注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

犬に噛まれたら警察は動いてくれますか?

レス273 HIT数 28248 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/23 07:14(更新日時)

今日、近くの公園へ遊びに行きました(^-^)
幼稚園も早帰りだったので次女(5歳)と三男(2歳)とです。
三男が滑り台で遊びたがり私は三男と一緒に滑り台にいました。
次女は砂場で砂遊び。
そこに犬(ミニチュアダックス3匹)の散歩のおばさんが来て、次女は動物が大好きなので気付くと私にワンちゃんが来たよと走ってきました。
おばさんも話しかけてきたので普通に話していたのですが娘がワンちゃん(≧▽≦)と呼んだら
○○って名前があるの。ワンちゃんなんて呼ばないでね。と(^^;)
娘も謝り名前で呼んでいたのですが触りたくなったみたいでおばさんに触っても良い?と聞くと
砂場で手が汚いから駄目だよ。と。
じゃぁ手洗ったら良い?と聞いて公園の水道で手を洗い触ろうとしたら噛まれました(T_T)
人なっこくて噛んだり吠えたりしないと話していたので安心してしまって(ノД`)
噛まれたのを見て離そうとしたのですが離してくれず無理やり口を開こうとしたらおばさんにそんな事しないでと言われましたが無理やり開きました。
取りあえず息子を抱え娘の手を洗いに行こうとしたらおばさんが帰ろうとしていたので引き止めましたが私は悪くないと…
何かあったら大変だから病院に行く事とおばさんの名前と住所と連絡先を聞きました。
教えないなら今すぐ警察を呼ぶと言ったら渋々教えてくれましたので病院から帰ったら連絡しますとだけ言ってすぐ病院へ。
幸い出血はあったものの酷い怪我では無かったのですが…
問題はおばさん…
帰ってきて連絡すると繋がりません。
きっと全部がデタラメです。
警察へ行ったら探してくれますか?
もぉムカつきすぎて次あったら殴り倒しそうです。
私にも落ち度はあったかもしれません。
泣き寝入りしかないんでしょうか?

No.1928793 13/03/21 14:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 14:50
名無し1 

警察に被害届かなぁ。

ケガさせてウソの番号言って立ち去ったなら悪質。

No.2 13/03/21 14:52
匿名2 ( ♀ )

経験上警察からは対応して貰えますよ。

No.3 13/03/21 14:56
名無し3 ( ♀ )

嘘の電話番号は悪質ですね
きっと その公園の近所だろうし 見つかると思います。

No.4 13/03/21 14:56
匿名0 ( ♀ )

1さん、2さん有り難う御座いますm(_ _)m
対応してくれますか(^-^)
安心しました!
早速、行ってきます。
相手は見つかりますかね…?

• << 7 どんな犬か解ればその公園の近くに散歩に来てる方ならご存知だと思いますよ。 嘘つくなんてなんて悪質な…

No.5 13/03/21 15:00
匿名5 

必ず傷の写真と診断書は取って置いて下さいね。

No.6 13/03/21 15:03
匿名6 ( 30代 ♂ )

(・・;)犬が勝手に離れて人に噛みつき怪我をさせたならわかるが

人から犬に近づき噛まれたならどうなるんかな?

オバハンからしたら犬は我が子みたいな存在なんやろな

ただ一言でも謝ればええのにな

No.7 13/03/21 15:03
匿名2 ( ♀ )

>> 4 1さん、2さん有り難う御座いますm(_ _)m 対応してくれますか(^-^) 安心しました! 早速、行ってきます。 相手は見つかりま… どんな犬か解ればその公園の近くに散歩に来てる方ならご存知だと思いますよ。 嘘つくなんてなんて悪質な…

• << 9 因みにダックス3匹飼いの方なら簡単に解りますよ。 きちんと被害届を出し、指導して貰いましょう。

No.8 13/03/21 15:04
匿名8 ( 20代 ♀ )

