注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

お局から怒鳴られました😢

レス23 HIT数 2907 あ+ あ-

社会人
14/05/04 10:55(更新日時)

一般事務をしているパート主婦です。
悩みというのが、職場の人間関係です。
女ばかりの職場で、正社員入れて10人です。
私は同じパートのAさんと仲良くしていますが、後の残り8人が固まっている状態です。
この8人は私とAさんが挨拶したら、返してくれますが向こうから挨拶してくれたり、話し掛けてくれた事はありません。
今までに辛かった事を挙げてみると

①冬になると足元用のストーブを貸して貰える会社なのですが、お局は私とAさんには用意してくれない。

②会社の前には公園があり、春になると🌸桜満開になります。
お花見シーズンになると、8人がお昼は公園に行きます。
私とAさんは呼ばれません。

③近所に雑誌にも何度も掲載されたパン屋があり、時々お昼に8人がサンドイッチを注文しています。
当然、私とAさんは声がかかりません。
他にも色々ありますが、こんな感じです。
悩みというのがズバリ仕切っている、50代のお局です。
今まで何度か仕事中、注意を受けた事はありますが、その都度改めて自分なりに努力して来ました。
先日の事なのですが、大勢の人がいる中で私のミスをお局から、怒鳴られてしまいました😢😢
恥ずかしくて逃げ出したい心境でした。
最悪な事に仲良しのAさんが、今月中に辞める事になりました。
理由は職場の雰囲気が嫌なのと、親御さんの介護だそうです。
子供は2人います。夫が低所得な為、私が働かないと生活が出来ない状態です。
そこで皆さまに質問があります。
皆さまなら、生活の為にこの職場で頑張られますか❓

それとも転職も視野に入れますか❓

是非、助言をお願いします。
※落ち込みやすい性格の為、誹謗中傷はお止め下さい🙇

No.2090515 14/05/03 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/03 22:34
名無し1 ( ♂ )

主さんは繊細なんだなぁ・・・
俺は金稼ぎに仕事してる訳で、仲良し・友達作りに言ってるんじゃないから、そんな陰湿婆(爺)は眼中に入れないな
ヒューマンエラーは付き物だから、ミスは起こさないに越した事無いけど仕方がないと次に進む努力をするかな
まぁ耐えられないなら辞めた方が良いね
そんな下らん人間の為に病んだら損だもの
因みに(主さんがどうかじゃ無くて)会社側も仲良し・友達作りに会社こられたら困る筈
確かに良好な人間関係は仕事に良い影響を及ぼす場合も多々あるけど人間関係だけに重きを置くのは本末転倒

• << 3 1さま。早速のレスありがとうございました❗ そうですよね… 会社は本来「お金を稼ぎに行く所」 ですよね。 ヒューマンエラーって言葉、初めて知りました❗ オバチャンの私は勉強になりました🐰

No.2 14/05/03 22:36
匿名2 

タグの内容では辞めないです。嫌がらせや意地悪をされてるというよりそのグループの一員として見られていないって感じですよね。

気を使う相手と無理して絡まなきゃならない状況よりは、一人のほうが気楽だし平気かな。

でもこれから一人になるのが嫌なら、転職を考えるのも一計ですよ

• << 4 2さま。レスありがとうございました❗ 仰る通りです、意地悪や嫌がらせはされていない… 正に「イジメは無いけど、Welcome状態でも無い」です。 GW明け苦痛です💧 ハローワークも覗いてみたいと思ったりもします。

No.3 14/05/03 22:44
社会人0 

>> 1 主さんは繊細なんだなぁ・・・ 俺は金稼ぎに仕事してる訳で、仲良し・友達作りに言ってるんじゃないから、そんな陰湿婆(爺)は眼中に入れないな … 1さま。早速のレスありがとうございました❗
そうですよね…
会社は本来「お金を稼ぎに行く所」
ですよね。
ヒューマンエラーって言葉、初めて知りました❗
オバチャンの私は勉強になりました🐰

No.4 14/05/03 22:54
社会人0 

>> 2 タグの内容では辞めないです。嫌がらせや意地悪をされてるというよりそのグループの一員として見られていないって感じですよね。 気を使う相手と無… 2さま。レスありがとうございました❗
仰る通りです、意地悪や嫌がらせはされていない…
正に「イジメは無いけど、Welcome状態でも無い」です。
GW明け苦痛です💧
ハローワークも覗いてみたいと思ったりもします。

