注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

もやもや

レス7 HIT数 1658 あ+ あ-

甘党女子( 20代 ♀ AFd2Sb )
13/01/25 22:02(更新日時)

長文で申し訳ありません。

もやもや、ぐるぐるしてます。
うまく言葉で表現できないんですが生活していて常にもやもや、ぐるぐるしています。
具体的に言うと自分自身何をやっていいのか分からないんです。
私自身ぼんやりとやりたいことはありますが果たしてそれが本気なのか本当にやりたいことなのかも分かりません。
私は今大学2年20歳です。大学で福祉を勉強していますがもともと福祉を学びたくて大学に入ったわけではなく不本意入学しました。
勉強を始めたら関心が変わるかとも思って不本意入学したのですが本気で勉強に臨めず成績はそこそこにとっていますが、なんというか
宙に浮いたような感じで勉強しています。
友人も少なからずいますが決して多くはありません。
自分自身で思うのは友達がたくさんできるような魅力がないからではないかと思います。会話がつまらないとか。ノリが悪いとか。
真面目でしっかりしているという印象が強いみたいです。
もとはといえば私のネガティブな性格もいけないんですが、今から4年前に大好きだった母が亡くなったことが原因なのかなぁと思っています。
当時高校生であった私は物凄くショックで軽い鬱状態にまでなりました。療養を経て今は普通に生活できるようになりましたが、
やはり一般の華やかな感じの(?)というか、毎日を充実させて思いっきり楽しんでいる大学生とは明らかに違います。
そうなりたいんですが全然なれません。人と関わるのに積極的になるなど努力は自分なりにしているんですが空回りしています。
心のなかにはいつもぽっかりとした穴や寂しさが消えることはありません。
こういった本音を友達に話すのは気が引けていつもというか、ずっと話していません。
「変わりたい。」そう思い続けて思いの変わろうと努力しての繰り返し。何もうまくいかないし変わりません。
こういった心の中のもやもやを話したくても話す相手がわかりません。
そしていつもこうして寂しさが限界耐えられなくなったとき無力感や脱力感などに襲われ私自身生きている価値があるのかとさえ思うときもあります。
何をやるにしても不安で寂しくて仕方ないんです。
精神科にいって話すべきでしょうか?
誰かに話を聞いてもらいたくて仕方ありません。自分勝手ではありますが誰かに私のこと、心のもやもやをわかって欲しいです。孤独で仕方ないんです。
話を聞いてもらうだけでも理解してもらうだけでもかなり私自身変われる気がします。どうしたらいいですか?

タグ

No.1906044 13/01/24 20:06(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 00:01
はぁ ( 30代 ♀ Gabim )

こんばんは。高校生で母親を亡くされて本当に辛かったでしょう。大変な御苦労を経験されましたね。
無理することないですよ。変わらなきゃとか頑張らなきゃとか自分を追い詰め過ぎるのは鬱になってしまいます。不本意で大学へ入学されたようですが卒業まで頑張って下さい。何かをやり遂げることは自信に繋がります。バイトとかして色々な経験されるのも良いと思います。
私は内向的な性格なので不安感や自己嫌悪は普通の人に比べればある方ですね。ストレスが一杯になると無気力状態になることも、しばしば。何故生きてるのか?生き甲斐を探して生きてる感じです。友達もいないので愚痴ったり相談する相手もいなくて、こういう掲示板で同じような悩みを抱えてる方を探しては「私だけじゃないんだ」と言い聞かせてます。貴女には数人お友達がいらっしゃるとのこと(羨ましい)。中には信頼できるお友達いませんか?思いきって打ち明けてみては?

• << 3 >はぁさん コメントありがとうございます。 そう言っていただけるとなんだかホッとします。 アルバイトはこれまでに色々とやっていました。今もやりたいんですが祖父に頼まれてアルバイトを辞めてしまったのでやっていません。 やっぱりストレスが原因ですよね。無気力になったりするのって。あと私は時々左手に痛みが生じます。これは中学生の頃からずっとそうです。はぁさんも何か症状が出ますか? 逆に私の場合信頼できる友人だからこそ、心配をかけそうで言いづらくて。それとどうしても経験上あまり同級生には私と同じ経験をしている子がいないので、かえって話をしたら同情を求めたりとか負担をかけそうで話さないようにしています。