私も犬飼ってますがその飼い主は同じ飼い主として許せない対応です。

警察に相談するのと役所のペットを管轄してる部署に話した方が良いです。
ダックス3匹と飼い主の年齢から役所なら飼い主の住所分かるだろうから真面目な役所なら指導が入ると思います。

うちの犬も性格的に人を噛んだりしませんがそれでも子どもが触らせてときたらすぐ対処できる様な体制をしてから触らせてます。
私はその時に正しい犬のさわり方を教えて犬を好きになって貰いたいと思ってるので今回の事でお子さんが犬に対する恐怖を持ってしまったかもしれないのが残念です。

馬鹿な飼い主を取り締まる厳戒な法律ができたら良いのですが

No.9 13/03/21 15:15
匿名2 ( ♀ )

>> 7 どんな犬か解ればその公園の近くに散歩に来てる方ならご存知だと思いますよ。 嘘つくなんてなんて悪質な… 因みにダックス3匹飼いの方なら簡単に解りますよ。
きちんと被害届を出し、指導して貰いましょう。

No.10 13/03/21 15:44
小学生10 

リードが着いていて主の方から触らせてなら飼い主に問題は無いかと思います。

• << 12 小さな子供が遊ぶ公園ですよ。 家の敷地内とは違います。 悪くないならウソの番号を告げて逃げないと思います。

No.11 13/03/21 15:50
名無し11 

ケガは大丈夫ですか?

私も犬飼ってますがその対応許せませんね

噛むような犬なら噛むといけないから、ダメって言うべきです

むかつくおばさんですね、早く見つかると良いですね

また警察に行った結果報告お待ちしてます

お大事に

No.12 13/03/21 15:55
名無し1 

>> 10 リードが着いていて主の方から触らせてなら飼い主に問題は無いかと思います。 小さな子供が遊ぶ公園ですよ。
家の敷地内とは違います。

悪くないならウソの番号を告げて逃げないと思います。

No.13 13/03/21 15:55
名無し13 ( ♂ )

自分から触りに行って咬まれたのに警察?

怪我も大したことないのに

No.14 13/03/21 16:15
匿名 ( 5FoiSb )

>> 13 大きく言えば
道路飛び出してひき逃げされたような。

怪我させて嘘の番号言ったのがマズイでしょ。
そんなことするから警察に頼むことになるんだよ。
じゃなければ警察は関係なかった。

No.15 13/03/21 16:17
匿名15 ( ♀ )

大好きなオモチャでもなければ、ダックスが口をこじ開けるまで噛み付きっぱなしって
あるのかな~?
犬はびっくりしたり嫌だと一瞬の一噛みなんだけどな

診断書と手の写真撮って 警察に相談を

娘さんがそれで犬恐怖感を持つことと
その犬が可哀想ですね

No.16 13/03/21 16:20
名無し16 ( ♀ )

手が汚れてるからダメ、でふつう引くと思うんだけど…。

手洗うから触らせて!とか厚かましすぎてびっくりします。

うちの子ならその時点で「お散歩の邪魔しちゃ悪いから行こうね」です。

子供がわあわあ言ってるから機嫌が悪くなって噛んだ可能性もあるし。

法律的にはおばさんが悪いんだろうし、警察も動くでしょう。

でも、その図々しい根性どうにかした方がいいと思う。

No.17 13/03/21 16:43
匿名0 ( ♀ )

皆さん沢山のレス有り難う御座いますm(_ _)m
警察に行ってきました。
一応、傷の写真は取りました。
病院の診断書も貰ってます。
警察の人も最初は相手と良く話し合ってとか言っていましたが連絡先などデタラメだった事を話したら大丈夫でした。
娘にも非はあるかもしれません。
でも飼い主が噛んだりしないと言ったら大丈夫だと思ってしまって(>_<)
一言、謝ってくれたら違っていたんですけどね…

No.18 13/03/21 16:50
匿名0 ( ♀ )

主です。
厚かましい態度治した方が良いとか何ですかね?
娘が悪いんですか?
おばさんも噛んだりしない大人しい子達だと話してましたし犬達の性格を把握してるのは飼い主ですから、触ってみたいと言う娘に任せたのが駄目でしたか?

