注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

同居ストレス限界

レス392 HIT数 299960 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
18/10/16 18:51(更新日時)

結婚して一年半
同居して一年半。

義母が嫌いです。
姑を好きかってにさせてる

義父も情けないとおもうし

最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。
好きで一緒になったのに 旦那のことが嫌いなんじゃなく 旦那の母のことが嫌いなのに。
これから一生あの人たちと一つ屋根のしたなんて嫌
覚悟して結婚してもいやなものは嫌

親子ローンでたっぷり住宅ローンあるからアパートにも出れない。

姑の嫌なところ
片付けられない やったらやりっぱなし 出したらだしっぱなし。

物を腐らせてもこりない。 賞味期間とか気にしない。 一週間すぎたパンとか食べる。肉も一週間くらい平気。

安物買いでなんでも大量に買う。
使い切れず捨てる。
やっぱり台所関係が一番ストレスたまる。私はフルで平日働いてて 姑は専業なのに 朝からの使い終わった食器 小姑の使い終わった皿など なんで洗ってない?
仕事から帰ってきてなぜ自分が洗わなきゃならない?
毎日毎日。 自分の好きかってに行きたいとこいって 遊んで暮らしてるんだから 必要最低限の家事はしてほしい。
同居して 家にお金入れて 嫁は外で働いて稼いで来い! 家事もやれ!

そりゃ勝手すぎませんか?

そんな義母を 義父も旦那も変えられないみてみぬふり。

60になったばかりあと20年は生きるよね…

60年そうやって生きてきたひとに今更かわれといっても無駄なのもわかる

でも 少しは気を使ってほしい
なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?

愚痴でした

No.1884108 12/12/02 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/08/12 12:58
既婚者151 

このスレ発見して、驚きのあまり今更ですがメッセージさせていただきました。

私も全く同じ状況です。
ただし、同居&結婚歴は6年です(笑)

姑は病気じゃないかと思うぐらいの散らかし様。食料品も使いかけがそこら中に散乱しまくり→賞味期限切れる→捨てる→買う→散らかる‥
私もフルタイムで働いていますので、家に帰るとぐちゃぐちゃしていて会社&家でのストレスダブルパンチでノイローゼになりそうです。
夫、舅は姑のことは諦めて‥と言います。
これだけだらしない人たちだから、お金にもだらしない。そして甘い。
うちもたっぷり住宅ローン30年残ってます!舅と姑貯金なし。なのに買う買う使う使う‥
旦那のことは大好きですが、もうその気持ちも冷めそうになってきました。

旦那も板挟みでかわいそうですが、もう疲れました。
何年経っても何も状況は変わりませんよ。
残酷ですが‥

何もアドバイスできませんが、同じ状況の方がいるんだって思って少し楽になってもらえたらと思います。

No.152 13/08/13 07:15
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 151 ありがとうございます🌻

同じ境遇の方がいるのですね!

わかっていて結婚した と言われればそれまでなのですが 最近ほんと 同居嫁って いいことないなぁ…
無料家政婦くらいにしか 思ってないだろ? って…⤵⤵⤵
気がします。

義父も 旦那も 姑には何言っても無駄! とあきらめてます

たしかに… あぁ言えばこう!!言う人で 相手するのも疲れる人ですが…。

2人が言わないなら、我慢するくらいなら自分で言おう!!
戦おう!! としたこともありましたが 言ったところで 何もかわらず 旦那も守ってもくれず… でした。
それからは必要最低限しかしゃべりたくなくなりました…

絶対に自分の非を認めない姑です

だって でも 歳だから仕方ない 悪気があるわけではない

ばかり

腐らせることも 片付けができないことも 火をつけっぱなしで忘れることも やったらやりっぱなしなことも 自分は悪くない❗❗❗ と言い切ります。

ありえなさすぎて 最近病んだり 怒りも 通りこし 笑えたり😒
でもイライラしたりの繰り返しです…。
毎日お疲れさまです🙇
ときどきレスいただけたらうれしいです🎵

No.153 13/08/13 17:01
既婚者153 

私も同居でストレス爆発中の者です。
義父母と同居して2年ですが、義母のやる事や言う事に腹がたつやら悔しいやらもう変になりそう!
うちの義母も賞味期限気にしません。
冷蔵庫もひどい状態。
食事の支度を手伝えば自分でやらなきゃ上手く出来ないと言われ、失敗すれば私のせいにされ、手伝わなきゃ、何もしないと言われ・・・
じゃあどうすれば良いの(怒)
旦那は頼りにならないし
愚痴になってすみません。

No.154 13/08/13 17:58
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです…
そうですよね やらなきゃやらないで言われ やったらやったで言われ ほんとおかしくなりますよね…⤵ストレス発散出来てます?

