注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…

国保税、市民税滞納。

レス78 HIT数 10545 あ+ あ-

匿名
16/09/26 22:05(更新日時)

同棲している彼が国保税、市民税を滞納しています。

同居している私のところにも支払い義務があるのでしょうか?

不安で仕方ありません。。

16/09/25 21:08 追記
たくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m

気持ちが少し楽になりました。
皆さまに感謝致しますm(_ _)m

タグ

No.2380609 16/09/23 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 17:51
主婦1 

同棲でしょ?籍入っていなかったらきませんよ〜
分割手続き行きましょう、役所に。

• << 4 そうですか。。 少し安心しました。 アパートに来て家財の差し押さえとかは無いのでしょうか。。 分割手続きとはなんでしょうか?
  • << 14 彼が滞納しているから、役所に行き、一括では払えない旨を伝え、分割手続きをする。ずっと無視すると家に来て、差し押さえされますよ、 車やテレビ、ブランド物など。 国民の義務だから払わないと仕方ないですよ。

No.2 16/09/23 18:08
名無し2 

全くない

No.3 16/09/23 18:17
匿名3 

ありません。大丈夫です。

No.4 16/09/23 18:35
匿名0 

>> 1 同棲でしょ?籍入っていなかったらきませんよ〜 分割手続き行きましょう、役所に。 そうですか。。

少し安心しました。

アパートに来て家財の差し押さえとかは無いのでしょうか。。

分割手続きとはなんでしょうか?

No.5 16/09/23 19:38
通行人5 

主さんには全く関係無し。
封書で督促状きてますか?親展だから見れないか?
督促状→催告書→最終催告書→差押予告通知書?と、
段階を踏んで、封書で来てると思いますが。
役所に行けば、教えてくれますよ。
ただご本人ではないので、役所の方次第だと思います。
ちなみに私は多重債務者ではありませんので。

No.6 16/09/23 19:47
匿名 

>> 5 督促状はきています。

彼はそんなの払わなくていいと言って
市役所にも連絡はしていません。

同棲しているのが不安です。。

• << 8 近いうちに役所の人が来ると思います ちゃんとした理由がない限り滞納し続けると本当に差し押さえされますよ

No.7 16/09/23 20:13
通行人5 

>> 6 本人が払わなくていいと云ってるなら…
どうしようも無いですね…。
滞納している金額、期間にもよりますが。

私の友達のご主人が、色々と多重債務者なんですね。
自営業で収入有りなんですが無職と偽り団地に最低家賃で住んでます。
からくりは分かりませんが、友達に収入があるふりしてます(実際無職)
友達から相談されるので、助言はしますが響きません。
最近は、放置です。

No.8 16/09/23 20:33
パニパニ ( gCD8Sb )

>> 6 督促状はきています。 彼はそんなの払わなくていいと言って 市役所にも連絡はしていません。 同棲しているのが不安です。。 近いうちに役所の人が来ると思います
ちゃんとした理由がない限り滞納し続けると本当に差し押さえされますよ

No.9 16/09/23 21:08
匿名 

>> 8 家具は全て私が独身の時に買ったもので、彼の物は何もありません。

差し押さえとなると私にも関係してくるのですか?

詳しく分かる方がいたら教えて頂きたいです。

• << 12 主さんには関係ないよ。 脅しでも何でもいいから差し押さえになると困るから役所へ行くようにしてと。 それだけ滞納していれば国保の保険証もないんじゃないの? 病気になったらどうするのかも言ってやれば? 支払うものも支払わない、そんな男は見切りつけて同棲解消しなよ。 そしたら不安もなくなるよ。 ここまで不安なら主さんが役所に相談してみなよ。 同棲しているんですが、と言えば説明してくれるよ。
  • << 15 友達のご主人は、マイナンバー制度が出来てから直ぐ動きました。 とても悪質性が高いにも関わらず、未だ税務署、国税、県税も来ていない様です。 夫婦なので『知りませんでした』では通用する相手ではないので同罪です。 他の方もおっしゃっている様に、差押の時が来た時に主さんの事情を話せば分かって頂けるとは思いますが、 不安がある様でしたら、主さんが購入した物は、ご実家、友人宅に預けてはいかがでしょう? しかし、一時的なものなので、彼氏さんの考えが変わらない限り続きますね。

No.10 16/09/23 21:10
匿名10 

そもそも、そんなやつ別れなさい!

No.11 16/09/23 21:21
名無し11 ( 40代 ♂ )

今住んでる場所は誰名義で借りてるんだろう?主さんなら問題ないが、滞納してる彼名義の場所に置いてあるなら、いくら主さん持ち込みの家財としても、それが立証出来れば差し押さえ食らっても抗弁出来るかわからん?金目の物はその場所以外の別の場所に置かしてもらう方が賢明なような気がする。

No.12 16/09/23 21:34
匿名12 

>> 9 家具は全て私が独身の時に買ったもので、彼の物は何もありません。 差し押さえとなると私にも関係してくるのですか? 詳しく分かる方が… 主さんには関係ないよ。

脅しでも何でもいいから差し押さえになると困るから役所へ行くようにしてと。

それだけ滞納していれば国保の保険証もないんじゃないの?
病気になったらどうするのかも言ってやれば?

