注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

出世のために、支援学級の担任になったのか?

レス4 HIT数 3441 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/04/29 17:44(更新日時)

私は現在、障害者を支援する仕事に携わっているのですが、その影響からか、小学校時代に支援学級の担任をしていた、ある女教師について思い出すことがあるのです。
その先生は、支援学級の前任の先生が教頭に昇格したのを機に、自身で支援学級の担任に立候補したのですが、いざ担任になるととある方針を打ち出しました。それは、「普通学級の生徒と支援学級の生徒を、互いに関わらせない」というものでした。
続きます。

No.1943697 13/04/29 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 16:25
匿名0 ( ♀ )

そのような方針を掲げた理由というのは、「トラブルの元になるから」というものだったのですが、そのために私は低学年のころから仲良くしていた支援学級の生徒だった子と、学校で遊ぶことが出来なくなってしまいました。万一、隠れて遊んでいたとしても、その先生が即座に引き離しに来たからです。
続きます。

No.2 13/04/29 16:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そして現在、私の勤めている職場の方針は、「障害者が健常者の中に溶け込めるよう努めること」なのですが、あの先生の「普通学級の生徒と支援学級の生徒を隔離する」というやり方は、普通ではなかったのではないかと考えるのです。そもそも、先生が支援学級の担任に立候補したのも、前任の先生が教頭に昇格したのを見て、自身もそうなれたらと思ったからではないかとも思うのです。
皆さんは、どのように思われますか?

No.3 13/04/29 17:23
通行人3 ( 40代 ♀ )

そのような方針を聞いたのは初めてですし、広い学校で複数の支援学級の生徒がいる中どうやって管理していたのか想像もつきません。
支援学級にも、色んなタイプの子供がいるし、支援の必要な程度に合わせて、普通クラスと行き来する子やずっと支援学級で過ごす子、途中から支援学級に入る子、途中から普通クラスに戻る子、色々いるのが通常なように思います。
私の学校にも、学習障害があるもののコミュニケーション能力に問題はなく、優しくて良い子もいれば、興奮して騒ぎ出すスイッチが良く分からない子もいました。皆で休み時間に支援学級に遊びに行き、その子が自慢げにクラスの説明をしているのを聞いていた記憶もあります。
でも、二、三度行った後は、あまり行くと迷惑になるらしいとの事で用事がある時だけになった気がします。
個人的には完全隔離は違和感がありますが、その先生は、新しい試みとしてされていたのかもしれないし、学校としての方針なら非難しようがないですね。
ただ、支援学級の保護者の方達からはクレームはなかったのでしょうか?
もし、主さんの仲が良かった子個人の症状から、一人で落ちつく時間をとった方が良いという判断で、親御さんとも相談し、専門家の指導の元に特別に注意して引き離していたのなら納得です。

No.4 13/04/29 17:44
通行人4 

息子が通う学校にも、支援学級がありました。子供が五年生の時こんな事がありました。
左右に伸びる高くて大きな滑り台がありました。息子は誰が一番早く一周できるか、という遊びをしてました。
そしたら、支援学級の子が順番を守らず、さっさと階段を登って行きました。

息子は、おーい、順番だろ!と言って、したから 早く行けみたいにしたら、声を出して痛路の真ん中に座り陣取ってしまいました。
息子も他のみんなも、なんだよ!おりろよ!と騒いだ。そしたら先生が来て、息子を怒ったそうです。

担任から電話がきました。

◯君が、支援学級のA君を虐めていた、と学級の先生からお話がありました。◯君に聞いたら、ケンカしたと言ったので、私と一緒に、2人に謝りに行きました。
もう、やらないからごめんね、と謝ってくれたので、いいのですが、支援学級のお子さんを虐めるなんてあってはならない事なので、お母さんからも良く言い聞かせて下さい。と。

わたしは謝り、なんて事をしてしまったのだろう、と息子を叱り飛ばしました。
息子は、でも、あいつが動かなかったから、みんなでどけよ!って言ったら、騒ぎだしたから、笑っただけなのに、怒られた。でも謝った。と言った。

私は、それはわかったけど もう、絶対やらないでね、と約束させました。

でも、ある事に気づきました。
主さんは、私が思った事がわかりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する