No.155 13/08/13 21:39
既婚者153 

>> 154 今はやたらとlineで愚痴ってストレス解消してます(--;)
解消しきれませんが・・・・
何か良い解消方法ありますか?
ちなみにうちの義母も片付けられなく散らかりほうだいです。
たまらなく片付けると次日にはもう物であふれ散らかってます(>_<)
次の日までもてば良い方です。

No.156 13/08/14 06:45
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

やっぱり愚痴りたくなりますよね~!

友達とランチ行ったり お茶したり…して気分転換してます🎵
うちも あまりにひどく 私が我慢できなくなり片付けしても すぐもとに戻ります😩
使ったら使いっぱなしです

No.157 13/10/17 23:51
新婚さん157 

皆さん、同じような悩みを抱えているんですね。
すみません、知らない土地に来たので愚痴る相手もいなくて、私にも愚痴らせてください。

うちの姑も、賞味期限て何?という人で、調味料の賞味期限は2007年だとか2009年だとか、最初見たときは「今、何年だっけ???」と呆然となりました。
カビが生えれば、火を通して冷蔵庫へ戻す。
1年以上前に冷凍した魚を日常的に食べる。
野菜室には、ドロドロになった野菜が糸を引いている。
大鍋で大量に作っては3日くらい同じものを食べるのが当たり前。
「火入れ」という言葉をこんなに使うことになるなんて。笑

車庫にあるパンパンの冷凍庫の電源コード切ってやりたいくらいです。
子どもなんて、この家では産めません。

No.158 13/10/18 09:50
匿名158 

私も6年同居してます。
最初は面倒も見る覚悟で同居しましたが、今はそんな気さらさらありません。
躾も出来ない、どうしようもないというか、救いようのないバカ犬が3匹(とにかく吠える、噛む、お手もお座りも一切できません)、男性と付き合ったこともない30歳後半の義姉、今だに1人で起きる事も箸一つ用意もできない、お金は一切出さない癖に人の物を平気で壊し弁償しない30歳手前の義弟、自分の飼ってる犬の躾も出来ない、当たり前が通用せず、手も金も出さない癖に口だけはめっちゃ出してくる、頭の悪い不潔な義両親。
犬がアホな為、新築にも関わらず友達も呼べない状況です。
共有スペースのリビングに一日中寝っ転がってテレビを見て、好き放題している義両親。
1歳の息子の遊ぶスペースが制限されて、犬が自由にウロウロしてるのを見ると、腹立たしくて仕方ありません。
犬の躾も出来ない癖に、お前のあやし方があかんねん‼と平気で抜かす義父。
頼むからくたばってくれ‼って思います(笑)
我慢が限界突破して主人に訴えたら、義両親を怒鳴り散らしてくれました。

主人じゃなかったらとっくに離婚してますね。

長文失礼しました。

No.159 13/10/18 19:15
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

>> 158 たまにこちらの掲示板に書かせていただいてます。また、頭に来て、ストレスたまってもう、あの舅姑の顔なんぞみたくない。おとこのくせに台所にしゃしゃり出てくるわ、余計なことしていき汚しっぱなしあとで洗おうとしていたもの『姑は、作っても洗い物などそのままにして置く人』舅が何度も台所にたちより勝手に汚れっぱなしのまましまって、自分は片付けてやったぞ!って、雑なことする。仕事から帰りあとで私が何これ?って棚の奥からこぺこぺの鍋とかざるとか出てきてなんですか??これ?になるわけです。
ほんと、なにもしないでほしい、汚さないでうろうろしないで、さわらないでじっとしていて、まだ私が洗って、しまった方がいい、もう勝手にさわらないで、舅にうろうろされると、ストレスたまって。帰ったり私のかおみるとずっとぶつぶつ文句いってる。で、なんでか?って行くと何もってTV見てるふり、また舅姑がずっと私の悪口言ってて、近所や他人にまで、あの嫁は、きついとか、嫁の気にきらないところいいふらして、俺たちも困ってるみたいなとを言う。、何で私のことそんな風に言うんですか?っていくと、知らないそんなこと言ってない無視、であまり頭に来て、別居したらどうですか?って言うと逆ギレ、裏切り者って、意味わかんない。毎日車の中で生活しようかな?ってくらい家に入りたくない。早く明日になってまた車にのって仕事へ、毎日ムカムカする生き急いでる感じ、早く明日になって、なるべく舅の声聞きたくないんだけど。耳に入らないよう視界に入らないよう。嫌々毎日過ごしている。旦那が単身赴任でいないからなおさら