支払うものも支払わない、そんな男は見切りつけて同棲解消しなよ。
そしたら不安もなくなるよ。
ここまで不安なら主さんが役所に相談してみなよ。
同棲しているんですが、と言えば説明してくれるよ。

No.13 16/09/23 21:42
匿名 

>> 12 市役所に相談に行ってきます。

アパートは私名義で、世帯主は私と彼と2人になっています。

保険証は今は社会保険に入っています。

同棲解消したほうがいいのかな。。

• << 17 住民登録は二人ともそのアパートなんですよね? 今は社保で以前の国保料と市民税を滞納してるってことですか? 重複してる訳じゃないですよね? おそらく年金も滞納してるんじゃないですかね? 役所に行って相談し分割などしてもらって支払わないといつまでも請求が来ると思いますよ。 それが出来ないなら別れるって言うしかないと思います。 別れたくないならキッチリしてもらわないと。
  • << 18 放置のままですと、確実に差し押さえ通知が来ます(いきなり住居訪問はありません) それも人を不安にさせる真っ赤な通知書が… 経験者です 急ぎ窓口に行き相談し、現収入を基に小生の生活に影響の無い分割回数金額を双方納得で決定されました! これは住民税の話!国保については扱い部署が違う為解りませんが
  • << 19 のんきな主さんだなぁ 本当に差し押さえ来るよ? 同棲してて無関係じゃいられないよ? さっさと別れるのが自分を守る唯一の手段なんだから早く動いた方が良い

No.14 16/09/23 21:44
主婦1 

>> 1 同棲でしょ?籍入っていなかったらきませんよ〜 分割手続き行きましょう、役所に。 彼が滞納しているから、役所に行き、一括では払えない旨を伝え、分割手続きをする。ずっと無視すると家に来て、差し押さえされますよ、
車やテレビ、ブランド物など。
国民の義務だから払わないと仕方ないですよ。

• << 16 アパートの物は全てて私の物ですが、同棲していれば関係ないのですね。 彼は働いてはいますが、お金も身内も無く 私と別れるのを凄く嫌がっています。 別れればスッキリするのはわかっていますが、情があり別れ話しをなかなか言い出せないでいます。 彼と支払う気があるのかもう一度、話してみます。

No.15 16/09/23 22:03
通行人5 

>> 9 家具は全て私が独身の時に買ったもので、彼の物は何もありません。 差し押さえとなると私にも関係してくるのですか? 詳しく分かる方が… 友達のご主人は、マイナンバー制度が出来てから直ぐ動きました。
とても悪質性が高いにも関わらず、未だ税務署、国税、県税も来ていない様です。
夫婦なので『知りませんでした』では通用する相手ではないので同罪です。

他の方もおっしゃっている様に、差押の時が来た時に主さんの事情を話せば分かって頂けるとは思いますが、
不安がある様でしたら、主さんが購入した物は、ご実家、友人宅に預けてはいかがでしょう?
しかし、一時的なものなので、彼氏さんの考えが変わらない限り続きますね。

No.16 16/09/23 22:05
匿名 

>> 14 彼が滞納しているから、役所に行き、一括では払えない旨を伝え、分割手続きをする。ずっと無視すると家に来て、差し押さえされますよ、 車やテレビ… アパートの物は全てて私の物ですが、同棲していれば関係ないのですね。

彼は働いてはいますが、お金も身内も無く
私と別れるのを凄く嫌がっています。

別れればスッキリするのはわかっていますが、情があり別れ話しをなかなか言い出せないでいます。

彼と支払う気があるのかもう一度、話してみます。

No.17 16/09/24 00:15
匿名17 

>> 13 市役所に相談に行ってきます。 アパートは私名義で、世帯主は私と彼と2人になっています。 保険証は今は社会保険に入っています。 … 住民登録は二人ともそのアパートなんですよね?
今は社保で以前の国保料と市民税を滞納してるってことですか?
重複してる訳じゃないですよね?
おそらく年金も滞納してるんじゃないですかね?

役所に行って相談し分割などしてもらって支払わないといつまでも請求が来ると思いますよ。

それが出来ないなら別れるって言うしかないと思います。
別れたくないならキッチリしてもらわないと。

• << 24 住民登録は2人になっています。 彼に話しをして電話をかけるように話しましたが、今、お金が無いのに払えないとかしか言いません。。 私のほうからも市役所に相談に行ったほうがよいのでしょうか? 不安で仕方ありません。。

No.18 16/09/24 03:44
匿名18 ( 30代 ♂ )

>> 13 市役所に相談に行ってきます。 アパートは私名義で、世帯主は私と彼と2人になっています。 保険証は今は社会保険に入っています。 … 放置のままですと、確実に差し押さえ通知が来ます(いきなり住居訪問はありません)
それも人を不安にさせる真っ赤な通知書が…
経験者です
急ぎ窓口に行き相談し、現収入を基に小生の生活に影響の無い分割回数金額を双方納得で決定されました!
これは住民税の話!国保については扱い部署が違う為解りませんが

No.19 16/09/24 10:52
通行人 ( 20代 ♂ rQ97Sb )

>> 13 市役所に相談に行ってきます。 アパートは私名義で、世帯主は私と彼と2人になっています。 保険証は今は社会保険に入っています。 … のんきな主さんだなぁ

本当に差し押さえ来るよ?
同棲してて無関係じゃいられないよ?

