注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

小学校に行けますか?

レス43 HIT数 5152 あ+ あ-

匿名
13/06/28 21:13(更新日時)

息子の子供について相談させて下さい。

現在保育園の年長で来年小学校に入学予定の女の子です。

言葉が遅くサ行とタ行が上手く言えません。話しの内容も二、三才程度です。

文字読めません。書けません。
数字読めません。数ちゃんと数えられません。
色わかりません。
時計読めません。
昨日今日明日の区別着きません。
友達いません。友達と一緒に遊べません。
静かにじっとできません。

去年から保育園の先生に勧められ療育センターに通っています。
療育センターの先生からは特に問題はないと言われてますが明らかに心配です。

去年から嫌がらない程度に毎日いろんな教材を使って息子も嫁も教えているのですが翌日になると忘れてます。息子も嫁も心配もしていますがイライラしてます。

発達障害ではないかと思っているのですが療育センターで異常ではないと言われると普通クラスになるのでしょうか?

いつ頃どのようなカタチで普通クラスかどうか決まるのでしょうか?
色わからないので信号も一人で渡れないし通学も心配です。

入学までにしなければならない事とかありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

No.1939055 13/04/17 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/17 04:19
名無し1 ( ♀ )

小学校へ行けれないわけはないですが、支援が必要かもと心配されているなら、少し、ん?と思った部分が多いです。療育センターの先生 問題ない?と言われたのですか?
明らかに問題アリだと思います。
言葉が2、3歳程度とは誰の判断ですか?発達検査されましたか?
二語文三語文は出てますか?
指差しは出来ますか?
質問ばかりですみません。
明らかに、発達遅滞だと思われるのに、センターの方の『問題ない』発言が気になりまして……

No.2 13/04/17 04:42
匿名0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。

毎月療育センターに通っています。嫁が連れて行ってますが 帰ってきてどうだった?と聞くと 個人差あるからこんなものらしいとの事でした。

言葉に関しては入学してから言語専門の機関が地域の小学校にあるので下校後通う事になるみたいです。

話しの内容は私や家族が感じている事ですが 赤ちゃん言葉や思いついた事を脈絡もなく話します。
興味のある物でもこだわりもなくワンピースとドラゴンボールの違いもわかっていません。

五歳にしては遅いと思ってます。

よろしくお願いします。

No.3 13/04/17 05:07
匿名3 ( ♀ )

私の息子(年長)も他の子供達と比べたら単語が全く出なかった為に言葉の教室を保健婦さんから紹介され月に一回ですが遊びに行っていました。
当時3歳です。 言葉の教室と言っても、ただ皆で遊ぶだけだったのですが、数ヵ月行っているうちに急に喋り出しました。
もう大丈夫みたいだねと言われ行かなくなりましたが、未だにちょっとしゃべり方が優しいというか何というか。
ひらがなとカタカナは5歳の誕生日を過ぎてから覚えました。上に娘がいるのですが比べてしまえば遅い感じがしています。
自分で着替えは出来ますか?

• << 7 レスありがとうございます。 着替えは自分で出来ます。じっとしているより活発なほうでスーパーに行っても走り回り大人しくできません。 毎日「おかち(お菓子)買っていい?」とお菓子売り場に行って離れません。

No.4 13/04/17 05:21
匿名3 ( ♀ )

>> 3 時計は12時3時6時9時は最近教えました。 キャラクターだけはほとんど解るみたいです。
色もまあまあ大丈夫な感じです。
でも、小学生になって算数出来るのかなって不安になります。

• << 8 レスありがとうございます。 時計も🍚は何時、おやつは何時とアナログ時計使って去年からやってますがいまいち… 最初は興味を持ちますがすぐに飽きてしまいます。

No.5 13/04/17 05:44
名無し5 

全く教えてないなら、解らないのも無理ないかも。1回で覚えられないのもしょうがないし。

• << 9 レスありがとうございます。 去年から教えはじめて一年位になります。 通信教育の教材が毎月届き楽しくやるのですがゲーム感覚です。憶えません。

No.6 13/04/17 05:57
匿名6 

主さんのスレだけ読めば少々発達に問題有るかな?
と思います。保育所からのお話で療育センターに通われるようになったのに問題無しですか?日常をみている保育士が感じるならやはり同じ年齢のお子さんと比べて違うのでしょう。
保育士には療育センターの先生に言われた事は報告してますか?そちらからもセンターにアプローチしてもらいたいですね!

幼稚園に勤めてましたが
おとなしいお子さんやお友達と元気に遊ばないお子さんはいましたが発達的には問題は有りませんでしたね性格的に消極的なだけで…

保育所では勉強はしないので文字や数は家庭で教えたりしてる親御さんはいます書けない読めないでも、文字や数に興味は有りますか?