• << 20 主さんは知らなかったんだと思いますが 娘さんが手を出す前に相手は『うちの子に触らせたくない』極めつけは『手を洗って』もうこれは実は迷惑って意味です そういう神経質というか、変わった愛犬家もいますから、その手の迷惑サインがあったときは、触らないのが安全ですよ 犬ではなくそういう飼い主と関わると、何かしら面倒が起きる可能性があるからです
  • << 23 手が汚いからダメだよ と言われて 手を洗えば触っていいんだ! と判断するのが厚かましいと言ってるんですよ(^^;) 遠回しに、子供に触られるのは迷惑って思われてるの分かりませんか? そこまで食い下がって触っておいて、問題が起きれば全部相手のせいにしているのが違和感あります。 娘さんが触りたがるから触らせた… 保護者として責任感なさすぎです。

No.19 13/03/21 16:57
名無し19 ( 40代 ♀ )

娘じゃなくて 親の貴方の問題かと思います。
確かにお婆さんも悪かったですが触らせたのは親の貴方…噛むかも知れないとおもわなかったんですか?
私なら見るだけにします。万が一って事を考えなきゃ…
全部 お婆さんのせいにすしるのはおかしい!!

No.20 13/03/21 17:01
匿名15 ( ♀ )

>> 18 主です。 厚かましい態度治した方が良いとか何ですかね? 娘が悪いんですか? おばさんも噛んだりしない大人しい子達だと話してましたし犬達… 主さんは知らなかったんだと思いますが
娘さんが手を出す前に相手は『うちの子に触らせたくない』極めつけは『手を洗って』もうこれは実は迷惑って意味です

そういう神経質というか、変わった愛犬家もいますから、その手の迷惑サインがあったときは、触らないのが安全ですよ

犬ではなくそういう飼い主と関わると、何かしら面倒が起きる可能性があるからです

No.21 13/03/21 17:15
匿名21 

もちろん嘘教えたのは悪いけれど、嘘の連絡先を教えた事以外おばさんを責める部分がないと思ってしまった(-_-;)

そもそも主さんはおばさんを探し出して何をするつもりなの?

No.22 13/03/21 17:17
匿名6 ( 30代 ♂ )

(・・;)オバハンの気持ち・・・

いつも通り可愛い愛犬達と楽しくお散歩

子供が近づいてきた・・・

毎日綺麗に洗ってる愛犬を触らせたくない

するとワザワザ子供は手を洗って戻ってきた

マジで…手まで洗ってきたから仕方なく触らせた

おとなしいハズの愛犬がナゼか子供を噛んだ

子供の親が大騒ぎ・・・

帰ろうとしたら怒りながら住所と電話番号を聞いてきた

ややこしくなると思い嘘情報言った

慰謝料とか請求されるのが怖かった。

勝手に触ってきたのは子供なのに・・・

両成敗であ~る

No.23 13/03/21 17:21
名無し16 ( ♀ )

>> 18 主です。 厚かましい態度治した方が良いとか何ですかね? 娘が悪いんですか? おばさんも噛んだりしない大人しい子達だと話してましたし犬達… 手が汚いからダメだよ

と言われて

手を洗えば触っていいんだ!

と判断するのが厚かましいと言ってるんですよ(^^;)

遠回しに、子供に触られるのは迷惑って思われてるの分かりませんか?

そこまで食い下がって触っておいて、問題が起きれば全部相手のせいにしているのが違和感あります。

娘さんが触りたがるから触らせた…

保護者として責任感なさすぎです。

No.24 13/03/21 17:23
名無し11 

何か厚かましいとか親に非があるみたいな方居ますが何なんですかね?

