注目の話題
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。

保育園で引っ掛かれる

レス10 HIT数 4546 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/11/01 21:54(更新日時)

1才8ヶ月の息子の事なのですが、保育園でこの間の火曜~金曜まで4日間連続で顔に引っ掻き傷を作って帰って来ました。
それがまぁ結構酷く、特に目を集中的に引っ掛かれていて初日は目頭に深い傷があり目も充血していて目の周りが少し腫れていました。
傷は日に日に増え、今では顔全体が傷だらけで鼻の中や耳の中まで引っ掻かれていて顔全体が赤くただれたようになりカサカサもしていて可哀想なくらいです(T_T)
会う人会う人に「どうしたの!?」の言われ、しかも知らない人にまで「どうしたの!?」なんて言われる始末(T▽T)

保育園の先生(私達夫婦はとても信頼していて大好きな先生達です)は毎日毎日本当に申し訳ないと頭を下げてくれて、私も「男の子ですし、この年頃ですから仕方ない。やったりやられたりですから(笑)」と余り気にもして来なかったのですが…
それでもさすがに4日目には少し気になり出して来て、帰って息子の顔を見た夫も「また増えてんじゃん!!う~ん…仕方ないのかもしれないけどちょっと、どうなのかなぁ」と少し不機嫌ぎみです。

私が思ったのは、相手の子は爪を切ってないのか?って事で、まだ1才では「引っ掻くな」と言っても分からないと思うのでせめて爪は切らせて欲しいなぁと思ったのですが…。
夫には「そこ!?」と言われましたが(^^;
明日からまた保育園でどうなるか…。

こんな事があったら皆さんならどう考え、どう対処しますか??
ちなみに私は「年齢も年齢だしお互い様だろうな」とも思ってはいます(>_<;)
※気にするなら保育園に預けないで自分で面倒見ろ!とのご意見はご勘弁を。

No.1866173 12/10/21 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 15:59
♂♀ママ1 

年齢や性格もあるでしょうし、この頃はお互い様な感じもありますが、でも毎日引っかかれて顔は傷だらけ…って言うのはさすがに「お互い様」に出来なくなってきている気がします…
先生方も、一瞬も目を離さず見ているわけにもいかないでしょうし、引っかかれるのも一瞬のことなんだろうと思うから、先生を責めたくはないですが、引っ掻いている子の親にはどう伝わってるんだろうな…って思いますね。
相手のママさんとはあまり親しくはない感じですか?
私なら、相手の子とはちょっと距離をとってもらいたい…って思ってしまうかもしれません。

• << 3 主です。 1番さん早速のお返事を有難うございます(^^) 実は相手の子が誰だか知らないんです(>_<) 先生も言っては来ませんし、こちらからもあえて聞きません…。 私達夫婦の話題の中でも、相手の親御さんにはどう伝わっているのかな?との話しは出ます(^^; もしかしたらまだ様子見の段階で相手の親御さんも知らない事かもしれないね…とか。 そして自分達が逆の立場だったらどうする?といった事も話したりしています(>_<)

No.2 12/10/21 16:10
♀ママ2 

そこまでひどいと気になりますね。
引っ掻くなとは思いませんが、爪は切って欲しいです。私は0歳~2歳までの保育所に預けてましたが、爪が長いと注意されますし、忘れてたら切ってもらえました。
引っ掻いたり、叩いたりは日常茶飯事ですよね。続くようなら、先生に爪の事を聞いてみたらどうですか??

• << 5 主です。 2番さんお返事を有難うございます(^^) やはり少しは気になりますよね(汗 あくまでも少~しだけです(f^o^; ただ私も日に日に「爪は切ってあるのかな?」「切らせてるのかな?」の方が気になって来ているので、明日からまた引っ掻かれるようなら先生に爪の事は聞いてみようかと思います(>_<;) 有難うございました!

No.3 12/10/21 16:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 年齢や性格もあるでしょうし、この頃はお互い様な感じもありますが、でも毎日引っかかれて顔は傷だらけ…って言うのはさすがに「お互い様」に出来なく… 主です。
1番さん早速のお返事を有難うございます(^^)

実は相手の子が誰だか知らないんです(>_<)
先生も言っては来ませんし、こちらからもあえて聞きません…。
私達夫婦の話題の中でも、相手の親御さんにはどう伝わっているのかな?との話しは出ます(^^;
もしかしたらまだ様子見の段階で相手の親御さんも知らない事かもしれないね…とか。
そして自分達が逆の立場だったらどうする?といった事も話したりしています(>_<)

No.4 12/10/21 16:42
匿名さん4 

先生に伝えるしかないですね。

引っ掻いたのが目じゃなくてよかったです。

気を付けなければいけないのは、やられたからやっていいと思ってご自身のお子さんが同じことをしないかです。

先生に
さすがにそろそろ顔もすごいですし、相手の親御さんにはなんと話していただいてるのですか?
あと一時的なことかもしれませんが園の方で対策を考えてもらえませんか?

