注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

人生最大に辛いかもしれない

レス60 HIT数 5652 あ+ あ-

汚れキャラ
16/06/23 01:00(更新日時)

まだ招待状はもらってないのですが、親友から結婚式を挙げるというLINEがきました。

是非行きたい!とは思ったものの少人数の職場なので、もちろん参加したい!でもどうしても休めない場合があるから休み希望を出してみるねと伝えました。
親友も理解してくれていたと思ったのですが…

希望を出すとまさかの同僚とかぶっていてしかも同僚も結婚式を挙げるとのことでした。
となれば挙げる人と行く人なら挙げる人の方が重要かなと思い話し合い同僚に譲りました。
親友には本当に申し訳ないんだけど、休めなかったことを電話しました。
親友は無言で電話を切り、音信不通に。

他の友人たちと食事に行ったときに上記のことを相談したのですが、
うちの職場の状況を理解してくれず ”私なら上司に直談判する” ”最初から行くふりしなければよかったじゃない” ”悪いと思ってないんでしょ?”と散々言われました。
直談判して休めるならそうしてます…

彼女たち(3人)も結婚式を控えてる、挙げたばかりで自分のこととかぶってしまったのかもしれません。
けれど、誰にもわかってもらえず友人を一気に失った気持ちです。

親友には悪いことをしたと思っています。お祝いは送ろうと思っていました。私のしたことは非常識ですか?

No.2345451 16/06/19 00:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 01:00
匿名1 

え?なんかひどいですね…
社会人ならそういうこともあるんじゃないですか?
無言で切って音信不通って…あり得ない。
他の友人たちもちょっとおかしい。
さみしいけど、そんな人達と縁が切れて良かったと思わないと。

• << 5 ありがとうございます。 時間が解決してくれますかね。

No.2 16/06/19 01:09
名無し2 

いたって常識的だと思いますよ。
社会人として、会社人としての責任をまっとうされてますよ。

たぶん、ご友人らは、パートや派遣やあんまり責任ある仕事をしてこなかったり、交代要員に恵まれた環境しか経験してこなかったんだと思います。

あるいは、邪推ですけど、友人らにとっては、主さんの仕事が休暇を取れないはずがない、言ったら休める程度の仕事だろうと見えているのかもしれません。

言っても休めない状況が存在することを理解出来ないんだと思いますよ。

そこが主さんにとって、不運でしたね。

• << 6 ありがとうございます。 おっしゃる通り友人たちは当日欠勤したり、シフトを変えてもらったりできる職場で働いていたので、たぶん私の職場事情がわからないのだとおもいます。 残念です。

No.3 16/06/19 01:33
名無し3 

仕方ない事ですよ。

ショックは受けたかもしれませんが音信不通に するまでの事ではないと思います。

御祝い送って気持ちだけは伝わるといいですね

それでも音信不通なら 無理に 自分から連絡とらなくてもいいと思いますよ

今は主さんも辛いと思いますが 主さんの事 わかってくれる友達と 付き合っていったり新しく友達できたら そちらのほうがいいんじゃないかなと思います

• << 7 ありがとうございます。 今はお祝いを送ることも躊躇しています。 もう戻れないかな… 時間が解決してくれるのを願うばかりです。

No.4 16/06/19 01:48
社会人4 

上司に直談判するっていうのは間違ってない

主さんの中では親友の結婚式がそこまで大切ではなかったんでしょ?

慶弔
極端ですがもしもご葬儀が重なってたらどちらも休めますね?

上司に尋ねもせず欠席を選んだ時点で親友じゃなくなったと思う、単なる友人枠だよね

小さい会社なら仕方ないのかもだけど普通の会社ならないな

• << 8 友人たちと全く同じ意見ですね。 普通とはなんでしょうか…?いろいろな職種があることをご理解いただきたいですね。
  • << 41 主さんの文章見て無いの? 少人数の職場なので、と言ってるよね! 普通の会社ならないな?は的外れじゃないかな? 最初から希望を出してとも言ってるんだから!私は男ですから 会社優先で考えますよ!それを理解出来ないのは女性だからかな? 私なら、新婚家庭に酒持って行ってお祝いするよ!理解力ある そんな友人ばかりなので!