No.160 13/11/03 16:50
既婚者160 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
ダンナと結婚して10年になります。
義理父と同居して5年になります。
最初はそんなに気にならなかったのですが。。。最近もう限界を感じてます。
私には5歳と8歳の息子がいますが、フルタイムで介護の仕事をしています。
家に帰ると食べっぱなしの食器がならんでいて、洗濯物は山の様にたまっている。
あげく私がいない間子供達が騒ぐとうるさい!といって子供達を私と主人の部屋へ閉じ込める始末。。。子供が外へ遊びにいくのも止めてくれないため、行方不明になることがしばしば。いない事に気づき義理父にきくと、しらないよと。。。先日は騒いだからと水をバシャバシャかけてた。義理父が全て悪いなんていいません。
でも家事少しくらいやって孫の面倒少しくらいみてくれてもバチあたらないと思うんです。同居って難しいですね。いつまでも嫁はがまんなんですかね

No.161 13/11/05 12:28
通行人161 

たまたま、こちらのサイトを見つけました。
自分と同じ人達がいることが分かって、とても元気付けられました。

私は、食事の用意や洗濯などの家事は姑達と完璧に分けてますよ。舅、姑のご飯なんて作ってあげません。洗濯だってやってあげません。

お嫁に来頃は、義両親の為に頑張ったけど……
アノ二人のせいで私の心は、すっかり意地悪くなり………………。鬼嫁へと成長いたしました。


No.162 13/11/07 21:03
クマタン ( ♀ YOJJLb )

はじめまして!!
うちも同居です。
本当ストレスです。最近は限界超えそうです
旦那に話ても、どうなる事もありません
嫁姑の問題で離婚するのは嫁が弱いから言われました。やっぱり、嫁より親なんでしょうね


私も、他の回答主さんにもある様に
家の中で性格悪くなりました。
それでないとやって行けませんのでね

ストレスが凄くて、生理遅れ、最近耳が痛み出します

私の人生間違えました
独身前に戻って旦那とは別れます

娘にもある程度の年になったら
同居の事を話ておこうと思います。
私は同居がこんなにも地獄だと言う事を知らなかったので母が教えておけば良かったと言われました。


No.163 13/11/08 00:12
クマタン ( ♀ YOJJLb )

またレスすみません。
文がおかしかったです。
かなり精神的に参ってて書いもので
すみません。

独身前に戻って旦那と別れれば良かったです。

義親は人間的におかしい人ですもん(。-∀-)
原因作ってるのはあんた達、被害者ヅラすんなよ!旦那に味方なる様な言い方してますしね

所詮、うちの旦那も親サイドです
お前が我慢すればいいだけ的な話で
別居しようとせず、都合悪い時だけ
どっちかにつく様な人ですからね

旦那の愚痴になってしまいました。
(-_-;)



No.164 13/11/16 21:56
匿名164 

主です。皆さんそれぞれ苦労されてますね~
最近姑と必要最低しか話しないし顔合わせないようにしてます。ストレスでおかしくなりそう。。

どんどん愚痴って、少しでもストレス発散しましょー

No.165 13/11/19 00:53
新婚さん165 

あー。嬉しくて泣きそう。仲間がこんなにもいて少し安心しました(T_T)
私も限界です。いや、まだ結婚も同居も1年目ですが、義母の自分のことしか考えてない行動、不潔さ、常識のなさに嫌気がさします。
義母、小姑、旦那、私、ペットの犬で暮らしてるんですが、犬はもともと私が飼っていたんですが、その犬に人間の食べ物をなんでもかんでも一日中与えるし、その手で私の作った料理をつまみ食いして、砂糖をドバドバ醤油をドバドバ味を勝手に変えて...いや、濃くして、旦那が帰宅後、味付けが濃いよとか味が変とかいうと、私の料理と比べたら、この子が可哀想でしょーっと高笑い。
ほんとぶん殴りたい。
とにかく作るのも片付けるのも私にやらせるくせに、旦那の目の前だと片付けをやる...意味不明。それであたしが何故片付けない?って旦那におこられる。はーーーーストレス。
それになにより不潔。食べてるときにくちゃくちゃくちゃくちゃほんとにうるさいし、犬みたいにご飯を食べる。見てられない。
器ごと落とした調味料を普通に器に戻して料理に即使ったときは鳥肌がたった。たまらん。
もういやだ。
自分のことしか考えてないってのは、小姑が風邪を引いて夜中中ずっと咳で苦しんでいたら、うるせーー!!!ってどなり声が。私の眠りを妨害して殺したいのか!だまれ。布団の中にもぐれ。それか出てけ。って怒鳴り付ける始末。
人として考えられない。感情がない?なんなの?
娘の風邪のほうがどう考えても心配なのに。眠れないのは本人も他の家族も同じなのに。
まぁ一番最初にそもそも旦那と私の結婚式のときに、会場の全員が涙した旦那の母への感謝のスピーチのときにあくびしてるようなキチガイな義母ですからね。そうでしょうね。
あー。地獄の日々です。皆さんも頑張ってください...

