注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

孤立してた学生時代しみじみ

レス7 HIT数 1635 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/07/17 12:44(更新日時)

高校時代、私はクラスで孤立してました。

実際は「うちらのグループに来ないかなー」と思ってくれていたクラスメートも居た事は、卒業前にわかったんですが、私自身が一人の子から嫌がらせを受け、その子自身は、どんどんグループの人数を増やしていきました。

もはや誰も受け入れてくれないだろうし、他で省かれるような人に近寄られるのは嫌だろうし、省かれたからと誰にでもいい顔して近寄るのは虫が良すぎるからしたくない…と、新たに誰かと仲良くなる事を諦めていました。

悩んでるより、諦めた方が楽になれました。クラスの外には親友もいましたし、たった2年辛抱すれば卒業。ここで自分の居場所を探すのは諦めよう。それからは、休み時間は誰とも関わらずにいました。

当時は多分「近寄り難い」「浮いてる」そんなイメージだったんだろうと思います。じっとしていると、すごく気が強そうな顔立ちでしたから、印象も悪かったと思います。自分の方から壁作っちゃってたし。

あれからもう17年。クラスの誰とも関わりがありません。実家も住所が変わりました。私には一生、同窓会の案内は来ないかもしれません。

高校時代の親友とは、今でも変わらず仲良くしてるから、当時のクラスメートの誰かが、その気になれば、私に辿りつけるのかもしれませんが、そこまでして、私に会いたいと思う人も居ない気がします。Facebookもしてませんし。

卒業3年後くらいに、実家に一度だけクラスメートからの電話が来て、母が受けたのですが、内容が「○○さん、いま東京なんですか?」と、根も葉もない噂も流れていたような始末です。

田舎にしては珍しく、芸術スポーツで新聞に載った事があったし、学校祭でもソロで踊った事もあり、芸能関係の仕事でもしてるんじゃないか?みたいな流れで、そんな意味不明な噂に発展したのかな?とは思いました。

高校卒業後は、進学せず普通に就職してました。母は「いや、△△に住んでますよ」と言ったけど、その後は何の連絡も無し。

同窓会をやろうとしてたのかもしれません。電話の主は、卒業時に決めた、同窓会の幹事に選ばれた子でした。

今は、ごくごく普通の生活してて、人付き合いも円満ですが、たまーにふと、同窓会は一生なさそうだなー…なんて考えます。なんだかんだ、一度は会ってみたいですよね。クラスの思い出は無いけど…

人付き合いが円満な今を思うと、学生時代にも味わいたかったなー…って、やっぱ思うんですよね。青春じゃないですかぁ。

なんかスミマセン。長くなっちゃって(^_^;)悩みとか、不安とかじゃないんです。いい大人が、昔の事に浸って、しみじみ語りたくなっただけですから(^_^;)

No.2233026 15/07/08 04:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/08 04:34
名無し1 

学生時代に、もっとこうしておけば良かった!って思う事って、多かれ少なかれ皆あると思います。

勉強だったり、部活だったり、恋愛だったり、主さんのような友達関係だったり。

でも若かったあの頃は、あれが精一杯だったんだろうなぁ~とも思います。

どうしても会いたいなら、方法はいくらでもあると思います。

親友伝いにクラスメイトを探したり、FacebookやSNSを活用したり。

でも、今が幸せなら、そんな過去もあったなぁ~で終わらせても良い気がしますけど。

行動を起こしてみると、また新しい人間関係が広がっていくかもしれませんし、やっぱり会いたくなかったなって事になるかもしれませんけどね。

No.2 15/07/08 08:16
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主です。おはようございます。

そうですよね。ほんと、あの頃はそれで精一杯(^_^;)

自分から会う勇気は、やっぱ無いかなぁ。省かれてたわけなんで、招待されないと「私も参加していいんだ」って思えないんですよね。

一度だけ実家に電話が来たのに、その後に音沙汰無かった事も、尾を引いてしまってる原因なのかも…仲が良かった訳でもない同窓会幹事の子が、電話をしてくる理由は他に無いですし。

多分、私は呼ばれなかったんです。とか言いながら、実は、単にメンバーが揃わなくて中止になっただけだったりして…

ただ、やられた本人が考えてるほど、周りは何も考えてない事が多いって言うじゃないですかぁ。そうだといいなーって思いもあります。

すごーく昔のようで、まだそんなに昔にも思えない微妙な感じ。17年って、そんな長さなんですね。

その気になったら、Facebookでもやってみようかなー。いやー怖いなー。まだ勇気でません。

でも、いつかは楽しみです。そのうちです

No.3 15/07/08 09:05
匿名3 ( ♀ )

17年の間、
みんな色んな経験してきてるんですよね。

大人になったからこそ同窓会をキッカケに関係を築いていけるって事がありますよ。

No.4 15/07/08 12:52
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 3 こんにちは。主です。

こうやって、あらためて思い出してみると、結構周りは、私を助けようとしてくれていた事を思い出しました。2年間同じクラスにいて、最後の半年くらいだったと思います。

私を省いた子が、後には、周りから疎まれるようになってました。そんな頃から、たまに他の子が声をかけてくれてた。

でも、私は素直に受け入れられなかったんですよね。今更なに?って気持ちで…やっと自分の中で、もう期待するのやーめた!って割り切ったのに…

相手からすれば、せっかく話しかけてやったのに、感じ悪ぅ!って思ったと思います。

35歳って、まだなんか微妙な年齢のような気がします。自分より年上の人ですら、いまだに中学生かよ?と思うような事をしている人、よく見かけます。

職場や、保育園のママ友の話とか、いつまで経っても、変わらない人は変わらないなぁって、時にがっかりする事もあります。

みんな、色んな経験してるんだろうなーって思います。でも、今はまだちょっと早いのかもなーって思います。

でも、いつかは叶うといいなーって思います

No.5 15/07/15 18:45
匿名5 ( ♀ )

筋違いですみませんが。

病気して、親も障害者になり高校は通信制しか選択肢がなかった(今はどうか分かりませんが、
当時通信制は就職の世話もなし、同窓会も勿論なし)私から見ると羨ましい限りですよー。

ああしてれば良かった、すら思う余裕なかったですもん。

• << 7 でも、主は別に後悔してないですよ。それがあっての今ですからね。

No.6 15/07/17 12:42

>> 5 後悔なくて良いですね

No.7 15/07/17 12:44

>> 5 筋違いですみませんが。 病気して、親も障害者になり高校は通信制しか選択肢がなかった(今はどうか分かりませんが、 当時通信制は就職の世… でも、主は別に後悔してないですよ。それがあっての今ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する