注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

死刑反対っておかしい。

レス500 HIT数 13001 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/30 23:54(更新日時)

何故、世の中には死刑反対がいるんでしょうか?
宗教の教えなどは仕方ないかもしれませんが。
自分の愛する人や身内、子供が無惨にも殺され
理不尽な理由で殺されても死刑を望まないんでしょうか?
出来ることなら同じ殺し方で死刑にしてほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

No.1997790 13/09/07 11:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 13/09/29 22:38
小悪魔380 ( ♂ )

>> 448 既に逮捕拘禁されている犯罪者に対して、未だ起きていない犯罪に対する罰を、その危険が予見し得ると言うだけの理由で執行する事は許されません。 そ… だからさ~

例えば現在、死刑賛成州と反対州が約半々のアメリカ見てみ!

フセインやビンラディンをさっさと片付けちゃったじゃん。

死骸を灰にして海にまいて…

キミみたいに四角四面に悠長なこと言ってたら、テロリストに完敗するぜ!

大体な、殺人も一様ではない。

過失致死
過剰防衛
動機に同情の余地ある殺人
余地ない計画的殺人
残虐性の強い殺人
大量殺人
テロなどによる無差別大量殺人

などなど。

このうち、最後のヤツ以外は、死刑賛成反対、議論が分かれても、今は置いとく。

だが最後のテロによる無差別大量殺人だけは、別格扱いでいいと思う!

アサハラみたいに、一度やった奴は、少しでも再犯の可能性あるなら、死刑にすべき!

これは過去のテロだけで十分死刑に値するし、さらに将来のテロ予防も兼ねてだ!

No.452 13/09/30 00:09
ヒマ人171 

>> 446 短絡的ね~     ∧、、∧    (´・ω・)    (つ🍵O     と_)_) 犯罪率が低いと言っても 自殺率(自己殺人)は高い… 自殺率が高いのは、刑罰とは関係ないのでは?

希薄な人間関係。教育格差。 自己肯定感の育たない教育の問題かな。不景気もあるし。

冤罪の問題も死刑制度とはわけて考えるべきだと思う。

No.453 13/09/30 00:57
ア~ト ( nM0wj )

>> 452
自殺率が高いのは、刑罰
とは関係ないのでは?

国際的な検知から刑罰と
犯罪率も関係ないよね~

希薄な人間関係。教育格
差。 自己肯定感の育たな
い教育の問題かな。不景
気もあるし。

この意見には同意するよ

冤罪の問題も死刑制度と
はわけて考えるべきだと
思う。

冤罪は冤罪!もし死刑が
執行されたら取り返しが
つかない!

• << 462 国際的な検知から、刑罰と犯罪率は関係ない なら刑罰を取り止めてる国がひとつでもある? 嘘は駄目だよ(笑) 刑罰がなくても犯罪率が変わらないなら、金かけて裁判したり刑務所維持しなくてもいいじゃないか~ 冤罪の死刑は、厳密に言うと、可能性だけの話で、まだ被害者はいない状態なんだよね。 イギリスのように、無実で執行されたと証明されれば世論も変わるかも。 冤罪が疑わしい何々事件とかいろいろ出るけど、やはり可能性の枠から出てない状態だからな。

No.454 13/09/30 01:07
サラリーマン79 

冤罪の可能性を考えたらすべての刑罰を廃止すべきじゃないかな?

取り返しのつく刑罰があるはずがない。

• << 456 君の思考能力は人間とし てまともに機能してるの かな~?     ∧、、∧    (´・ω・)    (つ🍵O     と_)_) 冤罪死刑も痴漢冤罪事件 も同じレベルだと言って るのと変わらないんだよ ‥ 無実の罪で殺人の濡れ絹 を着せられ、殺人犯は自 分じゃないと無実を訴え て反省が無いと、死刑判 決を言い渡されるのと、 無実なのにめんどくさい からと罪を認め、罰金を 払って、即日釈放される 冤罪事件が同じとは‥ この日本に、まだこんな 程度の低い考えを持つ日 本人が現存している事実 を目の当たりにすると、 日本人として恥ずかしい よ‥ 情けないよ‥

No.455 13/09/30 01:10
キャリアウーマン10 ( ♀ )

冤罪で死刑は取り返しができないから反対だって?。

アホですか?。

冤罪は罰金刑でも取り返しがつかないでしょうが。

罰金を納めた後に冤罪とわかっても、逮捕されるまえの時空には帰れないのだから。

冤罪があるから死刑は反対なら罰金刑にも反対しなきゃ。

誤認逮捕や誤認での事情聴取も記憶に残るでしょ。

誤認逮捕されたのが記憶に残って死ぬまで苦しむことは絶対にないと証明はできない。

冤罪理由で死刑反対なら罰金刑も、逮捕も反対しなきゃおかしいわよ。

冤罪理由の死刑反対はただの屁理屈だよ。

もちろん冤罪は可能な限り減少させねばならないし

誤認礼状発行罪や誤認逮捕罪とか冤罪刑執行罪とかもあるべきなんだけどね。

No.456 13/09/30 01:42

>> 454 冤罪の可能性を考えたらすべての刑罰を廃止すべきじゃないかな? 取り返しのつく刑罰があるはずがない。
君の思考能力は人間とし
てまともに機能してるの
かな~?

