注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

建前を言っても本音見えるようです。

レス3 HIT数 881 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/05/08 15:46(更新日時)

昨日、旦那と話していて言われたことがあります。

旦那がいうには、私は建前の返事をしていても本音の感情がもろに出ている。そのままだと友達無くすで。気ぃつけやって。

確かに私は嘘をつけないと言うか、感情が顔に出ると親からもよく言われてました。

私は、旦那には気を抜いて感情ももろに出していましたが、友達には気をつかって気を悪くしない返事をしてましたが、

以前に友達夫婦やカップルと旦那も交えてご飯をしたとき、旦那が言うにはそのときももろに感情が出てたと言ってました。

例えば、友達の話しに興味がなくても、気を悪くしないように「へえ⤴面白そう⤴今度行ってみよ♪」なんて返事をしていても、気持ちの中では興味がないというのがもろ出ていたと。

私も数年前は、感情をもろに顔に出していて、人間関係など気にしなかったり考えなかったりしていたことがありましたが、今は友達の前では気を付けていますが、旦那からみてそう見えるってことはまだ出てるのかな。

みなさんの知ってる方で、私のように建前を言っていても本音がもろに顔や声色に出ているなってタイプの人いますか。そういうタイプの人は、人付き合いや友達付き合いもうまくいかず人が離れていくような感じなんのかなってちょっと悩んじゃいました。

タグ

No.2213260 15/05/07 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/07 12:52
名無し1 

変に気を使い過ぎてるから、その言葉に違和感がうまれるんじゃないですか?

声のトーンと表情が合っていないとか。

確かにあからさまにお世辞を言われてるようで、良い気分ではないですね。

興味ないなら「へぇ~そうなんだぁ~」「うん」「なるほどね~」とかの相づちだけにしては?

「今度行ってみよ」の一言が、嘘くささを引き出してしまっているんだと思います。

No.2 15/05/07 14:07
通行人2 

「へー、面白そう、今度行ってみよう」を少し変えて疑問系で返してみればどうかな?「どんなのあるのー?」とか質問してみるとか。質問された方が興味があるように見えるかも。でも無理して聞く事無いんじゃ無い?疲れるちゃうよ?

悩み相談とかはちゃんと聞いてあげて、後は自分の好みと合わなければ「インドア派だけど行ってみたいかも」位でいいんじゃ無いかな。

No.3 15/05/08 15:46
名無し3 

私は、自分が興味がなくても、行ってみようとは言わないけれど、どんなとこなの?とか、どんな感じとか、なにか美味しいもの食べた?とか、話しは引き出します。興味がなくても、あ、この人はこれが趣味なんだ、好きなんだ、と思うし。それに、あまり友人にはタテマエで付き合う友人とはどうしても続かないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板