関連する話題
婿殿の叫び
トド君の日記、その2

PIAA

レス280 HIT数 7229 あ+ あ-

PIAA( 40代 ♀ yVym1 )
24/05/22 17:51(更新日時)

平成7年7月七夕祭りを過ぎ
君は出発した
あれから7年が経ちました

相方と笑いあってるかい?

***更新不定期です***

No.2121587 14/07/29 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 24/04/16 11:45
PIAA ( 50代 ♀ yVym1 )

>> 250 看護士さんから「リハビリの先生から予約などのお話がありますから…」といった話を診察室で言われたのに、すっかり忘れて帰ってきて、思いだして、病院に電話して聞いてみたら、リハビリの担当さんは「そういった話は来てないですね~」と、確認までしてくれたのに、無いとの事。

私が聞いた話は何だったんだ…😓

No.252 24/04/16 19:01

お腹が空いたから…隠していたカップ焼きそばのラー油マヨってのを食べようと準備をしていたら…

耳下腺が痛み出す…(;・∀・)
マッサージしながら治まるのを待つが、なかなか。

麺を1本、小さく丸めて口に含む
(ウガァ~😱💢❗突っ張るなー耳下腺❗)

チビチビと、マッサージしながら様子を伺いながら…パクっ😋…😖💥いてぇ…😭

こんなんだから、もう外食も出来ない😑

急に痛くなるなよ😒💢❕
耳下腺に気を遣いながら…食べるとは😅
腫れて数日間の断食になるよりは…いいか😥

No.253 24/04/17 18:36

肘のリハビリになったら…、また同じ担当さんだったら良いのにな…。

違う人だと馴染むまでに疲れる…。

同じ担当さんだったら、また筋肉の構造を教えて貰えるだろうから、何に気を付けていくかが解りやすい。
見た目の筋肉ムキムキは好きじゃないが、外からでは見えない筋肉の繋がり方は…知る程に楽しい😆🎶

担当さんは、くまのプーさんみたいに癒し系なんだよね😃
たまに毒舌を吐かれるけど😓

肘は多分、可動域が狭いから拡がるまでは、痛いだろうなぁ…。
大体にして曲げて伸ばす時がたまに痛いし。
今日は自分の肘を観察してたが…痛い時は痛かった😖
んでもって、何でか、右膝の内側が痛くなるし…😖

この先も何処かしらの関節が痛むのかぁ…と、思うと…、ヤダヤダ(;><)

永遠にリハビリ三昧になったら恥ずかしい気がする😓
卒業できない患者…( ̄▽ ̄;)

こないだ書類更新したばかりなのに…
せめて今月いっぱいは考慮してほしかったな。
次回、肘の為の書類更新になったらまた金掛かる…。

マックの侍バーガー🍔を最低でも3個は買えちゃうくらいの書類更新代。

…侍バーガー🍔喰いたい。

No.254 24/04/17 18:54

>> 242 皮膚科に行ってきた🏥 今日は初めての女医さんだった😃 経過を見てくれて、かさぶたは取ってくれたが、まだ芯が二ヵ所残っており、再度…液… イボ2ヶ所に変化が現れ始めた✨

水ぶくれだった所は自然と水が抜け、かさぶた状態で一部、薄皮になりつつあり…

剥がしたい…😑💧

イボなのに痛かった部分のは、かさぶた色にはならないが、剥がれ始めてくるかも~状態に突入。

どちらも、剥がしたい( ̄~ ̄;)
何につけても我慢だらけ。

時期的にも乾燥でドライアイの為に目薬の回数は増えるが、指の筋力が弱いから目薬を押すにも、ひと苦労。

ボトルタイプの目薬なんて押しても出てこない事が多い。
使い捨てタイプのなんて、指で持っているつもりなのに、指から飛んでいきそうになる。

イヤやわぁ~…。

No.255 24/04/18 18:25

>> 249 ようやく痛みの山を越えた気がする😑 また明日は、リハビリだが…。 足に被せる袋へどうぞ…されたらまた思うのかもな… (また痛く… 膝リハビリ最終日に担当さんに、足の袋の事について聞いてみた。

