注目の話題
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

浪費家に質問

レス14 HIT数 3962 あ+ あ-

中学生
12/10/03 16:40(更新日時)

私の夫は浪費家です。
浪費家で借金を平気でする方に聞きたいです。

夫が毎月 毎月 生活費からお金を持って行きます。

先月から、夫は長期出張に行く事になり 出発の前日に
出張に行く高速費すらないから金をくれと言われましたが渡しませんでした。
翌日、私の財布から勝手に札を全部抜き取り 出張に行ったまま 今日まで何の連絡もしてきませんでした。
久々に今日 夫から電話があり、金をくれという要件でした。

今月、夫の収入は0なので 私は2ヶ月前からコツコツ金を貯め 今月分の生活費を確保してます。

その貯めた金を振り込めと言うんです。
では、私達は今後どうやって食べていけばいいの?と聞くと、今後食べれない事よりも 今の現状食べれない(夫)方が重大だろ?とキレてました。

金を渡さない私が悪者です。

出張に行く事は何ヶ月も前からわかってた事だし、8月は収入がない事も2ヶ月前から わかってました。
わかっているのに毎日 飲みに行き、休日は毎週 競馬に使い、今金がないのは自業自得で 私を恨むのは筋違いに思えてなりません。

私はそう思うのですが、夫は今ピンチの人を助けない人が悪いという考えのようです。
価値観の違いでしょうか。
価値観の違いはしょうがないとして、聞きたい事は
このように夫が私を悪者だと思ってる場合、愛情は冷めていきますか?

No.1831102 12/08/05 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/05 01:03
社会人1 

私自身のことではないので伝聞も含みますがごめんなさい。子供の幼稚園で知り合い10年来の親友になった人の家庭と、ご主人の言い分・行動がそっくりでした。

身の丈に合った暮らしを望むまともな考えの友人はいつもお金のやりくりに頭を悩ませ、無計画で反省のないご主人と価値観の違いを痛感していました。

ギャンブルやお酒はほとんど手を出していなかったそうですが、欲しい物が我慢出来ずカードで借金を重ねていました。車にもこだわりがあり反対しても勝手に買い換えていました。自分に非があるのは認めず話し合う・折れるという事が出来ない人でお金を渡さない友人を責めていたそうです。

結局子供ふたりが小学生の時に離婚しました。ご主人の愛情が冷めると言うより、多分しっかりされているあなたの方が冷めて行くのではないでしょうか。

家庭が破綻しないよう建て直したいと、今強く望んでおられるのですか?

No.2 12/08/05 01:36
中学生0 

>> 1 1様 レスありがとうございます!

やっぱり 価値観の違いだと反省する事はなさそうですね💧
毎月毎月こんな感じだけど、いつかは わかってくれると信じて今まで やってきました。

今回の夫のセリフで、これは根本的に考え(価値観)が違うと思ったんです。

お金を渡すのが嫌な訳ではなく、
自分が使い過ぎてこんな事になった
すまないと思ってる
援助してほしいというセリフならば、
こんなに悩みません。
金を渡さない私を恨むこと事態に悩んでます💧

私がもし夫と同じ価値観で、夫と同じように先の事は考えず浪費し、金がないから金は渡せないという状況なら 夫は私を恨む事はなかったのでしょうか?そんな疑問が生まれました。
なんだか、使ったもん勝ちのような気がして
自分がコツコツ貯めてきたのが馬鹿らしく感じました。

いつもは金の事で喧嘩になっても、毎日顔を合わすので翌日には普段どうりになってました。
自然に仲直りです。
だけど、今回は今までと違い 長期出張で会いません。
ずっと仲直りできてないままです。
こんな状況なので、長期出張という事もあり あちらで心癒せる存在が(女)できてしまうのでは?と心配しています。

私自身の気持ちは わからなくなりました。

あんなに離れるのが嫌で出張には行ってほしくないと思っていたのが、いざ行ってしまうと何とも感じない自分に驚いています。
喧嘩して出発したからなのか、ふっきれたのか、冷めてしまったのか 理由は自分でもわからないままです。