子供だもの、可愛いい犬が居たら触りたいでしょ

公園なんて子供が居て当たり前だし

触らせるの嫌ならダメって言えばいいだけでしょ

勝手にいきなり触ったならルール違反だけどちゃんと了解得てるしね

この手のスレは犬を擁護する余り荒れる事が多いですが何も主さん側を責める必要なくないですか?

やはり逃げたおばさんに非があると思いますよ

主さん、不愉快なレス者は気にしない方が良いですよ

No.25 13/03/21 17:44
名無し25 ( ♀ )

ん~…
私も17年犬飼ってましたが、今回のはオバサンが悪いと思いますよ。
飼い犬が噛み付いて血が出るような怪我までしてるのに、逃げるなんて言語道断でしょう。
例え、相手に非があったとしても怪我をさせたのは自分の犬なんです。
謝って治療させる。
責任だとかどちらが悪いなんて話はそれからですよ。

No.26 13/03/21 17:51
名無し25 ( ♀ )

あと。
犬を触らせるなら、飼い主が顔を押さえて体を触らせれば良かったと思います。
うちの子は絶対噛まない、なんて思ってるのは飼い主だけです。
いくら賢くても穏やかでも犬は獣なんです。
絶対噛まない、なんて有り得ません。
その辺勘違いするから、人を噛んで保健所行き、なんて悲しいことになっちゃったりするんじゃないかと。

No.27 13/03/21 18:08
名無し27 ( ♀ )

もちろんオバサンに非がありますが。

主さんを厚かましいとかは言い過ぎだけど、幼児相手にな名前で呼べとかって最初っからそのオバサンには絶対関わったらダメな匂いが漂ってたよね…

見ず知らずの人の言うことは信じちゃダメだよ…

No.28 13/03/21 18:14
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

犬の散歩禁止の公園ではありませんか?

うちの近所の公園は犬の散歩禁止ですが、普通にリードなしの犬が散歩してます。
私自身がこどもの頃に犬に追いかけられ、噛まれた経験があるので正直、怖いです。

うちのこどもも犬大好きで触りたがりますが、私はさわらせたくありません。

飼い主さんに了承をとって触らせて頂くこともありますが、私はかなり慎重にしています。

お子さんの傷の具合はいかがでしょうか?

やっぱり犬は怖いです…。

相手の方は怪我をさせたのですから、一言謝罪が欲しいですね。

No.29 13/03/21 18:17
匿名5 

このスレの否定派の人達に、裁判員裁判で裁かれたら、救護義務違反した轢き逃げ犯も「怖くて逃げたんでしょ気持ち分かります」とか言いそう…

結果は自分の飼い犬が、離れないほど子供に噛みついたら、病院まで付き添うのが当たり前でしょ?

この結果の責任のパーセントを話し合うのは、診察が終わってから大人同士で冷静にする事でしょ?

No.30 13/03/21 18:21
名無し30 

動物はデリケートですから、今回のこと犬は悪くありませんよ。主さんの方から近づいたわけですし、ただ飼い主さんが犬をすごく大事にしすぎてる方だったんでしょう。性格に難ありだと思いますが、、他の皆さんいわれているようにあまり子供が好きじゃないような態度をとられた時点で近ずかないことです。世の中いろんな方がいらっしゃいますから。

お子さん大丈夫でしょうか?酷くならないことを祈ります。

No.31 13/03/21 18:33
名無し31 ( ♀ )

過ぎてしまった事を今更言っても仕方ありませんが今回の事を教訓にしこれからはむやみにさわらせないようにしてくださいね。

私自身も犬を多頭飼いしてますが、飼い主さんの対応は間違っています。
主さんは見つけて謝罪が欲しいのでしょうか?
まず、市役所に連絡を入れて見てください。
もぐりの飼い主でなければ、必ず犬の登録をしているはずです。
そこでダックスの多頭登録があれば事情を話して見てください。
その次は保健所へ連絡です
犬に噛まれた場合必ず保健所への報告義務があるんです。
連絡したからと言って犬を処分するような事はありませんから安心して下さい
飼い主には指導があります。
実際私は我が家のわんこを散歩中、よその犬に突然噛まれ怪我をしたのですが、飼い主さんがやはり逃げようとしたので上記の事をしました。
同じ愛犬家としてしんじられませんでした。

