離婚について

レス7 HIT数 2899 あ+ あ-


2012/08/06 03:03(更新日時)

旦那の浮気で離婚する事になりました。
教えて下さい。子供が2人 いるのですが、成人するまでは責任をとると言ってます。養育費1人つき3万慰謝料4万で10万請求しようと思ってます。旦那の年収300万弱ですが、妥当な金額はいくらくらいでしょうか?公正証書にするのがいいようですが、誓約書(私が内容を書いてサイン・捺印させる)は払われなくなった時に効力はありませんか?不倫相手とも話をしようと思ってます。会うにあたって確認しておくべき事などあれば教えて下さい、

No.1829189 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.7

結婚年数が10年未満ならば慰謝料は100万がいいとこです。 旦那が全額払うと言えば、相手に払わせることは出来ません。

慰謝料には浮気相手との肉体関係の決定的な証拠が必要です。認めてるようなので大丈夫だとは思いますが。
ちなみに相手が会いたくないと言ったらどうするのでしょうか?


後、その年収からして養育費はもう少し下がると思います。

No.6

私はDVを受け、家族に協力してもらい協議離婚しました。

裁判していれば慰謝料もらえたかもですが、労力がなくて公正証書(13,000円くらいだったと思います)を作成し、更に細かい決め事(子供に面会するときの約束と)を協議書として、公正役場で判をおしてもらいました。

基本、公正証書はお金のこと以外は執行力がないと思ってていいと思います。
養育費怠ったときの、給料差し押さえ時に必要です。

あと、手取り300なくて毎月10万は続かないと思いますよ~。

ちなみにうちの場合は、毎月の養育費3万でさえ減額要請されています、納得していませんが。

No.5

旦那の総収入とあなたの総収入を書いて下さい。
そうすれば妥当な額を答えられます。

慰謝料は、基本一括払いです。
総額を決めて、払えないから分割となるパターンが多いよ~
でも普通は支払える額だから大金はとても無理
請求は勝手だけど実際の払いは別ですよ。
普通なら100万てところでしょう、また婚姻継続年数も関わって来ます✊

No.4

年収300万円弱で、請求10万円は無理と思います😥

年収って手取りですか❓社保とか年金とかひかれた金額か引かれる前かでも違ってくると思います💦

離婚したら引かれる税金とかも上がるだろうし、もし実家に帰らず1人暮らしなら、養育費なら先に旦那さんの生活費が優先されるだろうし、慰謝料はわかりませんが😥

浮気とかするような人だし、高い請求しても払わなくなると思いますよ😥

きちんと調停とかして金額決めてもらうのがよいと思います‼

No.3

浮気した旦那ですよね?
浮気したということは、簡単に嘘をつける人、自分さえよければいい人です。

そういう人は「責任」と簡単に言うけど、簡単に責任を放棄しますから、あまり期待しない方がいいですよ。

無理しない程度の金額を給料から天引きできたら、一番だと思いますが…。
天引きも会社辞めたら意味がないし。

今ある財産を全て貰うのがとりあえずの得策。

調停や公正証書などにきちんと「慰謝料として」と記録して、家や車、全て名義変更して貰いましょう。
ローンがあれば全て旦那払いで、と記載する。


浮気男は、長い時間かけて支払うことは不可能ですよ。
忍耐力ないですから。
浮気で女作ったら「減額要請」きますしね。

慰謝料は一括で。
無理なら物で。

分割にして欲しいと言われても、「信用できないから無理」と一括を押してください。


No.2

年収300万弱で年間120万は無理ですね
無理と言うか無謀です
子供が成人するまで継続出来る金額を模索した方がいいね


払うのが当たり前とか、そういった概念は捨てた方がいい。
そもそも年収300万程度で10年15年の支払いを継続させる事が無謀なんだから

No.1

慰謝料は月4万でいつまでですか?
総額でいくらもらうおつもりでしょう?
仮にお子さん5歳だとして20までだったら720万。
それはいくらなんでも無理なので…
慰謝料に関しては総額を決めてからの分割が妥当です。
仮に300万と慰謝料が決まって
150万旦那からもらうとしたら不倫相手には150万しか請求できません。これは慰謝料は連帯責任との考えがあるからです。
話し合いならこの限りではありません。
裁判なら総額いくらもらえるかは弁護士の力量によると思います。

養育費は3万はよく聞く妥当な額だと思います。

これはアドバイスですが
ない袖はふれませんので長期に渡って確実にお金をもらいたいなら
金額は少ない方がよろしいかと思います。
なぜなら金額負担が大きいと逃げてしまうからです。
実際色々な証書を交わしても、旦那の生活がこれから先やっていけないとなると強制執行はできません。
本人の生活ありきの慰謝料、養育費です。
憎い相手ですが現実ですので賢く確実にもらえるよう
なるべく相手を責めず、逆上させないように穏やかに進めるのがよろしいかと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