注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

同居ストレス限界

レス392 HIT数 299957 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
18/10/16 18:51(更新日時)

結婚して一年半
同居して一年半。

義母が嫌いです。
姑を好きかってにさせてる

義父も情けないとおもうし

最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。
好きで一緒になったのに 旦那のことが嫌いなんじゃなく 旦那の母のことが嫌いなのに。
これから一生あの人たちと一つ屋根のしたなんて嫌
覚悟して結婚してもいやなものは嫌

親子ローンでたっぷり住宅ローンあるからアパートにも出れない。

姑の嫌なところ
片付けられない やったらやりっぱなし 出したらだしっぱなし。

物を腐らせてもこりない。 賞味期間とか気にしない。 一週間すぎたパンとか食べる。肉も一週間くらい平気。

安物買いでなんでも大量に買う。
使い切れず捨てる。
やっぱり台所関係が一番ストレスたまる。私はフルで平日働いてて 姑は専業なのに 朝からの使い終わった食器 小姑の使い終わった皿など なんで洗ってない?
仕事から帰ってきてなぜ自分が洗わなきゃならない?
毎日毎日。 自分の好きかってに行きたいとこいって 遊んで暮らしてるんだから 必要最低限の家事はしてほしい。
同居して 家にお金入れて 嫁は外で働いて稼いで来い! 家事もやれ!

そりゃ勝手すぎませんか?

そんな義母を 義父も旦那も変えられないみてみぬふり。

60になったばかりあと20年は生きるよね…

60年そうやって生きてきたひとに今更かわれといっても無駄なのもわかる

でも 少しは気を使ってほしい
なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?

愚痴でした

No.1884108 12/12/02 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/02/24 16:28
通行人55 

今日もやられました。はし離し…😢

いい加減にしろ💢💢ってどなりたくなる😡

そんなに息子ラブblack heart suitならなんで結婚する事認めたわけ❓

どんな嫁だってこんなにたくさんの嫌がらせを結婚当初からされれば、嫌にも嫌いにもなる。

どんなに家事を少しくらい手伝ってくれたとしても、嫌がらせをしてれば嫌いになるのは同じだし、本当にぶん殴りたい😡😡

No.102 13/02/25 19:47
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

主さん
いつも読ませてもらってます。ホント、わかる。うちは舅がそう。自分中心。それにしても、お姑さんの影に隠れて話聞いてたり、部屋物色されるなんて!!うちは私や家族の行動すべて爺の日報に書き込まれます。監視されてるみたいで玄関から出たりはいったりするのが苦痛なの。そして今日一日の時給に換算したらいくら?ってノートのはしにかいてあるの。一度自慢気に見せられた日は怖かった~(-_-;)
おかしな事されるとさ、自分自身もなんだかわからなくなってくるよね。私は、自分が変なのか??周りが変なのか??こういうふうに思う自分がへんなのか??っておかしくなる前に別居か自由がほしい。
質問、みんな知ってての返信か?と思うのですが、主さん、今ごろスミマセン、はし離しって??なに?もっとまえのぺーじさかのほるとわかるのかな??

No.103 13/02/25 20:43
通行人55 

なみなみさんこんばんは😊ありがとうございます😳

物色も、はし離し(姑が、私たち夫婦のはしやコップをわざと離しとく)もうちでの事です。

姑は、旦那(息子)が大好きblack heart suitぞっこんラブblack heart suitです。ミクルの皆さんが、よくおっしゃる内容と同じく…

私は、スレを作った主さんではありませんが同居のストレスで愚痴りにきています。

No.104 13/02/25 20:48
通行人55 

続きます😊

なみなみさんも、大変ご苦労なさっているんですね💦

まさに監視そのものですね😱私の物色も嫌ですが、1日の内容を監視されノートにチェックされるのも嫌ですね😱

はぁ~、恐ろしい😩

No.105 13/02/26 08:08
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

>> 104 ありがとうございます。勝手に主さんとおもいこんでしまって~(-_-;)小さないやがらせ、頭に来る。今朝も毎回やめてほしいと思ってる、何度か利用した油ペットボトルに詰め替えて隠しておくのを見つけてひぇ~また、やった。悔しい。でババアに聞くと知りません、知りませんってとぼけるの。こんなの取っておいてどうするんですか??って聞きたいのに、知らないって言うから毎回話し合いにならず、その後ババアは、じじいに文句言いうるさい嫁だで終わるの。私は、何でそんなことしてほしくないか、伝えられないまま不完全燃焼
普通の人とは、そんなことしませんよ。って言いたいのに全く伝わらないし。だから、自分が変なのか??周りがへんなのか??って、こう言うの気にする私が変なのか??っておかしくなって。んな色々ありますよね。私は舅がうるさいのものです。皆さんのコメント見たりで励まされつつ頑張ってます。