娘さんにも今後は気を付けるように指導してあげて下さい。

お大事に…

No.32 13/03/21 18:33
大学生32 

1番悪いのは、オバさん。
ただし、主さんも悪い。小さい子供の行動は親の責任。いくら、かわいい子犬とはいえ、知らない他人の絡んだ事もない犬。動物という事を忘れないで下さい!動物は、いつどういう行動をおこすか分からないから。絶対、触らせてはいけません!トラブルの元です。

No.33 13/03/21 18:34
名無し33 

飼い犬が他人に危害を加えたら保健所に連絡する義務があるって聞いた気が…

私自身は犬飼ったこと無いけど、友人宅の犬が保健所に行っちゃったよ😥
当時近所に引っ越してきたばかりのオバサンの足首に噛みついたって😩オバサン曰わく後ろから噛みついて来たらしいのに、怪我は前から噛まれてる角度😥

何よりその犬は餌見せて『ワンは?』って言わないと吠えない。他人を怖がる傾向で私が近くに居るだけで微妙に緊張してる雰囲気😩そんな犬がワザワザ他人に近づくなんて思えず…でも結局、オバサンの通報なのか?友人の親は『人を噛んだ以上しょうがない』と保健所に連れて行きました⤵

No.34 13/03/21 18:40
匿名0 ( ♀ )

皆さん沢山のレス有り難う御座いますm(_ _)m
最初は遠目で見ていましたがおばさんから近付いてきて話しかけてきたので話していました。
名前で呼んでと言われた時は、愛犬家の方は自分の子供のように犬を可愛がってる方もいますから。
娘もそれは納得したのかちゃんと名前をおばさんから教えてもらってました。
この一件だけで親失格みたいな事を言われる筋合いはないです。
何故その様に言われなければならないのか。
まぁそう仰る方は過保護な親が多いのでしょうね。
おばさんを見つけどうしたいのか。とありましたが謝らせたいです。
治療費などはどうでも良いのです。
後、おばさんには怒った言い方はしてません。
我が子が噛まれ謝りもせずデタラメな連絡先を教えたおばさんに会ったら皆さんはどうするんでしょうか…
それでも我が子が悪かったから…と諦められるのですか?
一言謝ってほしいだけなんです…

No.35 13/03/21 18:43
匿名0 ( ♀ )

主です。
保健所に連絡ですか。
連れて行かれないのならと思います…
娘にも悪いところはあったと思いますし…
保健所の前に市役所へ連絡してみますね。
色々と教えて頂き有り難う御座いますm(_ _)m

• << 38 もう いいじゃん(´`) 警察に通報したんだし しつこい (~ヘ~;) 子どもの怪我も大した事ないんだから (~ヘ~;) ある意味 モンペレベル!

No.36 13/03/21 19:00
名無し36 

少し話を逸らして申し訳ないのですが教えてください。

主さんやみなさんのレスを読ませて頂いて考えさせられました…

我が家は多頭飼育ですが、きちんと躾が入っていますし、今まで人を噛んだ事はありません。が、高齢になってきてますし、万が一を考えると特にお子さんには触らせたくありません…

主さんやみなさんなら、触って欲しくない場合、どのように断られたら気持ちよく納得して貰えますか?良かったら教えていただけますでしょうか🙇

(特に年寄りの子が珍しい大型なので触りたがる方が多くて…)

