注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

義実家に預けたくない

レス41 HIT数 46739 あ+ あ-

雨( 3zVDLb )
13/07/23 14:11(更新日時)

完璧に愚痴です。

私には二ヶ月になる息子がいます。

義実家、実家には初孫になります。

妊娠中のとくに臨月の時から義実家には少し嫌気がありました。

まず、ほぼ毎日の電話でお腹の様子をきいてきます。

初産もあって私も分からない事だらけだし、不安でいっぱいのところに催促のように聞こえる電話が正直嫌でした。

子どもを出産後、これは私の父が感じた事ですが、出産が少し難産だったんですが、息子が生まれ、声があがった瞬間に(実母しか入れない)ドアを開けて分娩室まで入ってきます。

でも子供の事だけで私にはめもくれません。(その時は私は縫われて、息子とは離れてました)
父はそんな義実家に苛立ったとあとから聞きました。

入院中は毎日お見舞い。

しかも毎日連絡はないので授乳中だったりします。

滞在時間も1時間ちょっとと長時間で、授乳で徹夜の日もあったので、心底疲れました。

旦那にも言ってもらいましたが、なおりません

退院してからも正直、義両親に子供を抱かれるのがいやです。

お宮参りも義母に渡したくなかったです。

たまたま夫婦で長時間外出しなくては行けない時があり、息子を預かってもらいました。

本当は自分の実家が良かったんですが、用事があって無理だったので、義両親に頼むことになりました。

完母なので、冷凍した母乳を持って行きましたが何故か減ってなく、義母に聞いたら、『よくわからなかったからミルクを買ったよ』と言われました。

行く前に説明して、分からなかったら連して下さいと言ったのに。

仲が悪いわけではないです。

妊娠前などは私も義母が好きでした。

ですが、だんだん積み重なって苛立つばかり。

孫が可愛いのは分かります。

大事にしてくれてると思いますが、私のわがままなんでしょうが、あまり義実家には行きたくない。

来月は結婚記念日で、旦那が私に内緒でレストランを予約してくれました。

が、子どもを連れて行くわけにも行かず、また預ける事になってしまい、嬉しいですがすごく嫌です。

長くなりましたが、同じように思う方はいらっしゃいますか?

No.1977046 13/07/20 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/20 01:04
既婚者1 

お気持ち分かります

私も、産前 産後すぐの時は義親には、こりました。
主さんは、今回は実家の方に預けられないようですので、義実家とよく話し合うことが必要かと思います。

やはり赤ちゃんを預けることは不安です。
嫁側の考えを理解して貰えると良いですね。

• << 5 ありがとうございます 自分からうまく伝えれたらいいんですが、何と言葉を選べばいいか分からず、旦那に頼んでます。 でも旦那も私の気持ちは100は分かりません。 預かってもらってるんやから。全部こっちの都合ばっかにはいかない。と 言ってる事は分かりますが、納得は出来ないです。 少しずつ義両親とは話し合いをしていきたいと思います。 がんばります

No.2 13/07/20 01:39
通行人2 

孫は目に入れても痛くないくらい、それくらい可愛いといいますから、
義両親は、お孫さんだけに集中しているんでしょうね。
主さんはストレスですよね、かわいそう。

• << 6 ありがとうございます 孫可愛さによっての行動だと思います。 私も話し合いが出来れば貯める事もないんでしょうが、なかなかそこまで至りません。 初孫と長男というのに可愛さMAXなんだと思います。 この間も家に行きましたが、ミルクにオムツに服におもちゃが揃っていて、いつでも来なさいと言われましたが正直引いてしまいました。

No.3 13/07/20 09:39
匿名3 ( 20代 ♀ )

スレッド内容を見て自分のことを誰かが見ていて書いたのかと思うくらい私と当てはまります。

私も義理実家の人間は非常識で大嫌いです。あちら様は自分達が常識的だと思ってるので一生私とは交わることが無いでしょう。

私はバツイチで上の娘は前の夫との子供で連れ子再婚し、私にとっては二番目出産の時に義理家族にとっては初孫でまさに主さんがスレッドに書かれた内容と同じことをされました。
産院に毎日やって来て長時間入り浸る。
私は頭がおかしくなりそうでしたよ。

