注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改

どれくらいの頻度で義家に行きますか?

レス14 HIT数 3989 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/01/07 22:25(更新日時)

1歳半の息子と妊娠9ヶ月の母です。
二月予定日で二月頭から実家に春まで里帰りするので、しばらく義家に息子を連れていけなくなる事からか最近毎週帰ってきてと義母が言うようになりました(;_;)

12月半ばから毎週帰り年末年始は恒例のおとまりして、そこからまた毎週帰って来なさいとのことで4週連続で帰ってます。

農家なので米野菜を頂けるのは有難いけど、片道一時間なのでしんどい。
二月から息子を連れて里帰りするってのも本当は嫌みたいで出来れば二月に入ってからも毎週息子を連れて帰って来て欲しいみたいです。←さすがに怖いから断りましたが嫌そうな顔されました。

来週は二連休がありますが日曜日はトンド(近所の人らが集まり餅を焼く行事)だから帰って来なさいと、翌日の月曜日は義妹の成人式だから一緒に見に行こうとのことで、多分どちらも近所の方々にウチの孫です〜と見せびらかしたいだけだと思います。私も旦那も餅嫌いなの知ってるし一歳児はまだ餅食べれないので、。

4週連休で行って来てそろそろ疲れて来たのですが一時間も離れた息子家族を毎週呼ぶのって普通なんでしょうか?
今ガソリン代高いし2週間に一度ペースで給油すると家計も痛いです(;_;)

私も一緒に帰らないと孫に何でも与えたり勝手にドライブ連れて行くような義親なので一緒に行くしかありません、。
旦那は野菜貰えるんだからいいじゃんとか、昼ご飯食べれるんだからいいじゃん、毎週行こうよ!とノリノリ(>_<)
野菜確かに有難いけど一時間かけて家行くガソリン代よりスーパーで買った方が断然安上がり(;_;)
貰える野菜も白菜、大根、ネギの三種類です。

一時間の距離に住まわれてる方はどれくらいの頻度で帰っていますか?

うちは今毎週帰ってますが一時間って近いと思われてます。私の実家に帰る際は少し嫌そうです。

孫ラブで私の体調どう?順調?なんて一度も聞かれた事ないです。ギリギリまで帰ってこいって感じです。

すみません愚痴でした(>_<)

タグ

No.1898122 13/01/06 15:10(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/06 15:46
匿名1 ( 20代 ♀ )

うちは、徒歩圏内ですが、

1ヶ月に2回ほどです。

主さんは、妊婦さんなんだし、

無理して切迫にでもなったら

大変ですから、医者にこうこう言われた…と

言って義家に行くのを控えさせてもらう。

旦那さんには切迫流産や早産に

なったら、自分だけでなく、

義両親のことも嫌になるかもしれないから、

もう少し行く頻度を減らしてほしい。

と伝えてみてはどうでしょうか?

No.2 13/01/06 16:14
名無し2 ( 30代 ♀ )

結婚して9年、義実家は同市内に住んでいますが、一年に2~3回しか行きません。
理由は2人の義姉家族が、義実家の徒歩圏(徒歩3分)に家を構え、しょっちゅう出入りしている事と、結婚当初に毎回嫌味を言われた事がネックになってるからです。
それに、義両親は娘の子供達の方が可愛いみたいです。
たまに会うと、娘の子供と私の子供を比較するので本当に嫌です。
今はお互いに良い距離感かなと思います。

No.3 13/01/06 16:15
名無し3 ( 20代 ♀ )

うちは車で20分くらいですが、私も働いてるので月1回行くか行かないかです。

育休中は毎日のように電話がかかってきて、無視したら急にうちに来るしで、大変でした。

医師から言われた事にして、毎週は行けないと旦那さんに言ってもらうとか…

もしくは早めに里帰りしちゃえばいいのでは?