多分ですが秋頃に新入学生の集団検診がありテストの様なものをやります。もしかしたら支援学級への入学の書面が教育委員会から来るかもしれません。
世間体で普通学級に入っても勉強についていけない…結局辛い思いするのはお子さんです。そこの所はお子さんを中心に考えて!
しかしまだ年長さん、色々な刺激や働きかけでぐんと成長します。主さんはご両親のフォローと違った目刺しでお孫さんを見守ってあげてくださいね。

最後ですが、受け持ちのお子さんで発音が不明瞭な子が病院の言葉外来に通ってました。今は小学校高学年になりましたがすっかり治りましたね。子供って奥手な子早熟な子色々ですから心配し過ぎない…でも考えられる事はやってみる!相談してみる!これしかないと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 おとなしいというのではなく他のお友達とは会話にならないのです。(相手にしてもらえない) 自分の事ばかり話しで本人は気づいてませんが外されてるみたいです。 何度かお迎えに行った時にいつも一人か先生の横にいます。孫がお友達に話しかけても無視されて 無視されてる事にも気づいてません。 園での様子も元気に遊んでます、今日はいっぱい食べましたとか擦りむいてしまいましたと一般的な事ばかりです。 いつも親や先生や私達大人が易しく噛み砕いて理解出来る言葉で話すので…大人とはそれなりにうるさいくらい話します。 保育園なので帰ってきてお友達と約束してお互いの家に行ったり公園で一緒に遊ぶ事もありません。私の家に来るか息子や嫁と遊ぶ程度です。 私は普通クラスに入れたいのではなくきっとついて行けないだろうし皆さんに迷惑かけると思います。でも息子も嫁も支援クラスとは思ってもないし普通クラスを望んでますのでいろいろと教えてるみたいですが成果が出ません。 秋にテストがあるのですね。私もあまり干渉したくないので支援クラスの話題はしていないのですが… 運動能力的には正常だと思いますがハサミなど道具を使う事ができません。クレヨンなどもピンクは好きなのでピンクといいますが赤はいちごといいます。 療育センターでは作業療法などもやっているみたいです。 問題ないって事はまだこれから改善される可能性があると思っていいのでしょうか? あと半年ですので焦ります。

No.7 13/04/17 08:56
匿名0 

>> 3 私の息子(年長)も他の子供達と比べたら単語が全く出なかった為に言葉の教室を保健婦さんから紹介され月に一回ですが遊びに行っていました。 当時3… レスありがとうございます。

着替えは自分で出来ます。じっとしているより活発なほうでスーパーに行っても走り回り大人しくできません。

毎日「おかち(お菓子)買っていい?」とお菓子売り場に行って離れません。

• << 13 着替えが出来て自分の名前が読めるなら大丈夫じゃないでしょうか。 赤をいちごの色と言っても間違いではないので逆にいちごの色は赤と教えてあげればいいと思いますよ。 スーパーに行ったらほとんどお菓子売り場に走って行ってしまうので買い物のルートでお菓子売り場までは手を離さないようにしつけ中です。 金額も100円の中で選ばせていますので数字を覚える機会をつくっています。

No.8 13/04/17 09:01
匿名0 

>> 4 時計は12時3時6時9時は最近教えました。 キャラクターだけはほとんど解るみたいです。 色もまあまあ大丈夫な感じです。 でも、小学生になって… レスありがとうございます。

時計も🍚は何時、おやつは何時とアナログ時計使って去年からやってますがいまいち…

最初は興味を持ちますがすぐに飽きてしまいます。

No.9 13/04/17 09:09
匿名0 

>> 5 全く教えてないなら、解らないのも無理ないかも。1回で覚えられないのもしょうがないし。 レスありがとうございます。

去年から教えはじめて一年位になります。
通信教育の教材が毎月届き楽しくやるのですがゲーム感覚です。憶えません。

No.10 13/04/17 09:52
匿名0 

>> 6 主さんのスレだけ読めば少々発達に問題有るかな? と思います。保育所からのお話で療育センターに通われるようになったのに問題無しですか?日常を… レスありがとうございます。

おとなしいというのではなく他のお友達とは会話にならないのです。(相手にしてもらえない)
自分の事ばかり話しで本人は気づいてませんが外されてるみたいです。
何度かお迎えに行った時にいつも一人か先生の横にいます。孫がお友達に話しかけても無視されて 無視されてる事にも気づいてません。

園での様子も元気に遊んでます、今日はいっぱい食べましたとか擦りむいてしまいましたと一般的な事ばかりです。

いつも親や先生や私達大人が易しく噛み砕いて理解出来る言葉で話すので…大人とはそれなりにうるさいくらい話します。

保育園なので帰ってきてお友達と約束してお互いの家に行ったり公園で一緒に遊ぶ事もありません。私の家に来るか息子や嫁と遊ぶ程度です。

私は普通クラスに入れたいのではなくきっとついて行けないだろうし皆さんに迷惑かけると思います。でも息子も嫁も支援クラスとは思ってもないし普通クラスを望んでますのでいろいろと教えてるみたいですが成果が出ません。

秋にテストがあるのですね。私もあまり干渉したくないので支援クラスの話題はしていないのですが…

運動能力的には正常だと思いますがハサミなど道具を使う事ができません。クレヨンなどもピンクは好きなのでピンクといいますが赤はいちごといいます。

療育センターでは作業療法などもやっているみたいです。

問題ないって事はまだこれから改善される可能性があると思っていいのでしょうか?
あと半年ですので焦ります。

No.11 13/04/17 10:32
匿名11 

療育センターで何も問題ないと言われたのに、どうしてそんなに悩むのですか?

