注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

性教育は幾つで?

レス19 HIT数 2314 あ+ あ-

旅人( 40代 ♀ )
14/10/06 19:24(更新日時)

子供が何歳ぐらいになったら、性教育していますか?(しますか?)

私の子供(男の子)は1歳で、まだ考えるには早いですが、幾つになったら皆さん性教育をしているのかな~?と気になりました。

初めての子供ですが、性教育するのは父親、母親、どちらの役目でしょうか?

タグ

No.2145214 14/10/06 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 15:39
名無し1 

主は親から性教育受けましたか?
私はなんとな〜く友達だったり雑誌からだったり自然に入って来ましたけどね!
性教育した方が良いのかわからないけど、娘、息子居ますが面と向かって言ったことは無いですね!

• << 4 古今どの家庭でも性教育は行わず学校任せですからね(^-^;) 学校は学校で生物学みたいな性教育しか行わないのがセオリーで根本的な性教育はタブー扱いです(^-^;)無論、性教育に関しては厚労省と文科省がバトルしてる状態(^-^;) やっぱり家庭での性教育は必要だと思います(^-^*)じゃないと息子や娘にいきなり妊娠した妊娠させたと言われて激震走る可能性がありますからね(^-^;) ちなみに私は息子とお風呂に入った時に性教育してますよ(^-^*)

No.2 14/10/06 15:45
名無し2 

幼児向けの絵本を本棚に置いてたら、子供達が3、4才の頃自分で読んでました
小さい子にも分かりやすく説明してるので、その絵本で一応理解してました。

No.3 14/10/06 15:50
匿名3 ( 30代 ♂ )

パパさんは性についてしっかりした知識持ってそうですか?(^-^*)もしも浅はかな知識や考えしか持ってなさそうなら性教育は主さんがしました方が良いですよ(^-^*)変な知識を息子さんに植え付けられたら後悔しますよ|д・´) !!

性教育をする年齢ですがまずは幼稚園年長さんや小1になったら男の子と女の子の違いを教えてあげると良いですよ(^-^*)低学年で使える性教育の本はちょっとした大きな本屋さんやネットで購入出来ます(^-^*)

そして、本格的な性教育は小4ぐらいが良いですよ(^-^*)今の男の子は小4で精通経験しますから小5では遅い可能性があります(^-^;)

よくお母様方は男の子の性は汚らわしいと扱って息子の部屋でエロ本やネットを見てる痕跡見つけたら『変なモノみるな』と怒りますが、性に興味を持つことは悪いことじゃないという前提で息子さんの性に接しなければいけません(^-^*)

女の子には優しくや性はなるべくは隠す事やセックスは自らの性欲だけでしちゃ駄目とかをしっかり教えてあげると良いですよ(^-^*)

主さんもパパさんに男の子の性欲があったから素敵な息子さんと出会えたわけですし(^-^*)性教育は将来息子さんが主さんのような素敵な女性と出会って命を育む為の手伝いと思って取り組んであげて下さいね(^-^*)

No.4 14/10/06 15:55
匿名3 ( 30代 ♂ )

>> 1 主は親から性教育受けましたか? 私はなんとな〜く友達だったり雑誌からだったり自然に入って来ましたけどね! 性教育した方が良いのかわからな… 古今どの家庭でも性教育は行わず学校任せですからね(^-^;)

学校は学校で生物学みたいな性教育しか行わないのがセオリーで根本的な性教育はタブー扱いです(^-^;)無論、性教育に関しては厚労省と文科省がバトルしてる状態(^-^;)

やっぱり家庭での性教育は必要だと思います(^-^*)じゃないと息子や娘にいきなり妊娠した妊娠させたと言われて激震走る可能性がありますからね(^-^;)

ちなみに私は息子とお風呂に入った時に性教育してますよ(^-^*)

No.5 14/10/06 16:08
名無し5 

男の子に性教育なんてする親いるか?