• << 7 ありがとうございます 産後すぐの毎日の見舞い辛いですよね 授乳や夜泣きなんかで自分の睡眠時間が安定しないのに、毎日アポなしだと嬉しい気持ちなんか感じられなくなってしまいますよね(ー ー;) 本人たちは常識的なんでしょうね。 わかります。 だから厄介ですよね

No.4 13/07/20 23:04
通行人4 ( 20代 ♀ )

そのモヤモヤした気持ち、旦那さんは知ってますか?

また預かってもらって食事行こうっていうくらいだから、主さんが感じてる嫌悪感は伝わってないんだろうなと思ったのですが…

むしろ預けることがお互いに良いみたいに思ってないかな?親は孫を見れる、嫁はストレス発散に外出できる、って。

親のことだから言いにくいとは思いますが、素直に気持ち話してみたらどうでしょうか。

産後まだ気がたってるときにグイグイ来られて、子どもを奪われる感覚がしている。

孫をかわいがってくれるのはありがたいことだと頭ではわかっている、でもまだ気持ちがついていかないから少し距離を保ちたい。

うまく伝わらなくても、旦那さんだけには自分の気持ち知っていてもらいたいじゃないですか。

ささいなことでもネガティブになっちゃいますよね、私もそうでした。
ミルクをあげたがるの、うちもありました。
離乳食も用意してあるのに義母がわざわざ作ったり、そして当然の顔して子どもの横について食べさせて。

私を親として認めたくないのかとか、子どもをお人形さんみたいに扱いたいのかとか、裏の裏まで勘ぐって…
2歳くらいまでは会うたびに真っ黒な感情に包まれてました(笑)

話がそれましたが、結婚記念日はなんとか実家に預かってもらえませんか?
せっかく旦那さんが企画してくれたし、夫婦仲良しが一番。

とにかくお子さんはまだ2ヶ月、母性本能が強いくらいで正常ですよ。

• << 9 ありがとうございます まさに言うとおりで、旦那は実家に預けて夫婦でリラックスしようとか、 私が子供から解放されて気分転換できるだろうと思ってます。 ですが、この間の長時間の外出の時に私が車の中で子供の動画を見たり、子供の話をしたり心配したりしていたので、今回は夜の食事だけにしようと言われてます。 が、私は出来れば実家に預かってもらいたいのに勝手に旦那と義両親とで話が進んでいて言い出しにくくなってしまいました。 通行人さんも同じような事が二歳まであったんですね、 今から息子が二歳までこのモヤモヤが続くと思うと恐ろしいです(ー ー;) 頑張って今回は旦那と話し合って気持ちいい記念日になるようにします!

No.5 13/07/20 23:46
雨 ( 3zVDLb )

>> 1 お気持ち分かります 私も、産前 産後すぐの時は義親には、こりました。 主さんは、今回は実家の方に預けられないようですので、義実家とよ… ありがとうございます
自分からうまく伝えれたらいいんですが、何と言葉を選べばいいか分からず、旦那に頼んでます。
でも旦那も私の気持ちは100は分かりません。
預かってもらってるんやから。全部こっちの都合ばっかにはいかない。と
言ってる事は分かりますが、納得は出来ないです。

少しずつ義両親とは話し合いをしていきたいと思います。
がんばります

No.6 13/07/20 23:51

>> 2 孫は目に入れても痛くないくらい、それくらい可愛いといいますから、 義両親は、お孫さんだけに集中しているんでしょうね。 主さんはストレスで… ありがとうございます

孫可愛さによっての行動だと思います。
私も話し合いが出来れば貯める事もないんでしょうが、なかなかそこまで至りません。
初孫と長男というのに可愛さMAXなんだと思います。
この間も家に行きましたが、ミルクにオムツに服におもちゃが揃っていて、いつでも来なさいと言われましたが正直引いてしまいました。

