注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

離婚してからの公正証書、養育費、面会 等について。

レス9 HIT数 3185 あ+ あ-

シングルマザー( ♀ I8qLLb )
15/05/04 21:02(更新日時)

今年に入って離婚が成立し、2人の子供(幼児、乳幼児)と3人で暮らしています。
離婚理由はモラルハラスメント、金銭トラブルです。
あたしから離婚を申し立てました。
その時は早くこの人から離れたくて必死でした。
離婚時に口約束したことが、下の通りです。
1、養育費、慰謝料は払わない。
2、子供との面会は月1でする。
3、金銭、物品はお互いに要求しない。

離婚してから今まで元夫からの面会についての連絡はありませんでした。
あたしは子供達の事を考えると会わない方がいいし、私も元夫に会いたくない、関わりたくないです。養育費も私が決めることではないのですが、要らないと思ってます。難しい事ですが完全に切りたいのが本心です。

公正証書は作っていません。私は今からでも作成したいのですが元夫は内容によって拒否すると言ってました。
元夫は養育費は絶対に払いたくないと言ってます。
それでも面会はすると言ってます。

私からすると、養育費を子供達に支払いしないなら子供達に会ってほしくないのです。
元夫が父親として子供達に養育費を支払うなら、また面会はしないと駄目だなと、、、。

客観的にみてどう思いますか?
公正証書を作成するにあたって元夫をどのように説得したら良いと思いますか?
弁護士さんに相談したところ家庭裁判所で調停の申請をしてきなさいとアドバイスを頂きました。
元夫と公正証書について話したのは1回だけですので、もう一度元夫に頼んでみようと思ってます。それでも動いてくれない場合は家庭裁判所にお世話になろうかと思ってます。

私が考えてる公正証書の内容は今の段階では、
1、養育費支払いするなら面会は月1でする。
2、養育費支払いしないなら面会は無い。
3、子供達が成長して父親に会いたいと思うなら子供達の気持ちを優先する。
4、お互いのプライバシーには関与しない。

他にこういう事を決めると良いよ!!と言うのがあれば教えて頂きたいです。

元夫はもともと子供達には愛着はないです。人前だけ子供達と触れ合います。
自分が良ければ私と子供達はどうでも良いという考えをする人です。
多分、面会は子供達の為ではなく、自分が周りの人達にどう思われるかというだけの事だと思います。
養育費も支払いは毎月していると周りの人達に言ってるみたいです。
一切貰ったことはないです。
離婚理由も私のワガママだと言われてました。

No.2211832 15/05/02 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/02 23:39
匿名1 

どう説得しても、ダメだと思います。
時間とイヤな思いを重ねるだけです。
約束内容について。
振り込み期日を決めて、振り込み確認後に面会日を設定して下さい。

ちなみに私は、振り込み期日が毎月1~15日。
面会日は、30日です。
16日以降に記帳して振り込まれて居ない場合、待ち合わせ場所に子供は現れません。

• << 3 ご意見頂き本当にありがとうございます。 「どう説得しても、ダメだと思います。 時間とイヤな思いを重ねるだけです。」  私もそう感じます。ただお金は絶対的に出さないだろうと思います。憶測ですが、、。 もし、養育費支払いしてもらえる形になれば、私もそういう風にします。 差し支えなければ教えて頂きたいのですが、元ご主人さんは支払いがない事ありましたか?

No.2 15/05/03 00:35
離婚検討中2 

主さん、スレに対する回答じゃなくて、すみません。私も幼児抱えて離婚予定の者です。

主さんは協議離婚だったんですね?うちは調停になるかもしれない状態です。本当は昨年12月に離婚するつもりだったのですが、旦那側親族から妨害されたり、乳児抱えて一人で動けず、結局だらだらと離婚出来ずにいます。なので、小さなお子さん2人を守って、早い決断行動されている主さんを尊敬します。私も決断はしているのですが…なかなか行動ができず。ちなみに今は別居しています。

主さんとお子さん、名字はどうされましたか?未就学児ですが悩んでいます。私は今の姓(旦那の姓)で呼ばれると、吐き気がするほどなので旧姓に戻しますが、子どもはどうするべきなのか悩んでいます。

