注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

同居ストレス限界

レス392 HIT数 299970 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
18/10/16 18:51(更新日時)

結婚して一年半
同居して一年半。

義母が嫌いです。
姑を好きかってにさせてる

義父も情けないとおもうし

最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。
好きで一緒になったのに 旦那のことが嫌いなんじゃなく 旦那の母のことが嫌いなのに。
これから一生あの人たちと一つ屋根のしたなんて嫌
覚悟して結婚してもいやなものは嫌

親子ローンでたっぷり住宅ローンあるからアパートにも出れない。

姑の嫌なところ
片付けられない やったらやりっぱなし 出したらだしっぱなし。

物を腐らせてもこりない。 賞味期間とか気にしない。 一週間すぎたパンとか食べる。肉も一週間くらい平気。

安物買いでなんでも大量に買う。
使い切れず捨てる。
やっぱり台所関係が一番ストレスたまる。私はフルで平日働いてて 姑は専業なのに 朝からの使い終わった食器 小姑の使い終わった皿など なんで洗ってない?
仕事から帰ってきてなぜ自分が洗わなきゃならない?
毎日毎日。 自分の好きかってに行きたいとこいって 遊んで暮らしてるんだから 必要最低限の家事はしてほしい。
同居して 家にお金入れて 嫁は外で働いて稼いで来い! 家事もやれ!

そりゃ勝手すぎませんか?

そんな義母を 義父も旦那も変えられないみてみぬふり。

60になったばかりあと20年は生きるよね…

60年そうやって生きてきたひとに今更かわれといっても無駄なのもわかる

でも 少しは気を使ってほしい
なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?

愚痴でした

No.1884108 12/12/02 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.392 18/10/16 18:51
やまめ ( ♀ ASHPLb )

分かりますよー。
同居こそして無いですがうちの義理母もそんな感じ。せめて引越しできれば良いですねー

No.391 18/08/23 23:28
匿名391 

奥さんの味方しない旦那は早めに捨てましょう。
ただのゴミです。

No.390 18/08/09 23:32
通行人390 ( 20代 ♀ )

あーわかるー。
キッチン周りなんて特にだよね。
やりっぱなし出しっぱなしあるある。
私がぜーんぶ片付けてるよ(疲)
冷蔵庫の義母が漬けた漬け物のつけ汁がジップロックからこぼれてても、無視。
何回もつけ汁に浸った野菜やら食べ物やらぜーんぶ洗って、冷蔵庫の箱もはずしてキレイにして。同じことの繰り返し。
自分でまいた種は自分でやれって言いたくなる。

てかジップロックだけで毎回つけ汁こぼれてるんだから+で袋に入れるかなんかしてよね!って思うよ↓
勝手にやると怒られるし疲れる↓↓
同居3年目ですが、立場的にはやっぱ嫁ってのは振り回されますね。

No.389 17/12/23 15:14
匿名389 

私も同居です。2年目になりますが…
かなり限界(笑)わかります^^;
あたしの場合は姑ではなく
義父なのですが…
顔見るのも嫌だし、
娘に構われるのも嫌です(笑)

旦那との喧嘩はいつもお義父さんが原因で。ほんとに自己中心的な人なので誰と結婚したかわからん!

親をかばいたい旦那の気持ちもわからんでもないですが、お前の家庭はどっちやねん!ってなりますよね。

No.388 17/12/18 21:26
既婚者387 

上手くいくはずない

No.387 17/12/12 17:55
既婚者387 

60の姑なら、まだまだ若いのに、ダラシナイんですね。私なら別居します。
別居が無理なら離婚するね。
こめんね。私も昔、同居して結局、最後は姑達のことが理由で離婚しました。

No.386 17/10/13 15:58
oreveママ ( ♀ YB6OLb )

半同居6年、今年から完全同居です。
親戚は口を揃えて、
頭いい人だし、几帳面だから、??
掃除はしない、洗濯はしない、
物は壊しても私はしらない、、
トイレは汚して知らんぷり、、
私を叱る人は息子だろうが誰だろうが敵、、
嫁は姑の世話するのが当たり前、、
ここは一体何時代?

昨日ふと、私はばあさんの世話するためにいるのか?
悲しくなりました。

夫は休みの度に趣味の釣りに出掛けてストレス解消、
ばあさんが俺の最大のストレスだから、いかせてもらうから、、

はあ?
私は一体いつストレス解消すればいいの?
去年の暮れに手術して、
キズはそれなりに、、
体力はまだまだ回復しないなか
なんか疲れが取れなくて、、、
まさしく限界かも、、

No.385 17/10/04 20:01
通行人385 

何か秘密のストレス解消方が有ると👍🎵精神的に楽に成よ

No.384 17/09/23 00:19
まりあ ( ♀ 6D1OLb )

同じく同居してしています。
わたしは姑だけですが、大嫌いです。
部屋の掃除はしないし、トイレは開けっ放しでするし、物は元の位置に
戻さないし、お風呂は一週間はいらなくても平気だし。言い出したらきりないですね~

いつも思いますが、どうせ先に逝くんだから。
無理しない程度にがんばりましょう!

No.380 17/04/30 17:27
既婚者326 

同居してると貯金より旅行優先。旦那が旅行に行く気になればあの家から脱出することが優先。
1泊だけでもリフレッシュ大。
でも、帰りの連絡が面倒くせー。
「今から滞在先を出ます」と義父に連絡したら、「夕飯時には間に合わないじゃないか」とキレてたよ
急に義母に仕事が入ったため、夕飯時に作れる人がいなかったらしい。

しるかよ!なんて勝手なんだよ。
旅行ぐらい、丸一日自由にさせてよ! クソが!

ほんと、嫁を無料の使用人だと思ってしまうんだね。同居は怖いよ。
別居したら、義父母も良い面しかみせないよ。

でも、私は何を良くされようと
私から子供を預けない。

その途端、やらせれた。やってやったと思うからね。奴らは



No.379 17/04/27 23:08
ベテラン主婦298 

老いぼれ婆早よ死ね
いつまで生きるんじゃー泣
あんたがこの家にいると思うと窮屈で血圧が上がる
私が病気になったのも同居してすぐでしたよね
ストレスで病気になるって本当なんですね
先生もなかなか治りませんねって言ってたけどババアが死なない限り治らんわ!泣

No.378 17/04/26 21:15
匿名378 

嫁イビりに対抗するには鬼嫁になるしかないですよ。下手にイビると100倍返ってくるとなるとさすがに控えるでしょう。ケンカ苦手ならば徹底した無視でもいいしね。我慢の蓄積は心身ともによくないですからね。意思表示大事。

No.376 17/04/02 00:48
匿名376 

こんばんは

同じなのでビックリしました。家も義理母さん賞味期限きにしません
ソーセージ、練り物など去年のだったりします。揚げ物かってきて冷蔵庫にあるのにまたかってきて、ずーとはいってます。そしてこっそり捨てます。もう、いい加減にして、といいたい、でもいえない。
同居は、するもんじゃないですね

No.375 17/03/29 11:55
匿名375 

>> 7 ありがとうございます。 二階にもキッチンつけられるスペースないです💧 風呂もキッチンも一つ 玄関も一緒 まったくの普通の家を 建て… 二階があるのは、とてもラッキーなことです。羨ましいです。
私は平屋でプライバシーくそもないです。
もう、20年近く同居です。干渉がひどいです。
なかなかあの世には行けません。
はよ迎えにきてー

No.374 17/03/06 16:55
既婚者374 

同居15年子供2人の母です。
家事しない姑・・すみませんがうちの方がましかな( ´△`)
うちは食事の支度が嫌いな姑で、私が遠出してても何もせずただ待つ。
とにかくご飯を待ってる姑に困ってます。でも洗い物はしてあるので。
仕事から帰っての洗い物は見たくないですね。

No.373 17/02/21 09:47
離婚検討中365 

>> 34 義父の嫌な所 人間嫌い 無愛想 無関心 自分が一番ってタイプ。 食事中 毎回ゲップする😫 義母の嫌いな所 やったらやりっぱなし。 片付… すごく!わかります!!
私もイライラ ストレスMaxです!
離婚、家出考えますが、やはり 子供と お金な 悩まされます!
我慢しかないのかな?
早く くたばれ!! 義両親!!

No.372 17/01/14 23:10
匿名372 

本当に酷いやつ!怒るの当たり前!早く離れたいけど、お金の事があるから、難しそう。そんな人と、ずっと同居するなんて、ゾッとします。

No.371 17/01/08 16:57
匿名371 

毎日、お仕事、家事、お疲れ様です。

まだ、60歳のお姑さん、まだまだ、家事できるはずですよね!
お姑さんと、話し合いたい。と、思っても、嫁は、なかなか、言いたいことを言えないですよね。

我が家も、同居10年たちました。
今まで、何度も別居、離婚を考えましたが、子供たち、住宅ローンなどを考えると、行動にうつせず、ただ、ただ、我慢の日々。

我が家の姑は、新婚さんのお姑さんとは、真逆なんです。

ずーっと家にいて、子供たちの習い事や、成績まで、口出し、成績が下がると、母親のせいにされ‥‥
あげくのはてには、毎年お正月に、実家へ新年の挨拶に行くと、機嫌が悪くなり、かわいい孫にまで、嫌味をたっぷり言います。

嫁が、仕事以外で外出するのが、許せないのか、休みの日に、買い物して、夕方4:00頃帰宅すると、「いつまで、遊んでるの!夕飯の支度は、もう終わったから」と言われるのです。

私は、自由に、外出もできない。
仕事だけが、自由になれる時間なんです。

新婚さんとは、違う悩みですが、色々と手助してくれるのは、感謝ですが、自由に、外出や、実家へ行くことも、許されない。
あと、何年、同居するのか。考えるだけで、頭が痛いです。

No.370 17/01/08 15:41
専業主婦370 

私も同居10年以上。長男・長女で。実父はめちゃくちゃ長男と結婚を猛反対。実母も。 だから、挨拶に来るからと言っても、会う必要ない~と。 やっと会うと。でも、聞いておく事があると。【うちも大事な大事に育て何もやらせてないで、できん、体も、弱い大事な長女だでね。長男らしいが、親御さんとは同居かね?】と実父が。【同居の心配はいらんよ。うちは、下も、男だでね】と答えたから、やらせてみて、ダメなら、ここが家なんだで戻って来るしかないだろ~と。 新婚2年もたたないで、連絡なしに、コーポ迄、自転車で、旦那の仕事の土曜に、 姑はきて、社宅に舅と住んでたけど、同居せん?嫌?~と。私は、初対面から、性質・習慣・価値観・感覚・考えが無理で、がさつ、せっかち、荒っぽい、ずぼら、品なし、 喫煙者の姑は、苦手で。旦那が、伝えてくれてるもんだと。ノーと言えず。1世帯住宅を買い、食事もわしらの事は、気にせんで、いいで、気に入らんきゃ、わしが二人分舅分と、作るで、息子、あんたらが食べたい物を作ってりゃあいいで~と。 姑は、仕事のが、給料 ボーナス貰えるで、家の事なんやっても金にならんで~と、働いてました。ずっと同じ会社で。 ストレスな毎日(涙) この3月か(?_?)辞めさせられるから、毎日🏠にいるように。平日はご飯作っても、土日祝日は作らなくて(舅がわしらが休みだで、私も自由だ~と。)【これからは、土日祝日も、作って貰わな】と言われました 仕事から帰宅しても、病院行って来ても手洗いしないんですよ。トイレも一回一回は流さず(怒)キッチン物を触り、手垢くっきりはっきり(怒) 水道、炊飯器、冷蔵庫、コンロと😱💢 私の方迄、汚し、そのまま。私が、座るキッチンテーブル席も。だから、年末、言い合いしました。

No.369 17/01/04 08:33
匿名369 

>> 368 返信ありがとうございます。
トリセツや義父母を下に見るなどの対処は自分を守る為、壊れないよう(鬱になるとか)にする為の手段であって、悩みはなくならないですよね
私は5年で限界になりました。
あと10年は死なないでしょ(T_T)
10年もこんな嫌な気持ちを抱えなきゃいけないの??
愚痴や悪口は言いたくない自分が同居でドス黒い考えを持つようになったんです。もう無理!となり旦那に伝え同居を終えることができました。
この頃、義母の小言は返事せず
結構言い返してたので、義母が嫁の不満を息子に言ったりしてました。
旦那の前で使ってもない物を義父母から私が使ったと疑われたことも決断のきっかけになりました。

364さん、自分を守ってあげてください。
より良い一年になりますように



No.368 17/01/03 05:44
匿名364 

>> 367 返信ありがとうございます( ; ; )
367さんとうちの義両親、同一人物かと思うほどそっくりです。
(誕生日にはお寿司、食事中は嫁の話は基本無視されるのも全部うちの義親そのもので…)

そうですね。
この2年間あまりに義親に気を使いすぎて「なんで同じように向こうはしてくれないんだ」って、イライラモヤモヤ絶望ばかりでした。
教師だったので人としてちゃんとしてるだろうと期待しすぎていたんですよね。向こうは職業柄か、こちらを生徒みたいに扱うので特に…。

身体はまだまだ丈夫ですが頭は年寄りらしくダメになってきてるんだと、あの人たちの言動に一喜一憂されない自分になっていきたいです。
トリセツ私もやってみます。客観的になるの、すごく大切ですね。

心に染みるアドバイス、本当にありがとうございました。感謝です。

367さんの一年が良き年でありますように。

No.367 16/12/30 13:36
匿名367 

>> 364 初書き込みです。 このスレを見て、似たような環境の方の書き込みもあって1人じゃないんだって思えました。 同居2年ですが、辛いです… 共感します。特に、義父母に私が同じことしたら怒る。こう思う(自分が不快なことは相手にもしない)からこそ、義父母に失望したりするんですよね。あっちは、嫁なんだからこの程度の扱いはノープロブレム。当たり前と思ってますよ。振り返ることもないでしょう。
義母に朝の挨拶したら、返事なかったために
もう一度言ったら(すでに関係は微妙な時)
「(挨拶返したの)聞こえなかった?笑」と言いやがった。
ニヤッとしたの気持ち悪かったですね〜。すでに私が義母の嫌味?小言は無言対応していたのでそのお返しかと思いました。

人として挨拶は当然すると考えて、義父母は返事なくても挨拶はすると決めました。
義父母は壊れてるヒトと考え、返事なくてもおかしくないと思うようにしました。大事なのは、私が挨拶をすること。テンション上げて笑顔で挨拶なんてできなかったけど、そう考えたら無視は怖くなくなりました。

義父母のトリセツを自分流に考えるのも楽です。
●挨拶は返ってこないことが多い。
●食事中の会話はNGだが、(私の会話が気に入らないのかも)自分が話したい時はベラベラ喋る)
●贈り物にはまずダメ出し。物を選ぶ労力、気力をうばう。誕生日は寿司食わとく。
などなど

No.366 16/12/26 18:38
離婚検討中365 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 同じ境遇の人ってたくさんいるんですね!

うちも、早くクタバレ!!って 言いたいですよね!!

No.365 16/12/26 18:36
離婚検討中365 

まさしく!!同じような環境です!!

私も対立中です!!

なので ご飯も別で それぞれ作ります!

さっさと 片付けながら 4人 順番に 風呂に 入り 離れへ逃げます!

出て行きたいけとわ、お金の面で 実行出来なくて…

No.364 16/12/14 14:00
匿名364 

初書き込みです。

このスレを見て、似たような環境の方の書き込みもあって1人じゃないんだって思えました。

同居2年ですが、辛いです。
急に無視されたり、次の日には普通に挨拶されたり。気持ちの持って行き場がありません。
人間なので機嫌が悪い時もあるでしょうけど、私が義父母に同じ事をしたら多分怒鳴られます😢
夫に話しても気のせい、考えすぎ、悪く捉えすぎと言われ…。

同居がこんなに気の休まらないものだとは思わずに、長男だからの一言と、明るい義母が頑固な義父をなんとかしてくれるのだろう、と簡単に考えてた能天気な自分が悪いんですが…。

義母も義父に負けない気の強い人なのだと同居1日目にして気づき絶望でした。
まだまだ2人とも元気なので、ストレスで私が先かも…。子供できない嫁はいらないだろうし、それが良いかなぁって最近その事ばかり考えてしまいます。

  • << 367 共感します。特に、義父母に私が同じことしたら怒る。こう思う(自分が不快なことは相手にもしない)からこそ、義父母に失望したりするんですよね。あっちは、嫁なんだからこの程度の扱いはノープロブレム。当たり前と思ってますよ。振り返ることもないでしょう。 義母に朝の挨拶したら、返事なかったために もう一度言ったら(すでに関係は微妙な時) 「(挨拶返したの)聞こえなかった?笑」と言いやがった。 ニヤッとしたの気持ち悪かったですね〜。すでに私が義母の嫌味?小言は無言対応していたのでそのお返しかと思いました。 人として挨拶は当然すると考えて、義父母は返事なくても挨拶はすると決めました。 義父母は壊れてるヒトと考え、返事なくてもおかしくないと思うようにしました。大事なのは、私が挨拶をすること。テンション上げて笑顔で挨拶なんてできなかったけど、そう考えたら無視は怖くなくなりました。 義父母のトリセツを自分流に考えるのも楽です。 ●挨拶は返ってこないことが多い。 ●食事中の会話はNGだが、(私の会話が気に入らないのかも)自分が話したい時はベラベラ喋る) ●贈り物にはまずダメ出し。物を選ぶ労力、気力をうばう。誕生日は寿司食わとく。 などなど

No.363 16/12/05 00:18
匿名363 

安心して下さい!
うちもそんな義母でしたが、結婚12年目でくも膜下で片麻痺状態、はじめは同情もあって人も寄り付いてましたが、やっぱり以前からの口の悪さが災いし、誰からも相手にされなくなりました。さみしい人生です。
因果応報とはまさに!

No.362 16/11/27 07:29
匿名362 

>> 43 ムカつく😠 ラーメン🍜のどんぶりくらいでグチグチグチグチグチうるさいんじゃ ボケ💢 同じとこにあったから たまたま使った どんぶりがラー… 私も結婚して同居3年になります
今思えば同居した自分に後悔しています
旦那の両親祖父母の同居
仕事が不規則だからって朝、顔会わせると今日は、休み?と聞いてくる家族 はぁ?といつも思います 旦那に相談しても喧嘩になる
姑は休みの日になると出掛けて 祖父母の面倒私がしている状態 祖父母は、少し認知しょうが入ってます 旦那は姑の言いなり 出掛ける約束していても姑が出掛けるからとドタキャン 夫婦の時間なんてない 姑と一緒に食事作ってましたが私のやる事にいちいち文句言ってくるのでひとりで作ってます 食事は家族とはとってません 自己チューな家族いきなり予定を言ってくる本当にイライラする
あたしが何か言うと家族なんだからと意味わかんない 家族の生活音がうるさくイライラ 旦那との喧嘩がたえません 同居して体調不良になる一方 片頭痛 過呼吸 情緒不安提 田舎に住んでいるので 近所の方から 子供は?早く孫の顔みせてね 姑からは25の時には子供産んでたよ すいませんな

No.361 16/10/28 08:22
通行人361 

>> 359 お久しぶりですm(__)m 皆さんの気持ちすべてが痛いほどわかって、ただただ頑張れ!負けるな!と祈る気持ちでいっぱいです。 私は高齢… 17さん私も同じ人生全く17さんと一緒です。なみなみといいます。共感過ぎて…
これ読んで泣きました、思わず私も 17さんと一緒に 頑張りたい!!ここまで来ると 死ぬ間際に悔しさぶつけないとって私は、ほぼ維持と悔しさで、毎日こなしてる感じです。
私も日々舅と姑の三食を作りながら いつまでこれ 続くのかと~一千もお金もらってないのに 三食を作りながら 生活雑貨すらも金出さない 今まで あの人たちに巻き上げられたお金考えただけで悔しくて いざ、最近自分でなにもできなくなって結局私がなにもかもしなければご飯さえ食べられへん…
作ったものをありがとうさえも言わずそっと自分の部屋に持っていきじじいとばばあは、勝手に食べて汚れ物もそのまま
ほんと毎日 辛い…

No.360 16/10/16 13:15
通行人360 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 同居2年してカラダ壊しました。ストレスは怖いですよ。旦那も嫁の味方せず、親に気を使ってました。まじ最悪だった。身体にきよつけて、無理しないでください。今は別居になりました。同居は2度とごめん

No.359 16/10/15 09:58
匿名17 ( ♀ )

お久しぶりですm(__)m
皆さんの気持ちすべてが痛いほどわかって、ただただ頑張れ!負けるな!と祈る気持ちでいっぱいです。

私は高齢の義親を養いながら完全同居してた嫁です。
姑はまれに見る性悪人間で、愚痴をはいて憂さ晴らししてるだけじゃすまない深刻さでした。
それでもこちらのスレで皆さんのレスを拝見して何度も1人じゃないと励まされました。

ケチで自分達の貯蓄を1円も使わず私達に養わせ、それで貯まった自分達の貯蓄を小姑に渡し続ける。
なのに介護は長男の嫁のお前の役目だと堂々といえる義親とずっとずっと戦ってきました。

何度も何度も数えきれないぐらい傷つき泣きました。
それでも逃れられない現実があって頑張るしかありませんでした。

威圧的な態度をとり続けた義親達はまわりの高齢者の現状を目の当たりにし、少しずつ少しずつ自分達の置かれた立場を理解しました。
どんなに憎たらしい嫁でも、嫁の手助けなしでは自分達が人生を終えることもできないんだと時が義親に知らしめてくれました。

そうして少しずつ義親の威圧がおさまり今では私を失う恐怖に気づきました。
姑は深刻な心臓疾患が見つかり舅は老いにより身体の無理も効かなくなりました。
頭でやれると思っても身体が悲鳴をあげる老いの現実を思い知らされ私なしでは生きていけなくなりました。

動けなくなったらもっと大変だと人はいうけど、私はこうなってやっとまともに家畜や奴隷ではなく人として義親に扱ってもらえました。
だから今のほうがこれまでよりずっとずっと楽です。

これまでの仕打ちを仕返ししようとは思わないけど、この世で最も軽蔑してたあの人たちが、どんなふうに苦しんで泣いて死んでいくのか、私は必ず見届けます。
意地でもしっかりこの目で見てやりたいです。

  • << 361 17さん私も同じ人生全く17さんと一緒です。なみなみといいます。共感過ぎて… これ読んで泣きました、思わず私も 17さんと一緒に 頑張りたい!!ここまで来ると 死ぬ間際に悔しさぶつけないとって私は、ほぼ維持と悔しさで、毎日こなしてる感じです。 私も日々舅と姑の三食を作りながら いつまでこれ 続くのかと~一千もお金もらってないのに 三食を作りながら 生活雑貨すらも金出さない 今まで あの人たちに巻き上げられたお金考えただけで悔しくて いざ、最近自分でなにもできなくなって結局私がなにもかもしなければご飯さえ食べられへん… 作ったものをありがとうさえも言わずそっと自分の部屋に持っていきじじいとばばあは、勝手に食べて汚れ物もそのまま ほんと毎日 辛い…

No.358 16/10/08 21:13
専業主婦358 ( ♀ )

三世代同居。
大姑の旦那への愛情がおかしい。
最近産まれたひ孫を可愛がってくれるのはありがたい。
びっくりしたセリフを並べてくと…
パパはすぐ気使うから疲れるから早く寝かせろ!
ひ孫うっさくてパパ寝られないから違う部屋で遊べ!
パパは毎日お仕事してるから疲れてて可哀想。
パパは最近顔色が良くない!
少し気使ってやってくれ。

旦那が出掛ければ、誰とどこへどんな人と遊びに行ったんだ?
全部私に聞く。
電話かけてみろ!とかも毎日言われる。

そのうち帰って来ますよ。と言っても
私は心配なんだよ!と…

嫁は他人ですから、全く心配も
されなければ、むしろ友達に
嫁さんは見てくれるひとがいるから
楽だねーと言われたと言って来ましたよ!

ムカつくんでそのうち出まーす

No.357 16/10/07 23:33
専業主婦357 

わかります!家族って、でも、嫁は、他人ですよね!子供だけが、見方です

No.356 16/09/09 11:13
既婚者335 ( 30代 ♀ )

仕事で神経張りつめて、
家で神経張りつめて、
私の安らげる場所はどこ?
妊活真っ只中の現在、ついに夫が仕事のストレスで鬱っぽくなってる。
家のローンの返済もあるし、妊活やめて正社員に戻って夜勤やりまくって稼ぐしかないか?
もう全て諦めろという神様のお告げか?
誰か助けて

No.355 16/09/09 11:07
既婚者335 ( 30代 ♀ )

クズヤロー!!
ピグモン本当いい加減にして!!!
起床してピグモン見て溜め息。
消灯前にピグモン見かけて溜め息。
なんだこの生活!?
心底しんどい。
助けて・・・

No.354 16/09/09 04:53
匿名350 

今日帰ったら乾燥された洗濯物が洗濯機から出されて、たたむでもない、丸めてあるわけでもない、なんとも言えない中途半端な状態で、ソファの上に置かれてあった
夜、乾燥コースでかけてって、そのままにしといたのは私だけど、夜だからあえてそうしたのに。
で、洗濯機使った気配もなく
なぜ 出した?わざわざ
洗濯物さわんなよ 気持ち悪ぃ
私の下着もあるのに
たたまないならわざわざ全部伸ばして置いといてんじゃねーよ
出てけ くそばばあ

No.353 16/09/05 22:47
匿名349 

>> 350 私も同居ストレス限界 4月から同居して4ヶ月で、今やストレス性湿疹で全身痒くて真っ赤で汚い私の身体 出産前よりはるかに落ちた体重 … はじめまして、349です。
めちゃ分かります。帰りたくない。
家の居心地が全く良くないです。刑務所にいるみたい。
本当家に帰る道吐き気がします。
うちは、ひーじーばーがくたばってもまだ、じーばーがいます…3世帯同居終わってる。
同居なんていつの時代だよ!!
年取ってまごに世話してもらおーなんて情けない考え呆れる…
老人ホームか1人で頑張ってください!!!この通り!!
私は10年したら別居する約束を旦那として結婚しましたが、ちゃんとしてくれるのやら…旦那にも冷めてきました…
同居なんて何もいい事がない…育児してるんだから、せめてご飯ぐらい作ってくれ!
あっうちは自営業で育休中なんですが、2人目妊娠してしまい、復帰は2年ぐらい出来ないだろーと私の給料切られました…呆れる、鬼すぎる!
こっちは前の仕事辞めてまで入ったんだぞ!
自営業で身内ならそんぐらいの保証くれてもいいだろ!そんなんなら、前の会社で育休とってたわ!
あほーーー、まじどっかいけ、消えろ!
朝からまじ憂鬱

No.352 16/09/04 01:33
通行人352 

ごめんなさい、
このスレのレス者さん、みんな面白い!
真剣に悩んでるのにご、ごめんなさい
耐えきれなくて

No.350 16/08/30 03:26
匿名350 

私も同居ストレス限界

4月から同居して4ヶ月で、今やストレス性湿疹で全身痒くて真っ赤で汚い私の身体
出産前よりはるかに落ちた体重
痩せれたのはいいけど、あれもこれも全部姑のせい

私が買ってた犬も一緒に同居することになったけど、臭いが気になるだか知らないけど勝手にペット用の消臭元やらスプレーやら買ってきてこれみよがしに置いときやがって
必要ないものばっかり買ってくんなや

吠えるなとか言うけど、犬もお前のことが嫌いなんだよ
噛まれないだけ良いと思え

電気・TV・エアコンはつけっぱなし
ドアは開けっ放し

昼も夜も働いてるから私はスゴい的な武勇伝
全て自分が正しいかのようなデカい顔と態度

働いてるのは、そっちが好きでやってることでしょ
こっちが働けと言ってるわけでも
お金もらってる訳でもないのに
働いてない、たまに昼寝とかしてる私はグウタラ女みたいな扱いしやがって

お前は子供が1歳の時から昼、夜働いてたのかって
働いてる人が1番偉いのかって

こっちの生活にいちいち口出してくんな
早く保育園入れろとか
毎日本を読んでやれとか
子育てに口出してくんな

申し訳ないけど本当早く死んでくれよ

そんなに元気なら一人暮らししてろや

うちら家族3人にもうちょい気ぃつかえないもんかね

あーイライラする
薬でも治らないこの痒み

別居したい別居したい別居したい
出ていけるなら出て行きたい
せっかく買った広くて綺麗な家
もはや牢獄と化して帰りたくない

足音だけでイライラする
生理が来ると後ろから蹴り倒したくなる
本当ヤバイ(笑)

  • << 353 はじめまして、349です。 めちゃ分かります。帰りたくない。 家の居心地が全く良くないです。刑務所にいるみたい。 本当家に帰る道吐き気がします。 うちは、ひーじーばーがくたばってもまだ、じーばーがいます…3世帯同居終わってる。 同居なんていつの時代だよ!! 年取ってまごに世話してもらおーなんて情けない考え呆れる… 老人ホームか1人で頑張ってください!!!この通り!! 私は10年したら別居する約束を旦那として結婚しましたが、ちゃんとしてくれるのやら…旦那にも冷めてきました… 同居なんて何もいい事がない…育児してるんだから、せめてご飯ぐらい作ってくれ! あっうちは自営業で育休中なんですが、2人目妊娠してしまい、復帰は2年ぐらい出来ないだろーと私の給料切られました…呆れる、鬼すぎる! こっちは前の仕事辞めてまで入ったんだぞ! 自営業で身内ならそんぐらいの保証くれてもいいだろ!そんなんなら、前の会社で育休とってたわ! あほーーー、まじどっかいけ、消えろ! 朝からまじ憂鬱

No.349 16/08/29 15:57
匿名349 

初めまして!結婚と3世帯同居して10ヶ月…まだ10ヶ月ですが限界です…
自営業なので会社にも入らないといけなく、会社は家の前……今育休中ですが、社員から見えるから平日の外出は控えろと義父に言われ、びーじーにはもっとこっちに出てこいと言われ!
こっちに出てこいとはほぼこっちの家にいろ!って事です…
あーお腹に赤ちゃんが居なかったら離婚したかったな…地獄…さっさとくたばってくれ!

No.348 16/08/29 09:49
匿名348 

まだまだ地獄は続きますよ
「兄貴が居るから同居はないよ」と言われ結婚して21年、同居17年です
婿取りの姑は
人を思いやる気持ちゼロで、常に自分は悪くない!ってクズみたいなヤツで 人には必ず当たるし、挙げ句の果ては 物にまで文句をつける…最低です。
ケチなクセに、見栄っ張り
孫にお祭りで買ってあげたものを言っては、買ってあげたのよ!って態度
82だからじきかな?って思うけど、まだ逝きそうもない

No.347 16/08/29 04:28
通行人347 

主さんも大変だね頑張らなくていいよ
義理親なんて所詮、嫁のことを都合のよい奴隷であり老介護要員だと思ってるよ
60なのね、、、まだこれからだね
うちは65くらいから毎日体の不調訴えたり長生きできない家系だのなんだの
散々威張りいびり散らしてきたけど10年経過した今も若々しく元気でいるよ
介護することになれば恩返しさせてもらうけどね♪倍返しだ!

No.346 16/07/20 21:01
既婚者326 

餃子焼くのにキャノ○ーユと書いてあるボトルの油を使ったら
オリーブオイルなのよ!勿体ないと言われ。
ボトルをみせて、違うことを伝えたら
中身はオリーブオイルだと!!

