注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

給食の外注弁当屋ってどうですか?

レス4 HIT数 11380 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/08/01 06:34(更新日時)

幼稚園や保育園で給食が外注のお弁当屋という方いますか?

給食は園ごとにある調理室で出来立てを食べるのが普通と思い込んでいたので、少し不安です。

メリット、デメリットあると思いますが実際どうですか?

メリットはオカズが色々入っていて偏らない。
ご飯は茶碗がありおかわり自由。
栄養価も計算されている。
食中毒あったときに保険に入っている。

デメリットはカレーの日などは温かいが、お弁当屋なので基本冷めている。
汁物がない。うどんもない。
給食室のいいニオイが感じられない。
食育にならない。

うちの子は汁物大好き、麺類大好き、牛乳好きなので来春からの幼稚園生活大丈夫かな?と思います。

ちなみに、好き嫌いはあまりなく、猫舌なので冷まさないと食べないです。

好きなものは 朝食や夕食で食べられるからいいのかな?と思ったり。

お弁当屋の給食じゃ足りない!ワンパターン!とかありますか?

それとも、園で調理室があるところですと残飯多い?人気のメニューになる?のですか?

みなさんのところはどんな様子か教えて下さい。

13/06/26 03:52 追記
たまに給食とは別に園で取れた野菜を使ってスープ作ったり、鍋やったりもあるそうです。
お餅入のお雑煮、おしるこ、などやフルーツポンチなども作ることがあるそうです。

No.1966871 13/06/26 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/26 05:59
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

幼稚園の給食は仕出し弁当屋が多いよ
ウチの子二人別の幼稚園だったけど、どっちも仕出しだった

知り合いが行ってたとこで、各学年1クラスの小規模な幼稚園で、母親が交代で給食作るってとこもあったけど
正直、親の負担が大きすぎる

栄養科のある短大の付属幼稚園で給食は園内で手作りってところもあったけど、珍しいかな

小学生と違って、幼稚園児は配膳できないから、仕出し弁当も仕方ないかな。それか家からお弁当持参

子供は給食あまり好きじゃなかったな
私の作るお弁当は好きだったけど

それでも周囲の子や先生のお陰で色んなもの食べられるようにはなるし、良いこともある

園によっては暖めてくれるとこもありますよ

No.2 13/06/26 07:52
匿名 ( 7df1 )

給食つくる会社から配送されたお弁当でした。

冷めてます。

小学校は調理室で作った給食です。

中学は、お弁当持参か、予約して支払いしてからの給食(外注)らしいです。

毎日考えて弁当つくるの苦手だから助かってます。

No.3 13/07/18 12:51
♂♀ママ3 

子供たちが通っている園は週4日、仕出し弁当屋が給食のように作って届けてくれます。
初めは自校式じゃなくて残念に思いましたが、折り合いも必要ですし、園児の給食は熱すぎるものは提供できません。
冷食からきちんと作ったものまで、色々出ます。
好物はおかわりできて、苦手なものはちょっぴりよそってもらえて頑張って食べれば良しになるのが良いところでしょうか?
「うちの園、冷食出すんだよ」とお弁当持参が多い園(地区で高嶺の花的な園です)のママに相談したら「うちの子供、弁当はほとんど冷食詰めてやってるから大丈夫よ~!」と笑われたこともあります。
仕出しのお弁当、カラフルでいいじゃありませんか。
給食方式じゃないので、子供にお弁当持たせる時の参考にもなると思います。

No.4 13/08/01 06:34
姉妹ママ ( nOF0F )

幼稚園は調理室がないところが多いから、給食と言えば外注だと思いますよ。

それでも家では食べない食材が出たりするから、食べられるモノが増えましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