注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?

わからない・・・

レス23 HIT数 2220 あ+ あ-

名無し
13/04/30 13:37(更新日時)

乱文・誤字脱字多いですが
文章書く・伝えるのが
苦手なのであらかじめ
理解・把握よろしくお願いします。

友達の言ってる意味がなんか少し良くわからないので質問させていただきます。

私は今19歳で高卒のフリーターで高校から働いている所で継続して働いています。

何故フリーター選んだ?と突っ込みたいと思いますので言います。

私は人見知りで言葉であらわすのが苦手で克服する為に予定が合えばを積極的にボランティアに参加しています。バイト先でもその事を理解していただいていますし、高校生の時に卒業後は正社員になって欲しいと言われましたが…私は20歳になったら正社員になりますとバイト先に伝えましたしそれでバイト先とは話がまとまりました。

何故20歳なのかと言うとボランティアとを通し積極性を学び20歳と言う区切りで大人としての責任が出てくると思うし今までのボランティア活動で積極性を学んだので仕事に限らず何に対しても人見知りしなくなったり言葉であらわす事が克服できるかなと思うし今まで以上の責任が問われるから新たに改めて自分のステップアップのチャンスで区切りがいいのが20歳なのかなと思ったからです。

友達に言われた言葉は
20歳で正社員になっても彼氏との付き合いも長いから結婚もするだろし妊娠もすると思うから正社員にならなくてもいいんじゃないか?

正社員だから産休とかあるのかもしれないけど理由を言えばバイトでも休めるんじゃない?

正社員になればボランティアも休みだけの参加になるし彼氏とか友達と遊ぶ時間とか休みとかなんかなくなるよ?
正社員はやめなって事です。

その友達もフリーターです理由は何故かはわからないですが特に就職活動はしていませんでしたし彼氏だけは途絶えない人です。言ってる事もわからないわけではないんですがここまで正社員になるのを否定?してるのは何なのかな?と思いました…

私的には正社員になり結婚・妊娠しても今の時代というか働いていて正社員の方が安定があるし出産しても保育園などに通わせれば支障は無いのかなって思いますし会社内に託児所?を将来的には導入するみたいなので支障が無いと感じるますし

バイトでも理由を言えば休めるとは思いますが出産となるとすぐには働けないかもとか聞いたしバイトでそんなに長く休みを取ってしまうと迷惑になるとか非常識なのかもと思いますから私は正社員で産休とか育児休暇を使い迷惑にならないようにしたいし

ボランティアの方は基本的に家族・友達・彼氏・シフトを優先していてその中でも予定がなく空いて誰も相手してくれる人がいなくてボランティアとの予定が合う場合にボランティアの参加しているので休みなんかは自分でちゃんと確保しています。

だから友達が何故フリーターにこだわるのか。
正社員になるのを否定?しているのかがちょっとよくわかりません。

自分の意見ガーッと言ったら解決!とかいって話を聞きたいのにいつも流されてしまうんで皆さん的に友達は何故フリーターでバイトする事にこだわるのか
正社員になるのに否定的?な意見なんだと思いますか?

私が間違った考え方をしているんですか?

長文 乱文 誤字脱字多くてすいません。

13/04/29 13:24 追記
あとその友達も正社員になって欲しいと言われたみたいですが断ったみたいです。

No.1943642 13/04/29 13:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 13:34
匿名1 ( ♀ )

友達は、正社員の経験がないから、情報で尻込みしてしまっているように思います。

主さんも、まだ経験がなくて不安だから、色々気にしてしまうのではありませんか。
自分たちは、もう20歳と思っているでしょうけど、まだ20歳です。
長い付き合いの彼氏がいますなんて、結婚していますとは違いますから、面接でも聞かないです。

実際に、就活して正社員へなったら、説得力があるでしょう。
正社員になりたいなら、働いている人達にアドバイスをしてもらってくださいね。

• << 4 主です レスありがとうございます。 皆さんにはいろいろアドバイスはもらってます。 特に店長さんとは同じ感じで苦労人でいい店長なので… でも正社員のがフリーターより安定すると友達に言ったら フリーターは掛け持ちすれば正社員の倍稼げるし 正社員でリストラされたらフリーターどころかまた1からで無職だよ? フリーターならピンチならすぐやめれるし掛け持ちすりゃ正社員並みに稼ぎはあるし時間の使い方も時間だしとかいろいろガーッと言われてしまいました(^^;)

No.2 13/04/29 13:41
名無し2 ( 20代 ♂ )

単に価値観の違いじゃないですかね。

友人は自立した社会人になる事よりも良い人を見つけ結婚して子供を作る事の方が重要なのでしょう。

労働はそれまでの「繋ぎ」という考えなのでは?