色でわかるでしょ
菜種油の色を覚えておくといいわよ
だってさ。

もう呆れてニヤけてしまうよ。
大事なオリーブオイルなら、使うなと伝えろよ。

同居嫁の我慢を仕事に例えるけど、(うちの義母が例える)
あんたは使えない上司のだよ。


No.345 16/07/07 20:59
既婚者335 ( 30代 ♀ )

もう本当しんどい。
いつまで続くの?
不妊治療で物凄い勢いでお金がぶっ飛んでいく中、あいつを養うためのお金が出ていくのは本当イラつく。
あんたはいつまでも誰かに頼って生きていくのね。

迷惑です。
「女は家にいるもの」
居なくていーよ。目障り。
何故老後の貯蓄を怠った?
何も持ってない年よりなんて社会悪だわ。

No.344 16/07/07 20:48
既婚者335 ( 30代 ♀ )

「母親は弱い人だから一人で生きて行けない。」
夫よ、誰が一人で生きていけと言った?
離れていたって一人ではない。
困った事があればサポートだって出来るし、会いたければ会えばいい。
はっきり言っておく。
君のお母さんは確かに弱い。
しかしそれは心や身体ではない。
頭だ。
そして鋼のハートの持ち主にして、息子にそう思わせた君の母親はたいしたタマだ。

No.343 16/07/07 20:41
既婚者335 ( 30代 ♀ )

姑だって元は夫を産み育てた母親。
私が私の親に感謝するように、夫の母親にも感謝すべきなんだろう。
ただ途方もない精神的疲弊を感じてまで同じ屋根のした暮らし、仕事中の忙しい時間を除いて姑のことに心が支配されている自分が心底イヤだ。
姑がかつて新婚で、夫の稼ぎだけで悠々と暮らし、義理親は遠くの県に住んでいるから余計な干渉も受けずストレスフリーに近い状態で子供を産み育てた“普通の生活”と今の私の環境が天と地も違う。
何故同じ女性なのにその時間の大切さを忘れ息子にしがみつくことに必死なのか。
だから私はテメエが憎い。

No.342 16/07/07 20:27
既婚者335 ( 30代 ♀ )

七夕か・・・
短冊にお願い事を書いたって、到底叶いっこない。
ただ普通に自分達の世帯を築いていきたかった。

No.341 16/07/07 19:05
既婚者341 

うちの姑、出しぱなし、やりっぱなし、爪楊枝は、部屋のそこらへんに、捨てっぱなし、何もやらず、1日、大声であくびしてるか?テレビ見てるか?昼寝

No.340 16/07/02 21:37
既婚者326 

これから風呂に入るっていう20時半。
なぜ、子供にスイカを食べるとか誘うの?
オマエ(舅)が風呂出た19時40分から姑、旦那と風呂に入り、私と子供の番の時になぜスイカ?

もっと前に食えや。KYヤロー!!!

No.339 16/06/24 11:05
既婚者335 ( 30代 ♀ )

そして一日に5食も食ってんじゃねーよ‼‼
燃費の悪すぎるババアだなオイ‼‼

No.338 16/06/24 11:02
既婚者335 ( 30代 ♀ )

その腹なんとかしろよ‼‼
三つ子でも身籠ってんのかよ‼‼‼
膝が痛いって愚痴る前に痩せろ‼‼動け‼‼働け‼‼

No.337 16/06/24 11:00
既婚者335 ( 30代 ♀ )

なんでそんなに馬鹿なの?
好きな言葉は「イタリー製」www
馬鹿なの?あんたがイタリー製て言って騒いでるそのフライパン、アイリスオーヤマて書いてあるよ‼
バーカバーカ‼‼

No.336 16/06/23 17:07
既婚者335 ( 30代 ♀ )

連投すみません‼

本当、まともに働いたことない奴ってなんであんなに非常識なの‼
話もつまらないし息子(私の夫)の自慢話ばかり!
はいはい分かりましたよ、あんたは立派に息子を育てたんですネッ・・・ってバッカヤロー‼‼
あんたは息子をベッタベタに甘やかしただけだろが‼
父親が教育熱心だったから今の学歴や職歴があるだけでテメエは息子に食い終わった食器も片付けられないおバカさんに育てたんだろ‼‼
夫は結婚して随分変わった‼
私が一般常識仕込んでいく‼
だからあんたは一切関わらないで‼‼‼

No.335 16/06/23 16:59
既婚者335 ( 30代 ♀ )

もう顔見たくない声も聞きたくない。
うざい。うざすぎる。
家も土地も何もなく、旦那がローン組んだ家で完全同居。
何も残せる物がないくせにのうのうと暮らしてるクソババアが死ぬほどウザい。
ローンは旦那、光熱費や食費は私。
私も旦那も仕事で忙しく家でゆっくり出来るのはお互い帰宅して寝るまでの間だけ。
おいババア、テメエ朝から晩まで韓国ドラマ観て食って昼寝してまた食って・・・どういうつもりなんだ?
テメエも働け!!
ついでに私ら不妊治療中で治療費自己負担だからめっちゃ金かかるんだよ!
テメエを養う為に働いてるわけじゃねーんだよ!
その不妊治療費は私が全額出してる‼
もうテメエのストレスで子供出来ないのかも知れないぜ!?
社会の役にも家庭の役にも立てないならさっさと○んでよ!!
旦那の母親だからってだけで世間が許すとでも思ってんの?
うちの親は働けるうちは働くって言って頑張ってるよ!
平和ボケしてる奴みると殺意が沸くわ‼

No.334 16/06/21 19:35
既婚者326 

謎な姑の行動。私の親戚からサクランボが届いた。受け取ってくれたのは姑。
家族6人居て、サクランボを食べるのは私、舅だけ。去年は他人に配り1パックだけ自宅用にしてもなかなか減らなかったので、
今年は早々に配り1パック残しておいた。

姑、スーパーでサクランボ購入してきました。 何故?家に佐藤錦があるのに?

初物は仏壇にお供えしなかったからか?
お供え用なのか??
という疑問だったら

夕食後、1人でスーパーのさくらんぼをパクパク食べてる…
舅にさくらんぼ食べるが聞いたが食べないというので私1人で食べてたからか?

嫁に頂戴と言えないからか?
嫁がくれないアピール?

謎だわ

No.333 16/06/21 06:54
悩み多い主婦 ( ♀ g4HMLb )

>> 313 孫いても、孫と遊ぶ(ーー;)ミルクあげるとかの良いとこだけやって、泣けばママじゃないととか言ってさっさと部屋にこもるし、しかも手伝ってやって… うちの姑も全く同じです!
ミカンの皮も捨てない捨てない。


床には買い物のビニール袋とかゴミ置きっぱなし!


孫が機嫌が良いと抱くけど、泣いたりすると、嫁へバトンタッチ。



ママ友の会などイベント行事があって朝はドタバタしてるのに、家事手伝わない。


子供抱いてる私にいろんな荷物を持たせる。

お前は姫か!
と言ってやりたい。


デブ姑。



動かないからデブになる。


ダイエット始めたけど菓子を一人で凄い食べるから体重が減らない。



TVでダイエットの特集を一緒に観てたので、TVに出演してる人に対して言ったように見せ掛け、姑に向けて放ってやった言葉。「デブって、自分にあまいからデブなんよね。他人には厳しくて自分にあまい人はデブなんよね。」と言ったらウンウンと首を縦にふって頷いてたよ!

姑に言ってやったのに、気がついてない笑



食事量減らしても、空腹を凌ぐために菓子を食べてたら体重減らんだろ。

気付けよバカ。



在職中、お中元・御歳暮のおすそわけでいただいたお菓子を、持って帰ったその日の夜に一人で食べ尽くしてしまう驚異的な胃袋。


揚げ物大好き。


油もの続きで、こっちは胃がもたれる。



60代の姑だけど、私の方が早死にしそうです!


長生きするんだろうな…うちの姑。



肝臓以外、血液検査のデータ悪いから、脳梗塞、心筋梗塞とかで早く死んでもらいたいよ。

No.332 16/06/21 06:38
悩み多い主婦 ( ♀ g4HMLb )

このスレに日々感謝してます。
他人には小さなことかもしれないけど、自分にとっては虫酸が走るくらいの事で、グッと日々嫁は耐えなければならない。
でも、このスレを知って、誰かが共感してくれる、または愚痴の文章をうって、誰かが読んでくれることで、苦しかった胸がスッキリする!

本当にありがとうございます!


同居なんて選んだのが間違いだったな…。
同居して今年で2年を迎えますが、毎朝起きて、姑の顔色伺いながら朝の挨拶をするのが苦痛です。



子供が生まれ、母乳が出ないため、完全ミルクの育児ですが、夜に台所にミルク作りに降りたら、台所で寝てる姑。

音を立てないように気を使いながらミルク作り。



頼むから自分の部屋で寝てくれよ。




今朝は、私の音がうるさかったのか、機嫌が悪い。ドアをバタンバタンと凄い物音をたてられる。



夜中に洗濯をしたら、朝になると、「私の仕事を奪わないで!」と怒鳴り散らされる。


朝もまた回すなら朝に3回も洗濯をするよりかはと配慮したつもりで夜中に2回も洗濯したのに、仕事を奪わないでと怒られる。

お礼の言葉すら、一つもない。



何故か私が風呂掃除担当になってるし。


洗濯は干すのは好きだけど畳むのが嫌い。


畳むの嫌いだからわざと時間をかけてたたみ、嫁が手伝いに来るのを待ってる。


バレバレだから、他の事をして、私は手伝わないけどね。



自分が家の中で立場が上だからなのか、何か家事を行うと「ありがとう」ではなく、「ご苦労」と言ってくる。

30過ぎた息子への子離れが出来てない。



早く死んでほしい。



No.331 16/06/12 19:49
既婚者326 

17時過ぎにアイスを食べさせ食べさせ義母。子供とはアイス食べるなら、早めに帰るよ。17時ならアイスは食後だよ。と約束して帰ったら、私に黙ってアイスあげてた義母。
子供に約束した意味ないじゃんと怒ったら、

義母は私は約束しらないし、私があげたってわかるでしょ。言い方がわるいわ。だとよ。

そうね。旦那と約束したようにあんたに気を使って話せてないね。
本当、頭の中幸せ脳だよね。嫁を疑い、嫁の言い分を聞かないあんたをリスペクトするとでも?

無賃金だけど、オマエを社長か専務くらい思えば言い方気をつけられるかな?
上司にも言いたいこと言ってた私には難しいなぁ〜


No.330 16/06/10 06:41
悩み多い主婦 ( ♀ g4HMLb )

おはようございます!
気持ち分かります!
私も結婚して1年半。
同居して1年半。

同居スタートは旦那が不在の日に旧居スタートし…こっちは荷造りまだっていうのに、旦那が不在だと一人で寂しいから早く来い状態で…。


嫁をもうけ、しかも同居を選んでくれた嫁に対して、私の荷物入れるところは、タンス一段のみ。

あれにはびっくりさせられました。
仕事を終え、「今日からよろしくお願いします」と、とりあえず急だったので一泊分のお泊まりセットを持参しました。


夜ご飯を終え、お風呂はここだからとお湯の出し方など教えてもらい、「浴槽に湯ははってあるからね!」と言われたので、蓋を開けてみると…体毛が浮いた汚いお湯。


これ、昨日の?



びっくりしてると、「あ!私だけかと思ってたから、足湯すればいっかと思って、洗ってないのよ!」と平気で嫁に言う。



その人格に驚きを隠せず…。

風呂は洗いましたが…同居スタートして、いろんな事が見えてきました。



まず、姑は片付けられない人間。



出したら出しっぱなし。




床には買い物後のビニール袋落としっぱなし、私がつけたあだ名は「パナ子」。



キッチンなんて25年も掃除したことない。



旦那にストレスたまって愚痴ると、旦那が前はもっと凄かった。ゴミ屋敷みたいに勝手口のところは、埋め尽くされてた。

俺が戻ってきてかなり捨てて、この状態と…。二人で綺麗にしていこうといわれた。



年末の大掃除で食器棚などキッチンを大掃除。臨月を迎えた腹の大きな私は一人で頑張りました。産まれてくる子供のために。




25年前の自家製らっきょ入りの瓶や梅干し…。



異臭が凄くて大変でした。





食べたら直ぐに横になるから風呂は朝入るし…こっちは夜に洗濯したいのに。



本当に自己中で指示ばかりだして自分はしない。

自分にはあまくて、他人には厳しい人。


なんで、生活リズムをアイツに合わせなくてはいけないのか意味不明。



実家に一月帰っていたら、嫁ぎ先に帰ってびっくり。

汚い。


足拭きマットは1週間に1度洗ってねと指示を出してた姑。洗う暇がなかったから洗ってないのよって、は?



お前、日曜日何してたん?




60代の姑。



早く死んでほしい。


No.329 16/06/09 15:06
既婚者326 

今、同居を頑張っておても呆ける前に別居しよう!
そう意識して脱出を計画して生活しよう!

義母にタンス整理してタオルをどこにやったかと聞かれた。
私は自分達の引き出し(タンスの引き出し一段のみ)はせいりしましたが、それ以外はしません。
なんのタオルがないんですか?

と聞けば
義父さんが整理してるのを見たというのよね

してません。いうてたら

義父が俺は見たんだ。と目が本気。
自分達の引き出しはしたと言っても見たんだと……目が本気

そうですか…私はわかりませんが。としか言えない。ベストな返事は他にあるのか?

とうとう幻覚が見えるのか、何年前の記憶なのか…呆け始めたのか…

義母だったらもっとワナワナしたけど。
幸いに旦那もいて、義父母の引き出しを勝手にいじられたくないのならしないたろと言ってくれたけど。

旦那がおかしいと言ったら義母が両方おかしいと。
馬鹿?私も?勘弁してよ。


今元気な義父母と同居してるかた!
呆ける前に逃げましょう!!!!!
家事する他人の嫁が一番とばっちり受けます!

No.328 16/06/05 12:26
匿名164 

>> 327 どんどん愚痴ってくださいね。 鬱病の姑とは、一定の距離を保ちながら過ごしてますが、今後の事を考えると不安だらけです。。。  同居は絶対無理。

No.327 16/06/03 20:20
既婚者326 

義母の仕事帰宅時に家鍵がかかって、ドアをガチャガチャと。

義父は、鍵かけちゃったのか?と。
義母は私に
なんで鍵かけるかなぁ?と。
〇〇(旦那)だと思いまーすと返事して、ウゼェんだよな態度で洗い物しましたよ。


こっちが聞きたいわ。なんで、私が鍵かけたと決めつける?
なんで鍵かかってるだけのことを責める?理由を聞く?
滅多にないだろ。

こっちがバアさんに聞きたいわ

旦那が帰宅するからと鍵が開いてることを確認しておいても、オマエは外から帰ってくれば必ず鍵かけるだろ。
それで、旦那がガチャガチャやれば、確認して鍵開けといてとぬかす。

旦那に逐一報告すると宣言したけど、このていどのこと伝えにくいわぁ

こちらのスレに助けられます。


No.326 16/05/31 18:50
既婚者326 

5才の子供が、義母がフライを揚げる近くにいるから

油がはねて危ないから離れてと言ったら

義母の呟き…
イカじゃないからはねないわよ(アジフライ)

あのさ、はねなくったって揚げ物してる近くにいたら危ないだろぉーよ

否定的なことしか発言できない面倒な人。
嫁という立場で、ツッコむことができない。
喋るな!



No.325 16/05/18 23:38
匿名325 

うちは姑以上に腸が煮え返る思いをしてるのが、同居の40代未婚パラサイト義弟です。

他者への気配りと衛生観念が一切ない生物(人間と認めたくない)です。


義両親との同居の条件で家を出るって聞いたのに、もう15年も過ぎましたね。
結婚前の約束は簡単に反故にされると言う一例でした。

主さんを始め、義家族との同居で苦悩している人たちが、少しでも良い方向にいくように祈っております。

No.324 16/05/14 14:24
匿名324 

322です。
旦那に、
もういっぱいいっぱいで義父母に対する気持ちに余裕がない。
今まで、貴方が嫌な思いするだろうと思って不満を自分の中で消化してきたけど
ちゃんと対応する代わりに、これからは嫌な思いしたら逐一報告します。
と宣言しました。
そして、なぜか自分の意見を話すと涙が出るという私の性質(普段は泣かない、強情なイメージ)もあってか
旦那とは仲直りできたようです。

別居するとなってからは、義母の嫌味も減ってきてはいたけど自分を守るという防衛本能なのか義父母に強い態度だった私。
これを機に優しく接することができそうです。

嫌な思いは旦那に横流しすればいい、1人で抱えなくていいという気持ちで楽になりました。

おとといまで、クソババア黙れとか思っていたのも休憩できそうです。






No.322 16/05/13 14:16
匿名322 

めでたく同居解消の運びとなりましたが、旦那から解消するからそれまで親とうまくやってくれと言われ約束したけど、
まあ、口では約束したけど全くできません。

喋らないのが一番で、しゃべるなら
ハイかそうですねと決めていても
言い返してしまう。

旦那よ。私にはもう余裕がないのだよ。
義父母をたててあげる為の器はいっぱいになってしまいました。







No.321 16/05/05 23:18
通行人321 

うちの馬鹿姑のことかと思いました。
結婚と同時に同居17年目に突入しました。
子供達も大きくなり立場は逆転してきてます!私もパートから帰ってくるとお昼に食べたのはそのまんま、結婚何年目かまでは洗ってたけど、今は向こうが洗うまで放置してます(笑)一度私の高校生の長女が自分のことぐらい自分で自分しろってブチ切れて以来やるようになりました。甘やかしたらだめですね。義父も旦那も何か言っても倍返しで言い返されるのが面倒なのか、好き放題させてるのがムカつく!
長年同居して、なんでもこっちに丸投げにされて思うことは、やはりはっきり言えばいいかと。
気まずくなるかもしれない、姑が拗ねて鬱陶しいかもしれないけど、本当に精神的にもしんどくなってきて損します。
そのうち向こうも年を取り、必ず立場が逆転する時がきます。うちじゃ今では向こうがこっちの顔色伺ってるぐらいですよ(笑)

No.320 16/05/02 08:55
ベテラン主婦320 

爆発しちゃっていいんですよ。
こんな風に思っていませんか?

嫁の私が我慢しなきゃこの家庭が回っていかない
嫁が我慢しなきゃいけない
みんなが黙ることでバランス取っているのにそれを崩してはいけない

…っていうのは、私がそう思ってものすごーく我慢してきたからで
あなたはそうではなかったらごめんなさいね。

多分、誰かが風穴を開けなければずっとこのままですよ。
うちは最終的に 引越しする事になり気は楽になったけど
引越したことで世間が狭くなり生きずらくなったこともあります。
そして ダンナの親が今どうかって言ったら
相変わらずで、皆んなが2歩も3歩も下がることでなんとかやってる状態です。
喧嘩のストレスは大変だと思います。
が、今喧嘩するか先で喧嘩するかの違いだけです。
これからもずっと我慢できますか?できないでしょう?しても意味ないし。
子供も影響受けますよ。
あなた自身も年齢を重ね 精神的にも体力的にもしんどくなるときがくるだろうし
その時に体を壊さないか心配です。
面倒になって、自分が黙れば済むんだし…ってなり、しかも 慣れ、しかも普通になる。
いつまでも若くないし健康とは限らないのですから。
体でも壊してごらんなさい…どんな言葉が飛んでくるか。
気がついたら
私の人生何だったんだろう?なんて嫌じゃないですか。
やることやって 結果望まない結果になったとしてもその時は
子供さんが味方になってくれますよ。
勇気を出して!応援しています。
くれぐれもお体を大切にね

No.319 16/04/20 06:05
通行人319 

まったく同じです!
あの年代、危機感なく生きてきたから
めでたいのでしょう。
出来ないのは人のせい

馬鹿すぎて 価値なし❗

No.318 16/03/01 22:44
既婚者318 ( ♀ )

>> 315 主です。最近以前よりさらに精神的におかしい姑。精神科にかかり薬も飲んでます。うつ病です。被害妄想が止まらない。自分は正しい。思いこみ。人の話… うつ病は、自分が正しいなんて思い込んだりしないですよ?自分を責めることはあっても。
どうしたらいいですか?←かかりつけの病院はどんな治療法ですか?主治医に会って相談してみては?
本当にお手上げで困ってるなら、相談できる所は幾つかあるはずですから調べてください。地域によって様々なのでご自分で調べてみて。
私も家の中に病んでる人いたので振り回されるのわかりますよ。散々な目にあったけど、亡くなってみると寂しいものです。

No.317 16/02/13 10:21
匿名164 

>> 316 ありがとうございます。本人は薬が効いて症状が落ち着いていると思ってます。 ですが無気力、朝が辛い起きれないとも言ってます。精神的なものなのか?怠けなのか?は、はっきり言って私にはわかりませんが。。。妄想の作り話に振り回され家族が崩壊してます。。

No.316 16/02/12 10:29
通行人316 

すでにお薬を飲んでるんですよね?
うちのお義母様も飲んでいます。
症状がひどくなってるならお薬が合わないのかもだから、早目に一緒に病院行って変えてもらった方がいいですよ!!
どんどん頭の中こんがらがって、勝手に良くなる事はないと思います!!

No.315 16/02/12 02:12
匿名164 

主です。最近以前よりさらに精神的におかしい姑。精神科にかかり薬も飲んでます。うつ病です。被害妄想が止まらない。自分は正しい。思いこみ。人の話は聞かない。 私もですが、主人も、舅も、義姉も家族みんながもうお手上げでまいってます。。うつ病の人にはどうしたらいいですか?

  • << 318 うつ病は、自分が正しいなんて思い込んだりしないですよ?自分を責めることはあっても。 どうしたらいいですか?←かかりつけの病院はどんな治療法ですか?主治医に会って相談してみては? 本当にお手上げで困ってるなら、相談できる所は幾つかあるはずですから調べてください。地域によって様々なのでご自分で調べてみて。 私も家の中に病んでる人いたので振り回されるのわかりますよ。散々な目にあったけど、亡くなってみると寂しいものです。

No.314 16/02/11 10:36
匿名314 

同居14年です。
とりあえず、義父母(60代)+義弟(40代)には、3人揃って車に乗っているときに単独事故で死んでほしい。
金は出さずに口は出す義母、自立する気のないマザコン義弟、義父は残られても困るんでついでに(笑)
あーあ、結婚前に戻りたいな…

No.313 16/02/10 22:04
匿名313 

>> 28 ありがとうございます✨ 仕事やめたらやめたで💸 的には不安だし 何より あの🏠で あの姑といるのも嫌です😫 ってか ムリ‼ でも … 孫いても、孫と遊ぶ(ーー;)ミルクあげるとかの良いとこだけやって、泣けばママじゃないととか言ってさっさと部屋にこもるし、しかも手伝ってやってる感出しまくりで、結局他の家事雑用は全て今まで通り嫁の仕事www.家政婦みたいで余計にイライラします。うちはローンやらで無理ですが、出来るなら孫ができる前に別居をオススメします。

はぁ、自分で食べたミカンの皮くらい捨ててほしい。・゜・(ノД`)・゜・。すいません愚痴りました。

  • << 333 うちの姑も全く同じです! ミカンの皮も捨てない捨てない。 床には買い物のビニール袋とかゴミ置きっぱなし! 孫が機嫌が良いと抱くけど、泣いたりすると、嫁へバトンタッチ。 ママ友の会などイベント行事があって朝はドタバタしてるのに、家事手伝わない。 子供抱いてる私にいろんな荷物を持たせる。 お前は姫か! と言ってやりたい。 デブ姑。 動かないからデブになる。 ダイエット始めたけど菓子を一人で凄い食べるから体重が減らない。 TVでダイエットの特集を一緒に観てたので、TVに出演してる人に対して言ったように見せ掛け、姑に向けて放ってやった言葉。「デブって、自分にあまいからデブなんよね。他人には厳しくて自分にあまい人はデブなんよね。」と言ったらウンウンと首を縦にふって頷いてたよ! 姑に言ってやったのに、気がついてない笑 食事量減らしても、空腹を凌ぐために菓子を食べてたら体重減らんだろ。 気付けよバカ。 在職中、お中元・御歳暮のおすそわけでいただいたお菓子を、持って帰ったその日の夜に一人で食べ尽くしてしまう驚異的な胃袋。 揚げ物大好き。 油もの続きで、こっちは胃がもたれる。 60代の姑だけど、私の方が早死にしそうです! 長生きするんだろうな…うちの姑。 肝臓以外、血液検査のデータ悪いから、脳梗塞、心筋梗塞とかで早く死んでもらいたいよ。

No.312 16/01/11 21:46
匿名312 

他人事とは思えなくて、ついお邪魔してしまいました。

私も同居してます。義妹夫婦が同居していたのですが、近くに家を建てたので、越し、私達が同居して3年。

娘が居ると何かと、面倒です。
私も悩みに悩み、苛立ちの日々です。

なんて理不尽なんだと思うことや、情けなくなることも多々あります。

でも、ここで逃げたら、義父母や義妹の思うツボなんだと、自分を励まし、いつか覚えてろよ❗くらいの気持ちで何とか過ごしています。

結局何かを言ったところで解決するわけもなく、こうして愚痴ることがせめてものストレス解消なのかもしれません。

長い道のりかもしれませんが、ずっと何も変わらないことはなく、いつかきっと何かが変わって、良いこともあるさと思わずには居られません。

今は我慢のとき。
自分に与えられた試練なんだと。

お互い頑張りましょう❗
そして聞いてくれる人がいる限り、なんと言われようと愚痴りましょう❗

失礼しました

No.311 15/12/29 15:49
匿名17 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです。
もうすぐ私達の大嫌いな大晦日とお正月がやってきますね。
主さんの姑さんは外面だけよくて裏の大変な仕事はみーんな主さんに押し付ける人だからストレスがたまられると思います。

せめてこれぐらいやってよと思えることもしようとしない、する気がない姑に逐一言うのも虚しくなりますね。
本当なら言われなくてもこちらの気持ちを汲める筈なんだもの。
だてに年取ってるわけじゃなし姑だって嫁が来るまでは主婦してたんだもんね。
気づかない筈がないのに嫁に甘えて嫁がやればいいわって考えだからの行動なんでしょうね。

そんな姑と暮らしてればストレスはたまってあたりまえ。お仕事の疲れにそんなストレスが加わるんだから尚更です。

どうか無理をなさらないように。あまりストレスをためずに「動けなくなったら覚えてろよ!」ぐらいの気持ちで負けないで下さいね。
応援しています!

No.310 15/12/28 19:40
匿名310 

分かる‼︎私の姑は部屋に引きこもり朝からずっっダラダラ過ごす。家事一切やらない。ゴミも隠す。
無職で貯蓄も無いから家賃収入を勝手に自分の小遣いにし、パチンコ三昧、酒、タバコ…挙句の果てには固定資産税滞納。
主人と私はさすがにブチ切れ、出て行けと言ったのに出て行かず。。
早く出て行って欲しい。顔も見たくないし声も聞きたくない。

No.309 15/12/26 00:35
匿名164 

主です。 もうすぐお正月ですね。 はぁ、、、(-。-;) 顔くらい出さなきゃです。。 顔も見たくないのが本音ですが。

No.308 15/12/24 16:58
匿名308 

気持ちよくわかります。結婚当時(10年ほど前)、大姑、姑、高校生の小姑…。とてもわがまま。面倒なことは全部私。もちろん、そんな人たちですから、今さら変わってませんが。
でも、あるひとつの事で、一瞬ですが家庭内がかわったんですよ!私が、妊娠して、ちょっとすると…。仕事中に急に出血!誰にも連絡つかず、家に置き手紙をして1人で病院に行って即入院。2時間後くらいに人目を気にして来たであろう姑。先生に呼ばれ一言「この子にどんな生活させてるんですか!家庭内環境が悪い!」と怒鳴られてました(笑)それから無事に出産。片付けや食事の準備はしないものの、孫の面倒だけはみています。
悩んでいるのは自分だけだけど、周りの人はちゃんと頑張っているところを見てくれていますよ!あと何年かすると、こんな奴って諦めつきます。あくまでも、私の考えですが(◎-◎;)

No.307 15/11/26 22:21
専業主婦209 

主さん
こちらに愚痴を吐かせて下さい。どうもすいません。


自分の親なのに、放置してる馬鹿娘がいます。
いや、もしかして息子かもしれません。
自分の親を引き取る事もできないなら、最後まで遠距離介護してやれよ‼
老老介護ほど大変なものはないんだよ‼

自分の親を何だと思ってんだろうね?
あれこれと自分の好きなものに金かけるくらいなら、孫や自分の親の為に援助してあげようと思わないのかしら?

嫁でも娘でも勝手な事ばかりしてるよね?
誰のお陰で今の生活があるのかしら?
愚痴より、いい加減によく考えてみたら?無知な人‼

主さん
これは別人に当たりますので、誤解のないように願います。

愚痴を吐かせて頂いて有難うございました。

No.306 15/11/24 16:10
通行人306 

>> 20 義母 今度は何を言い出すかと思ったら 私が義父と出来てる💕💏と😂😂😂 頭おかしいんじゃない? そんなはずないし(笑) 妄想もそ… 同じ悩みです。私が義父を寝取ったと恨まれて、悪口だらけですよ
勝手な妄想

No.305 15/10/24 23:22
新婚さん305 

分かります!
結婚同居して1年、だらしない姑に毎日うんざりです。私達夫婦は共働きで姑は専業主婦です。
新築工事も着々と進み、完成間近の頃、姑が固定資産税を1年以上滞納していると税務署から督促が来ました。無職の姑には毎月少ないですがら駐車場の家賃収入があり、そのお金は固定資産税の為にと絶対に使わない事を約束して、お金の管理を任せていました。そのお金は全てパチンコで使ってしまい、税金は私の車を売って払いました。

姑は毎日、タバコを吸ってビールを呑み放題。手抜き料理に、掃除は一切しない。お風呂嫌いで入ったふりの為にシャワーで浴室を濡らして出てくる始末。タバコと何とも言い表せない匂いなんです。だらしない姑に毎日うんざりで我慢も限界。
幸いにも主人が私の味方してくれますが、主人が姑に注意すると、決まって逆ギレ。
固定資産税滞納し、だらしない姑とこの先生活すると思うとイライラして家に帰りたくありません。

どうしたら、だらしない性格が直りますか?



No.304 15/09/01 14:51
既婚者304 ( ♀ )

言いたいこと言いましょう、ケンカしてもいいと思う、家族なんだから。我慢してると体に悪い。私ならキレてる、向こうに気を遣わせてやる、そのぐらいの根性でいいと思う。でないと調子こいて、なんでもあなたに押し付けてくるよ。あなたは金を家に入れる家政婦ではないのですから。

No.303 15/07/30 22:10
専業主婦303 

おとついから姑が怒ってる。姑の弟妹ケンカでグチを言われ、聞く方にあたんされ聞く側の立場も考えろ!っうの。それも、私が子育てで子供が悪い事してたので私が説教してたらもういいやろ。怒らんどき!って言ってるわりに姑が根に持って怒ってるし、自分も大人げないやん!と思います。今も姑は関わりたくないのか私が子供の様子を見に行くと私の顔見て避けたり、私に対する態度が怒る前と全く違うし。どうしたいんねん!子供みたいな考え方。

No.302 15/07/28 12:04
通行人302 

同居歴 21年 

世の中きっと良い舅姑さんそして小姑さんもいるのだろう。
だけど、うちは決してそうではない。

同居なんてこの世の地獄だわ。

両親には人並みに愛情かけて育ててもらったが、
それ以上の年月地獄で過ごした私は鬼になりそうです。

舅姑小姑 早くいなくなれ

No.301 15/07/25 03:44
通行人301 

いくら仲良くても同居は無いわ~
同居するなら結婚もその相手とはないし、籍入れてから後に同居の話が出れば真剣に離婚も視野に入れて拒否する。
仕事も続けているし、お互いの親が介護が必要になれば自分の親は自分でお互い看れば良いし、勿論"手伝い"の範囲や一時お互い夫婦のみ扶養にいれあうなどはするけど
同居だけは無理。
友達が延々同じ愚痴続けてるけど
何故自分で稼いで別れるとか
何もアクションなしで延々同じ愚痴で理解不能
出口あるのに結局ループ
私には無理やわw

No.300 15/07/14 15:56
匿名300 

>> 16 おじゃまします。私も13年です。同居 下に住んでるじい様とばあ様が、私たちは2階 やはり、下でつくってご飯は2階に運んでます。色々あ… うちも同居です。
結婚してから、義両親と義妹、子供下に住んでいて。私たちは2階
うちも下でつくってご飯は2階に運んでました。キッチンだけが二階にないです。義母居る時は、義母が気遣ってくれて使いやすかったんですが、義母が他界してから、キッチンを思うように使えなくなりました、時期に家を出て行ったので良かったと思ったら、次は義弟夫婦、子供と同居。はぁ?ですよ。キッチン独占されたり、キッチン周り掃除しないし。色々ありました。たまに子供の為に一緒に食べたりしましたが、洗い物を私は当然自分達だけのやってたら、嫌な顔されるし嫌な感じだし。義弟なんてつれを週末とか、平日でも連れてきて夜おそくまで義父と飲んで、二階までバタバタ聞こえたり大声聞こえるし、落ち着けない。トイレの扉とか部屋の扉バタバタ閉めるしひびく。図々しくないですか?実家だからいいって考えなんでしょうか?
家を出て行ってから光熱費もらってなくて、会わないのでメールして伝えたんですが返事無し。次に来たときに言おうと思って、来たときに行ったら、メールしたんだけど、光熱費もらってないからって言ったら、「わかったわかった」と言って逃げるし、いい加減頭にきたから、義弟に言って、ほかの事も言う事あったから、言ったら逆ギレされるして、付き合いきれない。
出て行ったら使いやすくなったけど、毎回、兄弟がきて、片付けんで帰って行くし、私も爆発です。最近では、義父ともモメ逆ギレするし疲れるわ。
私には逆ギレだよ。義父のご飯、洗濯、払込みなど私がやってるのに、義父、逆ギレ?はぁ?旦那に言っても黙って聞いてるだけー。義父とかに言ってくれない。旦那も義父の顔合わせない。合わせれば説教じみた事言われるからじゃないかなって思うけど、みなさんどう思いますか?

