注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

中学生です。いじめられてました。

レス21 HIT数 2290 あ+ あ-

匿名
16/04/05 22:19(更新日時)

初めて利用させていただきます。
中学生です。
私は、先月の中頃まで、一緒に登下校をしていた友達にいじめられていました。(登下校は、その他の1人の友達も一緒でしたが、その子は気弱?なこでガツンと言えません)そのこはだいぶわがままで、嫌われています。
脅されてお金を貸したり、(返す返すと言って帰ってきません)(その子は母子家庭です)何か不満があると蹴ってきたり、遊びに行って、財布からお金を抜き取られたり、秘密を言いふらされたり、ゴミ箱に筆箱の中身を投げられて壊されたり、上履きをトイレに入っている間に持って行かれたり、好きな人を大声で叫ばれたり、トイレを覗かれたり、胸の大きさを男子にバラされたりしました。(その他にもまだありますが)
お金を貸したのは、3000ほどです。
それで私が、「お金は貸せない。私が稼いだものじゃないし、お父さんとお母さんが稼いだものだから。」と言うと、「私は母子家庭だからお小遣い少ないことわかってるよね?○○(私の秘密)いうよ?」と言われてしまい、母子家庭と言われると何も言えません。
そして、悪魔でも、その子は自分の方が上だと思ってるので、私を見下して自慢したり、機嫌が悪い時は八つ当たりしてきます。もう1人の友達は、私ほどはひどくありませんでしたが、私のを見て腹が立っていたようです。そして、勇気を出して、「もういっしょに帰るのやめよう。もう関わらないで。」といって、その時はすんなりその子も受け入れてくれました。
ですが、学校に行ったら、少しは避けてるのですが、態度は変わらないし(前に別の子と喧嘩した時もそうでした。)、私が別のこと話してても普通に入ってきます。
そのくせに、他の友達には、泣いて『これからいっしょに行ってもいい?』と、登下校をしたいと言います。
でもその子達も嫌なので、「○○(私)になんで嫌って言われたかわかんないの?」
といったのですが、引かなくて、いっしょに登下校させられてるそうです。しかも、何回もその子泣くんです。まるで私たちが悪いみたいじゃないですか。
⑴なんとか、そのいじめてきた友達と、登下校させられてる子を離して、私と友達を離す方法はないですか?
⑵その子も昔いじめられてたのですが、それなのに私達に当たるのはなぜでしょうか?
⑶正直に、私に悪いところはありましたか?

No.2318073 16/04/01 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/01 09:43
通行人1 

まず、お金の貸し借りは絶対するべきではありませんでした。
実際今の状態(貸したお金がかえってこない)になるとややこしくなるからです。
脅されるからしかたなく…といえども、回りに助けを求めて貸すべきではなかったと思いますよ?

今からでも親または先生に相談して返してもらいましょう。母子家庭というのは相手の都合です。こちらには一切関係のないこと、それを引き合いにするのもお門違いです。

主さんが常にりんとした態度をもち、堂々とすればいいです。相手には自信のない素振りは見せない。常に誠実に生活してればいいのです。おかしなことをしてるのは向こうですから。

あとわざわざ一緒に帰るのやめたいとか、言わなくていいと思いますよ?関わりたくない人とは自然に離れるのが一番です。話の間に入ってくるなら、適当な返事をして、話題を変えてその相手がいないように話せばいいし、帰りもくっついて下校してくるなら、上記のように適当な返事をして、相手がいないように話せばいいだけ。そのうちはなれますよ。

関わりたくないならお金の件も堂々と主張して、返してもらいましょう。もめたって後々仲良くするつもりないなら平気です。弱味を言うなんて脅すなら言えばいいと、堂々としてくださいね。相手と主さんの言うことみんなはどちらを信じるか明白でしょ?なんていってね

No.2 16/04/01 09:51
匿名2 

市役所のいじめ相談窓口に匿名で電話相談すること。お金を貸すと、帰ってこないよ!

No.3 16/04/01 10:05
名無し3 

お母さんに話しなさい。

No.4 16/04/01 10:11
通行人4 ( ♀ )

その子(母子家庭の子)は、多分は母子家庭という自分の弱味を盾にして(免罪符代わりにして)勝手し放題なのでしょうね。

↑自分(その子)は、母子家庭なのだから両親がちゃんと揃っている主さんや周りの友達に多少は自分の無理を言っても聞き入れて貰えるのだと勘違いしているのでしょうね。

それでも、2さんの仰っている通りその子の家庭環境と主さんの家庭環境とは、全く相容あいいれない無関係な世界なのでそれを主さんや周りの友達にまでも押し付けようというのは、全くの筋違いというものですよ。