正社員となると残業など労働時間も増えますし、自分勝手に休む事も許されません。

遊ぶ時間《出会いの時間》が無くなるのが嫌なんでしょう。
そしてその友人はそちらの方が比重が大きい。

多分そのご友人は結婚後は専業主婦になりたいと考えているのでは。

友人には友人の人生設計があり、主さんとは違うってだけの事です。

芯を強く持って下さい。

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 なるほど・・・。 価値観の違いですね 相手なりに考えて意見してくれているので鵜呑みにするつもりは無いんですが何故なのかなと思ってしまって(^^;)

No.3 13/04/29 13:41
匿名3 

友達のことはわからないけど、主さんの考え方はとてもいいと思います。
間違ってないよ。

• << 6 主です レスありがとうございます。 ありがとうございます。 友達の意見を鵜呑みにするわけではないんですが否定的?な意見されてしまったので間違ってるのかなと思ってしまいました(^^;)

No.4 13/04/29 13:42
名無し0 

>> 1 友達は、正社員の経験がないから、情報で尻込みしてしまっているように思います。 主さんも、まだ経験がなくて不安だから、色々気にしてしまうので… 主です
レスありがとうございます。

皆さんにはいろいろアドバイスはもらってます。
特に店長さんとは同じ感じで苦労人でいい店長なので…

でも正社員のがフリーターより安定すると友達に言ったら
フリーターは掛け持ちすれば正社員の倍稼げるし
正社員でリストラされたらフリーターどころかまた1からで無職だよ?
フリーターならピンチならすぐやめれるし掛け持ちすりゃ正社員並みに稼ぎはあるし時間の使い方も時間だしとかいろいろガーッと言われてしまいました(^^;)

No.5 13/04/29 13:45
名無し0 

>> 2 単に価値観の違いじゃないですかね。 友人は自立した社会人になる事よりも良い人を見つけ結婚して子供を作る事の方が重要なのでしょう。 労働は… 主です。

なるほど・・・。
価値観の違いですね
相手なりに考えて意見してくれているので鵜呑みにするつもりは無いんですが何故なのかなと思ってしまって(^^;)

No.6 13/04/29 13:48
名無し0 

>> 3 友達のことはわからないけど、主さんの考え方はとてもいいと思います。 間違ってないよ。 主です

ありがとうございます。
友達の意見を鵜呑みにするわけではないんですが否定的?な意見されてしまったので間違ってるのかなと思ってしまいました(^^;)

• << 9 フリーターでも正社員でもメリットとデメリットがあって、選択すればいいよ(^ー^) でもフリーターから正社員になるのは難しいけど、正社員からフリーターになるのは簡単。 それにリストラされても1からやり直しではないよ。 経験ありの即戦力です。 社会的信用や保障など、口が達者なお友達には否定されてしまいそうだけどね。 私は慎重で堅実な主さんの生き方が素敵に思います。 主さんは自分の生き方は嫌いですか?

No.7 13/04/29 14:27
名無し7 

迷惑かけるのが嫌だからじゃないですか?

片手間でできるのは政治家くらいなのかも。

No.8 13/04/29 14:32
名無し0 

>> 7 主です

迷惑と言うとどう言う感じの事ですか?

• << 11 わかりませんが、ニュアンス的に際限なくそこにいるのは嫌…みたいな。

No.9 13/04/29 14:41
匿名3 

>> 6 主です レスありがとうございます。 ありがとうございます。 友達の意見を鵜呑みにするわけではないんですが否定的?な意見されてし… フリーターでも正社員でもメリットとデメリットがあって、選択すればいいよ(^ー^)

でもフリーターから正社員になるのは難しいけど、正社員からフリーターになるのは簡単。

それにリストラされても1からやり直しではないよ。
経験ありの即戦力です。

社会的信用や保障など、口が達者なお友達には否定されてしまいそうだけどね。

私は慎重で堅実な主さんの生き方が素敵に思います。

主さんは自分の生き方は嫌いですか?