∧、、∧
   (´・ω・)
   (つ🍵O
    と_)_)

冤罪死刑も痴漢冤罪事件
も同じレベルだと言って
るのと変わらないんだよ

無実の罪で殺人の濡れ絹
を着せられ、殺人犯は自
分じゃないと無実を訴え
て反省が無いと、死刑判
決を言い渡されるのと、
無実なのにめんどくさい
からと罪を認め、罰金を
払って、即日釈放される
冤罪事件が同じとは‥

この日本に、まだこんな
程度の低い考えを持つ日
本人が現存している事実
を目の当たりにすると、
日本人として恥ずかしい
よ‥

情けないよ‥

No.457 13/09/30 01:58
サラリーマン79 

456

取り返しのつく冤罪はないといってるだけだけど、
冤罪が0なら死刑は認めるとゆー事かな?

まぁ、不可能だけどね…

No.458 13/09/30 02:11

>> 457
たった一つの要素で死刑
制度に賛成してないとで
も思ってるのかな?

∧、、∧
   (´・ω・)
   (つ🍵O
    と_)_)

障害者郵便制度悪用冤罪
事件を知らないんだね‥

自らの無知を悟られるこ
とを恐れ、他人の主張を
なんの論拠もなく否定す
ることでしか、自分を主
張できないんだね‥

情けない‥

No.459 13/09/30 02:26
サラリーマン79 

郵便なんとかって大阪地検のやつ?

証拠を捏造したとか、それくらいしか知らないなぁ、無知なもんで😄

それと死刑廃止となんの関係があるのかなぁ?

No.460 13/09/30 02:52

>> 459
『取り返しのつく冤罪は
ないといってるだけだけ
』に、対して

∧、、∧
   (´・ω・)
   (つ🍵O
    と_)_)

障害者郵便制度悪用冤罪
事件を例に上げて、取り
返しのつく冤罪事件もあ
ると言ってるんだよ!

君の場合は死刑制度賛成
以前に、国内の冤罪事件
について、調べることを
お勧めするよ‥

No.461 13/09/30 03:01
サラリーマン79 

死刑廃止とは関係ないんだ。

人権とか人間の尊厳とかの話かと思った。

じゃあ、意見を変えますね、取り返しのつく冤罪も1つだけある😅

No.462 13/09/30 07:46
ヒマ人171 

>> 453 自殺率が高いのは、刑罰 とは関係ないのでは? 国際的な検知から刑罰と 犯罪率も関係ないよね~ 希薄な人間関係。教育格 差。 自己肯… 国際的な検知から、刑罰と犯罪率は関係ない

なら刑罰を取り止めてる国がひとつでもある?

嘘は駄目だよ(笑)
刑罰がなくても犯罪率が変わらないなら、金かけて裁判したり刑務所維持しなくてもいいじゃないか~

冤罪の死刑は、厳密に言うと、可能性だけの話で、まだ被害者はいない状態なんだよね。
イギリスのように、無実で執行されたと証明されれば世論も変わるかも。

冤罪が疑わしい何々事件とかいろいろ出るけど、やはり可能性の枠から出てない状態だからな。

No.463 13/09/30 08:49

>> 462
流れ的に刑罰って書いた
けど、死刑の間違いだか
ら訂正しとくよ

まあ一連の流れを見れば
死刑に言及してることは
明白なんだけどね~

その程度の言葉の揚げ足
を取って喜んでるレベル
だと、たかがしれてると
思われても仕方ないよ

冤罪での死刑判決が実際
に下されている以上、刑
の執行有無にかかわらず
、今後も起こる可能性は
否定できない

一般的に、殺害予告は犯
罪と認識されているのに
、国よる殺害予告は犯罪
として認識すらされてい
ないのが現状‥

No.464 13/09/30 09:55
サラリーマン79 

障害者なんたらが、なんで取り返しのつく冤罪なのか理解できません。

で、また意見変えますね
取り返しのつく冤罪は存在しない❗

No.465 13/09/30 10:00
名無し99 

大事なのは、いつどのように廃止するかであって、廃止するしないの問題ではないのにね。

No.466 13/09/30 10:58
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 442 何故廃止派が終身刑を容認するのか不明。 緩慢な死刑とも言える終身刑は国家による監禁とも言える。 よく廃止派は抑止力は不明と断じるが 名古屋… >何故廃止派が終身刑を容認するのか不明。

僕は容認しない「廃止派の一人」です。
犯罪者に更正と社会復帰の機会を与えない刑罰は、いずれ人道に反する刑罰になると思うからです。

>緩慢な死刑とも言える終身刑は国家による監禁とも言える。

そもそも刑罰は全て人権制約であり「害悪」です。
「死刑」だけが害悪なのではありません。
「害悪」だからこそ「罰」と成り得るのです。
その代わり、刑罰による人権制約は「必要不可欠最小限」にしか科してはならないと解されています。
「死刑」は「必要不可欠最小限」を超える「残虐」な刑罰として廃止されるべきなのです。

>名古屋闇サイト事件では 死刑だけは免れようとグループの一人が出頭したため以降の犯行が未然に防がれている。

一例を挙げただけでは証明になりません。
それならば、一件の死刑判決も即ち反証明と言う事になってしまいます。

また「死刑」だけの抑止力だけが働いたと言う証明、つまり、極刑が「無期懲役」だったならば犯行を防げなかったと言う証拠が希薄です。

対して、アメリカの存置州と廃止州の犯罪発生率の対比や、廃止国の廃止前後の犯罪発生率の対比を統計的に観察して、抑止効果は期待出来ないと判断しているのが実情です。

抑止力の証明とは単に「抑止力が働く場合も有る」事の証明を求められているのではありません。
何等かの抑止力が働く事は当然で、その抑止力に「国家の刑事政策として死刑を維持するだけの価値が有る」事の証明が求められているのです。

