注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

退職した教師が幼稚園の卒園式にでても良い?

レス13 HIT数 8660 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/03/21 19:16(更新日時)

実際に幼稚園・保育園に通っているお子さんがいらっしゃる方、卒園式を経験された保護者の方の意見が聞きたいです。

私は昨年の3月まで、幼稚園の教師をしていました。
一学年一クラスしかない小さな幼稚園でした。
担任は、3年間持ち上がりと決まっているわけではありませんでしたが、年少・年中と持ち上がりで見てきました。
年少の1月から3月まで出産・産休をとり、年中の春からすぐに職場復帰して見てきた子どもたちが、この3月に卒園します。
退職理由は、表向きは子育てのため、でしたが、実際は主任からのいじめが原因でした。
本当なら、あと1年頑張って卒園まで見届けたいと思っていましたが、精神的にボロボロになり、後ろ髪をひかれる思いで退職を決断しました。
そんな子ども達が卒園式を迎えるので、卒園式に参加したいと思いますが、保護者の方は私が参加したらどういう気持ちになるのかなと思い、このスレをたてました。

昔なつかしい先生が卒園式に顔を出してくれた、と嬉しく思って下さるのか。
年長の最後の1年間を見てくれなかったのに、今更顔を出すのか、あと1年くらい担任として頑張ってくれれば良かったのに、と思われるのか?

色々なご意見があるかと思いますので、ぜひお聞かせ下さい。

タグ

No.2308202 16/03/02 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/02 15:37
♂ママ1 

現在子供を幼稚園に通わせています。
退職理由が出産子育てのためならば、保護者はなんとも思ってません。
何せ、預けてるママ達がほぼ全員子育ての為に仕事辞めてる立場ですからね。
やめたにも関わらず、卒園を見に来てくれるなんてありがたいことですよ。子供たちも喜びますよ。

ただ、園側はあなたが来ても大丈夫なの?主任と揉めたんでしょ?
普通、教員か保護者かの席しか用意されないですよね、教員用の席に座るのですか?
園側が用意してくれるのならば、保護者としては是非来て欲しいですが。。

• << 4 主任が一方的に、嫌味を言ったり、廊下で子ども達がいる前で怒鳴られたりなどされていましたが、私の方は、波風立てずにはい、はい、と言っていた感じです。 園長には本当の理由を伝えましたが、主任には子育てのためと言ったので、おおっぴらにごたごたしていた訳ではありません。 他の先生達との仲はとても良かったので、園側としては大きな問題ではないかと思います。 小さいホールに、保護者用のパイプ椅子が並んでおり、隣の教室を開けっ放しにして、立ち見が出来るようになっています。 参加する場合はひっそりと後ろから見ようかなと考えていました。 保護者の方としてのご意見ありがとうございました。

No.2 16/03/02 15:41
匿名さん2 

一応、部外者になるからどうなんだろう?
仲良かった先生とかに聞いてみたら?

• << 5 私と同じタイミングで辞めた先生で、別の行事に参加されていた人がいたと聞いたので、私はせめて卒園式だけは、と考えていました。

No.3 16/03/02 15:48
匿名さん3 

退職された先生が卒園式にお祝いに来てくれましたよ。
子供達は大喜びでした。

私含め保護者もお世話になった先生に久しぶりにお会いできて、
わざわざお祝いに来ていただいて感激して、
先生のお姿を見た途端に嬉し泣きしてしまいました。

しがらみはあるのでしょうが、
出来たらお祝いに行って欲しいな。

• << 6 そんなふうに喜んで下さる保護者の方がいらっしゃるなんて、とても素敵な先生だったんですね。 主任と顔を合わせるとなると、園に足を運ぶまでに勇気は入りますが、卒園式には参加したい気持ちが強くなってきました。

No.4 16/03/02 15:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 現在子供を幼稚園に通わせています。 退職理由が出産子育てのためならば、保護者はなんとも思ってません。 何せ、預けてるママ達がほぼ全員子育… 主任が一方的に、嫌味を言ったり、廊下で子ども達がいる前で怒鳴られたりなどされていましたが、私の方は、波風立てずにはい、はい、と言っていた感じです。
園長には本当の理由を伝えましたが、主任には子育てのためと言ったので、おおっぴらにごたごたしていた訳ではありません。
他の先生達との仲はとても良かったので、園側としては大きな問題ではないかと思います。
小さいホールに、保護者用のパイプ椅子が並んでおり、隣の教室を開けっ放しにして、立ち見が出来るようになっています。
参加する場合はひっそりと後ろから見ようかなと考えていました。
保護者の方としてのご意見ありがとうございました。

