注目の話題
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

保育園のお迎えで‥服装

レス4 HIT数 9158 あ+ あ-

匿名さん
15/07/09 21:11(更新日時)

不思議に思うんですが保育園に来た時お母さんの服が朝と夕方のお迎えで違うのって普通ですか?
朝仕事にそのままお迎えに来るのが普通だと思ってたんですが。

そのママさんは髪から靴まで全身違う格好で、朝はスッピンにジーンズ、Tシャツ、クロックス、お団子ヘアだったのが帰りには巻き髪、ふわっとしたトップスにパンツが見えそうなくらい短いショートパンツにピンクのヒールの高いパンプス、バッチリメイクに変身していました。

うちの園では仕事が休みの日の保育はなるべく控えるように言われており、みなさん平日か土曜日に1日必ず休んでる人が9割以上です。
そのママさんはうちの息子と同じクラスなので荷物を取りに行ったりするときに先生と今日はこんな感じでしたと軽く話をするんですが保育士が「お母さん今日もしかしておやすみでしたか?朝と服が違うので‥」とツッコまれており「はい、休みですよ。今日は遊びに行ってました」と平気で言っててちょっとびっくりしました。
保育士からは「お休みの時は家庭保育でお願いしてるのは知ってますよね?病院やお子さんを連れていけない場所への用事であればお昼までなら預かることはできますが、普段お仕事で触れ合う時間がなかなかないので、休みの日にフルで預けるのはちょっと‥‥」という感じでした

どんな服でも構わないですが歳相応、TPOを考えた格好をしなきゃいけない時も場合によってはあるんじゃないかなと思いました。

No.2233549 15/07/09 20:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/09 20:27
匿名さん1 

TPOは大事だし、
触れあう時間が少ないからこそ
休みの日は、子供と一緒に。というのが
その園での方針なら仕方ないかもしれませんが、
では、母親はいつ休息を取るのでしょうね…。

• << 3 休息ってそんなに必要でしょうか 体を休めたいのはわかるけど遊びに行くだけなら子供いても遊べると思います

No.2 15/07/09 20:44
匿名さん2 ( ♀ )

乳児ですか(三歳未満)?
それとも園児(年少以上)?

乳児なら母親が仕事休みの時は、保育園を休ませるのは、あるけど
園児は、保育園の行事が有るから休ませない方が多いのでは

• << 4 乳児で1歳ですよ 私自身は5歳と1歳の子供がいて運動会が9月にあり今練習中なので休みの日は上の子だけ昼間で保育にして下の子は完全に休ませています。 うちの園では年少〜でも行事などなければ仕事休みなら子供も休ませてる人が大半ですよ。他の園では預けていいですよってところもありますけどね そういう条件も込みで入所させてもらったので、私は仕事休みに子供も休ませろ!と言われても何も思わないんですが^^;

No.3 15/07/09 21:08
匿名さん0 

>> 1 TPOは大事だし、 触れあう時間が少ないからこそ 休みの日は、子供と一緒に。というのが その園での方針なら仕方ないかもしれませんが、 … 休息ってそんなに必要でしょうか

体を休めたいのはわかるけど遊びに行くだけなら子供いても遊べると思います

No.4 15/07/09 21:11
匿名さん 

>> 2 乳児ですか(三歳未満)? それとも園児(年少以上)? 乳児なら母親が仕事休みの時は、保育園を休ませるのは、あるけど 園児は、保育園… 乳児で1歳ですよ

私自身は5歳と1歳の子供がいて運動会が9月にあり今練習中なので休みの日は上の子だけ昼間で保育にして下の子は完全に休ませています。

うちの園では年少〜でも行事などなければ仕事休みなら子供も休ませてる人が大半ですよ。他の園では預けていいですよってところもありますけどね

そういう条件も込みで入所させてもらったので、私は仕事休みに子供も休ませろ!と言われても何も思わないんですが^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