>だからこそ人はせめて国家に死刑を刑罰として留めておいて欲しいと願う。

社会契約説を論拠にしても、被害者本人以外の遺族に対してまで、国家は代理報復の責務を負いません。

>国家に対して信用がおけないなら憲法を変えるのみ。

国家権力と国民の権利のバランスをとる事は、国家を信用するとかしないと言う問題ではありません。

また、死刑を廃止するにあたって、憲法を改正する必要もありません。
憲法は「死刑」を規定しているのではありません。

• << 471 必要不可欠最小限? 五人殺そうが十人殺そうが無期懲役で必要最小限の刑罰? 更生の可能性? 加害者が出所後 賠償金の一つも払わずトンズラしてるケースの方が圧倒的に多い事実、あるいは性犯罪の再犯率の高さくらいは知ってるはず。 勘違いしてるのは 遺族は怒りを抑えるために復讐を望むのではなく 声も出せない死者に代わって…と考えるもんだよ。
  • << 472 「悪魔の証明」だか知らないけど、現在、死刑が廃止されていて復活させようとしてるならいざ知らず、なぜ存続しているのにその上証明をしなければならないのかね? 死刑の抑止力が仮になくても➡死刑存続➡国民の安全は現状維持。 死刑に抑止力あった➡死刑廃止➡犯罪の増加、国民に新たな被害者。 間違えた場合、悪魔的な結果になるのはどっち? より正確な見極めを求められるのは「死刑に抑止力がない」の方でしょ。

No.467 13/09/30 11:18
匿名183 ( ♂ )

>> 466 俺が誘導尋問するまでに言ってはならん事を言っちまったな😁

完全に反対派の主張が破綻する決定的な事を💧

何か分かるかな?😄

• << 469 分かりません。 とても興味があります。 どうぞ論破なさって下さい。

No.468 13/09/30 11:36

冤罪を根拠とする廃止論は、冤罪そのものを否定し「冤罪を無くせ」と言っているのではありません。

冤罪は防ぎようが無い事を認めた上で、その被害が最も甚大な「死刑」だけは無くしておこうと言っているのです。

たとえ冤罪を防げないとしても、全ての刑罰を廃止する訳にはいきません。

No.469 13/09/30 11:46

>> 467 俺が誘導尋問するまでに言ってはならん事を言っちまったな😁 完全に反対派の主張が破綻する決定的な事を💧 何か分かるかな… 分かりません。

とても興味があります。

どうぞ論破なさって下さい。

• << 474 論破ールーム? ふざけてすまんm(__)m 論破なんて全く考えてないよ😄 本当は反対派全員が何度も破綻する事を言ってるのに突っ込まずにいたのだよ? 死刑スレ仲間である君には過去に軽く言った事もある。 君や他の反対派は俺の事が大嫌いだろうけど、俺にとっては貴重で大切な反対派やからね😄 君らがいないと死刑スレは滅びる⤵ もう少し君らの勢力が拡大したら遠慮なくやらせてもらうよ😄 俺が言わなくても誰かが見付けるかも知れんけどね😉

No.470 13/09/30 11:59
匿名470 

私も状況が犯人の都合で理不尽に殺された場合、
死刑であっても当然だと思います。
(状況によりけり)

ただ、死刑制度反対であれば、
死刑の変わりに日本でも「仮釈放、恩恵なしの終身刑」
を作るべきだと思います。
もしくは、最低でも仮釈放なしの懲役30年とか・・・・。
但し冤罪防止のために再捜査あり。

あと、未成年というくくりもなくして欲しい。
現実問題、未成年でもひところしても5,6年で社会復帰してますからね。
しかも名前を変えて。
数年前に山口であった母子殺人事件。
あれ、犯人20歳だったけど変な理屈で20歳になって2週間?だったから
未成年者と同じ扱い(?)で名前も伏せられてて・・・
変だと思う。
しかも本人最初は友人にちょろいちょろい的な手紙を書いてて
後半はドラえもんが助けてくれる?などとふざけた言い訳してて。。
(これ弁護士の入れ知恵?精神鑑定にもっていこうとういう)
あれ確実な証拠もあるのに長引いたのは、
犯人の身内に広島県警のお偉いさんがいたからだよね。

人を欲望のために殺して将来を奪っておいて犯人の将来?ふざけんなって感じです。
被害者の家族が納得すればいいですけど・・・納得する別けない

今年?おきた無免許運転の少年の暴走事故だって同じ。
あれが危険運転じゃない?
徹夜で遊んで朦朧とした中で無免許で暴走運転して突っ込んだのが危険運転じゃない?
運転手だけじゃなくてのっていた人間全員裁かないと納得いかない。
最低でも生涯免許証取得不可にしてもらわないと。

No.471 13/09/30 12:04
社会人437 ( ♂ )

>> 466 >何故廃止派が終身刑を容認するのか不明。 僕は容認しない「廃止派の一人」です。 犯罪者に更正と社会復帰の機会を与えない刑罰は、いずれ… 必要不可欠最小限?
五人殺そうが十人殺そうが無期懲役で必要最小限の刑罰?

更生の可能性?

加害者が出所後 賠償金の一つも払わずトンズラしてるケースの方が圧倒的に多い事実、あるいは性犯罪の再犯率の高さくらいは知ってるはず。

勘違いしてるのは 遺族は怒りを抑えるために復讐を望むのではなく 声も出せない死者に代わって…と考えるもんだよ。

• << 473 そうです。 「必要不可欠最小限」です。 刑罰の正当目的、即ち「再犯による被害の防止及び、犯人の再社会化」の為の「必要不可欠最小限」です。 上記以外に国家刑罰権を正当化し得る根拠はありません。 >勘違いしてるのは 遺族は怒りを抑えるために復讐を望むのではなく 声も出せない死者に代わって…と考えるもんだよ。 勘違いしているのではありません。 先に述べたように、声も出せない被害者に代わって報復する為に国家は刑罰権を行使出来るのではありません。 たとえ被害者本人であっても、刑罰を私物化する事は許されません。 刑罰と言うものを勘違いしているのは、あなたです。

No.472 13/09/30 12:22
ヒマ人171 

>> 466 >何故廃止派が終身刑を容認するのか不明。 僕は容認しない「廃止派の一人」です。 犯罪者に更正と社会復帰の機会を与えない刑罰は、いずれ… 「悪魔の証明」だか知らないけど、現在、死刑が廃止されていて復活させようとしてるならいざ知らず、なぜ存続しているのにその上証明をしなければならないのかね?