横レスすみません…

• << 40 簡単ですよ。 「噛み付くかもしれないから駄目だよ」 と言えばいいんです。 私はそう言ってます。 犬はどんなに躾が行き届いていると思っていても、不意に死角である頭の上を撫でられれば過剰反応する場合はあります。 ご存知ない方が多いですが、の頭を撫でるのは危険なことなんです。た動物に絶対ということはありません。
  • << 47 そのまま 『噛むかも知れないから触らない方がいいよ。ごめんね。』 でいいんじゃないですか? そのまま言っても何もマズイことはないと思います。

No.37 13/03/21 19:07
匿名0 ( ♀ )

>> 36 36さんレス有り難う御座いますm(_ _)m
うちはハッキリ断ってもらった方が良いです。
もうおじいちゃん(おばあちゃん)だからごめんねとか…

• << 39 主さん、傷心のところ早速のお返事をありがとうございます🙇 はっきり言っても宜しいのですか?私、今まで言えなかったんです…😢 そうですね「おじいちゃんだから…」は良いですね💡使わせていただきます。ありがとうございます🙇 今回の件は犬飼い主としましてはとても悔しいです!そのオバサンみたいな飼い主が居るから犬を嫌いになる人が増えるんですよね… 主さん、犬飼い主のみんながみんなそのオバサンみたいな人ではありませんよ…そこはわかってくださいね… 主さんは「触っても良いか?」と聞いてますし、何の落ち度もありません。単に躾の出来ていなかった犬であり、マナーが悪い飼い主に当たっただけです。 主さんとお子様がどうかこの件で犬を嫌いになりませんように… あと、噛み傷は小さくても結構怖いですから出来ればお手持ちの抗生物質の軟膏もお使いください。 どうぞお大事になさってください🙇 心の傷も治りますように…

No.38 13/03/21 19:10
小学生10 

>> 35 主です。 保健所に連絡ですか。 連れて行かれないのならと思います… 娘にも悪いところはあったと思いますし… 保健所の前に市役所へ連絡…

もう いいじゃん(´`)

警察に通報したんだし

しつこい (~ヘ~;)

子どもの怪我も大した事ないんだから (~ヘ~;)

ある意味 モンペレベル!

• << 110 あなたは本当に小学生ですか? ここはYAHOO知恵袋みたいなQ&Aではないですよ。 主さんは噛みつかれたことよりは、飼い主が逃げようとしたことと嘘の連絡先を教えたことに怒っています。 主さんのスレをきっかけに犬への接し方や飼い犬のマナーを知ることができて勉強になりました。 主さんも気持ちが落ち着いてきたことでしょう。 小学生10さん、モンヘ゜という言葉の使い方を間違えてはいけませんよ。 主さんも子どもさんも次から犬を触る時は気を付けます。嘘つき飼い主は保健所から指導されます。 正しい解決まで行く前にモンヘ゜みたいと横槍入れるのが一番、問題をこじらせるのですよ。 小学生10さんはもう、ここは見ていないかもしれませんが、マナー違反はやめてくださいね。 横レス、失礼しました。m(_ _)m

No.39 13/03/21 19:28
名無し36 

>> 37 36さんレス有り難う御座いますm(_ _)m うちはハッキリ断ってもらった方が良いです。 もうおじいちゃん(おばあちゃん)だからごめんね… 主さん、傷心のところ早速のお返事をありがとうございます🙇

はっきり言っても宜しいのですか?私、今まで言えなかったんです…😢

そうですね「おじいちゃんだから…」は良いですね💡使わせていただきます。ありがとうございます🙇

今回の件は犬飼い主としましてはとても悔しいです!そのオバサンみたいな飼い主が居るから犬を嫌いになる人が増えるんですよね…

主さん、犬飼い主のみんながみんなそのオバサンみたいな人ではありませんよ…そこはわかってくださいね…

主さんは「触っても良いか?」と聞いてますし、何の落ち度もありません。単に躾の出来ていなかった犬であり、マナーが悪い飼い主に当たっただけです。

主さんとお子様がどうかこの件で犬を嫌いになりませんように…

あと、噛み傷は小さくても結構怖いですから出来ればお手持ちの抗生物質の軟膏もお使いください。

どうぞお大事になさってください🙇

心の傷も治りますように…

No.40 13/03/21 19:44
社会人40 ( ♂ )