No.299 15/07/05 14:54
既婚者299 

我が家の姑と似てる~。
片付けはしない。
孫よりネコが大事。
やりっぱなし。
嫁の作ったご飯は平気で捨てる。
外面は良い。
自分では良い姑だと思っている。
あり得ない!!姑です。

No.298 15/06/30 12:19
ベテラン主婦298 

私も愚痴らしてください
 同居して20年 姑は今まで好き勝手にしてきた人でした
 同居しても数年ごとに勝手にキッチンを新しくしたりなんの相談もなしにリホームします 自分のやりたいことは元気に出掛けたりするのに やりたくないことは足が痛いだの腰が痛いだの言ってやりません 口は出すのに金と手は出しません 弱い年寄りを演じて旦那や回りの人を上手く使います 私が旦那に言っても おかんは弱ってるから、、、と姑に尽くしてアホか!と思います
義父と義弟が亡くなっているので 早く義母をお迎えに来てくださいと仏壇に手を合わせてるけど来てくれる予兆もなく元気に出歩いてます
あの世でも来てもらいたくないのかな
はぁーいつになったら私の人生解放されるのか 私の方が先に逝ってしまうかも(T_T)

No.297 15/06/26 17:47
専業主婦 

あー姑鬱陶しい!!
気分屋で当たり散らしてくるな!!
娘のことを「小さいの、小さいのが」って何?名前があるんですけど‼
リフォームを勝手に主人名義でしようとしたり最低!!
またリフォームなんかして、あとどれだけ生きるつもり?笑
それだけ好き勝手やってたら長生きするかもね!!
あーーーうざい!!早くいけ!!

No.296 15/06/26 16:51
匿名296 

>> 295 同感。
同居13年。
同居のメリット何も無し。
ストレスたまるだけ。

No.295 15/06/15 06:44
匿名295 

同居20年
ずーっと我慢我慢の連続。
義父も義母も旦那も早くいなくなればいいのに。
早くまとめて死んでくれ。

No.294 15/06/02 21:01
匿名294 

>> 273 旦那さんが無くなったのに、貴方が義母を見る必要もその家に居る必要ももありません。 義母を見るのは実子である義理姉達の勤め! 貴方は即刻悪… 同感。っていうか知り合いは旦那さん亡くなった後は子供達連れて嫁ぎ先でたよ。

年老いた親置いてきぼりになんて言う人いるけど、旦那だから嫁に行ったわけで家に嫁いだわけじゃないから。

No.293 15/05/02 09:29
専業主婦293 

うちは舅のせいで育児ノイローゼ気味です。長男の産まれた時も、長女が産まれた時も、産婦人科で指導された風呂上がりの耳と鼻を綿棒で水分を取る作業すら虐待呼ばわり。主人やお姑めさんが言い聞かせても無理。最近は四歳の長男にも長女(妹)が悪さをしても長男が悪いと言い張ります。長男を守りながら、ちょっとした事で虐待呼ばわり…疲れてしまいました。何回も「自分がいなければ、舅は長男を可愛がってくれるのかな…」と、自分の命を絶とうと思いました。私はいいんです。でも、まだ幼い長男の顔が私に似てるからって長男に辛くあたらないでほしい。

No.292 15/03/24 19:01
ぴよ ( ♀ mE3LLb )

私も同居して20年です。
義母は良い人で特に何も言われませんが、逆にお互い気を使いケンカもせずやってきた事を、誰も誉めてくれないから自分で誉めてます。

義母より小姑の方が面倒かな…
うちの旦那の兄弟達は、義母が良い人だから神様みたいに扱って、義母と同居する事は大変じゃないと思ってるんじゃないかな…

同居は経験した人じゃないと分からないですよね

No.291 15/03/23 22:44
匿名291 

私も姑大嫌い!早く逝けと毎日唱えてます。姑が逝ったら、すぐに同居しているこの家を売って引っ越します!姑の荷物は全て処分します。何もかも要らないし。同居も15年、今や旦那も息子も早く逝ってくれと思ってる。ざまーみろです。毎日嫌な事がありますが、いつも不動産情報見て、新生活の妄想してます。

No.290 15/02/19 09:09
既婚者275 

うちの姑はTV観てるためまともに寝ません。それが毎日毎晩。だから頭が働いてなくおかしいです。意地悪はもちろんのこと、言ってる事がめちゃめちゃ、なんでも人がやる事を気になって見たり、口挟んで来たり本当むかつきます。性格も顔もドブス
大嫌いです

8年後別居予定でしたが、5年後になり別居
出きるので、少しは軽くなりました
旦那に毎回訴え続け少しは早まりました。
あんな、あり得ない義親の面倒なんか誰が見るかっ!5年後から可愛いがってる義弟頼って頑張ってね笑

No.289 15/02/18 10:14
既婚者289 

私も同居して、今年の8月で2年経ちます・・・。
毎日、我慢&肩が狭い。
さっきショットグラスでお酒飲んじゃいました。
同居の理由は、できちゃった結婚です。
今は、同居しながらお金貯めてます。

私の両親は海外に住んでいて、家を建て替えて、二世帯にする話も出ています。
うちの両親は余裕があるのです。
でも旦那さんが・・日本にまだいたい感じで・・。

日本サイドは、今でもローンの返済中。
姑はうざい。
私は、さっさと時が立って、自分の国に帰りたいです。
次男と結婚してます、、、もう・・・同居うんざり。
このウェブサイトと通してストレス発散したいです!

😃

No.288 15/02/17 22:21
匿名288 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 私も、全く同じですf^_^;)結婚して10年義母はいないですが、ひい祖母が同じですσ(^_^;)80すぎたのに車の運転して毎日出歩いてますσ(^_^;)小姑も2人いて食費入れないし何もしないし、早く出て行って欲しい

No.287 15/02/15 08:51
専業主婦166 

同じ墓に入りたくないと思う様になってしまった。

No.286 15/02/10 14:09
匿名286 ( ♀ )

>> 281 覚悟もなく結婚した結果のくせにね。 こんな嫁ばっかだから最近のオトコは弱くて社会で役立たずなんだね。 ショーワのオンナは強かった… あんただけ昭和にかえりなよ。

No.285 15/02/09 15:30
通行人285 

ワタシも義父 義母共に大嫌い
早く死んでほしいと毎日願ってます。

同居していいことは一つもありません。

No.284 15/02/04 07:37
既婚者275 

早く別居したい
同居してる意味がわからない
ストレス溜まって体壊すだけ
旦那も旦那  
ただ眉間にシワ寄せて終わり


30にもなる義弟だけには甘い
何もせずやらせず、自立もさせない

誰もアンタ達の老後なんてみねーわ!
平気で嫌がらせして、いつも余裕ブッこいて
ムカツクわ
ばばー何、茶の間でキモい寝顔見せて寝てんの笑
いかにもウットリしてる顔見せて、気持ち悪い。自分イケてると思ってる勘違いばばー。
あんたの顔は魔女見たいな顔してるよ
夜中まで起きてるから、顔が汚すぎる笑

No.283 15/01/26 21:06
通行人283 

>> 264 うちの姑も今年で60です。 同居して10年になります。 普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文… 私の姑は64歳ですが、60代になったら自分の理性が効かなくなるのかな?笑
本当に、小学生相手してるみたい‼︎
自分中心、かまってちゃん、、、
我慢ができなくなるのかな?

No.282 15/01/24 12:44
既婚者282 

私は結婚同居して14年。私ももう限界です。

ドアをバタン!と閉める。
洗濯物(汚い下着さえ)は裏返しに脱ぐ。
回りの意見も聞かずに勝手に冷暖房をつけまくる。
乾いた食器をどかさずその上に濡れた食器を重ねる。
綺麗好き&臭いに敏感といいながら、排水口などのゴミは絶対取らない。
私が留守の時に雨が降っても洗濯物は取り込まない。
電気もTVもつけっぱなし。

等々あげたらきりがない。

我が家は旦那が注意をしてくれるからまだいいが、注意をするとその後旦那がいないところで「あの子は怖い!」「私にだけ文句を言う!」など私に文句を言って超機嫌が悪くなる。

しまいには「まるであなたが言わせてるみたいだよね。」と言い、「何かあれぱ直接言ってね!」と言うくせに、「私はそんなことしてないよね?」という言い方するし、自分の娘や義母の友達に話してるらしく、私はその人たちからグチグチ言われる。

これで私が何か言えますか?

私は高校生の時に母を病気で亡くした。
実父を悲しませたくないからそんな話は一切しない。
旦那にすべてありのままを話せば、短気な旦那は何をするかわからないし、私は誰にも話すことが出来ない。

私の我慢も限界に達して、言いたいことをすべて言ってやらたいが、そうなるともう一緒には住めない。
この家は私達が去年建て直した家だ。
1円も出さずに文句ばかりいう義母に出ていってほしい。
狂いそうだ。




No.281 15/01/22 14:45
専業主婦238 

覚悟もなく結婚した結果のくせにね。

こんな嫁ばっかだから最近のオトコは弱くて社会で役立たずなんだね。

ショーワのオンナは強かったなぁ。

  • << 286 あんただけ昭和にかえりなよ。

No.280 15/01/22 14:42
専業主婦238 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 家買うか作るかして出れば?

No.279 15/01/15 18:00
匿名279 

30代前半、結婚してもうすぐ1年半、同居してる嫁です。
『義母が嫌いです。
姑を好きかってにさせてる
義父も情けないとおもう』
『好きで一緒になったのに 旦那のことが嫌いなんじゃなく 旦那の母のことが嫌いなのに。 』
『片付けられない やったらやりっぱなし 出したらだしっぱなし。
物を腐らせてもこりない。
使い切れず捨てる。
やっぱり台所関係が一番ストレスたまる。私はフルで平日働いてて 姑は専業なのに 朝からの使い終わった食器 小姑の使い終わった皿など なんで洗ってない?
仕事から帰ってきてなぜ自分が洗わなきゃならない? 』

全くその通り!現在の私と同じで驚きました。心底共感します。
基本的に、だらしがなさすぎで、主婦歴30年以上なのに、何ひとつ得意ではないんです、うちの姑。。。
長年主婦しかしてなく、家の外との関わりと言えば、近所の方とのおしゃべりくらい。そのせいもあってか、私や主人が帰ると、全エネルギーをこっちへ向けてきます。
話しかけてくるのはいいんですけど、どうでもいいオチのない話しかしないし、頭もあまり良くない方なので何が言いたいかサッパリ?な話ばかり。

天然ボケ過ぎて空気も読めない彼女の性格に益々イライラさせられる毎日です。
近所には、主人の姉夫婦も住んでいて、結構頻繁にやってきます。それも、姑の家事のフォローに忙しいご飯前の時間帯とかに来るので、親子揃って空気読めないんですよね。
こっちは忙しいから大して話し相手とかおもてなしができないこともしばしばあるのですが、そうすると、義姉は後になって私の主人に『◯◯ちゃん(わたしのこと)は私たちの事避けてるのかな⁉︎なんか私たちのこと言ってない??』とネチネチ探りを入れてくる、、、。
そんな面倒くさい姉にもガツンと言ってくれ、姑の愚痴もちゃんと受け止めてくれる旦那がいることだけが本当に救いです。

同居前はこんな姑、小姑だと思ってなかったし、嫌な所もこんなに見えなかったからそれなりにいい関係でいられたのに、同居をしてしまったが為に本当に嫌いになってしまいました。

主人との赤ちゃんも早く欲しいですが、こんなストレス抱えた私のところに赤ちゃんが来てくれるか、来てくれても穏やかに子育てできるか不安で仕方ありません。

No.278 15/01/13 15:02
既婚者278 

スレ主さん、同居解消おめでとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

No.277 15/01/09 21:13
通行人277 

食事別宣言をされたら?洗い物がたまってようが、横に退けて自分達のだけ洗う。食器や調理器具も全て別。

だったら、嫌でも洗わないと次の食事ができないし。はっきりいって、同居のメリット何一つありませんよ。

姑さんは、お金まで家に入れてくれる家政婦ができてラッキー!と思ってるんじゃないかな。

No.276 15/01/02 21:41
匿名276 

久しぶりのスレ主です。 いろいろあって今は同居解消に成功!ストレスから解放されてます。。同居してるお嫁さん体こわす前に勇気をもって、一歩踏み出しましょう! ぜーったいそのほうが幸せです。

No.275 14/12/18 18:47
既婚者275 

仮病で仕事を休み、今は無職。
浮かれて毎日ガハハ笑って歌ばっか歌ってる糞のじじー、一人で何もできないくせに
あんた人の事あーだこーだ言われんかのよ!

人いるとこ、ぶつかってきてどけぐらいいわれないのかよ!頭悪すぎ
クズ。少ない年金貰ってるから
働かないままで良く普通にいられるな!
まともな話も聞いたことないし、浮かれて
ご飯食べて寝ての繰り返し本当あんたには
呆れるわ

ばばーも、ムカツクし夜中まで起きてて頭回ってない。あんたご飯は作らなくていいからってキレたくせに、しまいには何も
やらないくせにって
はぁ?どっちにしろ気に入らないんだろうが
嫁いびり、嫌味本当性格も顔も老けてるし
いいとこなんもないからね

夫婦して馬鹿、考えてがおかしすぎて
ストレス溜まる。旦那は旦那で話聞くことしかできないからとか、本当こんな人と結婚しなきゃよかったわ
最初から、頭イカれてる親だからとか
知ってれば結婚なんかしないよ

女は強いから耐えられる様に出来てるとか
意味分からないから。私のストレスも知らないで我慢し続けろっても言うの?
最近旦那にも愛想が尽きて来た。
なんの為にあんな人達と同居してんのか
さっぱり分からない。

離婚でもしようかな


No.274 14/12/14 01:48
既婚者274 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… わかる!嫁にしかわからないストレス!同居して10年くらい経つけど、同じ家に居るだけでストレス!
同居してるのに役に立たないのに、口出しだけはするし!ウザすぎる!
朝から洗濯物干して仕事いって、帰ってご飯作って風呂洗って。1日家にいるくせに何もしてない!洗濯物くらい取り込めて感じ。晩御飯は、自分達の食べたいものを別々に作るけど、私が作りだしたら、部屋からでてきて、自分のご飯作りだす!台所に別々のもの作って、2人がいたら邪魔すぎる!
時間ずらせよ!

No.273 14/12/02 19:07
既婚者273 

>> 256 主人がなくなり、義理母は90才。義理姉はふたりいますが、母をひきとりません。私は再婚したいです。独り生きていけません。義理母は30年以上、私… 旦那さんが無くなったのに、貴方が義母を見る必要もその家に居る必要ももありません。

義母を見るのは実子である義理姉達の勤め!

貴方は即刻悪魔の舘を出て足の鎖を外し外界に飛び立ちましょう!!

旦那さんが居ないのに居る意味がない!

自由になろうよ。

  • << 294 同感。っていうか知り合いは旦那さん亡くなった後は子供達連れて嫁ぎ先でたよ。 年老いた親置いてきぼりになんて言う人いるけど、旦那だから嫁に行ったわけで家に嫁いだわけじゃないから。

No.272 14/12/02 07:42
通行人272 

うちも、頼まれて同居ですが。
嫁を家政婦扱いにし、旦那からは、お金を、むしり。
何もしないで寝るか、近所に話に出掛け帰って来ないし。本当に迷惑かけられるために同居したようなもん。
いつどうなるか、もうあかん!言うから同居したげてるが。全然くたばらないし。
こっちが、寝込みましたわ。
小姑も、39歳で居ます。
娘には甘く、上げ膳据え膳当たり前。
私が、面倒みてますが。
嫁が、独身者の小姑(嫁に行けるわけない)奴を見る義務あるのかな?
ババァだけでも、嫌なのに。
結婚してる小姑も意味なく来ては、姑にお金出させ。
姑のお金は、旦那からのなのに。
口にガムテープはり、足もくくってやりたいくらい。

No.271 14/11/30 02:30
専業主婦 

舅より姑が、お先にチーン。
現実になるかな?
これ以上迷惑かけないうちに○んでもらわないとね~。

No.270 14/11/30 02:28
専業主婦 

姑○ね!!
罰が当たったんじゃないの?笑
いい気味だわ~。不潔だから、そんな汚いことになるんだよ!!
あー恥だ。
もう、このまま帰ってこないでくださいね~‼笑

No.269 14/11/26 22:25
匿名223 ( ♀ )

>> 256 主人がなくなり、義理母は90才。義理姉はふたりいますが、母をひきとりません。私は再婚したいです。独り生きていけません。義理母は30年以上、私… 初めまして
貴方は 義母さんの面倒は 見ないで 義母さんから
離れなよ
義理姉 いるんなら 何を言われようが 貴方の人生
もう 旦那さんが
いないのなら

よく 我慢したね
偉かったよ

ちなみに 私は
同居 20年
長男嫁 してます

No.268 14/11/26 20:22
専業主婦 

あークソ舅、余計なことするな!!
危ないから閉めたドアをなんで、わざわざ開ける?
頭腐ってんじゃないの!?
これだから、○に損ないは!!笑
これからお前のダメな季節だね~笑
また血管詰まればいいのにー( ^∀^)

No.267 14/11/26 20:22
専業主婦267 

あークソ舅、余計なことするな!!
危ないから閉めたドアをなんで、わざわざ開ける?
頭腐ってんじゃないの!?
これだから、○に損ないは!!笑
これからお前のダメな季節だね~笑
また血管詰まればいいのにー( ^∀^)

No.266 14/11/23 06:12
ベテラン主婦266 

同居最悪ですよね。私も前の旦那のとき同居してました。小姑つき。


ストレス半端なかったです。新築でしたが義父と離婚した直後で、お金無心すごかったですよ。


私はおかげで借金までしました。
7年同居。うち五年は調味料まで別。トイレットペーパーも別。


頭おかしくなりそうでした。てかおかしくなりました。


いま再婚しましたが二度と同居はしません。

No.265 14/11/22 14:50
通行人218 

>> 264 病んでおかしくなっちゃった人が湧いてるね。

同居ストレス限界の方々、おかしくなる前に別居をお勧めします。

No.264 14/11/22 11:04
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

  • << 283 私の姑は64歳ですが、60代になったら自分の理性が効かなくなるのかな?笑 本当に、小学生相手してるみたい‼︎ 自分中心、かまってちゃん、、、 我慢ができなくなるのかな?

No.263 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.262 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.261 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.260 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.259 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.258 14/11/22 11:03
通行人 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.257 14/11/22 11:03
通行人257 

うちの姑も今年で60です。
同居して10年になります。

普段私には良くしてくれるのですが、最近ものすごく不平不満、愚痴、他人の文句が多く嫌になります。

孫に対しても、ものすごい理不尽な怒りかたをします。

旦那が注意すると、私も含めて何日も無視されます。

誰も言い聞かせる人がいません。

自己中心的な振る舞いで好き放題です。

でも、私がフルタイムで仕事をしているので家事はきちんとこなしてくれています。

だから我慢しています。
悔しいけど何も言えない。

No.256 14/11/22 00:14
通行人256 

主人がなくなり、義理母は90才。義理姉はふたりいますが、母をひきとりません。私は再婚したいです。独り生きていけません。義理母は30年以上、私をいじめます。嫌みを言います。離れたい。私は死ぬまでこの人と暮らしていくの?

  • << 269 初めまして 貴方は 義母さんの面倒は 見ないで 義母さんから 離れなよ 義理姉 いるんなら 何を言われようが 貴方の人生 もう 旦那さんが いないのなら よく 我慢したね 偉かったよ ちなみに 私は 同居 20年 長男嫁 してます
  • << 273 旦那さんが無くなったのに、貴方が義母を見る必要もその家に居る必要ももありません。 義母を見るのは実子である義理姉達の勤め! 貴方は即刻悪魔の舘を出て足の鎖を外し外界に飛び立ちましょう!! 旦那さんが居ないのに居る意味がない! 自由になろうよ。

No.255 14/11/07 18:34
専業主婦255 

愚痴らせて下さい。姑が家のローンを払えず、同居して2年が立ちます。家のローン光熱費、すべてこっち負担2世帯なので、電気代凄い時は月2万7千円姑がお小遣い5万を求めて、旦那は姑の言いなりです。子供7歳と1歳、貯金出来ない状態にも関わらず、夫は姑の要求を何でもはい、はい!良いご身分の姑はそれでも満足せず、姑が受け取り人で旦那を生命保険にかけました。さすがに私もキレて旦那に不満を言いましたが、最終的にはその保険料までこちらが支払う事になりました。旦那も47歳で働けるのも限られているので、子供達の為に貯金をしなくちゃ、ならない!自分らの老後の事も考えないとならないのに旦那は自分の母を甘やかすばかりで嫌気が、さしています。

No.254 14/11/06 11:40
既婚者254 

私とまったく同じ状況です。姑の性格も同じ。だらしない片付け掃除しない犬のしつけしない安物買いで安けりゃなんでもいい賞味期限何年も過ぎてもそのまま子供の30年前のおもちゃ捨てない住宅ローン30年残ってます。幸い旦那の転勤により今は別居できてるものの住宅ローンは支払おうとしない。早く逝ってほしい

No.253 14/10/21 18:51
専業主婦166 

ストレスなく穏やかに過ごせてると思ってたら、義父母のちょっとしたことにイライラMAXする日もあり。
心が疲れる…
同居されていて、更年期になったお嫁さんはどう過ごされてるのでしょうか?

No.252 14/10/18 22:32
ベテラン主婦252 

結婚&同居歴23年になる主婦です。
結婚直前に義父が心筋梗塞を患い、しばらくして肺癌が見つかり、入退院を繰り返しながら闘病の間、義母と一緒に看病、車で送迎を繰り返しました。
義父が亡くなって半年後、今度は義母が脳梗塞になり、小さい息子二人を抱えての介護は大変だからと実家の両親の申し出もあり、実家で数ヶ月義母を預かってもらって通う毎日でした。
自宅に戻ってからも、各日に通院、リハビリと通い続けました。もちろん送迎と付き添いで一緒に。
そんな母も、元々勝ち気でわがままなところは変わらず、挨拶しても無視したり、気に入らないことがあるとわざと聞こえるように大きな声で文句たらたら…何度と別居しようと思いましたが、半身不自由な親をほっていくようで、本人も心を入れ換える、これから気を付けるって言ったのもつかの間、十回や二十回では数えきれないくらい同じことの繰り返しでした。
実家の父が一昨年癌を患った時にでも、義母はあれだけ世話になったことも忘れてか見舞いに行くこともなく、その実父も亡くなり、私自身我慢し続けることに限界を感じていました。
先日何もしていないのに、いきなりまた大きな声で『ふてくされた顔して!一生忘れへんわ!』って言うのを聞いてプツッと名にかがキレました。
このままなら病んでしまう。
もう23年頑張ったんやから。もういいわって思いました。
旦那もわかってくれて、今、別居する部屋を探しています。
ちなみにわが家は次男です。
長男である旦那の兄は、義姉の親と同居しています。
今まで我慢し続けたのは何やったんなぁと情けなく思ったりしますが、これから前を向いて生きていきます!
皆さん!義母の性格は変わりませんよ!

No.251 14/10/18 15:59
匿名251 

>> 45 大変ですね、うちも同居、お気持ちはよーくわかります。所詮、他人だからね。 やはり食洗機を買いましょう、洗いものは誰でもめんどくさいもの。 あ… 順番に逝くかどうかは神のみぞ知るで、意外と私の方がストレスで先に逝くかも…ヤバイ(;゜∇゜) と最近おもうようになりました。 回りを見て、ワガママ姑にやられて先に嫁が癌になったケースが結構あることに気付いたのであります。平均余命というものを調べたら、姑があと九年は生きるようで愕然としました。え?平均寿命なら、あと三年ですけど?困る~(T0T)自分の余生を充実させるなら、さっさと出て行かなきゃ!とか思い始めています。

No.250 14/10/07 18:11
匿名237 

小姑。
義父母が夜出かけるから、お風呂の間怖いからこっちの家にきてって旦那に召集がかかった。
40のババアが何言ってんの?きもちわる。
義実家一家そろってなにかと旦那を呼び付けてくるけど、こっちにも家庭があるんですけど。
私たちはあなたたちの道具じゃないんですけど。

No.249 14/09/24 12:28
匿名237 

なんで小姑がずっと家におんの!?
義父母が旅行に行って、ホッとしたいのに、小姑がずっと家にいるから結局が休まらない!!
今日の夕飯なに?とか言っちゃって。
私より一回りも上のアラフォーなのに何もできないパラヒキニート。
こいつの存在もう限界

No.248 14/09/19 17:37
専業主婦166 

やってもらって当たり前じゃないんだよ。私の態度に対して文句いうなら、お前らだってありがとうぐらい言え。
自分のことは客観視できないんだよなぁ 老人だから。

No.247 14/09/18 17:46
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

私は姑が嫌いだから、旦那と離婚しましたよ。初日は手作りのケーキでお祝いしてくれて、ナイフにリボンまでつけて、披露宴がない代わりにケーキカットしたらと言ってくれましたが、次の日に疲れていた私が10時くらいまで寝ていたら、せっかくのいい天気なのに、洗濯物も干さないような嫁は、私はもらった覚えがないと怒鳴られ、はあ?そりゃ、私はアンタと結婚したわけじゃなし。夜中に二人で笑えば声がうるさいだの、物音がうるさいだのと毎日クレーム。それで、子作りなんかできるはずもないのに、孫はまだと言うから、あなたの息子は転職したばかりでお金がないから、落ち着いたらにしようと言われましたといってやった。結局、顔を合わせるとケンカを売られるのが嫌で、お金もないから毎日仕事帰りは必ずマック。たまに洋服一枚買っただけでもクレームで、私はあなたの息子から洋服一枚買うお金は貰ってないので、自分で買っています、私は派遣の仕事してますから、毎日派遣される会社は違っても、メンバーは一緒なので、服が毎日同じだとまずいんですと言えば、そんなのはただの見栄よと切って捨てる始末で、一生仕えてたら、自分の人生がもったいないと感じて、離婚しましたよ。

No.246 14/09/11 10:28
匿名237 

私の実家に一週間ほど帰省することに。
旦那も休みがとれて一緒に。

都合がついてあと1日か2日伸ばしたいって言うと、

「いやだよ俺どんだけ気を使わないとなんねーんだよ!」って…。

私は毎日毎日毎日毎日気ぃ使ってんじゃ~‼

1年に1回の帰省ぐらい、ゆっくり帰らしてよ(ToT)
1日でも長く、私の親にも孫の顔見せてあげたいよ(ToT)

No.245 14/09/08 22:03
通行人245 

すごく分かります!
私も1年同居しました。
かなりDQNな家族で、保護やら手当やら、自分の子供たちのお金を当てに生活、パチンコに行くような母親でした。
仕事は全くしていません。
昼すぎに起床、身内と2、3時間電話、夕方からパチンコ。
という生活☝︎
そんな奴に、私の生活どうこう言われたくなかったし、嫌味言われる筋合いもない。
はっきりした嫌味や嫌がらせはなかったのですが
かなり陰険でした。
いじめみたいなもんです。
家系がそんな感じみたいで、祖母も親戚も頭おかしかったです。笑

そして、2週間前から私がノイローゼになってしまい旦那もそんな私をずっと見守ってくれていて、私からも全て話してあるので
2人で限界を感じて同居解消しました。
今は思い出すたびに憎しみが湧いてきます。本気で消えてほしいし、旦那が困らないなら市役所に電話して奴らを破綻させたい気持ちでいっぱいです。

本当に相手の親が嫌いになる前に、
殺したくなる前に、
自分がおかしくなる前に、
家を出た方がいいです。

自分を大事にしてください。
人生1度きり。かなり無駄な時間を過ごしていると思います。

No.244 14/09/02 12:54
専業主婦166 

>> 243 しょっぱいわよ!ってキレられます

No.243 14/09/01 18:41
専業主婦243 

みそ汁姑のだけ濃い目にしたら?そんなんしてる嫁さんいないの?

No.242 14/08/24 23:00
匿名237 

>> 241 お優しいお言葉、ありがとうございます(ToT)
そのお言葉に救われて、また明日からがんばれます!!(>_<)

私も完全同居なら、とっくに限界きてると思います😂

お互い、ストレスな毎日ですが、たまにここで愚痴言いながら、がんばって行きましょう~!!

No.241 14/08/24 15:33
新婚さん236 

>> 239 たしかに、こんなところでコソコソ悪口言って、自分でも性悪女だなぁと思います。 しかもここでぐちぐち言っといて、旦那や義家族の前ではニコニコへ… ここで愚痴って、同じような境遇のコメントを見て、自分も頑張ろうって私も思いました。



嫌だなと思いながらニコニコ出来るなんてエライ
私なんて1ヶ月でニコニコできなくなって、機嫌が顔に出てしまう(-_-;
悪いなぁとたまに反省しますが、すぐにイラッと(笑)



家事も育児も仕事も頑張って、その上愚痴るのも我慢しちゃったら、壊れちゃいますよ
お子さんのためにも、頑張り過ぎて体こわさないように

No.240 14/08/24 10:19
匿名237 

敷地内に家建てさせてもらえて感謝しろ感謝しろって毎日言ってくる旦那(`Д´)
敷地内同居は、あくまで私たちばっかりが神をあがめるかのように感謝しないといけないらしい(-_-)
普通だったら戸建てなんて高くて建てれないよって。

いや実家まで若干改修して、土地から立派な一軒家建てられるぐらいは払ってますけど!!
しかも旦那借金あるため私のローンで!!

そんなことなら離れたところに建てたほうがこっちはよっぽど気楽に暮らせるのに。
将来の旦那の親のためを思って敷地内に家建てて、毎日息がつまる思いで、生活のペースも乱されまくり、こっちの生活筒抜けでストレス満点の中、でもうまくやってけるように笑顔作って毎日子供見せてがんばってんのに、全然わかってない~(´Д`)

そりゃああなたは毎日大好きな母ちゃんの顔見れて、毎日大好きな母ちゃんに孫の顔見せれて、実家まできれいになってしかも自分はローンも払わないで…とくりゃあありがたいでしょうよ(>_<)

実家にばっかりじゃなくて私にもちょっとは感謝してよ~(ToT)

No.239 14/08/20 18:38
匿名237 

>> 238 たしかに、こんなところでコソコソ悪口言って、自分でも性悪女だなぁと思います。
しかもここでぐちぐち言っといて、旦那や義家族の前ではニコニコへらへら、いい嫁演じてる腹黒の性悪の小心者です(>_<)
ただ、ここで愚痴ったり、他の人の意見を見て、私だけじゃないんだって思えることが支えになって、また明日からがんばろうって思えます!!