No.5 16/06/19 02:25
汚れキャラ0 

>> 1 え?なんかひどいですね… 社会人ならそういうこともあるんじゃないですか? 無言で切って音信不通って…あり得ない。 他の友人たちもちょっ… ありがとうございます。
時間が解決してくれますかね。

No.6 16/06/19 02:29
汚れキャラ 

>> 2 いたって常識的だと思いますよ。 社会人として、会社人としての責任をまっとうされてますよ。 たぶん、ご友人らは、パートや派遣やあんまり… ありがとうございます。

おっしゃる通り友人たちは当日欠勤したり、シフトを変えてもらったりできる職場で働いていたので、たぶん私の職場事情がわからないのだとおもいます。
残念です。

No.7 16/06/19 02:31
汚れキャラ 

>> 3 仕方ない事ですよ。 ショックは受けたかもしれませんが音信不通に するまでの事ではないと思います。 御祝い送って気持ちだけは伝わるといいで… ありがとうございます。

今はお祝いを送ることも躊躇しています。
もう戻れないかな…

時間が解決してくれるのを願うばかりです。

• << 14 戻りたい事 願ってるなら、御祝いは送ったほうがいいと思いますよ。 祝福されたい気持ちも解りますし 仕事を休みない仕方ない理由も解ります。 時間が経ち仲直りを望むなら 御祝いの事が またネックになり もとに戻れないかもという事も考えてたほうがいいかもしれませんね

No.8 16/06/19 02:34
汚れキャラ 

>> 4 上司に直談判するっていうのは間違ってない 主さんの中では親友の結婚式がそこまで大切ではなかったんでしょ? 慶弔 極端ですがもし… 友人たちと全く同じ意見ですね。
普通とはなんでしょうか…?いろいろな職種があることをご理解いただきたいですね。

No.9 16/06/19 03:59
匿名9 

キャン玉ネギ男と申します。
ただ一言。貴女は何一つ間違ってはいないと思います。

• << 22 ありがとうございます。

No.10 16/06/19 05:32
匿名~ ( ♀ y2xxSb )

主さんは間違ってません。職種や職場によっては、休めないことあります。
友人たちは、そういうとこで働いたことがないんでしょうね。

• << 23 ありがとうございます!

No.11 16/06/19 06:01
ロボット ( 40代 ♂ pU2Ql )

理解されないのは辛いですね。。ご苦労様です。
出来るだけの事をしても理解されないかも
って思った時は
したい事をしてみて下さい。
文面からも彼女を祝いたい気持ちは伝わります。
参加できないあなたが、お祝いとしてしたいと思うこと
それをしてあげればいいんじゃないでしょうか

それでもダメなら、その程度の友人であり、その程度の友情だった。と云うことです。

• << 24 ありがとうございます。 やれるだけの事はやってみたいと思います!

No.12 16/06/19 06:21
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ aFMdSb )

主さんは悪く無い
それが社会人と言うものだ
まあ、友人達もこれから人生いろんな事があるからさ
そこで学んで行くと思いますよ
気にしないで
時が解決してくれます

• << 25 ありがとうございます。 少し気が楽になりました。

No.13 16/06/19 22:12
名無し13 

聞きたいのですが、同僚の結婚式と被ったから譲ったと親友に話したのでしょうか?それとも休みが取れなかったとだけ言ったのでしょうか?
休みの希望は一応出したのでしょうか?
社会人としての対応としては主さんは間違っていないと思います。
でも前者のように説明をして休みの希望も出さずに最初から譲った(友人がそのように解釈してしまった)のなら、話が違うと友人は納得いかなかったのかもと思ったのですが…
いかがでしょうか?