タイマー中の後半に爪先辺りに、ヒリヒリとした痛みが出る事がある…と。

担当さんからは、正座して足が痺れた時の感覚に近いんじゃないかな😃?と。

そんな話を思い出し、正座して痺れるまで、やってみた😃

感覚的に近くなかった😅

正座での痺れは指先に集中してたなぁ…。
私のは…こういった痺れとは違う。
トゲトゲしい痺れじゃなく、足の側面に沿って、チクチク…( ̄ ̄;)❔ヒリヒリ❔

毎回じゃあ、無かったしなぁ…。

No.256 24/04/19 18:23

>> 250 リハビリ… 色々な事を言われて急展開な事態になって…、何かを忘れているような…(  ̄- ̄) お会計が済んだから終わりかと帰ってき… 膝の電気治療は…どんな状態の時に行けばいいのだろうか…😓

リハビリ初心者🔰は、1~10まで言ってもらわないと…判断つかないねん…😨

今日は職場のトイレが和式しか空いておらず…、使ってみたら左膝が耐えられない寸前に近かった…。

No.257 24/04/20 23:27

手の指のイボのかさぶたが取れた~😆✌
仕事で手袋してるから、中に水が入って、うるけて…。

一気に半分以上も剥がれて手袋の中で、かさぶたが折り畳まれてて…。

スッキリしたから診てもらわなきゃ😃🎵いつ行こう😃🎵

多分、もう芯は無いはずだ…😃
もしあったら…また液体窒素の痛い処置が来るのかぁ~😓
一応、絆創膏を持っていこう。

• << 259 1ヶ所だけ液体窒素を再び😱 あまり痛くなかった。 次は芯が残らずに取れたなら来なくてもいいよ😃と。 何か気になる様なら来てね😃と。 ムズい判断だなぁ…😅 どちらかと言うと、最初のイボの後の方が芯がありそうなのに…😓 無いのか…。

No.258 24/04/22 18:21

先週末は右膝がヤバい状態で…。
自分では普通な感じだったのに、職場の人からは朝から「大丈夫😅?」と言われる…。

数時間後には、(何か、激痛でも起きちゃう様な感覚になってきた…歩き方を気を付けないと…)

一歩、一歩が恐すぎた。

次の日には改善したが、夜に寝る時には、足の置き場が定まらず…何か、足の付け根が痛くて眠りにくかった。

肘のリハビリ予約で電話したら、担当さんが出てくれて…。
電話が苦手な私は自分の用件を先に言いたくなっちゃう…😑💧

最後の方では沈黙…。数秒なんだけどテンパる😨💥

取り敢えずは、リハビリの部位が変わるから、詳細から始まるとの事。

多分、担当さんは換わり無く…だと思う。
良かった。少なからず胃は痛くならずに済みそうだ。

No.259 24/04/23 17:05

>> 257 手の指のイボのかさぶたが取れた~😆✌ 仕事で手袋してるから、中に水が入って、うるけて…。 一気に半分以上も剥がれて手袋の中で、かさぶ… 1ヶ所だけ液体窒素を再び😱
あまり痛くなかった。

次は芯が残らずに取れたなら来なくてもいいよ😃と。

何か気になる様なら来てね😃と。

ムズい判断だなぁ…😅

どちらかと言うと、最初のイボの後の方が芯がありそうなのに…😓
無いのか…。

• << 269 曖昧なカサブタが出来て、うるけて…いつの間にやら取れてた。 今回のは、前回みたいな血豆みたいなカサブタにはならなかった。 色が変わらないカサブタのまま。 今は芯も無い。 イボが出来なければOK🆗👌だな。

