注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

子供と仕事どちらが優先?

レス11 HIT数 5844 あ+ あ-

ママ( 20代 ♀ ONibG )
14/02/25 22:39(更新日時)

小学1年生の息子と3才の息子がいるシングルマザーです。

保育園が3月に終了式4月に入所式があります。

この日は仕事が入ってて、終了式も入所式も午前中で終わり、午後からはお仕事の人は預かってもらえるらしいです。

明日保育園の生活発表会があるんですが、それは、子供の成長を見るため、仕事を休んでまで行く必要があると思っています。

でも、終了式、入所式は、元々入所してたわけだし、終了式も卒園する人が主だし、私にとっては、仕事を休んでまで行く必要がないと思っています。

職場は理解があるとこなので、言えば休みをくれます。
仕事は美容師をしてます。

保育園の先生は仕事休めんの?って言われ、午前中はだいたい忙しいから、予約次第だけど、終了式と入所式と仕事を比べたら、私は仕事の方が大事です。と言いました。
先生から、でも一応式やけん、なるべくなら。。
みたいなことを言われた。

子供が優先のときもあれば仕事が優先のときもあります。

私おかしいですか?

子供がいたら、なにもかも子供優先で、職場の方に迷惑かけてまで休まないとダメなんですか?

タグ

No.2063941 14/02/19 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/19 09:58
♂♀ママ1 ( ♀ )

こないだ幼稚園の参観日がありました。
年少クラスでしたがその子のお母さんは仕事でこれなかったのか『おかあさん~‼おかあさん~‼』と大号泣…もらい泣きしてしまいました。

参観日は出席されているようですが終了式も入所式もよその保護者がいる場合は大人が想像する以上にこどもに寂しい思いをさせてしまう気がします。旦那さんは休めませんか❓

こどもの自己肯定感を育てる大切な親子の時間だと思いますし、お世話になる(なった)保育所への礼儀でもあるような気がします。

No.2 14/02/19 10:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

再レスです。シングルマザーと書いてあったのに間違えて旦那さんに出席してもらっては❓ と書いてしまい失礼しました💧 申し訳ありません。

No.3 14/02/19 10:05
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

私も、働いてますが参観日などで行けない時があり、あとからクラスのママさんから寂しそうにしてたよ~って言われるとやっぱり休めば良かったと後悔しました。
子供は、敏感です。他のママは居るのに、何で来てくれなかったの?と言われないように。私は、子供から言われました。

No.4 14/02/19 10:07
匿名さん4 

学校でいう始業式、修了式みたいなものですよね?
行く必要ないと思います。

うちで預けていた保育園では「働く人が預けるところだから」という理由で入園式は廃止になりました。(卒園式だけはしますがそれも卒園児とその保護者のみ。)

行く必要ないと思いますが、他の保護者はみんな参加ならお子さんは寂しい思いをすると思います。
そのフォローをしっかりしてあげてくださいね。

No.5 14/02/19 16:36
匿名さん5 

表面上「仕事優先」に見えても、究極的には「家庭優先」してるわけでしょ。

頑張れ!肝っ玉母ちゃん

子供が親になった時、分かってくれるよ

No.6 14/02/19 16:53
匿名さん6 

うちの保育園は卒園生と入園生の保護者だけ参加です。
卒園しない保護者がなぜ参加なのか不思議ですね。
仕事重視で大丈夫だと思います。
私は運動会が平日に延期になって行けなくて、子供たちに寂しい思いをさせたことがあるので、重要な行事は行ってあげて欲しいです。

No.7 14/02/19 17:26
ママ ( 20代 ♀ ONibG )