医師からも早めがいいと言われた事にして。

妊娠中じゃなくても毎週はきついですよ。

この調子じゃ里帰りから帰宅した後も怖いですね(>_<)

No.4 13/01/06 16:55
名無し4 ( 20代 ♂ )

うちの親戚の姉ちゃん達は、思いっきり実家コンなので毎週のごとく実家に子供をつれて行きます。俺が旦那だったら完全に引きます。そんなにめんどいならいっそのこと預けちゃえばいいと思います。ジジババってのは孫さえいれば嫁はいらないんです。

No.5 13/01/06 17:30
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
11月に私達は一時間離れた場所に家を買ったのですが、なぜかそれからしつこく帰ってこいというようになりました(>_<)旦那は農家長男で本来なら同居するはずですが私が嫌だったからこっちに家を建てました(>_<)息子は初孫です。

何があるか分からないから毎週帰るのはキツイと私から言ったのですが自分が予定日過ぎまで生まれなかったからか大丈夫よ〜帝王切開なら予定日ハッキリしてるしギリギリで里に帰ればいいじゃない?と他人事で、ただ孫に毎週会いたいだけみたいです。自分の実家は二時間離れているから何かあった時は間に合うか分かりません、。

最初は言うこと聞いて二週連続で帰ったから最近調子に乗って帰り際にまた来週ね〜と言ってきたり、家に来ても帰る時間が早いだの次は泊まれだの調子にのってます。
義父は私の調子がいい時だけでいいよと優しくいってくれますが権限は全て義母にありガツガツ系で私の体調なんてお構い無し。

本当なら今月中には里帰りしたかったのですが義母に凄く嫌な顔をされ(孫が私の里に春まで居ることが気に入らない)一月は早すぎ!と言われ二月に帝王切開するので二月頭にギリギリで帰る事になりました。二月に入っても毎週日曜日に来てねと言われましたが私からキッパリ断り二月からは里に帰らせてもらいます!と言いました。旦那は絶対に母親に言い返せないので私から言いました(>_<)

義母は働いているので日曜祝日だけ義母の休みに合わせて息子を連れて来て欲しいみたいです。

旦那に毎週帰るなんてストレスだしガソリン高いし嫌だと何度も言いましたが旦那は実家に帰るのが好きみたいで何で?いいじゃん、毎週帰るくらいと言って聞きません。
私は正直トンドも義妹の成人式も全く興味ないし、どうせ義母が息子を抱っこして近所の方々に見せびらかしたいだけなので余計にイライラしてしまいます。
ガソリンも家計の財布から出すから旦那は全く痛くないんですよね。。

食べる事が大好きな旦那にわざと来週の昼はお寿司だから帰っておいでとか言って帰らせようとしてきます。それを喜んで『え〜まじで!分かったo(^▽^)o』とすぐに返事をし私に帰るかどうかの相談は無しでムカつきます。

本当は年末から旦那の仕事が始まる4日までずっと泊まってと言われましたが私の里にも孫は見せたいし新年の挨拶したいしで断り帰り際不満そうな顔されました(>_<)
唯一義親から貰えるお金はお年玉だけで千円札です。出産祝い、節句祝い、誕生日すらお金もプレゼントも無しな義親です。

こんなに帰ってるけど息子は義親に全く懐かずあまり帰らない私の両親に懐いています。
義親に懐かないのも頻繁に帰らないからだと言われていますがガツガツしてて突然驚かしたり抱っこしようとするからだと思います(;_;)

来週の二連休だけはどうにか帰りたくないです(>_<)二人目産まれたらもっとひどくなりそうですよねー(;_;)

No.6 13/01/06 17:38

>> 5 再です。

そんなに嫌なら義家に

行かないで良いと思います。

お腹のこともありますし。

旦那さんには

理由を、伝えてもわかってくれなさそう

だから、旦那さんがキレようが、

旦那さんにだけ帰って貰ったら

良いと思います。

ただ、1000円だとしても

きちんと、お年玉をくれる

気持ちはある姑さんだから、

お子さんが自発的に行きたい!って

言い始めたら、それを制止しないで

あげてほしいです。

No.7 13/01/06 17:55
名無し7 ( 30代 ♂ )

