注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

離婚によって

レス13 HIT数 2745 あ+ あ-

負け犬
12/09/22 22:51(更新日時)

離婚で旦那ともめています。
そうしたら、実親、義親、親友と関係が悪くなってしまいました。

そういう経験のあるかたいらっしゃいますか?
また親や親友の立場の方、やはりもう関わりたくないと思って、離れて行きましたか?

タグ

No.1852986 12/09/21 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 14:03
名無し1 ( 30代 ♀ )

離婚した友人何人かいますが、別に関係は悪くならないし、本人と親の関係も特に悪くなってませんでした。

内容によると思いますよ。

No.2 12/09/21 14:05
名無し2 

親友が離婚しました。

けれど、離れるとか思わなかったです。

離婚するかもしれないと話されてから、悩みすぎて体壊さないかな?ちゃんと寝られてるのかな?ご飯も食べられてるのかな?って、心配で心配でしょうがなかったです。

今も離婚して数ヶ月なので立ち直れてきてるかな?等心配はつきません。

話を聞くしか出来ないのが歯がゆい位です。

No.3 12/09/21 14:14
主婦 ( 30代 ♀ B5Glb )

私の友人数人も離婚しましたが、今でも普通に仲良いですよ。

ただ理不尽な理由で浮気した友達がいたんですが、その子には、かなり怒りました。離婚するかも?までいったのですが、考えを改めてくれて、離婚を踏みとどまってくれた友人もいます。

主さんの離婚理由は分かりませんが、周りの人を巻き込んでしまったのですか?
関係が悪化したとのことですが、心配だから、周りの人は怒ったりするんでは?

No.4 12/09/21 15:39
負け犬0 

皆さんレスありがとうございます。
ふたりの友だちに相談していたのですが、ひとりの子は気にかけてくれるという感じなのですが、もうひとりの子はうんざりという感じで…

こういうことで友だちなくしてしまうことになって落ち込んでいます

No.5 12/09/21 18:41

>> 4 だから、内容によると思います。

例えば主さんが昔から男関係だらしなく、出会ったばかりの男と付き合い1ヶ月で出来婚し、結婚後も家事育児をダルがり、不倫し、旦那に暴力を振るい、旦那の金で遊び歩いて、呆れた旦那から離婚言い渡された…なら、聞いてるほうは『もう好きにしろ』だし。

内容が分からないと、皆なんとも言えません。

No.6 12/09/21 18:49
負け犬0 

>> 5 レスありがとうございます。
すみません。

夫のギャンブルによる借金、カッとなったときに暴力がでる、家庭を省みないが主なわたしの離婚したい原因です。

誰かに話さないとどうにかなりそうで聞いてもらってたんですが…

No.7 12/09/21 19:42
通行人7 

彼女も既婚者で、例えば妊娠中とかで自分のコトでいっぱいいっぱい(異常出血とか)だったら

主さんの話を週に三回位、一回二時間結婚生活の愚痴を聞かされてたら

鬱陶しいって思うかもよ。

No.8 12/09/21 23:13
負け犬0 

>> 7 レスありがとうございます。
ふたりとも独身です。話す時間も頻度もそんなにしょっちゅうではなく、数ヶ月に一回に何10分かです。
あまり相談すると迷惑かなと思って、限界が来たときのみ話してたのですが…