No.260 24/04/24 02:00

次から次へと痛む関節炎に…
先行きが見えちゃうような。

リハビリの箇所が増える度に運動も増す…
覚えきれるかなぁ…。

そのうちに最初のを忘れそう…。

No.261 24/04/24 20:30

今日は肘のリハビリ😃
先生に聞きたかった事があり、こないだ言われた足の電気治療について話したら…、「しなくていいよ😃」と、却下になった。

肘のリハビリに移行しても担当さんは変わらずだったから安心した😃

肘のリハビリって曲げて伸ばしてで済むと思っていたら、腕は1本なのに向きは3方向もあり…驚いた👀‼️

またしても筋肉の構造を教えてもらえて楽しかった😃

ただ…、昨日は職場で普段しない作業があり、両腕を酷使したばかり…😅

(ごめんやで😓担当さん…その張りはただの筋肉痛やわ😅また筋肉痛でもないのに、膠原病により張る事にはなるだろうけど…😵)

次の予約の際には仕事の休みに合わせて言うものだから…2週間くらい空いてしまった😅

仕事帰りでも良いんだろうけど、時間的に間に合うか分からずで…対象外にしてた😓

リハビリ中は、肘だから手とかも使う様で、そんなのは知らないから…突然、手を握られたら
(えっ(;・∀・)⁉️あ…握手😅?違うよね😓💦💦)
危うく、握り返すべき⁉️とか思ってしまった😓(何でやね~ん😆✋💥)

リハビリ…奥深し…😓
今はメッチャ、楽になってる。…肩が😅
肘なのに、肩が楽で良いのか😓⁉️

No.262 24/04/28 03:45

こんな時間に娘が冷蔵庫を開け、ブツブツと不満をボヤキながら「バンッ❗」と冷蔵庫を閉め、大きなため息をつき、その場に居座ったら…

(何やねんな~💢❗夜中やねん❗自分の部屋があんねんなら行きや~😆💢❗)

しまいには、携帯からデカイ音量が…😨💢

怒るやろ😑不愉快な😑💢

理由を聞けば『疲れただけ。』
確かに最近、体調が不安定な娘。

病院に行けと言うと、面倒だと…😑

本人が努力しないのにブツクサと不満を口にされると、こっちが不愉快。

昨日の朝は2合半のご飯を炊いたのだが、食べた形跡が無かったから、ヤバイな~余るかも~😨と見たら…残りわずかで…🍚

(誰が、こんなに食うたんや…😨残りが茶碗に半分もないくらいの量…。)

どうせなら…食いきるか、新たに炊けよ❗
私の晩飯には足りないやんけ❗

今日も物足りない状態で寝るだけだ。

No.263 24/04/28 20:48

身体の痛みが肘に集中してるからなのか、膝の痛みは右足にたまに出る感じ。

出る痛さの度合いが半端無いけど、一瞬だったり、数時間で治まったり。
長引かなくなったのは救いかな。
出るのも数日おきだし。

肘付近の筋肉なのかに、閃光みたいな長さのある痛みが走るのは…痛い😑💧

例えるならジブリ作品の『もののけ姫』のアシタカの腕の場面みたいな。
ホントに腕を握って痛みが治まるのを待つみたいな。

今年も春から夏にかけて毎月、何かしらの検査三昧。

来月には眼の検査。
6月には膠原病の炎症検査を予定したいな。…また症状が増えるかもとか言われるのかな…。膠原病が判ったのが2018年の冬だったかな?それ以来の検査だから…約6年ぶりくらいか…。

7月は循環器内科の検査。

飛ぶなぁ~👛…~💸~💸~💸

No.264 24/05/03 13:54

何か、疲れやすいのか…夜は早めに眠くなる。
そんで、夜中に目が覚めて朝方にまた寝付く…、結果、眠くてまた早くに寝る…を繰り返して上手くいかない。

こないだは晩御飯をしっかり食べたのに、夜中に起きた際にお腹が減ってる訳でも無いのにまた食べちゃった…😓

昼間はおやつに食べたミックスナッツが旨すぎて…。
クルミとアーモンドとカシューナッツが入ってて、どれもシットリとしてたから食べやすかった。

いつもなら、喉に薄皮の欠片が引っ掛かり、むせたりするから😥

No.265 24/05/07 13:34

午前中に眼科。
年に1回の検査。また担当医が代わってた😲💦(誰ですか~😲⁉️)