さっさと別れるのが自分を守る唯一の手段なんだから早く動いた方が良い

No.20 16/09/24 17:07
ヒマ人20 

ずっと無視して滞納していると、家に来てお金になりそうなもの容赦なく差し押さえられます。私は新品のぬいぐるみなど没収されました・・・月々分割でも払うように彼に言った方がいいです。例えば彼女が一緒に住んでる場合彼女の持ち物という証拠がないものも没収される可能性あるので巻き沿いになるかもです。

No.21 16/09/24 18:05
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

国関係のものは、払わないとやばいよ。延滞金とか、きっちりつくし、まけてくれないし。

サラ金より、悪くかんがえたら、たち悪く根こそぎとられる。

どんな一流の弁護士先生でも、税金払わないやつは、弁護できないとおもう。

彼氏と、市役所いって職員と相談で、分割でもいいから、毎月、キチンと払おう。できれば、一括のほうが、利息つかないからいいんだけど。

税金は、払わないとやばいよ。

No.22 16/09/24 18:41
名無し22 

失礼致します

素朴な疑問ですが……何故税金滞納になったのでしょうか?
無職の期間があったのでしょうか?

No.23 16/09/24 19:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

赤の他人の貴女に支払い義務はない。
彼は何れは給料差し押さえになります。

何か理由がありますか?大幅に収入下がったとか。とにかく相談に行きましょう。
去年確定申告しましたか?会社で年末調整して貰ったとしても自分でやりなおす材料があれば出来ますよ。病気しましたか?
とにかく相談に行きましょう。

市民税課や国保の窓口行く前に、市などの無料相談で税理士、社労士に相談。国民年金も免除申請出来る場合あります。
ほっとくのが一番まずいよ。

• << 25 市役所の方はアパートには来ないのですか? 私に払う義務は無くても住所は一緒なので不安です。

No.24 16/09/24 19:55
匿名 

>> 17 住民登録は二人ともそのアパートなんですよね? 今は社保で以前の国保料と市民税を滞納してるってことですか? 重複してる訳じゃないですよね?… 住民登録は2人になっています。

彼に話しをして電話をかけるように話しましたが、今、お金が無いのに払えないとかしか言いません。。

私のほうからも市役所に相談に行ったほうがよいのでしょうか?

不安で仕方ありません。。

• << 26 主さんは本人ではないので本人が行かないとダメだと思います。 今は正社員で働いてて主さんも仕事してるんですよね? それでお金がないとは? 主さんに払ってもらおうとアテにしてるんじゃないですかね。 甘やかしてたらどんどんダメ男がエスカレートしますよ。 てゆうか別れないと主さんこの先も苦労すると思います。
  • << 27 本人の手をひっぱってつれていきましょう。 うーん、なんていったらわかるかな。 国だからね。サラ金業者より、えげつなく、確実にお金とりにきますから、どうどうと。 まず、彼氏に市役所にきてくれと、手紙がきてます。無視していると、彼氏の会社に連絡します。彼氏は、会社に知られて、給料差し押さえされたり、たぶん、一緒にすんでいる、主さんにも迷惑かかります。 住民票は、主さんと、同じところなんでしょ? キチンと誰々の名義になって証明できるものは、主さんのものは、とられませんが。 たとえば、家具。主さんが、主さんが、買いましたという証明がないならば、一緒にすんでいるんだから、誰のものか証明できませんよね。つまり、そういうこと、家のなかのものすべてが、主さんのものという証明がないと、女もののアクセサリーひとつ、彼氏のか、主さんのものかわからないから、国は、押さえにかかろうと、思えば押さえます。 彼氏が、逃げると、主さんにきますでしょう。主さんの会社にも、最悪電話かかってきますよ。 市役所に、本人を引っ張っていきましょう。 それか、はやく、同棲解除するか。彼氏に別れるか、市役所いくか、どっちか、選択させたら。

No.25 16/09/24 19:57
匿名 

>> 23 赤の他人の貴女に支払い義務はない。 彼は何れは給料差し押さえになります。 何か理由がありますか?大幅に収入下がったとか。とにかく相談… 市役所の方はアパートには来ないのですか?

