注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

ご近所さんの子ども

レス12 HIT数 2356 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/07 05:46(更新日時)

近所の子どもさんについて相談があります。保育園から帰ってくると、うちの庭で遊び、玄関のカギがあいてると勝手に入って来て困ります。
うちの庭で、スコップで穴をほり、おじゃましますも言わずに入ってくる。
勝手に入ってくるので、鍵をしめるようにしました。すると、夕方買い物から帰ってくる私たち親子を見つけると、すかさずお家で遊びたいが始まります。
その時間は5時。これから、ご飯つくらなきゃなのに、また勝手に入って来ます。おばあさんが面倒見てるのですが、○○ダメよー!迷惑だからダメといいつつも、最後はすいません、お願いしますとなってしまいます。
子どもは6時位に帰って行きます。
ご近所ですし、無下にもできず。でも、迷惑で困るんです。やんわり断るいい方法はありますでしょうか⁉
毎日毎日これで疲れてしまいます。

No.1970539 13/07/04 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 17:35
匿名1 

必要以上にいい顔してるでしょ。

困ってたら『お願いします』なんて言われないよね。

『今からやることがあって見てられないのでまた今度。』でいいんじゃないかい?

それか、門扉をつけて入れなくする。

No.2 13/07/04 17:38
通行人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。確かにいい顔してたかもです。今日はたまたま出かけてたみたいで、来なかったのですが、明日からは、キッパリと忙しいと断ろうと思います!

No.3 13/07/04 17:43
匿名3 

主さんのお子さんとお友達なんですか?子供にやんわり言っても聞きませんよね。おばあさんにも強く言い辛いし…。帰宅するのを待ち伏せてるみたいだし…。

一度少しきつめに、今日はご用があるから駄目なの!とか言ってみてはいかがですか?おばあさんにも前もって都合が悪いことを知らせたり。近くで遊べる場所がないのかしら?

我が家は家までは上がってこないですが、隣家の子供3人が毎日のように我が家の庭に入ってきて遊んでいきます…。ご両親は仕事、おばあさんがいますが家に庭がないからか自分の家では遊びません。注意したいのですが、遊んでいても私が玄関から出ると逃げていきます(笑)お隣なので苦情も言いづらいです。いい方法があれば良いのですが…。

• << 7 レスありがとうございます。やっぱりきつめに言うしかないですね。あと、うちの近くに公園あるんですが、なぜか砂場がなく、うちを砂場代わりにしてるようです。 でもその子の家にも庭はあるのに、なぜか家で困ってます。 まだやっていませんが、これから家庭菜園をしたり、花を植えたりしたいのですが、勝手に抜かれたり、取られたりしたらと考えると、まだ、できない状態です。

No.4 13/07/04 18:55
匿名4 

母親に一度いうべき。
黙ってたらそのうち夕食食べさせろってなるよ(笑)

• << 8 レスありがとうございます。実は母親を見たことないんです。話を聞くと、いつも帰りは8時位みたいで、日曜日もいつもおばあさんと、遊んでいます。 うちの旦那もいまだに一回も見たことないと言っています。 今度もし会うことがあれば、あいさつがてら、やんわり言ってみようと思います。

No.5 13/07/04 19:15
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

あんまり行儀の悪い子は遊ばせない方がいいよ。
こっちのペースお構い無しだし、言う事聞かないし。

夕方5時とか6時とか、夕飯時だよね、用意したりさ、そんな時間帯にお願いしますは非常識ですよ。

もう、うちは夕飯なんでって断っていいし、子どもだけの時は、勝手に入らないよう注意してあげないと、躾られてないなら、躾てあげないと、大人として、人の親として、そうしてあげないと、その子の為にもならない。

家庭それぞれ、ルールってあると思うから、他人の子でも無遠慮なら、きちんと言わないといけないと思います。

私も子どもは嫌いじゃないし、うちで良ければ、遊んでいいよって感覚もあるけど、この子は行儀悪いなって子は家には上げないし、我が子にも外で遊ぶようにお願いします。

差別と言われても、平気で託児するような家の子なんていいように利用されるだけ、子どもに罪はないけど、そんな家庭と深く付き合いたくないのが本音です。

こちらに非はないのですし、別にモメる必要もない、ただ、正論というか、自分たちの事情を伝えるだけでいいんですから、気を使う必要はないですよ。

頑張って下さいね。

• << 9 レスありがとうございます。私自身、小さい時、遊ぶの5時までと決められていましたし、周りもそうでした。今時は6時でもオッケーなのかすごく不思議でした。 5時を過ぎていたら、これからご飯つくらなきゃだから、ダメとはっきり言おうと思います。 たしかに、私は何も悪いことはしていないので、気をつかう必要もないですね。大人として、ダメなものはダメとはっきり、その子に伝えようと思います。