>> 36 少し話を逸らして申し訳ないのですが教えてください。 主さんやみなさんのレスを読ませて頂いて考えさせられました… 我が家は多頭飼育です… 簡単ですよ。
「噛み付くかもしれないから駄目だよ」
と言えばいいんです。
私はそう言ってます。
犬はどんなに躾が行き届いていると思っていても、不意に死角である頭の上を撫でられれば過剰反応する場合はあります。

ご存知ない方が多いですが、の頭を撫でるのは危険なことなんです。た動物に絶対ということはありません。

• << 43 40さん、ありがとうございます🙇 実は…私、訓練士なんです… だから、ご近所さんはウチの犬は噛まない、と良くご存知なんですよね… ですが、仰る通り、動物には絶対と言う言葉はありません。ウチの高齢犬は関節が弱くなってきてますので、痛みがあれば咄嗟に噛む事も予想されます…関節炎のバックアップはしてますが… 訓練士ならば、上手くかわす事位朝飯前だと考える方もいらっしゃるでしょうが、日本のトッププロの訓練士の先生も「顔を知られてるだけに触らせて欲しいと言う方に上手く断るのは難しい😭」と悩んでいらっしゃるほどです… 日本人はノーと言うのがつくづく下手ですよね⤵ ありがとうございました🙇

No.42 13/03/21 20:04
名無し11 

私も散歩中に触って良いか 子供に聞かれる時もあります

が、うちの犬は生理的に無理な相手には最初から威嚇しますので、ゴメンね~、子供が苦手なんで…💧と言って立ち去ります

抱き上げて速やかに立ち去ります

慣れた人にはもちろん 沢山触ってもらいますよ

うちもダックスですが警戒心が強いんです

飼い主ならば犬の性格ぐらいわかると思うんですよね

だからやっぱり公園のおばさんはおかしいです

• << 44 11さん、ありがとうございます🙇 先ほどの40さんのお断りと似てますね… そうですね、40さん11さんの様に言うのも良いですね💡 「年を取ってボケてきてるからもしかしたら噛むかも知れませんよ」とお話してみますね… ありがとうございました🙇

No.43 13/03/21 20:11
名無し36 

>> 40 簡単ですよ。 「噛み付くかもしれないから駄目だよ」 と言えばいいんです。 私はそう言ってます。 犬はどんなに躾が行き届いていると思っ… 40さん、ありがとうございます🙇

実は…私、訓練士なんです…
だから、ご近所さんはウチの犬は噛まない、と良くご存知なんですよね…

ですが、仰る通り、動物には絶対と言う言葉はありません。ウチの高齢犬は関節が弱くなってきてますので、痛みがあれば咄嗟に噛む事も予想されます…関節炎のバックアップはしてますが…

訓練士ならば、上手くかわす事位朝飯前だと考える方もいらっしゃるでしょうが、日本のトッププロの訓練士の先生も「顔を知られてるだけに触らせて欲しいと言う方に上手く断るのは難しい😭」と悩んでいらっしゃるほどです…

日本人はノーと言うのがつくづく下手ですよね⤵

ありがとうございました🙇

• << 51 修正しながら書いていたら字が抜けたり読みにくくてごめんなさい。 そういった職業だと大変ですね。 人間が動物を完全に制御するなんて不可能だってことは、少なくとも動物を飼ってる人達には理解してもらいたいものですね。

No.44 13/03/21 20:16
名無し36 

>> 42 私も散歩中に触って良いか 子供に聞かれる時もあります が、うちの犬は生理的に無理な相手には最初から威嚇しますので、ゴメンね~、子供が苦… 11さん、ありがとうございます🙇

