注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

認定こども園に預けている方。

レス4 HIT数 5850 あ+ あ-

♀ママ
12/11/03 09:24(更新日時)

現在3才の娘が4月からこども園に通っています。
働く前提で預けたのですが、すぐに2人目を妊娠したのと、田舎で待機児童も全くいない為に今も預けています。

来年の1月に出産予定なのですが、この場合は来年からは3才児クラスになる為に短時間扱いになるのが普通ですよね?

こども園って保育園とは違うので、まだいまいち仕組みがわかりません(^^;

引っ越してきて間も無く、田舎なので少子化に力を入れていると甘く見すぎていました。

出産後も今と同じ長時間預けられると思っていたので、短時間で夏休みなどあると聞いて焦ってしまいました。

同じようにこども園に預けているママさんで同じように短時間預けている方いませんか?

まだ周りに知り合いもいない中、長い夏休みを過ごせるのか、二人目育児と娘の世話がうまくできるのか不安です。

短時間でも預けられるのは贅沢な話なのは分かっている上で、同じような方がいないかなぁと思ってスレをたてました。

No.1871284 12/11/02 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 13:01
♂♀ママ1 

去年まで通わせていた幼稚園が今年の春からこども園になりました。
こども園は、2歳児までは保育園生活、3歳児からは幼稚園生活って感じ…かなと思います。
幼稚園になれば、保育時間は短くなりますし、夏休みなどの長期休みも普通にあります。
だけど、幼稚園でも長期休み中に預かり保育や普段の保育後に預かり保育しているところ多いと思います(通ってた園はそうでした)。有料ですが。
行っている園に聞いてみてはどうでしょう?

No.2 12/11/02 13:47
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは同じこども園の幼稚部に長男、保育部に次男が在籍中に三人目妊娠。

幼稚部は基本14時まで、保育部は16時まででお迎えがバラバラになるので、長男を16時まで延長保育してました。

延長保育の条件に妊娠中や乳児の育児があったので、仕事してなくても預かってもらいました。

うちも田舎なので、待機児童は居ませんでした。

No.3 12/11/02 15:52
♀ママ0 

ありがとうございます!

預かり保育も延長保育も聞いた事が無かったので、園長に聞いてみます。

園児が少ないので、産後少しの間は今まで通りみてもらえればいいのですが、園長が厳しい人で有名なので難しいかもしれません(*_*)

1人見れるなら2人見れるでしょ、と言われた事があったのですが、延長などの決まりがあれば少し融通がきくかもしれませんね。

No.4 12/11/03 09:24
匿名さん4 ( ♀ )

うちもこども園ですが、市内にこども園が70程あり、年長まで働いていなきゃ退園になる園は7つだけ。
それ以外は無職でも通えるが、幼稚園とシステムが一緒

延長早朝、夏休み期間と言われる期間など一切利用できません。
朝9時~15時までになります。
就労証明を提出したら延長料金など支払う事で19時までの延長ができます。
就労以外は延長保育の必要がないので幼稚園と同じ

こども園だから保育園と幼稚園の利便性やこどもの教育をそれぞれのいいところをあわせたものがこども園

焦るとは?
主さんの場合は、幼稚園みたいな時間帯になりますね。こどもにとったらそれがいいとおもいます
就労するようになって書類提出すれば、延長や夏休みなど通えますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