死刑の抑止力が仮になくても➡死刑存続➡国民の安全は現状維持。

死刑に抑止力あった➡死刑廃止➡犯罪の増加、国民に新たな被害者。

間違えた場合、悪魔的な結果になるのはどっち?

より正確な見極めを求められるのは「死刑に抑止力がない」の方でしょ。

• << 475 171さん あなたは俺が言うのを我慢してる事をドンドン言われますな~😅 あんまり追い詰めないでやって下さいね✋ あなたにつられてアクセル踏みそうですわ😓
  • << 482 >なぜ存続しているのにその上証明をしなければならないのかね? 現在、我が国が死刑を存置している理由は、死刑に科学的に証明された特有の抑止力が有るからではないからです。 存置の理由は「民意多数」の一点のみです。 新たに、抑止力と言う理由を付すならば、当然その科学的証明を求められて然るべきです。 >死刑の抑止力が仮になくても➡死刑存続➡国民の安全は現状維持。 いいえ。 冤罪による被害者が出る可能性も現状維持です。 死刑廃止➡誤って国家が無辜の国民生命を剥奪する機会は確実に減少します。 >死刑に抑止力あった➡死刑廃止➡犯罪の増加、国民に新たな被害者。 それはその通りだと思います。 >間違えた場合、悪魔的な結果になるのはどっち? 当然、国家が誤って無辜の生命を剥奪してしまう事の方が重大です。 犯罪防止は国家の重要な責務の一つですが、何もそれは死刑の抑止力のみに依拠すべき問題ではありません。 全ての国策を講じて取り組むべき問題です。 死刑の威嚇力だけを以てしても、犯罪は無くなりません。 あらゆる国策を駆使しても起こり得る犯罪は、加害者本人の責任に依る処が大きいのに対して、冤罪は100%国家の責任です。

No.473 13/09/30 12:27

>> 471 必要不可欠最小限? 五人殺そうが十人殺そうが無期懲役で必要最小限の刑罰? 更生の可能性? 加害者が出所後 賠償金の一つも払わずトンズラし… そうです。
「必要不可欠最小限」です。

刑罰の正当目的、即ち「再犯による被害の防止及び、犯人の再社会化」の為の「必要不可欠最小限」です。

上記以外に国家刑罰権を正当化し得る根拠はありません。

>勘違いしてるのは 遺族は怒りを抑えるために復讐を望むのではなく 声も出せない死者に代わって…と考えるもんだよ。

勘違いしているのではありません。

先に述べたように、声も出せない被害者に代わって報復する為に国家は刑罰権を行使出来るのではありません。

たとえ被害者本人であっても、刑罰を私物化する事は許されません。

刑罰と言うものを勘違いしているのは、あなたです。

• << 476 どこまで性善説。 廃止して得られる物は? 国際社会からの「人道的」と言う評価? 先の人が言われてた 光市母子殺人事件の本村氏。 詭弁を弄した加害者弁護団より 死刑を望んだ本村氏の方がよほど人道的だね。 不公平感の蔓延する社会よりは制度として「死刑」を維持する方がはるかにマシ。 キリスト教国からなんと思われようとね。 欧米でよく見られる懲役100年やら200年。 実現できない刑罰与えるしかない廃止国を見てると 逆に死刑制度の必要性を感じるね。

No.474 13/09/30 12:27
匿名183 ( ♂ )

>> 469 分かりません。 とても興味があります。 どうぞ論破なさって下さい。 論破ールーム?

ふざけてすまんm(__)m

論破なんて全く考えてないよ😄

本当は反対派全員が何度も破綻する事を言ってるのに突っ込まずにいたのだよ?

死刑スレ仲間である君には過去に軽く言った事もある。

君や他の反対派は俺の事が大嫌いだろうけど、俺にとっては貴重で大切な反対派やからね😄

君らがいないと死刑スレは滅びる⤵

もう少し君らの勢力が拡大したら遠慮なくやらせてもらうよ😄

俺が言わなくても誰かが見付けるかも知れんけどね😉

No.475 13/09/30 12:32
匿名183 ( ♂ )

>> 472 「悪魔の証明」だか知らないけど、現在、死刑が廃止されていて復活させようとしてるならいざ知らず、なぜ存続しているのにその上証明をしなければなら… 171さん

あなたは俺が言うのを我慢してる事をドンドン言われますな~😅

あんまり追い詰めないでやって下さいね✋

あなたにつられてアクセル踏みそうですわ😓

No.476 13/09/30 13:03

>> 473 そうです。 「必要不可欠最小限」です。 刑罰の正当目的、即ち「再犯による被害の防止及び、犯人の再社会化」の為の「必要不可欠最小限」です。 … どこまで性善説。

廃止して得られる物は?

国際社会からの「人道的」と言う評価?