私に払う義務は無くても住所は一緒なので不安です。

• << 28 大丈夫!いきなりは絶対来ないよ! 全て書状にて通知されます! 督促状と言いますが、段階があります 何らの意思表示が無ければ最終的に差し押さえ通知が来ます(真っ赤な) その差し押さえ通知無くして、いきなりアパートに押し掛けません! 主さんに害が及ぶ事も有りません!主さんの動産を差し押さえる事までしません! 例えばテレビ…これは主さんのだと主張すれば良いだけです 役所も彼の物か主さんの物かを特定出来ないからです とにかく本人に動いて貰うしかありません! 法的利害関係者じゃ無い主さんが相談しに行っても受け付けて貰えません
  • << 37 来ますよ。ふつうに。今は何処の自治体も取り立て昔と違い厳しいですよ。分割には応じてくれます。 会社で社会保険には入れて貰えませんか?

No.26 16/09/24 22:01
匿名17 

>> 24 住民登録は2人になっています。 彼に話しをして電話をかけるように話しましたが、今、お金が無いのに払えないとかしか言いません。。 … 主さんは本人ではないので本人が行かないとダメだと思います。

今は正社員で働いてて主さんも仕事してるんですよね?
それでお金がないとは?

主さんに払ってもらおうとアテにしてるんじゃないですかね。

甘やかしてたらどんどんダメ男がエスカレートしますよ。

てゆうか別れないと主さんこの先も苦労すると思います。

No.27 16/09/25 00:01

>> 24 住民登録は2人になっています。 彼に話しをして電話をかけるように話しましたが、今、お金が無いのに払えないとかしか言いません。。 … 本人の手をひっぱってつれていきましょう。

うーん、なんていったらわかるかな。

国だからね。サラ金業者より、えげつなく、確実にお金とりにきますから、どうどうと。

まず、彼氏に市役所にきてくれと、手紙がきてます。無視していると、彼氏の会社に連絡します。彼氏は、会社に知られて、給料差し押さえされたり、たぶん、一緒にすんでいる、主さんにも迷惑かかります。

住民票は、主さんと、同じところなんでしょ?

キチンと誰々の名義になって証明できるものは、主さんのものは、とられませんが。

たとえば、家具。主さんが、主さんが、買いましたという証明がないならば、一緒にすんでいるんだから、誰のものか証明できませんよね。つまり、そういうこと、家のなかのものすべてが、主さんのものという証明がないと、女もののアクセサリーひとつ、彼氏のか、主さんのものかわからないから、国は、押さえにかかろうと、思えば押さえます。

彼氏が、逃げると、主さんにきますでしょう。主さんの会社にも、最悪電話かかってきますよ。

市役所に、本人を引っ張っていきましょう。

それか、はやく、同棲解除するか。彼氏に別れるか、市役所いくか、どっちか、選択させたら。

No.28 16/09/25 00:02
匿名18 ( 30代 ♂ )

>> 25 市役所の方はアパートには来ないのですか? 私に払う義務は無くても住所は一緒なので不安です。 大丈夫!いきなりは絶対来ないよ!
全て書状にて通知されます!
督促状と言いますが、段階があります 何らの意思表示が無ければ最終的に差し押さえ通知が来ます(真っ赤な)
その差し押さえ通知無くして、いきなりアパートに押し掛けません!
主さんに害が及ぶ事も有りません!主さんの動産を差し押さえる事までしません!
例えばテレビ…これは主さんのだと主張すれば良いだけです 役所も彼の物か主さんの物かを特定出来ないからです
とにかく本人に動いて貰うしかありません!
法的利害関係者じゃ無い主さんが相談しに行っても受け付けて貰えません

No.29 16/09/25 00:55
社会人29 ( ♀ )

まず、職員が来て「彼氏さんとお話しさせてください」とか「彼氏さんの状況を教えてください」とか言われる可能性はありますが、突然部屋に入って差し押えとはならないと思います。
ただ、万が一「部屋の中を捜索して差し押えする!(裁判所の令状なしでできるので、職員の独断で行けます)」となっても家が貴女名義であれば、部屋の中にあるものも簡単には差し押えできないです。(所有者が明確ではないので…。あと、正直、動産とか差し押さえて売るにも金がかかるのでよっぽどの価値がないと基本は差し押えしません。貴女のお財布の中身も見ることはできないです)

そして、貴女に納税義務が発生するかどうかですが、ただの恋人関係なら納付する義務はないです。(夫婦でも支払う義務はないですが)
ただ、貴女が彼氏さんから多額のお金を受け取っていたりすれば、(生活費ぐらいじゃ問題ないです)納税するための資金を貴女にあげたせいで滞納した、ということになるので、貴女に納税義務が追及される可能性があります。

でも、スレ内容をみるかぎり、貴女は何もしなくていいと思います。
役所に電話して代わりに納付相談しても良いかもしれないですが、夫婦じゃないので「他人とは納付相談できません」と職員に断られる可能性のが大きいです。