No.5 14/05/03 23:36
名無し5 

同じパートでその方が辞めるんだったら、私だったら、辞めますね。大人数でしかも、不陰気が悪すぎますよ。私は、子供2人いて兼業主婦です。私の職場は、3人ですが、いたらない点注意は、たくさんされます。いつもの様に開き直り頑張ってますよ。だって、仕事ですから割り切らないと…何でも長続きしませんよ。また、1から別の仕事覚えるの、めんどくさくないですか?暖房を与えてくれないと書いてありましたが、私の職場は、倉庫で冬も寒かったです。腰とお腹にカイロを入れて頑張りました、夏も冷房もない所ですよ。もうすぐ1年になりますが、まだまだ頑張りますよ~。

• << 8 5さま。レスありがとうございました❗ 開き直って、割り切って…と頭の中ではよぎるのですが、転職の2文字がチラ付いたりもします💧 ご指摘の通り転職となると、新しい事を1から覚えないといけないと思うと憂鬱になります。

No.6 14/05/03 23:42
通行人6 ( ♀ )

私は40代初めですが、主さんのスレ見た感想は、学生さんの悩みみたいだと。

ストーブは、自分でもってくりゃいいし
桜も自分で歩いて見てください。
サンドイッチも自分で注文して
食いたけりゃ自分で買って食ってください。

以上。

• << 14 6さま。レスありがとうございました❗ そうですよね… 子供じみた悩みだと、自分でも分かっているのですが。 前向きにならなくてはいけないと思ってはいますが、中々😔😔

No.7 14/05/03 23:55
通行人7 ( ♀ )

私は辞める方向かな
私は仕事の内容より人間関係重視だし
1人で出来る仕事なら別だけど
うちはチームワークなので
無理。
1人でも味方がいると
気持ちは楽だし。
それがなくんなるんだったら
転職考える

• << 15 7さま。レスありがとうございました❗ 同じ働くなら気持ち良く働きたいですよね…。 唯一の味方だった人が辞める事になり、今、心が折れそうな心境です。 GW明けが苦痛です💧

No.8 14/05/03 23:57
社会人0 

>> 5 同じパートでその方が辞めるんだったら、私だったら、辞めますね。大人数でしかも、不陰気が悪すぎますよ。私は、子供2人いて兼業主婦です。私の職… 5さま。レスありがとうございました❗
開き直って、割り切って…と頭の中ではよぎるのですが、転職の2文字がチラ付いたりもします💧
ご指摘の通り転職となると、新しい事を1から覚えないといけないと思うと憂鬱になります。

No.9 14/05/04 00:12
名無し9 ( 30代 ♀ )

6さんの意見と似た感想です。

①はお局が『ストーブを配る係り』なのでしょうか?
だとしたら意地悪です。
でもそうじゃないなら、その人ただ自分の仲良くしてる人の分も用意してあげただけ。
主さんとAさんが仲良し。で、残りの8人が同じグループみたいな感じなんですよね?
だったら主さん達のぶんまで用意する義理はないでしょう。
自分達で用意すれば良いだけ。

②と③に至っては当たり前のことです。

②はただ仲良しグループで外にご飯食べに行っただけですよね。
何で仲良くもない人をいちいち誘わなきゃいけないのか分かりませんが。
主さんはどうです?
Aさんとご飯食べに行く時、わざわざ仲良くもないその人達を誘ってるんですか?

③も、彼女らは皆で同じパン頼んだだけですよね。
主さん達がそのパン屋で食べるか分からないんだし、そもそも違うグループ感覚なんだからいちいち声かけなくてもおかしくはない。

なんだか学生感覚と言うか、ある意味構ってちゃんというか。
相手から声かけてくれるの待ってるだけ、声かけてくれないからって相手が悪いみたいな言い方。
それじゃどこに行っても同じだと思いますよ。

• << 11 追記。 私なら辞めます。 主さんの性格からして、今更自分から向こうのグループに近づくことは難しいんじゃないでしょうか。 優しい人がいたら主さんに気ぃ使って『○○さんもAさん辞めちゃってつまらないでしょ。よかったら一緒にご飯食べに行かない?』とか誘ってくれる人もいるかもしれない。 でも…何年働いてるか分からないけど、長いことただの同僚で来てたから、いきなり皆に大歓迎状態で受け入れられるのは難しいと思います。 でも新しいパート先でも、新人に気ぃ使ってご飯誘ったり気にかけてくれる人ばかりとは限りませんよ。 ただ、今の所よりは主さんも周りに歩み寄りやすいと思います。 仕事は金稼ぐ所だけど、やっぱ人間関係が良い方が楽しく長く働けるでしょうし。
  • << 17 9さま。度々のレスありがとうございました❗ ①のストーブはお局が課の人数分用意する係りです。 私は勤続年数3年です。 文章中「どこに行っても同じこと」 分かります。ご指摘の通りです。 自分でもクヨクヨした性格が嫌になる事があります。 喝を入れて下さり、ありがとうございました❗