主さんは、その子の理不尽りふじんな要求に従う謂いわれは無いしお金の事は、親や先生に正直に話してその子に全額を返して貰いましょう。

そして今後一切その子には、関わらない様にする事です。

No.5 16/04/01 10:11
名無し5 

主さんは悪くないです。きっとお母様思いの優しい方だなって感じました。お母様は子育ても仕事も頑張らてるのですね…。主さん、何かあれば誰かに早めに相談して下さいね、お金が、絡んでますし、お母様が心配すると思わずに大丈夫ですから話をしてみましょう。お母様は主さんが大切ですから。

No.6 16/04/01 12:13
匿名6 

そんなグチャグチャな関係なら、感情的にならずどちらの味方にもつかない公平な立場で物事を見れる有識者に間に入ってもらうしかないよ。

No.7 16/04/01 13:01
名無し7 

主さんがしようとしている事はいじめと何が違うのかな
仲間を作って、誰かを一人ぼっちにさせるって立派ないじめだと思うけど

やられた事は腹立つかもしれないけど、その子の為に解決出来ないなら、自分以外の事は口だしするべきではないと思う

No.8 16/04/01 13:31
中学生8 

お疲れ様です。辛いですね。・・・
私も、同じく中学生で、仲の良かった子から避けられたり、悪口を言われたりします。(現在進行形)
⑴なんとか、そのいじめてきた友達と、登下校させられてる子を離して、私と友達を離す方法はないですか?については何とも言えません。ですが、あなたに原因はおそらくないと思います。あと、いじめられていた子は、自分を守るためにはいじめしかなかったのではないで
しょうか?
でもそうは言ってもいじめはあなたのこともいじめている子自身のことも傷つけてしまうし、あなたももう、自分のこともも相手のこともこれ以上嫌いたくないですよね。
だから、お互いのためにあなたが相手に思っていることを、正直に伝えてみてはどうでしょうか。・・・私はあなたの味方だし、応援しています!!
頑張れ!匿名さん!!負けないで!!!

No.9 16/04/01 14:49
高校生9 ( ♀ )

どっちがイジメてるのかわからない。
母子家庭はその子のせいじゃないのに…

友達同士でモメるたびに母子家庭の子って言うのは感じ悪い!

No.10 16/04/01 18:39
匿名10 

>> 9 母子家庭はその子のせいじゃないと思うけど、母子家庭である事を理由にして金をせびるのは良くないと思う。

その負い目がたとえ本人の責によるものでなくても、自らが背負った負い目(自分が弱者である事)を盾にして無理難題を周囲の人間に通したがる「図太い弱者」は、嫌われても仕方がない。そういう人間を変にかばうと、逆に付け上がられて痛い目や面白くない目を見るだけだ。ここは、毅然と対応するか、それができなければ少なくとも距離を置くべき。

ただし。

分別のつく大人がこれ(弱者である事を理由に、もしくは弱者を装い無理難題を通す事)をやった場合、ほとんどの場合は確信犯だと断言して問題ないと思う。しかし、この子はまだ分別が付かずにこういう事をしているのかも知れない。
そういう「読み」というか、「寛容さ」はあって良いかもしれない。

遅かれ早かれ気付くとは思うが、早いところ「図太い弱者は嫌われる」事に、その子は気が付いて欲しいものだ。

No.11 16/04/01 19:22
高校生9 ( ♀ )

>> 10 友達なら嫌な所は、ハッキリこう言う事されたら嫌なんだって言ってあげればいいだけじゃん!

中学生で500円くらいならわかるけど3000円も、お金の貸し借りは駄目だって小学生でも親から言われててしないよ!

で、いちいちアンカーつけてくんなキモい!!

No.12 16/04/01 20:09
匿名10 

>> 11 ≫友達なら嫌な所は、ハッキリこう言う事されたら嫌なんだって言ってあげればいいだけじゃん

「友達なら」な。

少なくとも私なら、こういう嫌がらせみたいな事を平気で何度もしてくる人間は、「友達」とは認識しない。「価値観を共有しがたい存在」と認識する。
私が「相手を注意する」時があるとしたら、私が相手を「価値観を共有しうる人物」と考えた相手だけだ。言っても聞き入れないであろう事が容易に予測される相手には、私は何も言わない。ただ、黙って相手から離れる。

大体、

≫中学生で500円くらいならわかるけど3000円も、お金の貸し借りは駄目だって小学生でも親から言われててしないよ

という価値観を持つ(道理を知る)あなたなら、相手がいかに滅茶苦茶な要求をしてきているかが分かるだろう。
子供がこうなのだから、親の方も推して知るべし。多分、ロクな事を子供に教えてはいない。「お金の貸し借りはダメだ」という、基本的な事すら教えていないのだから。