No.106 13/02/26 08:51
通行人55 

なみなみさん、おはようございます🌞

ありがとうございます😳

大変ですね😱

聞いても知らないふりされるのでしたら、その話に触れず、スルーしてお
いたらどうでしょう。

使用した油をペットボトルに入れるのは、私も理解不能ですが、油なので間違って火がついたりすると、家事になりかねないし危ないので、お2人がいない時に、捨ててしまった方がいいと思います。
後は、ペットボトルを見てもぱっと見てわからない物(油かどうか)を入れておけばいいのではないでしょうか❓
お年寄りは、すぐ盗んだ盗まれたと被害妄想をするので…

私も、励まされてます。ミクルで😊

No.107 13/02/28 16:46
通行人55 

ささいな事で、姑がキレました。あたしは、もういつまた姑がキレるかびびりながら生きていくのは、嫌です😢😢
誰か助けて😢😢😢

No.108 13/02/28 18:26
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

困った姑だよね。55さん、気の毒すぎる。ドキドキするよね。これ言ったら地雷??とか、
何が原因で切れるんだか??当たられるまわりはたまったもんじゃないですよね。
言い返してみます?切れてる人に言っても火に油ですよね。(-_-;)ホントやですよね。

早くいなくなれって思う。うちはさ、この間廊下に汚物落とされ掃除しました。それで、私だけ知ってるのは悔しいと思い、当の本人に、事実確認で聞いてみると落としたこともわかってないの。もう頭に来る。あっちは、私が切れてると思ってるんだよね。この家では常識では考えられないことが起こる。
汚物落下もビックリでしょ?
こういうのはそうそう無いですよね?

No.109 13/02/28 18:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか!? 😣
いつでも ここに愚痴りにきてくださいね👍

No.110 13/02/28 18:41
通行人55 

なみなみさんありがとうございます😢
結婚してから何十回も経験しました😢😢
言い返せたら苦労しないですよ😢😢

今日は、さすがに荷物まとめて出ようと思ったのですが、荷物はまとめたものの出る勇気がない😢😢トホホ…😢😢

No.111 13/02/28 18:48
通行人55 

59さん、ありがとうございます😢😢😢
全然大丈夫じゃないけど、本当に毎回ストレスです😢😢😢
結婚しなきゃ良かったよ😢😢結婚した事に日々後悔しまくりです😢😢😢
はぁ💨💨💨

No.112 13/02/28 18:53
通行人55 

なみなみさん、うちはまだ廊下に汚物はないです😢

No.113 13/03/01 00:55
通行人113 ( ♀ )

私だったら 完全に

ストライキをします。


旦那さんと 買ってきたものを 食べ続け 姑はスルー。


それを 一度位してみませんか?


勿論せんたくは 夫婦の分だけ 洗います。


抵抗してる 真剣さを
旦那さんに みせつけるべきです。

とりあえず 寒いうちなら うじも わかないので 一週間、旦那に意志を伝えて 抵抗します。

旦那さんが 味方についてくれないなら 出て行くと 旦那さんにだけ、内緒で言います。

主さんのきちんと きれいにする 性格が 完全に利用されてますね。


No.114 13/03/01 07:39
通行人55 

113さん、おはようございます😳そして、私の事(55)でアドバイスされているならありがとうございます😳
ストライキやりたいです😢113さんみたいに勇気があれば…

私がストライキをしたとしたら、旦那も姑もダブルでキレます。たぶん…
=(ドアが壊れます。バタ→ンとおもいきり閉めるから、壁にヒビ入りです😢普段も、バタンですがキレるとバターン❗❗です。伝わりますでしょうか?
辛すぎて、逃げ場がないから自称行為に走るんです😢自称行為をする勇気があるなら…ストライキできるでしょうがと思われると思いますが、

自称行為は、結婚してから何回もやってるので苦じゃないんですよね😢
(もちろん、傷が残るほどは行かないけど、血はでます)

それから、旦那は本当に優しくて大好きなんです。
問題児は、姑だけ。
結婚してからずーっと姑に悩まされてきました😢

No.115 13/03/01 08:09
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

そうなんだよね。旦那はいいのよ。多分夫婦だけで暮らしてたら、イライラしないもの。私も大抵喧嘩やもめ事原因、全部同居の年寄りがた親戚のことですもの。それで、旦那のことまで含めて嫌になりそうなことある。ホント同居は人格をもゆがめる。