旦那に強く言いなさい。
わからないような旦那なら一人で行けばいいとキレる。
もしくは体調悪いと仮病使う。

義実家にそこまで気を使う必要ない。もうこの際喧嘩になってもいいやって位の気持ちで強く言わなければずっと主が苦労するだけだ。

家族だけの時間も大切。
旦那は親離れできてない。
自分の家族を優先出来ずに嫁の事を気遣えない男は旦那としても父親としても未熟だと感じる。

No.8 13/01/06 18:49

ありがとうございます。喝を入れて頂きスッキリします。

書いてはないですが毎週帰ったりする件は再々私は嫌がっていて切れたりよく喧嘩をしています。一方的に私が切れてそんなに実家でご馳走食べたいなら1人で帰れば?!
と言いますがマザコンだと思われたくないのか別に帰りたいわけじゃないし!
と意地を張ってます。

息子と一緒に里帰りはしますが帝王切開の入院中は訳あって里で見てくれる人がおらず、仕方なく義母に入院中の10日だけパートを休んで貰って息子を預かってもらう事になっており、100パーセント突き放すのは義母に申し訳ないので仕方なく私も毎週帰ってます(>_<)

旦那が息子を連れて帰るって手もありますが、チョコやアイスなど与えまくったりチャイルドシート付けずに孫自慢に息子を連れまわされた事があったので絶対に嫌なんですよね(;_;)その時は帰って来るなり大量嘔吐、ストレスで発熱したりで病院行き、チャイルドシートつけずにドライブいった事も旦那から聞き、何故止めないのか!と喧嘩になりました。

義母はむちゃくちゃするし、旦那は意見出来ないしで最悪です(>_<)

さっきも来週帰りたくない事を言いましたが俺は寿司食べたい!と言って聞きません。
検診は旦那と毎回行くので毎回順調だと目の前で言われてて切迫とかの嘘は旦那には言い難いです(;_;)

ちなみにうちの両親に相談してもお前は嫁に出た身なんだからあちらの指示に従え、毎週呼んで貰えるのは可愛がられてる証拠じゃないか、ギリギリで帰ってくればいいと言われ、見方はいません(>_<)

• << 10 検診に一緒に行くときって エコーや内診も一緒なのですか? もし、そうじゃないのなら、 検診中に、 事情を説明して、経過説明のときに 順調だけど、 遠出などのムリは控えるように…と 一言付け加えてもらえないか?と お願いしてみてはどうでしょうか? 順調っても、無理して切迫になる 可能性がないわけじゃないですし、 妊娠中のストレスは胎教に良くないですよ。 チャイルドシートに関しては 姑の車にのせて、義務であること、 万が一のことがあったときに お互い嫌な思いをするし、 子供が可哀想だから、つけてください!って 強く言って良いと思いますよ。 きちんと、理解させておかないと、 主さんの入院中になにしでかすか わからないです。 姑との関係より、子供の安全が 第一です。

No.9 13/01/06 20:28
名無し3 ( 20代 ♀ )

うわ~(´Д`)

きっついですね……(;つД`)

私ならもう旦那と義母の意見は無視して、嘘ついて、頻繁にお腹張るから一時間の道のりは怖くて行けないと言いますね(^^;

この際、嘘も方便です!(笑)

私も義母には何度も体調悪いと嘘ついた事ありますよ(笑)

義妹が早く結婚して子供産んでくれるといいですね~(´;ω;`)

そしたらあっちに執着するようになるから、解放されると思います。

No.10 13/01/07 00:04

>> 8 ありがとうございます。喝を入れて頂きスッキリします。 書いてはないですが毎週帰ったりする件は再々私は嫌がっていて切れたりよく喧嘩をして… 検診に一緒に行くときって

エコーや内診も一緒なのですか?

もし、そうじゃないのなら、

検診中に、

事情を説明して、経過説明のときに

順調だけど、

遠出などのムリは控えるように…と

一言付け加えてもらえないか?と

お願いしてみてはどうでしょうか?