今後、彼氏さんが納税も相談もしないなら役所は彼氏さんの財産を調査(預金とか給与先とか)して差押えするかもですね。
特に会社に滞納してることがばれたら恥ずかしいと思いますよ。恥ずかしいだけですめばいいですけどね……。
相談に行けばたいていは分割納付を聞いてくれるのに…って思います。(貯金とかあるならダメですが、ないやつに払えと言ってもムダなので、分割納付を認めざるをえないって感じです)
もしくは無収入無財産なら納税義務自体消える可能性もありますが…多分これは無理だと思います。(生活保護以下とか大病患ってるとかじゃないですよね)

一般的な話をしたつもりですが、各自治体で税金について条例があったりするので、地域によっては当てはまらないこともありますが、参考程度に読んでいただけるとありがたいです。

正直、税金滞納とかお金にだらしない人とのお付き合いはおすすめしませんけどね…。
他にも借金とかありそうな気がしてます(ゲスパーすみません。)

• << 31 彼に何度話しても、国はお金の無い人に家に押しかけて来てまで税金を払えとかは 言わないの一点張りで、私の話しを聞こうとしません。 差し押さえされてる人はほとんどいない。 と言います。。 私も毎日、税金滞納の事が頭から離れず 不安なので、彼がきちんとしないようならば別れたいと思います。。

No.30 16/09/25 00:55
名無し30 

他人なら支払い義務はないけど、同棲は解消した方が良いと思うなー
 何で滞納しているの? 支払えないの?それとも支払えるおかねはあるけど、支払いたくないから?

給料差し押さえされた人もいるからね~
多分国民年金も滞納しているのでは?
国民年金滞納すると、家に来るらしいよ。

No.31 16/09/25 06:27
匿名 

>> 29 まず、職員が来て「彼氏さんとお話しさせてください」とか「彼氏さんの状況を教えてください」とか言われる可能性はありますが、突然部屋に入って差し… 彼に何度話しても、国はお金の無い人に家に押しかけて来てまで税金を払えとかは
言わないの一点張りで、私の話しを聞こうとしません。

差し押さえされてる人はほとんどいない。
と言います。。

私も毎日、税金滞納の事が頭から離れず
不安なので、彼がきちんとしないようならば別れたいと思います。。

• << 39 ほっときな。そういうめに会わないとわかんないから。 市民税はサラ金なみの利子つくからね。 まあ、膨らんだ分も払えばいいじゃん。市民税は収入あったからこそ納める義務があるんだよ。 おしらせ来たときに源泉徴収にすれば分割で給料から天引きにしてめらえたのに。もう別れなよ。こんな奴が給食費払わない親になるんだよな。
  • << 41 桑名正博さん亡くなった時は、大変だったよ。 国保ずっと払ってなかったから、保険使えなくて医療費実費。何十万とか毎月支払い大変で、あの息子が払えずはずもなく、金の工面で大変でしたよ。 貴方の彼も何れは国保なくなります。今はたかだか3割りの負担ですむけど10割り負担になりますよ。貴女一緒にいて大丈夫?たった盲腸でも保険ないと何十万もかかりますよ。 払わなきゃ、国保は無くなるだけ、市民税はサラ金並みに利子で膨らむだけ。馬鹿に言っときな。
  • << 46 彼氏さんがどうしてそんなに呑気にしてるか謎ですが、(もしかしたら相当古い税金で今まで何もされてないとか?)実際は家に押しかけなくても督促状さえ送っていれば一定期間経過したあと、差押えなどの手続きはいつでもできます。 (督促状というものが手元にあれば「10日過ぎても納めないと処分しますよ」みたいなこと書いてあると思います。) お金がある、ないは正直話を聞かないと分からないところもあるので、相談にいかないかぎり「納税しろ」と催告し続けるだけです。そして反応なければ財産調査して差押えに移行します。 前回も書きましたが財産は家具や家電だけでなく、(左よりも取り立てが簡単な)預貯金や給与、生命保険なども該当してくるので「生活するのに精一杯!」ということを直接アピールしないかぎりは差押えなど普通にされますよ。 その時に「生活が苦しい」と言っても後の祭りです。 (貴女が彼から多額にお金を受け取っている、ということがないかぎり貴女のものが差押えにならないのでご安心ください) まぁ、無い袖は振れないので強気になってるのかもですが、パチンコに行かれるくらいの資金があるなら無収入じゃないですよね…。 貯金はなくても特定の給与先(または取引先)があれば特定されて差し押さえまっしぐらですね。 税金滞納で不安になるのは普通の感覚です!! でも、貴女の税金ではないので貴女が不安になることはないですよ! 私は貴女が心配してるにも関わらず、「お金の無いやつのところには来ないから」と楽観視してる彼氏さんに憤りを感じます。 別れろというのは無責任な言葉なのであんまり言いたくないですが距離を置かれてはどうですか? ちなみに滞納してる人は普通に差押えされていますよ!(関係機関にいたので何度もしたことあります) 差押えされたなんて恥ずかしくて他人には言えないだけです…普通。 それを鵜呑みにしてる彼氏さん…ヤバイです。