No.116 13/03/01 08:56
匿名17 ( ♀ )

主さん、皆さん。毎日辛い思いをされて本当にお疲れ様ですm(_ _)m

前回レスさせて頂いてからも時々皆さんのレスを拝見しては頑張って!と心の中で思っていました。

主さんの心の葛藤は、ずっとずっと昔の私のようで何とも言えない気持ちになります。

私は跡取り長男の夫と結婚してそのまま同居。
夫はサラリーマンで当時ここには大舅夫婦と舅夫婦。独身の義妹がいました。

夫と結婚し義親達とうまくやって行こうと覚悟して嫁いで来ましたが、家族全員の食事の世話と夫の世話だけでなく義妹の弁当作り。
大舅の介護。家事全般と田舎の町内の付き合い。
そして舅達との農作業。
それも仕方ないと思い、黙々とこなしていました。

でも姑はキツイ人で私や大舅達に対して酷い暴言がありました。
疲れが酷く、少しでも横になれば怒鳴られました。
妊娠中の農作業で流産しかけた時も、役に立たない身体だと罵られ、それでも反論できず耐えていた弱い私は、姑のイジメの標的にされました。

酷かったですよ。
実家の親のケチをつける。
近所の人の前でわざと罵る。
2人になると口をきかない。
事あるごとに役立たずだと蔑む。
人に厳しく自分に甘く、常に自分が最優位にいたい姑にされた数々のイジメは書き切れません。

嫁いだ時に50キロあった体重は35キロに減りました。
精神的にズタボロで離婚覚悟で夫に訴えて、やっと別居できました。

それから20年以上が経ち、老いた義親と再同居しました。
悩み続けて回避できるありとあらゆる方法を考えて、それでもこうするしかなかった挙句の再同居です。

でももう泣くのは嫌だから、以前とは全く違う私で姑に挑みました。

再度来たばかりの時は昔のままの考えの姑でした。
嫁いだ義妹もすぐ近くに住んでいます。

頻繁に出入りし、親に依存する小姑。
嫁は奴隷。娘は嫁いでも娘。という考えの姑。

予想通りの悲惨な状況に置かれましたが、でも私は負けませんでした。
何度も何度もケンカして修羅場をくぐって、何度も出て行けと言われても居座って姑に勝ちました。

今は私に対して本当に低姿勢の姑です。
昔が嘘のよう。

お若い主さんは、ご主人を愛され、ご主人に負担をかけないようお一人で耐えておられます。
言い返す気力も失われるほど傷ついて、感情を殺して毎日を過ごされていると思います。
昔の私のように。

でも受け止めて自分に入れてしまう今の主さんのお人柄では、いつか限界が来ます。

非常識な相手に常識では戦えません。
相手のレベルに合わせて、非常識だろうが言い切ってしまう強さを持たれるか、もしくはご自分を守るために別居を具体的に検討なさるかしてでも主さんに負担を軽減して頂きたいです。

寝ても覚めてもため息しか出ない今だと思います。
でも必ず道は開けます。

どうかうつむかず前を見て胸を張って主さんらしさを貫かれて下さい。
応援しています(^_^)





  • << 122 応援レスありがとうございます✨✨ 今のところ 私が耐えて 耐えて 我慢して 生活してますが いつか爆発してしまいそうです 爆発でなく 私がうまく立ち回れるようになれれば良いし 旦那にもう少し間を取り持ってもらえれば…😣 いいのですが… 現実難しいかな😣 応援レスうれしかったです

No.117 13/03/01 09:49
通行人55 

17さんありがとうございます😳そして始めまして…
泣きながら読ませて頂きました。17さんもお辛いおもいをされてこられたんですね😢😢😢
私も結婚当初より体重が激変し37キロしかありません。
17さんは、私よりもっともっと苦しい思いをされてこられたと思いますけど、今は姑を手のひらでころがされている。すごいです😢😢😢

だから、17さんは人の痛みがわかるんですね😢😢

結婚してから同居のストレスで、自律神経失調症
になりました。過呼吸が一時間ほど続き(その時も自称行為有り)、心療内科の先生より別居する他に方法はないと言われ一年だけ別居しましたが、職場でのパワハラもあり、過呼吸が再発、ずっと手足が痺れたり動けなくなったりしました。
そんな事もあり、再び同居に戻り今に至ります😢😢😢
結婚してからずーっと苦しくて押し入れで泣いてきました。本当に、ナイフで旦那の前でお腹を指そうとした事もあります。
カッターナイフだけが、私の友達だった事も…
実母には、全部話してあるし実母は、私が苦しんでいる事は知ってます。

