注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

仕事を教える自信が無くなりました

レス17 HIT数 6938 あ+ あ-

名無し
15/03/10 17:34(更新日時)

今妊娠7ヶ月で、5月には退職する予定です。会社は一人事務です。

今週の2日新しい事務員がに入り、仕事を教えています。

とても飲み込みの早い子で、素直で謙虚で、教えやすい新人さんです。

最初は日報処理を教えてます。単価の付け方や人件費の付け方をまず覚えてもらってます。やらせてみるとすぐに要領を得て覚えが早いです。入社してから昨日までの5日間は、日報処理と、材料単価表をみてもらっててばかりでした。

彼女は以前は銀行に勤めていて、簿記を取得していることもあるので、5日間も同じことばかりだと飽きるかなと思い、
昨日は経理関係と伝票の書き方を教えてみました。

彼女に教えたのは、先月に支払いの終わった領収書の綴じ方と、請求書の発生伝票の書き方を教えていました。

私の教え方が、「これをやってて。これがおわったらこれをやって。これは、こういうやり方で、これを見ればわかるから」

と言う言い方をしてました。

その場に社長がいて、

社長は1月まで専務で、今は会長から会社の書類や処理などの引き継ぎをしてるところで、基本的に事務処理の仕事になにがあるのか、何をするのかまだ知らないひとです。

私が席をはずしたときに、社長が新人の事務員さんに「あんなにいっぺんにあれやれこれやれってねぇ。あんな教えかたってないべねぇ」なんて言ってるのが聞こえてショックでした。

私は新人さんに、新たに仕事を教えてたつもりだったのに、社長からみたら、まだ入って5日目なのに、そんなにやらせることないじゃない、そんな、あれやれこれやれっていう教え方ないじゃない、と見えたのかな。

新人さんに、「社長が言ってるのが聞こえちゃった。教えるペース早いかな」と聞いてしまいました。

新人さんは、徐々に覚えていけるので大丈夫ですと答えてくれました。

新人さんの仕事ぶりは、私が指示をしたことを、一通りやりおえたあと、わからない箇所に付箋をつけるなどして聞きに来てくれます。

私は新人さんに、「社長がいるとこでは仕事教えないようにするね。ごめんね」と言ってしまいました。

私のいないとこてそんなことを言ってるのが聞こえたら、社長が見てる前では教えにくいなと感じてしまいました。

でも、はたからみて、いっぺんにいっぺんに言い過ぎって思われるような教えかたも問題だったのかな。

ちょっと聞こえてしまったことがショックです。

でも、実際、簿記を取得してるひとに、一つ一つ伝票の書き方を教えることもないし、先月の伝票を見せるなりすれば科目つけなどもわかるものだし、領収書を綴るのだってまとめてホチキスで止めるだけだし、
昨日のことは教えるというよりやらせてみないと覚えていかないものだと思うんです。

私の仕事の教え方が不適切なのかなと悩んでしまいました。

長文になってしまい申し訳ありません。

タグ

No.2194136 15/03/07 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/07 18:36
名無し1 ( ♀ )

主さん、お優しい‥‥、。

主さんの様な上司がいらっしゃって、その新人さんは幸せ者です。

時間を経て、上の方にも、主さんのご配慮は必ずや伝わります。

No.2 15/03/07 18:59
匿名2 

社長は新人の気を引きたかっただけでしょう。肩持って仲良くしよう!みたいな。
よくあるパターンです。

No.3 15/03/07 19:20
匿名3 

君の指導は適切

自信を持ちなさい

> by 中小企業の経営者より

No.4 15/03/07 20:18
名無し0 

1~3さん。ありがとうございます。

自分の教え方が間違ってなかったんだなとレスをいただいてそう思えることができましたが、

でも、今後は新人さんに仕事を教えるのは社長が外出してるときにしよう思います。

一度、あんな教え方無いよなと言ってるのが聞こえてしまったからには、社長がいる前では新しい仕事を教えにくいです。

No.5 15/03/07 21:38
匿名5 

いるよね、今までの現場の流れ知らないで知ったようなこと言ったり要求する上司。
今回は社長だったけど、上司って括ればあるある。
新人さんが5日目でも主さんがその人の飲み込みと経歴云々考慮してやってることだもん。私も間違ってないと思う。
でも自信なくしちゃうよね。
あまり気にしないでね。
現場のことは現場の人間が一番分かるのにさ、ポッと出の上司が茶々入れるとムカつくよね。

No.6 15/03/07 23:03
社会人6 ( ♀ )