No.2 13/01/25 01:03
匿名 ( 30代 ♀ yqBAl )

学校に『学生相談室』みたいなのはありませんか?まずはそこで話してみるのもいいかもしれません。

友人を増やしたいならサークル活動やバイトなどで交流を広げる機会はありますし、友人は人数より人柄だと思いますよ(^^)

福祉を学んでも全く別方面に進んだ私みたいなのもいれば、芸術分野から福祉職になった方もいらっしゃいます。

不本意ながらも、自分で決めたことです。
一生が決まった訳ではないですし、どこで何が役に立つかわかりません。いまは目の前のことに取り組んでみませんか。

• << 4 >匿名さん 学生相談室では既に将来のことについてなど色々と話をさせていただいています。 サークルが一番ですよね、友人作りには。ただもう春から3年であまりサークルに出る機会もなくなるので新たに入ろうか悩んでいます。私は既に少人数(20人くらい?)の文化部のサークルに入っています。ただそのサークルは私が通っているキャンパスとは違うキャンパスなんです。なので自分のキャンパスで行われているサークルにも入ろうかとも思ったんですがアルバイトや掛け持ちサークルとなると多忙すぎて断念しました。 アルバイトも以前はしていましたが、今は祖父からアルバイトはお金をやるから勉強など他にできることをやれと言われ辞めてしまいました。 現段階で私は福祉職に自信は向いていないように感じているため、一般企業か公務員になろうかと思っています。でも、福祉の実習は自分の見聞を広げるためにも行くつもりでいます。

No.3 13/01/25 01:37
甘党女子 ( 20代 ♀ AFd2Sb )

>> 1 こんばんは。高校生で母親を亡くされて本当に辛かったでしょう。大変な御苦労を経験されましたね。 無理することないですよ。変わらなきゃとか頑張… >はぁさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとなんだかホッとします。
アルバイトはこれまでに色々とやっていました。今もやりたいんですが祖父に頼まれてアルバイトを辞めてしまったのでやっていません。
やっぱりストレスが原因ですよね。無気力になったりするのって。あと私は時々左手に痛みが生じます。これは中学生の頃からずっとそうです。はぁさんも何か症状が出ますか?

逆に私の場合信頼できる友人だからこそ、心配をかけそうで言いづらくて。それとどうしても経験上あまり同級生には私と同じ経験をしている子がいないので、かえって話をしたら同情を求めたりとか負担をかけそうで話さないようにしています。

• << 5 左手の痛みはストレスからですか?心配です。私は特に症状はないです。精神的にくるだけ…。 悩みを相談する相手に友達では気を遣うというなら、ネット等で同じような境遇の方の集まりとかを探して参加して気持ちをさらけ出すというのもいいですね。何がしたいのか迷ったらとにかく情報収集です。ネットや本屋で調べたり、経験者から話を聞いたり。私もバイト転々として、ようやく自分に向いてる仕事を見つけました。資格も取りたくなって資料請求しまくって「何か難しそう」で辞めたり。私の場合20代の頃はとにかく自分を知るということに時間を掛けました(今だに理解できない行動をとる自分に呆れますが(笑)「一度しかない人生、後悔しないように生きよう!」ってのが模索の末、行き着いた私の考えです。 うまく行かなくて落ち込む時はプラス思考⤴に切り替えましょう。例えば「今日はABCとする予定だったのにAしか出来なかった…をAだけだけどできたじゃん👍」みたいに誉めてやる。 そして、しんどくなったら現実逃避してます。不動産チラシを見て、その売り家で独り暮らしを楽しむ(笑)と無気力状態を回避出来るようになりました⤴ こんな風に何でも色んな角度から考えるとまた違って見えてくるものです。自分に厳しくし過ぎないで頑張って下さいね。

No.4 13/01/25 01:45

>> 2 学校に『学生相談室』みたいなのはありませんか?まずはそこで話してみるのもいいかもしれません。 友人を増やしたいならサークル活動やバイトなど… >匿名さん