でも実母は、いつも激励してくれて(どんな風がふこうが嵐がこようが、動じない強さがなきゃこの先、生きてかれないよ。どんな状況になっても負けない!!事で幸せになれるかどうかがきまってくるの。殺されるわけじゃないんだから…。10年頑張れば、必ず状況がかわる。この先の人生どうなるかわからないんだから)ます。でも、そうはいっても負けちゃう事の方が多いんですけど…

17さん、少し姑に負けない勇気が出てきました。ありがとうございました😢😢



No.118 13/03/01 10:18
匿名17 ( ♀ )

>> 117 55さん。おはようございます(^_^)
改めて55さんのレスを拝見させて頂きました。
傷つかれてさぞお辛いだろうに他の方を励まされ、思いやられるレスを拝見し、あなたの優しさを感じます。

強くあろうと無理なさったり、本来55さんが持たれている良さを抑えて行動される必要は無いと思います。

姑さんに傷つけられ、ご自分を傷つけてしまうあなたを、弱いと捉えず優しい人柄なのだと自信を持たれて下さい。
あなたのその優しさにご主人は惹かれておられるのだと思います。

人には色んな性格があり、無神経に傷つけることの出来る55さんの姑さんのようなタイプの方もいる。
そしてそれに翻弄されご自分を責めてしまうあなたのような方もいる。

けれど反論できないのを情けないではなく、これが私の良さだとご自分を好きになってあげてください。
報われない姑さんへの優しさや思いやりも、姑さんのためではなくご自身がしたいからした。
そしてその55さんの優しさを、やがてお子さんが出来た時にお子さんにも受け継がせてあげたいと思われて下さい。

言えないことをジレンマにご自身を傷つけるより、私は私流で充分だと、ご自分を褒めてあげて下さい。

姑さんに伝わらなくても、無駄なように感じても関係ない。自分が自分らしくいる。
それを素敵な事だと思われることで、あなたの心が少しでも軽くなれたら。
そんなふうに思います。

知ったようなレスをしてしまい気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

No.119 13/03/01 10:57
通行人55 

17さん、本当にありがとうございます😢😢

とんでもないです😢ありがたい…
また、泣きながら読ませて頂きました😢😢

なんて言ったらいいのか私には、わかりませんが、ただただ涙が止まらないです😢😢😢

今までの私を見てこられたかの様にわかって頂いてる事がすごく嬉しくて😢😢😢

私は、人にあたる度胸もない臆病物です😢😢
怖くて…

でも、17さんの言う様に自分らしく生きていけれたらいいなって思います😢😢😢

何度も死んだらどんなに楽だろうって思ってきました…

旦那さんは、周りからうらやましがられるほど本当に優しいから、それだけでも幸せだと思わないと皆さんに怒られちゃいます。
旦那も姑も両方とうまくいく方が珍しいってわかっているけど…
それでも、辛かったんです😢😢苦しかったんです😢😢😢
本当に17さんや皆さんのあじわってこられた苦しみに比べたらこんな悩みたいした事ないかもしれません😢😢

だけど、辛いんです😢😢😢
うまく言えなくて本当にごめんなさい😢😢😢

No.120 13/03/01 11:10
匿名17 ( ♀ )

>> 119 みんな一緒です。辛さはその人その人でみんな重く、差など無いと思います。

臆病だなんて思わずに繊細で優しいのだと知ってください。

ここには色んな辛さを抱えたお嫁さんがたくさんおられます。
みんな辛い中で、きっと他の方も少しでも幸せであって欲しいと願われていると思います。

あなただけじゃないよ。
あなたもみんなも頑張ってます。

こうやって知り合えたのも何かのご縁です。
どうか死にたいなんて言わないで。

あなたが死ななければならない理由なんて一つもないし、あなたの命はそんな姑ごときに消されるほどの価値ではないはず。
私はそう思います。

No.121 13/03/01 11:31
通行人55 

ありがとうございます😢😢😢
そうですよね❓私の癖が出てしまいごめんなさい😢😢
一番優しくて人の痛みがわかる心が優しいのは17さんだと私は、思います。
冗談でも、なんでもなく。
ご縁で、知り合えた事に感謝です😢

前向きに頑張れば必ずいい方向にすすむんだと決めていきたいと思います。
後ろ向きになる事もあると思いますが…

ありがとうございました😳17さん、皆さん感謝でいっぱいです😢

No.122 13/03/01 21:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 116 主さん、皆さん。毎日辛い思いをされて本当にお疲れ様ですm(_ _)m 前回レスさせて頂いてからも時々皆さんのレスを拝見しては頑張って!… 応援レスありがとうございます✨✨

