注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?

結婚の報告はするべきだったか?

レス13 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/08/21 09:27(更新日時)

職場で働くAさんからの紹介で今の旦那と知り合い、交際、結婚に至りました。

もともとAさんは結婚はフィーリング、合わないなら次〜って感じの人ですが、相談にはよく乗ってくれていました。

私も旦那も結婚を前提に交際していたので、なにか問題が起きたら話し合って解決しようというスタンスでしたが、納得いかなかったら私はAさんに相談していましたが、話していくうちにしだいにAさん自身が旦那に男としての魅力がないと思うようになり、全面に私の味方で、別れろとは言わないけど、新しい出会いがあればそっちに行くのもアリだねと言われました。

うまく言えないのですが、私はあくまで結婚を前提に問題解決の為に相談していましたが、相談すれば旦那のダメだしばかりになって来たので、Aさんは面倒に感じてるのかなと思い、もう迷惑はかけず自分で解決しようと思うようになりました。

結果、私達2人に色々な事があり、なんとなく予定していた結婚時期を早める必要があったので、かなり急に来月結婚します!と周りに報告しました。

そしていずれ披露宴をしようと思うとAさんに話したら、私はあくまで職場関係だし年齢もひと回りちょっと離れてるから出席しないと断られました。

Aさんはそう言ってましたが、私達2人が結婚を決めた時に、なんの報告もなかった事で機嫌を悪くさせてしまったようなんです。
私は報告したほうがいいかな?とは思ったのですが、結婚を早めた理由を言えばきっと結婚を反対されると思ったから、言いませんでした。
旦那は私がAさんに相談した時に、Aさんは自分の事も知っているはずなのに私の意見だけを聞き私ばかりをかばった発言をされた事に不愉快だったうえ、披露宴にでないと言われて、もう来てくれなくてかまわないと言います。

だからと言ってAさんと仲が悪くなったわけではないんですが、もうどんな理由であれ結婚すると決めた私達に対してAさんは『普通は私に報告してきてもいいんじゃない?』と周りに言っていたそうです。

報告はしたほうがよかったんでしょうか…

タグ

No.1981579 13/07/30 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 12:41
社会人1 ( ♀ )

そりゃ色々と相談に乗っていたから、報告は先にほしかっただろうけど…

正直言って結婚は人生で一番大きなターニングポイントですし、全くの他人に好きな人をとやかく言われたくない、反対意見は聞きたくないっていう主さんの気持ちは当然ですよ。

披露宴に来ないのはあちらの勝手です。もちろん寂しいですけど…

結婚前から他人にいやな思いをする必要はありません。これから家族間でも乗り越えなきゃいけないことは沢山ありますしね。

• << 6 コメント、ありがとうございます(๑´`๑) 本当は、真っ先に報告したい人でしたが、プロポーズを受けたとか、そんな嬉しい報告ではなく、結婚してから乗り越えなきゃならないことが山盛りな結婚だったので、わたし的には落ち着いて報告できる披露宴でめいいっぱい感謝を伝えようと思っていました。 おまけに、周りの職場の人も巻き込んで、でない意思を伝えられました。 ここまでなるんなら、どこまでを相談することも、よく考えてからしなきゃですね(^_^;)

No.2 13/07/30 13:04
名無し2 

紹介して貰って相談にものって貰っていたら、結婚するとの報告は1番(身内抜かして)すべきではないですか。

少なくてもAさんのお陰で旦那さんと知り合えたんだから。

私がAさんなら、大変な時だけ頼ってくる人だなと主さんの事思う。

またAさんが2人の付き合いに慎重なアドバイスばかりだったのは、紹介した責任も感じていたからだと思います。

• << 8 コメント、ありがとうございます(๑´`๑) 彼と出会わせてもらった事に、感謝はしていましたが、私が思う以上に『男はこうあるべき!』という意見が強く、後半は彼を『しょぼい』と言ったりしていました。 私と旦那は合わないともいわんばかりの事を言われたあとでの、私達の結婚決意…当時はもうなにも言えなかったですね…

No.3 13/07/30 13:06
匿名3 

そりゃあそうでしょう。
自分の紹介で知り合って、
途中色々相談を持ちかけてきて、
最後に結婚するとなったらコソコソ決められて、
一体だれがこれで愉快な思いをするというのか…🙎

