注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

生きるのが辛い。普通がわからない。

レス5 HIT数 2741 あ+ あ-

匿名
16/01/19 10:48(更新日時)

生きづらく感じてしまい自分への自己嫌悪や家庭に対する不満がどうしても湧き上がってしまいます。私の父親は犯罪を犯し現在刑務所にいます。離婚して籍も別ですが、やはり実の親がなぜこんななのか、周りの家庭が羨ましく感じてしまいます。

母からはうちは幸せ、普通、お前も19なんだから父親が犯罪者だからって大袈裟に考えるなと言われます。でも、なぜ私が責められなきゃならないの?気にするなと言われてもどうしようもなく腹が立ってしまいます。

いつか結婚したいと思ってます。でも、恋愛においても相手が父親と仲良く普通の温かい家庭で育つのを見ると自分とはやはり違う、こんな家庭じゃ釣り合わない、何よりも自分自身生きてるのが疲れて…

周りの人が怖くて信用もできずいつもビクビクしたような感じです。今は気を張って頑張ってるのでそこまで怖くないけど、やはり疲れてしまい心の中に寂しさや劣等感、怒りなどがあります。

なんとかしたくて、何かにすがりたくて教会に行こうかとも思いました。
自分がどう生きたらいいのか、どうしたらもっと平穏な気持ちで過ごせるのかと考えますが、なかなかうまくいきません。

No.2294217 16/01/18 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/18 23:54
通行人1 

罪名は?

No.2 16/01/19 00:52
通行人2 

主さんの辛さは想像しても追い付かない。

でも、その辛さを背負いながら、
主さんの人生を歩いて欲しい。

友達が昔話してくれた。
「お父さんが罪を犯して刑務所に居たことがある…」彼女は家族の話をしないから、
私も聞かなかったんだけど、ある日話してくれた。
私は「そうなんだ」って答えただけ。

勿論私達の関係は変わらない。

話せる人は居る?
もし今居なくてもきっと話を聞いてくれる
人が現れる。

まだ若いから色々思い悩んじゃうね。
その事の比重に負けないように、
毎日を生きていこうね。

No.3 16/01/19 01:14
名無し3 

例えば、親元を離れ
誰も知らない県外で一人暮らしを始めてみる。
心機一転、気分も気持ちも変わるかも⁉︎

No.4 16/01/19 04:15
名無し4 

奇遇な事にぼくも父が犯罪者です

罪名は殺人

ぼくが乗り越えたやり方でよければ聞いて下さい

ぼくもあなたのように悩んでいました
たくさん悩み自殺も考えましたが出来ず。
似たような境遇の映画やドラマや漫画など見てました。友人や恋人に告白して関係が終わった時もありました。でもそれを受け入れてくれる人もいました。それは父が犯罪者ではないけど、似たような不幸な境遇で生きてきた人達でした。似たような不幸な境遇で生きてきた人ならその痛みや辛さを理解してもらえます。たしかに五体満足幸せに生きてきた人とは深く付き合えませんが、同じような不幸な人といると自分が許された気分になり居心地が良いです。
そしてそんな人達に出会ってからは、こう思えるようになりました。
「父が犯罪者だと言う事は変えられない。なら父が犯罪者だとしても許されるくらいに世の中の人の役に立とう」と。
「父が犯罪者だが、だからと言ってぼくと父は同じではない。逆に父が犯罪者だからこそ人の痛みがわかり、世の中の人の為に役に立とうと本気で思えるのではないだろうか?」と。

もちろんこのような考えに至るまでに色々ありました。父が人を殺したのがぼくが16の時、ぼくは現在32歳です。
10年近くは不遇の時代が続きました。

いまは人の命を助ける仕事をしています。
もちろん父が殺人者だと言う事は先程述べた同じような不幸な境遇で生きてきた気の許せる友人数人しか知りません。
職場の人などはそれを知りませんが、誰にでも言う必要もないと思っていますし言わない事で円滑な友人関係が築けています。

あなたにもまだまだ希望はあると思います。

No.5 16/01/19 10:48
名無し5 

お父さんが犯罪を犯したことで、周りから白い目で見られたり差別されたりしているのですか? お母さんが自分達は普通と言われているのは、お父さんと離婚して住所も変え、お父さんのことを知られていない環境を用意してくれたからではないのですか? お母さんも普通に前向きに生きようとしておられるのではないですか? それをあなたがいつまでもグチグチ言っていたら、お母さんも嫌になると思います。 今あなたはお母さんの傘の下で守られています。 そのお母さんの精一杯の傘を、内側から壊すようなことは止めてあげて下さい。 お母さんは、外からの攻撃を必死に防いでいるのかもしれません。 外からも内からも責められたら、お母さんが保ちませんよ。 あなたがお母さんを守ってあげるくらいの気持ちを持って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板