No.32 16/09/25 08:38

>> 31 うん。そうだね。
国保や市民税は、払うべきだからね。

役所の人も、私たち国民にかわって、徴収にいっているみたいなもんだから。国保も、市民税も、みんなが、払って成り立っているから、彼氏さんは、みんなに迷惑かけているみたいなもんなんだ。主さんも、払っているでしょ?払わないやつは、ずるしているだ。その皺寄せが、払っているみんなに、やがてくるんだよ。なんだか不条理じゃないか。

なにも、こわくないんだよ、市役所いくのわ。ほっておくのが、一番だめで、こわい。

市役所だって、どこだって、払えない額をいますぐ払えとは、いわない。彼氏が、月々無理のない金額を払うようにしてくれよ。

払ってない、税金の種類が、四件あるなら、三千円ずつ、12000円ぐらい払えば、どうだろう。もちろん、今から、発生するものは、別にキチンと払ってさ。
まず、こわがらず、役所に低姿勢で、相談いくべきだよ。

それか、払わないやつとは、未来ないから、将来もない、別れたらいいよ。

No.33 16/09/25 11:12
匿名 

>> 32 今朝も話しをしました。

月1万くらい払っていったらと言ったんですが、そんなに払えないと。

その後、友達からパチンコに行く誘いが来てニコニコで出掛けました。

ガッカリします。

遊びに行くのも気分転換に必要だと逆ギレします。
気分転換も大事な事もわかりますが、
その分でも返せるって思ってしまいます。

今までお付き合いしていて情もあるのですが、この先の事を考えるとダメかなって思います。

• << 35 主さんの思うことが、正しいわ。 私は、主さんのお母さんより、たぶん年齢が、いってます。 私の娘みたいな主さん。 わが娘だと思えば、主さんの心配が。かわいそうでなりません。 早く、別れてお母さんの家に帰ってこいと、言いたい。 だけど、ミクル仲間だからね。 知恵を授けてあげることしかできないし、考えたり、行動するのは、主さん。 税金はね、少しのあいだ滞納しても、すぐには、何もありません。ただね、県や市によって違うだろうけど、何年かほうっておくと、または、一年でもかも、わからないけど、必ず、払わなければいけない状況になります。必ず、役所は、動きます。 こわいのは、会社になど話がおよんだときです。それと、滞納金の利息が、バカみたいにつきます。 だから、金額が小さいうちに、払っていくと、よいのです。 いずれは、その彼氏との婚姻を考えているなら、やはり今のうちに、役所と、話し合い、片付けしておきましょう。 役所には、まず、電話して、状況をはなしどうしたらいいか、聞くだけでも、対応してくださいますよ。 母親の立場からいうと、そんな男とは、別れてほしいのですが。 男女の仲は、スパッとは、いかないし、喧嘩でどなりあいも、嫌ですしね。 彼氏は、今の会社を永年努めるつもりがありますか?

No.34 16/09/25 11:46
名無し22 

>> 33 主さん

危機感0な彼氏さんですね
このまま差し押さえされたらやっと目が覚めるのかな?
その時に貴女に泣き付いて尻拭いさせる可能性大
これからずっと彼氏さんの尻拭いをしていく人生を送りますか?
貴女荒んでいきますよ……

No.35 16/09/25 11:46

>> 33 今朝も話しをしました。 月1万くらい払っていったらと言ったんですが、そんなに払えないと。 その後、友達からパチンコに行く誘いが来… 主さんの思うことが、正しいわ。
私は、主さんのお母さんより、たぶん年齢が、いってます。
私の娘みたいな主さん。

わが娘だと思えば、主さんの心配が。かわいそうでなりません。

早く、別れてお母さんの家に帰ってこいと、言いたい。

だけど、ミクル仲間だからね。

知恵を授けてあげることしかできないし、考えたり、行動するのは、主さん。

税金はね、少しのあいだ滞納しても、すぐには、何もありません。ただね、県や市によって違うだろうけど、何年かほうっておくと、または、一年でもかも、わからないけど、必ず、払わなければいけない状況になります。必ず、役所は、動きます。

こわいのは、会社になど話がおよんだときです。それと、滞納金の利息が、バカみたいにつきます。

だから、金額が小さいうちに、払っていくと、よいのです。

いずれは、その彼氏との婚姻を考えているなら、やはり今のうちに、役所と、話し合い、片付けしておきましょう。

役所には、まず、電話して、状況をはなしどうしたらいいか、聞くだけでも、対応してくださいますよ。

母親の立場からいうと、そんな男とは、別れてほしいのですが。

男女の仲は、スパッとは、いかないし、喧嘩でどなりあいも、嫌ですしね。

彼氏は、今の会社を永年努めるつもりがありますか?

No.36 16/09/25 13:14
社会人36 

ダメ男じゃーんf^_^;
義務を果たさず、自分の権利や自由ばかりを主張するなんて。

早めに切り捨てた方が貴女がおちない為にもいいんじゃないかな…。

No.37 16/09/25 13:29

>> 25 市役所の方はアパートには来ないのですか? 私に払う義務は無くても住所は一緒なので不安です。 来ますよ。ふつうに。今は何処の自治体も取り立て昔と違い厳しいですよ。分割には応じてくれます。
会社で社会保険には入れて貰えませんか?

