注目の話題
赤ちゃんの名前について
背が高い事で仕事で怒られました。
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、

死刑反対っておかしい。

No.488 13/09/30 20:56
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫486

>なんとしてでも死刑を回避しようとした弁護団も人道的でない…。
>もっとわからん。

職業弁護士が「勝ち」に拘って不正義な技法を用いる事を批判的に見ています。

対して本村氏の感情は人間として当然の事。
でも、刑事事件の裁判は、あくまで被告人と国家の争いであって、被害者や遺族は証拠の一つでしかありません。
そうする事もまた「法の正義」です。

>死刑という選択だけはしない事だけが唯一「人道的」って事かな?

いいえ。
仮釈放の無い終身刑もまた、非人道的な刑罰です。

>死刑に値する犯罪がなくなるためには死刑制度存続が近道と考えてる。

既に実際の刑事政策とは異なる「古い考え方」になっています。

>「抑止」と「相応」の意識が根付いてるからね。

まさに、「古い考え方」としか言いようがありません。

>抑止効果を証明出来ない事を盾にした論理に基づいている事と あらゆる人間には更生の可能性があり 更生後 幸福を希求する権利を有すると読めるから。

厳密には、抑止力か有っても、死刑は廃止し、死刑以外の方策を講じて犯罪抑止にあたるべきと考えています。
「死刑」は「絶対悪」だからです。
後段はあなたの言う通りです。

>少なくとも 更生プログラムで全ての人間を更生出来るほど人間が万能だなんて思わないね。
>むしろ 全ての犯罪者を教育で変えられるなんて人間の思い上がりだとも思っている。

同感です。
しかし、「ワンチャンス」を与えてやる事が「正義」だと考えています。
実際に出て来れなくても、そこまでは面倒をみる必要は無い事と思います。

>法律論だけで人間の感情を抑制出来るって思う方が非人道的に見えるね。

非人道的かどうかは、どう考えどう思うかではなく、どう行動するか、その行為の結果が自ずと証明するものです。

488レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