数も文字も時計の読み方も就学してから習うのだから、今出来なくてもそんなに心配されなくていいと思います。

私の子供が入学前の説明会で言われたのは、就学までに自分の名前を読めるようになることぐらいです。

理由はシンプル、集団生活で私物を管理するのにその方が楽だから。

• << 14 レスありがとうございます。 去年から根気よく少しずつ教えていても自分の名前すら読みも書きもできません。 近くの公立の小学校に通う予定ですが(息子もそこに通ってました)昔から教育観念が高くクラスの半分以上は有名私立中学受験します。 入学前に平仮名カタカナは当たり前、就学前に塾や体育教室、女の子はほぼピアノかパレエかヴァイオリンまで習ってます。 他のお子さんと比べるつもりもないのですが せめてスタートライフラインに立てるよう皆さんと会話が成立し協調性は持たせたいなと思ってます。

No.12 13/04/17 11:18
名無し12 

寮育に通う際 発達検査は 受けてないんですか❓
発達指数などがわかるものです。

うちの子は 発達検査でグレーゾーンの結果で 発達センターに週一1時間通っています。
そこで寮育での医師の方にも見てもらいましたが
診断は、出ませんでした。傾向としては広汎性発達障害の疑い⁉とだけで…
その時に小学校に入るまでに平仮名読み書きできないと 授業についていくのは 難しいかもと言われてます。
今できること、数字数は100まで数えられますが、読み書きは、20まで 平仮名は、自分の名前の読み書き 覚えた平仮名は、まだ20個ぐらいです。
一度で覚えるのは 難しいです 図形が得意で 図形は頭に入りやすいですが 苦手なものは 次の日忘れてるのは 日常茶飯事ですでも繰り返していくことで 学びます。

• << 17 レスありがとうございます。 発達検査で引っかかったのは言葉です。それも入学してからの言葉教室に通う予定です。 嫁が言うには多動もあるらしいですが様子みましょうとの事で特別な病名とかは付きませんでした。

No.13 13/04/17 11:26
匿名3 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 着替えは自分で出来ます。じっとしているより活発なほうでスーパーに行っても走り回り大人しくできません。 毎… 着替えが出来て自分の名前が読めるなら大丈夫じゃないでしょうか。
赤をいちごの色と言っても間違いではないので逆にいちごの色は赤と教えてあげればいいと思いますよ。
スーパーに行ったらほとんどお菓子売り場に走って行ってしまうので買い物のルートでお菓子売り場までは手を離さないようにしつけ中です。
金額も100円の中で選ばせていますので数字を覚える機会をつくっています。

• << 18 レスありがとうございます。 着替えは出来ますが文字はひとつもわかりません。 名前すらわかりません。 教える時は嫁や息子も同じ目線で叱る事なくやってるみたいですが ある程度やると飽きてしまいます。 数字も暗記で10までは言えますが 一個が1で二個が2という感覚も一つずつ数える事もできません。 勿論数字の意味が解らないので書けません。

No.14 13/04/17 12:29
匿名0 

>> 11 療育センターで何も問題ないと言われたのに、どうしてそんなに悩むのですか? 数も文字も時計の読み方も就学してから習うのだから、今出来なく… レスありがとうございます。

去年から根気よく少しずつ教えていても自分の名前すら読みも書きもできません。

近くの公立の小学校に通う予定ですが(息子もそこに通ってました)昔から教育観念が高くクラスの半分以上は有名私立中学受験します。

入学前に平仮名カタカナは当たり前、就学前に塾や体育教室、女の子はほぼピアノかパレエかヴァイオリンまで習ってます。

他のお子さんと比べるつもりもないのですが せめてスタートライフラインに立てるよう皆さんと会話が成立し協調性は持たせたいなと思ってます。

No.15 13/04/17 12:41
匿名15 

息子も療育センターに通っています。毎月、と書いてありますが 毎週ではないんですね?
うちは毎週一回ですが、 明らかな発達遅延がある場合、週1でも足りないくらいだなと思っています。
療育に時々行ったところで、子はすぐ忘れるので、帰ってから親が先生の言ったことを復唱して言い聞かせ、復習と実践を頑張らないと効果ないなと痛感したからです。
一番吸収する時期が3才と言われますよね。
今5歳で、月に1、2回の療育で、先生も適当な判断で指導が甘いなら、療育の効果は期待しないほうがいいと思います。
うちの場合も、週一回で しかも 都合悪かったりしたら休みで、2週、3週 と間が開いたりすると、ほんと意味ないなと思っていましたので、療育に行った時に「家でこんなことがあった時はどうしたらいいのか」「この分野を習得させるにはどうしたらわかりやすいのか」
専門家に散々質問して帰り、それを言われた通りに家で実践し、徐々に効果が出て、今は効果が出るスピードが早くなったなと実感してます。
療育まかせにしないこと、教材に頼りすぎず、
自分達で考えた分かりやすいやり方で手取り足取り教えること。
教材は、新しいオモチャやゲーム感覚で、遊んでるまさにその時は興味を引いて集中するけれど、子供の頭の中で「遊び」と「生活」がキッチリ分けられている場合、それを実生活と結び付けたり、習慣化はしずらいと思います。
教材が効果が出ないのは 、まだ柔軟に「応用」ができる段階ではないからだと思います。
また、家族全員で教え込み、効果がでないと子供にイライラが伝わるので、誰かが一人、「先生役」でなく、ひたすら遊ぶ役、ひたすら誉めてそのままを受け入れる家族であると、子供も安心して発散できて、また頑張ってやるかという気になるそうです。
うちは父親が、手を上から一緒ににぎり、絵描きを、てきとうな絵描き歌と共に教え込みました。うちの子だけ人間が描けず、一色しか使えなかったのが、今は立派に 目や口、鼻が描け、沢山の色を使います。