No.7 13/07/20 23:58

>> 3 スレッド内容を見て自分のことを誰かが見ていて書いたのかと思うくらい私と当てはまります。 私も義理実家の人間は非常識で大嫌いです。あちら… ありがとうございます

産後すぐの毎日の見舞い辛いですよね
授乳や夜泣きなんかで自分の睡眠時間が安定しないのに、毎日アポなしだと嬉しい気持ちなんか感じられなくなってしまいますよね(ー ー;)

本人たちは常識的なんでしょうね。
わかります。
だから厄介ですよね

No.8 13/07/20 23:59
専業主婦8 

子供まだ赤ん坊なんでしょ?なら連れて行けるじゃん。

今のうちだけだよー連れて行けるのは。
一歳すぎた当たりから走り回るから外食なかなか行けませんよ😅

• << 23 ありがとうございます。 子供はまだ赤ちゃんです。 まだ2ヶ月で予防接種をしたばかりで外に連れてもいいのでしょうか? 周りにまだ早いと言われてて外出を控えてました。

No.9 13/07/21 00:08

>> 4 そのモヤモヤした気持ち、旦那さんは知ってますか? また預かってもらって食事行こうっていうくらいだから、主さんが感じてる嫌悪感は伝わってない… ありがとうございます

まさに言うとおりで、旦那は実家に預けて夫婦でリラックスしようとか、
私が子供から解放されて気分転換できるだろうと思ってます。
ですが、この間の長時間の外出の時に私が車の中で子供の動画を見たり、子供の話をしたり心配したりしていたので、今回は夜の食事だけにしようと言われてます。
が、私は出来れば実家に預かってもらいたいのに勝手に旦那と義両親とで話が進んでいて言い出しにくくなってしまいました。

通行人さんも同じような事が二歳まであったんですね、
今から息子が二歳までこのモヤモヤが続くと思うと恐ろしいです(ー ー;)
頑張って今回は旦那と話し合って気持ちいい記念日になるようにします!

No.10 13/07/21 00:09
専業主婦10 ( ♀ )

ストレスって母乳にすごく良くないんだよ。
私だったら姑とは会わないようにしますし、預けてまで外食なんてしません。

がんばってー。

• << 24 ありがとうございます。 そうですね。 少し旦那を説得して家で食べないか話し合ってみます。

No.11 13/07/21 15:06
匿名11 ( ♀ )

私は産後すぐに病気が分かり通院する事になりました。

実家は母が父の介護をしており預けられず💦通院の度に義家へお願いしました。

お願いしておいて悪いとは思いましたが……嫌でしたね(T-T)

うちの場合は義家もいい顔しなかったですし辛くて辛くて、円形脱毛になり 子供が1歳になった今も直りません(;^_^A

主さんも無理なさらないように😄

• << 26 ありがとうございます。 分かります。 こちらの都合で預ける事になりますが、やはり心配と嫉妬があったりで あまり預けたくないです。 匿名11さんは、義両親の方がいい顔をしなかったとの事ですから、私よりストレスになったと思います。 私も今回は無理に預ける必要がないと思うので、旦那と話し合ってみます。

No.12 13/07/21 17:52
専業主婦12 

こんにちわ(*^^*)
私も同じ経験あります。
出産後から義母の行動がひどくなりました(T-T)毎日家にきていました。
本人は悪気はないのでしょう!!
私の義母もそうでした(>_<)
しばらくつらいですが、旦那サンにも協力してもらい距離をあけたらいいとおもいます。

• << 27 ありがとうございます。 出産後にもなると、待ちに待った初孫で嬉しいのはすごく分かるんですがね。 毎日ともなるといい気持ちだけではなくなりますね。 私の義母も悪気はないんです。 こんな気持ちになるのも一時的だと思って、今は我慢してます。