No.10 14/05/04 00:13
社会人10 ( 20代 ♀ )

私が主さんの立場なら、転職も検討しつつ関係を少しでも良くしようと自分から歩み寄ってみます。

注意された事を改善したつもりでも、実は何も変わっていないのかもしれませんし、注意されるならいいと思います。
うちのお局は影でコソコソ愚痴を言って注意なんてしていないのに、突然「いつになったら一人前に仕事ができるのかなぁ?」とキレます。
しかも言うだけ言って自分の席に戻ってしまうので、びっくりするやら反論や質問できないやらで困ります。

人間関係は自分が変わらないと改善されないと思います。
まずは転職先を探しながら、自分が変わっていったらいかがでしょうか?
もちろん良い職場が見つかれば転職すればいいですし、関係改善されたらそこで続けたらいいと思います。

• << 18 10さま。レスありがとうございました❗ まず、10さまの冷静な考えと的確な文章に敬意を感じます。 聞こえるように言って、席に着くって。 随分と下品な人がいるのですね。 職場内の事はもう少し自分なりに改善していけたらいいなとは思います。 前向きになりたいです。

No.11 14/05/04 00:20
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 9 6さんの意見と似た感想です。 ①はお局が『ストーブを配る係り』なのでしょうか? だとしたら意地悪です。 でもそうじゃないなら、その人ただ自… 追記。

私なら辞めます。

主さんの性格からして、今更自分から向こうのグループに近づくことは難しいんじゃないでしょうか。
優しい人がいたら主さんに気ぃ使って『○○さんもAさん辞めちゃってつまらないでしょ。よかったら一緒にご飯食べに行かない?』とか誘ってくれる人もいるかもしれない。
でも…何年働いてるか分からないけど、長いことただの同僚で来てたから、いきなり皆に大歓迎状態で受け入れられるのは難しいと思います。

でも新しいパート先でも、新人に気ぃ使ってご飯誘ったり気にかけてくれる人ばかりとは限りませんよ。
ただ、今の所よりは主さんも周りに歩み寄りやすいと思います。
仕事は金稼ぐ所だけど、やっぱ人間関係が良い方が楽しく長く働けるでしょうし。

No.12 14/05/04 02:43
匿名12 ( ♂ )

自分だったら、正社員で働いてたら、ある程度我慢しますけど、パートだったら、転職します。
そんなストレスがたまる職場よりも、新しい職場で1からやった方が良いかなって思います。
環境を気軽に変えることができるのは、パートのメリットのひとつですし。

• << 19 12さま。レスありがとうございました❗ 気分を変えられるのがパートの特権ですよね。 ふむふむ…と思いました❗

No.13 14/05/04 02:54
匿名13 ( ♀ )

私も辞める。

どうせ働かなきゃならないなら楽しく働きたいし。

仕事は大変でも、楽しく働く事で、家庭でも活き活きしていられるしね。

• << 21 13さま。レスありがとうございました❗ 職場と家では職場の方が長くいるのだから、どうしても家に感情を持ち込んでしまいそうですよね。 元気でいなければとは思います。

No.14 14/05/04 09:44
社会人0 

>> 6 私は40代初めですが、主さんのスレ見た感想は、学生さんの悩みみたいだと。 ストーブは、自分でもってくりゃいいし 桜も自分で歩いて見て… 6さま。レスありがとうございました❗
そうですよね…
子供じみた悩みだと、自分でも分かっているのですが。
前向きにならなくてはいけないと思ってはいますが、中々😔😔

• << 16 こんなの悩みのうちに入らないですよ。 こんな事で悩んでいられるんだから、人生凄く幸せなんですね。 自分が病気になるとか、ダンナが入院したとか、姑が呆けたとか パート主婦でもたくさん抱えて仕事してますよ。 じゃあ、こうしてもらいたいの? ぬしちゃーん、寒いでしょう ストーブ持ってきたわよ。 ぬしちゃーん、桜がきれいよー 皆でお弁当食べましょ〜 ぬしちゃーん、サンドイッチ食べたくなあい?食べたいなら注文してあげるよー わーい、おべんとうだぁ、サンドイッチだぁ!ありがとうおつぼねさん!! って? ママゴトしてる幼稚園児か? で、なんで自分で桜見に行かないのか教えてくださる?