昔の人は本当にすごいなって、尊敬します!!愚痴も言わず、ただひたすら旦那さんのためにって…。私もいつかはそんな大きい女性になりたいものですが、まだまだ修行が足りません(>_<)

ちなみに、私はフルで働いていて、旦那よりは稼いでいます。
フルで働き、帰ってきてから家事育児。完璧とは言えませんが、旦那の手伝いなしに一人で全てやっています。
旦那のほうが帰りが早く、起きるのが遅くても…。

旦那は帰ってきて寝て、夕飯ができたら、自分の仕事の愚痴をひたすら喋りながら夕飯を食べ、食べ終わったらお風呂に入ってさっさと寝てしまいます。

こちらは睡眠時間を削って、家事育児しています。
その合間に、毎日来る義家族をもてなし、気を使って作り笑いへらへらしてます。

そんな嫁の努力に、あぐらをかいているのがうちの旦那。

決して男の人がみんなそうだとは思いません。

ちょっと心が疲れたときに、このスレを見て、また明日からがんばろうって思うようにしていました(^O^)

また愚痴ってしまいましたね、すみません(>_<)

  • << 241 ここで愚痴って、同じような境遇のコメントを見て、自分も頑張ろうって私も思いました。 嫌だなと思いながらニコニコ出来るなんてエライ 私なんて1ヶ月でニコニコできなくなって、機嫌が顔に出てしまう(-_-; 悪いなぁとたまに反省しますが、すぐにイラッと(笑) 家事も育児も仕事も頑張って、その上愚痴るのも我慢しちゃったら、壊れちゃいますよ お子さんのためにも、頑張り過ぎて体こわさないように

No.238 14/08/20 15:09
専業主婦238 

じゃ、家でなよ。

ローン払いながらアパートにすみなよー。

しっかし最近の女はたいした仕事もできないくせに、口だけは達者でご立派だね!

さぞかし美人で、家事も完璧だから
ばばあのやりたい放題が目に余るんだろーけど、鼻っから嫌なものは嫌。て答え出してんだもん。
うまくいくわけないわなー。

旦那かわいそー。

嫁が幸せになるのが優先か、旦那が優先か。

昔のオンナはほんとえらかったしかっこよかったよなー。

樹木希林なんてほんとイイオンナだよ♬

今のオンナはペラっぺら(笑)

美魔女だかなんだかしらねーが
オトコもオトコだが、
オンナはほんと落ちたよなー。

おっと、削除されそうだな(笑)

No.237 14/08/20 14:50
匿名237 

敷地内です。
義母、義父、義姉…

子供が生まれてから毎日家にくる(>_<)

子供が寝てても、私が体調悪くてもおかまいなし!!

うちの玄関開ける音聞き付けては全員集合で出てきて子供の顔見にくる。
「どこ行くの~!?」っていちいち聞いてくる。

可愛がってもらってるのはありがたいけど…

これが産後から半年間、毎日毎日毎日毎日続いてけっこうストレス。

買い物や散歩ぐらい自由に行かせてほしい。

たまには家族水入らずで過ごしたい。

子供と私のペースで過ごしたい。

義姉のキンキン声もう聞きたくない。

たまには気の休まる日がほしい。

No.236 14/08/17 13:53
新婚さん236 

はじめまして

結婚して2ヶ月
都会実家育ちからド田舎同居でストレス満載です
寂しくて同じような気持ちを持った人達がどうしてるか探しててここにたどりつきました

まさに同じ悩み!!
激変した生活環境に必死で頑張って疲れてしまいました
実親に言っても同居はそういうものだとしかられました
わかってたつもりでも、違うってことあるんです

片付けない、小さな冷蔵庫なのにやたらと買って腐らせる義母
昼ごはん自分たち(義父母)の分だけでも作ってくれませんか?と下からお願いしても、怒り出す
食べ方が汚い、一日中寝てテレビ見てる義父


旦那に言っても、仕方ないの一言
そりゃ、クセは治せないけど、毎日それと顔を合わせているとノイローゼになる

仕事に出たら?って言われるけど、仕事されてる皆さんの意見はもっと大変そうです

養われてるならこんな意見は贅沢なんでしょうかね…嫁って奴隷みたい



No.235 14/08/15 16:11
匿名235 

義父大嫌い!!
まともに働いた事がなく、貯金0なのに態度デカイ・誰かくるとジロジロ窓越しに監視・風呂あがり全裸でうろつく・ひとりごと多いし声がデカイ・屁もデカイ・下品で
口が悪い・とにかく、一緒にいるのが恥ずかしいタイプ。 
光熱費や高い税金をすべて私達に押し付け、どこにも出掛けず(友達ゼロ)ずーっと家でテレビ三昧。
警察の世話になって引き取りにいくはめになった事が2回。迷惑かけられ、お荷物なのに老後の事は何一つも考えず、面倒みてもらえると思っている。

お前の世話なんかするつもりない。死んでも葬式なんか出したくない。勝手にどっかで死んでくれー!

No.234 14/07/22 20:51
既婚者206 

TV観て馬鹿笑い、さんまをさんまちゃん呼ばわり
お前の友達か?
最近、アナと雪の女王を旦那が借りて来て、娘が(小1)部屋で観ようとしたら、『おばあちゃん観ようとおもったのにぃ~』ってあんたって本当自分のことしか考えてないよね
普通、自分の孫や小さい子に譲るよね
前も、おばあちゃんのデザートだから!って渡さなかったし、シャクレばばあに呆れるー!

No.233 14/07/19 11:45
匿名233 

使った物は洗っといてもらえませんか?
洗い物やってから、晩御飯の支度するの
大変なので…と言えないんですか?

何か反論されても
こっちは何も悪くないんだから
堂々としてればいいじゃないですか

どんな口論になろうとも
片付けない姑が悪いという構図に
なると思うのですが

洗わなくても自動的に綺麗になることが
当たり前の毎日なら
こんな楽な事はないから
今後も絶対、このままですよ

それか、放置したまま
実家の母が具合悪いからとかいって
泊まりで帰ったりとか

体調悪いので、夜ご飯お願いしますとか

何か反論しないと、身が持たないと
思います

No.232 14/07/19 10:36
既婚者206 

超ぉストレス
ダブルで
じじーお前の歌なんか聞きたくねーんだよ
自分で上手いとでも思ってんのか?超ぉ~耳障り
迷惑なんだよ!消えろ!

シャクレばばー!
鬱陶しい!落ち着けよ!誰もお前に聞いてないから!顔から嫌!

No.231 14/07/11 11:03
既婚者228 

>> 230 うげぇー。勘弁です。原因はわかってます。わかってもうまく対処できない自分にイライラ。どうやら同居ストレスに前向きに取り組める方のようですね^_^


No.230 14/07/10 23:20
専業主婦209 

>> 228 私よりもそんなに長く生きてきて、なぜ同居経験してもなのに批判できるの? 姑世代が謎な理屈言ってくるのがわかるよ。貴方みたいな人がいるからね…
色んな意見があっていいと思います(^-^)/

ストレス発散して、
何故?上手くいかないのか?
その原因を考えて突き止める。

改善策を探り、今後の為にも、円満な家庭を築く秘訣を知る。

次の世代へアドバイスとして伝えていく。

人間は死ぬまで勉強です。

その為の匿名掲示板ですから。

一緒に勉強していきましょう😄



No.229 14/07/10 23:15
専業主婦209 

>> 227 はぁ?何とんちんかんな事言ってんの? 同居断って30年、仲良く共稼ぎして子供も独立。 旦那も同居はしないと、私をえらんでくれたんです。
それなら、それでいいんじゃないですか?

気楽な場所でいるのが一番ですよね?

No.228 14/07/10 06:15
既婚者228 

>> 227 私よりもそんなに長く生きてきて、なぜ同居経験してもなのに批判できるの?
姑世代が謎な理屈言ってくるのがわかるよ。貴方みたいな人がいるからね。

  • << 230 色んな意見があっていいと思います(^-^)/ ストレス発散して、 何故?上手くいかないのか? その原因を考えて突き止める。 改善策を探り、今後の為にも、円満な家庭を築く秘訣を知る。 次の世代へアドバイスとして伝えていく。 人間は死ぬまで勉強です。 その為の匿名掲示板ですから。 一緒に勉強していきましょう😄

No.227 14/07/10 04:07
通行人218 

>> 224 最初から見返りなんか求めないでしょ? 好きな人がたまたま、長男や親付きの条件だったから、その条件を呑み込んで一緒になった人もいます… はぁ?何とんちんかんな事言ってんの?

同居断って30年、仲良く共稼ぎして子供も独立。

旦那も同居はしないと、私をえらんでくれたんです。

  • << 229 それなら、それでいいんじゃないですか? 気楽な場所でいるのが一番ですよね?

No.226 14/07/10 01:52
新婚さん226 

壮絶ですね。私ならとっくにキレテ出ていくわ。多分旦那にも冷めると思う。それしない主さんよっぽど旦那好きなんですね。てか、すみませんなんて私は言えないし、クソババア!言うて開き直って居座るかなぁ笑 多分家事もまともにやらないだろーなー私なら。自分の洗濯物くらいはするかな。そんなジジイババアの世話なんて金貰えないと出来ないです。そんな世話するなら外で稼いで貯金してお金貯めていざとなったら出ていけるように準備しときますよ。

No.225 14/07/09 22:08
専業主婦209 

>> 222 一生そんな生活耐えれるの? 病まないようにね 病んでからじゃ人生やり直しがきかないし、主さん仕事してあるみたいだし、私なら離婚し…
同居歴20年💡

頑張ってきました✌


No.224 14/07/09 22:06
専業主婦209 

>> 221 同居が結婚の条件て、レスしてる人全員じゃないでしょ。 結婚相手が親の意向として、同居条件つけたらすんなり飲み込むんですか。 今時、同居条…
最初から見返りなんか求めないでしょ?

好きな人がたまたま、長男や親付きの条件だったから、その条件を呑み込んで一緒になった人もいますよ。

本当に嫌で好きな相手もそれほど真剣でなかったら、結婚と言う文字で一緒にならず、もっと早くに別れていましたよ。

貴女はご主人や親以外の最高な条件で結婚としたのですか?

…と、言う事は、ご主人本人ではなく、地位や名誉、相手の財産が狙い目目的で結婚したの?

条件付きの愛のない結婚を選択した訳ですね。

それでは、最初から上手くいかないよ。

貴女の結婚?再婚?は失敗しましたね💧

人の事は言えないか…
失礼しました。

私にはそんなお得な条件はありませんでしたから。

義理親も夫も昔は色々ありましたが、今は落ち着いていますよ。

だから、どちらも賛否両論です。

  • << 227 はぁ?何とんちんかんな事言ってんの? 同居断って30年、仲良く共稼ぎして子供も独立。 旦那も同居はしないと、私をえらんでくれたんです。

No.223 14/07/09 21:32
匿名223 ( ♀ )

初めまして
まだ60なのに 義母さん 婆さんみたいだね
60なんて 今の人 若いよね…なんでも こなして 体動いて キビキビしてる人は 嫁さんなんかに 頼りにしないよね ムカつくね…
よくわかるよ くたくたで 仕事帰って来て
嫁に 家事全てやらせるなんて 爆発してやれ…あたしは 家政婦じゃないって いってやれ 愚痴ここで はきだしなよ

No.222 14/07/09 19:21
ベテラン主婦222 ( 30代 ♀ )

一生そんな生活耐えれるの?

病まないようにね

病んでからじゃ人生やり直しがきかないし、主さん仕事してあるみたいだし、私なら離婚してるよ

  • << 225 同居歴20年💡 頑張ってきました✌

No.221 14/07/09 13:38
通行人218 

>> 219 同居が条件で結婚した女性はいますよ。 最初からしたくて一緒になった訳ではないでしょう。 同居と言う条件をのまなきゃ、好きな人… 同居が結婚の条件て、レスしてる人全員じゃないでしょ。

結婚相手が親の意向として、同居条件つけたらすんなり飲み込むんですか。

今時、同居条件飲み込むって、結婚以外何らかしらの見返りや、得な事があると思って受け入れるんじゃないんですか。

  • << 224 最初から見返りなんか求めないでしょ? 好きな人がたまたま、長男や親付きの条件だったから、その条件を呑み込んで一緒になった人もいますよ。 本当に嫌で好きな相手もそれほど真剣でなかったら、結婚と言う文字で一緒にならず、もっと早くに別れていましたよ。 貴女はご主人や親以外の最高な条件で結婚としたのですか? …と、言う事は、ご主人本人ではなく、地位や名誉、相手の財産が狙い目目的で結婚したの? 条件付きの愛のない結婚を選択した訳ですね。 それでは、最初から上手くいかないよ。 貴女の結婚?再婚?は失敗しましたね💧 人の事は言えないか… 失礼しました。 私にはそんなお得な条件はありませんでしたから。 義理親も夫も昔は色々ありましたが、今は落ち着いていますよ。 だから、どちらも賛否両論です。

No.220 14/07/09 12:05
専業主婦220 ( 30代 ♀ )

同居は ほんとにオススメしない

この姑となら大丈夫って最初に思って同居しても価値観の違いや常識の違いが出てきて戸惑ったり、嫌な思いすることが多くて…

好きだったのが嫌いになってしまったり、思いたくないのに早く居なくなればいいのにと考えてしまったり。

毎日、体調が微妙だし、ストレスたまりまくりです。

No.219 14/07/08 23:22
専業主婦209 

>> 218
同居が条件で結婚した女性はいますよ。

最初からしたくて一緒になった訳ではないでしょう。

同居と言う条件をのまなきゃ、好きな人と結婚できません。

結婚して後悔すれば、別れてもきっと後悔していたでしょう。

自分が姑になったら、嫁や婿には同じ思いはさせたくないですね。

うちの婿さん、優しいです。
息子と同様に自分の分身みたいなもの。

お嫁さん…
娘みたいに可愛がってあげたい。
大切にしてあげたい。

嫌な思いをされても息子や孫の為に我慢します。

早く未来のお嫁さんは来ないかなぁ?

楽しみです😄


  • << 221 同居が結婚の条件て、レスしてる人全員じゃないでしょ。 結婚相手が親の意向として、同居条件つけたらすんなり飲み込むんですか。 今時、同居条件飲み込むって、結婚以外何らかしらの見返りや、得な事があると思って受け入れるんじゃないんですか。

No.218 14/07/08 18:09
通行人218 

最初から同居なんてしなきゃ精神安定したのにね。

どうして同居選んだのか不思議。

No.217 14/07/08 12:37
通行人217 

おお~。
ここにも、実に人間らしい人間が沢山居ますね。

その通り。
身内だろうが何だろうが逝けばいい。
面倒なんて最初から見なきゃいいのに、仮面被って我慢するからこうなる。

人間なんてのはゴキブリ以下の腐った欲の塊で、自分の事しか考えられない生き物なのを、やっと気付かれたみたいですね。

良かった(^^)
今後は人間らしさを包み隠さず、ありのままで生きていきましょう。

No.216 14/07/07 22:12
専業主婦209 


皆さん

姑がこの世から消えたらどうしますか?

演技だけでも人前で涙の演出しますか?😫⁉

それとも、万々歳しますか?
\(^o^)/🎶

それとも心のそこから涙を流せるようにできますか?😢


No.215 14/07/07 15:01
専業主婦214 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… うちもそう!1日家にいるくせになーんにもしない姑‼︎
掃除、洗濯、買い物、食事の支度に後片付け!家事の一切をやらないよ!
ちなみ姑は63歳!
最近は顔を見るのも嫌!姑の声が聞こえるだけでも嫌‼︎ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い‼︎とはよく言ったもの!まさしくその通り!
姑のやることなすこと全てが嫌!
自分がここまで人を嫌いになれるなんてビックリ!
近所のおばさん連中と姑が話しをしてる時、今年はな、らっきょと梅干し漬けてみたのよ!とか私の娘(1才)が最近はこのオモチャが好きで良く遊んでて!って話しをしてるの聞いてムカムカ!あんたが何したの?漬けてるのは全部私がしたんだし、娘とあんたが何したって?遠くから眺めてるだけじゃん?いかにも自分が面倒みてるのみたいな言い方やめてくんない!
夕飯も全く何にもしないくせに、舅がこのかかってるソース美味しいな!って言ったらいかにも自分が作りましたかのように
、「あーこれには色々調味料入ってんねん!ケチャップだけじゃないよ」オイオイあんたが何を作ったって?夕飯出来るまで台所にも来なかった人が…
もう、いろんな事がつもりに積もってストレス爆発しそう…(涙)
皆さん同居で苦しい思いしてますよね(涙)

No.214 14/07/07 14:43
専業主婦214 

わかります!私も同居して11年…最初の頃は私も姑が嫌いではなかったのですが、姑が少々身体を悪くしてから、大っ嫌いに成りました。
私が妊娠中、陣痛が来てる中家族の夕飯を作っていても当たり前の様になーんにもしません!さすがに陣痛10分間隔になって病院に行くから、食器片付けてと言ったらやってはくれましたが…退院したその日から夕飯作り…洗濯…掃除…産まれたばかりの娘を抱えて全部やりました。
私が高熱が一週間続いた時でさえ、何一切してはくれませんでした。
なのに、姑が熱を出した時は、自分の部屋へ食事を運ばせの上げ膳据え膳…
どうしたらこんな姑が好きになると言うのでしょうか?
私はこう思う事にしました!
この人は何にも出来ない子供と同じだと!
そうは思っても腹は立ちますが…

No.213 14/07/07 14:01
匿名164 

ベテラン主婦さん、ありがとうございました。やさしい言葉をかけていただきうれしかったです。

愚痴れるとこはここだけですので、ここでは発散したいと思います。

旦那や実家母にはあまり言うと心配かけるし。。。

No.212 14/07/06 18:12
ベテラン主婦212 


主さんに自覚が足りないとか覚悟が足りないとかじゃないよ。

同居でその状況じゃ誰だってそうなるし。

旦那の父母でも自分には他人よ。
父母からしたって当然嫁なんて他人。

毎日イライラし通しだし

家ったって自分ちな気がしないし

一人で乗ってる車ん中が一番ホッとするし

結婚生活台なしで泣きたくなるし
実家に帰りたくてたまらないし
でも旦那と子供は愛してるから出ていけないし

みんなそんなん抱えて暮らしてんだよね。

すぐ上のレスに書いてるようなこと、全部抱えこんで我慢してニコニコして仲良くやるなんてとんでもない!

そんなことしてたら
主さん病気になっちゃうよ!
気をつけて!


No.211 14/07/06 13:10
新婚さん211 

私かと思った笑
結婚同居1年半。

汚姑はとにかく片付けしません。出したら出しっ放し。茶碗を洗っても油ベトベトなので今は一切台所立たせてません。
同じコップを洗わず3ヶ月使ってます。シャンプーは1年でやっと1本使い終わります。

旦那は我慢しろ、本人が良ければそれでいいといいますが、それがネグレクトになってることを知らないのでしょう。

汚姑は嫁が虐めると旦那や小姑に言いふらし、被害者ぶり。

毎日早く死んでと思ってますが、うちは現在70歳なのであと10年は生きると思います。

No.210 14/07/03 20:38
匿名164 

主です。なんか最近まただめです。ストレスでおかしくなりそうです。
義父も義母も自分中心。自分は悪くない。悪いのは相手という考え。
私も私が一番かわいそうって思ってる。。。旦那にもなかなか全てを話すことが出来ない。旦那もストレスになるだろうし、旦那にとっては父母。私にとっても父母なんだから、うまく生活していきたい、頑張ろうって思っても、我慢できないくらいイライライしたり泣きたくなる。顔も見たくないし、家に帰りたくない。一番ホット安らげるはずの家庭が安らげない。同居解消したい。私の嫁としての覚悟がたりないんですかね。。。


No.209 14/07/01 21:40
専業主婦209 


義理親との同居とはそんなものですよ。
それは宿命なんだと思います。

義理親と完全別居ができなければ、離婚するしかないですよ。


No.208 14/05/30 16:48
専業主婦208 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 私にも主人の姑と4年同居です。
家事はしないし、自室部屋なんて汚ない。私は姑の部屋なんて掃除しません。誰がするか!
ご飯作っても美味しいともいいませんよ。
ちんちくりんの豚ですわ。
半年前に足首骨折して、歩けないからシニアカーが欲しいと言い出し、お金ありませんよといいました。さっさとクタバレ!

No.207 14/05/29 12:31
既婚者206 

家の舅じじぃ、派遣会社に登録してたらしく
この仕事どうですか?と言う電話が来たらしく、溶接の仕事の誘いだったらしいんですが
聞かれた瞬間、電話保留しだして
息子(旦那)に『オレ溶接出来ると思う?無理だよな?断ったほうがいいだろ? 遠いし』って、
あんたが仕事すんでしょ?なんで一回ずつ息子に確認すんの?出来ないと思うんなら断ればいい話、本当頼りはないし、決断力なさすぎて
いつもイライラするわ!

No.206 14/05/25 19:47
既婚者206 

二人揃って頭がまともじゃない
いい年こいてアホな過ぎる(笑)
あんたら自分の老後の心配したほうが
よろしいよぉ~!
じじぃは仕事仮病で休む。孫がインフルで休んでうちの、実家で観てもらってるのにカラオケのサークルに行くし、孫が具合悪くしてるのに
あんた、よく歌ってられるね
うちの実家の親は呆れてるよ

ばばーは頭イカれてるし、話通じない
意見言えば逆ギレ本当関わりたくない

うちの親にお金なくて式も挙げられなくて
って涙誘っておいて、裏では
私ら夫婦にお金出させて
キッチンをリホームさせようとする有り様

表向きはいい人ぶって何やってんの?あんたの
裏の性格なんかうちの親も呆れてるよ(笑)
自分はイケてると思ってるのがウケるから(笑)
ただの老けた魔女みたいな顔しやがって
(笑)
別居できる日が楽しみ過ぎる(笑)

No.205 14/05/11 22:10
既婚者181 

犯人の言い分がありまして…同居という言い訳の不法侵入もあるそうな 知らない間に他人が住み憑いて悪行を犯している例もあるので気をつけて…

No.204 14/05/11 20:43
匿名164 

最近前にもまして、パワーアップ。必要最低限しか話しない。だから話かけないでほしい。顔もみたくない。

No.203 14/04/27 20:41
ベテラン主婦203 

私も同居して、10年目…見栄っ張りの義理親…との同居は、辛いです。早く自由な日々がきますように…

No.202 14/04/07 05:41
ベテラン主婦202 

家建て直したのに、二世帯にしなかった?
失敗でしたね。
友人も心の病になり、別居しました。
お互い若いのに同居は難しいです。
結局、気を使いシンドイ生活になります。
別居しないで!親が亡くなる迄我慢できますか?

No.201 14/03/29 21:10
通行人201 

同居のウトが死ぬほど嫌いです。顔も見たくないし、同じく空気もスイタクありません。
早くお迎えが来ることを毎日願ってます

No.200 14/03/20 17:28
既婚者200 

私も義父母が大嫌い。
考え方が古く、極端過ぎる。細かいし、心配性過ぎ。うんざりする。

早く死んでくれ。
二人一緒に事故で、即死が良い。
誰か恨まないからデッカイ車で突っ込んで!

絶対面倒なんか見るかっつぅの。
お前らの面倒見るぐらいなら、離婚する。
旦那もウザイし。

あ~早く死んでくれ。

No.199 14/03/19 15:11
匿名199 

うちもです。

賞味期限なんてあってないものだしのが腐ろうとおかまいなしにおきっぱなし!

出掛けてていない時に冷蔵庫の中の掃除したらいつのだかわからない物があり、触るのが怖かった!

空き瓶もペットボトルもそのままおきっぱなし!

靴箱もこんなの持ってたとか自分でわからないのもおきっぱなしでまず物を棄てない。

部屋が汚れてようがキッチンが汚れてようがお風呂の壁やトイレの壁や洗面所の壁が汚れてようがおかまいなし!

私には無理だけど、触れないから私達夫婦の部屋だけ掃除してます!

コンロを掃除して綺麗になってたのに汚したらそのまま。

やる気失せます!

だから自分達の部屋だけ綺麗にしておきます。

なのにスリッパのまま座布団やカーペットにあがる!!!

本当神経疑いますよ。

言ったら「あらーごめんなさいね」と笑いながらで次からまたそのままあがる!

あげくに部屋を見渡してショップの袋があると「それなぁに?」って!

愚痴り出したらキリがない。

出掛けたら普通洗濯物気にして帰ってきますよね?

帰ったら取り込めばいいやって考えです。

出掛ける前に取り込んでもあとで畳めばいいやで取り込んだままの状態で出かける!

本当ありえないですよ!

No.198 14/03/16 20:17
専業主婦198 

子供を風呂に入れるんだから、早く風呂出てよねー。20時半には出ないとプンプンするぞー!

No.197 14/03/16 09:50
専業主婦193 

>> 196 ありがとうございます(;_;)はい、ずっと家にいます(;_;)四六時中顔合わせてます(;_;)ワガママな人で自分の思い通りに行かなかったり、何か気にさわるとすぐにドアばたんします(;_;)キツイ顔でさらにドブスときたもんです(;_;)まさに腹黒い人です。だから、旦那にもクソ姑の事を大事にしたくないとすでに伝えてあるので、クソ姑が具合が悪くても旦那が一人で病院に連れて行ったり面倒みてます。はたからしたらひどい嫁だと思われるかもですが、それに匹敵するくらいの事を散々陰険な嫌がらせされてきているので今も。当然だと思います(;_;)私は、一生クソ姑を許さないし、足を踏まれた事を忘れられないです(;_;)

No.196 14/03/16 01:45
専業主婦194 

>> 195 そうか( ;∀;)
うちの姑より若いんですね…
5年も耐えてきたんですね。
今まで大変でしたね(;o;)

私は同居してまだ1年ですが、
姑働きに出てるので
時間がずれてるため
毎日顔を合わせていません

姑さんは毎日家にズーットいるんですか?

No.195 14/03/15 11:08
専業主婦193 

>> 194 ありがとうございます(;_;)正直クソ姑との関係が悪く、さらにクソ姑は息子に対してキモイほどの愛情が深く毎日吐きそうです(;_;)クソ姑に5年間ずっと毒舌と陰湿な嫌がらせを受けてきました。そして今も(;_;)クソ姑は、まだ60になったばかりで60になった事をバカみたいに喜ぶ外見おばさん中身幼稚園児レベルの人です(;_;)だから、毎日本当息が詰まる(;_;)別居は、できないのですがずっと姑が嫌で手足が毎日痺れてます(;_;)はぁ~

No.194 14/03/15 01:03
専業主婦194 

>> 193 大丈夫ですか?ここで愚痴ってスーーーッキリしちゃいましょ!!
あと何年くらい義理両親生きそうですか?
旦那愛してても、義理両親は赤の他人って割りきって、
ご臨終したときのこと考えましょー!!

No.193 14/03/14 22:17
専業主婦193 

こんばんは☆私も、同居5年です(;_;)厳密に言うと1年は同居ストレスで医者から別居しないと治らないと言われ1年別居しましたが、色々ありまた降りだしに戻りました(;_;)私も、ずっと我慢しています。言いたい事も言えず自分の中に押し殺して過呼吸にも自律神経失調症にもリスカもやり頑張ってきました。でも、離婚しない理由は旦那さんが大好きだから。ただそれだけです(;_;)

No.192 14/03/11 20:08
匿名164 

何にもやらないにもほどがある!
洗い物、掃除片付け、なぜ専業主婦のあなたより私がやらなきゃならない。

あなたがやるのは、テレビ、パソコンゲーム。ありえないから!

ふざけんな!

No.191 14/03/01 21:45
匿名164 

姑よ!なぜあなたは自由きままに生きてるの?自分の趣味で、夕飯も作らないで、自分のお客よんで、あげく疲れたから、もうねると?
ふざけないでください。せめて洗い物くらいしろ!
こっちは、朝から半日仕事行って、買い物行って夕飯作って、あんたの客に出してるんだよ!
ありえないから!

No.190 14/01/05 09:42
匿名164 

久しぶりにレスします。主です。
正月嫁さんやってつかれました。
同じ境遇の方レスお待ちしてます。

せっかくの休みなのに、旦那はずっと咳がでてて、かわいそうな反面いい加減にして。と思ってしまう私。
なぜって、熱も36、4くらいなのに具合悪いを連発し、ゲームざんまい。正月で忙しいのに、掃除や買い物食事の手伝いホトンドセズ。イライラ。

姑はあいかわらずマイペース
自分の都合優先。自分のほうの親戚一同を家に呼びごちそうを出しいい気分。確かに準備は張り切ってやってましたが、片づけはどうした?私にやれと?小姑も食べるだけ食べて、残りの料理を皿ごと持ち帰り、さっさか帰っていきました。イライライライラ。

明日からまた仕事。仕事もいろいろ大変だけど、家事から解放されて、うれしい!1日中姑の顔見てなくていい幸せ!


No.189 14/01/02 09:32
通行人188 

ダメなのは大人の方なの。今、一番タチが悪いのは、昭和1桁~15年生まれの高齢者。大体ばばぁが半凶人で、怒ったら手つけられんから、じじぃは何も言わないパターンが多い。コノままだと貴殿が精神病むから、サッサと関係解消しませう。旦那は、過干渉ばばぁに精神的に支配されてるから、何も言えないわね。旦那連れて精神科へ行き洗い浚いブチまけんと貴殿が病みますぞ。

No.188 14/01/02 09:24
通行人188 

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… してくれない病を発症してる。嫌いなら離婚してサッサと関係を解消しませう。子供にも精神的悪影響ありまんがな。旦那と話し合いすべし!状況を認めさすに証拠を提示する必要有り。ココに居たら精神病みそうな事も話すべき。あたしゃアンタと結婚したので、義母の家政婦では無いし、アンタと一緒に生きていくのはイヤだと言うたるべき。

No.187 13/12/30 22:18
既婚者167 

>> 185 旦那さんは寝てられるんですか? 年寄りは夜中よく起きますもんね。 旦那が気にならないとなると主さんが 大袈裟に姑を心配したふりして … こんばんは。ありがとうございます(>_<旦那は、この家で育ったから慣れているんだと思います。それに私ほど耳が良くないからあまり聞こえてないんだと思います。
耳せんをして寝てますが、音は少しはなくなりましたが振動は変わりません。

No.186 13/12/30 11:40
通行人186 ( ♀ )

これが結婚の現実。それでも結婚したほうが良いと言う既婚者。微妙です。

No.185 13/12/30 11:18
専業主婦172 

>> 183 こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日… 旦那さんは寝てられるんですか?
年寄りは夜中よく起きますもんね。
旦那が気にならないとなると主さんが
大袈裟に姑を心配したふりして
何時から何時までどうかしましたか?
ドアが開いたりしまったりしてましたよー
心配で寝れませんでしたよ!

または、旦那もつれてその場にのりこむ!