眼の傷を見てくれてる最中に初めて「傷の写真を撮りますね😃」と。

今までは左目の傷に対する点眼薬が処方されてたが、両目に使うようにと言われた😨

医師「両目なので、倍の量を出しますね😃」

(その点眼薬、高いから沢山は要らんねん😨誰が支払う思うとんねん❗
1日に三回なんだから、そんなに減らんねん)

手元にまだ在庫がある言うたのに…。
処方箋には12本分…😑💧

薬局で「すいませんが、先に金額を教えてください😅💦」とお願いした。
所持金で足りなかったらどうしよう…。
一万超えたら帰るしかない😑💧

計算して貰ったら目薬代は足りた😵
目薬代でドキマギ…( ̄□||||!!

いっぺんに処方しないでよ~😭❗

No.266 24/05/07 17:40

午後は、リハビリ。
2週間ぶりだから、密かにオドオドしちゃう😓

慌ててバスに乗ってから気付く…
(あーっ❗次のリハビリの予約日~😱❗シフト見てこなかった…😓)

肘のリハビリが始まり…最初に書類更新で、何か、話を聞いてたら書類書いたら今日は終わり…みたいに私が取ってしまい、挙動不審だったかも( ̄▽ ̄;)

肘になってから時間が長い…。
膝の時の倍。(此処でも倍かよ😅)

担当さんが話しやすいから、痛い時には痛いと言える。
右肘の方向の加減をしていたら肩が痛くなり、肩まで施してもらったが、「肩と肘は繋がってるから、解(ほぐ)した方がいいですよ😃」と。

肩を解すと音が鳴って怖いんだよね…。
また関節を悪くしたらどうしよう…😱

今日は小難しい言葉の単語の話しをしてくれた。
糾弾(きゅうだん)とか普段、使わんて…😓
辞書は好きだが、そういった言葉は探さんなぁ…(;・∀・)
担当さんの情報量が広くて…(面白い人だ…😃)

服装での事も先手を打つかの様に聞いたら大丈夫だと。扱いにくい場合は袖を捲(まく)ると…。

…肌を出したらそれだけで寒くなるんだが…😓💦
私は夏でも重ね着なんだなぁ…😅
すぐ腹が冷えちゃうから。
半袖の袖口から風が入るだけでも駄目だから、滅多に半袖1枚とかはあり得ないくらい…😓

No.267 24/05/08 00:21

>> 266 左親指の関節炎があるから、左肘のリハビリをしてる際に中指の手の甲側が痛くなり…、まぁ、日頃から痛みが出やすいのだが。

担当さんが言うには「神経なのかなぁ…🤔?」
何か言う度にカルテを見直してくれて、箇所事の痛みの詳細はあるかを見てくれる。

(痛くなる事がある…は言うが、先生がカルテに書いたかは解らんし…😓なんせ、医療用語は読み解けないし😅)

担当さんは手の神経についても、説明してくれて…。

人体ってホントに奥深い。

ついでに、鈍痛、疼痛、鋭痛のメカニズムもどうにか納得出来る解析はないのだろうか…😱💦

私に起こる痛みの出方が解析不可みたいに思われると…、何だか置き去りみたいで寂しいわ。
せめて、◯◯科でもどうぞ😃の導きはしてもらえないのかな…😓

No.268 24/05/08 23:09

肩回しで、解したつもり体操をしてみたが…、肩の腫れは治まって普通の肩になったはずなのに、僅かに痛い😖

腫れてる時の方が痛くない…って自分でも理解不能…😓

No.269 24/05/09 21:36

>> 259 1ヶ所だけ液体窒素を再び😱 あまり痛くなかった。 次は芯が残らずに取れたなら来なくてもいいよ😃と。 何か気になる様なら来てね😃… 曖昧なカサブタが出来て、うるけて…いつの間にやら取れてた。