こういう「基本的な価値観が通用しない恐れのある人物」は、相手にすると何こそしてくるか分からない。下手に関わらないのが、一番良い。

「相手を注意する」というのは、何でもない事のように見えて、実はリスクのある行動ではないかと私は考えている。「注意したら逆ギレされてひどい目に遭った」という話は、新聞で当たり前のように目にする。場合によっては、これで人が死ぬことすらある。

「相手を注意する」という行為は、人の道として決して間違えてはいないと私は思う。しかし、状況を考えないと、一方的にこちらが損をする事になる。

気を付けなよ。

……いや…………

私自身もまた、気を付けるべきか。

No.13 16/04/01 20:27
高校生9 ( ♀ )

>> 12 キモいから
つきまとわないで!!
つきまとわないでください!!
なんてしつこい人なんですか?
キモくて怖いからやめてください。

No.14 16/04/01 20:51
匿名10 

>> 13 悪かったよ😞⤵

……ただ…………

あなたが「高校生」だというからさ。何だか、放っておけなかったんだよ。
大人だったら、私はもっと違った対応をしていたと思う。

もちろん、ネットでは「高校生」を名乗る大人もいる事も知っているけどね。

簡単に言えば……「優しさ」を履き違えたままで大人になってしまうと、色々と苦労してしまう事が多いのさ。だから、ちょっと心配になってレスをしたんだ。

気に障ったら、許して欲しい。
すまなかった😣

No.15 16/04/01 21:51
匿名15 ( ♂ )

親切を装ったDTロリコンが来るぞー!

No.16 16/04/02 03:33
匿名 ( N5vuSb )

私の悪い所か…嘘つく事。内容や書き方で解る。

No.17 16/04/02 22:13
社会人17 

主さん、ネットは、意地悪い人もたくさんいるので、出来たら頑張って、お母さんやお父さんに相談するのが、一番だと思いますよ。
私も、子供がいるし、子供にいじめの相談を受けて、担任の先生と話し合ったりしたので、主さんが我が子とダブり、気持ちがすごく分かります。

主さんは、がんばりましたね。
イジメられてる所から、その人とは決別できて、自分じゃない人が、犠牲になる前に、なんとか引き離してあげたいんだね。
でもなー。ちょっと、難しい所だね。
『今、主さんをイジメてた子と、結果的に一緒に帰らされてる子が嫌がってて、主さんに頼んできた』というなら、事と次第によっては、ちょっと引き離すように努力しても大丈夫だけど、そうじゃないなら、主さんは様子見の方が良いかな。

「主さんが、いじめた子を仲間はずれにしようとしてる」って、イジメてた子が言い出したら、主さんがイジメられてたのを知らない人は、誤解するよね?

No.18 16/04/03 04:13
素人 ( 30代 ♂ MyNOl )

一発ぶん殴って、黙らせろ!

No.19 16/04/03 04:58
Rj ( UUv5Sb )

今の、最悪な内容を日記に書きましょう。事詳細にです。そして、20歳を過ぎたら裁判ですね。

No.20 16/04/04 16:50
名無し20 

まず両親に相談しなさい、
お金を抜き取る行為は泥棒にあたります。
警察に行き被害届を提出してみたら?
証拠がないからだめと言われたら、
鞄に小型カメラつけておいて、財布から抜き取る証拠を取る。
学校の鞄に小型カメラ付けおいたり、小型のIC
レコーダを鞄に装備しときなさい。
声だけでも証拠になる。それか万年筆の形のICレコーダー
がありますから買って証拠残しなさい。

蹴られたところは医者に行き、アザになっていたなら、
証明書を書いてもらう。両親についていってもらいなさい。
こういう時にこそ両親が役に立ちます。
親を信用し、泣きながら両親に訴えてみなさい。両親を頼りなさい。
両親が助けてくれます。約束があります、絶対に自殺はしないこと。
くじけないこと、頑張ってね。

No.21 16/04/05 22:19
社会人17 

主さん、大丈夫ですか?
お母さんやお父さんに、相談できましたか?
返事は無くても良いので、お茶飲んでる時にでも、親御さんに
「あのね、ちょっと相談があるんだけどいい?」
って、相談してみて下さいね。

言い出す時は、ドキドキしちゃうかもしれないけど、話し始めたら、あとは親御さんが、話を引っ張り出してくれるから大丈夫だよ。

親は、もう大人だから、「主さんが実はイジメられてた」って聞いても、あなたが思うほどビックリもしないよ。たぶん。
「話してくれてありがとう。もっと早く話してくれたら良かったのにー」って言うと思うよ。
平気だから、話してみてね。
途中で泣いちゃったりしても、大丈夫です。
自分の親だけど、なかなかにハードル高いから、言えたら偉いと思う。
頑張ってね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する