注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
エールをください

友人との金銭感覚の違い

レス12 HIT数 12162 あ+ あ-

あこ( 20代 ♀ kEzxSb )
12/09/23 22:02(更新日時)

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
私の大切な友人について、相談させて頂きます。
私には小学生の頃から仲の良い親友が2人います。大学生になった今でも変わらず大切な友人で、3人でよく遊びます。
最近、2人と私の金銭感覚にズレがあるように思われて、悩んでいます。
2人の家は恐らく割りと裕福で、私の家はごく普通の家庭です。ありがたいことに私立の大学に通わせてもらっているのでお金に困っていふわけではありません。
現在アルバイトをしていますが、卒論作成と、就活で(最近終わりました)週に一度ほどしか働けていません。
去年3人でイタリアに旅行に行こうと言われていましたが、旅費が30万円と高く私は行けませんでした。そして今年、私に合わせて近郊のグアムへの旅行を計画していますが、ツアーのホテルをわざわざ3泊で1万円ほどグレードアップしたり、フライトを1万円高くし日中にしたりするみたいです。
私は正直ホテルもフライト時間も元のままでいいのになぁと感じています。
でも、せっかく二人とも私に合わせて安めのグアムにしてくれたのだから、それくらいは合わせようと思いますが、これから大人になるにつれてこのような不満が増えて行くのかなと思います。
恐らく二人も私が空気を読まずに「お金ない」と言うのは、不満に思ってると思います。
すみません、長いので一度切ります。

No.1853872 12/09/23 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 15:04
あこ ( 20代 ♀ kEzxSb )

すみません、続きです。
最近ディズニーランドに誘われたのですが、バイトがあり断ったところ、「お金ないの?」と少し怒った様な感じで言われてしまいました…
やっぱり二人は私に合わせて、自分達のしたいことを多少我慢しているところもあると思うので、非常に申し訳ないです…
二人で行っていいよと言っても、ありがたいことに三人で一緒に遊ぶことが大切なようです。
今回の旅行だって、絶対もっと遠いところに行きたいって思ってるはずなのに私に合わせてグアムにしてくれました。
最近被害妄想かもしれませんが、二人がよそよそしいように思います。
旅行の計画もなんだか二人で話し合っていて、私だけ蚊帳の外の様で少しさみしいです。
私は二人が本当に大好きで、その二人だけは失いたくありません。
だけど、お金を使う海外旅行などでは金銭感覚のズレが、二人に申し訳ないしどうしても気になってしまいます。

皆様は、ご友人と金銭感覚がズレていてもうまくお付き合いできてますか?
悩みがよくわからないかもしれませんが、二人をいつか失うんじゃないかと怖くて仕方ありません。
ご意見を頂けると嬉しいです。
お願いします。

No.2 12/09/23 15:13
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

無理のないように付き合うしかないね

でも金銭的なズレて今後 大きくなると・・

• << 6 ありがとうございます✨ 金銭感覚の差が大きくなると、亀裂が生まれるということですね? 来年からは私も社会人なので、たくさん稼いで少しはリッチに遊びたいです(>_<) でもやはり金銭感覚ってお金を多少稼ぐようになっても変わらないですかね…

No.3 12/09/23 15:20
名無し3 ( ♀ )

成長するに従って距離感が出てくるのは当然ですよ。
バイトしておこずかいを遣り繰りしながら友達と遊ぶのは当たり前。でもそれは自分の生活があってのこと。

社会人になって友達と遊ぶためにお金を使ってたら貯金なんて出来ませんよ。服買ったり靴買ったり身の回りのものは?彼が出来たらどうするの?友達と旅行に行くから彼とのデートはキャンセルする?

金銭面での相違はこれから確実に重要になってきますよ。友達が好き嫌いの話じゃない。無理をして付き合う必要ないですよ。

• << 7 ありがとうございます✨ そうですね、社会人になったら将来のことも考えて貯蓄したいですが、そうなるとあまり友人とは遊べないのかな… 彼氏は今いますが、同じ大学なので遊ぶ頻度が高いです。 そのため彼氏優先に見えてしまうのかもしれません。 でも、普段身近にいるぶん彼氏と約束をしてしまうことが多く、決して高いるデート代ではないけどお金があまりないことも多いかも… それって友人からしたらいやな気持ちになるのかな。 好き嫌いの問題じゃないですか? 私はこんなに仲良くて、大切な友達だから無条件で死ぬまで付き合って行くのかと思っていました。 金銭感覚が合うかどうかは非常に重要なことなのですね。 少し寂しくなりましたが、確かに納得しました。ありがとうございます(T_T)

No.4 12/09/23 15:30
ちょっと悪おやじ ( 40代 ♂ lF02Sb )

失礼ですが、この文章だけですとあまり良い友達とは思えませんが。お金が無いなら無いと正直に言うべき。嫌な顔するなら思いやりがないね。デリカシーもない。自分の意見が言えずに友達にばかり合わせているといずれ亀裂が生じるでしょうね。まぁ100%の友達なんてそうそう居るもんじゃないし無理せず参加できるときに参加したら?