• << 26 希望はきちんと出しましたが、同じ日に同僚も希望を出したようで相談されました。 友人には詳しい理由は話していません。希望は出していたけど、希望が通らず仕事になってしまった旨を伝えました。

No.14 16/06/19 22:13
名無し3 

>> 7 ありがとうございます。 今はお祝いを送ることも躊躇しています。 もう戻れないかな… 時間が解決してくれるのを願うばかりです。
戻りたい事 願ってるなら、御祝いは送ったほうがいいと思いますよ。

祝福されたい気持ちも解りますし 仕事を休みない仕方ない理由も解ります。

時間が経ち仲直りを望むなら 御祝いの事が またネックになり もとに戻れないかもという事も考えてたほうがいいかもしれませんね

• << 27 再レスありがとうございます。 背中を押してくださってありがとうございます。やっぱり御祝いは送ろうと思います。

No.17 16/06/19 23:44
ヒマ人17 

かもしれない!って、違う可能性もあんのカイ?
そんな小さい事で、人生最高に とか言ってんなよ!

このゆとりのガキが、
もっと辛い事なんてありふれてるぞ!

• << 28 ありがとうございます。

No.18 16/06/20 00:05
匿名18 ( 20代 ♀ )

まあ主の気持ちも判らなくはないけど…

確かに、色んな職業あるしやむを得なかったろうと思う

ただ、間違ってる間違ってないというより…

主の八方美人さを感じ取れるのは、私だけかな?

八方美人って、まさにそんな感じだし

八方美人に対して、無意識だったらすみません…

今は辛いかもしれない

でも、人生で1番辛いかもしれないと過剰表現はだけは、間違ってる

主より辛い思いしてる人は、例え多くなくともちゃんといるから…

• << 29 ありがとうございます。 どのようなところが八方美人に思われましたか?宜しければ教えてください(>_<)

No.19 16/06/20 00:26
名無し2 

親族の冠婚葬祭は休むようにするけど、友達の場合は仕事を優先させますよ。
「友達の結婚式なんですよ。」で休める会社ばかりじゃないんですよ。絶対に休ませてくれないとこもあるんです。
幼馴染の結婚式で、上司とガチでモメて、資料を投げつけて、始末書を書かされた人もいますよ。
幸い、自分は友人の結婚式を仕事で休んだ経験はないけど、主さんと同じ立場なら、悪いけど仕事を取りますね。

それに、婆ちゃんの葬式自体も仕事で出てないです。通夜に顔を出して、朝方に車で飛ばして帰って、そのまま仕事してましたよ。お客様との契約を決める日でしたしね。

結局、自分や家族の生活が何より一番大事ですもん。
それは、みんなお互いにわかってることだと思いますよ。
これで壊れるようなものは、主さんには悪いですけど「友情」じゃないんですよ。

パートや派遣なら、仕事への責任度合いが違うから、優先順位が変わるかもしれませんけどね。
これは理解してもらうしかないです。無理なものは無理ですから。

• << 30 ありがとうございます。 わかってくださって嬉しいです。 私も祖母の最期には会えず、お通夜にも出られず葬儀だけ出られました。 親友ががっかりした気持ちは本当によくわかります。でもきっと親友にしたらあの瞬間から私との友情は終わってしまったんだろうな…。

No.20 16/06/20 03:32
社会人20 

友人も社会人なら 主様の立場も理解してもらえそうなものだけどね💧

親族の結婚式や葬儀を 親友と同じように考えるのはどうかなぁ…と思います。

もちろん 親友の式に出たいのは大前提ですが、社会人である以上 会社がそういうのを 心よく思わないケースも多いと思いますよ。

特に 少ない人員でまわしてる会社ならなおさら。

主様は何も非常識じゃないと思います。

今回の件は 残念ですが これで疎遠になるなら それまでの親友だったという事では?

(∋_∈)ノ

• << 31 ありがとうございます。 友人たちは人数の多い職場だったので想像がつかないのかもしれません。 悲しいけどそれまでの友情だったのかもしれないですね…

No.21 16/06/20 07:28
主婦21 

その人たちはホントに友達?
ホントに親友?

