注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

ママ友付き合いが苦手です

レス8 HIT数 5420 あ+ あ-

専業主婦
12/08/28 10:27(更新日時)

はじめまして(^^)五歳と三歳の男の子のママをしています。結婚して他県に嫁いできました。田舎なので世間が狭くてどこにいっても知り合いに会います(>_<)私は人付き合いが苦手です。人付き合いというよりママ友付き合いが苦手です。息子が幼稚園に入った時に知り合いやたくさんママ友を作りたく頑張ってお付き合いしましたがうまくいきませんでした。仲良いと思って何でも話していたママ友から話しがもれてしまい、人付き合いが苦手になりました。それ以来は誰とも当たり障りなく付き合っていますが基本は根暗?なのか仲良い気の使わないママ友ぢゃない限り誘われても行くのが憂鬱になってしまいます。たくさんの集まりなどは苦手です。だからたまに断って家に一人でいたりします。外見からはそんな風には見えないと言われますが仲良い人以外付き合うのが苦手です…。気をつかったりしんどいなら一人でいたいと思ってしまいます…息子のためにも頑張って付き合いはしないといけないのでしょうか…?
行事もたくさんあるし幼稚園の付き合いて難しいです(>_<)

No.1841354 12/08/27 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 20:17
通行人1 ( ♀ )

お子さんと友達が仲良くしていれば、親まで仲良くならなくてもいいですよ。
挨拶と無難な話だけして、行事のお手伝いは、嫌がらずにする、これだけで十分です。
うちは、子ども達が図々しいので、ママ達とも仲良しで助かっていました。
「〇〇くんのお母さんですか?うちの子と仲良くしてもらってます~。」と、言われていましたけど、何をやらかしているのやら、本人に聞いても忘れていました。

子どもに合わせて、引っ込み思案なら、ちょっと頑張ってみることも必要かと思いますけど、他のママ達だって牽制し合って、気を使うのは、しんどいと思いますよ。

No.2 12/08/27 20:51
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます(^^)一人になるのは不安やのに付き合いもしんどくて…一人のが楽やなて思ってしまいます。行事が憂鬱でたまりません。。ママになってからの付き合いて難しいですね(>_<)
出来たら付き合わずに行きたいですがそんなわけにも行かないですもんね…(>_<)挨拶だけはちゃんと出来るようにします(>_<)

No.3 12/08/27 21:33
匿名さん ( z3IxF )

私も同じです。
上の子が年少の時は頑張っていろいろお付き合いしてランチや公園なども行きましたが…疲れてしまいました。
仲良かったかと思えば、急に素っ気なくなったりまた仲良くしてきたり…。
そんな人がいて「あ~気を使ってまで付き合いたくない」と思い、今では園にいっても他愛もない話や挨拶のみ。
ありがたい事に私には社会人の時から付き合っている親友がいるのでその仲間がいれば(少数ですが)良いと思っているので幼稚園ママとは友達にはなろうとは思っていません。
幼稚園では子供が楽しくすごせれば良いのですからね!
主さん、私みたいなのもいますから一人で居たっていいんですよ。
気楽に一人もいいんです。

• << 5 ありがとうございます(^^)一人でいてもいいですよね!そう言ってもらえて救われました。最近悩む事のほとんどがママ友付き合いやら幼稚園の事でずっと憂鬱になったりして何とか切り替えたりしていましたが行事もあるし憂鬱になってしまいます…。みんながランチなどに行くのを見てはうらやましいけど行きたくはないし…と思ってしまいます。学生時代からのお友達いいですね(^^)私は他県に嫁いできたので近くに学生時代からの仲良い友達がいません。近くにいたらなぁ…て実家に帰る度に思います(>_<)何でも話せるし気を遣わずにいられますよね。たまに電話したりしますが落ち着きます。こちらにきてたくさんのママ友達ができましたが、やはり自分の中でママ友達だな…と思ってしまいます(>_<)何でも話せる信頼できる友達がほしいです(>_<)

No.4 12/08/27 22:02
りいさま ( 20代 ♀ shbYF )

こんばんは☆

私もママ友付き合い苦手で行事とか憂鬱ですが、旦那に来てもらったりしてます(^^)

通うのは子供なので、子供同士がうまくやっていければ問題ないのでは?(^o^)/
同じような人は主さんだけじゃないですよ(^^)
気楽に挨拶だけ忘れず行きましょ♪♪

• << 6 ありがとうございます(^^)私も大きな行事は旦那についてきてもらっています。通っているのは子供だし子供がうまくいっていたらいいですよね。でも幼稚園終わってからなどみんなで公園行ったりするのにも参加しないとうちの子供だけが幼稚園ではみってしまったりしたら嫌だなと思ってしまって悩んでしまいます…子供だからそんなん関係なく仲良く遊ぶのでしょうけれども…心配になってしまいます(>_<)考えすぎですよね。みんなを見ていたらママ同士話すのも楽しそうにしていたりお付き合いも楽しんでるように見えてしまいます…。私は根暗だなって思って落ち込んでしまいます…やばいですよね。前までは積極的に頑張ってたんですけどね…今は嫌で憂鬱で仕方ありません(>_<)