今のところ 私が耐えて 耐えて 我慢して 生活してますが いつか爆発してしまいそうです

爆発でなく 私がうまく立ち回れるようになれれば良いし

旦那にもう少し間を取り持ってもらえれば…😣 いいのですが… 現実難しいかな😣
応援レスうれしかったです

No.123 13/03/01 23:00
通行人55 

こんばんは😢
今度は、お風呂の後携帯を脱衣所に忘れて取りに行ったら、ちょうど姑が歯を磨いており、私の携帯をいじり、私が脱衣所にあわてて取りにいったら、なんでもない顏されました。ストラップが、揺れていたし、あわてて携帯を入れていた所に戻す音がしたから間違いないです。こうやって、靴も私の見てない所ではかれています😢😢😢
お金ないけど、家でてきたい😢😢😢旦那に言っても話を聞いてくれないし。

No.124 13/03/03 08:19
通行人55 

皆さん、おはようございます…

あれから旦那さんにダメもとで、相談しました。

旦那は、「かわいそうな人だな…」って思えばいい。
そんな事で、泣いてたら赤ちゃんができなくなるぞ❗
と言われました。いつもの旦那は、「出たよ、被害妄想」っていう感じなのに、今回はしっかり聞いてくれました。
旦那も、姑(お母さん)の事を理解しているから、こういう言葉が出るのかなとも勝手ながらに思いました。

★皆さん、前回で誤解を招く言い方して本当にごめんなさい😢気に触ったら本当にごめんなさい😢




No.125 13/03/05 23:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

あ~ムカつく😤

かたつけ出来ないにもほどがある!!

やりっぱなしにもほどがある!😤

食べたイヨカンの皮ゴミ箱すててください‼

食事前後はテーブルふきましょうよ‼

トイレ使用後流すの忘れたってありえないですから‼

うちらの部屋にノックせず 話しかけると同時に入ってこないでください‼

残ったおかず皿 鍋にサランラップかけようよ そのままって‼😤
毎日毎日なんで私がつかってもないマグカップ洗ったり、義母の使用後につけっぱなしのコタツ消して、電気消して、テレビ消して…😣
ありえないですから~~~💢

私はあなたの家政婦ではないですし ヘルパーでもないですから~💢😠

あ~もうやだ~

No.126 13/03/06 00:11
通行人126 ( ♀ )

私も同居で5年になります。義母プラス義祖母までいます(泣) ほんとなんで片付けられないのか。
10畳二間すべて物でうめつくされ入れません。だから義母は毎晩リビングで寝る。 子供が小さいうちに出ていきたいよ~ 住宅ローンあるとキツイですね…

No.127 13/03/06 21:31
通行人55 

59さん、こんばんは🍀

うちと全く一緒すぎて笑えました。

うちも、姑も旦那も食べっぱなしでした。結婚当初は、さらにひどかった😰
使用済みティッシュも、テーブルのすぐ真下にごみ箱があるのになぜ捨てない❗
意味不明が多すぎて、あきれます。片付けられないのに、人(私)の事は、言うのでさらにムカつきます!
同じですよ😉

No.128 13/03/12 18:39
新婚さん128 ( 20代 ♀ )

結婚1年。夫の実家に同居。

ウチの姑も好き勝手自己中何もしない。ゴミも捨てない。使ったものは出しっぱなし。お腹が空いたと夜食を食べるのも自分で作らないで、人任せ(姑の友達が居候中)家事もしない。するのは私か居候さん。
仕事も月10日位しか出ない。チーフのくせに暇があれば自分中心で休む。
ろくに動きもしないのに毎日「しんどい。疲れた。疲れきってる。ヤバい。ハァハァ。息切れる。フラフラする」など言います。息切れるのはヘビースモーカーだから。年寄りだから。

そんな姑に訳あってくそみそに言われ、私の意見を言っても聞いてもらえず、それ以降姑は不機嫌で、どうしていいのか分からず姑が怖い…
親離れ出来てない夫は妻より母が大事で姑の言うことは正しいと思ってる。(姑も子離れ出来てない)
だからケンカの場に居ても何も言ってくれない。一方的に嫁が責められてても親に反抗しない。

私が1人で泣いていても気にしない。

そして何かあったら直ぐ離婚と言う夫…。

私はまだ離婚はしたくない。
でもこのままでも辛い。

だから夫と姑の目の前で死んでやりたいと思う。
でも怖くて死ねない…

自分で自分の首締める程度しか出来ない…

No.129 13/03/13 17:59
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

そう、靴わたしも嫌だから、靴はわたしの車のトランクに、毎日わたしと出勤します。車の点検の時とか大変
トランクが靴でいっぱいに、くるまやさんもビックリ!