No.5 16/03/02 16:00
匿名さん ( ♀ )

>> 2 一応、部外者になるからどうなんだろう? 仲良かった先生とかに聞いてみたら? 私と同じタイミングで辞めた先生で、別の行事に参加されていた人がいたと聞いたので、私はせめて卒園式だけは、と考えていました。

No.6 16/03/02 16:03
匿名さん ( ♀ )

>> 3 退職された先生が卒園式にお祝いに来てくれましたよ。 子供達は大喜びでした。 私含め保護者もお世話になった先生に久しぶりにお会いできて… そんなふうに喜んで下さる保護者の方がいらっしゃるなんて、とても素敵な先生だったんですね。
主任と顔を合わせるとなると、園に足を運ぶまでに勇気は入りますが、卒園式には参加したい気持ちが強くなってきました。

No.7 16/03/02 19:32
♀ママ7 ( ♀ )

卒園式に辞めた担任の先生が来てくれたらとても嬉しいですよ!
声をかけてあげれば子供たちも喜びます。
まずは、園長先生にでも話して、参加したい旨を伝えるのがいいと思います。
何も言わないで行くのはよくないと思うので。

No.8 16/03/02 20:25
匿名さん ( ♀ )

>> 7 やはり、嬉しく思って下さる保護者の方が多いんですね。
以前、その園とは関係のないお母さんですが、年中で担任になった先生が辞めた時に、あと1年担任じゃなかったとしても園にいて卒園を見届けて欲しかった、という話をしているのを聞き、保護者の方の気持ちとしてはそうなのか…と思ったことがありまして。
園に連絡を入れて園側として大丈夫か確認してみたいと思います。

No.9 16/03/03 09:08
匿名さん9 

やめた先生たくさん来てましたよ。
子供も喜ぶし、保護者も子供想いの良い先生なんだなとか、うわーお久しぶりです♪とかなりますよ。
1度園長先生に聞いてみては?
とにかく嫌がる人なんていないと思うけどなぁ。

No.10 16/03/03 19:15
匿名さん ( ♀ )

>> 9 私が勤めている間(6年間)は、辞めた先生が1人いましたが、旦那さんの転勤で遠くに行ったため、辞めた先生が卒園式に参加するというような経験はなく、他の園はどのような感じなのかと思っていました。
辞めたあと、結構参加される先生方が多いところもあるんですね!
参考になりました、ありがとうございます。

No.11 16/03/16 03:28
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちの幼稚園は辞めた先生が卒園式はもちろん、運動会、発表会にも来ますよ❗保護者としては、嬉しいです。裏はどんな理由だろうが表向き無難に辞めてるからこそ来れるわけだし‼堂々ときても大丈夫だと思いますよ❗園長の断りは必要でしょうがね。

教え子たちの晴れ舞台見てきてくださいね❗

No.12 16/03/17 00:46
通行人12 ( ♀ )

卒園生の前の担任や関わった先生方って、普通、園から招待状行きますよね………………。
出席できない方は祝電をくださったり。
その園にはそういう習慣は無いのですか?

保護者としてはお会いできれば嬉しいけど。
子供たちが一斉に主さんの回りに集まったり先生、先生まとわりついていったりすれば、現担任は面白くないかもしれませんね…………。

No.13 16/03/21 19:16
匿名 ( uOHdG )

もう、卒園式、終ってしまったかもしれませんが、、、

先日、息子が卒園しました。

一昨年、ご主人の転勤で退職され、地方へ引っ越された先生が、来て下さってましたよ。

子供達は大喜びだったし、保護者も懐かしく話をされたりしていました。

上に小学4年生の娘がいますが、参観日や運動会にも、幼稚園の先生や退職された先生も参観にいらっしゃっています。

一度、参観後の学年レクに出なきゃいけなかったのですが、ヘルニアを悪化させてしまい、事前に渡されたプリントで参加に○を付けて出してしまったのでコルセットをしてきたと話したら、『私、出ても良いですか?』と、代わりに先生が参加して下さった事もありました。

私個人としては、子供の成長をいつまでも見守って下さる事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

参加なさる事に不快感を感じる方はいらっしゃらないと思いますので、是非、行ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