注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

一人っ子 父の癌再発、遠距離の彼

レス17 HIT数 10095 あ+ あ-

ガチャピン( oUC6Sb )
15/05/30 02:19(更新日時)

親の病気と彼の事、私は今どう動いたらいいか悩んでいます。

私は東北住み一人っ子の29歳女です。
母は6年前に他界し、64になる父と二人暮らしです。
父は2年前に胆管癌で手術をしています。
その後、無事に仕事も復帰し現在も仕事を続けています。

彼とは付き合って1年半程になります。
しかし、彼は今年の7月に転勤になってしまい関東へ…ついてきて欲しいと言われました。
素直についていきたいと思いました。
しかし、私の仕事のこともあるので今年いっぱいは遠距離ということにその時はなりました。
私が彼のところに行っても直ぐには結婚する予定はなく、いずれは…という感じです。

そんなとき、父の肝臓とリンパ節への再発がみつかりました。範囲が広い事もあり抗がん剤(ts-1)の治療のみを行っています…。
再発してからも直ぐに体調が悪くなったりすることはなく、その時に父と話した際は『元気なうちは関東へいって良いよ。体調悪ければ病院行くしかないんだし』と言っていました。
なので関東へ行っても月に1、2度は帰ってくるつもりでした。

しかし、今月になり時々父が体調悪そうにしていることがありその時は食欲もあまりでないようでした。仕事には行っていますが、
その姿を見て父一人にするのが不安になりました。
その後定期的に病院に行く予定の日、主治医には『今度、検査してみましょう』と言われたそうです。
その後父と関東へ行く話をするとあまり以前のように『行っていいよ』とは言ってくれなくなりました。悩むような素振りをします。きっと寂しさと不安があるのだと思います。

再発発見直後、主治医と話した際は父も一緒だったのですが余命などは言われませんでした。
今度検査しましょうと言われ、検査は今週木曜に予定しています。

まず、私はこのまま関東へは行くべきではないですよね…?
しかし、その反面早く結婚して父に孫の顔を見せたい気持ちもあり…。
更にもしも父が亡くなったらと思うと辛くて…既に辛いのに一人で乗り切れるのか…怖いんです。

そしてまだ、退職願は出せずに居ますが職場の人には詳しいことは言えず辞めるムードのままです。上司には相談しましたが。

彼は『お父さん寂しいんじゃない?』『でも関東に来るかどうかは任せる』と言っていました。

私はどうしたら良いですか…

No.2149572 14/10/19 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/19 20:48
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

退職願いは、暫く保留にしておいた方が良いでしょう。

辞めてしまって 余裕のある蓄えがあるなら別ですが・・・
結婚もですが、まずはお父さんの事を第一に

胆管癌 非常に厄介です。手術をして切った人でも 長く持って5年未満。再発なら・・・最悪 1年から2年(抗ガン剤を使っても・・・)
なぜ ここまで言えるか・・・私の母がそうだから

彼氏と結婚の事を話してみて 彼氏が快諾したのなら お父さんの喜ぶ姿を見る為に有りでしょうが、会社は辞めてしまった 彼氏からは、結婚を渋られるじゃ 落ち込んじゃいますよね。

• << 7 レスありがとうございます。 やはり退職願は保留にします。 胆管癌になって調べた時に5年生存率の低さにショックを受けました… この現実からいつも逃げていたんです。 ここまで育ててくれた親… 親と私の悔いが残らないように頑張ります。 この年になってまで頼りきっていた自分が悪いんです。弱音吐きながら頑張ってみようと思います。

No.2 14/10/19 20:58
匿名2 

正直、文面見てて思ったことを言わせてもらえば、結局主さんは彼のことしか気にしてないのだなと思った。

けど、親を放置して自分がどう見られるかということを考えて恐れてるから、どうしたらいいかわからないっていってる様にしか思えなかったのが読んだ感想。

本当に両方とも大事なら、答えって1つしかないし、すぐに思いつくと思う。

乗り切れるかどうか怖いじゃなくて、乗り切るしかないんだよ。
後悔しても、悩んでも始まらないし、自分で後悔しないように一生懸命やればいい。

私が主の立場なら、彼に話して親の病院も捜して連れて行くわ。
それができないのなら、どちらか諦めなよ。
できるとか、できないとかじゃなくて、やる気があるかないかだよ。
やろうと思えばできるんだよ、それくらい。