No.13 13/07/21 20:22
専業主婦13 

お気持ち分かります!
私も、1人目の出産時、長時間の出産だったんですが、陣痛室に入りたい!と義両親に何度も言われました。が、病院の方針で付き添いは1人だったので、主人の付き添いだったので、助かりました。
また、その際に受付で、散々、文句を言うてたみたいで恥ずかしかったです。

私の義両親は、自分中心なので、出産前から心配していました。
義両親にとって初孫だったので、期待が大きかったようで、本当にストレスでした。
なので出産前は、陣痛の痛みの心配よりも、義両親が勝手な行動をとらないか不安で仕方ありませんでした。

今は、二人の子どもが居ますが、まだインスタントをあげたことがないときに、こっそりインスタントのラーメンをあげてたりなど、目が離せないのが正直なところです。

せっかくの結婚記念日、主さんのご両親は預かってもらえないのですか?

不安に過ごすより、何でも話せるご両親に預けられることをオススメします。

• << 28 ありがとうございます。 陣痛室に入りたいと思う神経が私には分からないです。 付き添いが旦那さんだけで本当に良かったですね。 私はまだ陣痛が浅いうちから病院に来られて、しかも部屋には入ってこなくても、ドアの向こうで手を振ってるのが見えた時は正気?思いました。(そこも入ってはいけないところだったので、旦那が怒ってくれました) 初孫への期待って分かるんですが、こちらからしたらやり過ぎでストレスになることが多いですよね。 陣痛の痛みより不安だったんですね。 ラーメンも、本人たちは悪気がなくやってる事なんでしょうが、まだ不安ですね。 はい。実家に預かってもらうのがどうしても用事があるらしいので、旦那に話し合って、家で家族で一緒にご飯を食べないか話し合ってみます。 私も極力実家に預かってもらいたいです。 義両親とも教育方針?のようなものも逢いませんし。

No.14 13/07/21 20:27
専業主婦14 

旦那さんに、子供を預けてまで外出したくないって伝えましょ!!

気になって楽しめないですよね(>_<)
次からは子供と行けるお店にしてもらいましょう☆

主さんがいない間にちゅーとかしてたりしたらキモイし…(ノД`)

• << 29 ありがとうございます。 ちゅー・・・。怖いですね。 前に義母から「友達が孫を預かっていて、あまりにも泣き止まないから母乳は出ないケド自分のおっぱい吸わせたって言ってたよ。」と笑いながら言われ、鳥肌がたちました。。。 子供といけるお店もいいですね。 旦那と話し合って、家族で過ごせるようにします。

No.15 13/07/21 20:46
匿名 ( 30代 ♀ cprjb )

ごめんなさい、そもそも赤ちゃんを預けてまで外食に行く神経が理解できません💧

完母の赤ちゃんが居るなら結婚記念日は家でご馳走食べるくらいで良いのでは❓

• << 17 わたしも、15さんに同意です。まだ生後2ヵ月の赤ちゃんを預けて外食‥‥ しかも2回目。 預けて息抜きなんて考えたこともなかったです。 文句いいながら結局は頼ってるじゃないですか。 そんなに義母がイヤなら レストランキャンセルで自宅ディナー。 はい。解決!!!!
  • << 30 ありがとうございます。 そうですね。 お店は私の知らない間に旦那が予約してくれたみたいなんです。 「たまには息抜きして、二人で食事でもしよう」と言われました ですが、息抜きできるようには思えないので 匿名さんがいうように家で過ごすように言ってみます

No.16 13/07/21 22:12
ぱんだ☆ ( 30代 ♀ 3Wcgb )

こんばんは🌠
我が家も4歳の娘が居ますが、うまれてからと言うもの…

義父母が、鬱陶しく感じる様になりました😢

我が家は自営業なので、朝も昼も夜も一緒…

娘の育児をしていると、『私の時代はこうだった』

とか、『この子は、ママより一番私の事が好きなんだ』

『布おむつより、紙おむつが良い…』

等、人がしていると必ず口出しして来て、挙げ句義父母宅に娘専用の『お昼寝布団』やら『紙おむつ一式』やら『着替え』等を義母が用意してました😨

勿論、敢えて全く使わなかったけれど(笑)