教え方が悪いとかは思いませんが、社長がいると教えないっていうのは新人さんには全く関係無いと思います。確かに社長さんは酷いと思いますが、新人さんは何も言ってないんですよね?私だったら新しい職場で先輩と社長に挟まれたらいい迷惑です。私も事務をしていて何回か引き継ぎしましたが一通りの事はノートにまとめておきました。そうしたらそこにいろいろと事務員さんが書き足して手作りマニュアルみたいになりましたよ。

No.7 15/03/08 01:24
名無し7 

新人さんは付箋をつけて聞きに来てくれて、貴方も答えているのでしょうから良好な進み具合と思います。

社長は、きっと自分に置き換えて言ったのかもよ。年取ると最後の1個しか覚えられないとかあるから。

貴方の指導は適切です。
相手が次何だっけ~?てな感じで聞いてくるのが多いなら用件がありすぎたのでしょう。

No.8 15/03/08 08:13
社会人8 ( 30代 ♂ )

オレの意見を↑の方々が代弁されているので、オレから言えることは…

自分の新人時代に似たことがあったのを思い出した

まず前置きとして…、
オレがハタチで就職した職場は、上司が25歳の女性で(以下、Aさん)、仕事は まあできたほうだが、部下や平社員は大半が50~60代のオバサンばっかで、上司の立場といえども、オバサン達に尻をひっぱたかれてるみたいだった
で、オレがAさんから見たら、年下・新人で言いやすかったからか、オレはよくAさんから注意を受けてた
(注意っつーより、オバサン達から突き上げられてて、オレにストレス発散してるみたいだった。オレが新人で、できなくて当たり前なのはわかっていたが…)

オレが就職する前年まで、24年勤続で上司してた人がいて、定年退職翌日にオレが入社した様だった
オバサン達に上司の最適任者がいなく、Aさんが大抜擢されたとのこと
でもAさんは、オバサン達から前の上司と比較されていじめられてたみたいだった

そして、オレが入社半年後、年度途中に新人が入社し、ある日、オレが指導することになった。
オレが教えてたら、一部始終見てたAさんが苦笑しながら「そんな教え方でいいの?○○君。そんな教え方でいいの?○○君」と嫌味ったらしく言ってきた。
オレはこれまで積もり積もってた怒りが爆発するのを押さえながらAさんを無視した。
Aさんは無反応で去っていき、新人は気まずい雰囲気に戸惑っていた

そして、Aさんは翌年、退職した
オバサン達に突き上げられて気の毒だったし、オレはホッとしたような、淋しいような複雑な気持ちだった

その後40代の男性が上司になり、カンロクのある人だったので、仕事がしやすくなった

昔、そんなことあったな~と書かせて頂きました
今は転職して別の仕事してます。

結論
尊敬・信頼できて、「この人についていきたい・助けたい・この人に何かあったら自分が代わりに泥をかぶってでも謝りたい」と思える上司がやっぱりいい。
長文、失礼しました

No.9 15/03/08 08:13
名無し 

5~7さん。レスありがとうございます。

私は、一通りのやり方をノートにするまではしなかったんですが、私が前の事務員さんから引き継ぎをされたとき、材料の単価表がなく、前の事務員さんは単価を覚えていたり、請求書や納品書を見るなりしてつけていたので、

私が教えてもらった単価や請求書や納品書をまとめて表にしました。

それを新人さんにみてもらっていて単価付けを覚えてもらってます。

新人さんには、最初は「これは何々っていってこういうもので、月末にこういう風に使うものなの。
それでこれをこうしてもらいたいんだけど、ここを見ればわかるから」と言うような教え方をしてました。

ただやらせるだけではなく、一通りの流れやどういうものかの説明をした上でこれしてねとやり方を教えてやってもらってました。

一度指示をしたら新人さんは再度指示を聞いてくることはありません。

でも、新人さんは社長から言われて、私からも社長の言ってること聞こえたからなんて言われるのは、板挟みですね。

でも、やっぱり私のいないところで「あんな教え方ねぇべなぁ」と言われていたのを気にしてしまいます。

No.10 15/03/08 12:09
匿名10 

仕事の引き継ぎに関係ない人が口出しするのは、良くないですよ💢
私の職場にキチガイ嘱託がいて、自分のしている事と同じでないとイライラするらしく目の敵にされています😨会長さんから、監査が入った時に確認する為に貼るんだから、閉じる穴よりも下の方が良いわよって直々に教えて頂きました✌貼る意味も解らず、とにかくキチガイ嘱託の真似をしていたのが恥ずかしかったです💦そして会長さんが言われた通り下に貼ってたら、キチガイ嘱託が自分と違うやり方をしている私を見てイライラしていて、「何でそんな所に貼るのか」と注意をされました😨事情を言っても腹を立てて虐められてます💢キチガイ嘱託は会長さんより偉いみたいですし、嘱託なのに「皆が自分の事を陰の社長だと言ってる」と自慢してました💦自分に逆らう人に嫌がらせをして辞めさせるくらい根性が悪くて、皆がいない所で悪口を言ってます💦
「社長が何も言わないから自分が言ってやるんだ」と言ってますが、社長が一番遠慮して言わないのは、キチガイ嘱託ババアです💦前にキチガイ嘱託ババアが辞めると言った時に社長から「僕は止めないよ」って言われたと本人から聞きました💦早く気づいて辞めろよな💢