No.166 13/11/25 18:03
専業主婦166 

結婚と同時に完全同居して3年経ちました。夏に節電のため、みんなでリビングで過ごす時間が長くなり
ストレスMAXになりました…

今はその時ほどではありませんが、
些細な言い方にイライラしちゃう毎日で


そんな私は、義父母が出かけたら
ビール飲んでました(今は妊娠したのでやめました)
朝でも飲んでました

子どもが大きくなると、家が狭くなるを理由に別居を企ててます☻
(お腹の子で3人目)

義父母は掃除すきで、汚いというストレスはないですが
同居…疲れますね





No.167 13/12/12 05:18
既婚者167 

私は、同居5年です。結婚してから後悔の連続です。世界一大嫌いな姑がストレスで、自律神経失調症にもなり5年です。リスカもしたくらいで、毎日死にたいと思ってました。ただ、旦那だけが、唯一の救いです。姑が嫌いな所は、全てです。旦那に話しても、相手になってく
れないので、実母に全て話てます。母の日は、実母しかあげません。
姑の事で。たくさんのかたが、ご苦労されていることをここで知り、仲間がこんなにいるんだと思ったら本当嬉しいです。姑に、長い間私たち夫婦の部屋まで入られ私の私物を物色されてきました。背丈が一緒の事から、私の服、くつは全て腕を通され、私の服をハサミやちぎられてきました。おまけに、姑は息子に気持ち悪いほど、息子ラブです。さらに、機嫌悪い
とすぐキレて、食事中だろーが関係なくドアばたんされ、私たちが寝てる間も、物色され姑が夜中に物に当たる音が振動と共に私たち部屋まで響きます。旦那は、寝てるから気がつかない常態。ただ、今年になり色々訳ありで、私たち寝室に鍵をやっとつけられる事になり、5年ぶりに、眠れるようになりました。ただ、姑の物にあたる音は、変わらないです。実母も、姑を嫌ってます。実母がよく言う事ですが、同居で苦しむお嫁さんたちへ伝えたい事があります。この苦しみは長くは続きません。私は、この一言で救われました。皆それぞれ同居の苦しみはありますが、負けないで一緒に頑張りましょう。辛いのは、皆同じです。ありがとうございました。

No.168 13/12/17 21:51
既婚者153 

同居して2年半です。
毎日ストレス爆発で王様の耳はロバの耳状態で叫んでます。 
育児休暇中で今は家にいることがほとんどなので姑との対決が途絶えません。
子育てしながら家事をするので子ども中心の生活リズムになりがちなのですが、それも気にいらない姑。だったら孫の世話でもしてくれればいいのに、それはなしで人のやることに口だしてくる始末。
コロッケを作れば大きいだの、揚げずらいだのと言ってくるし、じゃあお義母に作ってと頼めば私ばかり負担になるって言ってくるし、じゃあどうしたらいいの!(怒)
私に片付け出来ないと言ってきたので、流石に「自分の事を見てから言って」と怒鳴りました。
私は義母の散らかす所は片付けないだけで自分の部屋は綺麗だからともいってやりました!
前にあまりにも出窓は物であふれてる、食卓は食事も置けない状態で目に余り片付けたら喜んでくれるどころかあれない、これないと文句を言われたのでそれ以来片付けないようにしてます。
義母は基本同じ場所に物を戻せないので散らかる一方なんです。
冷蔵庫は賞味期限の切れたものであふれてます。タイムセールとなれば何でも買ってきてそのままです。
都合が悪くなると覚えてないといいます。

と私の愚痴になってしまいましたがスレさんの気持ちに近いものを感じたので投稿しました。
私は今は自分で家を建てようと心に決めて耐えています。

No.169 13/12/18 09:18
既婚者167 

153さん、おはようございます。うちの姑と近い事から思わず書いてしまいました。私の姑も、キッチンのテーブルを私が片付けても、物が増える一方なので、面倒になり片付けるのをやめました。結婚当初なんて、食べたパンの袋や御菓子の袋まで食べ散らかしており、その都度私がパンや御菓子の袋を捨ててましたが、これも面倒になりやめました。自分の事は、棚にあげ偉そうに人の事を言う姑なので、しかも面倒な事は、人を犠牲にしてまでコキ使います。私の旦那は、私からみると姑の飯使いみたいに見えます。人を犠牲にというのは、例えば姑が使う物があって、買わなきゃならない常態だとしたら、自分で行けばいいものを、寒いからの理由で私の旦那をパシりに使ったり、私の旦那もお風呂入った後なのに、お風呂入ったから風邪ひいちゃうからって言ってお風呂入ったばかりの私の旦那をパシりにしたりそういう人です。人の不幸の上に自分が成り立つみたいな。だから、人を犠牲にしてまで自分が幸せになる事は、ありえないからだから、私は、その一部も含め姑が、世界一大嫌いなんです(>_<)