学生相談室では既に将来のことについてなど色々と話をさせていただいています。

サークルが一番ですよね、友人作りには。ただもう春から3年であまりサークルに出る機会もなくなるので新たに入ろうか悩んでいます。私は既に少人数(20人くらい?)の文化部のサークルに入っています。ただそのサークルは私が通っているキャンパスとは違うキャンパスなんです。なので自分のキャンパスで行われているサークルにも入ろうかとも思ったんですがアルバイトや掛け持ちサークルとなると多忙すぎて断念しました。
アルバイトも以前はしていましたが、今は祖父からアルバイトはお金をやるから勉強など他にできることをやれと言われ辞めてしまいました。

現段階で私は福祉職に自信は向いていないように感じているため、一般企業か公務員になろうかと思っています。でも、福祉の実習は自分の見聞を広げるためにも行くつもりでいます。

No.5 13/01/25 12:55

>> 3 >はぁさん コメントありがとうございます。 そう言っていただけるとなんだかホッとします。 アルバイトはこれまでに色々とやって… 左手の痛みはストレスからですか?心配です。私は特に症状はないです。精神的にくるだけ…。
悩みを相談する相手に友達では気を遣うというなら、ネット等で同じような境遇の方の集まりとかを探して参加して気持ちをさらけ出すというのもいいですね。何がしたいのか迷ったらとにかく情報収集です。ネットや本屋で調べたり、経験者から話を聞いたり。私もバイト転々として、ようやく自分に向いてる仕事を見つけました。資格も取りたくなって資料請求しまくって「何か難しそう」で辞めたり。私の場合20代の頃はとにかく自分を知るということに時間を掛けました(今だに理解できない行動をとる自分に呆れますが(笑)「一度しかない人生、後悔しないように生きよう!」ってのが模索の末、行き着いた私の考えです。
うまく行かなくて落ち込む時はプラス思考⤴に切り替えましょう。例えば「今日はABCとする予定だったのにAしか出来なかった…をAだけだけどできたじゃん👍」みたいに誉めてやる。
そして、しんどくなったら現実逃避してます。不動産チラシを見て、その売り家で独り暮らしを楽しむ(笑)と無気力状態を回避出来るようになりました⤴
こんな風に何でも色んな角度から考えるとまた違って見えてくるものです。自分に厳しくし過ぎないで頑張って下さいね。

No.6 13/01/25 18:44

>> 5 >はぁさん

色々医者にかかってみてもらったんですが結果はストレスが原因だろうと言われました。

はぁさんのこれまでをお聞きしてすごいな!と思いました。お世辞とかそういうのではなく素直に思います。何か新しいことに挑戦してみなければと思いならが私は全然できていないんです…。色々思っても結局何もやらずにして終わってしまうんです。いけませんね。
はぁさんのお話を聞いて思ったんですが、なんというか自分に厳しい性格なのかもしれませんね。完璧主義というか自己意識が高いというか…。自分で自身のことをそのように評価するのもおかしな話ですけど。

心にもやもやを抱えていてそれを誰に頼ることなく時間をかけてでも自己理解ができるのって素晴らしいことだと思います。変な話ですが自分以外誰も自分の本当の姿は分からないわけだし、だからと言って自分も分からないじゃないですか。誰も答えを知らない。それに、いつ、その答えが見つかるかも分からない。とても一人では心苦しい日々だったのではないかと思います。
だから、はぁさんにこうしてコメントをいただけてとても感謝していますし、まだ自分のこれからの目標というか、自分探しの旅(?)が始まったわけでもないんですが、はぁさんのコメントが支えになっています。
ありがとうございます。

No.7 13/01/25 22:02

>> 6 主さんはお若いのにしっかりしてらっしゃいます。自分探しの旅…そうですね。自分って自分でも理解できないですよね。不思議なことに…。私はまだ旅の途中だし、嫌なこと(人付き合い)からは逃げてばかりです。私も主さんのコメントを見て逃げずに頑張らなきゃなって思いました。
社会に出て、幅広い年齢層の方々と仕事をし、様々な性格の方々と出会い、色んな考え方があることを学び、学生時代には気付かなかった自分のことを知ることができました。
自分に不甲斐なさを感じてしまうこともありますが、自分には自分しかいないので、たまには第三者になって自分をサポートしてやる時期も必要なんですね。なかなかうまく行かないから難しいですが。
焦らず気持ちに余裕ができたときに自分探しの旅…スタートして下さい。ゆっくりでいいので。貴女なら、きっと大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する