私達の場合、離婚はできないんです。

なので、もし 今回の件で夫が私への愛情がなくなる事があれば、愛されてもない・金にルーズなんて、良い事がない
苦しく楽しくない生活になってしまう事を恐れています。

No.3 12/08/05 02:56
社会人1 

>> 2 同じ結果(お金を使う)だとしても、言い方考え方によってこちらの受けとめ方も違いますよね。怒りよりも悲しくなるかもしれません。

妻の普段の計画的なやりくりがあってこその生活なのに、そこを見ずに、目の前のしたい事や差し迫った事に流されて妻に当たる…一歩引いてみたら駄々っ子のように思えます。

金銭感覚のルーズさは大人になって直すのは至難の技だと思います。余程人生観を変えるような出来事に見舞われない限り、ましてあなたのようにしっかり者の奥様がついているなら人生を踏み外す程の破綻を来すことはないと思うので、何とかいける・何とかやれてると、心底悔いることはないでしょうね。

それこそ
あなたが離婚を持ち出した時、ご主人はどう対応するのか…あなたの知恵で何とか平穏な暮らしを保っておられる今、切り札といえばそこしかないのかとも思いましたが、あなたに離婚の意思は一切ないご様子なのでそれも持ち出すべきではないですね。

ひとつ確実に思うことは、あなたあってのご主人であなたがいないならとっくに大変な事態になっているということです。あなたが負けないくらいの浪費家なら、ご主人は危機感から健全な金銭感覚になるかといえば、それはないと思います。行き当たりばったりの生活で、夫婦で抜き差しならない状態になるのではないでしょうか。

もしお子さんもおられてその感覚なら、多分もうあなたが保護者のような気持ちで今まで通りご主人を制御しながら宥めすかし、何とかご夫婦の生活を続けられることが一番現実的かなと思います。自然に仲直り出来るのは基本的なところで結び付きが強いのでしょうし。

失礼ですが
ご主人に極普通の知恵があれば、この妻だから自分は今かあると冷静な時は気付いているのでしょうし、あなたに甘え頼っている今、あなたと離れることは望まず向こうから離婚を切り出すこともないでしょうね。

機嫌の良い時に話し合ってみることも、もう何度も試みていらっしゃるのでしょうし、今更親からの苦言にも動じないタイプ方のようですね。

やっぱり甘えた駄々っ子さんだと思います。でも、妻がお金を出し渋るから夫は愛情がなくなる…夫婦関係はそれ程単純な問題ではないと思います。

帰宅後冷静に話せたら良いですね。

• << 5 3様 心を打たれたレスでした。 どう説明していいのか…的を得てるし、温かさはあるし、励ましもある、読んで涙が出ました。 本当にありがとうございます! 今、夫にお別れメールをしました。

No.4 12/08/05 11:52
匿名4 

家計のやりくり考えない頭悪い人なんでしょうね。

「自分へのご褒美」って言い訳して外食、パチンコだの遊んで、支払いに困って、毎日300円の食費でアタフタしてる人、親にお金借りてる人、
聞いてるだけで呆れますよ😥

こういう人は、貯金する考えもないし、注意やアドバイスしても、言う事なんて聞きませんよ😥

• << 6 4様 ありがとうございます。 って事は 何があっても悪者は私で 自分が悪かったと思う日は来ないって事ですね💧

No.5 12/08/05 21:25
中学生0 

>> 3 同じ結果(お金を使う)だとしても、言い方考え方によってこちらの受けとめ方も違いますよね。怒りよりも悲しくなるかもしれません。 妻の普段の計… 3様
心を打たれたレスでした。

どう説明していいのか…的を得てるし、温かさはあるし、励ましもある、読んで涙が出ました。
本当にありがとうございます!

今、夫にお別れメールをしました。

• << 7 お別れメールというのは「こんなこと続けていたら、もうやってはいけない」という内容のメールで、ご主人の出方を待っておられたんでしょうか。ご主人が冷静さを取り戻しておられたなら良かったのですが… いっそ愛情などきれいになくなり離婚しか道がないなら、かえって悩む事もないのにと、時には頭をかすめることもおありかもしれませんね。 私は、離婚して自力で道を切り開く決意ができる方の強さを尊敬しています。でも離婚せずに踏み留まり困難を乗り越えて何とか生活を守る決意をされている方もやはり同じくらい尊敬できるのです。どちらも苦しい選択には違いないのですから。 ご主人はきっと謝ることが苦手な方なんでしょうね。恋愛期間もあなたの顔色を見て気に入られようとする方ではなく、そういうご主人の長所も欠点も分かった上で、あなたが支えて来られたのでしょうね。 書かれていた収入の形態から推察すると、平凡な会社勤めではない方のようですし、例えば自営や個人事業主の形を取られているなど、業態によっては特に金銭面でご夫婦の協力が欠かせないと思います。多分あなたはまだお若い方なのに立派だなぁと思いました。交際費の節約もしにくい環境なのかもしれませんね。 もし、既にお子さんがいらっしゃるなら大変な責任と同時に、自分を強くしてくれる他に代わりのない存在ですから、今のあなたの大きな支えになっていれば良いですね。 つい気に掛かってしまい、要らぬ発言を度々失礼しました。少しでも現状が好転しますように。

