注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子育て

レス24 HIT数 1026 あ+ あ-

ヒマ人
16/11/02 21:13(更新日時)

母のことなんですが、子供がなかなか出来ないとか、若しくは子供が病気をもって生まれたとか旦那さんがクビになったとかそういうのに対して大変と言うのは分かりますけど、何不自由なく結婚して子供ももうけて幸せな家族に対して、子供育てるって本当に大変だよ。と私に母が言うんです。
姉にはさすがに言わないみたいですが、何が大変なのかイマイチ分かりません。
子育ては何が大変ですか?
姉の旦那は大学の先生で、稼ぎには問題なく子育てにも積極的です。
二人目が出来たときに、つわりがひどかった時があってまた母がつわりで大変なんだから。と私に口にしました。
私は、子供の成長の中でそんなことは当たり前のことで、駄々をこねたり親の言うことを聞かなかったり、反抗期があったり子供が出来なかったらそんなことを叶わないことを、中には生まなきゃ良かったって言う親もいるけど、まだ赤ちゃんとか子供のときまでは絶対そんなこと思わないですよね?
それもやっぱり幸せな大変じゃないですか?
だから、それに対して口にしちゃいけないような気がするんですよね。

タグ

No.2394402 16/10/31 23:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/31 23:59
匿名1 ( 20代 ♀ )

子育ては大変ですよ。
アナタはまだ子育てを経験してないからこそ、その様な事を平気で言う。

専業一本でも専業主婦業で一杯なママ。
共働きも大変さは否めないです。

• << 3 ちゃんとスレ読んでますか?

No.2 16/11/01 00:00
匿名2 

毎日大変ではないかな?
うちは二人いますが、私の体がしんどいときは大変だと思います。
実家など頼れないので。
可愛いと思うほうがおおいです。

• << 4 実家頼れないのはちょっと厳しいのありますね。 幸せな大変なほうですね。

No.3 16/11/01 00:06
ヒマ人0 

>> 1 子育ては大変ですよ。 アナタはまだ子育てを経験してないからこそ、その様な事を平気で言う。 専業一本でも専業主婦業で一杯なママ。 共… ちゃんとスレ読んでますか?

• << 7 >ちゃんとスレ読んでますか? それいう前にもう少しわかりやすく書けませんか? どちらとも読み取れる書き方をしてるのは主さんのほうですよ。 レスに対してお礼書くわけでもなくいきなり「ちゃんとスレ読んでますか?」ですか? ずいぶん上からなんですね。 失礼なのは主さんのほうだと思います。 レスを書こうかとも思いましたが、こういう対応の主さんだと書いても聞き入れたりできないでしょうから書かないでおきます。あとあと言われたくありませんし、そういうのの予防線にレス制限してるんでしょ?なおさらのことだから意見しないです。

No.4 16/11/01 00:07
ヒマ人 

>> 2 毎日大変ではないかな? うちは二人いますが、私の体がしんどいときは大変だと思います。 実家など頼れないので。 可愛いと思うほうがおおい… 実家頼れないのはちょっと厳しいのありますね。
幸せな大変なほうですね。

No.5 16/11/01 01:34
匿名5 

主さんのお母さんも、幸せな大変って思ってると思いますよ。
仕事に置き換えてみましょう。仕事もあるだけで幸せ。でも毎日毎日大変ですよね。
家での自由な時間の終わり(出勤時)には「もうちょっと眠っていたいな、のんびりしたいな」って思うことって、ある人の方が多いと思います。主さんはそんな時ありませんかね。

子育ても自由な時間は絶対に減るわけで、いてくれるだけで幸せですが、大変だって時もあるものだと思います。

それが顕著な人が虐待とか、事件を起こす人なのかも知れません。

間違いなく無い物ねだりな幸せな大変ですよ。
もっと言うなら元気に生きているだけでも幸せなんですから。

生き物なんですから、疲れることはたまにはあるんです。それでもやめるわけにはいかない時は大変だと思うものではないんでしょうか。

• << 11 本当に辛いみたいな言い方で大変って言うんです。 実際、スレでも書いたように病気になった家族がいましたが、大変だなんて口にしてません。 当たり前かのように世話をして。 ちなみにその病気の家族は私の兄です。

No.6 16/11/01 02:18
匿名6 

お母さんがお姉さん手伝うのを過保護だとか主が指摘したの?
それでその返事なら分かるけど。

悪阻はキツいですよ。大変は大変だけど幸せの大変ですね。

• << 13 過保護かどうかは分からないけど、別にずっと一緒にいることないのに姉がご飯食べさせてるのをじっと見たり、(キッチンとかから)○○持ってきてと言うと、なんでそんなに急ぐ必要あるんだ?っていうくらい、せかせかしてます。 バカじゃないの?って見てて思う。 一度、別にずっと一緒にいることないでしょ?なんでいちいち大変とか言うの?って言ったことありますけどね。 ちょっと子育ての話とずれますが、ご飯の時間が決まっていますが、仕事のほうが忙しかったりすると多少時間が過ぎても家族は文句を言いません。 ですが、時間までに間に合わせるようにしたがるというのか、忙しい忙しいみたいな感じでせかせか動くことがあります。  

No.7 16/11/01 03:52
匿名7 

>> 3 ちゃんとスレ読んでますか? >ちゃんとスレ読んでますか?

