注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

ママ友とのトラブル

レス41 HIT数 29815 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/08/23 00:21(更新日時)

先週の月曜日に、長男が、お友達の顔に引っ掻き傷を負わせてしまいました。
そのお友達のママさんとは仲良くして頂いており、月曜日の朝も、行事の事で連絡を取り合ったばかりでした。
けれど、事態が事態なので、先生から聴いて、その後、スグに、そのママさんに連絡をして、心から謝りました。
しかし、「なぁ〜、どうよ?コレ。なあ〜」と、(さあ、どう責任を取ってもらおうかな〜)と言う雰囲気が、間近に感じられるほどの応えでした。
一瞬、驚きましたが、とにかく謝罪しました。
すると、子育てが間違ってると、一から説教が始まり、ずっとおとなしく聴いていました。
電話を切ったあと、ママさんからメールで「うちの子も、いつ怪我に繋がる事をするかもしれないので、その時は言ってくださいな!」との内容でした。
私は感謝の気持ちと共に、顔に傷が残らないよう、ドレッシング剤付き絆創膏をお届けしました。
不在だったので、ポストへお届けしました。
しかし、その翌日に保育園で「医療費、請求されへんだけマシと思え(怒)」と怒鳴られ、流石にカチンときたので、
「相手がウチで良かったやん(怒)素直に謝れへん親もおるのに」と言い返したのです。
すると予想通り、爆発の嵐でした。
保育園の先生達も、そのママさんとは関わりたく無いらしく、私に懇願してくるのです。
こんなにも誠意が伝わらないの???
って悔しさから、
「私の誠意よ!誠意!誠意伝わってる?
伝わってる?伝わってる?」と、凄い剣幕で問いかけました。
すると、そのママさんは「うん。 うん。」と返事。
もう知らん!
と思い、そのまま距離を置こうと心に決めました。
その夜、メールが来て、
「また◯◯あげる。絆創膏ありがとう。」
と。
子どもさんの様子も気になるけど、もう、関わりたくなくなりました。
皆さんなら、こんな場合、行動をとっていた方法などありますか?
言うべき事など、ありましたか?
今後も付き合いしますか?
宜しければ、教えてください。

No.2168981 14/12/20 07:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 14/12/20 09:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
謝罪の意思を持って、直接、お家へお伺いしてきます。

No.24 14/12/21 01:34
匿名さん ( 30代 ♀ )

絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてください。不在なら、ポストに入れさせて頂きますね。」と。
きちんと、お会いして言わなければいけないと思うのは当然の事です。
けれど、出勤時間が迫っていたので、不在の為ポストにやむを得なく入れさせていただきました。
「二番目の子が高熱を出していて、主人も夜勤で不在な為、直接、お家へ伺えなくて、申し訳ありません。」
とも伝えました。
細かい事情が重なり、思うように行動が取れなかったのも事実です。
私が疑問に感じたのは、心から謝罪している人になら、何でも言いたいことを良いまくっても良いの?
と感じたところです。
被害者の立場を良い事に、度を過ぎてると感じたので、こちらも意思表示を止むを得ずしました。
このまま言われたい放題で、ただ謝り続けていると、これから、ずっと言われ続ける事を確信したからです。
看護師をしているので、患者様やご家族様に謝罪する事は常日頃です。
許してくれない患者様やご家族様も、もちろん中にはいらっしゃいます。
ただ、どんな場面であっても、自分の心境を添えてお伝えする事を必ずしております。
だから、今回のケースも、
「貴方に謝りたい気持ちは、間違いなく
真実です。」と言う意味を込めて、
主張しました。
昨日、長男を連れてお家へ伺い、
現金5000円を包み、菓子折、但馬牛の詰め合わせを持って、きちんと謝罪してきました。
何を言われても、謝罪の気持ち一本です。
今回で勉強になったのは、
子どもと、じっくり向き合い、もっと家庭に笑顔を増やさなければ!と気づいた事。
そして、相手の気持ちを受け入れ、共感する事の大切さ。
人を許すとは、どういう事なのか。
するべき事をした上で、心境の主張をする大切さ。
まずは受診を提案する事。
気持ち良く人を許せる人は、信頼と尊重される事に繋がること。
この一週間で、一気に学びました。
職場のスタッフ達にも支えられました。
彼女には、言いたくない事も言ってしまったので、それは深く反省しています。
人付き合いは、腹六分。
やはり距離を置くことには意味がある事も再認識しました。
皆様、本当に、ありがとうございました。

• << 26 最初に言ってた「誠意伝わった?」云々のセリフと真反対ですね。けど、最初から今回の姿勢で臨んでいたら最初からトラブルにならなかったかもですね。どちらにしても先方とのお付き合いはもう望まない方が良いですよね。ぎくしゃくしちゃて。
  • << 27 主さんは看護士だからわかるけど 子供の顔に傷が出来るとあとが残るかもしれないと、そのお母さんは冷静ではいられなかったと思うよ それより、なぜ引っ掻いたのかきいた? 普段からそういう癖がないお子さんなら何故かな? ママ達が仲直りしなきゃ子供たちに仲良くしなさいなんて言えないよ それに謝る相手は向こうの母親でなくお子さんです お友だちは息子さんを許してくれた?
  • << 36 すげー!5千円に菓子折に但馬牛…。 物で釣るタイプだな!

No.40 15/08/22 08:56
匿名さん ( 30代 ♀ )

いい加減にせえーーーーー怒怒怒
調子に乗るなーーーー怒!!
お前は完璧な人間かーーー
お前は神様かーーーー
人を許す許さんが評価出来るほど偉い人間かーーー
だから皆から嫌われるんじゃーーー(笑)
いい加減気付けーーーーアホかーー

• << 41 怖っ! 明らかに情緒不安定ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