何を教えるの?
コンドームの付け方とかか。

よほどの馬鹿じゃなければ全て自分で知識を得るよ。
獣だって教わらないよ。

No.6 14/10/06 16:19
匿名6 ( ♀ )

今は学校で教えてくれるので、そんなに主さんが心配することではありませんよ。ネットに色んな情報がダダ漏れになっているので、これからはもっとリアルで現実的な性教育をする時代になると思います。

家庭では、きちんとした家庭環境整え、きちんとした親子関係が築けていれば大丈夫です。

小学生で性的な事件起こすような子はかなり特別です。

No.7 14/10/06 16:24
旅人0 ( 40代 ♀ )

皆さん、一括になり申し訳ありません。

拙い文章になりましたが…。
この事を質問しようと思った経緯があります。 お話しを聞いてください。

私の義理の姉には20歳の息子がいます。以下、義理の姉(義姉)、その息子(義甥)とします。
義甥は、最近、女の子が妊娠し、女の子は中絶しました。
義甥は、高校中退で仕事が続かず、どこに就いても長くて3カ月で辞めてしまいます。
市営の実家住まいですですが、自分の部屋にさっさと女の子を連れ込みます。
その連れてくる女の子も毎日違い、同じ実家に住む中学1年生の妹が行為を見た事も何度かあるそうです。
どうも出逢い系サイトを使って色んな女の子と知り合っているような感じがします。
高校卒業してから、ずっとその状況が続いています。
義姉は『また連れて来た~ん(-_-;)』って言葉こそは言うけれど、義甥に叱ることすらしません。
結婚するとは言ったけど、働いてもいない義甥にそれはできず、先月中絶しました。
どうやら、性病にもなっていて、治療もしていないようです。

私は、不妊治療をして子供を授かりましたが、最初の赤ちゃんを産まれてすぐに亡くしています。子供のお姉ちゃんです。

義姉と義甥に、そういう事があり、初めての子供の育児をしている私は、疑問に思った次第です。

• << 9 主です。 すいません。 高校卒業してから→高校を入学式以来、中退してから… です。

No.8 14/10/06 16:24
社会人8 

近所のお宅の高校生の娘さんが、赤ちゃんが出来てしまい学校やめました。
大学行く予定だったのに、お母さんになってしまいましたよ。
私は、子供に教えてます。小さいときから、少しずつ。

No.9 14/10/06 16:28

>> 7 皆さん、一括になり申し訳ありません。 拙い文章になりましたが…。 この事を質問しようと思った経緯があります。 お話しを聞いてください… 主です。
すいません。
高校卒業してから→高校を入学式以来、中退してから…

です。

No.10 14/10/06 16:45
匿名10 ( ♂ )

私は親から特別性教育は受けなかったですね

子供が生まれる仕組みを知ったのは中1の時でした

• << 12 レス、ありがとうございます。 男性のアドバイスもありがたいです。 匿名10さんは、雑誌とかで知ったのでしょうか?もしくは、親友や友達から教えてもらったのでしょうか?行為を知った時に受けた衝撃とかは、ありましたか? すいません、質問ばかりでm(__)m 知りたくて、男の子だから、どうしたら良いのかもわからなくて…。

No.11 14/10/06 16:53
名無し5 

主さんの言ってることは人間としての道徳や倫理感の問題じゃないんですか?

盗まない、傷付けないなど基本的な教育をすれば良いのではないですか。

No.12 14/10/06 16:54

>> 10 私は親から特別性教育は受けなかったですね 子供が生まれる仕組みを知ったのは中1の時でした レス、ありがとうございます。

男性のアドバイスもありがたいです。
匿名10さんは、雑誌とかで知ったのでしょうか?もしくは、親友や友達から教えてもらったのでしょうか?行為を知った時に受けた衝撃とかは、ありましたか?

すいません、質問ばかりでm(__)m
知りたくて、男の子だから、どうしたら良いのかもわからなくて…。

• << 18 今時の子供みたく携帯が無い世代なので 友達の話から知りましたよ 気持ち悪いと思いましたが今まで疑問に思ってた事にたいして納得はいきました

No.13 14/10/06 16:56
匿名13 ( 40代 ♀ )

22歳20歳女 13歳男
3人の子供がいますが、特別、性教育はしていません。中学生になると女子や男子なりに理解して行くようですね。今、中学生の息子が居ますが、性教育というよりは、女の子に優しくとか、赤ちゃんが生まれるってママは大変だったんだよ。とか話しますね。会話の中やドラマを見たり、24時間テレビを見たり。その年齢に合わせて徐々に…ですね。その義姉は間違ってますね。妹がいるなら、私なら、「仕事もしないで、いつも違う女の子連れてきて、ここはあんただけの家じゃないんだよ。」と叱りますね。妹さんが可哀想です。主さんは、性教育というよりは、子供の心や、常識的な価値観を教えて行くべきだと思いますよ。