• << 9 コメント、ありがとうございます(๑´`๑) あの時は自分の事で精一杯で、今、自分が決めた事を否定されたら、素直には聞き入れられないだろうなと思っていました。 今、改めて振り返り間違った態度をとってしまってたなとは思います。

No.4 13/07/30 13:11
名無し4 ( ♀ )

報告はするべきだったとは思います。
元々人は相談されても、自分の価値観でしか返答は出来ない人の方が多いです。
相手に疑問があればすぐ諦めるタイプのAさんなら、悩み事を相談しても無意識に別れる方向に持っていこうとするのなんて予想できたことですよ。
そこはAさんには旦那さんの愚痴を言うべきでは無かった、言ったとしても必ずフォローするべきでしたね。先ずそこからだと私は思いました。
しかし過ぎた話、もう後悔しても遅いことです。
今後もAさんと仲良くしたいのなら、一度夫婦で菓子折りでも持って挨拶に行くべきだと思いますよ。
Aさんがいなければあなた達は結婚できなかったのだから。
そこまでして、披露宴に出るか出ないかはAさんの判断だし、旦那さんが怒るのは筋違いだと思います。
お節介だと思うけど、Aさんなりの気遣いで旦那さんに何かかんか言ってるわけだから。
悪意で言ってない、しかも間違ったことを言ってるわけではない人に反発するのは、旦那さん随分子供っぽいと思います。

• << 10 コメント、ありがとうございます(๑´`๑) 旦那に対して、フォローはできるところはしましたが、完全に考え方が違う為、わかってもらえませんでしたね。 後悔はしていないです。 出会わせてくれたお礼は結婚をきめる前に料亭に行き、させてもらいました。 けど、そこでも旦那とAさんは衝突していて、旦那がお手洗いに席をはずした時に『根本的に考え方が違う、話していて疲れる』と言っていました。 披露宴の欠席に関して旦那は怒ってもなく、私よりもAさんと付き合いが長いにもかかわらず、私の話しだけを聞いて、旦那のいいぶんを理解しないまま勝手に色々と言われたのは気に入らないといっています。 本当に私達の問題解決をするつもりなら、俺に連絡できるんだからしてもよかったんじゃないか?という感じです。

No.5 13/07/30 13:14
名無し5 

私だったら報告してました。

紹介してくれ相談もしていたとなれば周りよりも早く報告していたと思います。

相談は自然と負の事ばかりになります。その流れでAさんが旦那様にマイナスイメージを持ってしまうのも分からないではありません。いくら知っていたとしても、恋愛においては知らないはずです。なので「そんな面があるんだ」となってもおかしくはありません。

かと言って相談しなかったら良かったのにとも思いません。お互いを知る人にジャッジして欲しい、アドバイスして欲しいという気持ちも分かります。

ただ、何故彼にAさんが彼を良く思っていない様な事を言ったんでしょう?

それは反則ではないですか?主さんが相談しなければAさんは思わなかった事、言わずに済んだ事がたくさんあるんではないでしょうか。

そもそもを忘れてはいけないんではないですかね。

そもそも主さんがAさんに相談しなければ何も起こらなかった事。それが悪いとは言いません。けれど、相談したが故の事だと言う事を忘れてはいけないと思います。相談に乗ってくれていた人に対する態度?!を少し考えた方が良いんじゃないでしょうか?

• << 11 コメント、ありがとうございます(๑´`๑) おっしゃるように、私がAさんに頼りにすぎたのかもしれません。 旦那には、これは私だけの意見じゃないんだから!と言えば ほか、誰やねん!? Aさん…という流れです。 なので、これ以上ややこしくしてはいけないと思い、結婚はしてからの報告にしましたが、裏目にでましたね…

No.6 13/07/30 13:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そりゃ色々と相談に乗っていたから、報告は先にほしかっただろうけど… 正直言って結婚は人生で一番大きなターニングポイントですし、全くの他人… コメント、ありがとうございます(๑´`๑)