なんか、スレを拝見して、勝手にお仲間だって思ってしまい、書き込みさせていただきました。失礼しました。

小さいお子さんたちとの生活は、楽しいでしょうが、大変だと思います。お体に気を付けて、頑張ってください!応援しています。

• << 4 いえ、書き込みして頂きありがとうございます。 私達は協議離婚です。離婚の話を持ち掛けた最初は元夫は聞く耳持たずでした。 無料の弁護士相談したりしてアドバイスを頂いたこともありました。 将来、子供達の事を考えると私も最初は悩みました。ただ私の場合ですが、元夫はギャンブル大好きで子供達の貯金もあてにする人で、御給料頂いてもギャンブルに使うことが増えていき、生活出来ず私の貯金もなくなる一方でした。その上モラルハラスメントでしたので子供達には悪影響と考え離婚しました。こういう父親には懐くはずもなく、子供達は父親が居なくても平気みたいです。私が知らないところで辛い思いはしてると思いますが、父親との触れ合いも無い、ただ同じ家で寝てる人が居なくなったって感じです。元夫は婿養子に入りたいということで名字は私側の姓です。知り合いの方は自分と子供の名字は元に戻したみたいです。先のことを考えて戻したみたいです。お互いに再婚等があったら、、、っていうことだと思います。元の姓に戻すなら子供さんも母親と同じ性の方が良いかなと思います。私なら子供も一緒に元の姓に戻します。 いえ、書き込みして頂いて本当に嬉しいです。子供達との生活は楽しいです。元々、元夫は家事、育児とノータッチの上、文句言いたい放題でしたので、自分の好きなように出来るし、逆に元夫のお世話することもなくなったので、心も体も凄く楽にはなりました。この今の悩みがなくなれば更に良いのですが、、。 長々とすみません。また来てください。書き込みするだけでも気分は違うと思いますので。お互い、子供の為、そして自分の為にも幸せになりましょう。私もあなたの幸せを心より応援します。

No.3 15/05/03 00:53
シングルマザー ( ♀ I8qLLb )

>> 1 どう説得しても、ダメだと思います。 時間とイヤな思いを重ねるだけです。 約束内容について。 振り込み期日を決めて、振り込み確認後に面会… ご意見頂き本当にありがとうございます。

「どう説得しても、ダメだと思います。
時間とイヤな思いを重ねるだけです。」 
私もそう感じます。ただお金は絶対的に出さないだろうと思います。憶測ですが、、。
もし、養育費支払いしてもらえる形になれば、私もそういう風にします。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、元ご主人さんは支払いがない事ありましたか?

• << 5 ありましたよ。 携帯にひつこく電話してきて「振り込む暇がなかった。」とか色々理由を言って来ますが、絶対に会わせません。 「では、また来月。」と話したら、拒否設定します。 元姑からも電話が来ますが「決まりですから。」と言って、すぐ拒否設定します。 翌月になったら、拒否設定解除します。

No.4 15/05/03 01:29

>> 2 主さん、スレに対する回答じゃなくて、すみません。私も幼児抱えて離婚予定の者です。 主さんは協議離婚だったんですね?うちは調停になるかもしれ… いえ、書き込みして頂きありがとうございます。
私達は協議離婚です。離婚の話を持ち掛けた最初は元夫は聞く耳持たずでした。
無料の弁護士相談したりしてアドバイスを頂いたこともありました。
将来、子供達の事を考えると私も最初は悩みました。ただ私の場合ですが、元夫はギャンブル大好きで子供達の貯金もあてにする人で、御給料頂いてもギャンブルに使うことが増えていき、生活出来ず私の貯金もなくなる一方でした。その上モラルハラスメントでしたので子供達には悪影響と考え離婚しました。こういう父親には懐くはずもなく、子供達は父親が居なくても平気みたいです。私が知らないところで辛い思いはしてると思いますが、父親との触れ合いも無い、ただ同じ家で寝てる人が居なくなったって感じです。元夫は婿養子に入りたいということで名字は私側の姓です。知り合いの方は自分と子供の名字は元に戻したみたいです。先のことを考えて戻したみたいです。お互いに再婚等があったら、、、っていうことだと思います。元の姓に戻すなら子供さんも母親と同じ性の方が良いかなと思います。私なら子供も一緒に元の姓に戻します。
いえ、書き込みして頂いて本当に嬉しいです。子供達との生活は楽しいです。元々、元夫は家事、育児とノータッチの上、文句言いたい放題でしたので、自分の好きなように出来るし、逆に元夫のお世話することもなくなったので、心も体も凄く楽にはなりました。この今の悩みがなくなれば更に良いのですが、、。
長々とすみません。また来てください。書き込みするだけでも気分は違うと思いますので。お互い、子供の為、そして自分の為にも幸せになりましょう。私もあなたの幸せを心より応援します。