しかも、ジジイはジジイで授乳中覗き込んで来るし…💢💢💢(完母でした)

何度言っても、
『親子(義父、嫁)で、気にするな💢』

と何故かこちらが怒られました😱

そんな私が思った事は、主さんも早めに旦那様に義父母へキツく言ってもらう事ですね💦💦

我慢していると、義父母への嫌悪感が更に大きくなり、最悪離婚にもなりかねません…

私自信、八年間色々と我慢してきて最近義母にブチ切れました(笑)

日頃のストレスが余程溜まって居たのか、私から義母への暴言が止まりませんでしたよ😁

勿論スッキリしましたけどね✨✨

うちの場合は、旦那が義父母の味方なので、余計にイライラしましたよ~(ノ△T)

• << 31 ありがとうございます。 私の義母も自分の時代の話や子供の自慢話を今でもしてきます。 「この子はママより・・・」って何を見て言ってるんでしょうか? ママより好きだなんて何を張り合ってるんでしょうかね? 授乳中に覗き込むなんてセクハラですよ!!! いくら親子でもそこは許されないと思います。😵 そうですね。 旦那と話し合って、それとなく旦那から義両親たちに伝えてもらいます。

No.17 13/07/21 22:22
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

>> 15 ごめんなさい、そもそも赤ちゃんを預けてまで外食に行く神経が理解できません💧 完母の赤ちゃんが居るなら結婚記念日は家でご馳走食べるくらいで良… わたしも、15さんに同意です。まだ生後2ヵ月の赤ちゃんを預けて外食‥‥

しかも2回目。

預けて息抜きなんて考えたこともなかったです。

文句いいながら結局は頼ってるじゃないですか。

そんなに義母がイヤなら
レストランキャンセルで自宅ディナー。

はい。解決!!!!

• << 32 ありがとうございます。 そうですね。 私も預かってもらっても息抜きにはなりませんい、息抜きがしたいとは思いません。 今回のお店はキャンセルしてもらいように旦那と話し合ってみます。

No.18 13/07/21 22:46
ベテラン主婦18 ( ♀ )

私も、
15さん、
17さんに賛成するね。

預かってもらうのに、文句言うなんて。

旦那さんの心の内を考えてますか?

旦那さんが、
あなたのご両親の事を嫌だと思っていたら、
あなた悲しくないですか?

旦那さんを産んでくださったご両親、
もう少し感謝しては?

今のままの主さんだったら、
旦那さん悲しみますよ。

• << 33 ありがとうございます。 はい。 私のわがままだとわかってます。 孫が可愛くて、かわいがってはくれてますが、1つ1つが小さなストレスになっていってしまうです。 さっき雑誌を読んだたら「ガルガル期」というのがありました。 たぶんそんな感じなんだと思います。 義両親と絶縁がしたいとかは思いません。 ただ、今は子供がとられるようで嫌なだけだと思います。

No.19 13/07/21 23:40
通行人 ( 30代 ♀ U9Hfb )

はいはい!私もですよ(◦'︶'◦)/

両家にとって初孫ってところや、預けたくないって、まるで私の悩みかと思いました(笑)
いや、以前そんな感じのことを相談したんですよ。

私も義母はキライではないのですが、子供が絡むとイヤになります。もっと心を広く持てたら楽なんだろうけど(。ŏ_ŏ)

• << 34 ありがとうございます。 初孫は特別可愛いんでしょうね。 通行人さんも同じ事で相談されていたんですね。 心を広く持たないとと私も何度もおもいました。 難しいですよね。