仕事でどうしてもの時ってやっぱりあるし、仕方ないとおもう。

それを寄って集って袋叩きにする友達や音信不通になる親友。
理解ができない。

世の中には融通の効く会社とそうじゃない会社がある訳で・・・
そんな事すら理解できないのはどうなの?って逆におもっちゃう。

暫くすれば元通りになるかもしれないけど、子供のケンカじゃないしシコリは残るのかもしれないよね。

私ならほっとく。
で、違う友達と仲良くする(笑)

• << 32 ありがとうございます。 もう逆に開き直るしかないですかね笑 少し元気が出ました!

No.22 16/06/20 21:50
汚れキャラ 

>> 9 キャン玉ネギ男と申します。 ただ一言。貴女は何一つ間違ってはいないと思います。 ありがとうございます。

No.23 16/06/20 21:58
汚れキャラ 

>> 10 主さんは間違ってません。職種や職場によっては、休めないことあります。 友人たちは、そういうとこで働いたことがないんでしょうね。 ありがとうございます!

No.24 16/06/20 22:01
汚れキャラ 

>> 11 理解されないのは辛いですね。。ご苦労様です。 出来るだけの事をしても理解されないかも って思った時は したい事をしてみて下さい。 文… ありがとうございます。
やれるだけの事はやってみたいと思います!

No.25 16/06/20 22:02
汚れキャラ 

>> 12 主さんは悪く無い それが社会人と言うものだ まあ、友人達もこれから人生いろんな事があるからさ そこで学んで行くと思いますよ 気にしな… ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

No.26 16/06/20 22:07
汚れキャラ 

>> 13 聞きたいのですが、同僚の結婚式と被ったから譲ったと親友に話したのでしょうか?それとも休みが取れなかったとだけ言ったのでしょうか? 休みの希… 希望はきちんと出しましたが、同じ日に同僚も希望を出したようで相談されました。
友人には詳しい理由は話していません。希望は出していたけど、希望が通らず仕事になってしまった旨を伝えました。

• << 56 あの、このレス見て、あれ?と思ったんですが。 休めなかった詳しい理由話してないんですか? まさか親友さんにもですか? スレに書いてある 同僚さんが結婚式を挙げる日と被ってるって理由話したら それこそ結婚式をあげるのを控えているなら わかってもらえたのでは? 休めなかった理由を言わないままで、 主さんの感じだと、上司に結婚式に出席したいから休みたいっていう 理由も言わず、休み申請を出しダメだったって言ってるように感じるんですが。 直談判はどうなのってレス者さんがいますが 直談判というか、今回は違いますが もし休み申請が被った人が旅行だったら、 結婚式出席を優先してもらえる可能性高いですし、 上司に結婚式に出たいからっていう理由を言うのは おかしいことじゃないと思うんです。 友人さんたちはそういうことを言ってるのでは? もし、親友さんにはスレの理由を話してるのに、 その反応なら、親友さんがおかしいと思います。

No.27 16/06/20 22:12
汚れキャラ 

>> 14 戻りたい事 願ってるなら、御祝いは送ったほうがいいと思いますよ。 祝福されたい気持ちも解りますし 仕事を休みない仕方ない理由も解ります。… 再レスありがとうございます。
背中を押してくださってありがとうございます。やっぱり御祝いは送ろうと思います。

No.28 16/06/20 22:12
汚れキャラ 

>> 17 かもしれない!って、違う可能性もあんのカイ? そんな小さい事で、人生最高に とか言ってんなよ! このゆとりのガキが、 もっと辛い事… ありがとうございます。

No.29 16/06/20 22:15
汚れキャラ 

>> 18 まあ主の気持ちも判らなくはないけど… 確かに、色んな職業あるしやむを得なかったろうと思う ただ、間違ってる間違ってないというより… ありがとうございます。
どのようなところが八方美人に思われましたか?宜しければ教えてください(>_<)

