注目の話題
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

コミュ障・気を使う・素直になれない

レス9 HIT数 4268 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/07 01:49(更新日時)

仕事やプライベートで気を使いすぎて後でどっと疲れてしまいます。
仕事中や休憩中の雑談を自分から話すのが苦手で周りからは暗くて気持ち悪いや話しかけづらいなど思われていると思います。あと、本音と建前は生きていく中で使い分けていかないといけないですが、建前ばかりで陰で悪口を言われていると思うと素直に自分を表現出来ません。今まで職場で上司にも周りの方にも素直に本音を語る事が出来ず、相手の目を見ながら上辺だけ取り繕っているように感じ、相手に遠慮しすぎて自分の思う意見が言えない自分が嫌です。また、自分を思っている事を上手く言葉で表現出来ず、これまで人間関係で上手くいってないと自分自身感じ職を転々としているのも事実です。
恋愛も今まで付き合った事がなく恋愛初心者です。今までの経験上、私が見た感じ好きとアピールされていたのにも関わらず連絡先も交換せずに(相手から)告白もしなかったという例(前のスレ参考です)があるので遊ばれていたのかと思うと(気がつくと好きになってた)泣きたい感じです。
プライベートでも店員さんに声かえられてお話してる時とか(服や化粧品売り場が特に苦手です)美容院とか相手は気を使っていないと思っていても自分自身は気を使って後で疲れて余計にストレスがたまる感じがします。
仕事場ではもっと素直に本音で相手と向き合った方がいいですか?自意識過剰だと思いますが、後で相談した事を面白可笑しく言われるのかなと言われたら怖いです。
プライベートでは無理に相手に気を使わなくても大丈夫ですか?
相手に気を使わずにもっと自分に素直になって自信を持って行動したいです。

No.2211565 15/05/02 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/02 01:47
匿名1 ( ♀ )

人を信じることは難しいからね。
気を遣いすぎて疲れるのはしんどいことだなぁ。
でも、気を遣わない人って人の傷付く言葉もわからないで言ってくる。そういう人はいっぱいいるし、人を嫌な気分にさせたくないって考える優しさは長所だと思うよ。
悪口を言われるのは誰だって嫌だよ。言われたくないって思って普通だ。
主さんは疲れながらも、人にずっと気を遣ってきた、人を傷付けないよう小さいことでも見落とさないように努力してきた、それってすごいことじゃないかな。優しい気持ちだなぁ
って、私なんかは思います。

• << 3 回答ありがとうございます! 友達にも優しいと言われるので、それは自分にとって長所だと思いますが、逆に短所になって周りから自分はなめられてるのかもというのは感じます。 打たれ弱いし自信もないです。もっとしっかりしないといけないのにしっかり出来ない自分に疲れます。

No.2 15/05/02 08:18
汚れキャラ2 

気にし過ぎ

無理して合わせる意味ない

どーでも良い相手に気を使う暇や神経使うなら、彼氏や家族に回しなよ

主さんみたいな人彼女の彼氏が羨ましいけどね

俺の職場、大阪のおばちゃんやヒステリックなおばちゃんしかいないし

主さんみたいな娘と出会いが欲しいよね

• << 4 回答ありがとうございます! 無理に合わせるのは良くないですが、合わせないでいると逆に相手に気を使わせてしまうようで、女先輩同士が「無理に(私に)合わせる必要ないで」というのを聞いて気を使わせてしまったなと思ってショックでした。 私のような性格は男性に騙されやすそうなので自分自身もっとしっかりした方がいいのかなとは思います。

No.3 15/05/02 11:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人を信じることは難しいからね。 気を遣いすぎて疲れるのはしんどいことだなぁ。 でも、気を遣わない人って人の傷付く言葉もわからないで言って… 回答ありがとうございます!
友達にも優しいと言われるので、それは自分にとって長所だと思いますが、逆に短所になって周りから自分はなめられてるのかもというのは感じます。
打たれ弱いし自信もないです。もっとしっかりしないといけないのにしっかり出来ない自分に疲れます。

• << 6 主さんの優しさは長所であると、お友達まで言ってくれている。それはとてもすごいことです。 人はそれぞれ長所も短所もあります。しっかりしていても冷たい人であることもあります。もちろんしっかりしていて優しく気を配れてそれでも自分の負担にならず、なんてのは理想かもしれませんが、負担にならないようにするために、優しさを忘れていくことがあります。 思い悩んだことを忘れること、誰かを傷付けた言葉を忘れることもしばしばあるのは、きっと主さんのように溜め込まないようにとする、賢い生き方をした人なんだと思います。 そのどれもが悪いことなんかじゃないと、私は思います。 賢く生きるほうが、たぶん簡単です。 打たれ弱いのも、人に言われた意味をちゃんと受け止めたから。頑固で何も聞子えない人もたくさんいて、自分が一番正しいんだと周りを傷付けることもあります。 聞けない人より、聞ける人の方がすごいと私は思います。 私なんかに言われてもあれかもですが……私は主さんが優しい人だなって、スレ見た時に思ったのです。自信持って欲しいです。