No.38 16/09/25 13:29
匿名38 

別れるのが一番手っ取り早い。そこら辺りの税金は払って当たり前。

No.39 16/09/25 13:34

>> 31 彼に何度話しても、国はお金の無い人に家に押しかけて来てまで税金を払えとかは 言わないの一点張りで、私の話しを聞こうとしません。 差し… ほっときな。そういうめに会わないとわかんないから。
市民税はサラ金なみの利子つくからね。
まあ、膨らんだ分も払えばいいじゃん。市民税は収入あったからこそ納める義務があるんだよ。
おしらせ来たときに源泉徴収にすれば分割で給料から天引きにしてめらえたのに。もう別れなよ。こんな奴が給食費払わない親になるんだよな。

No.40 16/09/25 13:43
匿名12 

テレビでもやっていたよね、差し押さえのヤツ。
テレビは友人から借りたと言っても容赦なく差し押さえられていた。
夫婦でも奥さんの貴金属も。

同棲であり夫婦じゃなくても今は厳しいよ。
若い二人の同棲住居にまで来てこれは私のこれが俺の物と言われても証拠がない以上は観念する覚悟も必要だよ。

今は税金徴収回収に力入れているからあなどれないし呑気な事は言ってられないよ。
まだ来ないからと悠長に構えているとそこ突かれしまうよ。

納めるべきなのはきちんと納めて、残り金額のそこから自由に使えばいいのに逆だもんね。
どの程度滞納しているかはわからないけどこんな金銭面でもルーズで横着構えているような人は先さぎ苦労するよ。
何度言ってもきかないならもうほっとくしかない。
あとは自業自得。
主さんは見切りつけなさい、と命令したいわ。

主さんもそこまで心配する必要なし、成人して社会人にもなって働いている大人なんだからね。
突き放すのは彼氏にとっても良い事なんだよ。

• << 42 同棲だけでも解消すべき、直ぐにでも。 家具から何から何まで彼氏揃えていなく主さん一人で揃えているようだし、そこ見ても甲斐性のかの字もない彼氏じゃん。 主さんにも厳しいことを言うけど好きだけでは彼氏を成長させることは出来ないよ。 主さんも大人にならないと。 彼氏のママじゃないんだからね。

No.41 16/09/25 13:46

>> 31 彼に何度話しても、国はお金の無い人に家に押しかけて来てまで税金を払えとかは 言わないの一点張りで、私の話しを聞こうとしません。 差し… 桑名正博さん亡くなった時は、大変だったよ。
国保ずっと払ってなかったから、保険使えなくて医療費実費。何十万とか毎月支払い大変で、あの息子が払えずはずもなく、金の工面で大変でしたよ。
貴方の彼も何れは国保なくなります。今はたかだか3割りの負担ですむけど10割り負担になりますよ。貴女一緒にいて大丈夫?たった盲腸でも保険ないと何十万もかかりますよ。
払わなきゃ、国保は無くなるだけ、市民税はサラ金並みに利子で膨らむだけ。馬鹿に言っときな。

No.42 16/09/25 13:47
匿名12 

>> 40 テレビでもやっていたよね、差し押さえのヤツ。 テレビは友人から借りたと言っても容赦なく差し押さえられていた。 夫婦でも奥さんの貴金属も。… 同棲だけでも解消すべき、直ぐにでも。

家具から何から何まで彼氏揃えていなく主さん一人で揃えているようだし、そこ見ても甲斐性のかの字もない彼氏じゃん。
主さんにも厳しいことを言うけど好きだけでは彼氏を成長させることは出来ないよ。
主さんも大人にならないと。
彼氏のママじゃないんだからね。

No.43 16/09/25 13:48
匿名12 

>> 42 彼氏は今社保なら今のうちに払わないと。

No.44 16/09/25 13:52
匿名12 

差し押さえられてまた新しく買い揃える出費と月々滞納金を支払うのとどっちがいいかなんて小学生でもわかることでしょ。

No.45 16/09/25 19:21
名無し45 

法的な差し押さえで主さんのテレビや家電、私物は大丈夫ですよ。

例え同じ住居の家族が差し押さえにあっても、本人の物以外差し押さえ出来ません。

でも彼氏の悪事を知りながら彼氏をかくまっているとなれば話は変わることがあります。

別れる別れないは他の方がアドバイスしているので省きますが、市役所に行くべきですよ。
今の時点なら主さんは罪に問われたり怒られたりはありません。
明日にも市役所で相談しておけば最悪差し押さえになっても主さんのテレビなど取られない手続きが出来ます。

• << 57 わかりました! 彼を囲まっていると思われては大変なので 明日にでも相談に行ってきます。 ありがとうございますm(_ _)m

No.46 16/09/25 19:24
社会人29 ( ♀ )