No.10 13/04/29 15:01
名無し0 

>> 9 主です

なるほど・・・

自分の生き方は嫌いじゃないんですけど
否定的?な意見されてしまったんでもしかして間違ってるのかなと(^^;)

No.11 13/04/29 15:36
名無し7 

>> 8 主です レスありがとうございます。 迷惑と言うとどう言う感じの事ですか? わかりませんが、ニュアンス的に際限なくそこにいるのは嫌…みたいな。

No.12 13/04/29 16:03
名無し0 

>> 11 主です
レスありがとうございます

なるほど…

No.13 13/04/29 19:01
匿名13 

責任を持つのが嫌だから
かけもちしてお金を貯めたいから

まわりのフリーターにもいろいろいますが
派遣切りとかある 今の世の中、正社員は安定してますよね
魅力です、その安定は。

結婚する時に 仕事をどうするか 選択すればいいわけで 今 そのために、と考えなくていいと思います

親なら フリーターより安定した正社員として仕事をしてほしい、と思います😄
自分のやりたいこと、自分を模索中の方、 とか事情はいろいろあるでしょうけどね

No.14 13/04/29 19:33
名無し0 

>> 13 主です

派遣切りはわかりますけど
正社員もまれですがリストラ対象になりますよね…

私は掛け持ちする程器用ではないから正社員になります。

No.15 13/04/29 22:35
ヒマ人15 

しっかりした考えがあるなら、正社員になってみたら?

仮に正社員になってから、友人に報告してみるといいよ。

その時に彼女の本音がわかるから。

どんなに親しくても、嫉妬から足を引っ張る面が隠れてるんだよ。

お互い分かれ道だね。

No.16 13/04/30 00:01
名無し0 

>> 15 主です

その友達も正社員にならないかって言われて事わっているんですよ...
何レス目かは忘れましたけど…
だから何故ここまで正社員って言うのに否定的?な意見言うのかな…って
周りの友達にも相談したんですけどその周りの友達は
好きなように生きればいいさ!人生一度切り何だし失敗してもまた自分で道を作る人と作らない人は違うのと同じように自分が思ったようにすればいいよって言われたんですけど

その友達も一応友達なんで意見を鵜呑みにするわけではないんですが一方にガーッと言って他の話にいってしまうので…
話出しても正社員には否定的?なので否定的?な意見言われたら自分が間違っているのかとか思ってしまって…

No.17 13/04/30 08:35
ヒマ人15 

>> 16 よく考えた友人なら頷いてくれる話に、否定してくるんでしょ?

正社員を断ったのは、責任を負うのが嫌いの一点。

主さんがポジティブな決断をすればするほど、友人は見たくない隠したいマイナスが濃くなる。

ぬるま湯が一番だよ!と言いながら心は不安だと思うよ。

そういう心の影が見え隠れするんだな。

その友人、自由にも責任が伴うことに、まだ気が付いてないみたいよ?

• << 21 主です レスありがとうございます レス返の順番間違えてしまいました。すいません。 責任の問題なんですかね 働いているなら バイト・正社員問わずあるかなって思うんですよね… 限度越えちゃうと辞めて欲しいとかなるかもですし… 曖昧にしたまま 自分は正社員になって 友達はバイトで働いてればいいんですかね…

No.18 13/04/30 09:09
名無し18 ( ♀ )

私も二十歳ぐらいの時はフリーターに何の疑問も持たず、正社員なんてまっぴらと思っていました。30歳までには結婚したいし、結婚したら専業主婦になりたいし、正社員なんて必要ないし、って感じで。自分に合う仕事が分からないし、人間関係が苦手だったのもあります。

しかしアラサーの今になってやっぱり正社員が良いと思っています。やっぱり世間の目はフリーターより正社員の方がちゃんとした人として見てくれるし、フリーターなんて安給料でボーナスもない、都合良く使われるだけの存在ですよね。

お友達も今は若いから先々の事はそんなに考えてないのかも。
若いのにそこまできちんとして主さんは立派だと思います。歳くっていくとどんどん正社員の可能性も狭くなるしこのご時世、向こうから正社員になってくれなんてそんな有難い話はないですよ。
頑張って下さい!

• << 20 主です レスありがとうございます。 なるほど... 私と友達の意見は 間違って無いって事ですね!