• << 19 レスありがとうございます。 嫁が働いているからなのか毎月一回です。 嫁は孫が先生と遊んだり学習しているのを見てるだけみたいです。 先生に質問したりもしてないみたいだし 先生からも特別な指導もないと言ってます。 私達に心配かけないように言ってるだけなのでしょうか? 療育センターに行く事は本人とても喜んでます。子供とはコミュニケーション取れないのでかまってくれる大人は大好きです。

No.16 13/04/17 12:44
匿名15 

お店のお菓子コーナーも 同じで、離れませんでした。
相談したら、短時間なら集中できるので、店に入る前に必ず約束をさせるようにと言われました。
車を降りたときに子供の両腕をつかんで目線を必ず合わせ、「お約束。お店で走らないで。お菓子は買いません。約束が守れないならお店に連れていかない。」と、
毎回言いました。
最初のうちは全然だめで 走っていましたが、どれだけ騒いでも泣いても、根負けせずお菓子は絶対買わずに引きずってでも帰るようにしました。「この前みたいに走ったり、お菓子買わないのに騒いだりするなら、車に一人でいなさい」 と、約束を毎回、少しずつ言い方を変えて、凄みをきかせるように真剣に言いました。
すると、「やだ」「じゃあ守れる?」「うん」
と聞くようになり、そうは言っても走る時もありましたが、そういうときは すぐひっ捕まえて「守れないならダメっていったよね!だからもう帰ります!」と叱りながら車に乗せました。ワンワン泣いて、家で泣き疲れて静かになった時が狙い目です。「次はちゃんと守れる?」と静かに聞くと、「うん」と。子供の頭にスッとよく入る感じがします。
子供が興奮状態の時は、言い聞かせても無駄です。
約束が守れた時は、極端に誉めて、子供がほしがるお菓子でなく、屋台のタコヤキとか、他のお菓子や、ジュース一杯、チョコ一粒などを家に帰ってから、「約束が守れたご褒美」といって渡しました。子供がほしがるお菓子を買い与えてしまうと、結局、店で目的が果たされないと約束を守らなくなるからです。
言葉は、3語文がほとんど出来ない位でしたが、
毎日毎日、車の中で「●●は~、いちごを、たべるのが、だいすきです」
と 文を大きな声ではっきりと区切って 復唱させていたら 、どんどん増えました。
言葉が間違っているときは、すぐに訂正して 一緒に復唱しました。
根つめすぎずに練習すること、誉めること遊ぶこと、笑顔を忘れずにいることが非常に大事だと思います。
家庭はあくまで家庭なので、本当は療育先でみっちりビシビシしてもらうと 助かるんですけどね。
療育がきらいになっては いけないことと、先生は 「そのままの子供」を
親に受け入れてやるように促します。
出来ることが1つ増えるたびに出来ないことがますます目立ち、逆に焦ったりイライラしてくることがあるんです。
子が出来るようになったこと、ゆっくりでも確実に進歩していることを、親が忘れて行き急いでしまうからかもしれません。
極端に言えば、我が子が五体満足で生まれたことに毎日感謝を忘れないこと、重度の障害で赤ちゃんの頃から大人になっても一度も笑わない人がいることを忘れないことです。
効果が出ても出なくても、子供を絶対追いつめないように頑張ってください。

• << 20 レスありがとうございます。 スーパーの件は全く同じです。 約束しても守れないし スーパーで私を見つけると走ってきて飛びつきます。 嫁が買わないと言っても私なら買ってくれると思っているのか私にずっとオネダリが続きます。 お菓子がダメならジュースとか… 嫁のしつけの邪魔はしたくないのでキャラクターの蒲鉾をお弁当用に買ったりはしてます。 息子達も遅れているとは思ってなくてわがままで言うこときかなくてイライラしてます。 🍚の時も立ち歩き息子が注意すると「見てるだけ」とか最近言い訳まで始まって遅れている事より反抗期か?と悩んでます。 親は諦めたらダメよ、その子のペースがあるからと言っても下の子供がそろそろ話し出して聞き分けも良くおとなしいので比べてしまうのでしょうね。 私の立場では相談に行く所もないので皆さんに頼ってしまいました。 皆さんのレスは大変参考になります。
  • << 21 横レス失礼します。 ちょっと感動しました。 教育って感じですね!