先の人が言われてた 光市母子殺人事件の本村氏。

詭弁を弄した加害者弁護団より 死刑を望んだ本村氏の方がよほど人道的だね。

不公平感の蔓延する社会よりは制度として「死刑」を維持する方がはるかにマシ。
キリスト教国からなんと思われようとね。

欧米でよく見られる懲役100年やら200年。

実現できない刑罰与えるしかない廃止国を見てると 逆に死刑制度の必要性を感じるね。

• << 478 >廃止して得られる物は? 僕は損得勘定で廃止を訴えているのではありません。 純粋に「法の正義」に拘っているだけです。 >詭弁を弄した加害者弁護団より 死刑を望んだ本村氏の方がよほど人道的だね。 僕も本村氏の素直な感情の方が「清廉」だと思います。 しかし、どちらも人道的だとは思いません。 >不公平感の蔓延する社会よりは制度として「死刑」を維持する方がはるかにマシ。 死刑制度が却って不公平感を齎しているのが実情です。 無期で結審した案件の被害者の「命」は軽視されたと言う齟齬を招いています。 犯人を死刑にしても、亡くなられた被害者本人の救済は一塵も出来ないと言うのが現実です。 >欧米でよく見られる懲役100年やら200年。 >実現できない刑罰与えるしかない廃止国を見てると 逆に死刑制度の必要性を感じるね。 イギリスの終身タリフなら充分参考になります。 他国に於いても、悪法は、いずれ粛正されます。 素より、僕は仮釈放の可能性の無い刑罰には賛同していません。
  • << 479 貴方と171さんは本当に納得出来る事を言いますな~。 俺が言うよりあなた方の方が角が立たなくて良いですな~。
  • << 485 同意します。

No.477 13/09/30 13:05
キャリアウーマン10 ( ♀ )

>> 476 全面的に同意します。

No.478 13/09/30 14:30

>> 476 どこまで性善説。 廃止して得られる物は? 国際社会からの「人道的」と言う評価? 先の人が言われてた 光市母子殺人事件の本村氏。 詭弁… >廃止して得られる物は?

僕は損得勘定で廃止を訴えているのではありません。
純粋に「法の正義」に拘っているだけです。

>詭弁を弄した加害者弁護団より 死刑を望んだ本村氏の方がよほど人道的だね。

僕も本村氏の素直な感情の方が「清廉」だと思います。
しかし、どちらも人道的だとは思いません。

>不公平感の蔓延する社会よりは制度として「死刑」を維持する方がはるかにマシ。

死刑制度が却って不公平感を齎しているのが実情です。
無期で結審した案件の被害者の「命」は軽視されたと言う齟齬を招いています。

犯人を死刑にしても、亡くなられた被害者本人の救済は一塵も出来ないと言うのが現実です。

>欧米でよく見られる懲役100年やら200年。
>実現できない刑罰与えるしかない廃止国を見てると 逆に死刑制度の必要性を感じるね。

イギリスの終身タリフなら充分参考になります。

他国に於いても、悪法は、いずれ粛正されます。

素より、僕は仮釈放の可能性の無い刑罰には賛同していません。

• << 486 清廉なのに人道的でない…。よくわからんよ。 更には、なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。もっとわからん。 国家がどんな犯罪に対しても死刑という選択だけはしない事だけが唯一「人道的」って事かな? 存置すべきと考えてる者のほとんどは 死刑に値する犯罪がなくなるためには死刑制度存続が近道と考えてる。 犯罪者を殺したいからではない。 「抑止」と「相応」の意識が根付いてるからね。 あなたが法律論を振りかざすほど 人命軽視の建前論に映るのは 抑止効果を証明出来ない事を盾にした論理に基づいている事と あらゆる人間には更生の可能性があり 更生後 幸福を希求する権利を有すると読めるから。 自分は少なくとも 更生プログラムで全ての人間を更生出来るほど人間が万能だなんて思わないね。 むしろ 全ての犯罪者を教育で変えられるなんて人間の思い上がりだとも思っている。 結局この議論は詰まるところ死刑制度の殺人衝動への抑止効果を数値で明らかにする以外 どこまでいっても平行線なんだろう。 ただ死刑制度を肯定してる者の多くはメディアあるいは日常生活の中で「悪」の存在に怒り 苦しみ 更に悲しんでる人達だよ。 そして己の無力さを身を持って味わった人達 決して殺人ショウを見たいわけじゃなかろう。 ただ自分は死刑制度は運用にこそ注視が必要と感じており 慎重な運用のためには一定の廃止派の存在も必要と感じてる。 米ドラマ「クローザー」の中で 廃止州の刑事が 余りの犯人の残虐さと被害者のむごたらしさに 犯人を存置州の刑事に引き渡してしまう という件がある。 法律論だけで人間の感情を抑制出来るって思う方が非人道的に見えるね。 まあ時間もないのでこの辺で。

No.479 13/09/30 14:33
匿名183 ( ♂ )

>> 476 どこまで性善説。 廃止して得られる物は? 国際社会からの「人道的」と言う評価? 先の人が言われてた 光市母子殺人事件の本村氏。 詭弁… 貴方と171さんは本当に納得出来る事を言いますな~。

俺が言うよりあなた方の方が角が立たなくて良いですな~。

No.480 13/09/30 15:03
名無し99 

結局は、死刑にしないと気が済まないだけの人達だからなぁ。

No.481 13/09/30 15:25
匿名183 ( ♂ )

>> 480 君はしりとりでもしときなさい。

出来れば君の死刑スレの制限を取ってもらえないかな?

• << 483 かと言って、死刑が廃止された後、何としても復活させようという信念もない。 国家の殺人ショーに群がる野次馬に過ぎないのさ。

No.482 13/09/30 15:25

>> 472 「悪魔の証明」だか知らないけど、現在、死刑が廃止されていて復活させようとしてるならいざ知らず、なぜ存続しているのにその上証明をしなければなら… >なぜ存続しているのにその上証明をしなければならないのかね?