No.20 13/07/22 01:37
通行人20 

私も15さんに同感です。自分のしたい事が出来ないのが、お母さんになった証なのでは?お義母さんは旦那さんの母親です。あなたがご両親を思うのと同じではないですか。

• << 36 ありがとうございます。 お母さんになった証。 そうですね。旦那と同じように義母を想うようにならないとダメですね。

No.21 13/07/22 03:12
専業主婦21 

私も子供を置いて外食なんて行かない。
産前産後はともかく、今回に関しては主さん夫婦の都合で預かってもらうんだから感謝こそすれ。

うちは現在7ヶ月。同じく完母。
子供と離れたのは私の実家に預けて病院に行ったくらい。
もちろん実家や子供の都合に合わせてなので日程や時間調整大変です。

誕生日や結婚記念日に外食したけど、預けようって発想なかった。
食事中は主人と交互であやしてたので、一緒にゆっくりなんてできなかったけどね。

他人に預ける選択をしたのは結局自分自身でしょ?
嫌なら、旦那さんの気持ちだけもらって外食はなしにしたら?

• << 37 ありがとうございます。 そうですね。 自分たちの都合で可愛がってもらってはいます。 感謝はしてるんですが、今は少しの事もストレスに感じてしまいます。 専業主婦さんの言うように外食はなしにしてもらうように伝えてみます。

No.22 13/07/22 03:15
専業主婦21 

>> 21 追記
実家に預けたとはいえ、次の授乳に間に合うように帰っているので、授乳を頼んだことはありません。

No.23 13/07/22 12:50

>> 8 子供まだ赤ん坊なんでしょ?なら連れて行けるじゃん。 今のうちだけだよー連れて行けるのは。 一歳すぎた当たりから走り回るから外食なかな… ありがとうございます。

子供はまだ赤ちゃんです。
まだ2ヶ月で予防接種をしたばかりで外に連れてもいいのでしょうか?
周りにまだ早いと言われてて外出を控えてました。

No.24 13/07/22 12:51

>> 10 ストレスって母乳にすごく良くないんだよ。 私だったら姑とは会わないようにしますし、預けてまで外食なんてしません。 がんばってー。 ありがとうございます。

そうですね。
少し旦那を説得して家で食べないか話し合ってみます。

No.25 13/07/22 12:51
専業主婦8 

二ヶ月?

うちは一ヶ月からイロイロ行ってましたよ😄💕
二人目なんて一ヶ月前から(笑)

母乳なら大丈夫よ~

No.26 13/07/22 12:56

>> 11 私は産後すぐに病気が分かり通院する事になりました。 実家は母が父の介護をしており預けられず💦通院の度に義家へお願いしました。 お… ありがとうございます。

分かります。
こちらの都合で預ける事になりますが、やはり心配と嫉妬があったりで
あまり預けたくないです。
匿名11さんは、義両親の方がいい顔をしなかったとの事ですから、私よりストレスになったと思います。
私も今回は無理に預ける必要がないと思うので、旦那と話し合ってみます。

No.27 13/07/22 12:58

>> 12 こんにちわ(*^^*) 私も同じ経験あります。 出産後から義母の行動がひどくなりました(T-T)毎日家にきていました。 本人は悪気はな… ありがとうございます。

出産後にもなると、待ちに待った初孫で嬉しいのはすごく分かるんですがね。
毎日ともなるといい気持ちだけではなくなりますね。
私の義母も悪気はないんです。
こんな気持ちになるのも一時的だと思って、今は我慢してます。

No.28 13/07/22 13:06

>> 13 お気持ち分かります! 私も、1人目の出産時、長時間の出産だったんですが、陣痛室に入りたい!と義両親に何度も言われました。が、病院の方針で付… ありがとうございます。

陣痛室に入りたいと思う神経が私には分からないです。
付き添いが旦那さんだけで本当に良かったですね。
私はまだ陣痛が浅いうちから病院に来られて、しかも部屋には入ってこなくても、ドアの向こうで手を振ってるのが見えた時は正気?思いました。(そこも入ってはいけないところだったので、旦那が怒ってくれました)

初孫への期待って分かるんですが、こちらからしたらやり過ぎでストレスになることが多いですよね。
陣痛の痛みより不安だったんですね。
ラーメンも、本人たちは悪気がなくやってる事なんでしょうが、まだ不安ですね。