No.17 13/04/17 12:48
匿名0 

>> 12 寮育に通う際 発達検査は 受けてないんですか❓ 発達指数などがわかるものです。 うちの子は 発達検査でグレーゾーンの結果で 発達センターに… レスありがとうございます。

発達検査で引っかかったのは言葉です。それも入学してからの言葉教室に通う予定です。

嫁が言うには多動もあるらしいですが様子みましょうとの事で特別な病名とかは付きませんでした。

No.18 13/04/17 13:01
匿名0 

>> 13 着替えが出来て自分の名前が読めるなら大丈夫じゃないでしょうか。 赤をいちごの色と言っても間違いではないので逆にいちごの色は赤と教えてあげれば… レスありがとうございます。

着替えは出来ますが文字はひとつもわかりません。 名前すらわかりません。

教える時は嫁や息子も同じ目線で叱る事なくやってるみたいですが ある程度やると飽きてしまいます。

数字も暗記で10までは言えますが 一個が1で二個が2という感覚も一つずつ数える事もできません。
勿論数字の意味が解らないので書けません。

• << 32 せめて名前は言えるようになりたいですよね。 迷子になった時に言えるようになっていて良かった経験があります。

No.19 13/04/17 13:11
匿名0 

>> 15 息子も療育センターに通っています。毎月、と書いてありますが 毎週ではないんですね? うちは毎週一回ですが、 明らかな発達遅延がある場合、… レスありがとうございます。

嫁が働いているからなのか毎月一回です。
嫁は孫が先生と遊んだり学習しているのを見てるだけみたいです。

先生に質問したりもしてないみたいだし 先生からも特別な指導もないと言ってます。

私達に心配かけないように言ってるだけなのでしょうか?

療育センターに行く事は本人とても喜んでます。子供とはコミュニケーション取れないのでかまってくれる大人は大好きです。

No.20 13/04/17 13:27
匿名0 

>> 16 お店のお菓子コーナーも 同じで、離れませんでした。 相談したら、短時間なら集中できるので、店に入る前に必ず約束をさせるようにと言われまし… レスありがとうございます。

スーパーの件は全く同じです。 約束しても守れないし スーパーで私を見つけると走ってきて飛びつきます。

嫁が買わないと言っても私なら買ってくれると思っているのか私にずっとオネダリが続きます。
お菓子がダメならジュースとか…

嫁のしつけの邪魔はしたくないのでキャラクターの蒲鉾をお弁当用に買ったりはしてます。

息子達も遅れているとは思ってなくてわがままで言うこときかなくてイライラしてます。

🍚の時も立ち歩き息子が注意すると「見てるだけ」とか最近言い訳まで始まって遅れている事より反抗期か?と悩んでます。

親は諦めたらダメよ、その子のペースがあるからと言っても下の子供がそろそろ話し出して聞き分けも良くおとなしいので比べてしまうのでしょうね。

私の立場では相談に行く所もないので皆さんに頼ってしまいました。

皆さんのレスは大変参考になります。

• << 29 子どもが小学生の時、授業中に席を離れる子どもや、先生が問いかけてもいないのに関係ない発言をする子ども、参観で見に来ている親に話しかける子どもがいました。 聞かれてないことを延々としゃべり、発言者でもない人がヤジをとばす…ちょっと国会みたいですよね…。 うちの子は影響を受けやすかったので、勘弁してくれとは思っていたのですが、はたしてあれは障害だったのでしょうか。 中学校では、その子、成績も普通より少し悪いくらいで、所謂普通の子と変わらなかったそうです。(今の子はオープンで良くても悪くても成績を見せあうそうです) 一人で悩まないでくださいね。

No.21 13/04/17 13:43
名無し5 

>> 16 お店のお菓子コーナーも 同じで、離れませんでした。 相談したら、短時間なら集中できるので、店に入る前に必ず約束をさせるようにと言われまし… 横レス失礼します。

ちょっと感動しました。
教育って感じですね!

No.22 13/04/17 14:17
匿名0 

>> 21 レスありがとうございます。

横レスでも何でも参加して頂けて嬉しいです。

私も感動しました。
しっかりお子さんと向きあっておられて冷静で…

私達も見習いたいです。

No.23 13/04/17 14:32
匿名23 ( ♀ )

家の息子も5歳で年長ですが発達障害です。
家は、色や数字ひらがな読めますが同じ年の子と比べるとかなり遅れています。療育センターも週一で通っています。
療育手帳ももっています。もしご心配でしたら、病院を変えてもう一度検査してみてはいかがですか!

• << 25 レスありがとうございます。 私達が子育てしていた時はいろんな種類の発達障害があるというのを聞いた事がなかったので正直戸惑ってます。 自閉症などは知ってますが発達障害は病気なのでしょうか? 無知ですいません。 もし病院に行くなら何科を受診すればいいですか? 私達が心配しているだけでプロの人が見れば心配ないと判断されてるから受診のタイミングもわかりません。 保育園の先生に相談してみてもよろしいでしょうか?