とにかく、すぐ人のもの触るのね。気持ちわるい。

No.130 13/04/04 21:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

久しぶりにレスします☺

仕事がバタバタいそがしいこの時期。 疲れてヘトヘトになり帰って、 一日中🏠にいたであろう 姑と小姑の使った皿やらコップやら片して、 姑と一緒に夕飯作り そしてまた洗い物😣😣😣 毎日毎日😩😩😩
今出産前のため毎日小姑が旦那つれで 一緒に夕飯食べにきます。 ってか 朝から夕飯終わるまで います😣😣😣

あと少しで出産予定のようですが 1ヶ月前から こんな生活。
嫁の私の立場なんて誰も気にしてくれないし😣😣😣

仕事でストレスたまり 家庭でもさらにストレスたまり😂😂😂
なんかそろそろ爆発💣しそうです…。

あぁ あと一日いけば休み😣
頑張れ😱

愚痴でした。

No.131 13/04/05 08:00
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

朝したくしようと思い5時45分に台所へその前にカラカラっておとは聞こえていて何かしてるな?って思っていたんです。
多分トイレに起きたじいさんかかお婆さんがつまみ食いしたんだと思うけど、、残骸が散らばってました。
誰もいないし部屋から出てこないから言えないし、嫌なおもいとストレスがたまる。私の居ないとき狙ってこそっとなべぶたとってちらみして、しかも手で食べてると思う、箸とか出てない別に食べてもいいんです。なんでこそこそ、何も普通に腹減ったからって言えばいいじゃない?そしてはし使ってって思うわけです。私にたいして遭遇しても逃げるように行ってしまうし、化け物に接するようにするから何で?って思うわけです。他にも細かいことあります。けど、あんなにされたら私ももう無理って、黙って我慢してるのに我慢すればするほど勝手なことされて、ストレス溜まりおかしくなり、仕事終わると帰りたくなくて帰りたくなくて嫌な顔になる。
ぐすぐず言うのもってずっと我慢して溜まりにたまって、インフルエンザにかかり先先週はひどい目に遭いけど、声もかけてもらえず訴えても何にもしてもらえなかった。子の送迎していたからか気づかないのか?辛い状態で食事の支度してたこと、蓋も洗わず食器棚へ戻すし。何でわざわざ用もないのにおじいさんは台所へ入るのか??だから全部やりますって言ってるのに何で?余計なことするのか??いちいち鍋蓋開けるわ、物落として汚しても気づかないわ、出掛けに玄関先で私がいるのも気づかずあれが仕事に出掛けたら居ない間にやればいいって、会社に行ってからって言われて、何とか奮い立たせて頑張ろう目をつぶろうってやってもやっても毎日やられてその繰り返しで、今日はもう限界って、嫌で嫌で嫌でおかしな方向に行ってしまいそうで。

No.132 13/04/07 19:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 131 つらいですね…😣

旦那さんはみかたになってくれますか?

No.133 13/04/07 19:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

本屋のポイントごときで いちいち クレームの電話する?😒
しかも 夕飯作り真っ最中!

やっぱり自己中で変わってる😤

No.134 13/04/08 08:10
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

定期的に辛さに我慢できずここで吐き出させてもらってるんです。聞いてもらってありがとうございます。旦那は今単身赴任中あと一年半の我慢、わかってはいるんだけど、イライラはたまりますね。
また気分転換しながら頑張ります。

No.135 13/04/08 08:16
匿名135 ( 30代 ♀ )

主さんは 頑張ってます。

偉いと思います。同じ女性として、尊敬できます。

主さんにいい事が訪れますように…

No.136 13/04/13 07:11
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

同居の嫌なこと

子供会のお知らせで、役員さんが、届けに来てくれて、私は台所にいてばばあや爺の残骸を片付けて忙しかったけど、こども関係は普通わたしを呼んでくださいってお願いしてるので、私を呼びもしないので近所の人でも来たのかな??って思ってた。しばらくして、子供会のお知らせでさっきってプリント渡しに来た。何で私に声かけないんですか??何で私の用なのに、ばばあが勝手に対応するんです??って聞いてみた。
そしたら、渡してもらえれば良いって言われたとか言い訳。私会費払わなくちゃいけないからそういうのもあって子供関係のとは必ず私にってお願いしてますよね?会費はあとででも良いっていっていたりばばあ私より情報知っていて、なにも教えない。だから子供会や私の関係の来客は私にっていってるのに。