No.11 15/03/08 12:49
名無し 

8、10さんありがとうございます。

社長から聞こえたのを気にして新人さんに社長がいないとこでは仕事教えないようにするって言ったのは良くなかったですね。この時点で尊敬されない、信頼されない上司にになってしまうかな。

社長からは直接口を出されてないし、社長も私に直接言うつもりはないと思いますが、聞こえてしまったのが今後も気にしてしまいます。

No.12 15/03/08 13:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気になると思いますが、気にしなくて良いと思います。
新人さんが明らかに覚えていなかったり、分かっていないなら問題ですが、主さんからみて、きちんとできていらっしゃるんですよね?
新人さんも、わからないことを、質問のできる方のようですし、急にペースを落とされたり、社長のいないときを狙って教えるって、新人さんも、主さんのいらっしゃる間しか教えてもらえないですし、質問のできる相手も主さんですから。
主さんの退職までに、きちんと引き継ぎしたいと思っていると思います。
社長さんは若い新入社員相手に、気を引きたかったから、話題として冗談で主さんを口にされただけであって、真に受けていては仕事に支障が出ます。
どうしても心配ならば、お昼などに新入さんを誘って、二人きりの時に「社長さんの話を聞いてしまい気にしている」ことを伝えて、社長の前で指導できない気持ちになっていると伝えてみてください。
新人さんにしてみたら、笑ってしまうくらいの話だと思いますよ?
流れを教えて、ある程度は実践を踏まなければ、実際に仕事ができているか、何がわかっていないかは分かりません。
主さんがずっと側にいられるわけではありませんし、新入さんの手応えで、主さんの退職までに問題なく引き継げそうかも大切だと思います。
新入さんが、社長の言うようにペースが早く、社長のいない時だけの指導で、ゆっくり、ペースのわからない指導でよいなら、社長のチャチャの入らないように指導されたらいいかもしれませんが、たぶん、新入さん困ると思います。
仕事なので私だったら、フォローしてもらえない状況の単独でのミスの方が怖いです。

No.13 15/03/08 15:47
名無し 

>> 12 ありがとうございます。

私も、前の事務員さんから引き継ぎをしてもらったとき、全く教えてもらえなくて社長(今は会長)からすごく怒られて嫌な思いをしてました。

だから新人さんにはそんな思いをさせないようにと思いで仕事を教えていこうと思ってただけに、「あんな教え方ねえべな」と新人さんに話してるのを聞こえたのがショックです。
新人さんを困らせよう、いろいろ沢山指示を与えて新人さんを困らせようという考えがなかっただけに、やっぱり聞こえてしまったことは気にしてしまいます。

社長が見てる前では教えないというのも新人さんが困るかとは思いますが、今後も私が席をはずしたときに、何か言ってるのが聞こえたらとか考えてしまいます。

新人さんは私が指示をしたことを再度聞いてくることはないし、やってる内容に対してこれの場合はどうするのかってことを聞いてきてくれるので、私の指示のしかたや教え方には他の方が言うように問題はないのかなとは思いますが、やっぱりどうしても気にしちゃいます。

No.14 15/03/09 10:25
匿名2 

妊娠7ヶ月で神経質になってますね。
気にしちゃうと言う言葉が何度も出てくるから。
そんなことで大丈夫?
新人さんが仕事覚えたら早めに辞めさせて貰うのが得策かもね。精神衛生上良くないみたいだし。

No.15 15/03/09 15:20
名無し 

>> 14 ありがとうございます。

今日は、売り上げ請求書のたてかたと、顧客管理という、データのいれ方を教えました。

新人さんはしばらくデータを開きながらおさらいをしてましたが、新人さんもきをつかってくれて、社長が戻ったらデータを閉じて日報の書類を広げてました。

新人さんにきを使わせてますね。

No.16 15/03/09 16:04
匿名2 

>> 15 それよりも元気に赤ちゃん産んで下さい!
お願いします(^-^ゞ

No.17 15/03/10 17:34
名無し17 ( ♀ )

ちょっと辛口でいいですか?
私が新人の立場だったら主さんのこと、面倒くさいなと思います。

上司のことはどうでもいいからキチンと仕事を教えてくださいよと内心思います。
すみません辛口で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少