No.24 13/04/17 14:32
匿名15 

そうですか…反抗期の可能性もあるんですね。
下の子がいるなら、赤ちゃん返りも入っていませんか?
赤ちゃん返りは、ひどい時はしゃべれた言葉も出なくなり、発音まで赤ちゃん返りする子もいるそうです。
心因的なものです。
もし原因が赤ちゃん返りなら、お母さんが厳しく叱りつけるのをやめないといけないそうです。
甘やかしはいけませんが、毎日かかさず愛情を示すことが大事みたいです。
イスに座れないなら、おばあちゃんの膝に座らせ、時々口に運んでやって 「あらあら甘えん坊さんね~」 など言ってやると、「本当は一人でできる事だけど今は甘えさせてあげるよ」 というニュアンスで伝わるので、「一人で食べれないの、まるで赤ちゃんみたいね」と言うよりは、子供が安心すると思います。
もし赤ちゃん返りによる反抗期だとしたら、この時期にしっかり親が受け止めてやらないと、子供の中でどんどんストレスがたまります。
誉める時は大袈裟な位誉めてやり、スキンシップを多くしてやるべきだと思います。
スーパーで飛び付いてくる、と聞いて、「あ、寂しいのかな。ハッキリわかる位の愛情を欲しがっているのかな。」
と直感的に思いました。
赤ちゃん返りも視野に入れたほうがいいのかもしれません。 素人目ですが。
お孫さんのことなので、あまり独断で介入できませんね。何とも、心苦しいですね。祖父母さんの立場としては、嫁と息子の見えないところで沢山可愛がり、嫁と息子に叱られた孫が泣きながら来たら、「おいで、悲しかったね。でもお母さんお父さんのいうことは守ろうね」と優しく笑顔で受け止めてやると、少しでも子供の逃げ場になるのではないでしょうか。

• << 26 レスありがとうございます。 22のレスにも書きましたがご丁寧なレスに感激しています。 行動的には赤ちゃん返りの部分は少しあります。私でフォロー出来る事があればとうちに一人でお泊まりも出来ます。 息子も嫁も親より私になついていると言っていて(私は約束や決まり事は必ず守らせますが私の言うことは素直に聞いてくれます)私に躾てくれみたいに言ってきます。 いつも「貴方の子供でしょう!子供は可愛いだけのペットじゃないのよ。親が放棄してどうするの」と言ってますが 親達も最近かなりのストレスになってるみたいです。 赤ちゃん返りの部分は15さんのおっしゃるように息子達にもアドバイスしてみます。 文字や数の事は単に勉強嫌いなんでしょうか? こちらの話す事は理解出来てるのですが周りが見えてないので自分勝手に行動します。 いつかは楽になるだろうと息子達も思っていたけど未だに親の言うことを聞かないというか学習出来てないみたいです。 私の立場だから優しく接してあげてますが学校に行くと保育園の先生とは違いますよね。 問題なしと観なされ普通クラスに行く事のほうが心配です。 またよろしくお願いします。

No.25 13/04/17 14:53
匿名0 

>> 23 家の息子も5歳で年長ですが発達障害です。 家は、色や数字ひらがな読めますが同じ年の子と比べるとかなり遅れています。療育センターも週一で通っ… レスありがとうございます。

私達が子育てしていた時はいろんな種類の発達障害があるというのを聞いた事がなかったので正直戸惑ってます。

自閉症などは知ってますが発達障害は病気なのでしょうか?
無知ですいません。

もし病院に行くなら何科を受診すればいいですか?

私達が心配しているだけでプロの人が見れば心配ないと判断されてるから受診のタイミングもわかりません。

保育園の先生に相談してみてもよろしいでしょうか?

No.26 13/04/17 15:17
匿名0 

>> 24 そうですか…反抗期の可能性もあるんですね。 下の子がいるなら、赤ちゃん返りも入っていませんか? 赤ちゃん返りは、ひどい時はしゃべれた言葉… レスありがとうございます。

22のレスにも書きましたがご丁寧なレスに感激しています。

行動的には赤ちゃん返りの部分は少しあります。私でフォロー出来る事があればとうちに一人でお泊まりも出来ます。

息子も嫁も親より私になついていると言っていて(私は約束や決まり事は必ず守らせますが私の言うことは素直に聞いてくれます)私に躾てくれみたいに言ってきます。

いつも「貴方の子供でしょう!子供は可愛いだけのペットじゃないのよ。親が放棄してどうするの」と言ってますが 親達も最近かなりのストレスになってるみたいです。

赤ちゃん返りの部分は15さんのおっしゃるように息子達にもアドバイスしてみます。

文字や数の事は単に勉強嫌いなんでしょうか?
こちらの話す事は理解出来てるのですが周りが見えてないので自分勝手に行動します。

いつかは楽になるだろうと息子達も思っていたけど未だに親の言うことを聞かないというか学習出来てないみたいです。

私の立場だから優しく接してあげてますが学校に行くと保育園の先生とは違いますよね。

問題なしと観なされ普通クラスに行く事のほうが心配です。

またよろしくお願いします。

No.27 13/04/17 15:25
匿名23 ( ♀ )

家の子は広汎性発達障害と言う病気です。
まずはそちらの地域の支援センターに行き心配している事を伝えて病院で調べたいと伝えれば、お住まいから近い病院を紹介してもらえると思います。
お近くの支援センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか!