No.170 13/12/20 06:24
なな ( 20代 ♀ kRPWk )

うわ(´・ω・`)つらいだろうな…
旦那が頼りないから旦那はどうしようもないですね

No.171 13/12/23 22:23
通行人171 ( 20代 ♀ )

おじゃまします。

皆さんのスレ見てると他人事ながら憤怒がフツフツと沸きますね。
にしても旦那さんが男として情けないな😢
自分の親も大事だろうけど家族の大黒柱でもある人が自分の家族守れないならデカイ顔すんな×××!!って代わりに言ってやりたい。

あと一回くらいマジギレしても罰当たりませんよ。
それでもダメなら正当法で倍返し(笑)

No.172 13/12/24 16:23
専業主婦172 

ムダに怒られてウンザリする!

姑の後ろで愚痴った!
聞こえたかな♥︎?

No.173 13/12/24 16:27
新婚さん173 

結婚当初から同居です。

義父とし死別して旦那と2人暮らしだったところ、結婚して3人で暮らすことになりました。

•3人で生活しているのに、生活費毎月5万!!家のローン、光熱費などすべて私たち夫婦でやってるのに、毎月食費と日用品買うという名目で毎月がっつり5万。月初めにちゃんと渡さないと、「今月は生活費もらってないから、何も買えない」
なんで3人だけで生活してるのに、毎月しっかり5万使ってるんだよ!!んなわけねーだろ!!どこに金使ってるんだよ!!
夕食は姑が作ってくれてますが、毎月食費が5万かかってるような食事内容ではない。
弟家族が遊びにくるとなると、豪勢な夕食を作り、ありとあらゆる電気や暖房器具つけている。その食費と電気代は誰が払ってるんだよ!!

•私が休みの日は私が夕食を作るとなってますが、「たまには楽させてもらわないとね〜」と必ず言っていきます。
お前、日頃遊んで暮らしてるだろーが!!
こっちが金入れてんだよ!!お前のメシの分も金払ってやってんだよ!!メシぐらいつべこべ言わず作れや!!

•旦那の弁当は私が作っています。旦那のためなので苦痛ではないのですが、姑が私の横に来て、「毎朝おべんと作り大変ね〜」と笑いながら言って弁当の中身を見て行く。
うっせー。キッチン入ってくんな。
何よりそれが苦痛だ。

•運転免許を持ってない姑。
姑がテレビ付けっ放しでゴロゴロしてたと思えば、あたしが用事があって話しかけたときに「スーパー行きたいから乗せていって」と。
自転車で5分くらいのスーパーですよ!!
ゴロゴロするひまがあるなら、チャリこいで行けや!!
昼間からそんなやからぶくぶく太るんだよ!!

•夕方仕事から帰宅したら、姑や姑の友達が使ったコーヒーカップが洗われず放置されている。ひどいときは朝や昼に使ったお皿やカップまで。(朝に見つけますが、わざと手をつけずに仕事にいきます。)
自分で使ったものくらい自分で洗えや!!

•料理するのはいいが、使った道具全部洗わずに置いてある。生ゴミもそのまま。コンロの周りは油や食べ物のカスまみれ。
掃除できんなら、料理すなや!!最初からキッチン使うな!!

•見てもないテレビ、使ってもない床暖房、基本的に一度つけたら付けっ放し。
部屋にいないときを見計らって、わざと全て消してやります。

あー、まだまだ言いたいことは山ほどありますが、限界がくるまで我慢し続けます。
向こうが何かを言ってきたときに、私も爆発して100倍返ししたいと企んでます(笑)

No.174 13/12/25 15:48
既婚者167 

173さん、初めましてこんにちは☆どこの姑も似たり寄ったりですね(>_<)私も、私が作った物にわざわざ蓋あけて中身見たりします。私宛ての手紙やハガキも読まれます。姑は、見た目オバチャン中身は、幼稚園園児レベルなので、本当子どもがそのまま大人になったような人です。
後、私に敵対心があるのでなんでも私に負けられないというへんなプライドみたいな物があります。
同居が私にとって長すぎてストレス全壊の為私自身物忘れするようになりました。なんか周りからは、神経質だと言われるくらいになりました。
でも、もう私が苛立っても姑の腹黒い性格は直らないからもう、諦めてます。どうにでもなれ!常態。姑が、私に言ってきたたくさんの毒舌と嫌がらせは、私は、一生涯忘れません。足を踏まれたのに忘れられるわけがない。だから、いつか姑にしっぺ返しがきた時ざまあみろ!と絶対思いたい。死ぬくらい苦しい思いを浴びせられてきたから。