• << 6 お返事ありがとうございます。 主さんは前向きに離婚されていて、とても素敵なお母さんだと思います。 うちの場合、旦那は私に対してのみ攻撃をしてきているので、子どもは旦那になついています。そこも離婚を実行に移せない理由の一つです。 周囲には、いいパパ、いい旦那をアピールしているので、誰も私の訴えを信じてくれませんでした。離婚カウンセラーや離婚弁護士に相談して、やっと理解してもらえた時に、本当に涙が止まりませんでした。その時に言われたのですが、例えは変だけれど、よくニュースで犯罪者のことを『そんな人には見えなかった』ってインタビューで答えてる人いるでしょう、モラハラも同じなんですよ。周りの人にはいい人なんですよ。あなたと同じように悩んでいる人はたくさんいます。 私、さんざん周りに旦那のモラハラを訴えてたのですが、逆に私が悪者にされ、毎日毎日一人で苦しんでたんです。誰にも相談できなくなって。あんないい人がそんなことするわけない!って。嘘つきの妄想メンヘラみたいに言われて、自分でもそうなんじゃないかって思い始めてました。 うちの子はまだ一歳児なので、離婚するなら早くしなくちゃならないって焦っています。もう、色々理解し始めてるので、別居してるとはいえ、旦那のことも認識してると思います。 悩みはたくさんあるのですが、前述の通り、嘘つきの妄想メンヘラと言われ、旦那側の親族から精神異常者扱いされ、精神科に強制的に連れていかれたことがあります。その事実があるから、親権は精神異常者には渡さないし、渡せないと旦那側から言われています。向こうが、離婚するなら旦那と育児を全面的にバックアップしてくると言っていて、親権を全力で奪うって言ってきています。私は妊娠を機に退職してしまったし、サポートしてくれる家族もいないので、子どもを取り上げられそうで本当に怖いんです。 すみません、主さん大変なのに…。愚痴ってばかりで、すみません。

No.5 15/05/03 02:20
匿名1 

>> 3 ご意見頂き本当にありがとうございます。 「どう説得しても、ダメだと思います。 時間とイヤな思いを重ねるだけです。」  私もそう感じ… ありましたよ。
携帯にひつこく電話してきて「振り込む暇がなかった。」とか色々理由を言って来ますが、絶対に会わせません。
「では、また来月。」と話したら、拒否設定します。
元姑からも電話が来ますが「決まりですから。」と言って、すぐ拒否設定します。
翌月になったら、拒否設定解除します。

• << 7 お返事が遅くなってすみません。再ありがとうございます。 私そのように強くなれるよう頑張ります。 色々と元夫に何て説得したらと考えてたのですが、、、説得できるか分かりませんが頑張ってこの先も元夫に流されず頑張ります。

No.6 15/05/03 02:41
離婚検討中2 

>> 4 いえ、書き込みして頂きありがとうございます。 私達は協議離婚です。離婚の話を持ち掛けた最初は元夫は聞く耳持たずでした。 無料の弁護士相談… お返事ありがとうございます。

主さんは前向きに離婚されていて、とても素敵なお母さんだと思います。

うちの場合、旦那は私に対してのみ攻撃をしてきているので、子どもは旦那になついています。そこも離婚を実行に移せない理由の一つです。

周囲には、いいパパ、いい旦那をアピールしているので、誰も私の訴えを信じてくれませんでした。離婚カウンセラーや離婚弁護士に相談して、やっと理解してもらえた時に、本当に涙が止まりませんでした。その時に言われたのですが、例えは変だけれど、よくニュースで犯罪者のことを『そんな人には見えなかった』ってインタビューで答えてる人いるでしょう、モラハラも同じなんですよ。周りの人にはいい人なんですよ。あなたと同じように悩んでいる人はたくさんいます。

私、さんざん周りに旦那のモラハラを訴えてたのですが、逆に私が悪者にされ、毎日毎日一人で苦しんでたんです。誰にも相談できなくなって。あんないい人がそんなことするわけない!って。嘘つきの妄想メンヘラみたいに言われて、自分でもそうなんじゃないかって思い始めてました。

うちの子はまだ一歳児なので、離婚するなら早くしなくちゃならないって焦っています。もう、色々理解し始めてるので、別居してるとはいえ、旦那のことも認識してると思います。