はい。実家に預かってもらうのがどうしても用事があるらしいので、旦那に話し合って、家で家族で一緒にご飯を食べないか話し合ってみます。
私も極力実家に預かってもらいたいです。
義両親とも教育方針?のようなものも逢いませんし。

No.29 13/07/22 13:10

>> 14 旦那さんに、子供を預けてまで外出したくないって伝えましょ!! 気になって楽しめないですよね(>_<) 次からは子供と行け… ありがとうございます。

ちゅー・・・。怖いですね。
前に義母から「友達が孫を預かっていて、あまりにも泣き止まないから母乳は出ないケド自分のおっぱい吸わせたって言ってたよ。」と笑いながら言われ、鳥肌がたちました。。。

子供といけるお店もいいですね。
旦那と話し合って、家族で過ごせるようにします。

No.30 13/07/22 13:13

>> 15 ごめんなさい、そもそも赤ちゃんを預けてまで外食に行く神経が理解できません💧 完母の赤ちゃんが居るなら結婚記念日は家でご馳走食べるくらいで良… ありがとうございます。

そうですね。
お店は私の知らない間に旦那が予約してくれたみたいなんです。
「たまには息抜きして、二人で食事でもしよう」と言われました
ですが、息抜きできるようには思えないので
匿名さんがいうように家で過ごすように言ってみます

No.31 13/07/22 13:19

>> 16 こんばんは🌠 我が家も4歳の娘が居ますが、うまれてからと言うもの… 義父母が、鬱陶しく感じる様になりました😢 我が家は自営業な… ありがとうございます。

私の義母も自分の時代の話や子供の自慢話を今でもしてきます。
「この子はママより・・・」って何を見て言ってるんでしょうか?
ママより好きだなんて何を張り合ってるんでしょうかね?
授乳中に覗き込むなんてセクハラですよ!!!
いくら親子でもそこは許されないと思います。😵

そうですね。
旦那と話し合って、それとなく旦那から義両親たちに伝えてもらいます。

No.32 13/07/22 13:23

>> 17 わたしも、15さんに同意です。まだ生後2ヵ月の赤ちゃんを預けて外食‥‥ しかも2回目。 預けて息抜きなんて考えたこともなかったです。 … ありがとうございます。

そうですね。
私も預かってもらっても息抜きにはなりませんい、息抜きがしたいとは思いません。
今回のお店はキャンセルしてもらいように旦那と話し合ってみます。

No.33 13/07/22 13:29

>> 18 私も、 15さん、 17さんに賛成するね。 預かってもらうのに、文句言うなんて。 旦那さんの心の内を考えてますか? 旦那さんが、 あな… ありがとうございます。

はい。
私のわがままだとわかってます。
孫が可愛くて、かわいがってはくれてますが、1つ1つが小さなストレスになっていってしまうです。
さっき雑誌を読んだたら「ガルガル期」というのがありました。
たぶんそんな感じなんだと思います。
義両親と絶縁がしたいとかは思いません。
ただ、今は子供がとられるようで嫌なだけだと思います。

No.34 13/07/22 13:31

>> 19 はいはい!私もですよ(◦'︶'◦)/ 両家にとって初孫ってところや、預けたくないって、まるで私の悩みかと思いました… ありがとうございます。

初孫は特別可愛いんでしょうね。
通行人さんも同じ事で相談されていたんですね。
心を広く持たないとと私も何度もおもいました。
難しいですよね。

No.35 13/07/22 13:36
専業主婦35 

主さんも大変ですね💧
旦那様は良かれと思ってしてくれた事ですから、断りにくいですし預けたくないなんて旦那様に言いにくいですよね⤵

うちも産後から主さんと同じ感じでした😫
退院後も毎日家にも来てましたが、旦那にいって断ってもらいました💧
そしたら、義実家に連れてこい、預かるよ~の嵐でした😥
義実家は旦那に、私に少しでも休めるようにと言ってたみたいですが、預けたくないし信用できないし…💧
旦那も一緒になって預けようとしてて、有り難迷惑でした
主さんも、預けたくないなら旦那様におっぱいが張ってツラいから、預けるのがツラいとか先ずは遠回しに言ってみるのも良いかも😃