No.28 13/04/17 15:40
匿名0 

>> 27 レスありがとうございます。

教えて頂き助かります。 支援センターですね。区役所とかで聞けば教えてもらえますよね。

息子に言ってみます。
発達障害と認めてないのですが一度しっかり調べたほうが対策もあるし安心ですよね。

ありがとうございました。

No.29 13/04/17 16:10
名無し5 

>> 20 レスありがとうございます。 スーパーの件は全く同じです。 約束しても守れないし スーパーで私を見つけると走ってきて飛びつきます。 嫁… 子どもが小学生の時、授業中に席を離れる子どもや、先生が問いかけてもいないのに関係ない発言をする子ども、参観で見に来ている親に話しかける子どもがいました。

聞かれてないことを延々としゃべり、発言者でもない人がヤジをとばす…ちょっと国会みたいですよね…。

うちの子は影響を受けやすかったので、勘弁してくれとは思っていたのですが、はたしてあれは障害だったのでしょうか。
中学校では、その子、成績も普通より少し悪いくらいで、所謂普通の子と変わらなかったそうです。(今の子はオープンで良くても悪くても成績を見せあうそうです)

一人で悩まないでくださいね。

• << 31 レスありがとうございます。 息子や娘の小学校時代も落ち着きのない子や立ち上がったり授業に集中出来ない子供はいました。 それが子供だと思ってましたから三年生になっても落ち着いていられないお友達のお母さんは悩まれてましたね。 そんな腕白坊主も大学卒業して社会人、来月結婚するそうです(笑) 心配し過ぎか取り越し苦労でしょうか?

No.30 13/04/17 17:16
匿名23 ( ♀ )

区役所でもしっかり教えていただけますよ!

早ければ早い程よいと思います。

もし療育手帳とかも必要であればそちらの地域の児童相談所に連絡して予約をすれば適性検査をしてくれて必要か判断していただけますので
まずは支援センターに行ってみてください!

No.31 13/04/17 17:41
匿名0 

>> 29 子どもが小学生の時、授業中に席を離れる子どもや、先生が問いかけてもいないのに関係ない発言をする子ども、参観で見に来ている親に話しかける子ども… レスありがとうございます。

息子や娘の小学校時代も落ち着きのない子や立ち上がったり授業に集中出来ない子供はいました。
それが子供だと思ってましたから三年生になっても落ち着いていられないお友達のお母さんは悩まれてましたね。

そんな腕白坊主も大学卒業して社会人、来月結婚するそうです(笑)

心配し過ぎか取り越し苦労でしょうか?

No.32 13/04/17 18:48
匿名3 ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 着替えは出来ますが文字はひとつもわかりません。 名前すらわかりません。 教える時は嫁や息子も同じ目線で叱る… せめて名前は言えるようになりたいですよね。
迷子になった時に言えるようになっていて良かった経験があります。

No.33 13/04/17 19:12
匿名0 

>> 32 レスありがとうございます。

名前は言えますが○○ちゃんです、と自分の名前にちゃんを付けます。

照れながらもじもじして早口で聞き取れない事がありますね。

No.34 13/04/17 19:41
匿名3 ( ♀ )

>> 33 ちゃん付けても言えているなら大丈夫な感じがします。
あ~来年小学生になって息子はついていけるのか心配💧
先日病院に相談に行きました。

No.35 13/04/17 20:40
匿名23 ( ♀ )

家は幼稚園に通っていますが、入ってすぐに園長先生にちょっと調べてもらった方がいいですねと言われて病院も紹介していただきました。
でもその病院ではただ検査を受けられるだけで療育は受けられないということで支援センターに行ったところ病院を教えていただけたのです。
家はたぶん普通学級は難しいかなと考えているのでもしかしたら支援学級に入れるかもしれません。
もう少し様子をみてみようと思っています。

No.36 13/04/17 21:17
匿名0 

>> 35 レスありがとうございます。

23さんのお子さんは文字も数も色も解るのですよね?
それでも障害と診なされるのですか?

いろいろな種類の発達障害があるみたいですので一度ネットとかで調べて孫がどれに該当するのか調べてみます。

自閉症ではないみたいです。

これから長い学生生活が全ての子供達にとって有意義なものであって欲しいと心から思います。

No.37 13/04/17 21:52
匿名23 ( ♀ )

家はひらがな読めますが絵本を読ませるのは難しいです。一文字ずつ指をさして読めば言える感じです。
数字も見て30までは言えるようになりました。でもひらながなも数字も 書けません。でもなぞり書きなら出来ます。
発達障害には色々種類ありますが、自身で調べるのも大切ですが、やっぱり病院で診てもらった方がよりわかるかと思います。

• << 39 レスありがとうございます。 そうですね、あれこれネットとかで調べても所詮素人判断ですよね。 療育センターの先生もまだ判断付かない状態なのでしょうね。 診断を待つしかありませんよね。 いざという時に慌てないよう心つもりしておきます。 いつもありがとうございます。

No.38 13/04/18 00:46
名無し1 ( ♀ )

多分ですが、一連の返レスを読んで、息子さんご夫婦はお孫さんの検査結果等ご存じで、療育機関へ通わせていると思いました。主さんの心配する姿を見て、今は話さない方がいいと判断したのだと思います。
お孫さんは多分軽度知的障害のグレーゾーン。ギリギリのライン。

今の世の中、幼稚園保育園でひらながな、や簡単な計算迄ドンドン教える風潮に有るので、入学前に出来ないと!と皆さん思われる様ですが、学校側はそんなにでき不出来は重視していません。何故なら、入学して1から教えるからです。
入学前に自分の名前さえ書けて読めたら大丈夫。数字や数も1とは、一つ、つまり、『飴を一つどうぞ』と言われたら、一つだけ取るが出来たら大丈夫。数と物質の量の認識が出来ていたら安心ですよ。心配される気持ちは痛いほど理解できますが、息子さんご夫婦から話があるまで、学習面の事は忘れて、自分の名前を聞かれたら、苗字名前に『・・・・・です』と答えられる様に教えたり、言葉のキャッチボールを自然な形で身に付けたり、家庭で発達力の全般を上げてあげて下さい。それは特別な事ではなく、普段の生活で必要な生活力身に付けてあげて下さい。
遅かれ早かれ、秋の就学時検診時に発達に問題が有れば、療育機関、教育委員会から何等かのリアクションが有ると思うので、問題提議されてから小学校入学を家族で相談しても遅くないです。
それまでは、伸びやかに見守って育てて上げましょうよ。