現在、我が国が死刑を存置している理由は、死刑に科学的に証明された特有の抑止力が有るからではないからです。

存置の理由は「民意多数」の一点のみです。

新たに、抑止力と言う理由を付すならば、当然その科学的証明を求められて然るべきです。

>死刑の抑止力が仮になくても➡死刑存続➡国民の安全は現状維持。

いいえ。
冤罪による被害者が出る可能性も現状維持です。
死刑廃止➡誤って国家が無辜の国民生命を剥奪する機会は確実に減少します。

>死刑に抑止力あった➡死刑廃止➡犯罪の増加、国民に新たな被害者。

それはその通りだと思います。

>間違えた場合、悪魔的な結果になるのはどっち?

当然、国家が誤って無辜の生命を剥奪してしまう事の方が重大です。

犯罪防止は国家の重要な責務の一つですが、何もそれは死刑の抑止力のみに依拠すべき問題ではありません。
全ての国策を講じて取り組むべき問題です。
死刑の威嚇力だけを以てしても、犯罪は無くなりません。

あらゆる国策を駆使しても起こり得る犯罪は、加害者本人の責任に依る処が大きいのに対して、冤罪は100%国家の責任です。

• << 484 また致命的な事言ってる💨 君、ボロボロになって来たな~💧 完全に人命を軽視してるぞ💨 まだ気が付かんか?

No.483 13/09/30 16:06
名無し99 

>> 481 君はしりとりでもしときなさい。 出来れば君の死刑スレの制限を取ってもらえないかな? かと言って、死刑が廃止された後、何としても復活させようという信念もない。

国家の殺人ショーに群がる野次馬に過ぎないのさ。

No.484 13/09/30 17:14
匿名183 ( ♂ )

>> 482 >なぜ存続しているのにその上証明をしなければならないのかね? 現在、我が国が死刑を存置している理由は、死刑に科学的に証明された特有の… また致命的な事言ってる💨

君、ボロボロになって来たな~💧

完全に人命を軽視してるぞ💨

まだ気が付かんか?

• << 487 >完全に人命を軽視してるぞ💨 真に「人命」を軽視しているのはあなた方「存置派」の方々です。 我々「廃止派」は「誰も殺すな」と言っています。 当然、犯罪者に対しても「誰も殺すな」と言っています。 警察官に対しても、一般国民に対しても、たとえ正当防衛や緊急避難の条件下でも、基本的には「誰も殺すな」と言っています。 ただ、そのような緊急事態で無辜の生命を保護する為に採った行動の結果、加害者を殺してしまっても、罰しないでおこうと言っているだけです。 「廃止派」は「誰かを殺せ」とは一言も言っていません。 当然、「廃止派」である僕も凶悪犯罪者に対して「ぶっ殺してやりたい」とは思います。 しかし、決して「殺せ」とは言いません。 それが真の正義です。 決して「奇麗事」ではなく真の「法の正義」です。 一方、あなた方「存置派」は、「ひとでなしは殺せ」と言います。 たとえ冤罪の可能性が有っても、冤罪は防げないのだから「殺してしまえ」と言うのは、あなた方「存置派」の方々です。 どちらが「人命を軽視」しているかは明白です。 また、あなた方「存置派」の方々は、殺人の加害者を「死刑」にしなければ、失われた被害者の「人命の軽視」だと言います。 しかしこの考え方は間違っています。 殺人の犯人を死刑にして「殺し」ても、被害者の「人命を尊重」した事にはなりません。 交通事故で家族を亡くした被害者遺族の方々は、加害者に「死刑」を規定していない現行法をどう解釈すれば良いのですか? 現行法は、交通事故被害者の「人命を軽視」しているとでも言うのですか? 殺人犯によって奪われた「命」も、事故によって奪われた「命」も「命の尊さ」に変わりはありません。 それを、加害者をどのように処遇したかによって、「その命の価値」に差を付けられたりしては、堪ったものではありません。 詭弁を用いないで下さい。 加害者を殺しても殺さなくても、「失われた命の価値」は同じです。 どちらも「尊い」事に変わりはありません。 加害者を「殺さない」事は被害者の「人命軽視」ではありません。

No.485 13/09/30 17:26
匿名13 ( ♀ )

>> 476 どこまで性善説。 廃止して得られる物は? 国際社会からの「人道的」と言う評価? 先の人が言われてた 光市母子殺人事件の本村氏。 詭弁…
同意します。

No.486 13/09/30 19:41

>> 478 >廃止して得られる物は? 僕は損得勘定で廃止を訴えているのではありません。 純粋に「法の正義」に拘っているだけです。 >詭弁… 清廉なのに人道的でない…。よくわからんよ。

更には、なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。もっとわからん。

国家がどんな犯罪に対しても死刑という選択だけはしない事だけが唯一「人道的」って事かな?

存置すべきと考えてる者のほとんどは 死刑に値する犯罪がなくなるためには死刑制度存続が近道と考えてる。

犯罪者を殺したいからではない。

「抑止」と「相応」の意識が根付いてるからね。

あなたが法律論を振りかざすほど 人命軽視の建前論に映るのは 抑止効果を証明出来ない事を盾にした論理に基づいている事と あらゆる人間には更生の可能性があり 更生後 幸福を希求する権利を有すると読めるから。