前も子供のけんかで、相手のの母さんが来てくれたとき、私居るにも関わらず勝手に対応して事情わからないくせに子供どうしのことだからと勝手に解釈して検討ちがいなこといって、その事をわたしにおしえなかったりする。 次の日聞かれてはじめていってきたりする。ここまでされてしまうとばばあやじじいが、メインでことものことしてるみたいに思えると思いますが、この婆や爺は、私になにも教えない、私がしたくした、食事や子供の食事も食べて、私の分など残ってないことは日常茶飯事、汚すわ掃除しないわ買い物行けなから、全部私一人手、こどものこと以外年よりの後片付けも全部やっていて、けど私とすれ違っても声すらかけない、年よりたち、
私と話するのが面倒で空回り的なことがたびたびある。何かありますか??って気を遣って尋ねてもなにもないって、で肝心なことなど近所の人や、自分の娘に言うの。何十年経ってもかやのそとで、更に旦那単身赴任中でますます孤独感、私は、家政婦ですか??って、思ってしまうのです。

No.137 13/04/15 19:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

最近私に対して風あたりの強い姑。

全てあなたの思うように行動出来ませんから😒

予定日を3日すぎてもまだ産まれない小姑。

産まれるまでずっと姑のイライラはつづくのでしょうね…。
そりゃあ産まれませんよね…

1ヶ月前から三食昼寝つきで ずーっとずーっと 上げ膳据え膳。 自分の食べたものすら片さない もちろんつくらない。

食べるか 寝るかしかしてないんだから。
いいからいいから~ おなかが 大きいんだから。

と。

きっと産まれたら産まれたで またしばらく上げ膳据え膳なんでしょうね。
まだうまれる前から上げ膳据え膳って当たり前ですか?

産まれる1ヶ月前からずっと こうで 産後も1ヶ月 へたしたらそれ以上? こうなのでしょうか?😭

こっちがストレスでおかしくなりそうですよ…😣


No.138 13/04/16 23:51
ベテラン主婦31 

姑死ねばいいのに。
ほんとうんざり

No.139 13/04/17 16:05
匿名139 ( 30代 )

姑さえいなくなればみんな幸せになるのに~
早く消えてくれ~

No.140 13/04/22 18:52
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

ババアも爺も余計なことしすぎ暇だからどうでもいいことでしゃばってやろうとする。迷惑┗(-_-;)┛子供の自立の芽を摘むようなことしでかすし、親差し置いてでしゃばってムカムカする。(-_-;)

No.141 13/05/14 21:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

毎日毎日仕事で疲れて帰ってきて
そっから洗い物 夕飯作り また洗い物。
その繰り返し。
誰かにねぎらってほしい。
大変だね… 頑張ってるね…って。

旦那は帰ってきて ごはん食べて ゲームして 寝るだけ💦

共働きで 私だって仕事してるのに、なんでわたしばっか 大変で ストレスたまって頑張ってるの?

旦那に話てもその場では 大変だね なるべく手伝うからって言って 口だけ💦

結局かわらないまま二年。
このままずっと私だけ我慢する生活なんてやだ~😢

No.142 13/05/16 08:20
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

ほんと、共感共感。うちも結局単身赴任中の旦那連休帰ってきたけどまあ、送迎は分担してもらったけど所詮、家事が半減するわけでもないし。余計帰ってきたからって野菜不足してるかな?とか、おかず多目につくってあげちゃったり、綺麗に片付けたり、いつもより疲れたかも?まだまだ忙しくなるから、体調管理きをつけて頑張ります。新婚さん0さん、息抜きしながら無理せずね!

No.143 13/06/02 17:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

あいかわらず好きかってやってる姑に腹がたちます😣

自分のことは棚にあげ 人のことをいう。
旦那(息子)離れせず いちいち口や 手をだす。

そして 私にもっと世話をしろという。。。 😠😠😠💢

ふざけんな💢
大の大人なんだから そんくらい自分でやりますから!

ってか
やらせますから😤

私は1日フルで働いてて あなたのように暇ではないんです!
忙しいって あなたがかってに 好きでどうでもいいことに 出かけたりしてるからでしょ!!

なんか優先順位違ってますから😒

家のことやらずに 自分の趣味しないでよ!!

まだその趣味で一円も稼いでないのに
ってか その趣味に何十万もかけて

それを仕事にしようとしてますけど
無理でしょー😏

同居してる嫁にもっと気を使え💢💢~


旦那に話ても一言ごめん っていわれただけだし😩

ごめん? ごめんってなんですか?

