注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

結婚式に出席出来ない場合のお祝い

レス4 HIT数 279 あ+ あ-

匿名
16/07/23 11:25(更新日時)

8月に旦那の友達(男)の結婚式があります。
数ヶ月前にLINEで報告があり、旦那は「出席するよ!」と返事をしていました。(私は出席しません)
しかし1か月ほど前、結婚式の日は仕事が入ることが分かり、出席出来なくなりました。
その旨を旦那は友達にLINEしたら「仕事なら仕方ない」と返事が来ました。

そこで質問です。
この友達は私たちの結婚式に出席してくれてます。
ご祝儀は3万円包んでくれてます。
隣県から車で2時間から2時間半かけて来てくれました。
その際、ホテルはこちらで予約を取りました。(ホテル代は私達持ちです)
出席出来ませんが、もちろんお祝いをあげるつもりです。
この場合、どういうお祝いの仕方をすれば良いのでしょうか?
現金プラスお祝い品でしょうか?

ちなみに、旦那と友達は大学時代の友人なので地元が一緒ではありませんので、帰省した時に渡すなど出来ません。発送するつもりです。

No.2357762 16/07/23 10:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/23 10:44
通行人 ( sIkMLb )

通常2万でいいと思いますが・・・
間際で出席を消して迷惑掛けてるので、私だったら3万包むかな。
お祝いって現金が一番いいと思うので(返しが楽)、品物しないです。(趣味が合わないとか他の人とかぶるとか)

• << 3 レスありがとうございます。 勉強になります! そうしたいと思います!

No.2 16/07/23 10:57
通行人2 

先に結婚式に出席して頂いてないなら
ご祝儀として一万円(現金書留)
もしくは
一万円相当の御祝いの品物(配送)または
品物+当日に祝電
を送るので良いと思いますが

出席して頂いてるならば、その時に包んで頂いた金額と同額の三万円ををお包みするのが無難かと。

招待状を戴いて最初は出席としてお伝えしてますから、尚更そうした方が良いと思います。

お式までに現金書留でお送りすれば良いですよ。

ご祝儀袋の中にはメッセージカードも一緒に。

• << 4 レスありがとうございます。 旦那にも話して、そうしたいと思います! 夫婦揃って、こういう場合どうするんだ⁉︎となっておりましてので。

No.3 16/07/23 11:19
匿名0 

>> 1 通常2万でいいと思いますが・・・ 間際で出席を消して迷惑掛けてるので、私だったら3万包むかな。 お祝いって現金が一番いいと思うので(返し… レスありがとうございます。
勉強になります!
そうしたいと思います!

No.4 16/07/23 11:20
匿名 

>> 2 先に結婚式に出席して頂いてないなら ご祝儀として一万円(現金書留) もしくは 一万円相当の御祝いの品物(配送)または 品物+当日に祝… レスありがとうございます。
旦那にも話して、そうしたいと思います!
夫婦揃って、こういう場合どうするんだ⁉︎となっておりましてので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