>> 31 彼に何度話しても、国はお金の無い人に家に押しかけて来てまで税金を払えとかは 言わないの一点張りで、私の話しを聞こうとしません。 差し… 彼氏さんがどうしてそんなに呑気にしてるか謎ですが、(もしかしたら相当古い税金で今まで何もされてないとか?)実際は家に押しかけなくても督促状さえ送っていれば一定期間経過したあと、差押えなどの手続きはいつでもできます。
(督促状というものが手元にあれば「10日過ぎても納めないと処分しますよ」みたいなこと書いてあると思います。)
お金がある、ないは正直話を聞かないと分からないところもあるので、相談にいかないかぎり「納税しろ」と催告し続けるだけです。そして反応なければ財産調査して差押えに移行します。

前回も書きましたが財産は家具や家電だけでなく、(左よりも取り立てが簡単な)預貯金や給与、生命保険なども該当してくるので「生活するのに精一杯!」ということを直接アピールしないかぎりは差押えなど普通にされますよ。
その時に「生活が苦しい」と言っても後の祭りです。
(貴女が彼から多額にお金を受け取っている、ということがないかぎり貴女のものが差押えにならないのでご安心ください)
まぁ、無い袖は振れないので強気になってるのかもですが、パチンコに行かれるくらいの資金があるなら無収入じゃないですよね…。
貯金はなくても特定の給与先(または取引先)があれば特定されて差し押さえまっしぐらですね。

税金滞納で不安になるのは普通の感覚です!!
でも、貴女の税金ではないので貴女が不安になることはないですよ!

私は貴女が心配してるにも関わらず、「お金の無いやつのところには来ないから」と楽観視してる彼氏さんに憤りを感じます。

別れろというのは無責任な言葉なのであんまり言いたくないですが距離を置かれてはどうですか?

ちなみに滞納してる人は普通に差押えされていますよ!(関係機関にいたので何度もしたことあります)
差押えされたなんて恥ずかしくて他人には言えないだけです…普通。
それを鵜呑みにしてる彼氏さん…ヤバイです。

• << 51 彼は私には税金の話しをするなと言います。 私には何もするなと言います。 それでも、市役所に相談に行っても大丈夫でしょうか。。

No.47 16/09/25 19:37
名無し47 ( ♀ )

税金払うの嫌
彼女とは別れたくない

でもお金がないから市役所にも行かない

ダメダメじゃん。

No.48 16/09/25 19:57
匿名48 

以前、同棲はしていないのですが、彼氏の督促状の山を発見してしまい自治体の職員さんにいろいろ聞きました。
保険税は世帯の支払義務者(世帯主)にのみ請求されます。
法律では督促状が送付されてから10日後に差し押さえしなければならないとされているので、いつ差し押さえされるかは自治体の裁量ですが主さんの彼氏さんの状態だといつ差し押さえされてもおかしくないと思われます。ちなみに差し押さえの予告は不要です。
まずは換価しやすい預金、給与、それらがなければ生命保険、車、不動産、住居の捜索という流れで差し押さえされていくらしいです。物などを差し押さえると自治体も公売したりと手間がかかるのでしょう。
保険証もすぐ取り上げられたりはしないと思いますが1年以上滞納していると期間が短い保険証になったり、10割負担になったりすると言われました。
ちゃんと保険証が出ていたとしても、入院などで高額の医療費がかかった時に給付金などは出づらいと思います。

私は委任状を書かせて代理で相談に行きました。差し押さえが心配だったので根掘り葉掘り聞きましたが、いろいろ教えて頂けましたし、分割納付の計画も色々な案を出してもらえました。
国保は社会保険のない低所得者や無職の方にもかかってしまうので納付の相談は多いそうです。
行くのが億劫であれば1度自治体に電話して分割納付の相談ができるかどうか、どのくらい分割できるものなのかだけでも聞いてみられてはいかがでしょうか。
ちなみに私は優しくないので、彼氏とは別れ放置しました。笑
今どうなってるんだろう、、とたまに考えることはあります。
権利主張ばかりで義務を果たさない人にろくな人間はいないと思うので主さんも関係を改められたほうが、、とは思いますよー

No.49 16/09/25 20:29
匿名 

>> 48 そうなんですね。

彼に税金の話しをすると、逆ギレして話しを聞こうとしません。
私に口出しするなと言います。

本当に困ります。。

• << 67 ある日給料突然差し押さえられます。 知り合いがそうでした。家に多分いろいろ御手紙来てたはず。家に差し押さえになんか来ませんよ。まず会社だよ。 会社によっては信用なくすし居づらくなります。どうせ賃貸だから部屋には差し押さえに来ないよ。車かなんかある?ローン残ってたら差し押さえにならないしね。

No.50 16/09/25 20:34
匿名50 

話を聞く耳を持たない彼氏と一緒に居ても、あなたはこの先幸せになれないと思います。
別れるのが難しかったらせめて距離を置くべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する