No.6 12/08/05 23:51
中学生0 

>> 4 家計のやりくり考えない頭悪い人なんでしょうね。 「自分へのご褒美」って言い訳して外食、パチンコだの遊んで、支払いに困って、毎日300円の… 4様
ありがとうございます。

って事は 何があっても悪者は私で 自分が悪かったと思う日は来ないって事ですね💧

No.7 12/08/06 16:13
社会人1 

>> 5 3様 心を打たれたレスでした。 どう説明していいのか…的を得てるし、温かさはあるし、励ましもある、読んで涙が出ました。 本当にありがと… お別れメールというのは「こんなこと続けていたら、もうやってはいけない」という内容のメールで、ご主人の出方を待っておられたんでしょうか。ご主人が冷静さを取り戻しておられたなら良かったのですが…

いっそ愛情などきれいになくなり離婚しか道がないなら、かえって悩む事もないのにと、時には頭をかすめることもおありかもしれませんね。

私は、離婚して自力で道を切り開く決意ができる方の強さを尊敬しています。でも離婚せずに踏み留まり困難を乗り越えて何とか生活を守る決意をされている方もやはり同じくらい尊敬できるのです。どちらも苦しい選択には違いないのですから。

ご主人はきっと謝ることが苦手な方なんでしょうね。恋愛期間もあなたの顔色を見て気に入られようとする方ではなく、そういうご主人の長所も欠点も分かった上で、あなたが支えて来られたのでしょうね。

書かれていた収入の形態から推察すると、平凡な会社勤めではない方のようですし、例えば自営や個人事業主の形を取られているなど、業態によっては特に金銭面でご夫婦の協力が欠かせないと思います。多分あなたはまだお若い方なのに立派だなぁと思いました。交際費の節約もしにくい環境なのかもしれませんね。

もし、既にお子さんがいらっしゃるなら大変な責任と同時に、自分を強くしてくれる他に代わりのない存在ですから、今のあなたの大きな支えになっていれば良いですね。

つい気に掛かってしまい、要らぬ発言を度々失礼しました。少しでも現状が好転しますように。

No.8 12/08/06 17:46
中学生0 

>> 7 7様
何度も納得のいく回答ありがとうございます。

社会人1様の言葉は本当に暖かいですね。

細かく説明しますと“離婚できない”というのは、私達夫婦はお互い連れ子再婚同士で、このお互いの子供達のためでした。
大人の勝手で離婚し、片親になり、そしてまた再婚のため新しい生活が始まりました。
再婚するにあたって、どちらかの子供は地元を離れなければならない状態で、
私の子の卒業を待ち再婚しましたが、友達とは離ればなれです。
1年経ち、子供はやっと新しい環境にも慣れ、新しい友達と遊ぶ方が楽しくなりました。
それまでは、地元に戻りたい気持ちや
友達たちと同じ部活をして あんな事やこんな事がしたいという夢があり、それも叶わず 複雑な思いもあったと思います。
夫の方の子も、最初は母親に引き取られ、育児放棄され夫が引き取り、夫の仕事上面倒みきれないので祖母や姉が育てていました。
どれもこれも大人の都合で子供達は振り回されています。

これ以上、振り回したくない気持ちから“離婚できない”と述べました。

そして、私達夫婦の間に0歳の子供がいます。

私はもう若くありません。
この年齢で離婚し、0歳の子供を育てられるか?という不安はあります。

夫への不満は こういう金銭面だけで、他は尊敬できるところだらけです。
誰にでも欠点は1つくらいあると思うので、その欠点もいつか夫も気付いてくれる・私が夫を変えていこうという気持ちで今まで やってきました。

今回ばかりは、会えない+怒りの期間が長いため もうダメかもしれません。

昨日のメールは、別れを告げました。
“わけわからん”という返信だけで、それ以上 返信は来てません。
今日もまだ返信来てません。

先ほど、義母の家に行き もうダメかもしれないと報告してきました。
義母は、お金を振り込むようにとおっしゃりました。
金を振り込めば解決なのでは?という風なアッサリとした対応だったので、それ以上は その話題には触れませんでした。
確かに、金を渡せば問題は解決します。
私は それは本当の解決ではなく その場しのぎに思えてなりません。