• << 8 レスありがとうございます。 確かに自分に良いようにと進めてしまっていました。 父を関東に連れていくという話も最初に話した段階で出たのですが、父本人から自宅がいい。住み慣れたところが良いと言われてしまいました。 悩む事じゃ無かったんだと気付かされました。 ありがとうございます。自分を甘やかし過ぎました…頑張ってみます。

No.3 14/10/19 21:14
匿名3 ( ♀ )

私なら、仕事は辞めずに父の側にいます。
主さんの彼、結婚なんか考えてないと思うし、支えになるとは思えませんけどね。
彼のそばに行ったほうが後悔しそうです。

• << 9 レスありがとうございます。 仕事辞めずに父と一緒にいようと思います。 でも…彼はそんな風に考えてないと信じたいです。

No.4 14/10/19 21:20
名無し4 ( 40代 ♀ )

私も片親で、一人っ子ではないてすけど、最期までほぼ一人で父を看ました。
癌がわかってすぐに、プロポーズされました。
手術して落ち着いたところで、父に結婚の挨拶に来てくれました。
術後まもなく再発。治療の合間を縫って親同士の顔合わせ。

なぜ急いだか?
病気の性質上、進行がはやく、余命がそれほど長くなく、せいぜい2~3年のことだとわかっていたからです。夫は万が一の時に夫として私や父を支えるために、籍だけは先に入れようと言ってくれました。夫と住む場所に父を連れていく選択肢もありましたが、自宅の布団が何より好きな父の気持ちを最優先に考えてくれました。一緒に住むのはいつでも良い、最期までおとうさんを看てくれと言いました。直接手助け出来なくて申し訳ないと、頭までさげてくれました。
結局、籍を入れてから半年ほどで父は他界しました。
看護のため仕事を辞めた上に結婚もしていない30過ぎた娘を遺して逝くのでは心残りだったでしょうけど、夫のお陰でそれは避けられました。

主さん、関東に行くなら最低でも結婚してからにしましょう。無責任な同棲のために余命短い親を一人にするなんて、間違ってます。

• << 10 レスありがとうございます。 素敵な旦那さんで羨ましいです。 やっぱりそうですよね。 結婚が確実なら良いですがこの状態は駄目ですよね。 彼とも話し合ってみます。結婚か待ってもらうか、最悪別れる事も考えてみます。

No.5 14/10/19 21:20
通行人5 

まず、亡くなったお母様の分までお父様の看病されたらいかがですか?

このままお父様を独りにして関東にいらっしゃっても、彼との生活が心から楽しめるとは思えません。

孫の顔を見せたくもあるとおっしゃいますが、肝心の彼はすぐには結婚したい訳でもないのでしょう。

その彼も主さんの八方塞がりの状態について、ちょっと優柔不断と言うか無責任な感じもします。

あとになって後悔しないように、お父様に優しく接してあげて下さいね。

• << 11 レスありがとうございます。 仕事辞めずに残ろうかと思います。 父の具合が悪い日は仕事中も不安でなりませんでした。仕事が忙しいとそれを忘れられる事もあり…逃げていたんだと思いました。 後悔しないように頑張ります。

No.6 14/10/19 21:28
匿名6 

余命宣告うけたわけではないし、あなた独りで抱える問題ではありません。

ところで転勤ですが何年くらいの話しですか?

• << 12 レスありがとうございます。 検査後、主治医ともう一度話す機会作ってもらいます。 こんなときこの気持ちを分かち合ってくれる兄弟が居たらな…と思います。 彼は転勤族で、東北にも転勤で来ていたんです。 また戻ってこれるかどうか…戻ってこれてとしても遠い話になりそうです

No.7 14/10/19 21:42
ガチャピン ( oUC6Sb )

>> 1 退職願いは、暫く保留にしておいた方が良いでしょう。 辞めてしまって 余裕のある蓄えがあるなら別ですが・・・ 結婚もですが、まずはお父さん… レスありがとうございます。
やはり退職願は保留にします。

胆管癌になって調べた時に5年生存率の低さにショックを受けました…
この現実からいつも逃げていたんです。

ここまで育ててくれた親…
親と私の悔いが残らないように頑張ります。

この年になってまで頼りきっていた自分が悪いんです。弱音吐きながら頑張ってみようと思います。

No.8 14/10/19 21:57

>> 2 正直、文面見てて思ったことを言わせてもらえば、結局主さんは彼のことしか気にしてないのだなと思った。 けど、親を放置して自分がどう見られ… レスありがとうございます。
確かに自分に良いようにと進めてしまっていました。
父を関東に連れていくという話も最初に話した段階で出たのですが、父本人から自宅がいい。住み慣れたところが良いと言われてしまいました。