No.5 12/08/27 22:17
専業主婦0 

>> 3 私も同じです。 上の子が年少の時は頑張っていろいろお付き合いしてランチや公園なども行きましたが…疲れてしまいました。 仲良かったかと思え… ありがとうございます(^^)一人でいてもいいですよね!そう言ってもらえて救われました。最近悩む事のほとんどがママ友付き合いやら幼稚園の事でずっと憂鬱になったりして何とか切り替えたりしていましたが行事もあるし憂鬱になってしまいます…。みんながランチなどに行くのを見てはうらやましいけど行きたくはないし…と思ってしまいます。学生時代からのお友達いいですね(^^)私は他県に嫁いできたので近くに学生時代からの仲良い友達がいません。近くにいたらなぁ…て実家に帰る度に思います(>_<)何でも話せるし気を遣わずにいられますよね。たまに電話したりしますが落ち着きます。こちらにきてたくさんのママ友達ができましたが、やはり自分の中でママ友達だな…と思ってしまいます(>_<)何でも話せる信頼できる友達がほしいです(>_<)

• << 7 …とは言え、私も主さんと一緒でランチ行ったりしてるのは羨ましいなと思うこともあります。 けれど気疲れするから行きたくない気持ちの方が強いので行かないのです。 ご主人のお休みのときに家族で沢山お出掛けしたりして、楽しむ事でそんな気持ちも吹っ飛ばしましょう。 付き合いが苦手な方も沢山いると思います。 幼稚園だけの世界なんて世の中からみたら小さな括りです。 子供が大きくなったら、趣味を通じてとかで、友達作る方が良いかなと思ってます。 我が家は上の子が来年で幼稚園を卒園します。でもまだ下がいるのでまた幼稚園を経験しなければならなく憂鬱ですが、適当に当たり障りなく付き合うをモットーに頑張ります。 主さん、私みたいなのもいるから思い詰めないで気楽に行こう。頑張らなくて良いんだよ。人の目なんて気にしない!

No.6 12/08/27 22:23
専業主婦0 

>> 4 こんばんは☆ 私もママ友付き合い苦手で行事とか憂鬱ですが、旦那に来てもらったりしてます(^^) 通うのは子供なので、子供同士がう… ありがとうございます(^^)私も大きな行事は旦那についてきてもらっています。通っているのは子供だし子供がうまくいっていたらいいですよね。でも幼稚園終わってからなどみんなで公園行ったりするのにも参加しないとうちの子供だけが幼稚園ではみってしまったりしたら嫌だなと思ってしまって悩んでしまいます…子供だからそんなん関係なく仲良く遊ぶのでしょうけれども…心配になってしまいます(>_<)考えすぎですよね。みんなを見ていたらママ同士話すのも楽しそうにしていたりお付き合いも楽しんでるように見えてしまいます…。私は根暗だなって思って落ち込んでしまいます…やばいですよね。前までは積極的に頑張ってたんですけどね…今は嫌で憂鬱で仕方ありません(>_<)

No.7 12/08/28 08:52
匿名さん ( z3IxF )

>> 5 ありがとうございます(^^)一人でいてもいいですよね!そう言ってもらえて救われました。最近悩む事のほとんどがママ友付き合いやら幼稚園の事でず… …とは言え、私も主さんと一緒でランチ行ったりしてるのは羨ましいなと思うこともあります。
けれど気疲れするから行きたくない気持ちの方が強いので行かないのです。
ご主人のお休みのときに家族で沢山お出掛けしたりして、楽しむ事でそんな気持ちも吹っ飛ばしましょう。
付き合いが苦手な方も沢山いると思います。
幼稚園だけの世界なんて世の中からみたら小さな括りです。
子供が大きくなったら、趣味を通じてとかで、友達作る方が良いかなと思ってます。
我が家は上の子が来年で幼稚園を卒園します。でもまだ下がいるのでまた幼稚園を経験しなければならなく憂鬱ですが、適当に当たり障りなく付き合うをモットーに頑張ります。
主さん、私みたいなのもいるから思い詰めないで気楽に行こう。頑張らなくて良いんだよ。人の目なんて気にしない!

No.8 12/08/28 10:27
専業主婦0 

>> 7 ありがとうございます(>_<)本当に気が楽になりました。幼稚園の世界なんかちっぽけなもんやし気にせずいきたいと思います(^^)いつか趣味をみつけて気のあう友達が出来たらいいなて思います。人生まだまだ長いですしきっと今は小さな悩みなんですよね(^^)
休みの日に家族ででかけたりたまに仕事したりして楽しみたいと思います(^^)元気でました。ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