No.30 16/06/20 22:23
汚れキャラ 

>> 19 親族の冠婚葬祭は休むようにするけど、友達の場合は仕事を優先させますよ。 「友達の結婚式なんですよ。」で休める会社ばかりじゃないんですよ。絶… ありがとうございます。
わかってくださって嬉しいです。
私も祖母の最期には会えず、お通夜にも出られず葬儀だけ出られました。

親友ががっかりした気持ちは本当によくわかります。でもきっと親友にしたらあの瞬間から私との友情は終わってしまったんだろうな…。

No.31 16/06/20 22:25
汚れキャラ 

>> 20 友人も社会人なら 主様の立場も理解してもらえそうなものだけどね💧 親族の結婚式や葬儀を 親友と同じように考えるのはどうかなぁ…と思いま… ありがとうございます。
友人たちは人数の多い職場だったので想像がつかないのかもしれません。

悲しいけどそれまでの友情だったのかもしれないですね…

No.32 16/06/20 22:27
汚れキャラ 

>> 21 その人たちはホントに友達? ホントに親友? 仕事でどうしてもの時ってやっぱりあるし、仕方ないとおもう。 それを寄って集って袋叩… ありがとうございます。
もう逆に開き直るしかないですかね笑
少し元気が出ました!

No.33 16/06/20 22:52
名無し33 

そういうのって答えがないよ。

私は友人たちと似たような考えかな…

一生に1度の結婚式。しかも親友の。私も休み希望被ったけど、譲らなかったし、もしとれなくてもズル休みしてでも行こうと思ってた。
社会人としてやってはいけないけど、仕事なんかより親友の方が私にとっては比べ物にならないほど大事。

でも別の親友は仕事をとった。信じられなかったし、理解できなかったけど日にちと場所が悪いのわかってたから何も言わなかった。

きっと友人たちは私タイプで主さんは別の親友タイプ。互いに理解はできません。

そして親友さんは今尋常じゃないくらい悲しいんだろうね。親友さんの気持ちを考えてたら主さんに何かを言いたくなるのもわかる…。

主さんは納得できないんだろうけど、皆の気持ちも考えてあげて…

No.34 16/06/21 01:15
汚れキャラ 

>> 33 友人側の意見ありがとうございます。

私も同僚が結婚式という理由でなければ譲りませんでした。ズル休みできる職場なら良いですが、私が休めば完全に店は潰れます。そんな本当にギリギリの中で働いています。

みんなの気持ちを考えてとありますが、そういうがっかりした悲しい気持ちは私も理解しています。
一生に一度の結婚式なら尚更だとわかっています。だけどなす術がない、だからこそ苦しいんです…。

No.35 16/06/21 19:18
匿名35 

お祝い金は包みました?

ただ行かなかっただけなら、そりゃそうなりますよ

No.36 16/06/21 19:30
匿名36 ( ♀ )

主さんは非常識ではないと思います。
私は責任ある立場のお仕事を任された経験は無いですが、それでも社会人として仕事に穴が開けられないという事もあると理解できます。

ご友人がショックを受けてしまうのもわかりますが、申請が通らなかったものを当日ズル休みしてしまえば会社側にはズル休みだとバレてしまいますよね。
それによって主さんが後々職場内での立場が悪くなってしまったりする事もあるでしょうし、自分の生活の為にお仕事をされている方であれば大抵は主さんと同じ選択をするのではないでしょうか。

大袈裟かもしれませんがそれで主さんが会社に居づらくなって転職をしなければならない様な事態になっても、ご友人達は何も保証してくれませんよね。
参加をすると言っていて直前でドタキャンをしたというのであれば怒る気持ちもわかりますが(それでも仕事なら仕方ないと冷静に対処できるのが大人だと思いますが)
今は感情が高ぶっているから仕方ないにしても、お祝いを贈っても考えを改めてくれないようであれば本当の友人・親友とは呼べない気がします。

No.37 16/06/21 19:39
匿名37 

気持ちや誠意って大切だと思います。親友なら尚更。

無理とわかっていても、それでも上司に直談判したり、他店にヘルプを頼んでみたり、社長に直訴したり。

友達も主の職場が休み難いことを知っているハズだと思うし、悲しいけど仕方が無いって思う気持ちが大切。

主も友達も、お互いがお互いを思いやれなくて、自分のことばっかりだなって、私は思いました。

本当の友達なら、また仲良くなるし、違ければ疎遠になる。なるようにしかならないけど、今1度、人の気持ちを考えた直してみては?