悩む事じゃ無かったんだと気付かされました。
ありがとうございます。自分を甘やかし過ぎました…頑張ってみます。

No.9 14/10/19 22:05

>> 3 私なら、仕事は辞めずに父の側にいます。 主さんの彼、結婚なんか考えてないと思うし、支えになるとは思えませんけどね。 彼のそばに行ったほうが後… レスありがとうございます。
仕事辞めずに父と一緒にいようと思います。

でも…彼はそんな風に考えてないと信じたいです。

No.10 14/10/19 22:14

>> 4 私も片親で、一人っ子ではないてすけど、最期までほぼ一人で父を看ました。 癌がわかってすぐに、プロポーズされました。 手術して落ち着いたと… レスありがとうございます。
素敵な旦那さんで羨ましいです。

やっぱりそうですよね。
結婚が確実なら良いですがこの状態は駄目ですよね。
彼とも話し合ってみます。結婚か待ってもらうか、最悪別れる事も考えてみます。

No.11 14/10/19 22:20

>> 5 まず、亡くなったお母様の分までお父様の看病されたらいかがですか? このままお父様を独りにして関東にいらっしゃっても、彼との生活が心から… レスありがとうございます。
仕事辞めずに残ろうかと思います。

父の具合が悪い日は仕事中も不安でなりませんでした。仕事が忙しいとそれを忘れられる事もあり…逃げていたんだと思いました。

後悔しないように頑張ります。

No.12 14/10/19 22:29

>> 6 余命宣告うけたわけではないし、あなた独りで抱える問題ではありません。 ところで転勤ですが何年くらいの話しですか? レスありがとうございます。
検査後、主治医ともう一度話す機会作ってもらいます。
こんなときこの気持ちを分かち合ってくれる兄弟が居たらな…と思います。

彼は転勤族で、東北にも転勤で来ていたんです。
また戻ってこれるかどうか…戻ってこれてとしても遠い話になりそうです

No.13 14/10/19 22:34
匿名13 ( 30代 ♂ )

もし関東行って、主の父親の病気が一気に進んで、不測の事態になってしまったら、一生後悔するよ。

ついて行くとしても、まず婚約しな

No.14 14/10/20 00:24
名無し14 ( ♂ )

4さんのおっしゃる通りだと思います。

主さんの彼氏さんはちょっと今は離れてるからそこまで主さんに気持ちは無い気がします(ごめんなさい)。

なんか、彼氏さん、他人ごとみたいなセリフだから。

きっと主さんが今のまま関東に行っても、後悔するし、そんな主さんを彼氏さんは支えられない…とゆうか、そこまで主さんを愛してない気がします。

主さんを愛してたら、籍を入れられるよう自分の親とも話すと思うし、例え何年たっても待てると思う。

主さんが後悔ないようお父さんの最期をきちんと看取れるよう、俺が彼氏なら励まし続けるし、主さんの負担にならないようデートは東北まで行き、籍だけでも入れるようにしますよ。

彼氏さんはそこまでの覚悟もないし、そこまでの愛もない気がします。

まず、俺が彼なら、彼女がこんな掲示板で相談しなけりゃならないような孤独な気持ちにはさせないよ。
しっかり、受け止めて、支えてあげようと思う。

No.15 14/10/20 11:10
名無し15 ( ♀ )

皆さんが仰る通りです。

結婚は先延ばしにできるけど、病気は待ってくれません。

こんな時に支えてくれない彼なら、結婚しても上手くいかないと思いますよ。

No.16 14/10/20 13:22
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

妹の同級生のお父さんは、脳腫瘍で手術が難しく、いつ失明するかわからない状態です。

奥さんは大部前に亡くなっていて子供達は三姉妹だったのかな…二人は結婚、妹の同級生は海外勤務でお父さんが一人暮らしをしてます。

もし何かあったら…近所の人や私の実家に連絡するように話してありますし、娘さん達に連絡がいくようになってます。

親は子供の幸せを願ってます。彼と話し合いの必要もあるだろうけど、
近所の方に主さんの連絡先を伝えておき、もしもの時に備えるのもありかと思います。

No.17 15/05/30 02:19
通行人17 ( ♂ )

結婚が前提なら
話も分かります!
俺からしたら彼が
憎いかな…
俺ならお父さんの
所に居てって言います。
本心は寂しいけど
病気ですからね…
彼からしたら主さんには悪いけど…
楽ですからね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少