No.19 13/04/30 10:17
匿名19 ( 20代 ♀ )

何人かの方が“責任”とおっしゃっていましたが、私もそう思います。

私は以前接客業で正社員として働いていましたが、その時に既婚で年上の派遣さんから「社員とバイトの違いって何か分かる?」と聞かれて「責任だよ」と教えられました。
当時私は大学を出て入社二ヶ月でいきなり副店長になったのでいっぱい失敗してたくさん怒られました。
同じ場所で働いて仕事をしているけれど、やっぱり立場が違うし責任は社員の方が重いんですよね。

あと、ちょっと違いますが私の友達にも主さんの友達と似たタイプの子がいます。
その子は社会人経験があるけど今はフリーターです。
彼氏さんと同棲しているのですが、正社員にならない理由は彼が家事を全部してほしいと言っているからだそうです。
大学時代から付き合っていてよく彼氏さんの家に泊まりに行っていたので、ご飯作った話しとか聞いてました。
今年入籍するみたいで、家事に関しては彼が稼いでくれるからいいんだけどねって言ってましたよ。

派遣のバイトいいよってその子に勧められましたが(結局ダメダメな副店長だったからか1年経たないうちに会社都合で切られちゃいました…)、私の彼氏は正社員だけど友達の彼氏のように高収入じゃないし、正社員じゃないとボーナスや福利厚生がないのがちょっとマイナスなんですよね。
あとうちは正社員以外だと両親や祖父母がうるさいです(苦笑)

主さんの友達は最初に書いたように責任を持ちたくないタイプなのかもしれませんが、フリーターにこだわっているわけでもないような気がします。
その人の生活に適したスタイルがそれぞれあるわけですし、色んな人がいるんだから答えは一つではないと思いますよ(`・ω・´)

• << 22 主です レスありがとうございます。 なるほど... 責任っと言ってもバイト・正社員問わず働いているなら立場は同じかなと給料とかは正社員のが安定あるしバイトもバイトでそれなりに給料もらっているから限度越えちゃうと辞めて欲しいとかなるのかもですし… 友達にガーッと言われてしまって正社員に否定的?だったからフリーターにこだわってるのかと思い込んでしまったのかもですね。

No.20 13/04/30 11:44
名無し0 

>> 18 私も二十歳ぐらいの時はフリーターに何の疑問も持たず、正社員なんてまっぴらと思っていました。30歳までには結婚したいし、結婚したら専業主婦にな… 主です

なるほど...
私と友達の意見は
間違って無いって事ですね!

No.21 13/04/30 11:49
名無し0 

>> 17 よく考えた友人なら頷いてくれる話に、否定してくるんでしょ? 正社員を断ったのは、責任を負うのが嫌いの一点。 主さんがポジティブな決断をす… 主です
レスありがとうございます
レス返の順番間違えてしまいました。すいません。

責任の問題なんですかね
働いているなら
バイト・正社員問わずあるかなって思うんですよね…
限度越えちゃうと辞めて欲しいとかなるかもですし…

曖昧にしたまま
自分は正社員になって
友達はバイトで働いてればいいんですかね…

No.22 13/04/30 12:01
名無し0 

>> 19 何人かの方が“責任”とおっしゃっていましたが、私もそう思います。 私は以前接客業で正社員として働いていましたが、その時に既婚で年上の派… 主です

なるほど...
責任っと言ってもバイト・正社員問わず働いているなら立場は同じかなと給料とかは正社員のが安定あるしバイトもバイトでそれなりに給料もらっているから限度越えちゃうと辞めて欲しいとかなるのかもですし…

友達にガーッと言われてしまって正社員に否定的?だったからフリーターにこだわってるのかと思い込んでしまったのかもですね。

No.23 13/04/30 13:37
匿名19 ( 20代 ♀ )

>> 22 私も最初は主さんみたいに考えていましたが、給料とかの問題ではないんですよね。

例えば、前のレスに書いた私が働いていたお店の店長は自分のロッカーにスーツを一式用意していました。
なぜかというと、何かあった時に責任者としてお客様の家にお詫びに行かなければならないことがあるかもしれないからです。

クレームが入れば社員が対応しますが、その場にいなければ受けた人が対応しますよね?
もしアルバイトさん名指しでクレームが入れば本人が謝罪しますが、やはりそれだけでは済みませんしどこのお店も社員や店長に必ず報告をすると思います。
報告を受けたら責任者が謝罪し、本社に連絡したりお詫びの品を用意したり、何らかの対応をします。

外から見たらみんな【お店で働いている店員さん】って括りなんでしょうけど、内部事情は全く違いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する