No.38 16/06/21 20:11
負け犬38 

お友達も社会人経験があるでしょうし主さんの事情を理解してくれてもいいのに…。

主さんが非常識とは思いません。

お友達も主さんが出席してくれると期待していた分ショックが大きいのかも知れませんね。

No.39 16/06/21 20:48
名無し39 

主さんのお気持ち良くわかります
私は同じこと3回くらい経験あります

私は火曜日定休日の美容師でご夫婦(店長に主任)と私だけのお店

土曜日や日曜日に親友に友人結婚式被りまくり

もちろん出席と言う事で休ませていただいた事も数回あります
感謝してます

ところが美容室も年に数回婚礼を引き受ける美容室だったので
それに被ればお店が人手不足(店長と私だけはお店組)出席出来ない事になります
店長一人だけじゃやはりお店やらないです

大きなお店は年中無休で普段土日祝日休めないとはいえ結婚式や成人式はみんな休めるよと聞いて私は羨ましく思います

主さんの友人さん怒りすぎ
私の友人さん親友さんちゃんとわかってくれましたよ

主さん悪くない
サービス業なら仕方ないよ

結婚式に主さん行かれないと確かに親友さん親友さんの親御さんみんながっかりしますが
だからこそ事情わかってくれるのも親友

まあ二次会とか間に合ったら行けるといいね

あまり怒るならそれは主さん悪くないしもうその方はそれきりでも仕方ないよ

人生長いですよ

苦しまないでね

No.40 16/06/22 00:43
田舎人 ( ♂ syy8Sb )

何も問題はないと思います。
社会人は、仕事を中心に動くべきです。
お祝いを贈ってあげたら気持ち、伝わるはずです。

No.41 16/06/22 03:25
匿名41 

>> 4 上司に直談判するっていうのは間違ってない 主さんの中では親友の結婚式がそこまで大切ではなかったんでしょ? 慶弔 極端ですがもし… 主さんの文章見て無いの?
少人数の職場なので、と言ってるよね!
普通の会社ならないな?は的外れじゃないかな?
最初から希望を出してとも言ってるんだから!私は男ですから
会社優先で考えますよ!それを理解出来ないのは女性だからかな?
私なら、新婚家庭に酒持って行ってお祝いするよ!理解力ある
そんな友人ばかりなので!

• << 43 20代後半、中堅会社の管理職してますが女性ですよ(*´∇`*) 主さんが個人経営の小さな会社にいない限り本人が考えるより代替の社員くらいいるでしょ? 小さなお店なら他店からの手伝いとかは? それを踏まえた上で上司に相談すら出来ない、しかも主さんが休むと潰れると断言されてます 正直(笑)社員が一人休んだくらいで潰れる会社なら最初から先はないですよ 就職から間違われたと思います(笑) ご友人は福利厚生のしっかりした会社にお勤めなのでは? 今回のは単に格差が出ただけでしょうね

No.42 16/06/22 06:38
匿名37 

2度目です。

主さんが非常識じゃないと、ここで皆に言われて納得できれば、友達と縁が切れても、私は悪くないからと仕方ないかもとか思っていませんか?

違うでしょ。

親友なら、やるだけのことはしてください。

確かに主さんは非常識ではないです。でも、人の心って、そう白黒つけられるものではないし、わかっていても・・・って状況になることもあります。

人生最大のイベントに親友が欠席しちゃう悲しさを理解してあげて。そして出来る範囲でいいので精一杯誠意を込めてお祝いしてあげて。

友情って、そういうことじゃないですか?