と聞いてみるのも子供を守るのに必要かと思います。

• << 6 主です。 4番さんお返事有難うございます(^^) 本当に、目の中をやられていたら笑って「大丈夫大丈夫(^^)」とは言えなかったかもしれません(>_<) まぁ保育園(集団生活)に怪我はつきものとは自覚していますがね(^^; もしかしたらウチの息子も同じような事を保育園ではしでかしているかもしれませんね(>_<) ウチはこの息子(次男)の上に年子の長男もいますので、家での兄弟喧嘩も良くあります。 そこで二人には人にやって良い事悪い事の躾を今正にしている最中です。 先生に相手の親御さんへの対応について、また園での対策についてのお話しのアドバイスを有難うございました! 一応園での今の対策については相手の子を隔離もするらしいのですが(息子だけじゃなく他の子にも爪を立てたらしいので)それでも当然ですが、完全に隔離は難しいようで園の方でも対策は考えているようです(>_<)

No.5 12/10/21 16:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 そこまでひどいと気になりますね。 引っ掻くなとは思いませんが、爪は切って欲しいです。私は0歳~2歳までの保育所に預けてましたが、爪が長いと… 主です。
2番さんお返事を有難うございます(^^)

やはり少しは気になりますよね(汗
あくまでも少~しだけです(f^o^;
ただ私も日に日に「爪は切ってあるのかな?」「切らせてるのかな?」の方が気になって来ているので、明日からまた引っ掻かれるようなら先生に爪の事は聞いてみようかと思います(>_<;)
有難うございました!

No.6 12/10/21 17:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 先生に伝えるしかないですね。 引っ掻いたのが目じゃなくてよかったです。 気を付けなければいけないのは、やられたからやっていいと思… 主です。
4番さんお返事有難うございます(^^)

本当に、目の中をやられていたら笑って「大丈夫大丈夫(^^)」とは言えなかったかもしれません(>_<)
まぁ保育園(集団生活)に怪我はつきものとは自覚していますがね(^^;
もしかしたらウチの息子も同じような事を保育園ではしでかしているかもしれませんね(>_<)
ウチはこの息子(次男)の上に年子の長男もいますので、家での兄弟喧嘩も良くあります。
そこで二人には人にやって良い事悪い事の躾を今正にしている最中です。

先生に相手の親御さんへの対応について、また園での対策についてのお話しのアドバイスを有難うございました!
一応園での今の対策については相手の子を隔離もするらしいのですが(息子だけじゃなく他の子にも爪を立てたらしいので)それでも当然ですが、完全に隔離は難しいようで園の方でも対策は考えているようです(>_<)

No.7 12/10/21 18:16
通行人7 

いくら言ってもわからない子のする事だから仕方ないとは言え、このまま我が子の顔の傷だけが増えていくのは親として納得出来なくないですか?

続くようなら改善を求めていいと思いますよ。

子供の顔に傷なんぞあったら、事情知らない人達は虐待を疑う世の中だから。

No.8 12/10/21 23:33
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

そこまで酷いなら、私だったら先生に相談します

一方的な言い方ではなく、どんな時にトラブルになるのかをきちんと聞かないとこちらも子供にどうしたら回避できるのか教えてあげられませんよね

また、毎回同じ子に引っ掛かれてるなら、その子が近くにいる時は注意してもらうとか…

自分の子を守るためでもありますが、先生には相手の子にも同じように怪我をさせてしまっては困るので…ってうまく言えたらいいと思います

相手が女の子だと顔に傷なんて付けたら人によっては大変ですよ

No.9 12/10/22 07:45
匿名さん9 

公立の園の保育士です! これは 考えられませんね 主さんは もっと抗議されても良いと思います。
連続で こんなにやられたら 問題になりますよ!

うちの園では やった方の父兄に 相手の親に 謝りの電話をかけてもらいます。(保育士の保育の不注意は)別に謝罪した上で)
引っ掻き傷は 残りますので…

担任の先生が 頼りないなら その上の 主任 園長に相談してください。

幼いお子さんだと 他に
噛み付きとかも あるんですよ! やはり 保育士がしっかり 見てないと思います。

No.10 12/11/01 21:54
匿名さん10 

クラスは何人で担任はなん人なんですか?保育士ですが、さすがにひどいですね。爪は勿論ですよ!我が園では、ひっかきがあった時に切り、保護者にも理由をいい切ったことを伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