No.6 13/07/04 21:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

あまり親しくもない近所の子とは遊ばないに限ります
遊んでも公園ぐらいかな

もし、事故になった時責任取れないでしょ?
怪我させたら?主さんが善意でした事も全てわるいことになりますよね…

私は家で遊ばせてあげられる子は親に直接連絡がつく子だけにしてます
息子いますが年長なのでいつも親同伴で遊ぶことが多いですけど

以前、息子の同級生に家に来たいと言われましたが親の連絡先知らないのでダメと断りました
子供は大丈夫とか言ってきたけど、探してたら困るし、大丈夫じゃないよって何度かうちでは遊べない事を伝えたら帰っていきました
それ以来遊んでないけど、躾のなってない子とは遊びたくないのでこれからもこれでいいかなって思います~

• << 10 レスありがとうございます。 たしかに、事故になって、責任をとれと言われても困ります。前のうちの子なのですが、親の連絡先なんてしらないですし、家にあげるのはやめようと思います。 何かしらの理由をつけて、ダメと押し切ろうと思います。

No.7 13/07/04 21:06
通行人0 ( ♀ )

>> 3 主さんのお子さんとお友達なんですか?子供にやんわり言っても聞きませんよね。おばあさんにも強く言い辛いし…。帰宅するのを待ち伏せてるみたいだし… レスありがとうございます。やっぱりきつめに言うしかないですね。あと、うちの近くに公園あるんですが、なぜか砂場がなく、うちを砂場代わりにしてるようです。
でもその子の家にも庭はあるのに、なぜか家で困ってます。
まだやっていませんが、これから家庭菜園をしたり、花を植えたりしたいのですが、勝手に抜かれたり、取られたりしたらと考えると、まだ、できない状態です。

No.8 13/07/04 21:10
通行人0 ( ♀ )

>> 4 母親に一度いうべき。 黙ってたらそのうち夕食食べさせろってなるよ(笑) レスありがとうございます。実は母親を見たことないんです。話を聞くと、いつも帰りは8時位みたいで、日曜日もいつもおばあさんと、遊んでいます。
うちの旦那もいまだに一回も見たことないと言っています。
今度もし会うことがあれば、あいさつがてら、やんわり言ってみようと思います。

No.9 13/07/04 21:15
通行人0 ( ♀ )

>> 5 あんまり行儀の悪い子は遊ばせない方がいいよ。 こっちのペースお構い無しだし、言う事聞かないし。 夕方5時とか6時とか、夕飯時だよね… レスありがとうございます。私自身、小さい時、遊ぶの5時までと決められていましたし、周りもそうでした。今時は6時でもオッケーなのかすごく不思議でした。
5時を過ぎていたら、これからご飯つくらなきゃだから、ダメとはっきり言おうと思います。
たしかに、私は何も悪いことはしていないので、気をつかう必要もないですね。大人として、ダメなものはダメとはっきり、その子に伝えようと思います。

No.10 13/07/04 21:19
通行人0 ( ♀ )

>> 6 あまり親しくもない近所の子とは遊ばないに限ります 遊んでも公園ぐらいかな もし、事故になった時責任取れないでしょ? 怪我させたら?… レスありがとうございます。
たしかに、事故になって、責任をとれと言われても困ります。前のうちの子なのですが、親の連絡先なんてしらないですし、家にあげるのはやめようと思います。
何かしらの理由をつけて、ダメと押し切ろうと思います。

No.11 13/07/05 10:42
名無し11 ( 20代 ♀ )

地域で育児なんて言うレベルではないですね、

迷惑ですとはっきり言えたらいいのに言えない

「うちの敷地で何か事故が有ってからだと遅いので、もう入らないでほしいと旦那が」とでも言ってみては

「除草剤まいて有るから」
「花壇を触られたくないから家で遊ぶのは、もう辞めて」とかは?

No.12 13/07/07 05:46
通行人12 

何かうちの向かいみたい。夕方になったら、親子で玄関に座ってます。斜め向かいの家に遊ぼうアピールをしてますが・・普通その時間は忙しいと思うのが常識だから・・そう言うのが分からない人もいます。はっきりいわないと図々しくなるかも・・これから夏休み放置子の相手は大変ですから・・NO言える勇気を持ちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する