注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

幼稚園休ませる❓

レス55 HIT数 21444 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/04/22 16:50(更新日時)

今月から幼稚園に通い始めた娘がいます。
元気に楽しく通っています😊
うちの主人は、土日、祝日などは必ず仕事で、お盆休みやお正月休みはありません。平日、月に6、7日の休みがあります。朝早く夜遅いので、子どもとの時間がありません。
今までは、幼稚園に通ってなかったので、平日主人が休みの日が家族の時間でした❤
これから、家族の時間を取るために幼稚園を休ませるべきなのか迷っています。
主人の父親も同じような感じだったので、よく保育園を休んで家族で出掛けたと義母が言っていました。
家族の時間も必要だけど、娘の幼稚園に通い始め自信がついた姿を見ると、休ませるのもなぁ…と思ったりもします。
同じような環境の皆さん、どうしていますか❓

No.1938990 13/04/16 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/04/16 23:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 休ませません。 幼稚園は長期休暇があるので。 お出掛けはその時で充分かな?という考え方です。 ありがとうございます。
私も、夏休みなどで充分かなぁという考えです。
うちの幼稚園は降園も遅くて3時なので、帰って来てから公園ぐらいなら行けるし、パパ頑張ってくれてるよ❗というのを教えたいという気持ちもあります。
ただ義母が休ませるように、みんなそうしているというので質問してみました。

• << 18 義母さんが休ませるように言う、って結構あるかも。 うちの習い事もそうです。 もちろん、こちらは、結果に反映させますが。 信じられない、最近のおばあちゃんってこうなの?! 『おばあちゃんちにいくので休みます』 →やることやってから行くんだろって思います。

No.8 13/04/17 00:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 悪いママだと自覚しておりますが、我が家も主人の休みが不定期なので平日に休ませたことがあります…! ただ、年少さんの一学期は休ませたことはあ… ありがとうございます。
いえいえ、家族の時間も大切なので悪いママだとは全然思いませんよ❗❗
子どもって正直ですもんね(笑)楽しかったし、先生に聞いてもらいたかったんですね。なんだか可愛いです。

No.10 13/04/17 00:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 幼稚園は帰りが早いので 買い物や外食は年中。 遠出は春・夏・冬休み。 特別休みを取らせようとは 思いませんでした。 ありがとうございます。
そうですよね、特に休まなくても家族の時間は作れますよね😄

No.11 13/04/17 00:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 休み癖が、付いてしまうと思いますよ。 なるべく、長期休みの時に出掛けようにしないと小学校入学したらそんな事言ってられないと思いますよ ありがとうございます。
休み癖は困ります💦
確かに幼稚園はまだしも、これから先、ずっとそのような感じではいけませんもんね。

No.55 13/04/22 16:50
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
皆さんたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました😊
お返事が大変遅くなり、また一括になり申し訳ございません🙇
ちょうど幼稚園の懇談があり、先生と話す機会がありました。
今はまだ慣れていないので、あまり休ませないようにしてほしい。これから、園や家での子どもの状態を見ながら、行事の時などでなければ休ませてもいい、父親との時間も大切にしてください。
とのことでした。
主人とも話し合い、様子を見ながら、たまになら休ませて出掛けようか、ということになりました。もちろん子どもが行きたいと言えば行かせます。
皆さん本当にありがとうございました🌟
また、私のスレで不快な思いをされた方、申し訳ございませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