それいう前にもう少しわかりやすく書けませんか?

どちらとも読み取れる書き方をしてるのは主さんのほうですよ。

レスに対してお礼書くわけでもなくいきなり「ちゃんとスレ読んでますか?」ですか?

ずいぶん上からなんですね。

失礼なのは主さんのほうだと思います。

レスを書こうかとも思いましたが、こういう対応の主さんだと書いても聞き入れたりできないでしょうから書かないでおきます。あとあと言われたくありませんし、そういうのの予防線にレス制限してるんでしょ?なおさらのことだから意見しないです。

• << 14 一人1レスが気になってるようなので言いますが、女性だけにしようと間違っただけです。

No.8 16/11/01 07:30
名無し8 

主みたいな子供育てるの大変だろうな。

• << 12 私は子供ができない体なのでね。

No.9 16/11/01 08:10
匿名9 

ものすごく読みづらくてわかりにくい文章なんですけど…わかる範囲で思ったことを書きます。

大変な時でも愚痴もこぼさずいつも笑顔な人が身近にいます。とても素敵な人です。

主さんの場合はお姉さんが子育てで忙しく大変で、お母さんが気遣いをして助けることを否定していますよね。

私は、大変な状況にある本人は最善の方法で乗り越える努力をして、その周りの人は大変な人を思い遣って心配をして助けてあげることは、正しくて優しい状態だと思います。
つまりあなたのお母さんとお姉さんの関係です。

確かに大変かどうかは本人次第です。大変大変と言って努力をしないのはその人にも問題があるのかもしれません。その大変を不幸と感じるかどうかも本人次第です。でも本人は大変なのですよ。

スレの感じでは、その大変さが幸でも不幸でも、大変なお姉さんを思いやれないあなたの人間性を心配してお母さんはあなたに声をかけているのかなと思いました。

ちなみにですが、私は子育てが楽しくてしかたありません。子供が大きくなって手がかからなくなっていくことが日々寂しくて。大変なことは充実していることとも言えますよね。
それでも、周囲の助けなしでは日常生活がままならないこともありますし、忙しくて大変ですよ。

持ちつ持たれつ、お互い思い遣る心を忘れずにですかね。

幸せなお姉さんばかりフォローされている状況へのヤキモチかな?それならあなたにもきっと順番が回ってくるんじゃないかしら?

• << 16 すごく的を得ている返信です。 スレ主が何を言いたいのか分かりませんでしたが、9番さんの想像力で理解できました。私も子育て中なので参考にします。

No.10 16/11/01 09:02
通行人10 

当たり前の事を黙々と毎日毎日続けていく大変さ。
そこには、独身時代には気づかないうちに得られてた自分を認めてもらえた評価や、頑張りがハッキリとした結果では実感できる事がほとんどない。
正解も不正解もない。
何が良いか分からず手探りで、毎日当たり前の事を繰り返す事が大変です。
つわりも人それぞれの大変さ。

確かに幸せな大変さ。
だけど、口にする事で大変だったけど幸せな記憶を思い出してる場合もある。
それに、大変さを口にしないでやっていけたら、それほど素晴らしい事はないけど、人間、頭で分かっててもそれを貫き通せる強さが、そんなに備わっているものかな。

子育ての大変さを通して大人も成長します。
成長には大変さが伴います。
それを言いたくなったり、経験談として話すぐらいいいんじゃないの?
話す事で、本人が大変だけど幸せを思い出し前向きになれたり、話す事で誰かの役に立つ場合もある。

口にしたらダメの方がなんでか分からないよ。

No.11 16/11/01 09:09
ヒマ人 

>> 5 主さんのお母さんも、幸せな大変って思ってると思いますよ。 仕事に置き換えてみましょう。仕事もあるだけで幸せ。でも毎日毎日大変ですよね。 … 本当に辛いみたいな言い方で大変って言うんです。
実際、スレでも書いたように病気になった家族がいましたが、大変だなんて口にしてません。
当たり前かのように世話をして。
ちなみにその病気の家族は私の兄です。

No.12 16/11/01 09:10
ヒマ人 

>> 8 主みたいな子供育てるの大変だろうな。 私は子供ができない体なのでね。

No.13 16/11/01 09:27
ヒマ人 

>> 6 お母さんがお姉さん手伝うのを過保護だとか主が指摘したの? それでその返事なら分かるけど。 悪阻はキツいですよ。大変は大変だけど幸せの… 過保護かどうかは分からないけど、別にずっと一緒にいることないのに姉がご飯食べさせてるのをじっと見たり、(キッチンとかから)○○持ってきてと言うと、なんでそんなに急ぐ必要あるんだ?っていうくらい、せかせかしてます。
バカじゃないの?って見てて思う。
一度、別にずっと一緒にいることないでしょ?なんでいちいち大変とか言うの?って言ったことありますけどね。
ちょっと子育ての話とずれますが、ご飯の時間が決まっていますが、仕事のほうが忙しかったりすると多少時間が過ぎても家族は文句を言いません。
ですが、時間までに間に合わせるようにしたがるというのか、忙しい忙しいみたいな感じでせかせか動くことがあります。