自分は少なくとも 更生プログラムで全ての人間を更生出来るほど人間が万能だなんて思わないね。

むしろ 全ての犯罪者を教育で変えられるなんて人間の思い上がりだとも思っている。

結局この議論は詰まるところ死刑制度の殺人衝動への抑止効果を数値で明らかにする以外 どこまでいっても平行線なんだろう。

ただ死刑制度を肯定してる者の多くはメディアあるいは日常生活の中で「悪」の存在に怒り 苦しみ 更に悲しんでる人達だよ。

そして己の無力さを身を持って味わった人達

決して殺人ショウを見たいわけじゃなかろう。

ただ自分は死刑制度は運用にこそ注視が必要と感じており 慎重な運用のためには一定の廃止派の存在も必要と感じてる。

米ドラマ「クローザー」の中で 廃止州の刑事が 余りの犯人の残虐さと被害者のむごたらしさに 犯人を存置州の刑事に引き渡してしまう という件がある。

法律論だけで人間の感情を抑制出来るって思う方が非人道的に見えるね。

まあ時間もないのでこの辺で。

• << 488 >なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。 >もっとわからん。 職業弁護士が「勝ち」に拘って不正義な技法を用いる事を批判的に見ています。 対して本村氏の感情は人間として当然の事。 でも、刑事事件の裁判は、あくまで被告人と国家の争いであって、被害者や遺族は証拠の一つでしかありません。 そうする事もまた「法の正義」です。 >死刑という選択だけはしない事だけが唯一「人道的」って事かな? いいえ。 仮釈放の無い終身刑もまた、非人道的な刑罰です。 >死刑に値する犯罪がなくなるためには死刑制度存続が近道と考えてる。 既に実際の刑事政策とは異なる「古い考え方」になっています。 >「抑止」と「相応」の意識が根付いてるからね。 まさに、「古い考え方」としか言いようがありません。 >抑止効果を証明出来ない事を盾にした論理に基づいている事と あらゆる人間には更生の可能性があり 更生後 幸福を希求する権利を有すると読めるから。 厳密には、抑止力か有っても、死刑は廃止し、死刑以外の方策を講じて犯罪抑止にあたるべきと考えています。 「死刑」は「絶対悪」だからです。 後段はあなたの言う通りです。 >少なくとも 更生プログラムで全ての人間を更生出来るほど人間が万能だなんて思わないね。 >むしろ 全ての犯罪者を教育で変えられるなんて人間の思い上がりだとも思っている。 同感です。 しかし、「ワンチャンス」を与えてやる事が「正義」だと考えています。 実際に出て来れなくても、そこまでは面倒をみる必要は無い事と思います。 >法律論だけで人間の感情を抑制出来るって思う方が非人道的に見えるね。 非人道的かどうかは、どう考えどう思うかではなく、どう行動するか、その行為の結果が自ずと証明するものです。

No.487 13/09/30 20:18

>> 484 また致命的な事言ってる💨 君、ボロボロになって来たな~💧 完全に人命を軽視してるぞ💨 まだ気が付かんか? … >完全に人命を軽視してるぞ💨

真に「人命」を軽視しているのはあなた方「存置派」の方々です。

我々「廃止派」は「誰も殺すな」と言っています。
当然、犯罪者に対しても「誰も殺すな」と言っています。
警察官に対しても、一般国民に対しても、たとえ正当防衛や緊急避難の条件下でも、基本的には「誰も殺すな」と言っています。
ただ、そのような緊急事態で無辜の生命を保護する為に採った行動の結果、加害者を殺してしまっても、罰しないでおこうと言っているだけです。

「廃止派」は「誰かを殺せ」とは一言も言っていません。

当然、「廃止派」である僕も凶悪犯罪者に対して「ぶっ殺してやりたい」とは思います。

しかし、決して「殺せ」とは言いません。
それが真の正義です。
決して「奇麗事」ではなく真の「法の正義」です。

一方、あなた方「存置派」は、「ひとでなしは殺せ」と言います。
たとえ冤罪の可能性が有っても、冤罪は防げないのだから「殺してしまえ」と言うのは、あなた方「存置派」の方々です。

どちらが「人命を軽視」しているかは明白です。

また、あなた方「存置派」の方々は、殺人の加害者を「死刑」にしなければ、失われた被害者の「人命の軽視」だと言います。

しかしこの考え方は間違っています。

殺人の犯人を死刑にして「殺し」ても、被害者の「人命を尊重」した事にはなりません。

交通事故で家族を亡くした被害者遺族の方々は、加害者に「死刑」を規定していない現行法をどう解釈すれば良いのですか?

現行法は、交通事故被害者の「人命を軽視」しているとでも言うのですか?

殺人犯によって奪われた「命」も、事故によって奪われた「命」も「命の尊さ」に変わりはありません。

それを、加害者をどのように処遇したかによって、「その命の価値」に差を付けられたりしては、堪ったものではありません。

詭弁を用いないで下さい。

加害者を殺しても殺さなくても、「失われた命の価値」は同じです。

どちらも「尊い」事に変わりはありません。

加害者を「殺さない」事は被害者の「人命軽視」ではありません。

• << 490 それなら俺のレス262に答えてみろや。 死刑廃止して僅か一人でも死者が増えたら取り返しがつかんのやぞ。 君は俺と比べて圧倒的に人間に接してないのは明らかやろ? そんな人生経験不足の奴に何がわかるのかね~?😁 ちゃんと答えろよ。

No.488 13/09/30 20:56

>> 486 清廉なのに人道的でない…。よくわからんよ。 更には、なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。もっとわからん。 国家が… >なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。
>もっとわからん。

職業弁護士が「勝ち」に拘って不正義な技法を用いる事を批判的に見ています。

対して本村氏の感情は人間として当然の事。
でも、刑事事件の裁判は、あくまで被告人と国家の争いであって、被害者や遺族は証拠の一つでしかありません。
そうする事もまた「法の正義」です。

>死刑という選択だけはしない事だけが唯一「人道的」って事かな?