今回のは、前回みたいな血豆みたいなカサブタにはならなかった。
色が変わらないカサブタのまま。

今は芯も無い。

イボが出来なければOK🆗👌だな。

No.270 24/05/11 12:58

任天堂ゲーム「あつまれどうぶつの森」
Swatch版。

娘のは南半球地域にしたのかな?
私のは違う方にしたんだ。

月日は同じなのに、出てくる季節の物が違ってて…、ずっと何でだ⁉️と不思議だった。
娘のは今のリアル物。
私のは、キノコや鮭などが出る。

設定した地域が違うからだ❗と昨日になって気付く😓
間反対な場所だったからだ😅

謎が解けた😑💧
でも今はゲームするのが月に数回。
いつも、村に行くと草むしりから始まり、住人に話し掛けたら「1ヶ月ぶり~😭」とか言われる😓

お気に入りのキャラはヒノコ😆💕
孔雀だが。

アポロ、来ないかなぁ…。
鷲系、縁遠し…😖

No.271 24/05/14 12:09

リハビリ…😖

何だか、肘のリハビリは長期に及ばないみたいな話をされた😓
今日は、右肘をチョイ捻って伸ばされた時に痛かった😵

穏やかに「痛いです…」とは言ったが、内心は「やめい😡💢❗」と言いたいくらいな痛さだった。

買い物袋を右手に持っていても、伸びて抜けそうな気になるくらいだもんな…。
っていう実態をまた話し忘れるし…😑💧

• << 273 リハビリ中は手のひらは軽く握っておきたい私。寝っ転がっているからベッドの幅から出ていると、指先などを引っ掛けて痛い目に合いたくないから😵 この日は担当さんがリハビリの流れから、何やら右手をこじ開けようとするから、握ってる状態にしていたい私にしたら… (何😲⁉️何😨⁉️何😵⁉️)なんだな😓 後から思えば、「手を開いて😃」くらい、言ってくれ~😆💦 言わないと…天の邪鬼が現れて意地でも開かん😆❗をしちゃいそう…😓 担当さんからは、痛いから使うのを休むより、痛いからこそ動かすのも大事ですよ😃と。 そんな曖昧な事を言われたら… 腫れるまで動かしちゃうぞ😅 膝の時がそうだったんだよな…😓 やり過ぎの範囲は何処⁉️
  • << 276 リハビリ。 前回から今日までの日数が短いため、担当さんからは、「次はワンクッション置きましょう😃」と言われていたから、気を利かして次は月末近くの予約を申し出たら… 「来週は忙しいようですね…😃」と言われてしまった😓 ワンクッションは忘れていたようだ😑💧 まぁ、いいさ(;・∀・) 右肘はリハビリ中に音が鳴ったり、コリコリ感触が伝わってきたりで…(ウヘェ~😅キモい感覚…😥このコリコリって何の物体だよ😨⁉️) でも、昨日からあった肘の内側の出っ張りが治まってる😆🎶 担当さん、やっぱ、凄いな😆✨❕

No.272 24/05/15 05:41

夜明けくらいから右肘が曲げてると痛い。
横を向いて丸まって寝るから、肘は曲げてしまうのだが…、痛い。

痛さの表現がまた…難しい…( ̄~ ̄;)
ズキズキじゃないし、ジンジンでもない。
じんわり、点滅みたいな…😑💧

もはや、痛さの表現になってない😖💦

No.273 24/05/15 17:46

>> 271 リハビリ…😖 何だか、肘のリハビリは長期に及ばないみたいな話をされた😓 今日は、右肘をチョイ捻って伸ばされた時に痛かった😵 穏… リハビリ中は手のひらは軽く握っておきたい私。寝っ転がっているからベッドの幅から出ていると、指先などを引っ掛けて痛い目に合いたくないから😵