No.4 15/05/02 12:56
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 気にし過ぎ 無理して合わせる意味ない どーでも良い相手に気を使う暇や神経使うなら、彼氏や家族に回しなよ 主さんみたいな人彼女の彼氏が羨… 回答ありがとうございます!
無理に合わせるのは良くないですが、合わせないでいると逆に相手に気を使わせてしまうようで、女先輩同士が「無理に(私に)合わせる必要ないで」というのを聞いて気を使わせてしまったなと思ってショックでした。
私のような性格は男性に騙されやすそうなので自分自身もっとしっかりした方がいいのかなとは思います。

No.5 15/05/02 14:59
汚れキャラ2 

>> 4 体の関係は別として若いうちに色々楽しい事しとかな

30歳なんてあっという間過ぎちゃうよ

• << 7 回答ありがとうございます! 20代はあっという間みたいなので、もっと積極的に時間を有意義に使っていこうと思っています。

No.6 15/05/02 15:09
匿名1 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます! 友達にも優しいと言われるので、それは自分にとって長所だと思いますが、逆に短所になって周りから自分はなめられてる… 主さんの優しさは長所であると、お友達まで言ってくれている。それはとてもすごいことです。
人はそれぞれ長所も短所もあります。しっかりしていても冷たい人であることもあります。もちろんしっかりしていて優しく気を配れてそれでも自分の負担にならず、なんてのは理想かもしれませんが、負担にならないようにするために、優しさを忘れていくことがあります。
思い悩んだことを忘れること、誰かを傷付けた言葉を忘れることもしばしばあるのは、きっと主さんのように溜め込まないようにとする、賢い生き方をした人なんだと思います。
そのどれもが悪いことなんかじゃないと、私は思います。

賢く生きるほうが、たぶん簡単です。
打たれ弱いのも、人に言われた意味をちゃんと受け止めたから。頑固で何も聞子えない人もたくさんいて、自分が一番正しいんだと周りを傷付けることもあります。

聞けない人より、聞ける人の方がすごいと私は思います。
私なんかに言われてもあれかもですが……私は主さんが優しい人だなって、スレ見た時に思ったのです。自信持って欲しいです。

• << 8 回答ありがとうございます! もうちょっと自分に肯定的に生きようと思いました。 退職した職場で、私は笑顔で周りの方と接していたのですが(不機嫌だと無愛想だと思う)男性に八方美人だと言われ女先輩に「勘違いされるからなぁ」と言われ、気を使うのは当たり前だと思っているので男女問わずお世話になってる皆さんに旅行からのお土産を渡そうと思っても自分は容姿は良くないと思っていても男性に勘違いされるのなな?と思って結局渡さなかったり(周りの女先輩は渡している方もいらっしゃいました)色々思って自分でも自覚出来る程笑顔が少なくなってそうすると男性や女性から暗いだの冷たいだの言われて、もう自分でもどうしたらいいか分からず空元気のまま仕事をしてました。これから仕事を決めていくのですが、いざ採用されて働いた時に前と同じになったらどうしようという不安があります。気を使いすぎても相手に舐められて弱みに付け込まれるのかなと思うと嫌になります。すごく生き辛い世の中になったなと思うし私自身生き辛いです。

No.7 15/05/06 20:15

>> 5 体の関係は別として若いうちに色々楽しい事しとかな 30歳なんてあっという間過ぎちゃうよ 回答ありがとうございます!
20代はあっという間みたいなので、もっと積極的に時間を有意義に使っていこうと思っています。

No.8 15/05/06 20:32

>> 6 主さんの優しさは長所であると、お友達まで言ってくれている。それはとてもすごいことです。 人はそれぞれ長所も短所もあります。しっかりしていて… 回答ありがとうございます!
もうちょっと自分に肯定的に生きようと思いました。
退職した職場で、私は笑顔で周りの方と接していたのですが(不機嫌だと無愛想だと思う)男性に八方美人だと言われ女先輩に「勘違いされるからなぁ」と言われ、気を使うのは当たり前だと思っているので男女問わずお世話になってる皆さんに旅行からのお土産を渡そうと思っても自分は容姿は良くないと思っていても男性に勘違いされるのなな?と思って結局渡さなかったり(周りの女先輩は渡している方もいらっしゃいました)色々思って自分でも自覚出来る程笑顔が少なくなってそうすると男性や女性から暗いだの冷たいだの言われて、もう自分でもどうしたらいいか分からず空元気のまま仕事をしてました。これから仕事を決めていくのですが、いざ採用されて働いた時に前と同じになったらどうしようという不安があります。気を使いすぎても相手に舐められて弱みに付け込まれるのかなと思うと嫌になります。すごく生き辛い世の中になったなと思うし私自身生き辛いです。

No.9 15/05/07 01:49
社会人9 ( 20代 ♀ )

何かもう答え出てません?
自分がどうしたらいいかわかってますよね(^^)
背中押してほしいんですかね?それとも確証を得たい?

ちなみに私は本音で話せる人なんて限られてますよ。家族と親友くらい。友達はめちゃくちゃ多いし彼氏もいますが、建前の何がいけないんですか?全部本音で生きてたらただの自己中人間ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する