• << 8 ありがとうございます✨ あ! でも、私が今ネガティブな状態で相談してるからやな友人に見えているのかもしれません(>_<) 普段は本当におもしろくて、優しくて私のことをたくさん心配してくれるかけがえのない二人です。 でも、私が割りと誰に対しても言いたいことをはっきり言えない性格なのに対し、二人はズバズバなんでも言います。 私もそんなに仲良いのならはっきり言うべきですよね。 はい、無理はしないように、行きたいものに行くようにします(>_<) 親身なご意見ありがとうございました。

No.5 12/09/23 15:36
匿名5 

こんにちは。自分は友達に『お金ないと』?(怒)
なんか言いません。言うとすれば、行きたい意志を確認した上で自分が貸せる時。
社会人は貸し借りは、基本的になし。
行ける範囲で楽しんでください👍✨
評判良くない。
北九州より

• << 9 ありがとうございます✨ そうですね、かなりはっきり態度とか言葉に出すので…笑 たまに傷つきますが、はっきり言えないのがいけないですね。 基本的にいじられキャラですが、私も言葉で傷つくこともあるという風に気づく人はあまりいません。 いやな時にいやって言えない性格を治したいな。 お金ないの?って言ったことには失礼だったねと謝ってくれました。 社会人になったら貯蓄もしつつ、二人と無理をしない程度で遊びたいです(>_<) 北九州評判よくないのですか? 住んでらっしゃるのでしょうか。 旅行で以前お邪魔しましたがご飯もおいしくてとても良い場所でした!

No.6 12/09/23 16:08

>> 2 無理のないように付き合うしかないね でも金銭的なズレて今後 大きくなると・・ ありがとうございます✨
金銭感覚の差が大きくなると、亀裂が生まれるということですね?
来年からは私も社会人なので、たくさん稼いで少しはリッチに遊びたいです(>_<)
でもやはり金銭感覚ってお金を多少稼ぐようになっても変わらないですかね…

No.7 12/09/23 16:19

>> 3 成長するに従って距離感が出てくるのは当然ですよ。 バイトしておこずかいを遣り繰りしながら友達と遊ぶのは当たり前。でもそれは自分の生活があっ… ありがとうございます✨
そうですね、社会人になったら将来のことも考えて貯蓄したいですが、そうなるとあまり友人とは遊べないのかな…

彼氏は今いますが、同じ大学なので遊ぶ頻度が高いです。
そのため彼氏優先に見えてしまうのかもしれません。
でも、普段身近にいるぶん彼氏と約束をしてしまうことが多く、決して高いるデート代ではないけどお金があまりないことも多いかも…
それって友人からしたらいやな気持ちになるのかな。

好き嫌いの問題じゃないですか?
私はこんなに仲良くて、大切な友達だから無条件で死ぬまで付き合って行くのかと思っていました。
金銭感覚が合うかどうかは非常に重要なことなのですね。
少し寂しくなりましたが、確かに納得しました。ありがとうございます(T_T)

No.8 12/09/23 16:25

>> 4 失礼ですが、この文章だけですとあまり良い友達とは思えませんが。お金が無いなら無いと正直に言うべき。嫌な顔するなら思いやりがないね。デリカシー… ありがとうございます✨
あ!
でも、私が今ネガティブな状態で相談してるからやな友人に見えているのかもしれません(>_<)
普段は本当におもしろくて、優しくて私のことをたくさん心配してくれるかけがえのない二人です。
でも、私が割りと誰に対しても言いたいことをはっきり言えない性格なのに対し、二人はズバズバなんでも言います。
私もそんなに仲良いのならはっきり言うべきですよね。

はい、無理はしないように、行きたいものに行くようにします(>_<)
親身なご意見ありがとうございました。

• << 11 ちょと言い方がきつかったかな?ゴメンね。 謝ってくれるなんて良い友達じゃん。色々と正直に話して良い関係を続けて下さいね(^-^)/

No.9 12/09/23 16:32

>> 5 こんにちは。自分は友達に『お金ないと』?(怒) なんか言いません。言うとすれば、行きたい意志を確認した上で自分が貸せる時。 社会人は貸し借り… ありがとうございます✨
そうですね、かなりはっきり態度とか言葉に出すので…笑
たまに傷つきますが、はっきり言えないのがいけないですね。
基本的にいじられキャラですが、私も言葉で傷つくこともあるという風に気づく人はあまりいません。
いやな時にいやって言えない性格を治したいな。
お金ないの?って言ったことには失礼だったねと謝ってくれました。
社会人になったら貯蓄もしつつ、二人と無理をしない程度で遊びたいです(>_<)

北九州評判よくないのですか?
住んでらっしゃるのでしょうか。
旅行で以前お邪魔しましたがご飯もおいしくてとても良い場所でした!

No.10 12/09/23 17:04
匿名10 ( 30代 ♀ )

大学生で旅費30万って…友達はそんなにバイトばっかりしてるんですか⁉仕送りで生活費はまかなっていて、バイト代は全部おこずかいとかなんですかね💧

学生はお金ないのが当然。キッパリ言っていいと思います。本当に主さんと旅行に行きたいと思っているなら向こうが合わせるはずですよ。

私の頃の学生旅行なんて、当然国内でしかも夜光バスとか青春18キップとかでしたけどね。

No.11 12/09/23 19:27
ちょっと悪おやじ ( 40代 ♂ lF02Sb )

>> 8 ありがとうございます✨ あ! でも、私が今ネガティブな状態で相談してるからやな友人に見えているのかもしれません(>_<) … ちょと言い方がきつかったかな?ゴメンね。
謝ってくれるなんて良い友達じゃん。色々と正直に話して良い関係を続けて下さいね(^-^)/

No.12 12/09/23 22:02
名無し12 

お金を持っていようがなかろうが「金銭感覚・価値観」は変わらないと思います。

同じ10万でも人それぞれ使い方が違うわけですから…

余談ですが、私の友人ケタ違いのお嬢様でお城みたいな家に住んで、生まれた時からその生活をしていたので自分がお金持ち、だという自覚がありません。タクシーも滅多に乗らないし、バスも電車も乗ります。自分を凡人だと思ってます。

私は中の上くらいの育ちですが、彼女より断然タクシー乗りますし、買い物もします。上記のとおり、中の上だと位置づけてます。

そんな私と彼女ですが、もう20年友達です。感覚はそれぞれ、自分のペースで付き合っていけばいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する