でも、姑に対抗するのも疲れますよね…





  • << 187 こんばんは。ありがとうございます(>_<旦那は、この家で育ったから慣れているんだと思います。それに私ほど耳が良くないからあまり聞こえてないんだと思います。 耳せんをして寝てますが、音は少しはなくなりましたが振動は変わりません。

No.184 13/12/30 01:06
既婚者181 

>> 182 姑がやったのですか?恐ろしいです… いいえ、違います。
アカの他人です。私に対して付きまといをし、嫌がらせを楽しんでいる女ストーカーでした。

No.183 13/12/30 00:33
既婚者167 

>> 180 179さんコンバンワ^ ^ 嫌がらせするって、人として最低ですね! そのくせ同じようなこと仕返しすると 被害者面しますよね! 旦那さ… こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日夜中にまるで私を寝かさないかの様に2階の部屋の姑がドタンばたんわざとするので鉄骨の家の為音と振動で眠れないんです(>_<)

  • << 185 旦那さんは寝てられるんですか? 年寄りは夜中よく起きますもんね。 旦那が気にならないとなると主さんが 大袈裟に姑を心配したふりして 何時から何時までどうかしましたか? ドアが開いたりしまったりしてましたよー 心配で寝れませんでしたよ! または、旦那もつれてその場にのりこむ! でも、姑に対抗するのも疲れますよね…

No.182 13/12/30 00:20
専業主婦172 

>> 181 姑がやったのですか?恐ろしいです…

  • << 184 いいえ、違います。 アカの他人です。私に対して付きまといをし、嫌がらせを楽しんでいる女ストーカーでした。

No.181 13/12/30 00:15
既婚者181 

>> 180 実話です。嫌がらせでも、住居侵入して器物破損は流石に嫌がらせではなく、犯罪ですよね。友達のフリして鍵開けて侵入し、タンスを漁り、子供のオモチャまで壊す始末。女性でも陰湿な嫌がらせをする人間がいました。嫌がらせと犯罪の区別がつかないのか。四六時中、仕返し、自業自得、被害者を被害者面するな‼など恨み節ばかり書き込みし、犯罪を実行している人間でした。

No.180 13/12/30 00:07
専業主婦172 

>> 179 179さんコンバンワ^ ^
嫌がらせするって、人として最低ですね!
そのくせ同じようなこと仕返しすると
被害者面しますよね!
旦那さんにイライラしてなくて幸いです。
私も、旦那にはストレスありません。
イライラしない穏やかな日を過ごせますように…☻

  • << 183 こんばんは♪ありがとうございます(>_<)毎日嫌がらせと毒舌されてます(>_<)私たち夫婦部屋は、3階なんですが毎日夜中にまるで私を寝かさないかの様に2階の部屋の姑がドタンばたんわざとするので鉄骨の家の為音と振動で眠れないんです(>_<)

No.179 13/12/29 20:39
既婚者167 

>> 178 178さんこんばんは♪ありがとうございます。私の事本当にわかってくれてるのかなぁと思う事があります。旦那より、嫌がらせと毒舌の姑にため息が出ます(>_<)

No.178 13/12/29 10:36
専業主婦172 

>> 177 旦那さん、ムカつきますねー
きっと姑のぐちを聞いて母さんも我慢してるって思ってるんですよ!
こっちはあんた【旦那】の為に愚痴らないようにしてることに気付かず、
愚痴る親を気にかける…
アホですよねー

No.177 13/12/29 09:44
既婚者167 

皆さんおはようございます☆愚痴っていいでしょうか?昨日旦那と私の実家に行きました。私の母親が帰りに持たせてくれた(手作り)漬物を姑が夜食に食べたみたいで。あきらかにビニールが、破れていたから朝、「昨日もらった漬物食べた?」と聞いたら「食べてない」と言ったんです。毎回そうやって嘘ばかりつきます(怒)
それと、旦那は昨日「お前ばかりが我慢してると思うなよ」と言いました。毎回そういうけど。姑みたいに言いたい事ぶちまけるわけでも、姑みたいにキレるわけでもなく、私は、言いたい事をずっと押し殺してきました。本当は100くらい言いたいのにそんな事言ってしまったらトラブルになるってわかってるから。我慢のしすぎで精神的な病気にもなりました。それでも、私だけが我慢してないと言うのでしょうか?

No.176 13/12/27 19:45
専業主婦172 

美味しいと思った煮物、ババア残した
口にあいませんか?聞いたら
少し苦い気がする…だと

どんだけ繊細な味覚してるんだ!
食べれないほどじゃないだろ!

ある日は、満腹にならなーい。足りなーい。ブツブツ…
白米たらふく食べたらいいだろ!

だから太ってるんだよ
腹八分目って言葉知らないのか!

楽しい夕食時はいつおとずれるんだ!?
同居してたら、楽しいご飯は縁なしか!?

No.175 13/12/26 08:16
通行人175 

分かります!ものすっごく!
うちも同居三年。主さんと一緒、旦那も大嫌いになりました。

何度爆発して暴れたか…その度に精神科に行けと言われています。

所詮他人です。私は、義理親のことも旦那も知らん顔してます。
毎月ヘソクリを貯めて、子供が自立したら、即離婚。
一緒の墓なんて入らない!
そう決めています。

お互い頑張りましょう!

No.174 13/12/25 15:48
既婚者167 

173さん、初めましてこんにちは☆どこの姑も似たり寄ったりですね(>_<)私も、私が作った物にわざわざ蓋あけて中身見たりします。私宛ての手紙やハガキも読まれます。姑は、見た目オバチャン中身は、幼稚園園児レベルなので、本当子どもがそのまま大人になったような人です。
後、私に敵対心があるのでなんでも私に負けられないというへんなプライドみたいな物があります。
同居が私にとって長すぎてストレス全壊の為私自身物忘れするようになりました。なんか周りからは、神経質だと言われるくらいになりました。
でも、もう私が苛立っても姑の腹黒い性格は直らないからもう、諦めてます。どうにでもなれ!常態。姑が、私に言ってきたたくさんの毒舌と嫌がらせは、私は、一生涯忘れません。足を踏まれたのに忘れられるわけがない。だから、いつか姑にしっぺ返しがきた時ざまあみろ!と絶対思いたい。死ぬくらい苦しい思いを浴びせられてきたから。

No.173 13/12/24 16:27
新婚さん173 

結婚当初から同居です。

義父とし死別して旦那と2人暮らしだったところ、結婚して3人で暮らすことになりました。

•3人で生活しているのに、生活費毎月5万!!家のローン、光熱費などすべて私たち夫婦でやってるのに、毎月食費と日用品買うという名目で毎月がっつり5万。月初めにちゃんと渡さないと、「今月は生活費もらってないから、何も買えない」
なんで3人だけで生活してるのに、毎月しっかり5万使ってるんだよ!!んなわけねーだろ!!どこに金使ってるんだよ!!
夕食は姑が作ってくれてますが、毎月食費が5万かかってるような食事内容ではない。
弟家族が遊びにくるとなると、豪勢な夕食を作り、ありとあらゆる電気や暖房器具つけている。その食費と電気代は誰が払ってるんだよ!!

•私が休みの日は私が夕食を作るとなってますが、「たまには楽させてもらわないとね〜」と必ず言っていきます。
お前、日頃遊んで暮らしてるだろーが!!
こっちが金入れてんだよ!!お前のメシの分も金払ってやってんだよ!!メシぐらいつべこべ言わず作れや!!

•旦那の弁当は私が作っています。旦那のためなので苦痛ではないのですが、姑が私の横に来て、「毎朝おべんと作り大変ね〜」と笑いながら言って弁当の中身を見て行く。
うっせー。キッチン入ってくんな。
何よりそれが苦痛だ。

•運転免許を持ってない姑。
姑がテレビ付けっ放しでゴロゴロしてたと思えば、あたしが用事があって話しかけたときに「スーパー行きたいから乗せていって」と。
自転車で5分くらいのスーパーですよ!!
ゴロゴロするひまがあるなら、チャリこいで行けや!!
昼間からそんなやからぶくぶく太るんだよ!!

•夕方仕事から帰宅したら、姑や姑の友達が使ったコーヒーカップが洗われず放置されている。ひどいときは朝や昼に使ったお皿やカップまで。(朝に見つけますが、わざと手をつけずに仕事にいきます。)
自分で使ったものくらい自分で洗えや!!

•料理するのはいいが、使った道具全部洗わずに置いてある。生ゴミもそのまま。コンロの周りは油や食べ物のカスまみれ。
掃除できんなら、料理すなや!!最初からキッチン使うな!!

•見てもないテレビ、使ってもない床暖房、基本的に一度つけたら付けっ放し。
部屋にいないときを見計らって、わざと全て消してやります。

あー、まだまだ言いたいことは山ほどありますが、限界がくるまで我慢し続けます。
向こうが何かを言ってきたときに、私も爆発して100倍返ししたいと企んでます(笑)

No.172 13/12/24 16:23
専業主婦172 

ムダに怒られてウンザリする!

姑の後ろで愚痴った!
聞こえたかな♥︎?

No.171 13/12/23 22:23
通行人171 ( 20代 ♀ )

おじゃまします。

皆さんのスレ見てると他人事ながら憤怒がフツフツと沸きますね。
にしても旦那さんが男として情けないな😢
自分の親も大事だろうけど家族の大黒柱でもある人が自分の家族守れないならデカイ顔すんな×××!!って代わりに言ってやりたい。

あと一回くらいマジギレしても罰当たりませんよ。
それでもダメなら正当法で倍返し(笑)

No.170 13/12/20 06:24
なな ( 20代 ♀ kRPWk )

うわ(´・ω・`)つらいだろうな…
旦那が頼りないから旦那はどうしようもないですね

No.169 13/12/18 09:18
既婚者167 

153さん、おはようございます。うちの姑と近い事から思わず書いてしまいました。私の姑も、キッチンのテーブルを私が片付けても、物が増える一方なので、面倒になり片付けるのをやめました。結婚当初なんて、食べたパンの袋や御菓子の袋まで食べ散らかしており、その都度私がパンや御菓子の袋を捨ててましたが、これも面倒になりやめました。自分の事は、棚にあげ偉そうに人の事を言う姑なので、しかも面倒な事は、人を犠牲にしてまでコキ使います。私の旦那は、私からみると姑の飯使いみたいに見えます。人を犠牲にというのは、例えば姑が使う物があって、買わなきゃならない常態だとしたら、自分で行けばいいものを、寒いからの理由で私の旦那をパシりに使ったり、私の旦那もお風呂入った後なのに、お風呂入ったから風邪ひいちゃうからって言ってお風呂入ったばかりの私の旦那をパシりにしたりそういう人です。人の不幸の上に自分が成り立つみたいな。だから、人を犠牲にしてまで自分が幸せになる事は、ありえないからだから、私は、その一部も含め姑が、世界一大嫌いなんです(>_<)

No.168 13/12/17 21:51
既婚者153 

同居して2年半です。
毎日ストレス爆発で王様の耳はロバの耳状態で叫んでます。 
育児休暇中で今は家にいることがほとんどなので姑との対決が途絶えません。
子育てしながら家事をするので子ども中心の生活リズムになりがちなのですが、それも気にいらない姑。だったら孫の世話でもしてくれればいいのに、それはなしで人のやることに口だしてくる始末。
コロッケを作れば大きいだの、揚げずらいだのと言ってくるし、じゃあお義母に作ってと頼めば私ばかり負担になるって言ってくるし、じゃあどうしたらいいの!(怒)
私に片付け出来ないと言ってきたので、流石に「自分の事を見てから言って」と怒鳴りました。
私は義母の散らかす所は片付けないだけで自分の部屋は綺麗だからともいってやりました!
前にあまりにも出窓は物であふれてる、食卓は食事も置けない状態で目に余り片付けたら喜んでくれるどころかあれない、これないと文句を言われたのでそれ以来片付けないようにしてます。
義母は基本同じ場所に物を戻せないので散らかる一方なんです。
冷蔵庫は賞味期限の切れたものであふれてます。タイムセールとなれば何でも買ってきてそのままです。
都合が悪くなると覚えてないといいます。

と私の愚痴になってしまいましたがスレさんの気持ちに近いものを感じたので投稿しました。
私は今は自分で家を建てようと心に決めて耐えています。

No.167 13/12/12 05:18
既婚者167 

私は、同居5年です。結婚してから後悔の連続です。世界一大嫌いな姑がストレスで、自律神経失調症にもなり5年です。リスカもしたくらいで、毎日死にたいと思ってました。ただ、旦那だけが、唯一の救いです。姑が嫌いな所は、全てです。旦那に話しても、相手になってく
れないので、実母に全て話てます。母の日は、実母しかあげません。
姑の事で。たくさんのかたが、ご苦労されていることをここで知り、仲間がこんなにいるんだと思ったら本当嬉しいです。姑に、長い間私たち夫婦の部屋まで入られ私の私物を物色されてきました。背丈が一緒の事から、私の服、くつは全て腕を通され、私の服をハサミやちぎられてきました。おまけに、姑は息子に気持ち悪いほど、息子ラブです。さらに、機嫌悪い
とすぐキレて、食事中だろーが関係なくドアばたんされ、私たちが寝てる間も、物色され姑が夜中に物に当たる音が振動と共に私たち部屋まで響きます。旦那は、寝てるから気がつかない常態。ただ、今年になり色々訳ありで、私たち寝室に鍵をやっとつけられる事になり、5年ぶりに、眠れるようになりました。ただ、姑の物にあたる音は、変わらないです。実母も、姑を嫌ってます。実母がよく言う事ですが、同居で苦しむお嫁さんたちへ伝えたい事があります。この苦しみは長くは続きません。私は、この一言で救われました。皆それぞれ同居の苦しみはありますが、負けないで一緒に頑張りましょう。辛いのは、皆同じです。ありがとうございました。

No.166 13/11/25 18:03
専業主婦166 

結婚と同時に完全同居して3年経ちました。夏に節電のため、みんなでリビングで過ごす時間が長くなり
ストレスMAXになりました…

今はその時ほどではありませんが、
些細な言い方にイライラしちゃう毎日で


そんな私は、義父母が出かけたら
ビール飲んでました(今は妊娠したのでやめました)
朝でも飲んでました

子どもが大きくなると、家が狭くなるを理由に別居を企ててます☻
(お腹の子で3人目)

義父母は掃除すきで、汚いというストレスはないですが
同居…疲れますね





No.165 13/11/19 00:53
新婚さん165 

あー。嬉しくて泣きそう。仲間がこんなにもいて少し安心しました(T_T)
私も限界です。いや、まだ結婚も同居も1年目ですが、義母の自分のことしか考えてない行動、不潔さ、常識のなさに嫌気がさします。
義母、小姑、旦那、私、ペットの犬で暮らしてるんですが、犬はもともと私が飼っていたんですが、その犬に人間の食べ物をなんでもかんでも一日中与えるし、その手で私の作った料理をつまみ食いして、砂糖をドバドバ醤油をドバドバ味を勝手に変えて...いや、濃くして、旦那が帰宅後、味付けが濃いよとか味が変とかいうと、私の料理と比べたら、この子が可哀想でしょーっと高笑い。
ほんとぶん殴りたい。
とにかく作るのも片付けるのも私にやらせるくせに、旦那の目の前だと片付けをやる...意味不明。それであたしが何故片付けない?って旦那におこられる。はーーーーストレス。
それになにより不潔。食べてるときにくちゃくちゃくちゃくちゃほんとにうるさいし、犬みたいにご飯を食べる。見てられない。
器ごと落とした調味料を普通に器に戻して料理に即使ったときは鳥肌がたった。たまらん。
もういやだ。
自分のことしか考えてないってのは、小姑が風邪を引いて夜中中ずっと咳で苦しんでいたら、うるせーー!!!ってどなり声が。私の眠りを妨害して殺したいのか!だまれ。布団の中にもぐれ。それか出てけ。って怒鳴り付ける始末。
人として考えられない。感情がない?なんなの?
娘の風邪のほうがどう考えても心配なのに。眠れないのは本人も他の家族も同じなのに。
まぁ一番最初にそもそも旦那と私の結婚式のときに、会場の全員が涙した旦那の母への感謝のスピーチのときにあくびしてるようなキチガイな義母ですからね。そうでしょうね。
あー。地獄の日々です。皆さんも頑張ってください...

No.164 13/11/16 21:56
匿名164 

主です。皆さんそれぞれ苦労されてますね~
最近姑と必要最低しか話しないし顔合わせないようにしてます。ストレスでおかしくなりそう。。

どんどん愚痴って、少しでもストレス発散しましょー

No.163 13/11/08 00:12
クマタン ( ♀ YOJJLb )

またレスすみません。
文がおかしかったです。
かなり精神的に参ってて書いもので
すみません。

独身前に戻って旦那と別れれば良かったです。

義親は人間的におかしい人ですもん(。-∀-)
原因作ってるのはあんた達、被害者ヅラすんなよ!旦那に味方なる様な言い方してますしね

所詮、うちの旦那も親サイドです
お前が我慢すればいいだけ的な話で
別居しようとせず、都合悪い時だけ
どっちかにつく様な人ですからね

旦那の愚痴になってしまいました。
(-_-;)



No.162 13/11/07 21:03
クマタン ( ♀ YOJJLb )

はじめまして!!
うちも同居です。
本当ストレスです。最近は限界超えそうです
旦那に話ても、どうなる事もありません
嫁姑の問題で離婚するのは嫁が弱いから言われました。やっぱり、嫁より親なんでしょうね


私も、他の回答主さんにもある様に
家の中で性格悪くなりました。
それでないとやって行けませんのでね

ストレスが凄くて、生理遅れ、最近耳が痛み出します

私の人生間違えました
独身前に戻って旦那とは別れます

娘にもある程度の年になったら
同居の事を話ておこうと思います。
私は同居がこんなにも地獄だと言う事を知らなかったので母が教えておけば良かったと言われました。


No.161 13/11/05 12:28
通行人161 

たまたま、こちらのサイトを見つけました。
自分と同じ人達がいることが分かって、とても元気付けられました。

私は、食事の用意や洗濯などの家事は姑達と完璧に分けてますよ。舅、姑のご飯なんて作ってあげません。洗濯だってやってあげません。

お嫁に来頃は、義両親の為に頑張ったけど……
アノ二人のせいで私の心は、すっかり意地悪くなり………………。鬼嫁へと成長いたしました。


No.160 13/11/03 16:50
既婚者160 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
ダンナと結婚して10年になります。
義理父と同居して5年になります。
最初はそんなに気にならなかったのですが。。。最近もう限界を感じてます。
私には5歳と8歳の息子がいますが、フルタイムで介護の仕事をしています。
家に帰ると食べっぱなしの食器がならんでいて、洗濯物は山の様にたまっている。
あげく私がいない間子供達が騒ぐとうるさい!といって子供達を私と主人の部屋へ閉じ込める始末。。。子供が外へ遊びにいくのも止めてくれないため、行方不明になることがしばしば。いない事に気づき義理父にきくと、しらないよと。。。先日は騒いだからと水をバシャバシャかけてた。義理父が全て悪いなんていいません。
でも家事少しくらいやって孫の面倒少しくらいみてくれてもバチあたらないと思うんです。同居って難しいですね。いつまでも嫁はがまんなんですかね

No.159 13/10/18 19:15
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

>> 158 たまにこちらの掲示板に書かせていただいてます。また、頭に来て、ストレスたまってもう、あの舅姑の顔なんぞみたくない。おとこのくせに台所にしゃしゃり出てくるわ、余計なことしていき汚しっぱなしあとで洗おうとしていたもの『姑は、作っても洗い物などそのままにして置く人』舅が何度も台所にたちより勝手に汚れっぱなしのまましまって、自分は片付けてやったぞ!って、雑なことする。仕事から帰りあとで私が何これ?って棚の奥からこぺこぺの鍋とかざるとか出てきてなんですか??これ?になるわけです。
ほんと、なにもしないでほしい、汚さないでうろうろしないで、さわらないでじっとしていて、まだ私が洗って、しまった方がいい、もう勝手にさわらないで、舅にうろうろされると、ストレスたまって。帰ったり私のかおみるとずっとぶつぶつ文句いってる。で、なんでか?って行くと何もってTV見てるふり、また舅姑がずっと私の悪口言ってて、近所や他人にまで、あの嫁は、きついとか、嫁の気にきらないところいいふらして、俺たちも困ってるみたいなとを言う。、何で私のことそんな風に言うんですか?っていくと、知らないそんなこと言ってない無視、であまり頭に来て、別居したらどうですか?って言うと逆ギレ、裏切り者って、意味わかんない。毎日車の中で生活しようかな?ってくらい家に入りたくない。早く明日になってまた車にのって仕事へ、毎日ムカムカする生き急いでる感じ、早く明日になって、なるべく舅の声聞きたくないんだけど。耳に入らないよう視界に入らないよう。嫌々毎日過ごしている。旦那が単身赴任でいないからなおさら

No.158 13/10/18 09:50
匿名158 

私も6年同居してます。
最初は面倒も見る覚悟で同居しましたが、今はそんな気さらさらありません。
躾も出来ない、どうしようもないというか、救いようのないバカ犬が3匹(とにかく吠える、噛む、お手もお座りも一切できません)、男性と付き合ったこともない30歳後半の義姉、今だに1人で起きる事も箸一つ用意もできない、お金は一切出さない癖に人の物を平気で壊し弁償しない30歳手前の義弟、自分の飼ってる犬の躾も出来ない、当たり前が通用せず、手も金も出さない癖に口だけはめっちゃ出してくる、頭の悪い不潔な義両親。
犬がアホな為、新築にも関わらず友達も呼べない状況です。
共有スペースのリビングに一日中寝っ転がってテレビを見て、好き放題している義両親。
1歳の息子の遊ぶスペースが制限されて、犬が自由にウロウロしてるのを見ると、腹立たしくて仕方ありません。
犬の躾も出来ない癖に、お前のあやし方があかんねん‼と平気で抜かす義父。
頼むからくたばってくれ‼って思います(笑)
我慢が限界突破して主人に訴えたら、義両親を怒鳴り散らしてくれました。

主人じゃなかったらとっくに離婚してますね。

長文失礼しました。

No.157 13/10/17 23:51
新婚さん157 

皆さん、同じような悩みを抱えているんですね。
すみません、知らない土地に来たので愚痴る相手もいなくて、私にも愚痴らせてください。

うちの姑も、賞味期限て何?という人で、調味料の賞味期限は2007年だとか2009年だとか、最初見たときは「今、何年だっけ???」と呆然となりました。
カビが生えれば、火を通して冷蔵庫へ戻す。
1年以上前に冷凍した魚を日常的に食べる。
野菜室には、ドロドロになった野菜が糸を引いている。
大鍋で大量に作っては3日くらい同じものを食べるのが当たり前。
「火入れ」という言葉をこんなに使うことになるなんて。笑

車庫にあるパンパンの冷凍庫の電源コード切ってやりたいくらいです。
子どもなんて、この家では産めません。

No.156 13/08/14 06:45
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

やっぱり愚痴りたくなりますよね~!

友達とランチ行ったり お茶したり…して気分転換してます🎵
うちも あまりにひどく 私が我慢できなくなり片付けしても すぐもとに戻ります😩
使ったら使いっぱなしです

No.155 13/08/13 21:39
既婚者153 

>> 154 今はやたらとlineで愚痴ってストレス解消してます(--;)
解消しきれませんが・・・・
何か良い解消方法ありますか?
ちなみにうちの義母も片付けられなく散らかりほうだいです。
たまらなく片付けると次日にはもう物であふれ散らかってます(>_<)
次の日までもてば良い方です。

No.154 13/08/13 17:58
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです…
そうですよね やらなきゃやらないで言われ やったらやったで言われ ほんとおかしくなりますよね…⤵ストレス発散出来てます?

No.153 13/08/13 17:01
既婚者153 

私も同居でストレス爆発中の者です。
義父母と同居して2年ですが、義母のやる事や言う事に腹がたつやら悔しいやらもう変になりそう!
うちの義母も賞味期限気にしません。
冷蔵庫もひどい状態。
食事の支度を手伝えば自分でやらなきゃ上手く出来ないと言われ、失敗すれば私のせいにされ、手伝わなきゃ、何もしないと言われ・・・
じゃあどうすれば良いの(怒)
旦那は頼りにならないし
愚痴になってすみません。

No.152 13/08/13 07:15
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 151 ありがとうございます🌻

同じ境遇の方がいるのですね!

わかっていて結婚した と言われればそれまでなのですが 最近ほんと 同居嫁って いいことないなぁ…
無料家政婦くらいにしか 思ってないだろ? って…⤵⤵⤵
気がします。

義父も 旦那も 姑には何言っても無駄! とあきらめてます

たしかに… あぁ言えばこう!!言う人で 相手するのも疲れる人ですが…。

2人が言わないなら、我慢するくらいなら自分で言おう!!
戦おう!! としたこともありましたが 言ったところで 何もかわらず 旦那も守ってもくれず… でした。
それからは必要最低限しかしゃべりたくなくなりました…

絶対に自分の非を認めない姑です

だって でも 歳だから仕方ない 悪気があるわけではない

ばかり

腐らせることも 片付けができないことも 火をつけっぱなしで忘れることも やったらやりっぱなしなことも 自分は悪くない❗❗❗ と言い切ります。

ありえなさすぎて 最近病んだり 怒りも 通りこし 笑えたり😒
でもイライラしたりの繰り返しです…。
毎日お疲れさまです🙇
ときどきレスいただけたらうれしいです🎵

No.151 13/08/12 12:58
既婚者151 

このスレ発見して、驚きのあまり今更ですがメッセージさせていただきました。

私も全く同じ状況です。
ただし、同居&結婚歴は6年です(笑)

姑は病気じゃないかと思うぐらいの散らかし様。食料品も使いかけがそこら中に散乱しまくり→賞味期限切れる→捨てる→買う→散らかる‥
私もフルタイムで働いていますので、家に帰るとぐちゃぐちゃしていて会社&家でのストレスダブルパンチでノイローゼになりそうです。
夫、舅は姑のことは諦めて‥と言います。
これだけだらしない人たちだから、お金にもだらしない。そして甘い。
うちもたっぷり住宅ローン30年残ってます!舅と姑貯金なし。なのに買う買う使う使う‥
旦那のことは大好きですが、もうその気持ちも冷めそうになってきました。

旦那も板挟みでかわいそうですが、もう疲れました。
何年経っても何も状況は変わりませんよ。
残酷ですが‥

何もアドバイスできませんが、同じ状況の方がいるんだって思って少し楽になってもらえたらと思います。

No.149 13/07/05 02:31
専業主婦149 

>> 147 今日も夕方仕事から帰り 明日までに仕上げなければならない書類をまとめ、 そこから 1日義母が使った皿やらコップやら をあらい 夕飯作り1人… 毎日仕事して姑の分の家事までこなして・
・・主さん偉すぎます!

うちの姑も毎日台所に飲みかけのコップ放置、使いかけの野菜放置、冷蔵庫には腐った食材、ホント台所はかなりストレス溜まります。小さな子どもがいるので衛生上、冷蔵庫は別で自分達の部屋に置いてます。

ガサツでやりっ放しの姑に育てられた旦那と小姑もやりっ放し。何回言っても治らず、もう諦めました…。

そんな姑に子育ての口出しされるのが何よりストレス‼‼言われるたびに怒りで気が狂いそう。。もう顔も見たくない‼

No.148 13/06/18 22:11
専業主婦148 

同居ってお互い様のためにだったら上手くいくんですかね?



私は同居して八年。




ストレスで心が壊れそうです(-.-#)



この前、録画してた番組消されました。

「○○ちゃん、これもう見たのよね?消したわよ~!」

「まだですけど・・・」


「あら、今回の面白くなかったわよ~!」

「・・・あっ、そうですか・・・(怒)」



それは私が決めることでしょ?!(怒)




な~んて日常茶飯事です。




別居したくても、親子ローン(´д`)


しかも、結婚前に名義だけ貸して!と、旦那に軽い説明だけ。

今となっては「一緒に住むと思った・・・」だって・・・

普通の一軒家に、義父、義母、そして私たち夫婦、子ども三人。

暮らせないこともないですが、プライベートスペース0!!

ローン組むときに、ちゃんと調べないのもいけませんが、旦那も騙されたと嘆いています(-_-;)



将来、子供に負担かけまいと貯金していたら「そんなに貯めたって、日々の生活が面白くも何ともないじゃない?」って言われました(怒)




誰のせいでこうなってると思ってんの??(怒)





別居したい!!!!!!!!!!!!!!!




すみません!グチです。

No.147 13/06/03 20:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日も夕方仕事から帰り 明日までに仕上げなければならない書類をまとめ、
そこから 1日義母が使った皿やらコップやら をあらい 夕飯作り1人でして あなたよく何もやらずいられますね…

普通 1日家にいた人がやるでしょ!

悪いわねとか ありがとうとか そんな言葉も もちろんなし!!
そして夜行ってきまーすと 出かけていく姑。

ありえない⚡💢💢💢

私は家政婦ではないんです。

  • << 149 毎日仕事して姑の分の家事までこなして・ ・・主さん偉すぎます! うちの姑も毎日台所に飲みかけのコップ放置、使いかけの野菜放置、冷蔵庫には腐った食材、ホント台所はかなりストレス溜まります。小さな子どもがいるので衛生上、冷蔵庫は別で自分達の部屋に置いてます。 ガサツでやりっ放しの姑に育てられた旦那と小姑もやりっ放し。何回言っても治らず、もう諦めました…。 そんな姑に子育ての口出しされるのが何よりストレス‼‼言われるたびに怒りで気が狂いそう。。もう顔も見たくない‼

No.146 13/06/02 20:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

お皿を手をすべらせて割ってしまいました。

姑の第一声

何 なにを割ったのよ…‼

あぁこれなら 買い足し出来るわ!

でも買い足せないものもあるのよ
ほら 前の これ これなんかは売ってないの 愛着あるものもあるの 気をつけてちょうだい‼ね






は💢💢💢

普通大丈夫だった? 怪我ない?

の一言でしょ!?😒

あなたのような姑つきのところに くる嫁も買い替えできませんよ…✋💢

まじありえない💢

No.145 13/06/02 18:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 ありがとうございます

今は穏やかに暮らしてらっしゃるんですね㊗

金銭的に一生無理です😂😂

No.144 13/06/02 17:41
ベテラン主婦144 ( 30代 ♀ )

同じ我慢でも、納得できる我慢にパワー使わないとね。
金銭的に別居が可能なら、そちらにパワーを使っても良いのではないかしら。

私も付き合い始めたときには同居用の家が建っていて、夫は多額のローンを払っていました。「嫁は婚家に尽くして当たり前」な家ですので、別居にこぎつけるには大変でしたし、金銭的にはキツいし未だに嫌みは言われますけど、おかげで穏やかに暮らせています。

No.143 13/06/02 17:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

あいかわらず好きかってやってる姑に腹がたちます😣

自分のことは棚にあげ 人のことをいう。
旦那(息子)離れせず いちいち口や 手をだす。

そして 私にもっと世話をしろという。。。 😠😠😠💢

ふざけんな💢
大の大人なんだから そんくらい自分でやりますから!

ってか
やらせますから😤

私は1日フルで働いてて あなたのように暇ではないんです!
忙しいって あなたがかってに 好きでどうでもいいことに 出かけたりしてるからでしょ!!

なんか優先順位違ってますから😒

家のことやらずに 自分の趣味しないでよ!!

まだその趣味で一円も稼いでないのに
ってか その趣味に何十万もかけて

それを仕事にしようとしてますけど
無理でしょー😏

同居してる嫁にもっと気を使え💢💢~


旦那に話ても一言ごめん っていわれただけだし😩

ごめん? ごめんってなんですか?

別に誤ってほしいわけじゃないんですけど?! 😩


私の気持ちわかる人いますか~😭😭😭

No.142 13/05/16 08:20
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

ほんと、共感共感。うちも結局単身赴任中の旦那連休帰ってきたけどまあ、送迎は分担してもらったけど所詮、家事が半減するわけでもないし。余計帰ってきたからって野菜不足してるかな?とか、おかず多目につくってあげちゃったり、綺麗に片付けたり、いつもより疲れたかも?まだまだ忙しくなるから、体調管理きをつけて頑張ります。新婚さん0さん、息抜きしながら無理せずね!

No.141 13/05/14 21:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

毎日毎日仕事で疲れて帰ってきて
そっから洗い物 夕飯作り また洗い物。
その繰り返し。
誰かにねぎらってほしい。
大変だね… 頑張ってるね…って。

旦那は帰ってきて ごはん食べて ゲームして 寝るだけ💦

共働きで 私だって仕事してるのに、なんでわたしばっか 大変で ストレスたまって頑張ってるの?

旦那に話てもその場では 大変だね なるべく手伝うからって言って 口だけ💦

結局かわらないまま二年。
このままずっと私だけ我慢する生活なんてやだ~😢

No.140 13/04/22 18:52
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

ババアも爺も余計なことしすぎ暇だからどうでもいいことでしゃばってやろうとする。迷惑┗(-_-;)┛子供の自立の芽を摘むようなことしでかすし、親差し置いてでしゃばってムカムカする。(-_-;)

No.139 13/04/17 16:05
匿名139 ( 30代 )

姑さえいなくなればみんな幸せになるのに~
早く消えてくれ~

No.138 13/04/16 23:51
ベテラン主婦31 

姑死ねばいいのに。
ほんとうんざり

No.137 13/04/15 19:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

最近私に対して風あたりの強い姑。

全てあなたの思うように行動出来ませんから😒

予定日を3日すぎてもまだ産まれない小姑。

産まれるまでずっと姑のイライラはつづくのでしょうね…。
そりゃあ産まれませんよね…

1ヶ月前から三食昼寝つきで ずーっとずーっと 上げ膳据え膳。 自分の食べたものすら片さない もちろんつくらない。

食べるか 寝るかしかしてないんだから。
いいからいいから~ おなかが 大きいんだから。

と。

きっと産まれたら産まれたで またしばらく上げ膳据え膳なんでしょうね。
まだうまれる前から上げ膳据え膳って当たり前ですか?