• << 10 訳が分からん、というその短い返信が今のご主人の気持ちを端的に表しているのではないでしょうか。勝手にしろ、でもなく、ああ分かった、でもなく、訳が分からないというのは答を出せないし出したくないのでしょう。 当然と言えば当然ですね。きっと信頼し頼り、自覚されているかは定かではありませんが、甘えていたあなたからご主人にしてみれば唐突に厳しく通告されたのでしょうから。 その後、現在までにメールのやりとりをされたかどうかは分かりませんが、ご主人の怖いのはあなたの沈黙だと思います。喧嘩別れした形で出張、電話では話したもののしつこくメールも来ない…これ幸いにと浮気など決して出来る心境ではないでしょう。メールで感情的に言葉の応酬を繰り返すより、ご主人はあなたの気持ちや最悪のことを想像したり、そんなはずはないと楽観的になってみたり色々考えておられるのではないでしょうか。 それぞれお子さんがいて縁あって結ばれて新たにお二人の間にお子さんも誕生されたなんて…素晴らしい出会いだったんですね。誰もが願えば出会える訳ではないし付き合うだけなら出来ても家族になることを決心されたのだから、あなたがご主人を尊敬出来るところも多々あるとおっしゃるのがよく解りました。 気まずいまま別れた格好であなたも怒りの持って行き場がなく、今は離れていることが事態をより悪くしているように感じられているかもしれません。でも、日々の暮らしの為にも怒りを引きずらず仲直りされていたことで、実は深刻な問題を先送りしてなし崩し的に許してしまっていた部分もあったかもしれず、この会えない時が逆に悪い意味ではない冷却期間になって、ご主人も奥様も今後の事を深く考えるチャンスにはならないのでしょうか。 お姑さんはもうご高齢のせいか、息子さん可愛さの為か分かりませんが、多少の無理も何とかやりくりして支えるのが妻の役目とおっしゃりたいのですね。援護射撃して欲しい立場の方がそれではもうあれこれ話す気力もなくなりますね。だったらお義母さん、あなたがお金をお送り下さいなと言いたくなります。 ご主人が余りにあなたに甘えている風に感じたので、まだまだお若いご夫婦かと思いましたが、元々しっかりした文章で、しかもお子さん達の事をこんなに配慮されて、歴としたとても立派な「大人」の女性でした。大変失礼しました。 無用な心配かと思いますが、一時の感情に流されず時間と共に気持ちが安定されます様に…

No.9 12/08/06 21:15
サラリーマン9 

何でそんな、旦那と結婚したのですか?

1日も早く、別れた方がよい。

• << 11 9様 その件以外は悪いところが見当たらないんです。 ありがとうございます。

No.10 12/08/07 00:18
社会人1 

>> 8 7様 何度も納得のいく回答ありがとうございます。 社会人1様の言葉は本当に暖かいですね。 細かく説明しますと“離婚できない”という… 訳が分からん、というその短い返信が今のご主人の気持ちを端的に表しているのではないでしょうか。勝手にしろ、でもなく、ああ分かった、でもなく、訳が分からないというのは答を出せないし出したくないのでしょう。

当然と言えば当然ですね。きっと信頼し頼り、自覚されているかは定かではありませんが、甘えていたあなたからご主人にしてみれば唐突に厳しく通告されたのでしょうから。

その後、現在までにメールのやりとりをされたかどうかは分かりませんが、ご主人の怖いのはあなたの沈黙だと思います。喧嘩別れした形で出張、電話では話したもののしつこくメールも来ない…これ幸いにと浮気など決して出来る心境ではないでしょう。メールで感情的に言葉の応酬を繰り返すより、ご主人はあなたの気持ちや最悪のことを想像したり、そんなはずはないと楽観的になってみたり色々考えておられるのではないでしょうか。

それぞれお子さんがいて縁あって結ばれて新たにお二人の間にお子さんも誕生されたなんて…素晴らしい出会いだったんですね。誰もが願えば出会える訳ではないし付き合うだけなら出来ても家族になることを決心されたのだから、あなたがご主人を尊敬出来るところも多々あるとおっしゃるのがよく解りました。