No.175 13/12/26 08:16
通行人175 

分かります!ものすっごく!
うちも同居三年。主さんと一緒、旦那も大嫌いになりました。

何度爆発して暴れたか…その度に精神科に行けと言われています。

所詮他人です。私は、義理親のことも旦那も知らん顔してます。
毎月ヘソクリを貯めて、子供が自立したら、即離婚。
一緒の墓なんて入らない!
そう決めています。

お互い頑張りましょう!

No.176 13/12/27 19:45
専業主婦172 

美味しいと思った煮物、ババア残した
口にあいませんか?聞いたら
少し苦い気がする…だと

どんだけ繊細な味覚してるんだ!
食べれないほどじゃないだろ!

ある日は、満腹にならなーい。足りなーい。ブツブツ…
白米たらふく食べたらいいだろ!

だから太ってるんだよ
腹八分目って言葉知らないのか!

楽しい夕食時はいつおとずれるんだ!?
同居してたら、楽しいご飯は縁なしか!?

No.177 13/12/29 09:44
既婚者167 

皆さんおはようございます☆愚痴っていいでしょうか?昨日旦那と私の実家に行きました。私の母親が帰りに持たせてくれた(手作り)漬物を姑が夜食に食べたみたいで。あきらかにビニールが、破れていたから朝、「昨日もらった漬物食べた?」と聞いたら「食べてない」と言ったんです。毎回そうやって嘘ばかりつきます(怒)
それと、旦那は昨日「お前ばかりが我慢してると思うなよ」と言いました。毎回そういうけど。姑みたいに言いたい事ぶちまけるわけでも、姑みたいにキレるわけでもなく、私は、言いたい事をずっと押し殺してきました。本当は100くらい言いたいのにそんな事言ってしまったらトラブルになるってわかってるから。我慢のしすぎで精神的な病気にもなりました。それでも、私だけが我慢してないと言うのでしょうか?

No.178 13/12/29 10:36
専業主婦172 

>> 177 旦那さん、ムカつきますねー
きっと姑のぐちを聞いて母さんも我慢してるって思ってるんですよ!
こっちはあんた【旦那】の為に愚痴らないようにしてることに気付かず、
愚痴る親を気にかける…
アホですよねー

No.179 13/12/29 20:39
既婚者167 

>> 178 178さんこんばんは♪ありがとうございます。私の事本当にわかってくれてるのかなぁと思う事があります。旦那より、嫌がらせと毒舌の姑にため息が出ます(>_<)

No.180 13/12/30 00:07
専業主婦172 

>> 179 179さんコンバンワ^ ^
嫌がらせするって、人として最低ですね!
そのくせ同じようなこと仕返しすると
被害者面しますよね!
旦那さんにイライラしてなくて幸いです。
私も、旦那にはストレスありません。
イライラしない穏やかな日を過ごせますように…☻

  • << 183 こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日夜中にまるで私を寝かさないかの様に2階の部屋の姑がドタンばたんわざとするので鉄骨の家の為音と振動で眠れないんです(>_<)

No.181 13/12/30 00:15
既婚者181 

>> 180 実話です。嫌がらせでも、住居侵入して器物破損は流石に嫌がらせではなく、犯罪ですよね。友達のフリして鍵開けて侵入し、タンスを漁り、子供のオモチャまで壊す始末。女性でも陰湿な嫌がらせをする人間がいました。嫌がらせと犯罪の区別がつかないのか。四六時中、仕返し、自業自得、被害者を被害者面するな‼など恨み節ばかり書き込みし、犯罪を実行している人間でした。

No.182 13/12/30 00:20
専業主婦172 

>> 181 姑がやったのですか?恐ろしいです…

  • << 184 いいえ、違います。 アカの他人です。私に対して付きまといをし、嫌がらせを楽しんでいる女ストーカーでした。

No.183 13/12/30 00:33
既婚者167 

>> 180 179さんコンバンワ^ ^ 嫌がらせするって、人として最低ですね! そのくせ同じようなこと仕返しすると 被害者面しますよね! 旦那さ… こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日夜中にまるで私を寝かさないかの様に2階の部屋の姑がドタンばたんわざとするので鉄骨の家の為音と振動で眠れないんです(>_<)