いいえ。
仮釈放の無い終身刑もまた、非人道的な刑罰です。

>死刑に値する犯罪がなくなるためには死刑制度存続が近道と考えてる。

既に実際の刑事政策とは異なる「古い考え方」になっています。

>「抑止」と「相応」の意識が根付いてるからね。

まさに、「古い考え方」としか言いようがありません。

>抑止効果を証明出来ない事を盾にした論理に基づいている事と あらゆる人間には更生の可能性があり 更生後 幸福を希求する権利を有すると読めるから。

厳密には、抑止力か有っても、死刑は廃止し、死刑以外の方策を講じて犯罪抑止にあたるべきと考えています。
「死刑」は「絶対悪」だからです。
後段はあなたの言う通りです。

>少なくとも 更生プログラムで全ての人間を更生出来るほど人間が万能だなんて思わないね。
>むしろ 全ての犯罪者を教育で変えられるなんて人間の思い上がりだとも思っている。

同感です。
しかし、「ワンチャンス」を与えてやる事が「正義」だと考えています。
実際に出て来れなくても、そこまでは面倒をみる必要は無い事と思います。

>法律論だけで人間の感情を抑制出来るって思う方が非人道的に見えるね。

非人道的かどうかは、どう考えどう思うかではなく、どう行動するか、その行為の結果が自ずと証明するものです。

No.489 13/09/30 21:27
名無し99 

死刑大賛成です!って公表してる人に会ったことないな。

やっぱり後ろめたい気持ちがあるんだろうね。

• << 491 君はまず日頃人に会って話してないだろ? 死刑大賛成ってほとんど言うぜ。 まずは色んな人と喧嘩になるまで議論してみな。 死刑反対派はまず大切な人がいない。 人との付き合いが苦手。 それにより人生経験が一般人より遥かに劣る。 これらは絶対間違いない。 君らは偽善者で冷たい人間なんだよ。

No.490 13/09/30 22:05
匿名183 ( ♂ )

>> 487 >完全に人命を軽視してるぞ💨 真に「人命」を軽視しているのはあなた方「存置派」の方々です。 我々「廃止派」は「誰も殺すな」と言って… それなら俺のレス262に答えてみろや。

死刑廃止して僅か一人でも死者が増えたら取り返しがつかんのやぞ。

君は俺と比べて圧倒的に人間に接してないのは明らかやろ?

そんな人生経験不足の奴に何がわかるのかね~?😁

ちゃんと答えろよ。

No.491 13/09/30 22:12
匿名183 ( ♂ )

>> 489 死刑大賛成です!って公表してる人に会ったことないな。 やっぱり後ろめたい気持ちがあるんだろうね。 君はまず日頃人に会って話してないだろ?
死刑大賛成ってほとんど言うぜ。

まずは色んな人と喧嘩になるまで議論してみな。

死刑反対派はまず大切な人がいない。

人との付き合いが苦手。

それにより人生経験が一般人より遥かに劣る。

これらは絶対間違いない。

君らは偽善者で冷たい人間なんだよ。

• << 495 これ言えてる! 反対派は引きこもりのヲタクが多いのは間違いなし!

No.492 13/09/30 22:53
名無し99 

>> 491 大切な人とか言っておいて、その人がもし死刑囚になったら見捨てるんだよね?

これからも条件付きで大切にしてあげるといいよ。

No.493 13/09/30 22:58
匿名183 ( ♂ )

>> 492 流石は犯罪者脳を持った死刑反対派は違うの~。
性格歪みまくりやね。

何の質問にも答えられん哀れな奴😢

人生相談とかされた事ないやろ?

No.494 13/09/30 23:30
名無し99 

>> 493 世界の色々なことが、あなたには歪んで見えるんだろうな。

変わるべきは自分なんだよ。

私も。

あなたも。

• << 497 俺は世界中の人々と暮らして視野が広がり変わったのだよ😄 変わるのは君で、全てが歪んで見えてるのも君だ。 人生経験を積極的に積めよ。

No.495 13/09/30 23:33
小悪魔380 ( ♂ )

>> 491 君はまず日頃人に会って話してないだろ? 死刑大賛成ってほとんど言うぜ。 まずは色んな人と喧嘩になるまで議論してみな。 … これ言えてる!

反対派は引きこもりのヲタクが多いのは間違いなし!

• << 499 そもそも少数派は協調性がなく自己中なのは確実なんやから嫌われるし孤立してそうなるわな~。

No.496 13/09/30 23:42
名無し99 

私はこれからも、誰も人の死を願うことのない世界を待ち望んでいたいと思う。

• << 498 そのせいで多くの人々が不幸になる事を学びなさい。 君の視野は信じられない位に狭く、愛も知らない可哀想な人だよ。

No.497 13/09/30 23:47
匿名183 ( ♂ )

>> 494 世界の色々なことが、あなたには歪んで見えるんだろうな。 変わるべきは自分なんだよ。 私も。 あなたも。 俺は世界中の人々と暮らして視野が広がり変わったのだよ😄

変わるのは君で、全てが歪んで見えてるのも君だ。

人生経験を積極的に積めよ。

No.498 13/09/30 23:50
匿名183 ( ♂ )

>> 496 私はこれからも、誰も人の死を願うことのない世界を待ち望んでいたいと思う。 そのせいで多くの人々が不幸になる事を学びなさい。

君の視野は信じられない位に狭く、愛も知らない可哀想な人だよ。

No.499 13/09/30 23:53
匿名183 ( ♂ )

>> 495 これ言えてる! 反対派は引きこもりのヲタクが多いのは間違いなし! そもそも少数派は協調性がなく自己中なのは確実なんやから嫌われるし孤立してそうなるわな~。

No.500 13/09/30 23:54
匿名183 ( ♂ )

死刑スレの友よ。

また次の機会に会おう😄✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