No.43 16/06/22 08:04
社会人4 

>> 41 主さんの文章見て無いの? 少人数の職場なので、と言ってるよね! 普通の会社ならないな?は的外れじゃないかな? 最初から希望を出してとも… 20代後半、中堅会社の管理職してますが女性ですよ(*´∇`*)

主さんが個人経営の小さな会社にいない限り本人が考えるより代替の社員くらいいるでしょ?

小さなお店なら他店からの手伝いとかは?

それを踏まえた上で上司に相談すら出来ない、しかも主さんが休むと潰れると断言されてます

正直(笑)社員が一人休んだくらいで潰れる会社なら最初から先はないですよ

就職から間違われたと思います(笑)

ご友人は福利厚生のしっかりした会社にお勤めなのでは?

今回のは単に格差が出ただけでしょうね

No.44 16/06/22 12:57
汚れキャラ 

皆様沢山のレスありがとうございます。
共感意見、友人側の意見勉強になりました。
一括のお礼で申し訳ありません。

後日談をご報告します。
すべての連絡手段を拒否されていましたが、昨日親友から電話がありました。
心から本当に悪いと思っていることを伝えて謝りましたが、自営業の店だから休めないはおかしい!!店長に直談判するのが普通でしょ!!と言われました。
あなたが言えないなら私が店に電話する、招待状を送れば来られらんでしょとも言われました。
彼女の気持ちは本当にわかるからこそ悩んでいたのですが、SNSでも私の悪口書かれるみたいだし、ここまでくると私の気持ちはわかってもらえないのだなと悲しくなりました。

式はまだまだ半年以上先だし、もし彼女の気持ちがおさまることがあるならばお祝いを送りたいと思います。今はただ静かに見守りたいと思います。

ありがとうございました。

• << 47 やっぱり、どっちもどっち。 類友というか、似たもの同士という印象。 なぜ、そこまで頑なに直談判できないの?出来ない何かあるの?半年も先なら相談くらい出来るんじゃない? 友達も何故そこまでムキになるの?仕事なんだから仕方ないって思わないの?悪口書くことかな? なんか、色々大袈裟。
  • << 48 親友さん頭に血がのぼってるね。悲しみから怒りに変わっちゃったんだね。 私なら悲しまない。「そんなに楽しみにしてくれてたのに申し訳ない」って罪悪感を感じるし、ダメ元でも上司に言う。「厳しいことだとは思いますが…休みをいただけないでしょうか?どうしてもどうしても親友の結婚式に出たいんです」って。 行動もせずできないって諦めてるのが余計に親友さんに追い討ちをかけたのかもねぇ…だからってちょっとやりすぎだとは思うけど… ここまでされてどうして上司に相談しないんですか?ダメ元でもいいじゃないですか。 ダメって言われたらわかってたことなんだから「無理言って申し訳ありませんでした。」で良いと思いますが… 親友だって「上司に相談したけど、どうしてもダメだった。」って知ったら態度違うと思う。
  • << 53 自営で人が少ないからというより主さんは彼氏いなくて将来的に結婚の予定もないから他人事みたいに感じた(笑) ブラックだよね 今度結婚する同僚が産休取ったら休みなしになるの? インフルに罹患して数人休んだら潰れる会社なの? 単に休みを願い出てまで出席する気もないし祝う気もないんでしょ? 最初から無理って言えば良かったのに、友人が可哀想

No.45 16/06/22 14:24
主婦45 

主さん大変でしたね、お疲れ様です。

主さんは悪いと思いつつも出席できないことをわかって欲しい、親友さんは一生に一度の晴れ舞台にをみて欲しい、どちらも正当なことだと思います。
ただ、今回は親友さんやお友達の方が少し思いやりが足りないように感じました。

上司に直談判だの社長に直訴だの応援を呼ぶだのと勝手に書かれてる方もいらっしゃいますが、まず主さんの職場の状況も分からないのに…
友達にここまでさせるような人の方が私はどうかと思います。

No.46 16/06/22 14:40
匿名36 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
感情的になってしまうのはわかりますがSNSで悪口ってあまりにも大人げないですね…そこまでして無理やり来てもらって嬉しいものなんでしょうか。
邪推ですがご祝儀目当てなのでは?とまで思ってしまいます。あとはご友人が少ないから一人でも欠席されると人数合わせに困るとか?

