注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

ものすごく悩んでいます

レス19 HIT数 5224 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/03/02 02:43(更新日時)

1歳半の息子がいます。

先日、1歳半検診があり、子供に関しての悩み、家に旦那がほとんどいない事を話すと、支援センターを紹介してくれました。
動き回る、何でも口に入れてしまい四六時中追いかけ回すのに疲れて、外にあまり連れていけてないと相談しました。
支援センターは保母さんも数人居るし、その分楽だと思うから行ってみてと言ってくださり、初めて行ってきました。

最初は数人しかいなかったので、楽しく遊んでいた息子ですが、時間が経つにつれかなり混んできて、暴れん坊な息子なのでハラハラしながら、阻止しながら着いて歩いていたんですが、自分が進もうとしているところに女の子が立っていて、邪魔だったのか髪の毛を引っ張ってしまいました。女の子は大泣きしてしまい、親にもいやな思いをさせてしまいました。
息子にはその場で手を引っ張り人の目も気にせず怒鳴るような言い方をしてしまったんですが、それに気づいた保母さんが来てくれて、息子の行動にものすごく悩んでいたのでどうしたらいいのかわからないと思わず泣いてしまいました。
最近家でも気に入らないと物で殴る、顔を叩く、髪の毛を引っ張るをしていてその度に叱る等していました。いろんな方法でやってもやめず、ものすごく悩んでいたのですが、保母さんから、この時期は言葉で伝えられないから手がでちゃうだけだし、みんなそうでお互い様だから気にする事じゃないよ。と他にもいろんなアドバイスをいただきました。
すごく勉強になったし、気持ちが楽になったのですが、やはり自分の中で中には叩かない子もいる訳だし、叩かない子の親からしたらお互い様とは思えないよなと叩く息子を持つ親として責任を感じてしまいます。

今まで物を投げる等していたので、なるべくケガをさせてしまいそうな場所は避けていたのですが、最近投げる場所を選んで投げるようになっていたので、機嫌さえ悪くさせなければ安心だと支援センターに行ってみたんですが、やはり自分の思い通りにいかない場面があり、手を出してしまいました。アタシ自身もやる前に阻止すべきだったと反省しています。

家に二人きりでいると頭がおかしくなりそうになるし、公園だと危険な所ばかり行きたがり阻止するのに疲れはててしまうし、お友達がいると仲良く遊べる時もあるけれど気分害すと手を出してしまうし、どうしたらいいかわかりません。
泣いてばかりの毎日です。

叱る、誉める、いろんな方法を試してますがよくなりません。
何かこうしたらいいよなどアドバイスいただけたらとおもい投稿させていただきました。

タグ

No.2067503 14/02/28 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/02/28 18:54
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。

今まで、あまりこういう場所に行かなかったせいか、私自身も同年齢の子がどんな感じなのかもわからず、また、たまたまなのか、連れて行ったとしてもあまり叩かれた事がない為、私の躾が悪いのか?とか、うちの子は特別乱暴なのか?と悩んでおりました。

保母さんにも、幼稚園に行ったら日常茶飯事だからと言われましたが、周りでそういった子がいなかったため、それでも少人数なのではないか?とマイナスに考えてしまいました。

みんながみんなそうならば、お互い様で気持ちも楽になりますね。
もう少し同年齢の子と遊んでみれば、みんな一緒なんだと思えるかもしれません。

• << 6 No.1さんへです。

No.4 14/02/28 18:55
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。

はい、我慢できずに何度もあります。

• << 7 No.2さんへです。

No.6 14/02/28 18:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 今まで、あまりこういう場所に行かなかったせいか、私自身も同年齢の子がどんな感じなのかもわからず、また、たまたま… No.1さんへです。

No.7 14/02/28 19:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 はい、我慢できずに何度もあります。 No.2さんへです。

No.8 14/02/28 19:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 主さん、アンカー付けてレスした方が話しが分かり易いですよ。 本気で泣きましたか? 子供の顔を見て....。 ありがとうございます。

このスレにレスするって所が返信する所だと間違えてしまいました(^-^;

本気で目を見て泣いてます。

No.10 14/02/28 19:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

いろいろ参考になりそうな事が書いてあり、試してみようと思います。
今少し拝見したんですが、イライラして子供に怒鳴ってしまうのも、将来攻撃的に成りうる原因みたいですね( ノД`)…
気を付けなきゃ。

また、ゆっくり読んでみます。
ご丁寧にありがとうございます。

No.12 14/02/28 19:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

そうですね。
健康が一番ですものね。

もう少し楽に考えてみます。

No.14 14/02/28 22:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

割りきる事ができれば、少しは楽になりますよね。
私の場合、何で機嫌が悪くなったのか分かりにくかったりするときもあるので、常に神経を張り巡らせていて、追いかけ回す+気疲れしてしまって帰る頃にはぐったりです(T_T)
気にかけて いても、一瞬の事で阻止に間に合わず迷惑をかけてしまう結果になってしまうんですよね。

やられる方が本当にいいです。
もしかしたら、息子の遊ぶ場が合っていないのかもしれません。
色んな所に連れて行ってみて息子に合った所を探すのも一つの方法ですね。

お互いに頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