• << 40 レスありがとうございます。 確かにいくら何でも五歳で色や数の認識が出来ないなら文字はまだまだ先の話しですね。 おっしゃるように嫁は聞いているのかもしれませんね。 療育センターに行くまではガンガン叱っていたのに最近は語るようになり息子一人で叱ってます。 一人で抱え込まないで相談してくれれば皆で対処出来るのにと思いますが私を気遣ってくれてるかもしれませんね。 今 私に出来る事を精一杯孫にも息子夫婦にもしてあげる事が大事ですよね。 秋の判定も前向きに受け止めたいと思います。 気付かせて頂きました。ありがとうございます。

No.39 13/04/18 09:50
匿名0 

>> 37 家はひらがな読めますが絵本を読ませるのは難しいです。一文字ずつ指をさして読めば言える感じです。 数字も見て30までは言えるようになりました… レスありがとうございます。

そうですね、あれこれネットとかで調べても所詮素人判断ですよね。

療育センターの先生もまだ判断付かない状態なのでしょうね。
診断を待つしかありませんよね。

いざという時に慌てないよう心つもりしておきます。
いつもありがとうございます。

No.40 13/04/18 10:01
匿名0 

>> 38 多分ですが、一連の返レスを読んで、息子さんご夫婦はお孫さんの検査結果等ご存じで、療育機関へ通わせていると思いました。主さんの心配する姿を見て… レスありがとうございます。

確かにいくら何でも五歳で色や数の認識が出来ないなら文字はまだまだ先の話しですね。

おっしゃるように嫁は聞いているのかもしれませんね。
療育センターに行くまではガンガン叱っていたのに最近は語るようになり息子一人で叱ってます。

一人で抱え込まないで相談してくれれば皆で対処出来るのにと思いますが私を気遣ってくれてるかもしれませんね。

今 私に出来る事を精一杯孫にも息子夫婦にもしてあげる事が大事ですよね。

秋の判定も前向きに受け止めたいと思います。

気付かせて頂きました。ありがとうございます。

No.41 13/06/28 10:40
通行人41 

はっきり申すと療育センターに通っている時点で普通級にするか支援級もしくは支援校の問題はあります。

療育センターって必要ない子にわざわざ月1回来てくださいというオープンな施設ではありません。

我が子も初めて訪れたのは1歳半検診の後。

知的な面の遅れと運動面の遅れ(歩けない)から。

始めに検査して数値に表し、必要な場合のみ指導して貰えます。

我が子の場合は歩かないのは本人のやる気次第と実になげやりな診断結果で運動面はこちらで教える必要はないと断られています。

知的面は最初は様子見でしたが明らかに親が見て伸びが悪いので通う事になりました。

普通級には希望すれば入れると思います(最終判断は親と聞きました)

ただ友人と交遊もなく、勉強にもついていけなくてつまらない思いをするのは親ではなく本人です。

本当は親も事実を知ってはいるがお子さんの祖父母にいちいち説明するのを控え、多くを口にしないのかも知れないって事も頭の片隅においておいてください。

親からお話があった時のみ自分の意見を述べる程度で。

心配のあまり質問してばかりではいけません。

何とかするのは本人と親の問題なので。

No.42 13/06/28 15:28
匿名42 ( 40代 ♀ )

五年生の発達障害の診断済みの息子の母です。

孫やお子さんをしっかり見守ってくれる方で興味深く拝見しました。

私がもし主さんの立場なら同様のもどかしさを感じると思います。

因みに、私達家族はどちらの実家とも離れて暮らしてますが、障害のことはどちらにも伝えてます。

どちらからも、のんびり子育てをすればいいと言ってもらい何も障害のことは言ってきません。

ただ、私の母が本当に障害があるのかと意見が食い違うことがあったので、一緒に主治医の診察についてきてもらいました。主治医の対応に母が満足し、この先生が見守ってくれるのなら安心だと何も言わなくなりました。

もし行けるようなら、療育や受診についていくのはどうでしょう?

勿論無理のない程度でさらっと…。

No.43 13/06/28 21:13
名無し43 

まずは、保育園に学校入園前の審査の人が来て、支援か普通級かが、決まります。主さんのお孫さんが、発達障害と思われるとおっしゃってますが、怒らない事、たくさん誉めることです。お孫さんは、療育手帳を持ってますか?字が書けない、2、3才の知的となると、養護学校か支援学級ですね。お孫さんが、無理しない学校を選ぶとよいですね。女の子ですと、自閉症の子が少なく判断も難しいみたいです。うちの息子は、低機能自閉症で年長ですが、今、支援級がよいか?養護学校がよいか?どっちへ進んだらよいか?迷いに迷ってるとこですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する