注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

英語重視か?バランスよく学ぶか?

レス10 HIT数 3448 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/12/28 00:58(更新日時)

みなさんならどちらの幼稚園選びますか?

①スクールバスで10分、9時半から3時まで。体育に力をいれている。学研やヤマハの習い事も希望者は無料。園庭狭い。駐車場なし。公立小学校近く。120人定員。 早朝、放課後預かりあるが金額制。親子行事多い。

②スクールバスで20分、9時から4時まで。
英語に力をいれている。担任が日本人と外国人の二人制。縦割り。園庭広い。
駐車場あり。自然がいっぱい。60人定員。早朝は8時から放課後は6時まで無料預かり。
行事は 子供中心。

①は32000プラスバス代5000円給食2000円。

②はバス代、教材、給食全部込で45000円。

マンモス校地元みんなに揉まれてお友達作ったほうがいいのか、
少し遠くても英会話できて広い園庭で伸び伸びと遊ぶのがいいか、悩み中です。

息子の性格は几帳面だが好奇心旺盛です。マイペースですが愛嬌はあり、楽しいことは進んでやるほうです。
強制されるとやりません。
②がいいなと思ってますが、遠いのと金額が高い!
病気のときは近くの幼稚園のほうがいいのかな?と思います。
体は丈夫なほうです。

No.1817033 12/07/05 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/05 20:02
匿名さん1 

私なら2に行かせたいな。

何より英会話に力を入れているのがいい。
延長保育無料。がいいです。

躾面ではいかがですか?
大人数でなぁなぁなら困りますよね。

近場の幼稚園も2つあります。
片方は人数も多いが躾をきちんとしてくれます。
もう片方は毎日山に子供をつれていき、自然とふれ合いながら過ごしているそうです。

小学校に上がるとわかるようです。後者の子供たちは大人しく座っていられないみたいですよ。

そこら辺はどうでしょう?

• << 4 そうなんです、英語重視で日常的に触れるのは生きた英語が耳からはいるのでいいなと思います。 園長先生が若いので結構斬新的なアイデア満載の園のようです。アメリカ式というか自主性重視の方向です。 躾は保健師さんと看護師さんと心理士の方が専門でいるので割りと目は行き届く感じです。 ただピアノや鼓笛隊や水泳や跳び箱などはなく、集団行動はいまいちだと思います。 プールはありますが遊ぶだけのようです。 見学した感じでは自由人…明るい、会話が多い、男の先生が半分くらいの割合でした。

No.2 12/07/05 20:21
匿名さん2 

子供さんも連れて見学はできますか。
誘導しないように説明もしてあげて、本人が行きたいと言うところがいいと思います。まだ小さいから選べないだろうと思わないで、聞いてあげてみてください。

• << 5 一度①のほうにはお友達と一緒に行ったのですが、じっと見ていたので興味ある感じでした。 ②は体験保育にいったのですが、混ざって遊び始めたので学校だとは思ってないようです。 ①は古くからあるお寺の幼稚園なので 地元の信頼は厚そうです。パソコン教室は当たり前で、ロッククライミングや運動用具は沢山あります。でも人口密度が高かった…。 ②は30周年迎えた比較的新しい 園です。英語重視なので遠方からも入園者がいます。早期教育ではなく、英会話が日常的にできるのが目的のようです。 馴染んで遊び始めたのは気に入ったのかな…?

No.3 12/07/05 22:08
匿名さん3 

語学は幼き時からですぞ

• << 6 やはりそうですよね。 三歳までの耳のよいときに英語を聞き取る力つけるとよいそうですね。幼稚園では自然にしゃべれるようになって欲しいです。

No.4 12/07/05 23:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 私なら2に行かせたいな。 何より英会話に力を入れているのがいい。 延長保育無料。がいいです。 躾面ではいかがですか? 大人数… そうなんです、英語重視で日常的に触れるのは生きた英語が耳からはいるのでいいなと思います。
園長先生が若いので結構斬新的なアイデア満載の園のようです。アメリカ式というか自主性重視の方向です。
躾は保健師さんと看護師さんと心理士の方が専門でいるので割りと目は行き届く感じです。
ただピアノや鼓笛隊や水泳や跳び箱などはなく、集団行動はいまいちだと思います。
プールはありますが遊ぶだけのようです。
見学した感じでは自由人…明るい、会話が多い、男の先生が半分くらいの割合でした。

No.5 12/07/05 23:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 子供さんも連れて見学はできますか。 誘導しないように説明もしてあげて、本人が行きたいと言うところがいいと思います。まだ小さいから選べないだろ… 一度①のほうにはお友達と一緒に行ったのですが、じっと見ていたので興味ある感じでした。
②は体験保育にいったのですが、混ざって遊び始めたので学校だとは思ってないようです。

①は古くからあるお寺の幼稚園なので 地元の信頼は厚そうです。パソコン教室は当たり前で、ロッククライミングや運動用具は沢山あります。でも人口密度が高かった…。

②は30周年迎えた比較的新しい
園です。英語重視なので遠方からも入園者がいます。早期教育ではなく、英会話が日常的にできるのが目的のようです。

馴染んで遊び始めたのは気に入ったのかな…?

No.6 12/07/05 23:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 語学は幼き時からですぞ やはりそうですよね。
三歳までの耳のよいときに英語を聞き取る力つけるとよいそうですね。幼稚園では自然にしゃべれるようになって欲しいです。

No.7 12/07/06 15:10
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うちも来年から幼稚園に行く息子がいます✨

今幼稚園のプレや園開放行っています⤴

金額が高いのは難点ですが私なら②です😃
その代わりちょっとパートに出ます✨

マンモス幼稚園のプレ行ってますが、年少120人で4クラスあります。
うちは早生まれなのですが、幼稚園より早生まれだから出来ないとかは許しません、優遇は出来ません、みたいな方針らしく・・・行くのは辞めました。

今は自然いっぱいの近所の幼稚園にしようかと思ってます😃英語教育などはないですが男の先生も数人おり裏山探検や体操教室などがあり男の子にはピッタリだと思ってます⤴

No.8 12/07/07 14:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 同じですね。うちも早生まれなのですが、マンモス校のほうは競争心がないと生きていけなさそうで、
息子の性格と心身の成長が心配なのです。

少人数のほうがいいのかな?と最近思いまして自然の中で体動かしてくれたほうがいいですよね。男の子なので体力もあるし。
私もそうしようと思います。

お互いよい幼稚園生活おくれると良いですね。

No.9 12/12/19 05:23
匿名さん9 

幼稚園でできるようになっても継続しないと簡単に忘れちゃいますよ。

No.10 12/12/28 00:58
匿名さん10 ( ♀ )

家庭のなかでは、普段からどれくらい英語で生活してるんですか?
また、小学校以降の英語教育の青写真は?

うちの近くにも②のような幼稚園がありますが、そこ出身のお子さんは、日本の季節行事(お月見とか七夕とか)に疎かったり、鍵盤ハーモニカが弾けなかったり、運動会の集団演技や行進の経験が無かったり。
もっとも小学校生活を1年もすれば、すぐにみんなと同じことが出来るようになるみたいで、特に問題というわけではないみたいですが。

ちなみ乳幼児が言語と認識し覚えるのは、『母親の話す言葉』だそうです。
幼稚園で1日数時間ずっと英語だけで生活していても、家庭で母親が日本語しかしゃべらなかったら、乳幼児期に見聞きした英語も身に付かないそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