まさか友だちまで失うことになるなんて思ってもみなかったので…本人に何で避けてるのか聞く勇気もなく、ここで同じような経験のある方がいたら聞きたいなと思いました。

• << 11 主さん、具体的にどう関係が悪くなったのかは分かりませんが… 数ヶ月に一回、数十分しか話さないと言う事は、もともと頻繁にメールしたりする関係ではなかったんですよね。 主さんが今マイナス思考になっるだけで、本当は別に離婚相談を機に避けられたりはしてない可能性はありませんか? 旦那さんの事で、毎日不安で悩んで、色んな事を心配したら、マイナス思考にもなってしまうんじゃないかと思って…。 あと、結婚や出産を機に友人と会ったり電話したりする時間はやはり減りますよね。 主さんにとっては信頼出来る大事な友人でも、彼女達にとっては『あまり連絡を取らない、そこまで親しくはない友人』になってしまっているのかも知れません。 そもそも自分も周りも独身の人は、結婚生活や離婚について上手くアドバイスも出来ないし…。 相手にもよりますが、離婚の相談やグチを言うには、友人達は経験も知識もない=相談されてもなんて言えば良いか分からないのかも知れません。 まぁ避けられてるとか、電話もメールも返事がないとか、ハッキリ何か言われたとか…そこが分からないので何とも言えませんが…。 限界が来た時に相談する以外にあまり話す機会がないのなら、話すたびに重くて分からない話しをされて疲れる…って場合もありますし。

No.9 12/09/22 02:25
匿名9 ( ♀ )

自分の事は自分で決めないと。他人にはわからない。

No.10 12/09/22 03:14

>> 9 9さん、それは主さんも百も承知だと思いますよ。
主さんは誰かに決めて貰いたいとかではなく、ただ相談したいだけだと思います。
人に話す事で気持ちを整理したいだけでは。

私の友人が離婚した原因は、一人は異常なDV、一人は旦那のギャンブル&借金&モラハラ、一人はセックスレスと浮気でした。
皆毎日が不安で、離婚へと迷いと旦那への気持ちの葛藤で苦しんでました。

旦那がギャンブル三昧で借金作って、家族を大切にもせず、しかもたまに殴られる…
そんなの、誰にもグチらず一人で悩んで抱え込んでたら、頭おかしくなっちゃいますよ💧

No.11 12/09/22 03:38

>> 8 レスありがとうございます。 ふたりとも独身です。話す時間も頻度もそんなにしょっちゅうではなく、数ヶ月に一回に何10分かです。 あまり相談… 主さん、具体的にどう関係が悪くなったのかは分かりませんが…
数ヶ月に一回、数十分しか話さないと言う事は、もともと頻繁にメールしたりする関係ではなかったんですよね。
主さんが今マイナス思考になっるだけで、本当は別に離婚相談を機に避けられたりはしてない可能性はありませんか?

旦那さんの事で、毎日不安で悩んで、色んな事を心配したら、マイナス思考にもなってしまうんじゃないかと思って…。

あと、結婚や出産を機に友人と会ったり電話したりする時間はやはり減りますよね。
主さんにとっては信頼出来る大事な友人でも、彼女達にとっては『あまり連絡を取らない、そこまで親しくはない友人』になってしまっているのかも知れません。

そもそも自分も周りも独身の人は、結婚生活や離婚について上手くアドバイスも出来ないし…。
相手にもよりますが、離婚の相談やグチを言うには、友人達は経験も知識もない=相談されてもなんて言えば良いか分からないのかも知れません。

まぁ避けられてるとか、電話もメールも返事がないとか、ハッキリ何か言われたとか…そこが分からないので何とも言えませんが…。

限界が来た時に相談する以外にあまり話す機会がないのなら、話すたびに重くて分からない話しをされて疲れる…って場合もありますし。

No.12 12/09/22 08:05
名無し12 ( ♀ )

独身で結婚経験の無い人に相談されても、気持ちがわからないから困っているんじゃないですか。

まぁ相談する相手を間違えたということで。

元々頻繁に連絡とってなかったのなら、気にしなくていいのでは?

No.13 12/09/22 22:51
負け犬0 

レスありがとうございます。
その友人とは、一番仲良く、しょっちゅう連絡とったり、遊んだりしていました。しかし、旦那といろいろあり、ずっとひとりで悩んでやっとの思いで相談したら、疎遠になってしまったのです。

戸惑ってるだけならいいんですが、もしこれがきっかけで嫌われたのかと思うと悲しくなって…
わたしに聞く勇気があればいいんですが、これ以上傷つきたくなくて

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する