この日は担当さんがリハビリの流れから、何やら右手をこじ開けようとするから、握ってる状態にしていたい私にしたら…

(何😲⁉️何😨⁉️何😵⁉️)なんだな😓
後から思えば、「手を開いて😃」くらい、言ってくれ~😆💦

言わないと…天の邪鬼が現れて意地でも開かん😆❗をしちゃいそう…😓

担当さんからは、痛いから使うのを休むより、痛いからこそ動かすのも大事ですよ😃と。

そんな曖昧な事を言われたら…
腫れるまで動かしちゃうぞ😅
膝の時がそうだったんだよな…😓
やり過ぎの範囲は何処⁉️

No.274 24/05/16 22:13

昨日から直立の状態で頭を下げると、頭の中身が圧迫感…😑
偏頭痛なら外側に近い部分になるだろうし…。
今は座ってるだけでも、多少の圧迫感。

場所的には顔面の前面上部って感じ。

吐き気は無いし、痛みもない。

浮腫んでるのか😓⁉️

No.275 24/05/16 22:25

肘関連のストレッチをしたが…、負荷が掛かったのか、細胞には不都合だったのか…、肘が痛い😥

肘も痛いが…、二の腕もダルい。

二の腕に出来る力こぶ💪に喜んでいたのに、リハビリ担当さんからは「凝り」だと。
細かに触れば…確かに…( ̄▽ ̄;)
凝りはコリゴリなんだが…😖

手首も下向きや上向きに曲げたら90度にならないと言われ…。

今年は何度か手首、足首の関節が曲げにくい事があったなぁ…。
あれは腫れてたのかなぁ…🙄?浮腫みとは違う感じ。

膝の為のストレッチもしなきゃな~。

No.276 24/05/18 13:04

>> 271 リハビリ…😖 何だか、肘のリハビリは長期に及ばないみたいな話をされた😓 今日は、右肘をチョイ捻って伸ばされた時に痛かった😵 穏… リハビリ。
前回から今日までの日数が短いため、担当さんからは、「次はワンクッション置きましょう😃」と言われていたから、気を利かして次は月末近くの予約を申し出たら…

「来週は忙しいようですね…😃」と言われてしまった😓
ワンクッションは忘れていたようだ😑💧
まぁ、いいさ(;・∀・)

右肘はリハビリ中に音が鳴ったり、コリコリ感触が伝わってきたりで…(ウヘェ~😅キモい感覚…😥このコリコリって何の物体だよ😨⁉️)

でも、昨日からあった肘の内側の出っ張りが治まってる😆🎶
担当さん、やっぱ、凄いな😆✨❕

No.277 24/05/18 22:20

今日は夜に家で膝のストレッチした後に
スクワットもしてみたら、痛みなく10回も出来た✨

担当さん、出来たよ~\(^o^)/
…と、言いたいが、「膝は終わりましたから😃」と返されそうだから言わない😑

足首に重りつけての足上げ効果だな✨

No.278 24/05/19 17:18

>> 277 担当さんからは、重しは500g程度と言われてて、最初はペットボトルを用意したのだが、バランスが難しく、強行突破して膝が変に捻ったら恐いから…引き出しやらを見たら「石鹸だ😃❗」
タオルに箱から出した石鹸3個を一列に並べて、タオルをクルクル巻いて足首に結んだら…丁度良かった✨

結び目が緩むから注意しながら…。

肘のストレッチでは、手に重しを持つのだが…、右は1キロ分でも大丈夫だけど、左手は持ったまま曲げると、勢いで手首に影響が出る😖
担当さんに報告したら、中身を減らしましょう😃と昨日、言われた。

次のリハビリ日まで、ストレッチ頑張って続けておこ。
家族に見られても、もう恥ずかしくなんかないもんね😁
カウントは間隔を合わせて、早送り状態にならない様に気を付けよ😓💦

No.279 24/05/21 06:13

今朝は左鎖骨から下10㎝位の場所にある骨の一部が痛い。
数ヵ月に一度、数日間だけ痛みが出る箇所になってきてる。
前は触ったら『腫れてる』と解るくらいだったが、今はそれほどでもない。

気管というか、食道の通り道というか、その付近だから、痛くて擦ると『心臓、痛いの⁉️』とか言われる…😓

症状を言うと『そんな部分的にだけ痛いだなんて、あるの?』と…。

現に痛いのは私だから😅
医者でもないお主の見解で決めるな💢❗と腹が立つ。

No.280 24/05/22 17:51

次回に病状関連スレを作る際には、レスの始まりに月日を記しておこう。
読み返す時に解りやすいだろうから。

付箋機能を使うと、自スレ以外のスレが見つけにくい…😑💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する