注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

年少に入園するけど大丈夫かな

レス11 HIT数 3471 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/04/06 21:05(更新日時)

3歳半を過ぎだ男の子って、ひらがな読めたりしますか?
本を片言ながら読んでいてビックリしました。うちの息子も同じ年ですが、数字を20まで言えるくらいで、数字も平仮名も読めないです。
遅いですかね。
親が教えてないからダメですよね。
上手に平仮名を覚えられるアドバイスを頂けたら助かります!

タグ

No.2080547 14/04/05 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/05 15:41
匿名さん1 

年少さんで読めない子は少なくないですよ!字に対して興味がなければ中々教えるのは難しいです。

うちはお風呂場に貼れるタイプのを見て覚えました!壁にもお手製ですが雑誌や広告など切り取り作りました。あ、なら飴の絵や写真など‥‥絵心がないもので💦

遊びを取り入れながらだとすぐ覚えますよ!まずは自分の名前から始めてパパやママ兄弟とか。

うちは女の子でしたが字に興味もってくれたから入園前には覚えていましたが、中には読み書きできる子もいてビックリしました。みんながみんな読み書き出来る訳ではないし出来ないからと言って焦る事ないです!年長になればみんな自分の名前書ける様になりますよ。子どもって覚えるの早いから!

No.2 14/04/05 16:22
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

大丈夫か大丈夫じゃないかで言ったら 大丈夫です。

その子その子で 文字の興味の時期は違うので、興味のない時期に無理やり教えようとしてもダメだと思います。

日常生活の中で 自然に遊び感覚で覚えられるといいですね☝

子供が大きくなると 小さい頃の悩みは 大したこと無い事がほとんどです。

あまり周りと比べず、お子さんの個性を伸ばしてあげていって下さいね😃

No.3 14/04/05 16:31
匿名さん3 

姉のコ4歳。今度年中、保育園通っていますが、微妙に読めませんよ。

我が子3歳。もうすぐ年少入園式ですが読めませんよ。日本語すら怪しい

No.4 14/04/05 19:59
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

3歳半で読めるほうがまず珍しいと思いますよ。もしかしたら塾に通ってるのかも。もしくは親が教育熱心なのか。おもちゃですが、平仮名を押すと発音するおもちゃとかはどうですか?うちの息子はトーマスのおもちゃで勉強してましたよ。

No.5 14/04/05 23:39
♂ママ5 ( ♀ )

長男は3歳の年少での入園の時に、普通にひらがなが読めました。
自分たちは特に教え込んだということはありません。
でも絵本をいっぱい読み聞かせはしていましたね。本を一緒に覗き込みながら「これは?」「これは?」と一文字一文字にすごく興味を示しました。
あいうえおの積み木を買ってやったら、自然に字を組み合わせて言葉をつくれていましたし。
年少でひらがなを書き始め、カタカナを読み、年中でカタカナを書き、年長の頃には一年生の漢字を覚え、毎日『一言日記』を書いていましたね。
親は何もしてませんよ。ただ、せがまれるままにワークブックやノートや鉛筆を買ってあげたくらい。
片や次男、年長になっても文字にまったく興味を示さず・・・・。
さすがにまずいだろう、と卒園目前に机に押さえつけて自分の名前だけは何とか読み書きできるように叩き込むのが精いっぱい・・・・😂

でも二人とも中学生になった今、成績は下の子の方がはるかに良いのですから、分からないものですね。
幼児期の字の読み書きって、アタマが良い悪いとか、親が叩き込むとかではなく、純粋に、本人の興味の持ち方なんだろうな、と思います。

続けていいですか?

No.6 14/04/05 23:49
♂ママ5 ( ♀ )

続きです。

コトバって・・・
例えば「り」と「ん」と「ご」を組み合わせたら「りんご」という言葉が出来上がる。
でもその「りんご」が何かを、その子が本当に知っているかどうか?
赤い色だけじゃなく、切ると中が白いことや木になっていることや・・・
「り」と「ん」と「ご」を組み合わせて出来たその言葉がそういう発想(情景)につながるかどうか?
でないと「あいうえお」なんて読めて書けたところで、単なる記号にしかなりませんよ?

いろんな体験をして、いろんなものを見て聞いて。
言葉を知った時、その字が読めた時。そのもの本体をふーっと思い浮かべられるかどうか、の方がずっと大切なんだそうです。
字を教えるとか、何歳で読めた、とかではなく、言葉が実体験とつながっていくような生活をのびのびとさせてあげることが大切なんだそうです。

以上、受け売りの子育て論です(笑)

No.7 14/04/06 09:20
♂♀ママ7 

あいうえおマシーンっていうのかな?押すと「あ」とか言うおもちゃ。
あれを家に置いといたら勝手に覚えましたよ。

No.8 14/04/06 14:35
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

今年年少の息子がいます。
読み書き出来ますが、私は一切教えてないので、いつの間にか出来ていることに私がビックリ!!
絵本も好きですが、カルタとか大好きで上の子とよく遊んでます。
でも、上の子は幼稚園に入ってからひらがなを覚えたし、年少さんだとまだ読めない子の方が多いですよ。

No.9 14/04/06 14:40
通行人9 

上の子は、入園前には絵本を自分で読めてましたが、読めなくても特に問題ないです。
読めない子の方が多いです。特に男の子は絵本を読んで貰うより、外で体を動かすのが好きな子が多いし、お手紙のやり取りにも興味ないので、年少終わり頃でもなんとか一文字ずつ読めるか読めないかという子も多いです。
うちの子は、絵本大好きで毎日読んであげていたので、お気に入りの絵本を空で読めるようになり、ひらがなマシーンで遊ぶうちに文字を覚えました。
お気に入りの絵本から文字を拾い読みしながら、次の文字を思い出して記憶をつなげたりで、段々他の本も読めるようになりました。
書くのは五文字程度で、自分の名前も一部しか書けませんでしたが、面接の時に子供に、自分で名前書ける?と言われました。書けなくても大丈夫ですが、練習してみてねと言われたので、一応入園前に名前だけ練習しました。
うちは本は好きだけど、運動は苦手なので、性格だと思います。

No.10 14/04/06 15:32
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちの子は2才8ヶ月です
うちの子は最近完全ではないですが読めるようになってきました

私が子供にしたことは他の方があげたようにお風呂に100均で買ったあいうえお表や数の表を貼りました
後はパソコンで無料の平仮名の表をプリントし雨の人かに見せて読ませたり
線の書く練習や平仮名の書き方の物も無料であったので印刷して暇な日にやらせてたら
最近本が何とか読めるようになりました

子供が飽きたらやめてました
思い出したときにやる教えてます

No.11 14/04/06 21:05
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちは上の子は3才、下は2才の誕生日にはひらがなもカタカナも読めました。二人とも たまたま文字に興味を持ったからだと思います。
散歩しながら お店の看板とか目に入るものを『何て読むの?』って よく聞く子だったから それで覚えたのかなぁ?絵本も好きだったし😄

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