順調っても、無理して切迫になる

可能性がないわけじゃないですし、

妊娠中のストレスは胎教に良くないですよ。

チャイルドシートに関しては

姑の車にのせて、義務であること、

万が一のことがあったときに

お互い嫌な思いをするし、

子供が可哀想だから、つけてください!って

強く言って良いと思いますよ。

きちんと、理解させておかないと、

主さんの入院中になにしでかすか

わからないです。

姑との関係より、子供の安全が

第一です。

No.11 13/01/07 00:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

帰らなくていいよ~
私なら絶対に行かないよ。
妊娠してるんだから、そんな事をしてちゃダメです。
旦那さんも、帰らなくて当然です。妊婦と小さな子どもの側に居るべきです。

なんで、こんなむちゃぶり、姑のワガママを聞いちゃうのか、最近の若いお嫁さんは優しいですね。
うちの子はもう12才なんで、10年前になりますが、私も気を遣って無理してたかなぁ?
今は、強くなって、無理な事は無理と伝えてます。
だって、結局、後にどんなに大変になっても、何してもらえる訳では無いんですよ。
自分の生活をきっちりするのが、まず大切です。振り回されたらダメですよ。
それで、余裕があれば、そこで義家に尽くせばいいんです。

元気な赤ちゃん産まれますように!

No.12 13/01/07 06:47
名無し12 ( 20代 ♀ )

妊娠中の運転は主さんの体としても、周囲としても遠慮して欲しいとこ。
一回妊婦さんに車ぶつけられたことあったけど、何かあった時に本気で怖い・・・。

いくら順調でも長距離の移動は何があるかわからないという考えは旦那さんにないのか!って思ってしまう私なら。
自分がどうしたいとかどうでもいいわ!お腹の子と母体を考えろ!っていいたくなるね。

もう、喧嘩した時にさ、「1人で帰れば?!」っていって、
「別に帰りたいわけじゃない!」って返してきたら
「なら、ごちゃごちゃ抜かすな!黙ってろ!」っていっちゃえば?と思ったよ。
はい、それで私は黙らせました。
滅多にキレないので余計に怖かったそうで・・・えぇ。
おかげで月に1回いってた実家も2ヶ月に1回になりましたし。

>>毎週呼んで貰えるのは可愛がられてる証拠じゃないか
うん、主さんじゃなく孫がなって思いますよね。

てか、姑って孫甘やかしてるだけで孫のこと考えてないよね・・・。
主さんいっかい思いっきりキレちゃっていいんじゃないかな?っておもう

No.13 13/01/07 18:06

皆様ありがとうございます。お礼が遅れてすみません(>_<)
皆様の回答を見てると自分の優しさが腹立たしくなりました(;_;)
一回旦那にブチ切れるしかないですよね!
すぐ食べ物に釣られるしマザコンで呆れます。
やっぱり義母ってむちゃくちゃな事言ってますよね?!他のママ達と話す事ないから何か違和感ありながら従っていましたがバカバカしくなりました(;_;)
これ以上要求したりされたら義母に直接切れてもいいですよね?!
二月に産むのに二月から里帰りするの不満がるって意味が分からないですよね!
何かあったらあなたの家とは絶縁してやるとは前から旦那に言っています。
義母はうまい事旦那を手の平で転がすからムカつきます(;_;)
あームカつく!

No.14 13/01/07 22:25
匿名14 ( 30代 ♀ )

うちも車で1時間強くらいですが、2、3ヶ月に1度くらいしか会いません。

理由は嫌味やら失礼な事言われたりされたりして大嫌いだから。
本当は大嫌いな人たちに子供を会わせたくないけど、2、3ヶ月に1度だと思って我慢してます。

彼らは孫に会えればいいみたいだし(基本、孫や旦那の事ばかりで私に対しての気遣いなどなし!)、子供がもう少し大きくなったら旦那と子供だけで会ってもらおうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する