悩みはたくさんあるのですが、前述の通り、嘘つきの妄想メンヘラと言われ、旦那側の親族から精神異常者扱いされ、精神科に強制的に連れていかれたことがあります。その事実があるから、親権は精神異常者には渡さないし、渡せないと旦那側から言われています。向こうが、離婚するなら旦那と育児を全面的にバックアップしてくると言っていて、親権を全力で奪うって言ってきています。私は妊娠を機に退職してしまったし、サポートしてくれる家族もいないので、子どもを取り上げられそうで本当に怖いんです。

すみません、主さん大変なのに…。愚痴ってばかりで、すみません。

• << 8 お返事が遅くなってすみません。再ありがとうございます。 それは凄く辛いですね。お気持ち分かります。 私の場合ですが、育児日記を毎日つけていて、それと別のノートに普段の日記(3食のメニュー、1日の出来事、旦那との会話、自分の気持ち)をつけてました。 元夫からのメールも保存して、家計簿もつけて証拠のようにしてます。 小さなお子さんでしたら、母親によっぽどの理由(虐待、ギャンブル依存)がなければ親権は母親となると聞きました。 あと、どんなに辛くても泣かない、叫ばない、冷静を保つのが1番です。凄く辛いし、苛立ちもあるし叫んで泣きたい気持ちは十分分かります。ただ冷静さを失えば、それを見た旦那さんは、そこへつけ込んでくる。相手の思うがままになってしまいます。 泣くのは最後です。辛くて泣くより、嬉し泣きにしましょうよ。これから子供と楽しい生活が始まるんだって気分上げていきましょ(*^^*) 私も今は貯金を崩し身内に支えてもらいながらの生活してます。それが出来ない状態なら、母子寮もあるし経営住宅でも、役所に相談するのが良いと思います。 託児所もある職場を探すのもいいと思います。 私は大丈夫です。どんどん、愚痴って下さい。少しでも気持ちが楽になって下さい。

No.7 15/05/04 15:26

>> 5 ありましたよ。 携帯にひつこく電話してきて「振り込む暇がなかった。」とか色々理由を言って来ますが、絶対に会わせません。 「では、また来月… お返事が遅くなってすみません。再ありがとうございます。

私そのように強くなれるよう頑張ります。
色々と元夫に何て説得したらと考えてたのですが、、、説得できるか分かりませんが頑張ってこの先も元夫に流されず頑張ります。

No.8 15/05/04 15:49

>> 6 お返事ありがとうございます。 主さんは前向きに離婚されていて、とても素敵なお母さんだと思います。 うちの場合、旦那は私に対してのみ攻撃を… お返事が遅くなってすみません。再ありがとうございます。
それは凄く辛いですね。お気持ち分かります。
私の場合ですが、育児日記を毎日つけていて、それと別のノートに普段の日記(3食のメニュー、1日の出来事、旦那との会話、自分の気持ち)をつけてました。
元夫からのメールも保存して、家計簿もつけて証拠のようにしてます。
小さなお子さんでしたら、母親によっぽどの理由(虐待、ギャンブル依存)がなければ親権は母親となると聞きました。
あと、どんなに辛くても泣かない、叫ばない、冷静を保つのが1番です。凄く辛いし、苛立ちもあるし叫んで泣きたい気持ちは十分分かります。ただ冷静さを失えば、それを見た旦那さんは、そこへつけ込んでくる。相手の思うがままになってしまいます。
泣くのは最後です。辛くて泣くより、嬉し泣きにしましょうよ。これから子供と楽しい生活が始まるんだって気分上げていきましょ(*^^*)
私も今は貯金を崩し身内に支えてもらいながらの生活してます。それが出来ない状態なら、母子寮もあるし経営住宅でも、役所に相談するのが良いと思います。
託児所もある職場を探すのもいいと思います。
私は大丈夫です。どんどん、愚痴って下さい。少しでも気持ちが楽になって下さい。

No.9 15/05/04 21:02
離婚検討中2 

>> 8 お返事ありがとうございます!

主さんのスレなのに、私が相談に乗ってもらっちゃってるみたいになって、すみません!

そうですね、嬉し涙を流したいです。

育児日記と日々の日記は書いているものの、あまり具体的に旦那から受けた攻撃は書けてないです…。今からでも書けるときは書き溜めておきたいと思いました。

メールは今年に入ってから既に3回も携帯を壊されてしまったため、酷いのは残っていません…。

とにかく、私がいつまでもグジグジしていては駄目だと思うので、頑張って強くなります!

主さんからのお言葉、本当に嬉しかったです。それこそ、嬉し涙ものです!勇気を頂きました。ありがとうございます!主さんに幸あれ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