  • << 185 旦那さんは寝てられるんですか? 年寄りは夜中よく起きますもんね。 旦那が気にならないとなると主さんが 大袈裟に姑を心配したふりして 何時から何時までどうかしましたか? ドアが開いたりしまったりしてましたよー 心配で寝れませんでしたよ! または、旦那もつれてその場にのりこむ! でも、姑に対抗するのも疲れますよね…

No.184 13/12/30 01:06
既婚者181 

>> 182 姑がやったのですか?恐ろしいです… いいえ、違います。
アカの他人です。私に対して付きまといをし、嫌がらせを楽しんでいる女ストーカーでした。

No.185 13/12/30 11:18
専業主婦172 

>> 183 こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日… 旦那さんは寝てられるんですか?
年寄りは夜中よく起きますもんね。
旦那が気にならないとなると主さんが
大袈裟に姑を心配したふりして
何時から何時までどうかしましたか?
ドアが開いたりしまったりしてましたよー
心配で寝れませんでしたよ!

または、旦那もつれてその場にのりこむ!

でも、姑に対抗するのも疲れますよね…





  • << 187 こんばんは。ありがとうございます(>_<旦那は、この家で育ったから慣れているんだと思います。それに私ほど耳が良くないからあまり聞こえてないんだと思います。 耳せんをして寝てますが、音は少しはなくなりましたが振動は変わりません。

No.186 13/12/30 11:40
通行人186 ( ♀ )

これが結婚の現実。それでも結婚したほうが良いと言う既婚者。微妙です。

No.187 13/12/30 22:18
既婚者167 

>> 185 旦那さんは寝てられるんですか? 年寄りは夜中よく起きますもんね。 旦那が気にならないとなると主さんが 大袈裟に姑を心配したふりして … こんばんは。ありがとうございます(>_<旦那は、この家で育ったから慣れているんだと思います。それに私ほど耳が良くないからあまり聞こえてないんだと思います。
耳せんをして寝てますが、音は少しはなくなりましたが振動は変わりません。

No.188 14/01/02 09:24
通行人188 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… してくれない病を発症してる。嫌いなら離婚してサッサと関係を解消しませう。子供にも精神的悪影響ありまんがな。旦那と話し合いすべし!状況を認めさすに証拠を提示する必要有り。ココに居たら精神病みそうな事も話すべき。あたしゃアンタと結婚したので、義母の家政婦では無いし、アンタと一緒に生きていくのはイヤだと言うたるべき。

No.189 14/01/02 09:32
通行人188 

ダメなのは大人の方なの。今、一番タチが悪いのは、昭和1桁~15年生まれの高齢者。大体ばばぁが半凶人で、怒ったら手つけられんから、じじぃは何も言わないパターンが多い。コノままだと貴殿が精神病むから、サッサと関係解消しませう。旦那は、過干渉ばばぁに精神的に支配されてるから、何も言えないわね。旦那連れて精神科へ行き洗い浚いブチまけんと貴殿が病みますぞ。

No.190 14/01/05 09:42
匿名164 

久しぶりにレスします。主です。
正月嫁さんやってつかれました。
同じ境遇の方レスお待ちしてます。

せっかくの休みなのに、旦那はずっと咳がでてて、かわいそうな反面いい加減にして。と思ってしまう私。
なぜって、熱も36、4くらいなのに具合悪いを連発し、ゲームざんまい。正月で忙しいのに、掃除や買い物食事の手伝いホトンドセズ。イライラ。

姑はあいかわらずマイペース
自分の都合優先。自分のほうの親戚一同を家に呼びごちそうを出しいい気分。確かに準備は張り切ってやってましたが、片づけはどうした?私にやれと?小姑も食べるだけ食べて、残りの料理を皿ごと持ち帰り、さっさか帰っていきました。イライライライラ。

明日からまた仕事。仕事もいろいろ大変だけど、家事から解放されて、うれしい!1日中姑の顔見てなくていい幸せ!


No.191 14/03/01 21:45
匿名164 

姑よ!なぜあなたは自由きままに生きてるの?自分の趣味で、夕飯も作らないで、自分のお客よんで、あげく疲れたから、もうねると?
ふざけないでください。せめて洗い物くらいしろ!
こっちは、朝から半日仕事行って、買い物行って夕飯作って、あんたの客に出してるんだよ!
ありえないから!

No.192 14/03/11 20:08
匿名164 

何にもやらないにもほどがある!
洗い物、掃除片付け、なぜ専業主婦のあなたより私がやらなきゃならない。

あなたがやるのは、テレビ、パソコンゲーム。ありえないから!