No.14 14/10/06 17:02

>> 13 子育ての経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。子供の心がしっかりしていたら、間違いは犯さないですよね。
テレビなど、ゆっくり見えて、年齢に合わせて見せて、子供の心を養っていくように頑張ります。

No.15 14/10/06 17:19
匿名13 ( 40代 ♀ )

>> 14 主さんも男の子なんですね。小さい時から女の子には手を出さない。って教えてきました。年が離れた女の子でも息子を叱ってきましたね。保育園に行くようになると小さなトラブルもあります。でも、私はいつも、女の子、女の先生、近所の女の子全てに、、男は女の人に暴力は絶対にダメと言い聞かせてました。中学生の今も、○○←女友達に口で文句言われたけど、我慢した。でもムカつく…とか言いますが(笑) 我慢した息子を誉めつつ、女友達は間違ってないよ。女の子は言わないと気がすまない時もある。と教えます。親が子供に対して目をそむけないことが一番大事だし、大変なことです。叱るのも疲れます😣 優しい男の子になるといいですね。

No.16 14/10/06 18:15
名無し16 ( ♀ )

電話でHなお話をしたりする、昔なつかし?の“テレクラ”のサクラをしています。褒められた仕事でないのは重々承知してますが、これまで何百人もの男性とお話をしていて、『コイツ人間のクズだな』っていうような男性ともよく繋がります。
女性を人間ではなく性の捌け口としか見ていない、中絶どころか妊娠させたらあとは知らないと連絡たって逃げたと豪語していた男性もいるし、他にもここではとてもいえないような残酷なことをして、それを自慢気に話していた人もいました。聞いている私が殺意を覚えたくらいです。

あと私が『若い処女の女の子』という設定で話をしたとき、無茶苦茶な性教育を植え付けようとした男もいました(はじめては中だししても絶対に妊娠しないって。んなわけあるか)

自分の欲を満たすためなら女性がどうなってもいい、女性の身体や心が傷ついたりしてもかまわないという男が本当に多くて気に病むことも多いです。
電話でお話するだけですから嘘かも知れないし、嘘であって欲しい。でも嘘でもそんな話を一応“素人女性”として演じている私に嬉々と話すんですよね。嘘でもそんな話を聞いて女性が不快にならないかという想像力はないのか?と。

ちなみにそういうクズみたいな男性と繋がったら、説教して、やめるようにいいますが…当然ながら説教したら電話切られます。

私にも小学生の男の子がいます。
性の倫理観が逸脱した男性とばかり話しているので、私も主さんが心配される気持ち、よくわかります。

私はとりあえず女の子に優しくではなく、人に優しくすること、倫理について、相手のことを考える想像力や客観性を身に付けさせるように心がけてます。それがうまくいくか解りませんが…。

あと、仕事のネタ作りとしてアダルト動画を見ることが多いですが、あれもヒドイですね。レ○プものとか…。実際AVの内容を真に受けて、こうすれば女性は感じると勘違いしている男性が意外に多いので、年頃になったら?AVはお話だから、あんなことで喜ぶ女の人はいないんだよとか、言えたらいいなと思います。

No.17 14/10/06 18:29
匿名17 

三人の子持ちです。女の子2人いますが3歳からはじめてます。性教育に関わってくるところからはじめてます。結婚する前に赤ちゃんを作るとパパがいない子になってしまうことなどからはなしてます。キチンと理解してます。

No.18 14/10/06 18:48
匿名10 ( ♂ )

>> 12 レス、ありがとうございます。 男性のアドバイスもありがたいです。 匿名10さんは、雑誌とかで知ったのでしょうか?もしくは、親友や友達… 今時の子供みたく携帯が無い世代なので
友達の話から知りましたよ

気持ち悪いと思いましたが今まで疑問に思ってた事にたいして納得はいきました

No.19 14/10/06 19:24
匿名19 ( ♂ )

私は5さんと同意見です、人に優しくする心があれば、間違いは犯さないでしょう

優しい気持ちがあれば女の子にも優しいジェントルにそだってくれますよ

現在20と18の息子がいますが、彼女が居ることがわかったときには 避妊だけは間違いなくするようにと一言いいました

後にも先にも性教育はそれだけです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少