産まれる1ヶ月前からずっと こうで 産後も1ヶ月 へたしたらそれ以上? こうなのでしょうか?😭

こっちがストレスでおかしくなりそうですよ…😣


No.136 13/04/13 07:11
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

同居の嫌なこと

子供会のお知らせで、役員さんが、届けに来てくれて、私は台所にいてばばあや爺の残骸を片付けて忙しかったけど、こども関係は普通わたしを呼んでくださいってお願いしてるので、私を呼びもしないので近所の人でも来たのかな??って思ってた。しばらくして、子供会のお知らせでさっきってプリント渡しに来た。何で私に声かけないんですか??何で私の用なのに、ばばあが勝手に対応するんです??って聞いてみた。
そしたら、渡してもらえれば良いって言われたとか言い訳。私会費払わなくちゃいけないからそういうのもあって子供関係のとは必ず私にってお願いしてますよね?会費はあとででも良いっていっていたりばばあ私より情報知っていて、なにも教えない。だから子供会や私の関係の来客は私にっていってるのに。

前も子供のけんかで、相手のの母さんが来てくれたとき、私居るにも関わらず勝手に対応して事情わからないくせに子供どうしのことだからと勝手に解釈して検討ちがいなこといって、その事をわたしにおしえなかったりする。 次の日聞かれてはじめていってきたりする。ここまでされてしまうとばばあやじじいが、メインでことものことしてるみたいに思えると思いますが、この婆や爺は、私になにも教えない、私がしたくした、食事や子供の食事も食べて、私の分など残ってないことは日常茶飯事、汚すわ掃除しないわ買い物行けなから、全部私一人手、こどものこと以外年よりの後片付けも全部やっていて、けど私とすれ違っても声すらかけない、年よりたち、
私と話するのが面倒で空回り的なことがたびたびある。何かありますか??って気を遣って尋ねてもなにもないって、で肝心なことなど近所の人や、自分の娘に言うの。何十年経ってもかやのそとで、更に旦那単身赴任中でますます孤独感、私は、家政婦ですか??って、思ってしまうのです。

No.135 13/04/08 08:16
匿名135 ( 30代 ♀ )

主さんは 頑張ってます。

偉いと思います。同じ女性として、尊敬できます。

主さんにいい事が訪れますように…

No.134 13/04/08 08:10
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

定期的に辛さに我慢できずここで吐き出させてもらってるんです。聞いてもらってありがとうございます。旦那は今単身赴任中あと一年半の我慢、わかってはいるんだけど、イライラはたまりますね。
また気分転換しながら頑張ります。

No.133 13/04/07 19:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

本屋のポイントごときで いちいち クレームの電話する?😒
しかも 夕飯作り真っ最中!

やっぱり自己中で変わってる😤

No.132 13/04/07 19:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 131 つらいですね…😣

旦那さんはみかたになってくれますか?

No.131 13/04/05 08:00
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

朝したくしようと思い5時45分に台所へその前にカラカラっておとは聞こえていて何かしてるな?って思っていたんです。
多分トイレに起きたじいさんかかお婆さんがつまみ食いしたんだと思うけど、、残骸が散らばってました。
誰もいないし部屋から出てこないから言えないし、嫌なおもいとストレスがたまる。私の居ないとき狙ってこそっとなべぶたとってちらみして、しかも手で食べてると思う、箸とか出てない別に食べてもいいんです。なんでこそこそ、何も普通に腹減ったからって言えばいいじゃない?そしてはし使ってって思うわけです。私にたいして遭遇しても逃げるように行ってしまうし、化け物に接するようにするから何で?って思うわけです。他にも細かいことあります。けど、あんなにされたら私ももう無理って、黙って我慢してるのに我慢すればするほど勝手なことされて、ストレス溜まりおかしくなり、仕事終わると帰りたくなくて帰りたくなくて嫌な顔になる。
ぐすぐず言うのもってずっと我慢して溜まりにたまって、インフルエンザにかかり先先週はひどい目に遭いけど、声もかけてもらえず訴えても何にもしてもらえなかった。子の送迎していたからか気づかないのか?辛い状態で食事の支度してたこと、蓋も洗わず食器棚へ戻すし。何でわざわざ用もないのにおじいさんは台所へ入るのか??だから全部やりますって言ってるのに何で?余計なことするのか??いちいち鍋蓋開けるわ、物落として汚しても気づかないわ、出掛けに玄関先で私がいるのも気づかずあれが仕事に出掛けたら居ない間にやればいいって、会社に行ってからって言われて、何とか奮い立たせて頑張ろう目をつぶろうってやってもやっても毎日やられてその繰り返しで、今日はもう限界って、嫌で嫌で嫌でおかしな方向に行ってしまいそうで。

No.130 13/04/04 21:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

久しぶりにレスします☺

仕事がバタバタいそがしいこの時期。 疲れてヘトヘトになり帰って、 一日中🏠にいたであろう 姑と小姑の使った皿やらコップやら片して、 姑と一緒に夕飯作り そしてまた洗い物😣😣😣 毎日毎日😩😩😩
今出産前のため毎日小姑が旦那つれで 一緒に夕飯食べにきます。 ってか 朝から夕飯終わるまで います😣😣😣

あと少しで出産予定のようですが 1ヶ月前から こんな生活。
嫁の私の立場なんて誰も気にしてくれないし😣😣😣

仕事でストレスたまり 家庭でもさらにストレスたまり😂😂😂
なんかそろそろ爆発💣しそうです…。

あぁ あと一日いけば休み😣
頑張れ😱

愚痴でした。

No.129 13/03/13 17:59
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

そう、靴わたしも嫌だから、靴はわたしの車のトランクに、毎日わたしと出勤します。車の点検の時とか大変
トランクが靴でいっぱいに、くるまやさんもビックリ!

とにかく、すぐ人のもの触るのね。気持ちわるい。

No.128 13/03/12 18:39
新婚さん128 ( 20代 ♀ )

結婚1年。夫の実家に同居。

ウチの姑も好き勝手自己中何もしない。ゴミも捨てない。使ったものは出しっぱなし。お腹が空いたと夜食を食べるのも自分で作らないで、人任せ(姑の友達が居候中)家事もしない。するのは私か居候さん。
仕事も月10日位しか出ない。チーフのくせに暇があれば自分中心で休む。
ろくに動きもしないのに毎日「しんどい。疲れた。疲れきってる。ヤバい。ハァハァ。息切れる。フラフラする」など言います。息切れるのはヘビースモーカーだから。年寄りだから。

そんな姑に訳あってくそみそに言われ、私の意見を言っても聞いてもらえず、それ以降姑は不機嫌で、どうしていいのか分からず姑が怖い…
親離れ出来てない夫は妻より母が大事で姑の言うことは正しいと思ってる。(姑も子離れ出来てない)
だからケンカの場に居ても何も言ってくれない。一方的に嫁が責められてても親に反抗しない。

私が1人で泣いていても気にしない。

そして何かあったら直ぐ離婚と言う夫…。

私はまだ離婚はしたくない。
でもこのままでも辛い。

だから夫と姑の目の前で死んでやりたいと思う。
でも怖くて死ねない…

自分で自分の首締める程度しか出来ない…

No.127 13/03/06 21:31
通行人55 

59さん、こんばんは🍀

うちと全く一緒すぎて笑えました。

うちも、姑も旦那も食べっぱなしでした。結婚当初は、さらにひどかった😰
使用済みティッシュも、テーブルのすぐ真下にごみ箱があるのになぜ捨てない❗
意味不明が多すぎて、あきれます。片付けられないのに、人(私)の事は、言うのでさらにムカつきます!
同じですよ😉

No.126 13/03/06 00:11
通行人126 ( ♀ )

私も同居で5年になります。義母プラス義祖母までいます(泣) ほんとなんで片付けられないのか。
10畳二間すべて物でうめつくされ入れません。だから義母は毎晩リビングで寝る。 子供が小さいうちに出ていきたいよ~ 住宅ローンあるとキツイですね…

No.125 13/03/05 23:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

あ~ムカつく😤

かたつけ出来ないにもほどがある!!

やりっぱなしにもほどがある!😤

食べたイヨカンの皮ゴミ箱すててください‼

食事前後はテーブルふきましょうよ‼

トイレ使用後流すの忘れたってありえないですから‼

うちらの部屋にノックせず 話しかけると同時に入ってこないでください‼

残ったおかず皿 鍋にサランラップかけようよ そのままって‼😤
毎日毎日なんで私がつかってもないマグカップ洗ったり、義母の使用後につけっぱなしのコタツ消して、電気消して、テレビ消して…😣
ありえないですから~~~💢

私はあなたの家政婦ではないですし ヘルパーでもないですから~💢😠

あ~もうやだ~

No.124 13/03/03 08:19
通行人55 

皆さん、おはようございます…

あれから旦那さんにダメもとで、相談しました。

旦那は、「かわいそうな人だな…」って思えばいい。
そんな事で、泣いてたら赤ちゃんができなくなるぞ❗
と言われました。いつもの旦那は、「出たよ、被害妄想」っていう感じなのに、今回はしっかり聞いてくれました。
旦那も、姑(お母さん)の事を理解しているから、こういう言葉が出るのかなとも勝手ながらに思いました。

★皆さん、前回で誤解を招く言い方して本当にごめんなさい😢気に触ったら本当にごめんなさい😢




No.123 13/03/01 23:00
通行人55 

こんばんは😢
今度は、お風呂の後携帯を脱衣所に忘れて取りに行ったら、ちょうど姑が歯を磨いており、私の携帯をいじり、私が脱衣所にあわてて取りにいったら、なんでもない顏されました。ストラップが、揺れていたし、あわてて携帯を入れていた所に戻す音がしたから間違いないです。こうやって、靴も私の見てない所ではかれています😢😢😢
お金ないけど、家でてきたい😢😢😢旦那に言っても話を聞いてくれないし。

No.122 13/03/01 21:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 116 主さん、皆さん。毎日辛い思いをされて本当にお疲れ様ですm(_ _)m 前回レスさせて頂いてからも時々皆さんのレスを拝見しては頑張って!… 応援レスありがとうございます✨✨

今のところ 私が耐えて 耐えて 我慢して 生活してますが いつか爆発してしまいそうです

爆発でなく 私がうまく立ち回れるようになれれば良いし

旦那にもう少し間を取り持ってもらえれば…😣 いいのですが… 現実難しいかな😣
応援レスうれしかったです

No.121 13/03/01 11:31
通行人55 

ありがとうございます😢😢😢
そうですよね❓私の癖が出てしまいごめんなさい😢😢
一番優しくて人の痛みがわかる心が優しいのは17さんだと私は、思います。
冗談でも、なんでもなく。
ご縁で、知り合えた事に感謝です😢

前向きに頑張れば必ずいい方向にすすむんだと決めていきたいと思います。
後ろ向きになる事もあると思いますが…

ありがとうございました😳17さん、皆さん感謝でいっぱいです😢

No.120 13/03/01 11:10
匿名17 ( ♀ )

>> 119 みんな一緒です。辛さはその人その人でみんな重く、差など無いと思います。

臆病だなんて思わずに繊細で優しいのだと知ってください。

ここには色んな辛さを抱えたお嫁さんがたくさんおられます。
みんな辛い中で、きっと他の方も少しでも幸せであって欲しいと願われていると思います。

あなただけじゃないよ。
あなたもみんなも頑張ってます。

こうやって知り合えたのも何かのご縁です。
どうか死にたいなんて言わないで。

あなたが死ななければならない理由なんて一つもないし、あなたの命はそんな姑ごときに消されるほどの価値ではないはず。
私はそう思います。

No.119 13/03/01 10:57
通行人55 

17さん、本当にありがとうございます😢😢

とんでもないです😢ありがたい…
また、泣きながら読ませて頂きました😢😢

なんて言ったらいいのか私には、わかりませんが、ただただ涙が止まらないです😢😢😢

今までの私を見てこられたかの様にわかって頂いてる事がすごく嬉しくて😢😢😢

私は、人にあたる度胸もない臆病物です😢😢
怖くて…

でも、17さんの言う様に自分らしく生きていけれたらいいなって思います😢😢😢

何度も死んだらどんなに楽だろうって思ってきました…

旦那さんは、周りからうらやましがられるほど本当に優しいから、それだけでも幸せだと思わないと皆さんに怒られちゃいます。
旦那も姑も両方とうまくいく方が珍しいってわかっているけど…
それでも、辛かったんです😢😢苦しかったんです😢😢😢
本当に17さんや皆さんのあじわってこられた苦しみに比べたらこんな悩みたいした事ないかもしれません😢😢

だけど、辛いんです😢😢😢
うまく言えなくて本当にごめんなさい😢😢😢

No.118 13/03/01 10:18
匿名17 ( ♀ )

>> 117 55さん。おはようございます(^_^)
改めて55さんのレスを拝見させて頂きました。
傷つかれてさぞお辛いだろうに他の方を励まされ、思いやられるレスを拝見し、あなたの優しさを感じます。

強くあろうと無理なさったり、本来55さんが持たれている良さを抑えて行動される必要は無いと思います。

姑さんに傷つけられ、ご自分を傷つけてしまうあなたを、弱いと捉えず優しい人柄なのだと自信を持たれて下さい。
あなたのその優しさにご主人は惹かれておられるのだと思います。

人には色んな性格があり、無神経に傷つけることの出来る55さんの姑さんのようなタイプの方もいる。
そしてそれに翻弄されご自分を責めてしまうあなたのような方もいる。

けれど反論できないのを情けないではなく、これが私の良さだとご自分を好きになってあげてください。
報われない姑さんへの優しさや思いやりも、姑さんのためではなくご自身がしたいからした。
そしてその55さんの優しさを、やがてお子さんが出来た時にお子さんにも受け継がせてあげたいと思われて下さい。

言えないことをジレンマにご自身を傷つけるより、私は私流で充分だと、ご自分を褒めてあげて下さい。

姑さんに伝わらなくても、無駄なように感じても関係ない。自分が自分らしくいる。
それを素敵な事だと思われることで、あなたの心が少しでも軽くなれたら。
そんなふうに思います。

知ったようなレスをしてしまい気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

No.117 13/03/01 09:49
通行人55 

17さんありがとうございます😳そして始めまして…
泣きながら読ませて頂きました。17さんもお辛いおもいをされてこられたんですね😢😢😢
私も結婚当初より体重が激変し37キロしかありません。
17さんは、私よりもっともっと苦しい思いをされてこられたと思いますけど、今は姑を手のひらでころがされている。すごいです😢😢😢

だから、17さんは人の痛みがわかるんですね😢😢

結婚してから同居のストレスで、自律神経失調症
になりました。過呼吸が一時間ほど続き(その時も自称行為有り)、心療内科の先生より別居する他に方法はないと言われ一年だけ別居しましたが、職場でのパワハラもあり、過呼吸が再発、ずっと手足が痺れたり動けなくなったりしました。
そんな事もあり、再び同居に戻り今に至ります😢😢😢
結婚してからずーっと苦しくて押し入れで泣いてきました。本当に、ナイフで旦那の前でお腹を指そうとした事もあります。
カッターナイフだけが、私の友達だった事も…
実母には、全部話してあるし実母は、私が苦しんでいる事は知ってます。

でも実母は、いつも激励してくれて(どんな風がふこうが嵐がこようが、動じない強さがなきゃこの先、生きてかれないよ。どんな状況になっても負けない!!事で幸せになれるかどうかがきまってくるの。殺されるわけじゃないんだから…。10年頑張れば、必ず状況がかわる。この先の人生どうなるかわからないんだから)ます。でも、そうはいっても負けちゃう事の方が多いんですけど…

17さん、少し姑に負けない勇気が出てきました。ありがとうございました😢😢



No.116 13/03/01 08:56
匿名17 ( ♀ )

主さん、皆さん。毎日辛い思いをされて本当にお疲れ様ですm(_ _)m

前回レスさせて頂いてからも時々皆さんのレスを拝見しては頑張って!と心の中で思っていました。

主さんの心の葛藤は、ずっとずっと昔の私のようで何とも言えない気持ちになります。

私は跡取り長男の夫と結婚してそのまま同居。
夫はサラリーマンで当時ここには大舅夫婦と舅夫婦。独身の義妹がいました。

夫と結婚し義親達とうまくやって行こうと覚悟して嫁いで来ましたが、家族全員の食事の世話と夫の世話だけでなく義妹の弁当作り。
大舅の介護。家事全般と田舎の町内の付き合い。
そして舅達との農作業。
それも仕方ないと思い、黙々とこなしていました。

でも姑はキツイ人で私や大舅達に対して酷い暴言がありました。
疲れが酷く、少しでも横になれば怒鳴られました。
妊娠中の農作業で流産しかけた時も、役に立たない身体だと罵られ、それでも反論できず耐えていた弱い私は、姑のイジメの標的にされました。

酷かったですよ。
実家の親のケチをつける。
近所の人の前でわざと罵る。
2人になると口をきかない。
事あるごとに役立たずだと蔑む。
人に厳しく自分に甘く、常に自分が最優位にいたい姑にされた数々のイジメは書き切れません。

嫁いだ時に50キロあった体重は35キロに減りました。
精神的にズタボロで離婚覚悟で夫に訴えて、やっと別居できました。

それから20年以上が経ち、老いた義親と再同居しました。
悩み続けて回避できるありとあらゆる方法を考えて、それでもこうするしかなかった挙句の再同居です。

でももう泣くのは嫌だから、以前とは全く違う私で姑に挑みました。

再度来たばかりの時は昔のままの考えの姑でした。
嫁いだ義妹もすぐ近くに住んでいます。

頻繁に出入りし、親に依存する小姑。
嫁は奴隷。娘は嫁いでも娘。という考えの姑。

予想通りの悲惨な状況に置かれましたが、でも私は負けませんでした。
何度も何度もケンカして修羅場をくぐって、何度も出て行けと言われても居座って姑に勝ちました。

今は私に対して本当に低姿勢の姑です。
昔が嘘のよう。

お若い主さんは、ご主人を愛され、ご主人に負担をかけないようお一人で耐えておられます。
言い返す気力も失われるほど傷ついて、感情を殺して毎日を過ごされていると思います。
昔の私のように。

でも受け止めて自分に入れてしまう今の主さんのお人柄では、いつか限界が来ます。

非常識な相手に常識では戦えません。
相手のレベルに合わせて、非常識だろうが言い切ってしまう強さを持たれるか、もしくはご自分を守るために別居を具体的に検討なさるかしてでも主さんに負担を軽減して頂きたいです。

寝ても覚めてもため息しか出ない今だと思います。
でも必ず道は開けます。

どうかうつむかず前を見て胸を張って主さんらしさを貫かれて下さい。
応援しています(^_^)





  • << 122 応援レスありがとうございます✨✨ 今のところ 私が耐えて 耐えて 我慢して 生活してますが いつか爆発してしまいそうです 爆発でなく 私がうまく立ち回れるようになれれば良いし 旦那にもう少し間を取り持ってもらえれば…😣 いいのですが… 現実難しいかな😣 応援レスうれしかったです

No.115 13/03/01 08:09
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

そうなんだよね。旦那はいいのよ。多分夫婦だけで暮らしてたら、イライラしないもの。私も大抵喧嘩やもめ事原因、全部同居の年寄りがた親戚のことですもの。それで、旦那のことまで含めて嫌になりそうなことある。ホント同居は人格をもゆがめる。

No.114 13/03/01 07:39
通行人55 

113さん、おはようございます😳そして、私の事(55)でアドバイスされているならありがとうございます😳
ストライキやりたいです😢113さんみたいに勇気があれば…

私がストライキをしたとしたら、旦那も姑もダブルでキレます。たぶん…
=(ドアが壊れます。バタ→ンとおもいきり閉めるから、壁にヒビ入りです😢普段も、バタンですがキレるとバターン❗❗です。伝わりますでしょうか?
辛すぎて、逃げ場がないから自称行為に走るんです😢自称行為をする勇気があるなら…ストライキできるでしょうがと思われると思いますが、

自称行為は、結婚してから何回もやってるので苦じゃないんですよね😢
(もちろん、傷が残るほどは行かないけど、血はでます)

それから、旦那は本当に優しくて大好きなんです。
問題児は、姑だけ。
結婚してからずーっと姑に悩まされてきました😢

No.113 13/03/01 00:55
通行人113 ( ♀ )

私だったら 完全に

ストライキをします。


旦那さんと 買ってきたものを 食べ続け 姑はスルー。


それを 一度位してみませんか?


勿論せんたくは 夫婦の分だけ 洗います。


抵抗してる 真剣さを
旦那さんに みせつけるべきです。

とりあえず 寒いうちなら うじも わかないので 一週間、旦那に意志を伝えて 抵抗します。

旦那さんが 味方についてくれないなら 出て行くと 旦那さんにだけ、内緒で言います。

主さんのきちんと きれいにする 性格が 完全に利用されてますね。


No.112 13/02/28 18:53
通行人55 

なみなみさん、うちはまだ廊下に汚物はないです😢

No.111 13/02/28 18:48
通行人55 

59さん、ありがとうございます😢😢😢
全然大丈夫じゃないけど、本当に毎回ストレスです😢😢😢
結婚しなきゃ良かったよ😢😢結婚した事に日々後悔しまくりです😢😢😢
はぁ💨💨💨

No.110 13/02/28 18:41
通行人55 

なみなみさんありがとうございます😢
結婚してから何十回も経験しました😢😢
言い返せたら苦労しないですよ😢😢

今日は、さすがに荷物まとめて出ようと思ったのですが、荷物はまとめたものの出る勇気がない😢😢トホホ…😢😢

No.109 13/02/28 18:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか!? 😣
いつでも ここに愚痴りにきてくださいね👍

No.108 13/02/28 18:26
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

困った姑だよね。55さん、気の毒すぎる。ドキドキするよね。これ言ったら地雷??とか、
何が原因で切れるんだか??当たられるまわりはたまったもんじゃないですよね。
言い返してみます?切れてる人に言っても火に油ですよね。(-_-;)ホントやですよね。

早くいなくなれって思う。うちはさ、この間廊下に汚物落とされ掃除しました。それで、私だけ知ってるのは悔しいと思い、当の本人に、事実確認で聞いてみると落としたこともわかってないの。もう頭に来る。あっちは、私が切れてると思ってるんだよね。この家では常識では考えられないことが起こる。
汚物落下もビックリでしょ?
こういうのはそうそう無いですよね?

No.107 13/02/28 16:46
通行人55 

ささいな事で、姑がキレました。あたしは、もういつまた姑がキレるかびびりながら生きていくのは、嫌です😢😢
誰か助けて😢😢😢

No.106 13/02/26 08:51
通行人55 

なみなみさん、おはようございます🌞

ありがとうございます😳

大変ですね😱

聞いても知らないふりされるのでしたら、その話に触れず、スルーしてお
いたらどうでしょう。

使用した油をペットボトルに入れるのは、私も理解不能ですが、油なので間違って火がついたりすると、家事になりかねないし危ないので、お2人がいない時に、捨ててしまった方がいいと思います。
後は、ペットボトルを見てもぱっと見てわからない物(油かどうか)を入れておけばいいのではないでしょうか❓
お年寄りは、すぐ盗んだ盗まれたと被害妄想をするので…

私も、励まされてます。ミクルで😊

No.105 13/02/26 08:08
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

>> 104 ありがとうございます。勝手に主さんとおもいこんでしまって~(-_-;)小さないやがらせ、頭に来る。今朝も毎回やめてほしいと思ってる、何度か利用した油ペットボトルに詰め替えて隠しておくのを見つけてひぇ~また、やった。悔しい。でババアに聞くと知りません、知りませんってとぼけるの。こんなの取っておいてどうするんですか??って聞きたいのに、知らないって言うから毎回話し合いにならず、その後ババアは、じじいに文句言いうるさい嫁だで終わるの。私は、何でそんなことしてほしくないか、伝えられないまま不完全燃焼
普通の人とは、そんなことしませんよ。って言いたいのに全く伝わらないし。だから、自分が変なのか??周りがへんなのか??って、こう言うの気にする私が変なのか??っておかしくなって。んな色々ありますよね。私は舅がうるさいのものです。皆さんのコメント見たりで励まされつつ頑張ってます。

No.104 13/02/25 20:48
通行人55 

続きます😊

なみなみさんも、大変ご苦労なさっているんですね💦

まさに監視そのものですね😱私の物色も嫌ですが、1日の内容を監視されノートにチェックされるのも嫌ですね😱

はぁ~、恐ろしい😩

No.103 13/02/25 20:43
通行人55 

なみなみさんこんばんは😊ありがとうございます😳

物色も、はし離し(姑が、私たち夫婦のはしやコップをわざと離しとく)もうちでの事です。

姑は、旦那(息子)が大好きblack heart suitぞっこんラブblack heart suitです。ミクルの皆さんが、よくおっしゃる内容と同じく…

私は、スレを作った主さんではありませんが同居のストレスで愚痴りにきています。

No.102 13/02/25 19:47
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

主さん
いつも読ませてもらってます。ホント、わかる。うちは舅がそう。自分中心。それにしても、お姑さんの影に隠れて話聞いてたり、部屋物色されるなんて!!うちは私や家族の行動すべて爺の日報に書き込まれます。監視されてるみたいで玄関から出たりはいったりするのが苦痛なの。そして今日一日の時給に換算したらいくら?ってノートのはしにかいてあるの。一度自慢気に見せられた日は怖かった~(-_-;)
おかしな事されるとさ、自分自身もなんだかわからなくなってくるよね。私は、自分が変なのか??周りが変なのか??こういうふうに思う自分がへんなのか??っておかしくなる前に別居か自由がほしい。
質問、みんな知ってての返信か?と思うのですが、主さん、今ごろスミマセン、はし離しって??なに?もっとまえのぺーじさかのほるとわかるのかな??

No.101 13/02/24 16:28
通行人55 

今日もやられました。はし離し…😢

いい加減にしろ💢💢ってどなりたくなる😡

そんなに息子ラブblack heart suitならなんで結婚する事認めたわけ❓

どんな嫁だってこんなにたくさんの嫌がらせを結婚当初からされれば、嫌にも嫌いにもなる。

どんなに家事を少しくらい手伝ってくれたとしても、嫌がらせをしてれば嫌いになるのは同じだし、本当にぶん殴りたい😡😡

No.100 13/02/23 18:39
通行人55 

それから、義父なら義母よりましだと思うので、
姑と2人で過ごすよりましだと思って我慢してくださいね😩

No.99 13/02/23 18:34
通行人55 

おいしい夕飯作ってくださいね😉
先ほどの📩の続き→今日、沼津のディズニーショップへ行ったんですが、スケジュールを可愛くするシールやデコレーションテープを見つけました😊

静岡には、ディズニーショップがなくて…💦

映画も見てこれたし、ほんの少しだけ気が晴れました😄

四六時中姑と一緒だと、本当に疲れる😰



No.98 13/02/23 17:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 97 それが姑😂😂😂
ですよねぇ⤵

明日もまた1日お出かけするそうで

義父と1日留守番⤵⤵

旦那は仕事
ごはん何にしようかな~

とにかく好きかってに生きてる姑
ムカつく~😠

No.97 13/02/23 17:06
通行人55 

こんにちはぁ😄

それが、姑なんです💨💨
昼間いるのに行かなかったり、出掛けるならついでに買ってくればいいのに、あえて人に頼む。

私は、何度も「あんたのメイドじゃない💢」って思います。嫁とメイドをはき違えているんではないかと思うくらい。

今日も、友達と沼津へ遊びに行って帰ったら、はしを離らかせてありました💢💢

たぶん部屋も物色したと思います。最初から信用してないけど、本当にムカつきます💢💢

だからわかりますよ😄

家事は、以前よりはやってくれる様になりましたが、以前は仕事して帰ったら「おなかすいたぁー」
ですよ💢はぁー❓ってまじ思ったし、仕事して帰って休まずそのまま夕飯作っていたので、姑のせいで倒れました。

結婚と共に同居していたから、ストレスで4キロ近く痩せて今は、30キロ代です。

早くいなくなれー💨ってまじ思う。

No.96 13/02/23 02:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日仕事から帰ったら すぐに 買い物に行ってきてほしいと😣

なんで 昼間ずーっと🏠にいたあなたがいかない?💢😒

No.95 13/02/17 22:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 94 ありがとうございます✨
同居 … 覚悟はしてたんですが😫

結婚のご挨拶に行ったときに 同居はゆずれない条件?と つきつけられ
結婚したかったから 我慢して同居してます。

20年以上ローン残ってる😂😂😂
息子の稼ぎあてにして建て直した🏠
息子をそばにおいておくため 結婚前に先手必勝‼‼😩😩

自分は姑と暮らしたこともなく 義理父側の親戚付き合いもほとんどしてこなくて、 逆に自分の実家や親戚とはかなり頻繁に付き合ってて
とにかくやりたい放題😲😩

とにかく 好きかって生きてる姑😒

義理父も 子ども(旦那)も なんだかんだ姑の言いなりで これまで生きてきたんだと思う…。

何か言っても 逆ギレされたりヒステリーで それが嫌で。

精神病だからしかたない…!?