私も以前かなり小規模な個人経営の会社でバイトをしていた事がありますが、私が抜けたら他に仕事をする人がいなくなるので不調の時ですら休むのは申し訳無いと感じましたよ。
そこの会社の人は好きな時に休みを取ってくれていいと言っていましたが、私が抜けた分は他の人達で私の仕事もこなす事になるので物凄く大変でした。
そういう状況で同じ日に二人休むという事になると会社は物凄く大変だと思います。

もちろん一人二人休んだくらいで仕事が回らなくなるような経営をしている会社が悪いという事になるのかもしれないですが、そのご友人は自分の幸せの事で頭がいっぱいで主さんやその会社の人達の事にまで頭が回らない状態なのかもしれないですね。
結婚式は半年後との事ですが攻撃的な態度が変わらないのならお祝いも送らなくていいような気がします。

No.47 16/06/22 14:50
匿名37 

>> 44 皆様沢山のレスありがとうございます。 共感意見、友人側の意見勉強になりました。 一括のお礼で申し訳ありません。 後日談をご報告しま… やっぱり、どっちもどっち。

類友というか、似たもの同士という印象。

なぜ、そこまで頑なに直談判できないの?出来ない何かあるの?半年も先なら相談くらい出来るんじゃない?

友達も何故そこまでムキになるの?仕事なんだから仕方ないって思わないの?悪口書くことかな?

なんか、色々大袈裟。

No.48 16/06/22 15:57
名無し33 

>> 44 皆様沢山のレスありがとうございます。 共感意見、友人側の意見勉強になりました。 一括のお礼で申し訳ありません。 後日談をご報告しま… 親友さん頭に血がのぼってるね。悲しみから怒りに変わっちゃったんだね。

私なら悲しまない。「そんなに楽しみにしてくれてたのに申し訳ない」って罪悪感を感じるし、ダメ元でも上司に言う。「厳しいことだとは思いますが…休みをいただけないでしょうか?どうしてもどうしても親友の結婚式に出たいんです」って。

行動もせずできないって諦めてるのが余計に親友さんに追い討ちをかけたのかもねぇ…だからってちょっとやりすぎだとは思うけど…

ここまでされてどうして上司に相談しないんですか?ダメ元でもいいじゃないですか。
ダメって言われたらわかってたことなんだから「無理言って申し訳ありませんでした。」で良いと思いますが…

親友だって「上司に相談したけど、どうしてもダメだった。」って知ったら態度違うと思う。

No.49 16/06/22 18:04
主婦45 

二度目で申し訳ないけど、上司に直談判することってそんなに美学なの?
そして時間があるんだから調整もきくはずでしょって思い込みも怖い。
調整も何もその日は同僚さんが休んでるんだから。
それに主さんのレスに「少人数」「自営業」とかいてありますよね。
1日1人しか休めない職場なんてざらにありますよ。
できる限りの行動って何?主さんの職場では休み希望を出して希望が通らなければそこまでというのができる限りの行動なんじゃないんでしょうか。

結局さ、親友さんみたいなタイプって私の晴れ舞台見てくれないの!?仕事と私どっちが大事なの!?っていう面倒なタイプですよ。悲しい気持ちはわかるけどね。

No.50 16/06/22 18:09
匿名37 

>> 49 トピタイが「人生最大に辛いかも」ですよ。

だったら直訴してみたら?って話です。

• << 51 何故そこまで直訴にこだわるかがわからない笑 そりゃあ友達にもわかってもらえず失い、だからと言って仕事を休めるわけでもないのは辛いですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する