気まずいまま別れた格好であなたも怒りの持って行き場がなく、今は離れていることが事態をより悪くしているように感じられているかもしれません。でも、日々の暮らしの為にも怒りを引きずらず仲直りされていたことで、実は深刻な問題を先送りしてなし崩し的に許してしまっていた部分もあったかもしれず、この会えない時が逆に悪い意味ではない冷却期間になって、ご主人も奥様も今後の事を深く考えるチャンスにはならないのでしょうか。

お姑さんはもうご高齢のせいか、息子さん可愛さの為か分かりませんが、多少の無理も何とかやりくりして支えるのが妻の役目とおっしゃりたいのですね。援護射撃して欲しい立場の方がそれではもうあれこれ話す気力もなくなりますね。だったらお義母さん、あなたがお金をお送り下さいなと言いたくなります。

ご主人が余りにあなたに甘えている風に感じたので、まだまだお若いご夫婦かと思いましたが、元々しっかりした文章で、しかもお子さん達の事をこんなに配慮されて、歴としたとても立派な「大人」の女性でした。大変失礼しました。

無用な心配かと思いますが、一時の感情に流されず時間と共に気持ちが安定されます様に…

• << 12 10様 おっしゃるとおり この会えない期間が冷却期間になり、今までうやむやになっていた事が解決できました。 それもこれも 社会人1様のレスのおかげで一歩を踏み出せました。 大変 感謝しています!☺ 離婚届を取ってきました。 そして 夫に 離婚したいと電話しました。 「どうして?」と聞いてきました。 この“どうして?”という一言が今までと違う変化です。 私は 先日 夫に話した内容と全く同じ事を言いました。 前回は、聞く耳もたなかった夫が 今回は真剣に聞いていました。 お金が無いのは自分が無駄遣いをしたからだというセリフが夫の口から出ました。 自分のせいだから自分で何とかすると言ってました。 その日から、かなりの件数のメールや電話が夫から来るようになりました。 私達は立て直す事ができました。 まだまだ この先 困難が待ち受けてるとは思いますが、1つ1つ解決していこうと思います。 ここで相談させていただいて、社会人1様と巡り合った奇跡は一生忘れません。 本当に感謝しています!ありがとうございました☺

No.11 12/08/10 22:44
中学生0 

>> 9 何でそんな、旦那と結婚したのですか? 1日も早く、別れた方がよい。 9様
その件以外は悪いところが見当たらないんです。

ありがとうございます。

No.12 12/08/10 23:00
中学生0 

>> 10 訳が分からん、というその短い返信が今のご主人の気持ちを端的に表しているのではないでしょうか。勝手にしろ、でもなく、ああ分かった、でもなく、訳… 10様
おっしゃるとおり この会えない期間が冷却期間になり、今までうやむやになっていた事が解決できました。

それもこれも 社会人1様のレスのおかげで一歩を踏み出せました。
大変 感謝しています!☺

離婚届を取ってきました。
そして 夫に 離婚したいと電話しました。

「どうして?」と聞いてきました。
この“どうして?”という一言が今までと違う変化です。
私は 先日 夫に話した内容と全く同じ事を言いました。
前回は、聞く耳もたなかった夫が 今回は真剣に聞いていました。

お金が無いのは自分が無駄遣いをしたからだというセリフが夫の口から出ました。
自分のせいだから自分で何とかすると言ってました。

その日から、かなりの件数のメールや電話が夫から来るようになりました。

私達は立て直す事ができました。

まだまだ この先 困難が待ち受けてるとは思いますが、1つ1つ解決していこうと思います。

ここで相談させていただいて、社会人1様と巡り合った奇跡は一生忘れません。
本当に感謝しています!ありがとうございました☺

No.13 12/10/03 16:21
酒田銀時 ( 40代 ♂ ZWAkb )

浪費家と言うよりはただの金喰い虫ですね~

そんなのノタレ死ねば

と言ってやればイイじゃないですか!

そんな奴は離婚した方が良いですよ。

とにかく金を持たせれば持たせた分を全部使ってしまう奴は金を持たせない事

それにその言い分がただのガキ以下ですね

No.14 12/10/03 16:40
通行人14 ( 30代 ♂ )

同じ男として、あなたのご主人様に言いたい。

「お前みたいな男はクズや。生きる価値がない。いつまで女泣かせるんや!?大の男が、女一人幸せに出来ひんのか!?生きてる意味ないから、お前みたいなのは死んでまえ!」と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する