No.36 13/07/22 13:45

>> 20 私も15さんに同感です。自分のしたい事が出来ないのが、お母さんになった証なのでは?お義母さんは旦那さんの母親です。あなたがご両親を思うのと同… ありがとうございます。

お母さんになった証。
そうですね。旦那と同じように義母を想うようにならないとダメですね。

No.37 13/07/22 13:57

>> 21 私も子供を置いて外食なんて行かない。 産前産後はともかく、今回に関しては主さん夫婦の都合で預かってもらうんだから感謝こそすれ。 うち… ありがとうございます。

そうですね。
自分たちの都合で可愛がってもらってはいます。
感謝はしてるんですが、今は少しの事もストレスに感じてしまいます。
専業主婦さんの言うように外食はなしにしてもらうように伝えてみます。

No.38 13/07/22 15:04
専業主婦38 

もう預けたくないのであれば、子供も一緒に行ける個室のある料理屋さんとかを選べばいいのではないですか?

お二人の時間も大切なのはわかります。
しかし、可愛い息子さんがお産まれになったのだから、家族三人で楽しめばいいのではないでしょうか?

No.39 13/07/22 15:24
専業主婦8 

38に同意
せっかく子供産まれたのに仲間外れかよー😅💦
連れてってよ😢赤ん坊はママと離れたくないのに😢

No.40 13/07/23 08:49
小鹿 ( ZUX0Lb )

私も義母とは仲よかったのですが、妊娠してからだんだんと義母の無神経な言動が気になるようになり、嫌いになりました。

主さんと同じで、出産後〜退院するまで毎日連絡なしで義母が面会に来て嫌な思いをしました。
授乳をしていると、写真を撮ろうとするんです。
乳房丸出しのところをですよ!
退院後もわが家に来ては『おっぱいちゃんと張ってる?』と言いながら、胸を触られたり…
とても屈辱的でした😣
また、子供が生まれてからというもの、義母は用事を作ってわが家を訪れ、無断で上がり込むようになりストレスMAXになりましたよ!

うちは幸い、夫が正常な判断力(?)の持ち主だったのでひとつひとつのことに関して伝え『そういうことをされては困る。うちに来るならルールを守ってくれ』と、義母に話してくれました。
それで義母が謝るどころか、ギャーギャー言い、反省の色なしだったので、現在は孫の顔を見せないばかりか、連絡すら取らなくなりました。
義母宅は車で5分くらいのところに住んでますが、来月2歳になる娘が生後2ヶ月以来義母とは会ってません。

主さんも辛いということをご主人に理解してもらい、味方になってもらえたらいいですね。

No.41 13/07/23 14:11
小鹿 ( ZUX0Lb )

>> 40 そういえば、出産のとき
誰も義母を呼んでない
さらに、義母からなんの連絡もなく現れ陣痛室に入ってきました。
本来、陣痛室は付き添いは一人だけというルールですが、通常の陣痛室がいっぱいで、私は普通の病室を使いました。
そのためか、スタッフから注意を受けることもなく、分娩室に移動するまでの数時間
義母はソファーに座り、終始無言で、私が陣痛に苦しむ姿を見物していました。
それはそれは嫌でしたよー!
『頑張って!』とか、何か言葉はないんですかね?

さらに、分娩室に移動するときになって義母がトイレに行きたがり、立ち会うため私と一緒に分娩室に行く夫にトイレの電気はどこだ?と尋ねて足止めを食らわせました。
義母がトイレに入ってる間に私たちは分娩室に移動したのですが、分娩が終わったあと、夫に向かって『トイレから出たら誰もいないじゃない!💢』と怒っていたそうで…

義母はなんのために、何をしにきたのか?意味がわかりません💦

そんなこんなで、義母のこと嫌いになってしまい、さきほどの書き込みの経緯となりました。

私の愚痴になってしまってすみません!
主さんも負けないで頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