😂

その結果が 今の姑を作ってるんですよ…😂

で 私も我慢して 姑の言うこと聞けと…😣😣😣

いつか爆発しそう🚨⚠💣⚠

No.94 13/02/17 20:51
専業主婦94 

結婚前から台所の共有とかお風呂の共有なんてできるわけないのわかるでしょうに…
住宅共有ローンなんか組んだらダメだよ~
なにか工夫して抜け道を作って いい嫁を演じてたら息がつまっちゃうよ~

No.93 13/02/17 20:29
通行人55 

本当にそうですよね❓

ヤダヤダ😠

No.92 13/02/17 20:05
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 91 ありがとうございます✨
自分中心で すべて自分の思いどうりにしたい姑😒😩

やだやだ😒

No.91 13/02/17 12:29
通行人55 

それから、姑っていうのは全員が全員じゃないです。でも、ほんの一握り以外の嫁に嫌われてる姑は、やきもちをやくと思います。

旦那(息子)と嫁が話しているのを割り込むくせに、姑と姑の旦那が話しているのを割り込むとムカ💢💢ってされる。

ようするに、全部自分の物にしたいんじゃないですかね❓

No.90 13/02/17 12:21
通行人55 

こんにちは😳嫌ですねぇ😣それは、大変でしたね😢😢

うちは、結婚当初から姑に、私たち夫婦がいないすきを狙い私の物を全部物色され、もっていかれ、知らないふりされます
😣自分で、触られたかどうかわかるから…

旦那に言っても考え過ぎだと言われ相手にしてくれません。

盗み聞きも、されてると思います。だから最初から信用できないし、嫌いなんです。

正直、59さんも同じくだと思いますが、出たいです。そして二度と戻ってきたくない。

それが、本音です。

そうは、言っても耐えるしかないんですよね😢強くなって…

本当に、性格悪いというか、腹黒さ全開です😢😢

No.89 13/02/16 23:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

朝旦那の弁当作るためキッチンへ行きしばらくすると 義父もきて コタツに入り 新聞みてました。

朝の挨拶だけして あとは別に会話もありませんでした。

私は恐ろしいものをみましたよ…
キッチンのドアのむこうに影…。

義母が 抜き足差し足降りてきてキッチンに入らず 立ち聞き👂してたのです😣

前にもこういうことはありましたが

この性格の悪さ にげんなりします😩😩

やきもちやき? で私と義父が話しようものだと すぐ割り込んでくるし…

⭕⭕さんとは話すのね…‼

とかいうし😩😩😩😩😩

かなり疲れます

勘弁してくださいよ
60過ぎた旦那父に私が特別な感情あるわけないじゃん😒

No.88 13/02/13 21:38
通行人55 

59さん、今日もお仕事お疲れ様でした🙇大変でしたね😄

ノロありがとうございます😢😢

そうですね😉でも、そんな所が本当にあったらいいな😳

2次元の世界でも、ない限り無理なんでしょうね😢

やっぱり、嫁側が人間的に強く成長するしかないんですかね💦実母は、『あんたが、人間的に成長し姑を手のひらで転がすようじゃないとしょうがないよ!!』とよく言われます。
どんな風が(姑に嫌みや嫌がらせ)ふこうと、私は動じないという強さがなくちゃ生きていけない。殺されるわけじゃないんだから…
と言われます😢

難しい、本当に難しいですよね💦

No.87 13/02/13 21:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

こんばんは!
ノロよくなったんですね😊よかった👍

私も実家がオアシス✨ですね…
落ちつくし🍵

姑引き取りしてくるところがあれば 儲かるでしょうね…😫

No.86 13/02/13 15:40
通行人55 

59さん、おかげ様でノロ治りました✌
すみません💦何回もレスしまくってしまって😢ストレスが本当にたまってしまい、59さんも同様なんでしょうが…

ちょっとこっちが、言えば「○○だったんじゃない?」って言われてあたしも言い返すとすぐ”チィッ”ってされるし、基本的に気が合わない同士だから仕方ないけど、本当に嫌気全開の姑だと思います。
こんな場所があったらいいと思いませんか?『嫁から依頼された姑だけが、集まる姑引き取り所…』
姑の性格が、まともになったら、家に戻す。
こんな所ができたらいいなって本当に思います。

あくまでも私の想像の世界なんですけどね…

テレビの見すぎでしょうか😰
はぁ~💨💨💨

No.85 13/02/12 20:02
通行人55 

続き…

でもこうして59さんも含め皆さんのお姑さんの性格を知ると、どこもそんなに大差ないんだなって思います。

似たり寄ったりですね😳

ただ、ミクルのおかげで全国からこんなにたくさんの同居のお嫁さんたちが、お姑さんでご苦労されているのを知りますと「あー、あたしだけじゃないんだな」って本当に思うし、それだけで救われた気持ちになります。
大変な事を理解してくれているんだって😢😢勝手ながらにそう思います。

この『ミクル』掲示板という場所を考えて作って
くださった方に、感謝したいです。
知らなくて、ずっと抱えこんできたから😢😢😢

No.84 13/02/12 19:36
通行人55 

本当ですよ😢

ありがとうございます😢

そんなのが何十回あったかわからないです😱😱

そして、いつまたドカーンとキレるかわからないから、ビビってます。

私の実家では、そういう人はいなかったし、そんな事したらすぐ母に叱られました。
厳しくてでも優しい自慢の母です。

だから、実家に帰るのが私のオアシスなんです。
59さんもそうでしょうけど…

No.83 13/02/12 19:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 82 お疲れ様です😃
ノロ大丈夫ですか? お大事にしてくださいね👍

姑こんなときでも 知らん顔なんですか?
なんかひどいですね…🙀
ドアくらい静かに占めてほしいですね…
うちも バタンバタンしめます💢💢

No.82 13/02/12 18:40
通行人55 

59さん、お仕事お疲れ様です😳

姑の話題に戻ります。
実は、3日前から私がノロになり隔離状態で、それでも旦那は、ちょこちょこ心配で顏出したり、お粥(インスタント)を持ってきてくれたりしてくれているんですが、姑はノータッチで。(嫌いだからいいんですが…どーでも。)
すぐ、自分が気に入らないと物(ドア)とかでバターンって当たるんですよね💦(私が顏見せないのが気に入らないんでしょうね)コレ最初から。だから余計嫌いなんですが。
前に嫌いな所の一覧表を作ったら、20個くらいありました。
結婚式から嫌味を言われて、本当に嫁にきた事を後悔しない日はありません。でも、以前も話した様に旦那だけは好きなのでそれが難しい所。

姑が世界で一番大嫌いです。

嫌いすぎて赤ちゃんができても、きっとすぐ下りちゃうと思います。姑のせいで…

No.81 13/02/11 22:36
通行人55 

ちなみに…💊

私は、30前半ですが卵ちゃんは、元気で正常だと言われました😄

今の不妊外来では、飲まないでくださいと言われ飲んでませんが、(たぶん病院のやり方の問題)一年ほど、マカモラーダと言って、『マカ』という、野菜のカブのような野菜(暑い所で育った)を粉末にした健康サプリメントがあって、それをずっと飲んでましたよ😉

おかげで冷え性も昔より悩まなくなりました。

卵ちゃんも正常と言われびっくりでした😄

No.80 13/02/11 22:16
通行人55 

大丈夫ですか❓不快にさせてしまったらすみません🙇🙇

本当ですよね❓59さんが明日仕事だと言う事を旦那さんも配慮してほしいものですね。

仲良し💖してても、私たちの様にできない夫婦もいますから、できるだけ仲良しの回数増やす事ができたなら一番いいんですけどね💦

でも、私の言っている不妊外来で、30過ぎると卵は、衰えるって言ってましたよ。

女性は、産まれながらに卵胞があって年齢と共に成長するとか…
そしてある次期をめどに卵胞がどんどん老化していくみたいです。

だから35過ぎると高齢出産と言われるのかなって思います。

情報が間違えていたりしたらすみません。不妊外来に行く前の不妊外来の病院がやっている講習会で言ってた気がしたので、少しでもお力になれればと思いまして…

お互いファイトですね😉

No.79 13/02/11 21:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 77 59さんへ🎵お子さんの話👶 私も長年できずに、最近子宮卵管ぞうえい検査というのをやりましたが、私の子宮管が細すぎの為、結局検査に使う管… そうなんですね😉
はい 私も出来るように頑張ります。

しかしこればかりは1人で頑張っても💨😩ですよね…

今旦那から ☎あり ごはん食べてから🐸コール‼‼

まいどですが もっと早く電話してよ…👿
自分は明日が休みでしょうが 私は明日仕事なんだよー↘
仲良し❤のタイミングも結構難しいです…。
レスぎみで なんかつらいです…😣
旦那もそろそろと思ってはいるけど…
まずはすることしないと出来ないだろううが…😂😩💨

なんか愚痴ばっかですね…
私😠

No.78 13/02/11 20:32
通行人55 

59さん、嫁VS姑の件です。
それは、すごいですね😱😱
意味不明ですよね❓でも、姑や義父が言う事だから私たち嫁の立場では、何も言えないから、我慢するしかないけど、59さんみたいに穏やかに過ごされるのは正解だと思います。
私には、無理ですが…
只今努力中ですけどね😢

No.77 13/02/11 20:25
通行人55 

59さんへ🎵お子さんの話👶

私も長年できずに、最近子宮卵管ぞうえい検査というのをやりましたが、私の子宮管が細すぎの為、結局検査に使う管が途中までしか入りきれず、私自身も痛いのと緊張感のMAXで気を失ったりして
結局中止になり、そのまま人工受精する事になり今妊娠できているかの結果待ちと言った所です。

で、今は高温期を持続する薬を飲んでいるんですが、途中まで、胸がはったり腰が痛かったり下腹部が重い感じでしたが、今は、すっかりなくなっているから、生理がきたと同時に下りちゃうんじゃないかと思います😣

でも、私は、諦めずに次の人工受精にかけて頑張りますので、59さんも一緒に赤ちゃんがくる日を夢見て頑張りませんか❓

  • << 79 そうなんですね😉 はい 私も出来るように頑張ります。 しかしこればかりは1人で頑張っても💨😩ですよね… 今旦那から ☎あり ごはん食べてから🐸コール‼‼ まいどですが もっと早く電話してよ…👿 自分は明日が休みでしょうが 私は明日仕事なんだよー↘ 仲良し❤のタイミングも結構難しいです…。 レスぎみで なんかつらいです…😣 旦那もそろそろと思ってはいるけど… まずはすることしないと出来ないだろううが…😂😩💨 なんか愚痴ばっかですね… 私😠

No.76 13/02/11 20:11
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 73 それから…あくまでも私の意見ですが。 世の中、嫁👩と姑👵がうまくいってる事は、まずありえないです。ミクルでもたくさんのお嫁さんたちが姑… ありがとうございます✨
やっぱりそうなんですかね…。
嫁姑って 😣😣😣
そうわりきれれば楽なんでしょうが…。 泣きたくなること もおこりたくなることもあるけど 自分を上手くコントロールし 心穏やかに暮らしたいです。。。😫💨
うちの姑 自分は息子は同居して一緒にくらし娘(旦那姉)には嫁に言ったのに 自分のそばに置いておきたく 口だしをし現在🚗で 五分のところに住まわせ 極めつけは実家に近いとこに家🏠なさいよ と 義兄は長男で 義兄の実家は🚗で二時間くらい離れますが…。

そしてさらにびっくり😲‼だった衝撃一言が むこうのお父さん (義兄父)にお金💰出してもらって こっちに 自分の近くに家🏠たてろと…

😂😱😱 ひぇ~どこまで 腐った考えなんでしょ。

No.75 13/02/11 20:07
通行人55 

59さん、すぐできますよ😳私と違いまだ若いんですから…

あはは…お姑さんのタイプうちとそっくり。うちも全て自分が正しいかの様にいいますよ😄

何様のつもりなんでしょうね。

No.74 13/02/11 19:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 72 ありがとうございます😢😢 また、姑にやられました😢😢 お箸とコップの離らかし… 嫌なやつです。だから程度が低いと思われるんだ。… ほんとに 幼稚ですね😒
うちも 幼稚というか息子離れ出来ない母親で 人間としても幼稚というか… 自分が全て正しい と思ってるような人です。。 年齢もあるのかもしれませんが 感情の浮き沈みが激しいし😩😩 疲れますね…🙀

あっ 子どもはまだです💦💦
早くほしいけど ストレスで出来ないのかな?

No.73 13/02/11 18:59
通行人55 

それから…あくまでも私の意見ですが。

世の中、嫁👩と姑👵がうまくいってる事は、まずありえないです。ミクルでもたくさんのお嫁さんたちが姑との間柄のストレスがある様ですし、私の友達からも泣きつかれるほど、辛い現実があって、それが事実だと思います。
だから、別居を皆選ぶんじゃないでしょうか❓姑側から別居してもらわないと…と言われたり、最初から別居の方とか本当に羨ましく思います。

同居しているお嫁さんたちと違い、毎日顏合わせなくていいし、自分のペースで家事はできるし、一石二鳥だと思います。実母は、姑に気を使わず気軽に遊びにこれるし…
姑と仲悪くても、子供ができたら実母にみてもらえばいいし。実母の方が当然気が楽だから…

姑とうまくいっているお嫁さんってほんの一握りじゃないでしょうか❓

だから昔から嫁VS姑の争いと聞くくらいだから

と私は、勝手ながら思いますよ😄


  • << 76 ありがとうございます✨ やっぱりそうなんですかね…。 嫁姑って 😣😣😣 そうわりきれれば楽なんでしょうが…。 泣きたくなること もおこりたくなることもあるけど 自分を上手くコントロールし 心穏やかに暮らしたいです。。。😫💨 うちの姑 自分は息子は同居して一緒にくらし娘(旦那姉)には嫁に言ったのに 自分のそばに置いておきたく 口だしをし現在🚗で 五分のところに住まわせ 極めつけは実家に近いとこに家🏠なさいよ と 義兄は長男で 義兄の実家は🚗で二時間くらい離れますが…。 そしてさらにびっくり😲‼だった衝撃一言が むこうのお父さん (義兄父)にお金💰出してもらって こっちに 自分の近くに家🏠たてろと… 😂😱😱 ひぇ~どこまで 腐った考えなんでしょ。

No.72 13/02/11 18:40
通行人55 

ありがとうございます😢😢

また、姑にやられました😢😢

お箸とコップの離らかし…
嫌なやつです。だから程度が低いと思われるんだ。
私の実母は、おかげ様で強いんですが、実母からも姑は、レベルが低すぎだと思われてます。

やる事が幼稚なんですよね。

勘違いでしたらすみません💦59さんは、お子さんお生まれになられたんですか❓

  • << 74 ほんとに 幼稚ですね😒 うちも 幼稚というか息子離れ出来ない母親で 人間としても幼稚というか… 自分が全て正しい と思ってるような人です。。 年齢もあるのかもしれませんが 感情の浮き沈みが激しいし😩😩 疲れますね…🙀 あっ 子どもはまだです💦💦 早くほしいけど ストレスで出来ないのかな?

No.71 13/02/11 18:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 68 主さんは、優しいですね😢😢ありがとうございます😢😢😢引かないって言われただけで涙がとまりません😢😢😢 旦那さんとは、周りが羨ましく思う… いいですね😍
ひどいですね 嫌がらせなんかに負けちゃダメですよ…😣‼

旦那は好きだけど ってとこも同じですね😉

No.70 13/02/11 17:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 66 はじめまして。 私も義母が大嫌いです。結婚当初は、息子大好き人間で息子の自慢ばっかりして、むかつくほどです❗ 子供ができてからは、子供た… ありがとうございます✨
強くなりたいです 前に一度頑張って言ってみたけど 📺みてました。 私が1人キッチンでバタバタかたづけや 洗い物 ごはんの準備中も 平気な顔して リビングのコタツに座り 📺みて ☕してる姑😒😒😒
ありえない‼‼

今はまだガマンしてますが 子どもが生まれ 子どものことにかんしては絶対引かないつもりでいます😤🔥🔥

あぁ… 上手くいってる嫁姑っているのかな?
その人にコツなどあれば伝授していただきたい。

No.69 13/02/11 17:41
通行人55 

59さんすみません💦主さんじゃなかった…😱😱

ストレスが溜まりすぎてマヒしてるみたいで大変失礼致しました🙇🙇🙇

No.68 13/02/11 17:38
通行人55 

主さんは、優しいですね😢😢ありがとうございます😢😢😢引かないって言われただけで涙がとまりません😢😢😢

旦那さんとは、周りが羨ましく思うほどめちゃくちゃ仲良しです。結婚してから姑の事以外は、けんかがないほど……

ただ姑が夫婦の間にずけずけ入りこんでくるだけで…

日々嫌がらせされてます。前にも話したかもしれませんが、夫婦のはし、コップを離したりと小さい事で私が嫌がる様な事気になる事を毎日してきます。

発散ってなんでしたっけ❓

って言うほど、頭が何かに洗脳されているのか、マヒしているのか…

重症です😱😱旦那が大好きだから離婚は、できないしはぁ💨💨

  • << 71 いいですね😍 ひどいですね 嫌がらせなんかに負けちゃダメですよ…😣‼ 旦那は好きだけど ってとこも同じですね😉

No.67 13/02/11 17:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 64 59さん、うちは姑が私に対してムカつく事は、旦那(息子)から聞くし私が姑にムカつく事は旦那から姑へいきます。旦那は、はさみうち状態。 … 引かないですよ…😣
大変ですよね…
私も実家の母に愚痴ります😊
でもあまりに愚痴り過ぎて 心配させてしまい 泣かれてから あんまり心配かけられない…😣って思いどこかでセーブしてる自分がいます。

友達はみな結婚してアパート暮らしって子ばかりで 姑問題はそれほどないらしく…😣

大変だね… 頑張れ って応援はしてくれますが
ここみたいに共感してくれたりアドバイス的な話にはならないし で あんまり深いとこまで愚痴れないため いつもここで吐き出してます😺

ストレスどのように吐き出してますか!?
旦那さんとは仲良しですか?

No.66 13/02/11 17:19
通行人66 ( ♀ )

はじめまして。
私も義母が大嫌いです。結婚当初は、息子大好き人間で息子の自慢ばっかりして、むかつくほどです❗
子供ができてからは、子供たちを可愛がってくれましたが、嫁はないがしろでした。私に対する嫌がらせ、初めは気がつかなかった(私が鈍感だった😓)が、今では私からも嫌いオーラを発してるから、お互い近づかないようにしてます。

流し台片付けてなかったら、片付けて下さい。って言います!
主さんもそのくらいいった方がいいですよ。
ストレス溜まっちゃいますよ!言うと多少その場はすっきりしますよ。

夕飯は一緒に食べるのも苦痛ですが、我慢してます。
本当は一緒に食べたくないんだけど…。

強くなって下さい😉

  • << 70 ありがとうございます✨ 強くなりたいです 前に一度頑張って言ってみたけど 📺みてました。 私が1人キッチンでバタバタかたづけや 洗い物 ごはんの準備中も 平気な顔して リビングのコタツに座り 📺みて ☕してる姑😒😒😒 ありえない‼‼ 今はまだガマンしてますが 子どもが生まれ 子どものことにかんしては絶対引かないつもりでいます😤🔥🔥 あぁ… 上手くいってる嫁姑っているのかな? その人にコツなどあれば伝授していただきたい。

No.65 13/02/11 17:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 63 車で五分なら、小姑さんの家に行って産前産後をみてあげればいいのにと思いました。何か上手い理由をつけてあちらで生活してもらったらどうでしょう? ありがとうございます 出来ればそうしていただきたいところですが その理由が思いつかず また私から何か言おうもんなら あなたは黙っててちょうだい‼っていうような姑なので😩💨

No.64 13/02/11 13:17
通行人55 

59さん、うちは姑が私に対してムカつく事は、旦那(息子)から聞くし私が姑にムカつく事は旦那から姑へいきます。旦那は、はさみうち状態。

私は、結婚してから本当に大変で実家の母にずっと愚痴っていましたが、それでもストレスが収まらず(引かないでください🙏)自称行為をしました。
どんどんおいこまれ、旦那には「思いこみ」、姑には、「もう自称行為なんてやめてくれる💢」って言われました。⬅お前が原因なのがわからないのか💢

ってマジ思いました。だから、誕生日も母の日も、最初から足を踏まれてきたし、キズがいえないしあげません。誕生日は一度だけ。母の日は、一回も…

もう、それくらい嫌でたまらないんです。

だから気持ちわかります。誰も、自分の気持ちを理解してくれないから…

  • << 67 引かないですよ…😣 大変ですよね… 私も実家の母に愚痴ります😊 でもあまりに愚痴り過ぎて 心配させてしまい 泣かれてから あんまり心配かけられない…😣って思いどこかでセーブしてる自分がいます。 友達はみな結婚してアパート暮らしって子ばかりで 姑問題はそれほどないらしく…😣 大変だね… 頑張れ って応援はしてくれますが ここみたいに共感してくれたりアドバイス的な話にはならないし で あんまり深いとこまで愚痴れないため いつもここで吐き出してます😺 ストレスどのように吐き出してますか!? 旦那さんとは仲良しですか?

No.63 13/02/11 13:17
ベテラン主婦63 ( 30代 ♀ )

車で五分なら、小姑さんの家に行って産前産後をみてあげればいいのにと思いました。何か上手い理由をつけてあちらで生活してもらったらどうでしょう?

  • << 65 ありがとうございます 出来ればそうしていただきたいところですが その理由が思いつかず また私から何か言おうもんなら あなたは黙っててちょうだい‼っていうような姑なので😩💨

No.62 13/02/11 12:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

旦那もかわらない 姑もかわらない

じゃあ嫁の自分がかわる 我慢し続ける か 家を出るしか方法はないのかな?

旦那にも姑にもそんなに期待してない‼
けど 少しは気をつかってほしい。
少しは変わってほしい。
あー 同居ってほんと大変😩😩😩😩‼

直接姑に言うと🔥にあぶらだから 言うな ガマンしろっていう
オレに言えよ… って言う旦那
旦那から上手く言ってくれるかと期待しても そうじゃないんだね😣😣😣

私にとっては大嫌いな姑でも 旦那にとってはお母さんなわけで 愚痴りたくないしうまくやっていきたいと思うけど そう出来ない自分が嫌で ダメに思えてくる😣😣😣

こんな愚痴る奥さん嫌だろうな って思うと 言えなくなるし。
ここで愚痴るしかないのか…。

私はどうしたらいいのですか?

No.61 13/02/11 12:53
通行人55 

59さんありがとうございます😢😢

そうなんです。三階にキッチンとか揃っているのに一緒…😱😱

最悪です😱😱。結婚当初は、小姑もいてもっと大変でした。小姑をみてやっても、小姑がなくなった後ありがとうも何もないんですから…

59さんあたしも子供いない同居なんです。一緒ですね😳

子供ができれば、全てが子供中心になるから姑なんて論外になる…

私も早く子供ほしいです。

No.60 13/02/11 12:39
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

子どもができたらできたで大変そうですね😩

絶対口出しされそうだし 口だすけど手は出さない感じになりそうだし! 子ども生まれたらもっと強くならなきゃな😣
衛生面や教育上今の環境では一つ屋根の下で暮らすなんて絶対無理😂😂😂

旦那は私の気持ちはわかってくれるけどただ話を聞いてくれるだけで 何もしてくれずあてにならない😔😔😔

今でさえだいぶきてる👴👵 介護と育児同時進行なんて… 私に出来ない
早く子どもほしいよー

No.59 13/02/11 12:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 55 私もおじゃまします。 私は、皆さんより同居歴は少ないですが、1年だけ心療内科でごやっかいになり別居しました… が…戻ってきてまた… 三階だて で キッチンあっても 結局一緒なんて最悪ですね😣

No.58 13/02/11 12:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 53 わかります💦 わたしも同居20年になります。私も横暴な義理親に耐えかねて旦那に言うたら我慢してくれと言われ、こんな情けない旦那嫌いになりまし… ありがとうございます🍀

すごいです 20年も…。
毎日お疲れ様です。 台所作るスペースも お金もないんです😣
普通に暮らしたいだけなのに 価値観の違いって大きいですよね 私はなるべく食品食材期限ないに使い切りたいタイプ 物にもよるけどせいぜい3日くらいまででアウト👎

姑は何日過ぎてようが 食べてみてから決めればいいって 1ヶ月過ぎの魚の粕漬けとか 生肉も一週間過ぎてても ぬめりを洗えばいいと 勝手なマイルール? ものが捨てられず かたづけもできず 自分のものさえきちんと管理できない人。 私は潔癖でもないしいたって普通に暮らしたいだけなのに😣

姑小姑の食べちらかしをなぜ私がかたすのか? 専業で1日テレビみてる人よりなぜ家事しなきゃならないか? 葛藤でイライラします。
小姑がもうすぐ出産のためたぶん里帰りしてくる気がします。🚗で五分の目と鼻の先ですが…。 きっとしばらく泊まりですよね…。 産前産後😩😩😩

普通どのくらいだと思いますか?
もうすぐなのにまだそういう話が私にはまだ何もなく、 たいていいつもギリギリになって、 こうするから~って軽く言われるのが マジ腹たつ💢

今から気が重いです

No.57 13/02/11 11:12
通行人55 

47さんありがとうございます😢😢

でも、姑だけ一人で別食事は、旦那がかわいそうだと思っているみたいなんです。

私は、別にしてほしいし一緒に住んでるだけマシだと思っているんですが…

今も、小姑がなくなって三年たったので旦那(息子)と2人で仲良く墓参りに行きました。

あいにく私は、昨日からノロの為お留守番。

姑も昨日は、ノロっぽいと言われ薬ももらってきているのに、息子ぞっこんラブだから着いて行きたいんじゃないですか?

旦那(息子)と私がいない時にランチとかする日は、ルンルン♪ですもん。


No.56 13/02/11 10:36
匿名 ( 40代 ♀ Lse )

>> 55 炊事できるなら別々にすると旦那に言うてもらって経費は折半で請求書見せてもらって払えばいいのでは?私も結婚して七年は義理親のご飯も作り、洗濯もゴミ捨ても義理親の分してまして、一緒に三食食べてて、私らも部屋に台所あるのに納得いかず嫌でした。私は一緒に食べてるときに義理親が子供のしつけのことで私にいつも干渉してくるから我慢も限界でカチンときて義理父と大ゲンカして、そのときに良い機会だからケンカついでに、食事は別にします。一緒にもう食べませんって言い切りました。それからは別々だよ。まあ盆や正月は旦那の兄弟来るから無視するわけにはいかず仕方がないから一緒には食べますがそれ以外は声をかけられても、なるべく旦那だけ付き合わせて私は義理親との食事は避けてます。

No.55 13/02/11 09:38
通行人55 

私もおじゃまします。
私は、皆さんより同居歴は少ないですが、1年だけ心療内科でごやっかいになり別居しました…
が…戻ってきてまた、再び同居生活です😱

皆さんの気持ちわかります。うちは、三階なんですが、三階に小さいキッチンと冷蔵庫があるくせに、わざわざ一緒に食事してます。

朝 昼(片方が友達とかと約束してない限り)夜

ずっと一緒です。

結婚当初より同居していて当初で、さんざん足を踏まれてきたし、嫌がらせもたくさんされてきました。嫌がらせは、今も…

本当に同居も姑も大嫌いです😢😢😢




  • << 59 三階だて で キッチンあっても 結局一緒なんて最悪ですね😣

No.54 13/02/11 09:04
匿名 ( 40代 ♀ Lse )

小姑のことまでしてるなら義理親がアナタに世話料金払うべきよね。まあお金もらっても小姑の世話は嫌やけどね。でもそれくらいないと、やってられないやろと思うから。あなたが世話する義理はないんだから。小姑の親やないんやから。旦那にいうてもどうにもならなくても気持ちはわかってもらわないといけないから、小姑のことまでしたくないと旦那に愚痴いうて気持ちわからせたほうがいいよ。うちは結婚して七年間は親のこと全てしてご飯も一緒に食べてたけど義理父が子育てに口出しばかりするから私がキレて私の子供やから好きに育てますと言うたら義理父もキレて大喧嘩して、そんときにもう親のご飯はしないし一緒にも食べませんと宣言して今は台所は別だよ。旦那もいたけど味方してくれなかったわ。味方どころか何日かして義理父に謝らされた。私はなんも悪くないのに惨めな思いした。あの日から旦那も大嫌いだし義理親も嫌い。

No.53 13/02/11 08:54
匿名 ( 40代 ♀ Lse )

わかります💦
わたしも同居20年になります。私も横暴な義理親に耐えかねて旦那に言うたら我慢してくれと言われ、こんな情けない旦那嫌いになりました。義理親に頭の上がらない旦那なんてお互いに嫌ですよね。結局は嫁に全部しわ寄せきて我慢だよね。小姑までいるの?嫌だね💦
同居のイライラは私もよくわかるので、ここでうさばらしをしようね😺

  • << 58 ありがとうございます🍀 すごいです 20年も…。 毎日お疲れ様です。 台所作るスペースも お金もないんです😣 普通に暮らしたいだけなのに 価値観の違いって大きいですよね 私はなるべく食品食材期限ないに使い切りたいタイプ 物にもよるけどせいぜい3日くらいまででアウト👎 姑は何日過ぎてようが 食べてみてから決めればいいって 1ヶ月過ぎの魚の粕漬けとか 生肉も一週間過ぎてても ぬめりを洗えばいいと 勝手なマイルール? ものが捨てられず かたづけもできず 自分のものさえきちんと管理できない人。 私は潔癖でもないしいたって普通に暮らしたいだけなのに😣 姑小姑の食べちらかしをなぜ私がかたすのか? 専業で1日テレビみてる人よりなぜ家事しなきゃならないか? 葛藤でイライラします。 小姑がもうすぐ出産のためたぶん里帰りしてくる気がします。🚗で五分の目と鼻の先ですが…。 きっとしばらく泊まりですよね…。 産前産後😩😩😩 普通どのくらいだと思いますか? もうすぐなのにまだそういう話が私にはまだ何もなく、 たいていいつもギリギリになって、 こうするから~って軽く言われるのが マジ腹たつ💢 今から気が重いです

No.52 13/02/09 16:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

昨日具合悪いって言ってた人が 明日泊まりで遊びにいくらしい😒😒😒

1日顔見なくてすむからうれしいけど

なんなのこのイライラは? 😩

No.51 13/02/08 21:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日も 義母 仮病を使い 夕飯作りをパスし 食べるときだけのこのこやってきた😠
はきっぽい?
いや、 がっつり食べてますからね…。

1ヶ月以上日切れしてる魚食べたせいでは?

人にやってもらったらお礼くらい言えよ💢 😣

賞味期限 きれてから何日くらいのものなら食べます?

物によりけりかと思いますが 教えてください‼

No.50 13/02/08 21:21
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 49 ありがとうございます ✨

同じ境遇の方に共感していただき なんか嬉しかったです。

がんばりすぎず頑張りましょ~😺

No.49 13/02/06 10:29
既婚者49 ( 30代 ♀ )

わかりますっ!!
私も結婚と同時に同居、3年です。
うちの義母もかたづけられないんです。食べっぱなし、出しっ放し、開けっ放し、使いっぱなし。
一日中テレビ見ながら、お菓子を食べて編み物をしてて、片付けは一切しない。
他人同士がひとつの家で同居するんだから、最低限の整理整頓する配慮はほしいですよね。
そんな配慮ができない無神経な人だから、あんな汚い部屋にいられるんでしょうけどね‥

No.48 13/02/05 21:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 ありがとうございます🎵🙇

仮病… 義母がよくやる手です。
具合悪いなら病院いけ!
熱はからないのになんで熱あるってわかるんじゃ?😜

具合悪いならお部屋で休んでくださいって言ったらテレビみてからあがるわ

はっ‼😣

ムカつく😠‼

すみません…愚痴でした。
今日も帰ってきたら朝からの洗い物が流しにあふれてました。

最近必要最低限やることだけやって 自分の部屋 にこもり 関わらないようにしてます。

この方法が正しいのか?
旦那は月1くらいで洗い物してくれるだけで あとは毎日毎日仕事いくだけ。

布団一つひかないし。😩
共働きなんだから って話をしても そうだね… 手伝うようにするって 口ばっか。
確かに仕事で帰りが遅いからね…。

共働きの主婦のかた家事どのようにしてますか?

No.47 13/02/04 12:23
ベテラン主婦45 

仮病して1日一切家事するのやめる…とか。
うちで他人は義父だけだから、姑小姑のいる生活はわからないけど、姑小姑の後片付けまでやらされるのはキツいよね💦
なんで何もしないんだろ??
もったいないけどお、休みの日1日仮病して、家事全てを姑小姑がやるように仕向ければどうかな?
旦那さんに、具合悪いから姑小姑に家事頼んでもらえる?って言って。
あと疲労が溜まっている事を忘れずに伝えて、家事は分担や当番制にするよう、これから話し合っていかないとね。
でないと一生このまま…

頑張って(;∇;)/~~

No.46 13/01/26 00:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 ありがとうございます✨

食洗機あります。
しかし 入れてもなく義母が 朝から使った食器 マグカップ フライパン 鍋など シンクにあふれ出る感じで 毎回 それらを片してから 夕飯作りにとりかかるのが、ストレスです😂
昼間テレビみて ゴロゴロしてるんだからそんくらいやっとけ💢

今日なんて夕飯作りも放棄し 作り終えたころのこのこ降りてきて 食べるだけ食べて またテレビ見始め片してから明日のごはんのおしかけまでやらされ⤵⤵

フルで働いてる人間が なんで 専業の暇人ばばぁより働かなきゃならないのか😒
最近一段と 家事やらないので私の負担とストレスが増し 口内炎とかできるし ⤵😩
あぁ⤵
ほんとムカつく😣

私は無料家政婦じゃないんですけど‼

No.45 13/01/25 19:51
ベテラン主婦45 

大変ですね、うちも同居、お気持ちはよーくわかります。所詮、他人だからね。
やはり食洗機を買いましょう、洗いものは誰でもめんどくさいもの。
あと年寄りは脳が干からびてるから仕方ない、舅姑小姑は人間と思わずにペットのお世話してる、と思えば?
カッカしてると自分が病気になっちゃうよ!
あとプチ復讐する。どんな事するかはお任せ。
そのうち順番に消えるよ…

  • << 251 順番に逝くかどうかは神のみぞ知るで、意外と私の方がストレスで先に逝くかも…ヤバイ(;゜∇゜) と最近おもうようになりました。 回りを見て、ワガママ姑にやられて先に嫁が癌になったケースが結構あることに気付いたのであります。平均余命というものを調べたら、姑があと九年は生きるようで愕然としました。え?平均寿命なら、あと三年ですけど?困る~(T0T)自分の余生を充実させるなら、さっさと出て行かなきゃ!とか思い始めています。

No.44 13/01/24 22:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

最近やたらキレまくりの姑

精神科言ってきたら?