先ほどの40さんのお断りと似てますね…

そうですね、40さん11さんの様に言うのも良いですね💡

「年を取ってボケてきてるからもしかしたら噛むかも知れませんよ」とお話してみますね…

ありがとうございました🙇

No.45 13/03/21 20:26
名無し36 

主さんへ🍀

途中から変なレスを入れてしまい本当に申し訳ありませんでした🙇

おかげさまで助かりました!ありがとうございます🙇

一つだけ…訓練士の目から見て感じる事ですけど…

躾や訓練をしっかり入れてる(入れようとする)方々は、自分の犬が他人に例えかすり傷であろうと負わせた場合には絶対に全責任をご自分で取ろうとされます。一言の言い訳もしません。

横レス 大変に申し訳ありませんでした🙇
御礼を申し上げると共に、お見舞い申し上げます🙇

No.46 13/03/21 20:55
遊び人46 

悪いのは確かにおばさんです。
でも主さんも危機回避能力みたいのは低いと思います。
やりとりからするにおばさんは犬を触られたくなかったんだと思います。
それでも相手が平気と言ったから触らせたと言いますが、相手が大丈夫だと言ったらなんでも信じるのですか?
見ず知らずの優しそうなおじさんが僕は言い人だからといったら簡単に娘さんをちかづけるのでしょうか?

主さんの言う相手が大丈夫だと言ったから自分も大丈夫だと思ったというのは少し違うと思います。

• << 49 生きるの大変そうですね。

No.47 13/03/21 21:14

>> 36 少し話を逸らして申し訳ないのですが教えてください。 主さんやみなさんのレスを読ませて頂いて考えさせられました… 我が家は多頭飼育です… そのまま
『噛むかも知れないから触らない方がいいよ。ごめんね。』
でいいんじゃないですか?

そのまま言っても何もマズイことはないと思います。

• << 144 47さん、ありがとうございます🙇 仰る通りですね… 人間と同様に犬も高齢になると何があるか分かりませんからね… ありがとうございました🙇

No.48 13/03/21 21:18
名無し48 

確かにおばさんの対応は愛犬家からみたらあり得ないですが、もしかしたら娘さんの触り方が悪かったかもしれませんね。
ちょっと力が入っていたとか、目の前で素早く手を動かしたとか。
犬はいきなり顔の前に手を出されたりすると警戒します。

うちの小型犬も母に抱っこされている時に近所のおばさんが身振り手振りで話をした時に手に咬みつきました。
もちろんすぐに謝罪し、菓子折りを持って再度謝罪に行きましたが。

確かに子供さんは触りたがりますよね。別の小型犬は人懐こいので触らせてあげてます。もちろん咬む犬は「咬むからダメ」と断ります。

主さん、今度機会があったら娘さんの手を取ってゆっくり下から触らせてもらって下さい。
娘さんと主さんが犬嫌いになりませんように( ̄人 ̄)
お大事に!!

No.49 13/03/21 21:18

>> 46 悪いのは確かにおばさんです。 でも主さんも危機回避能力みたいのは低いと思います。 やりとりからするにおばさんは犬を触られたくなかったんだ… 生きるの大変そうですね。

No.50 13/03/21 21:25

触り方が悪いから噛む、というのは通用するの?

絶対かんだらダメだと思います。

• << 52 もちろん咬んだらダメですよ。咬む事を肯定している訳ではありません。 ただしつこく触られたり、強く触られたり、上から手を出されるのが嫌いな神経質な犬もいるという事を言いたかっただけです。
  • << 53 そうですよね~ 顎からそっと触ろうと しても噛み付く🐶います! 特に子供だとバカにするのか? 噛んで離さなかったって…結構、噛み癖ある🐶では? 元トリマーです。 ホテルの🐶を散歩中に前で 歩いていたオバサンの足に 噛み付いてしまった事が あって、治療費、会社を 休まれたお金まで払い ましたよー おとなしい🐶だったのに 分からないものですね… やっぱり怪我させ ちゃったら飼い主さん 謝罪を~~
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する