注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

姉の性格を直したいです

レス9 HIT数 4021 あ+ あ-

大学生
12/10/30 12:10(更新日時)

姉がどうしようもない性悪で困ってます。見栄っ張りで負けん気が強くて、その癖臆病で傷付きやすくて脆くて実は何も無い人です。昔から良くもてて容姿は良い方だと思います。
昔母親のプレッシャー(母は完璧主義な宗教家でした)に押しつぶされて更に男の人に悪戯されたりして精神科に入院した経験があります。人の顔色窺ってきたので演技もうまいです。今でも睡眠薬を飲んでます。
姉は水商売をしていて、私もお小遣い稼ぎ程度に一緒にお仕事するんですが、姉は良いカモ(言い方が悪いですが)を捕まえては限界までお金を使わせて、うわばみな姉の為に吐きながらお酒を飲むお客さんに気付いていても更に勧めて潰れるのを見て面白がったり(翌日にはあたかも自分が介抱したかのように言います)当然長続きせずもう自由になるお金がなくなってプライベートに誘った頃にピシャリとふってしまいます。正直お客さんがめちゃくちゃ可哀想です。姉にハマる人はお人好しでやっぱり人間的に脆い人が多いです。(姉は自分がないだけなのにそれを何を考えているか分からないミステリアスな人と捉えたり、脆い部分だけ見て守ってあげなきゃとか無謀な事考えたり、負けん気が強いとこだけ見て将来性があるとか勘違いしたり)本当に賢い人は姉とある程度仲良くなったら分かるようで逃げて行きます。お金持ちな恋人がいるのですが不倫でその人はちょっと変わってて、姉の事全部知った上で好きみたいで注意したり強制したりする気はないようです。もう五年ほど付き合ってるんですが将来的には(姉が水商売に飽きた頃には)囲うつもりらしいです。
私が心配なのは散々弄んでひどい振り方をした男性達に刺されないかとか(最近冷蔵庫に入れて沈められる怖い事件もあったし)、普通の幸せを知らない侭ずっと投げやりに生きて可哀想だとか。肉親だから情もあります。酷い性悪ですが脆いのを必死に隠してる結果がそれで、実は優しい一面もあったりします。何とか姉の性格を治せないでしょうか…

No.1869526 12/10/29 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/29 11:20
名無し1 

そのお金持ちの彼が早く囲ってくれればいいんだけどね。

No.2 12/10/29 11:22
匿名2 

性格ばかりは、長年の環境によって

なので本人が自分で今の性格を

治さないといけないと行動しない限り

無理に心療内科に行かせても治りません

ですがお姉さんも好きでこんな風になった

訳ではないのでかわいそうです。💧

No.3 12/10/29 11:36
匿名3 

そっとしといてあげたら?
中身がなかったら寄ってきた男から金は搾り取れない。魅力があるのだと思いますよ。
刺されるリスクは別れ方が下手なら、みんなそうだよ。
お姉さんも自棄になったりしながら、色々考えていると思いますよ。
肉親だからといって、何かできると思うのは間違いで、仲のいい妹で十分ですよ。

No.4 12/10/29 11:37
匿名4 ( 20代 ♀ )

性格を簡単に直せるものでもないし、本人の問題ですよ。本人が直す改善をしない限りは無理でしょうね。

私も結婚前に数年間水商売をしていたから解るのですが、私は売上の事しか考えていませんでした。

常にナンバー上位キープしていましたし、ナンバーワンを保っていた時期もありました。

実際に通い過ぎて破産してしまったお客様も居ましたがそれが夜の商売ですよ。

お客様一人一人に感情を持って接客していたらバースデーも無理ですよね?

だからお姉さんの接客が凄くダメだとも思いませんでした。

残念ながら夜の世界は汚いですし、売上げてなんぼの世界ですよ。

それを上手くやるのがホステスではないでしょうか?

No.5 12/10/29 12:42
名無し5 ( ♀ )

私のことを言われてるようで胸が痛みました。

お姉さん、あなたがどう頑張ってもお姉さんご自身が何かに気づかない限り、変わるのは不可能だと思いますよ。

まずは、今の生活を改めることじゃないでしょうか。
いい方向に向かうといいですね。

No.6 12/10/29 14:14
大学生0 

スレ主です。
中身が空っぽだからお客さんは自分の色を姉の中に勝手に作り出して気が合うとか運命的だとか言ってますが、そのせいで色んな色に染められて自分と言うものを益々見失ってるように見えるんです(日によって人格が変わると言うか…)元から自分がなくて、流されて、幸せを探そうともしない姿が身内としてまた小さい頃からずっと寄り添って来た妹として見ていられないんです。その癖に私をひがんで、私が親友と一緒だと「私には友達も信用できる人もいない!どうしてあんたばっかり!もう死にたい!」と泣きます。お金持ちの彼は奔放なのに脆くて人の不幸を喜ぶ姉をただ猫可愛がり、はっきり言って悪影響で別れて欲しいです。
水商売なんてそう言うもの、とおっしゃってくれている人もいますが姉は結局負のオーラに負けてるから向いてないと思うんです。夜中に大声で泣き笑い(暫く笑っていきなり泣き出す)したりします。
姉に何とか普通の幸せ、幸せとはおこがましいかもしれませんが普通の人生を一度でも味わって貰うのは無理でしょうか。

No.7 12/10/30 00:06
名無し7 ( ♀ )

ホステスとしては超一流。

お姉さん自身が水商売を続ける事が嫌では無いのなら、あなたが言う事は何もありません。

そのままでいい。

No.8 12/10/30 08:14
旅人8 

私の友人も元は良い子
だったのに
若い頃からの病気やそれにともない仕事が長続きしない、人間関係が作れない、家庭の事情など、様々な負の理由の重なりで
性格が酷く歪んでしまった人がいました。
友人は私しかいなく、
終いには人の不幸を喜び
自分を呪うように生きて
心身共に病んでしまいました。彼女の親・兄弟も困ってました。

私は彼女の良い面も知ってるので
当時、心療内科もやってる内科の先生に「彼女の性格を変えられないものか?」と相談しました。
先生の答えは「周囲がその人の性格を変えるのは、
その人が小学生くらいの
子供だったらできるだろう。ただ、その人がもう立派な大人だったら強固な自我が出来上がってるし、年齢を重ねるごとに強くなる。その人の意志を無視して
周りの働き掛けで性格を変えることは無理だし、
もしその人が性格を変えたいと強く思って、さらに
周りの全面的な協力が
あっても、その人も周りも辛い思いをする、大変な
作業だよ。」と。

主さんのお姉さんが心底
今の自分を反省し、性格を変えたいと思い、
今の仕事を辞め、彼氏とも別れ、カウンセリングに
通い。
家族がお姉さんを支え
夜型の生活を改めさせ
仕事を辞めたお姉さんの
生活費を支え
今までの贅沢な生活から
質素でも穏やかな生活の良さを教え
慣れて来たら昼の仕事を
させて、そこで生まれる
様々な悩み事を受け止め
………

できますでしょうか?

お姉さんもいつまでも
若く、美しいままではありません。
なんか全てを失ってみないとわからないような気がします。

No.9 12/10/30 12:10
匿名3 

主さんはもう少し、ご自分の心を覗かれた方がいい。
心配しているようで、お姉さんを認める意見のレスは退けている。
家族に対して肯定的な意見は、違うと思っても嬉しいものです。憎んでいない限り。
小遣い稼ぎのホステスのバイトなど辞めて、お姉さんと距離をとってみてはどうです?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する