なんで毎日毎日 私 が方付け 洗い物 やらなきゃなのよ😣

No.43 13/01/21 19:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ムカつく😠
ラーメン🍜のどんぶりくらいでグチグチグチグチグチうるさいんじゃ ボケ💢

同じとこにあったから たまたま使った どんぶりがラーメン入れる用ではなかった (義母の中で)

だったら 盛る前に言えよ💢

なんだっていいし
すみません…

って謝ったのにグチグチうるさいんじゃボケ💢

同じとこに置いておくお前も悪いだろうが💢

私と義父が同じどんぶり使ってるとまた やきもちやくと思って わざとかえると こんなことになり⤵⤵😩

旦那は今日休みだったけど 友だちと食事に行き いないし💢😠
会話のない食卓😩😩
もう疲れた やだよ😭⤵

  • << 362 私も結婚して同居3年になります 今思えば同居した自分に後悔しています 旦那の両親祖父母の同居 仕事が不規則だからって朝、顔会わせると今日は、休み?と聞いてくる家族 はぁ?といつも思います 旦那に相談しても喧嘩になる 姑は休みの日になると出掛けて 祖父母の面倒私がしている状態 祖父母は、少し認知しょうが入ってます 旦那は姑の言いなり 出掛ける約束していても姑が出掛けるからとドタキャン 夫婦の時間なんてない 姑と一緒に食事作ってましたが私のやる事にいちいち文句言ってくるのでひとりで作ってます 食事は家族とはとってません 自己チューな家族いきなり予定を言ってくる本当にイライラする あたしが何か言うと家族なんだからと意味わかんない 家族の生活音がうるさくイライラ 旦那との喧嘩がたえません 同居して体調不良になる一方 片頭痛 過呼吸 情緒不安提 田舎に住んでいるので 近所の方から 子供は?早く孫の顔みせてね 姑からは25の時には子供産んでたよ すいませんな

No.42 13/01/14 11:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日も旦那は仕事
私は大嫌いな姑と🏠にいなくてはならず。

朝から雪かき…

ありがとうとか お疲れ様とか そんな言葉もなく…😣

会話もなく。

何もやるわけでもなく…

早く旦那帰ってこないかな…

No.41 13/01/11 01:04
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます✨
旦那も旦那で私と義母両方からいろいろ言われ 大変なのだといいますが ただ話を聞いてくれるだけで
仲介役になってくれるわけでもなく
何かアクションとるわけでもなく…😣

義母は 被害妄想激しいし 思い込みも激しいし 感情の起伏も激しい そして忘れっぽい やっかいな性格で旦那も 義父も はっきりいって 手がつけられない感じなんだと思います。

みてみぬふり、めんどくさいことには触れず 生活してたのでしょうね…

まだ私今仕事してるから昼間顔合わせないけど 子どもが出来たとき 昼間もずっと一緒かと思うと今から不安なんですよね…😫

子どもはほしいですが。

赤ちゃん👶も こんなんじゃきたくないんだろうな…

No.40 13/01/11 00:10
新婚さん40 

主さん、辛すぎますね(T_T)
毎日②仕事と2家族分の家事と姑の世話なんて・・・
本当に毎日お疲れ様ですm(_ _)m

なぜ旦那さんは主さんばかりに我慢を強制するのでしょうか?そこに何よりも憤りを感じます。
旦那さんが守るべき家族は主さんなのに(T_T)
まだ息子気分なんでしょうね。(>_<)
一度置き手紙をして1週間ほど家を出てみては?

私は訳あって主人の実家とは付き合いをしていませんが、私の実家が最悪でした。祖母の嫁いびりに母はとても苦労していました。そしてその祖母から毎日父・母・姉の悪口を聞いていた私は今や家族を信用出来なくなりました。
お子さんが出来たら、私のようになってしまわないか心配です。

そして妊娠はストレスがあるとなかなか上手くいきません。どうか心穏やかに過ごせる日々を一刻も早く迎えられるように祈っています。m(_ _)m

No.39 13/01/10 17:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 レスありがとうございます✨

昨日旦那が帰ってきたのが12時過ぎ😣
そこから 昨日の出来ごとと 最近ストレスだった 日切れ それも一週間以上のもの のことが ストレスだ
私がおかしくなりそうだと話ました‼

で旦那の答えは 義母は精神的におかしい やんでるから 私が我慢するなり 気にしないように との答えでした。 ほっといて おさまるまで待てと。 最悪🏠を出ることは考えるけど 今はまだ だそうで😣💦

そして旦那のお母さんのことをこんなふうに 旦那に愚痴る自分が 旦那にどう思われるのかな…😣と
心配だし 話すのも話ずらくて 辛いと 伝えました‼

本心です…。
大丈夫 話してね…っていってたけど。

私はどうしたらいいんでしょうか?

No.38 13/01/10 17:33
はっちゃん ( 20代 ♀ DKohb )

私だと、仕事で飲み物と飴ちゃんが欲しいので買って来ます。
と出かけたら、連絡があるまで帰らず、デパートの中にあるイートコートで時間を潰しますね。
図書館でも良いかも。
連絡があっても一回目は出ない。
二回目は、涙流しながら、しんどい、精神的に疲れたと言います。(演技をして下さいね)
何時間も連絡が無かったら、旦那に泣きながら、この生活に疲れた。しんどいと言ってみます。
(演技をして下さいね。)
貴方様の実家に連絡はダメですか?
実家に助けをもらうんです。
それでもダメなら、生活情報センターか近くの精神科のある病院に助けをもらいます。
交番でも良いです。
先ほど書いた演技をして連絡をしてもらいます。


No.37 13/01/10 17:32
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 レスありがとうございます✨

お互い辛いですね…😫

私も早く子どもがほしいです😣

No.36 13/01/10 17:05
新婚さん36 ( 20代 ♀ )

>> 35 初めまして。あまりに酷い出来事(お茶碗事件)を見て書き込んでしまいました。

私も同い年で、完全同居でもうすぐ3年です。嫌な思いをする度に、別居を夢見ていますが、旦那が長男跡取りで出る気がないみたいなので私が我慢しています。

主さんのところの姑さんは、かなり直接的に攻撃してくるんですね。うちは笑顔で嫌味を言うタイプです。泣きたいときは息子を抱き締めながら部屋で泣いてます。お互いつらいですね。

No.35 13/01/09 20:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日久々に義母が私に直接的に爆発しました💣

結論的に私がミスしたからいけなかったのですが

お茶碗出し忘れてしまったのを

私のお茶碗知らないの?

と言ってくるその根性が 腐ってる😂😂😂
まったく悪ぎはなくいつもある所になくて あれ?って 思ったけど 肉炒めたり 味噌汁作ったり してるうちにたまたま 忘れてしまい💧💧💧

しかも今日一回ミスっただけなのに いつも ❗って言われるし😠😠😠💢

それが原因で 機嫌を損ねた義母は1人二階で食事。

茶碗出し忘れただけなのに なんで 私がこんなに嫌な思いしなきゃいけないの~😫😢

ミスったのは 私だから… と 姑に誤ったけど。

わかればいいのよ😏そういうことだから😏

みたいな態度と言葉に悔しくて 悔しくて部屋帰ってから 1人泣きました😢

泣いたら 今度 そんなことで泣いてる自分が情けないやら で😭

はぁ😩
バカみたい 疲れたー
すみませんグチでした。

誰かに聞いてほしくて…。

No.34 13/01/06 13:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

義父の嫌な所
人間嫌い 無愛想 無関心 自分が一番ってタイプ。 食事中 毎回ゲップする😫

義母の嫌いな所
やったらやりっぱなし。 片付け出来ない。 賞味期間とか気にしない。 自分の価値観を押しつけてくる。
言ってること とやってることが 違う。
洗濯物を室内にほしてはいけない(壁が湿気で痛むから)

パジャマに着替えるのは11時以降
それより前にパジャマに着替えてリビングに降りてはならない。

‼‼😂は⁉
他にも変なルールをかってにつくり おしつけてくるけど ムリ‼

電気代がかかって大変だから と私には洗濯控えろみたく言ってくるけど 自分 天気☀いいのに 昼間から 乾燥機かけたりしてるし テレビもこたつも ストーブもつけたままいなくなったりしますよね? 😠

自分のこと棚にあげてよく 言えるよ…💦

  • << 373 すごく!わかります!! 私もイライラ ストレスMaxです! 離婚、家出考えますが、やはり 子供と お金な 悩まされます! 我慢しかないのかな? 早く くたばれ!! 義両親!!

No.33 13/01/06 10:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 同居ホント嫌でイライラしますよね。うちもあと20年と思うとこっちの寿命が縮まる思いです。 義母の呪いは強烈なものがあります。 ありがとうございます✨

あと20年… 先はまだまだ長いですね…😫

お互い健康に過ごせますように‼


No.32 13/01/06 10:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 その老人、孫が出来たらもっと干渉してくると思いますよ。 トピ主さんかわいそう。 ご両親も、そんな老人の世話をするためにトピ主さん… ありがとうございます✨

実家母に愚痴ることもありますが あまり愚痴ると 心配するので 気をつけなきゃな…と思います。

No.31 13/01/06 08:25
ベテラン主婦31 

同居ホント嫌でイライラしますよね。うちもあと20年と思うとこっちの寿命が縮まる思いです。
義母の呪いは強烈なものがあります。

  • << 33 ありがとうございます✨ あと20年… 先はまだまだ長いですね…😫 お互い健康に過ごせますように‼

No.30 13/01/05 03:14
通行人30 

その老人、孫が出来たらもっと干渉してくると思いますよ。

トピ主さんかわいそう。

ご両親も、そんな老人の世話をするためにトピ主さんを育てたわけじゃないのにね…。

  • << 32 ありがとうございます✨ 実家母に愚痴ることもありますが あまり愚痴ると 心配するので 気をつけなきゃな…と思います。

No.29 13/01/05 00:31
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

また 姑が東京🗼に遊びにいくらしい。

いいご身分ですね😒
弁当作りも 夕飯も私がやるってことですよね😣

悪いわね… とか
お願いね… とか 一言あってもよくない?

私も明日仕事なんですけど💢

No.28 13/01/04 22:35
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます✨

仕事やめたらやめたで💸 的には不安だし
何より あの🏠で あの姑といるのも嫌です😫

ってか ムリ‼

でも 子どもほしいしそしたらしばらくは専業かな…

孫出来れば少しは状況改善するかな…!?😂

  • << 313 孫いても、孫と遊ぶ(ーー;)ミルクあげるとかの良いとこだけやって、泣けばママじゃないととか言ってさっさと部屋にこもるし、しかも手伝ってやってる感出しまくりで、結局他の家事雑用は全て今まで通り嫁の仕事www.家政婦みたいで余計にイライラします。うちはローンやらで無理ですが、出来るなら孫ができる前に別居をオススメします。 はぁ、自分で食べたミカンの皮くらい捨ててほしい。・゜・(ノД`)・゜・。すいません愚痴りました。

No.27 13/01/04 22:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます✨

自分の時間😣
平日はなかなかとれないし
休みの日は 時々実家帰ったりしてます✌
旦那と休みがあわないのも辛いです

正月休みは一緒にゴロゴロ出来たのですが 次 旦那と休み会うのは5月の連休😣😣

それまで がんばろ~

No.26 13/01/04 11:04
専業主婦26 

私なら仕事やめます

お金より自分の生活が大事です

No.25 13/01/04 10:53
匿名25 

おらは婿入りして、嫁さんのおやじさんと暮らしてますが。そうやね〜嫁姑って女同士だから難しいよね〜。まあ〜あんまりストレス溜めないように、友達と買い物行くとか飲みに行くとか自分の時間作ってみてはいかがですか。

No.24 13/01/02 11:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日は義姉夫婦がきて ごはんを食べていくそうで😫😫

頑張れ‥ 私💪

あともう少しで 正月も終わる!

No.23 12/12/30 22:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

今日は朝から 大掃除頑張ったんです!!

ずっとずっと 嫌だった お風呂場のカビやらゆあか やらピカピカにしました🎵😃

普段は近くの共同浴場使用のため あまり使わないのですが

物置のような 浴室が嫌だったけど がんばりました。

トイレ 廊下 仏間 玄関… 旦那も手伝ってくれ頑張りました。
義母といえば 朝っぱらからどこか出かけたかと思えば 昼過ぎに帰ってきて 美容院💇へいってきたみたいです。

別にお礼をいってほしくて 大掃除頑張った訳でもないけど 、ありがとうの一言もありませんでした。😂😒

旦那にはとにかく ありがとね🎵
助かる~ と おだてておだてて👌

とにかく物で散乱して気になるところをスッキリ出来て嬉しいですが

誰も 誉めてもくれないので ここにかきます✏

明日は大晦日✨✨
嫁さんはいそがしいですね…😣😣😣

世のお嫁さん方 姑に負けず 頑張りましょう💪

No.22 12/12/29 23:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ありがとうございました🎵

今日は旦那が休みだったので
一緒に雪かきしたり 夕方少し買い物出たりして なんか 気持ちが紛れました。

お母さんに直接言えればどんなに楽でしょう…

最近必要最低限家事を済ませ 自分たちの部屋にこもることあります😔

No.21 12/12/26 21:54
ベテラン主婦21 ( ♀ )

明日は仕事で遅くなるので
晩御飯お願いします…と言って

買い物でも、のんびりしてきたら!?

家事って毎日やらないと
忘れちゃうよ!!
人間甘えたら際限無く甘えるように
なるから、家事忘れないように
ドンドン頼みなよ♪

これから先、歳を重ねると
もっと何もしなくなるんだから

我慢して遠慮して
何か変わった?
何か得する事あった!?

どっかで踏ん張って言わなくちゃ
体調悪いからと、たまには部屋で
横になったら?

No.20 12/12/20 23:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

義母 今度は何を言い出すかと思ったら

私が義父と出来てる💕💏と😂😂😂

頭おかしいんじゃない?

そんなはずないし(笑)

妄想もそこまでいくと呆れて なんていっていいか😩

今回の件は さすがに旦那が おかしいだろ! 何考えてるんだ!と きっちり話してくれて

私にも謝ってくれたので

少し気持ちもおさまりましたが

でも やっぱ普通じゃないですよね…
うちの姑😱

  • << 306 同じ悩みです。私が義父を寝取ったと恨まれて、悪口だらけですよ 勝手な妄想

No.19 12/12/20 23:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 皆さん頑張っていて偉いと思います。 本当にお疲れ様ですm(._.)m いくら家事は嫁の仕事でも、仕事をしてるなら少しは負担を軽くして… ありがとうございます。
嫁は使わなきゃ損て考えなんでしょうね😣

No.18 12/12/20 23:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 おじゃまします。私も13年です。同居 下に住んでるじい様とばあ様が、私たちは2階 やはり、下でつくってご飯は2階に運んでます。色々あ… 大変ですね…
うちは食事一緒です
でも会話もなく

No.17 12/12/17 22:35
匿名17 ( 50代 ♀ )

皆さん頑張っていて偉いと思います。
本当にお疲れ様ですm(._.)m

いくら家事は嫁の仕事でも、仕事をしてるなら少しは負担を軽くしてあげたい。
そういう気遣いは姑にはないんですかね( ̄^ ̄)
ましてや自分は家に居るだけじゃないですか。
同じ女性としてよく平気でいられるものだと呆れます。
なぜ嫁は使わなきゃ損みたいな行動が出来るんでしょう。姑としての偉ぶる態度だけは持ち合わせていても愛情や思いやりは全く無いんですね。
それじゃあ何のための同居なんでしょうか、、読んでても腹が立ちます( ̄^ ̄)




  • << 19 ありがとうございます。 嫁は使わなきゃ損て考えなんでしょうね😣

No.16 12/12/17 19:48
匿名16 ( 30代 ♀ )

>> 6 以前は旦那に愚痴を言って発散していたんだけど、言ったトコロで何も変わらないし、可哀想になっちゃってね😅 ストレスの発散かぁ⤵ 今はどうし… おじゃまします。私も13年です。同居
下に住んでるじい様とばあ様が、私たちは2階

やはり、下でつくってご飯は2階に運んでます。色々あり今に至ってますが、台所、お客様呼べる自分達のスペースがあればカリカリしないような気がします。今旦那単身で他県に子供の学校を考えると仕方ないから残って同居頑張ってます。皆の話、自分の事と、かぶって皆頑張ってる私もって思い励まされてます。じい様75さい、まだ、100才のじい様もいるの。私にも自由な時間来るかな??それまで頑張ろう

  • << 18 大変ですね… うちは食事一緒です でも会話もなく
  • << 300 うちも同居です。 結婚してから、義両親と義妹、子供下に住んでいて。私たちは2階 うちも下でつくってご飯は2階に運んでました。キッチンだけが二階にないです。義母居る時は、義母が気遣ってくれて使いやすかったんですが、義母が他界してから、キッチンを思うように使えなくなりました、時期に家を出て行ったので良かったと思ったら、次は義弟夫婦、子供と同居。はぁ?ですよ。キッチン独占されたり、キッチン周り掃除しないし。色々ありました。たまに子供の為に一緒に食べたりしましたが、洗い物を私は当然自分達だけのやってたら、嫌な顔されるし嫌な感じだし。義弟なんてつれを週末とか、平日でも連れてきて夜おそくまで義父と飲んで、二階までバタバタ聞こえたり大声聞こえるし、落ち着けない。トイレの扉とか部屋の扉バタバタ閉めるしひびく。図々しくないですか?実家だからいいって考えなんでしょうか? 家を出て行ってから光熱費もらってなくて、会わないのでメールして伝えたんですが返事無し。次に来たときに言おうと思って、来たときに行ったら、メールしたんだけど、光熱費もらってないからって言ったら、「わかったわかった」と言って逃げるし、いい加減頭にきたから、義弟に言って、ほかの事も言う事あったから、言ったら逆ギレされるして、付き合いきれない。 出て行ったら使いやすくなったけど、毎回、兄弟がきて、片付けんで帰って行くし、私も爆発です。最近では、義父ともモメ逆ギレするし疲れるわ。 私には逆ギレだよ。義父のご飯、洗濯、払込みなど私がやってるのに、義父、逆ギレ?はぁ?旦那に言っても黙って聞いてるだけー。義父とかに言ってくれない。旦那も義父の顔合わせない。合わせれば説教じみた事言われるからじゃないかなって思うけど、みなさんどう思いますか?

No.15 12/12/17 15:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

せっかく旦那と出かけようと思ってたのに…

具合わるくなるなんて😣
昨日はピンピンしてたのに😣

また食べ過ぎか ひぎれのもの食べたかですよね💧
お義母さん…旦那は旦那で ゲームばっかりしてる😣

こんなんなら仕事いけばよかった😔

No.14 12/12/05 23:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

掃除して?

はっ?
やってますよあなたよりね😒

私は平日フルで朝から夕方まで仕事

あなたは専業主婦

家事はあなたの仕事ですから💦

直接いわないとこがさらにまたムカつく💢

私もがんばりますよ
じゃああなたも頑張ってよ

人にばかり不満ぶつけて こちらの話はきかないって どういうことよ?😣

No.13 12/12/03 00:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 せめてシンクの洗い物だけでもしておいてくれませんか?と私だったら言ってしまうかも(^_^;) 大変ですね… そう言えたらばどんなに楽でしょうか😣
黙ってやってるから変わらないんでしょうが💦

前に あっ お姉さん来てたんですね~って お姉さんの使った茶碗やら湯のみを洗いながら いってみたけど 頑張ったけど ダメージなし🙅でしたね💦💦

No.12 12/12/03 00:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 汚く狭く古いマンション住まいの義親。 同居する家なんて建てれない旦那。 貧乏ゆえに…同居しなくて済んだ(笑) 貧乏でも同居よりいいのでは?

旦那だけの稼ぎでは今の家は建てられないと思います。

経済的にも 精神的にも。

でも 今ほどストレスなく暮らせてたのかな💧

No.11 12/12/02 23:24
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

せめてシンクの洗い物だけでもしておいてくれませんか?と私だったら言ってしまうかも(^_^;)
大変ですね…

  • << 13 そう言えたらばどんなに楽でしょうか😣 黙ってやってるから変わらないんでしょうが💦 前に あっ お姉さん来てたんですね~って お姉さんの使った茶碗やら湯のみを洗いながら いってみたけど 頑張ったけど ダメージなし🙅でしたね💦💦

No.10 12/12/02 18:15
匿名10 

汚く狭く古いマンション住まいの義親。
同居する家なんて建てれない旦那。

貧乏ゆえに…同居しなくて済んだ(笑)


  • << 12 貧乏でも同居よりいいのでは? 旦那だけの稼ぎでは今の家は建てられないと思います。 経済的にも 精神的にも。 でも 今ほどストレスなく暮らせてたのかな💧

No.9 12/12/02 18:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

先ほど姑とスーパーに買い物にいきました。

🍊の詰め放題があり私にやるように指示
詰めかたでもっと入るとか 上に落ちるまで乗せて とか💧💧
だったら自分でやってください!

駐車場も 混んでるところより すいてる所をすすめるも ここ空きそうだから待つって 道の真ん中に停める💦💦

おいおい迷惑ですから💦
後ろ🚗来てますから💦

レジで 毎回毎回ポイントカードを探し後ろの人待たせたり

ちょっと待ってて ⭕⭕買い忘れたから~持ってくる~と 行くなどなど。

おばちゃんだから? いやいや常識ないですよね?😩

No.8 12/12/02 17:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 以前は旦那に愚痴を言って発散していたんだけど、言ったトコロで何も変わらないし、可哀想になっちゃってね😅 ストレスの発散かぁ⤵ 今はどうし… 人に話すとそれだけで 気持ちもはれますよね💫

最近義父と義母が家庭内別居状態で

義母は自分だけ別室に運んで食べたり
とにかく好きかってしてます💦💦😩
旦那は仕事で遅く 義父と 会話のない食卓💧💧

最悪ですよね😫

自分たちの部屋に帰ってテレビ見てるときだけが 幸せです

No.7 12/12/02 17:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 同居は大変ですよね… 家は別棟同居で夕食は一緒ですがそれだけでもやはり結婚当初はストレスが溜まり鬱状態でしたよ。 でも先は長いし早いうち… ありがとうございます。

二階にもキッチンつけられるスペースないです💧

風呂もキッチンも一つ 玄関も一緒
まったくの普通の家を 建て直した姑。
先手必勝ですよね💧
もう少し将来の嫁のこと考えてくれてもいいのに。
トイレと洗面台は一階二階に一つずつあります。

  • << 375 二階があるのは、とてもラッキーなことです。羨ましいです。 私は平屋でプライバシーくそもないです。 もう、20年近く同居です。干渉がひどいです。 なかなかあの世には行けません。 はよ迎えにきてー

No.6 12/12/02 16:50
匿名1 

>> 3 9年も… お疲れ様です。 小姑も同居ですか😣 うちは目と鼻の先に最近小姑が引っ越してきて 平日はほぼ毎日来てるっぽいです。 使った皿やら… 以前は旦那に愚痴を言って発散していたんだけど、言ったトコロで何も変わらないし、可哀想になっちゃってね😅
ストレスの発散かぁ⤵
今はどうしてるんだろうね💦自分でも思い付かない😆仕事で休憩や昼休みにオバチャン達との雑談&大笑いかな‼
あとは、時々旦那に子供を寝かし付けてもらって、私は遅くまでお菓子を食べながらDVDを見る。1人の時間は最高です😄

キッチンはひとつですか?私は同居する時に二階にキッチンをつけました。
私の友達はキッチンひとつですが、自分達の分だけ作り二階へ運び食べてます。私が夕飯を親達と食べるのは子供達の為だけです。本来なら、お風呂に行くだけでもいいんだけどね😌
まだ我慢の許容範囲内って事ですかね😜

  • << 8 人に話すとそれだけで 気持ちもはれますよね💫 最近義父と義母が家庭内別居状態で 義母は自分だけ別室に運んで食べたり とにかく好きかってしてます💦💦😩 旦那は仕事で遅く 義父と 会話のない食卓💧💧 最悪ですよね😫 自分たちの部屋に帰ってテレビ見てるときだけが 幸せです
  • << 16 おじゃまします。私も13年です。同居 下に住んでるじい様とばあ様が、私たちは2階 やはり、下でつくってご飯は2階に運んでます。色々あり今に至ってますが、台所、お客様呼べる自分達のスペースがあればカリカリしないような気がします。今旦那単身で他県に子供の学校を考えると仕方ないから残って同居頑張ってます。皆の話、自分の事と、かぶって皆頑張ってる私もって思い励まされてます。じい様75さい、まだ、100才のじい様もいるの。私にも自由な時間来るかな??それまで頑張ろう

No.5 12/12/02 16:30
ベテラン主婦5 

同居は大変ですよね…
家は別棟同居で夕食は一緒ですがそれだけでもやはり結婚当初はストレスが溜まり鬱状態でしたよ。
でも先は長いし早いうちに話し合いはした方がいいと思います。
キッチンはもう一つ作るスペースないですか?
夕食だけでも別々だといいのに…
小姑には自分の洗濯物くらい自分でやらせたらいいと思いますよ!
上げ膳据え膳じゃ居心地よくて嫁に行かなくなりますよ!
家は私が爆発してから小姑も仕事が早く終わる時は夕食の支度をしてくれるようになったし、洗い上げも手伝うようになりましたよ!
主様 ダメ元でも頑張って気持ち伝えて下さいね。
貴方だけがストレス溜める事はありませんから…

  • << 7 ありがとうございます。 二階にもキッチンつけられるスペースないです💧 風呂もキッチンも一つ 玄関も一緒 まったくの普通の家を 建て直した姑。 先手必勝ですよね💧 もう少し将来の嫁のこと考えてくれてもいいのに。 トイレと洗面台は一階二階に一つずつあります。

No.4 12/12/02 16:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 分かります💧私も主さんと全く同じ環境で12年間我慢してきた立場です。 途中頭がおかしくなりそうな事もありましたが、そんなストレスも限界に達し… 12年間お疲れ様でした

こんな状況でもまだ旦那とは別れたくなく でもこのままだと自分のストレスがたまりすぎて おかしくなりそうで💦💦

なんかよくわからないですよね💧

No.3 12/12/02 16:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 分かる‼ 9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事… 9年も… お疲れ様です。
小姑も同居ですか😣
うちは目と鼻の先に最近小姑が引っ越してきて 平日はほぼ毎日来てるっぽいです。
使った皿やら湯のみが流しに放置されてて わかる😒

小姑がこの春第1子を出産するので きっと里帰りしてくるんだろうな…💦

今から気がおもいです💦

ストレスってどうやって発散してます? よかったら 教えてください

  • << 6 以前は旦那に愚痴を言って発散していたんだけど、言ったトコロで何も変わらないし、可哀想になっちゃってね😅 ストレスの発散かぁ⤵ 今はどうしてるんだろうね💦自分でも思い付かない😆仕事で休憩や昼休みにオバチャン達との雑談&大笑いかな‼ あとは、時々旦那に子供を寝かし付けてもらって、私は遅くまでお菓子を食べながらDVDを見る。1人の時間は最高です😄 キッチンはひとつですか?私は同居する時に二階にキッチンをつけました。 私の友達はキッチンひとつですが、自分達の分だけ作り二階へ運び食べてます。私が夕飯を親達と食べるのは子供達の為だけです。本来なら、お風呂に行くだけでもいいんだけどね😌 まだ我慢の許容範囲内って事ですかね😜

No.2 12/12/02 15:46
通行人2 

分かります💧私も主さんと全く同じ環境で12年間我慢してきた立場です。
途中頭がおかしくなりそうな事もありましたが、そんなストレスも限界に達し今は離婚し天国な生活を送っている次第です😁
主さんもそんな地獄的な生活から脱出し、有意義な生活を過ごしましょう⤴
我慢する事はないですよ😱自分の人生です✌🎵
先に幸せが見えないと確信したらすぐ行動に移すべきです💡時間がもったいない。

  • << 4 12年間お疲れ様でした こんな状況でもまだ旦那とは別れたくなく でもこのままだと自分のストレスがたまりすぎて おかしくなりそうで💦💦 なんかよくわからないですよね💧

No.1 12/12/02 15:36
匿名1 

分かる‼
9年同居してます。今年から二歳の下の子を保育園に預けて仕事を始めました。朝の食事は別ですが夕飯は一緒です。私が親のキッチンで仕事から帰ったら作るんですが、同じく朝・昼の洗い物からやります。酷い時は姑が友達とお茶飲みしたものも飲みっぱなし。当の姑は夕方から娘のうちに孫の世話に行きます。毎日。お風呂も沸き、夕飯も出来上がるころ『寒~い』と帰ってきます。ハッキリ言ってムカつきます。こっちは仕事して保育園に迎えに行って寒い家に帰ってくるのに、昼間遊んで娘のうちに行って‼‼‼自分の家の事をしろ‼買い物もしてくれないし、掃除もしない‼1日なにやってんだよ‼
早くクタバレ💢💢💢

うちも同居の小姑居るのよ。洗濯も食事も私がしてます。早く嫁に行けー‼‼‼

  • << 3 9年も… お疲れ様です。 小姑も同居ですか😣 うちは目と鼻の先に最近小姑が引っ越してきて 平日はほぼ毎日来てるっぽいです。 使った皿やら湯のみが流しに放置されてて わかる😒 小姑がこの春第1子を出産するので きっと里帰りしてくるんだろうな…💦 今から気がおもいです💦 ストレスってどうやって発散してます? よかったら 教えてください
  • << 188 してくれない病を発症してる。嫌いなら離婚してサッサと関係を解消しませう。子供にも精神的悪影響ありまんがな。旦那と話し合いすべし!状況を認めさすに証拠を提示する必要有り。ココに居たら精神病みそうな事も話すべき。あたしゃアンタと結婚したので、義母の家政婦では無いし、アンタと一緒に生きていくのはイヤだと言うたるべき。
  • << 208 私にも主人の姑と4年同居です。 家事はしないし、自室部屋なんて汚ない。私は姑の部屋なんて掃除しません。誰がするか! ご飯作っても美味しいともいいませんよ。 ちんちくりんの豚ですわ。 半年前に足首骨折して、歩けないからシニアカーが欲しいと言い出し、お金ありませんよといいました。さっさとクタバレ!
  • << 215 うちもそう!1日家にいるくせになーんにもしない姑‼︎ 掃除、洗濯、買い物、食事の支度に後片付け!家事の一切をやらないよ! ちなみ姑は63歳! 最近は顔を見るのも嫌!姑の声が聞こえるだけでも嫌‼︎ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い‼︎とはよく言ったもの!まさしくその通り! 姑のやることなすこと全てが嫌! 自分がここまで人を嫌いになれるなんてビックリ! 近所のおばさん連中と姑が話しをしてる時、今年はな、らっきょと梅干し漬けてみたのよ!とか私の娘(1才)が最近はこのオモチャが好きで良く遊んでて!って話しをしてるの聞いてムカムカ!あんたが何したの?漬けてるのは全部私がしたんだし、娘とあんたが何したって?遠くから眺めてるだけじゃん?いかにも自分が面倒みてるのみたいな言い方やめてくんない! 夕飯も全く何にもしないくせに、舅がこのかかってるソース美味しいな!って言ったらいかにも自分が作りましたかのように 、「あーこれには色々調味料入ってんねん!ケチャップだけじゃないよ」オイオイあんたが何を作ったって?夕飯出来るまで台所にも来なかった人が… もう、いろんな事がつもりに積もってストレス爆発しそう…(涙) 皆さん同居で苦しい思いしてますよね(涙)
  • << 274 わかる!嫁にしかわからないストレス!同居して10年くらい経つけど、同じ家に居るだけでストレス! 同居してるのに役に立たないのに、口出しだけはするし!ウザすぎる! 朝から洗濯物干して仕事いって、帰ってご飯作って風呂洗って。1日家にいるくせに何もしてない!洗濯物くらい取り込めて感じ。晩御飯は、自分達の食べたいものを別々に作るけど、私が作りだしたら、部屋からでてきて、自分のご飯作りだす!台所に別々のもの作って、2人がいたら邪魔すぎる! 時間ずらせよ!
  • << 280 家買うか作るかして出れば?
  • << 288 私も、全く同じですf^_^;)結婚して10年義母はいないですが、ひい祖母が同じですσ(^_^;)80すぎたのに車の運転して毎日出歩いてますσ(^_^;)小姑も2人いて食費入れないし何もしないし、早く出て行って欲しい
  • << 360 同居2年してカラダ壊しました。ストレスは怖いですよ。旦那も嫁の味方せず、親に気を使ってました。まじ最悪だった。身体にきよつけて、無理しないでください。今は別居になりました。同居は2度とごめん
  • << 366 同じ境遇の人ってたくさんいるんですね! うちも、早くクタバレ!!って 言いたいですよね!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