別に誤ってほしいわけじゃないんですけど?! 😩


私の気持ちわかる人いますか~😭😭😭

No.144 13/06/02 17:41
ベテラン主婦144 ( 30代 ♀ )

同じ我慢でも、納得できる我慢にパワー使わないとね。
金銭的に別居が可能なら、そちらにパワーを使っても良いのではないかしら。

私も付き合い始めたときには同居用の家が建っていて、夫は多額のローンを払っていました。「嫁は婚家に尽くして当たり前」な家ですので、別居にこぎつけるには大変でしたし、金銭的にはキツいし未だに嫌みは言われますけど、おかげで穏やかに暮らせています。

No.145 13/06/02 18:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 ありがとうございます

今は穏やかに暮らしてらっしゃるんですね㊗

金銭的に一生無理です😂😂

No.146 13/06/02 20:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

お皿を手をすべらせて割ってしまいました。

姑の第一声

何 なにを割ったのよ…‼

あぁこれなら 買い足し出来るわ!

でも買い足せないものもあるのよ
ほら 前の これ これなんかは売ってないの 愛着あるものもあるの 気をつけてちょうだい‼ね






は💢💢💢

普通大丈夫だった? 怪我ない?

の一言でしょ!?😒

あなたのような姑つきのところに くる嫁も買い替えできませんよ…✋💢

まじありえない💢

No.147 13/06/03 20:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日も夕方仕事から帰り 明日までに仕上げなければならない書類をまとめ、
そこから 1日義母が使った皿やらコップやら をあらい 夕飯作り1人でして あなたよく何もやらずいられますね…

普通 1日家にいた人がやるでしょ!

悪いわねとか ありがとうとか そんな言葉も もちろんなし!!
そして夜行ってきまーすと 出かけていく姑。

ありえない⚡💢💢💢

私は家政婦ではないんです。

  • << 149 毎日仕事して姑の分の家事までこなして・ ・・主さん偉すぎます! うちの姑も毎日台所に飲みかけのコップ放置、使いかけの野菜放置、冷蔵庫には腐った食材、ホント台所はかなりストレス溜まります。小さな子どもがいるので衛生上、冷蔵庫は別で自分達の部屋に置いてます。 ガサツでやりっ放しの姑に育てられた旦那と小姑もやりっ放し。何回言っても治らず、もう諦めました…。 そんな姑に子育ての口出しされるのが何よりストレス‼‼言われるたびに怒りで気が狂いそう。。もう顔も見たくない‼

No.148 13/06/18 22:11
専業主婦148 

同居ってお互い様のためにだったら上手くいくんですかね?



私は同居して八年。




ストレスで心が壊れそうです(-.-#)



この前、録画してた番組消されました。

「○○ちゃん、これもう見たのよね?消したわよ~!」

「まだですけど・・・」


「あら、今回の面白くなかったわよ~!」

「・・・あっ、そうですか・・・(怒)」



それは私が決めることでしょ?!(怒)




な~んて日常茶飯事です。




別居したくても、親子ローン(´д`)


しかも、結婚前に名義だけ貸して!と、旦那に軽い説明だけ。

今となっては「一緒に住むと思った・・・」だって・・・

普通の一軒家に、義父、義母、そして私たち夫婦、子ども三人。

暮らせないこともないですが、プライベートスペース0!!

ローン組むときに、ちゃんと調べないのもいけませんが、旦那も騙されたと嘆いています(-_-;)



将来、子供に負担かけまいと貯金していたら「そんなに貯めたって、日々の生活が面白くも何ともないじゃない?」って言われました(怒)




誰のせいでこうなってると思ってんの??(怒)





別居したい!!!!!!!!!!!!!!!




すみません!グチです。

No.149 13/07/05 02:31
専業主婦149 

>> 147 今日も夕方仕事から帰り 明日までに仕上げなければならない書類をまとめ、 そこから 1日義母が使った皿やらコップやら をあらい 夕飯作り1人… 毎日仕事して姑の分の家事までこなして・
・・主さん偉すぎます!

うちの姑も毎日台所に飲みかけのコップ放置、使いかけの野菜放置、冷蔵庫には腐った食材、ホント台所はかなりストレス溜まります。小さな子どもがいるので衛生上、冷蔵庫は別で自分達の部屋に置いてます。

ガサツでやりっ放しの姑に育てられた旦那と小姑もやりっ放し。何回言っても治らず、もう諦めました…。

そんな姑に子育ての口出しされるのが何よりストレス‼‼言われるたびに怒りで気が狂いそう。。もう顔も見たくない‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