主です。みなさんありがとうございます。
私は、長男出産して、3ヶ月のときから仕事を始めて、2人目妊娠して10ヶ月(予定日20日前)まで仕事し、2人目出産して、里帰りもせず、2ヶ月で保育園に預けまた仕事を始めました。
結婚してるときも今も経済的に厳しく、貯金もしたかったので、ずっと働き続けてました。
仕事に対して私は責任感を持って働いています。
熱が出たときも、すぐに迎え行きたくても、お客様がたくさんいるときは、今はちょっと行けないので、少し寝かせてて下さいと言ったこと何度もあります。落ち着いたらすいませんってスタッフのみんなに頭をさげ、早く上がらせてもらいます。ほかのスタッフはみんな結婚してません。
もちろん授業参観や、長男が、卒園するとき、小学校入学するとき、運動会、などは休ませてもらいます。
理解してもらえてるとは言え、小学校と保育園の運動会の時期が一緒なので、忙しい日曜日に休みをもらわないといけないのが申し訳なくて。
今はスタッフの1人が、手を骨折したため、日曜日も休みなしで働いてます。
なるべくなら行ってあげたいですが、ただ終了式は卒園生を送り出すための終了式で、実際、私にはあまり関係がないんですよね。。
ただ、参加してるお母さんたちは、終了式が終わったら、子供たちはほとんど帰るみたいで、数人しか残らないから、寂しい思いをするかも。って言ってました。
2人とも小さいころから預けてるから、今まで私がいなくて泣いたとか、預けるときに泣いたことも1度もありません。迎えに行っても、早く迎えきてとか寂しいとか、一度も言われたことありません。
子供なりに私のこと理解してくれてるからかな。
うちの保育園もお母さんが働いている人しか預けれないとこです。やっぱり、中には、仕事を休めない人もいます。
子供のために休むほうが正しいのか、よくわかりませんね。

No.8 14/02/19 19:47
匿名さん8 

そういえば私の母も美容師で私も保育園行ってました(ただ自宅で美容院を経営してましたが…)
確かに子供は親の仕事の大変さを熟知してますよ

まぁうちの場合は自宅で目の前だったので余計そうかもしれませんが…

今はわかりませんが昔は強いパーマ薬剤で母の手の指の指紋がなくツルツルだったとか…

カットのはさみで手の肉を切ってしまったりとか…

何より何時間も立ちっぱなしでどんな相手でも笑顔で接客してたこと…

いろんなこと思い出してきました

私も洗濯した美容院で使うタオルを干したりパーマの時に使うロッド?(でしたっけ)と一緒に巻く小さい薄い紙?(すいません…)を畳んだりとか…

お手伝いしてましたね…

頑張ってたことよく覚えてます

大丈夫ですよ

私は母を尊敬してるし感謝もしてるし大事な人です

主さんの子供さんも私と同じだと思います

お仕事も子供さんも同率1位

どちらも大事です

でも…主さん自身もね…

こちらも大事です(笑)

頑張ってね!!

No.9 14/02/19 20:06
匿名さん9 

仕事ですね!
その日は休む必要はないです。いくら理解ある職場だと言っても、自分の子供が卒園とかなら分かってもらえると思いますが、今回の内容ではとっても迷惑ですね(>_<)
職場ってそうゆうものです。
私はアパレルなので、本当に休めないし、周りは独身ばっかりで理解がありません。
理解があるからと甘えない主さんは偉いです!
親なら子供に着いていてあげたいですよね!それでも仕事を優先しなくてはいけない時は多々あります。
働かないきゃ生活出来ないのだから、何を言われても、負けないで下さいね(*^^*)

No.10 14/02/19 21:49
匿名さん10 ( ♀ )

直接関係ないなら、仕事優先でも良いんじゃないかな。
帰ったら、今日は行けなくて、寂しい思いさせてごめんねって、我慢させちゃってごめんねって、○○と○○が頑張ってくれるからママは頑張る事が出来るよって、いっぱい抱きしめてあげれば良いんじゃないかな。

コミュニケーションさえしっかりしていれば、子供は子供なりに理解して、強くなってくれると思います。
ママ業に仕事に手を抜かないプライドをしっかり持った人だと感じました。
主さんの事、尊敬します。

No.11 14/02/25 22:39
♂♀ママ11 

私なら迷うけど、仕事いきます。

やっぱり仕事あって生活が成り立つ訳だし、もっと必要な時に十分に関わってあげたいと思うので、直接あんまり関係ない行事なら不参加でいいと思います。

ましてシングルとなれば一人で父親の分まで働かなければ金銭的にも大変な事もあると思います。
職場内での信用にもつながるし、仕事優先になってもしょうがない時もありますよ

大丈夫!その時は少し寂しいかもしれませんが、将来成人したときに、ママの苦労をわかって力になってくれます

ってどっちにしようか迷う気持ちがあるだけ子供優先の良いママですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