No.15 14/05/04 09:54
社会人0 

>> 7 私は辞める方向かな 私は仕事の内容より人間関係重視だし 1人で出来る仕事なら別だけど うちはチームワークなので 無理。 1人でも味… 7さま。レスありがとうございました❗
同じ働くなら気持ち良く働きたいですよね…。
唯一の味方だった人が辞める事になり、今、心が折れそうな心境です。
GW明けが苦痛です💧

No.16 14/05/04 10:00
通行人6 ( ♀ )

>> 14 6さま。レスありがとうございました❗ そうですよね… 子供じみた悩みだと、自分でも分かっているのですが。 前向きにならなくてはいけないと思っ… こんなの悩みのうちに入らないですよ。
こんな事で悩んでいられるんだから、人生凄く幸せなんですね。

自分が病気になるとか、ダンナが入院したとか、姑が呆けたとか パート主婦でもたくさん抱えて仕事してますよ。

じゃあ、こうしてもらいたいの?

ぬしちゃーん、寒いでしょう
ストーブ持ってきたわよ。

ぬしちゃーん、桜がきれいよー
皆でお弁当食べましょ〜

ぬしちゃーん、サンドイッチ食べたくなあい?食べたいなら注文してあげるよー

わーい、おべんとうだぁ、サンドイッチだぁ!ありがとうおつぼねさん!!
って?

ママゴトしてる幼稚園児か?

で、なんで自分で桜見に行かないのか教えてくださる?

• << 22 6さま。再度のレスありがとうございました。 1度目の投函は厳しさの中に温かさを感じましたが、2回目はただの冷やかしに思います。 スレにも誹謗中傷は止めて下さいと表記してあります。

No.17 14/05/04 10:11
社会人0 

>> 9 6さんの意見と似た感想です。 ①はお局が『ストーブを配る係り』なのでしょうか? だとしたら意地悪です。 でもそうじゃないなら、その人ただ自… 9さま。度々のレスありがとうございました❗
①のストーブはお局が課の人数分用意する係りです。
私は勤続年数3年です。
文章中「どこに行っても同じこと」
分かります。ご指摘の通りです。
自分でもクヨクヨした性格が嫌になる事があります。
喝を入れて下さり、ありがとうございました❗

No.18 14/05/04 10:25
社会人0 

>> 10 私が主さんの立場なら、転職も検討しつつ関係を少しでも良くしようと自分から歩み寄ってみます。 注意された事を改善したつもりでも、実は何も… 10さま。レスありがとうございました❗
まず、10さまの冷静な考えと的確な文章に敬意を感じます。
聞こえるように言って、席に着くって。
随分と下品な人がいるのですね。
職場内の事はもう少し自分なりに改善していけたらいいなとは思います。
前向きになりたいです。

No.19 14/05/04 10:31
社会人0 

>> 12 自分だったら、正社員で働いてたら、ある程度我慢しますけど、パートだったら、転職します。 そんなストレスがたまる職場よりも、新しい職場で1か… 12さま。レスありがとうございました❗
気分を変えられるのがパートの特権ですよね。
ふむふむ…と思いました❗

No.20 14/05/04 10:36
社会人20 

お局さんからしたら堪らないよね。
ミスを注意するのだって必要なことなのに、『怒られた』とか悪者扱いされて、その上業務と関係ない昼休みのことまで逆恨みされて。。。

仲間に入りたければ自分から声かけたらいいのに、悲劇のヒロイン気取り?

ほんと、10代みたいな幸せな悩みだね。
他に悩むことないの?

• << 23 20さま。レスありがとうございました。 大勢の人の中で怒鳴られても、20さまはケロッとしてられますか? 強いのですね。 それとスレにも誹謗中傷は止めて下さいと表記してあります。

No.21 14/05/04 10:37
社会人0 

>> 13 私も辞める。 どうせ働かなきゃならないなら楽しく働きたいし。 仕事は大変でも、楽しく働く事で、家庭でも活き活きしていられる… 13さま。レスありがとうございました❗
職場と家では職場の方が長くいるのだから、どうしても家に感情を持ち込んでしまいそうですよね。
元気でいなければとは思います。

No.22 14/05/04 10:52
社会人0 

>> 16 こんなの悩みのうちに入らないですよ。 こんな事で悩んでいられるんだから、人生凄く幸せなんですね。 自分が病気になるとか、ダンナが入院… 6さま。再度のレスありがとうございました。
1度目の投函は厳しさの中に温かさを感じましたが、2回目はただの冷やかしに思います。
スレにも誹謗中傷は止めて下さいと表記してあります。

No.23 14/05/04 10:55
社会人0 

>> 20 お局さんからしたら堪らないよね。 ミスを注意するのだって必要なことなのに、『怒られた』とか悪者扱いされて、その上業務と関係ない昼休みのこと… 20さま。レスありがとうございました。
大勢の人の中で怒鳴られても、20さまはケロッとしてられますか?
強いのですね。
それとスレにも誹謗中傷は止めて下さいと表記してあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する