ふざけんな!

No.193 14/03/14 22:17
専業主婦193 

こんばんは☆私も、同居5年です(;_;)厳密に言うと1年は同居ストレスで医者から別居しないと治らないと言われ1年別居しましたが、色々ありまた降りだしに戻りました(;_;)私も、ずっと我慢しています。言いたい事も言えず自分の中に押し殺して過呼吸にも自律神経失調症にもリスカもやり頑張ってきました。でも、離婚しない理由は旦那さんが大好きだから。ただそれだけです(;_;)

No.194 14/03/15 01:03
専業主婦194 

>> 193 大丈夫ですか?ここで愚痴ってスーーーッキリしちゃいましょ!!
あと何年くらい義理両親生きそうですか?
旦那愛してても、義理両親は赤の他人って割りきって、
ご臨終したときのこと考えましょー!!

No.195 14/03/15 11:08
専業主婦193 

>> 194 ありがとうございます(;_;)正直クソ姑との関係が悪く、さらにクソ姑は息子に対してキモイほどの愛情が深く毎日吐きそうです(;_;)クソ姑に5年間ずっと毒舌と陰湿な嫌がらせを受けてきました。そして今も(;_;)クソ姑は、まだ60になったばかりで60になった事をバカみたいに喜ぶ外見おばさん中身幼稚園児レベルの人です(;_;)だから、毎日本当息が詰まる(;_;)別居は、できないのですがずっと姑が嫌で手足が毎日痺れてます(;_;)はぁ~

No.196 14/03/16 01:45
専業主婦194 

>> 195 そうか( ;∀;)
うちの姑より若いんですね…
5年も耐えてきたんですね。
今まで大変でしたね(;o;)

私は同居してまだ1年ですが、
姑働きに出てるので
時間がずれてるため
毎日顔を合わせていません

姑さんは毎日家にズーットいるんですか?

No.197 14/03/16 09:50
専業主婦193 

>> 196 ありがとうございます(;_;)はい、ずっと家にいます(;_;)四六時中顔合わせてます(;_;)ワガママな人で自分の思い通りに行かなかったり、何か気にさわるとすぐにドアばたんします(;_;)キツイ顔でさらにドブスときたもんです(;_;)まさに腹黒い人です。だから、旦那にもクソ姑の事を大事にしたくないとすでに伝えてあるので、クソ姑が具合が悪くても旦那が一人で病院に連れて行ったり面倒みてます。はたからしたらひどい嫁だと思われるかもですが、それに匹敵するくらいの事を散々陰険な嫌がらせされてきているので今も。当然だと思います(;_;)私は、一生クソ姑を許さないし、足を踏まれた事を忘れられないです(;_;)

No.198 14/03/16 20:17
専業主婦198 

子供を風呂に入れるんだから、早く風呂出てよねー。20時半には出ないとプンプンするぞー!

No.199 14/03/19 15:11
匿名199 

うちもです。

賞味期限なんてあってないものだしのが腐ろうとおかまいなしにおきっぱなし!

出掛けてていない時に冷蔵庫の中の掃除したらいつのだかわからない物があり、触るのが怖かった!

空き瓶もペットボトルもそのままおきっぱなし!

靴箱もこんなの持ってたとか自分でわからないのもおきっぱなしでまず物を棄てない。

部屋が汚れてようがキッチンが汚れてようがお風呂の壁やトイレの壁や洗面所の壁が汚れてようがおかまいなし!

私には無理だけど、触れないから私達夫婦の部屋だけ掃除してます!

コンロを掃除して綺麗になってたのに汚したらそのまま。

やる気失せます!

だから自分達の部屋だけ綺麗にしておきます。

なのにスリッパのまま座布団やカーペットにあがる!!!

本当神経疑いますよ。

言ったら「あらーごめんなさいね」と笑いながらで次からまたそのままあがる!

あげくに部屋を見渡してショップの袋があると「それなぁに?」って!

愚痴り出したらキリがない。

出掛けたら普通洗濯物気にして帰ってきますよね?

帰ったら取り込めばいいやって考えです。

出掛ける前に取り込んでもあとで畳めばいいやで取り込んだままの状態で出かける!

本当ありえないですよ!

No.200 14/03/20 17:28
既婚者200 

私も義父母が大嫌い。
考え方が古く、極端過ぎる。細かいし、心配性過ぎ。うんざりする。

早く死んでくれ。
二人一緒に事故で、即死が良い。
誰か恨まないからデッカイ車で突っ込んで!

絶対面倒なんか見るかっつぅの。
お前らの面倒見るぐらいなら、離婚する。
旦那もウザイし。

あ~早く死んでくれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