本当は、真っ先に報告したい人でしたが、プロポーズを受けたとか、そんな嬉しい報告ではなく、結婚してから乗り越えなきゃならないことが山盛りな結婚だったので、わたし的には落ち着いて報告できる披露宴でめいいっぱい感謝を伝えようと思っていました。
おまけに、周りの職場の人も巻き込んで、でない意思を伝えられました。

ここまでなるんなら、どこまでを相談することも、よく考えてからしなきゃですね(^_^;)

No.7 13/07/30 13:17
名無し7 ( ♀ )

当然最初に報告すべきでしたね。
けどもう過ぎてしまった事を考えても仕方ない。

Aさんと3人で食事の席を設けて、報告が遅くなった事を謝り紹介して頂いた事への感謝を伝え、改めて結婚式への招待をしたらいいかと思います

No.8 13/07/30 14:34

>> 2 紹介して貰って相談にものって貰っていたら、結婚するとの報告は1番(身内抜かして)すべきではないですか。 少なくてもAさんのお陰で旦那さ… コメント、ありがとうございます(๑´`๑)

彼と出会わせてもらった事に、感謝はしていましたが、私が思う以上に『男はこうあるべき!』という意見が強く、後半は彼を『しょぼい』と言ったりしていました。

私と旦那は合わないともいわんばかりの事を言われたあとでの、私達の結婚決意…当時はもうなにも言えなかったですね…

No.9 13/07/30 14:45

>> 3 そりゃあそうでしょう。 自分の紹介で知り合って、 途中色々相談を持ちかけてきて、 最後に結婚するとなったらコソコソ決められて、 一体… コメント、ありがとうございます(๑´`๑)

あの時は自分の事で精一杯で、今、自分が決めた事を否定されたら、素直には聞き入れられないだろうなと思っていました。

今、改めて振り返り間違った態度をとってしまってたなとは思います。

No.10 13/07/30 14:57

>> 4 報告はするべきだったとは思います。 元々人は相談されても、自分の価値観でしか返答は出来ない人の方が多いです。 相手に疑問があればすぐ諦めるタ… コメント、ありがとうございます(๑´`๑)

旦那に対して、フォローはできるところはしましたが、完全に考え方が違う為、わかってもらえませんでしたね。
後悔はしていないです。
出会わせてくれたお礼は結婚をきめる前に料亭に行き、させてもらいました。
けど、そこでも旦那とAさんは衝突していて、旦那がお手洗いに席をはずした時に『根本的に考え方が違う、話していて疲れる』と言っていました。

披露宴の欠席に関して旦那は怒ってもなく、私よりもAさんと付き合いが長いにもかかわらず、私の話しだけを聞いて、旦那のいいぶんを理解しないまま勝手に色々と言われたのは気に入らないといっています。

本当に私達の問題解決をするつもりなら、俺に連絡できるんだからしてもよかったんじゃないか?という感じです。

No.11 13/07/30 15:15

>> 5 私だったら報告してました。 紹介してくれ相談もしていたとなれば周りよりも早く報告していたと思います。 相談は自然と負の事ばかりに… コメント、ありがとうございます(๑´`๑)

おっしゃるように、私がAさんに頼りにすぎたのかもしれません。

旦那には、これは私だけの意見じゃないんだから!と言えば

ほか、誰やねん!?

Aさん…という流れです。

なので、これ以上ややこしくしてはいけないと思い、結婚はしてからの報告にしましたが、裏目にでましたね…

No.12 13/08/21 09:12
悩める人 ( 30代 ♀ Izx2Sb )

Aさんに報告するべきなのはわかりますが、結果、結婚という幸せな展開になっておめでたいのに、怒るAさんの気持ちがわかりません。心狭いなと思いました。

No.13 13/08/21 09:27
名無し13 ( ♀ )

Aさんを凄く悪く言う魂胆が判らない。

例え、意見が合わなかったとしてもお世話になった人なんじゃないの?

お世話になった方を悪く言って、報告も後回し、どう考えても主の性格を善し悪しを露呈してるよね。

結婚を否定されたら何か不都合があったとは思えないし、彼女を上手く説得出来る器がなかっただけ。

自分自身の不甲斐なさを棚にあげて、全て彼女自身の性格のせいにするのはお門違い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する