No.14 16/11/01 09:34
ヒマ人 

>> 7 >ちゃんとスレ読んでますか? それいう前にもう少しわかりやすく書けませんか? どちらとも読み取れる書き方をしてるのは主さんのほう… 一人1レスが気になってるようなので言いますが、女性だけにしようと間違っただけです。

No.15 16/11/01 09:44
ヒマ人 

何となく分かってきたことですが、今いる家族になら言わない。
他人の子供なら言う感じです。
孫ですけど、他人の血が入ってるからか、孫にも他人の子供だからと言ったことがありました。
もうおばあちゃんですから昔より体力もないし他人を育てるのは確かに大変ですからね。

No.16 16/11/02 06:41
社会人16 

>> 9 ものすごく読みづらくてわかりにくい文章なんですけど…わかる範囲で思ったことを書きます。 大変な時でも愚痴もこぼさずいつも笑顔な人が身近… すごく的を得ている返信です。
スレ主が何を言いたいのか分かりませんでしたが、9番さんの想像力で理解できました。私も子育て中なので参考にします。

No.17 16/11/02 06:47
名無し17 

夜も眠れず、こども中心で、自分の自由はなくなるわけですから、回りの協力なくしては大変しんどいですよね。

不幸で大変、とは言っていないと思いますよ。

労を労っての言葉でしょう。 大変なんだから産まなきゃいいのに、て意味ではないでしょう。

ただかわいい、幸せ、だけではすまされなく、責任が伴う。それが親になるということ。

• << 21 それって、中学高校の娘が妊娠してしまった時に言う言葉じゃないですか? 30前後の娘が彼氏もいなかったら早く良い人見つけて孫見せてってなりますから。 子育てなんて何とかなりますよ。

No.19 16/11/02 09:21
名無し19 

大変大変といいつつ誰かの心配したり世話したりするのが生き甲斐だったりする女性は多いですよね。
主さんもお子さんはいなくても、やっぱり誰かのために何かしてあげたら充実してる気持ちになるのでは? ちょっとお姉さんに対してジェラシーもあるんでしょうね。
母性あふれる感じのお母様なので、主さんのこともちゃんと心配されて気にかけていると思いますよ。
羨ましい。

No.20 16/11/02 10:59
ヒマ人 

>> 19 たぶん、それはないかも。
私も小さいときに死に別れでもなんでも親がいないのが当たり前な暮らしがしたかったなぁ。

No.21 16/11/02 18:53
ヒマ人 

>> 17 夜も眠れず、こども中心で、自分の自由はなくなるわけですから、回りの協力なくしては大変しんどいですよね。 不幸で大変、とは言っていな… それって、中学高校の娘が妊娠してしまった時に言う言葉じゃないですか?
30前後の娘が彼氏もいなかったら早く良い人見つけて孫見せてってなりますから。
子育てなんて何とかなりますよ。

No.22 16/11/02 19:10
名無し22 

ただの大変自慢でしょう。
出産でも自然分娩のほうが大変、い-や帝王切開の方が大変と競ってますね。
母親になると愚痴が多くなるみたいですね。
言われる方は辛くなってきますよね。

No.23 16/11/02 19:28
名無し23 ( ♀ )

他の人も言ってるけど、分かりにくい文章だなぁ

要は結婚して子どもに恵まれただけでも幸せなんだし、子育てが大変なのは当たり前だから、そんなことは言葉にするな、って言いたいのかな?

子育ては大変か大変じゃないか、っていえば、大変ですよ
乳幼児の頃は、四六時中大人が世話をしないと健康や命に関わるし
学童期になれば、子ども同士の人間関係もでてくるし、手が離れる分、事故や事件に遭わないか心配だし
10代に入ればもっと人間関係は複雑になって、教育費にお金がかかるし

なんとかなる、じゃないんですよ
親はいつも試行錯誤して、子どもを育てて、間違いながらとなんとかやってるんですよ

お子さんのいない主さんに大変さを言っても仕方ないけど、それでも育児をしたことをない立場の人が、育児なんて大変で当たり前、とは言うものじゃありません
主さんが子どもが欲しくても望めないなら、それはとても気の毒だと思うけど、だからって言っていいことじゃないと思います

子どもがいるいない以外でも、みんな案外いろんな事情を抱えて生きてるものですよ

子どもがいたらいたで大変
子どもがいなければ違う大変

自分の置かれた環境や立場の中で、一番良い道を進むのが良いです
他人の立場なんて、なってみなければ理解できないんですから、主さんは主さんの生きる道を考えたらどうかな

No.24 16/11/02 21:12
ヒマ人 

>> 23 それ言ったら、兄弟の多い大家族に失礼ですよ。
何とかなる家族もたくさんいますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する