空気のよみ方・・・判断の仕方

レス12 HIT数 1841 あ+ あ-

匿名
12/07/01 19:12(更新日時)

まとめる事が得意ではないので、長くなりますが聞いてください。

先日、友人と会う機会がありまして・・・・その際、友人の仕事の関係者の方(仮にAさん)と偶然道端でお会いしました。
勿論私は初対面ですから・・・Aさんがどんな人なのかも知りません。
ですから、仕事の関係があるのなら・・・挨拶くらいしたほうがいいんじゃないか、と安易な気持ちで言いました。
友人が話しかけたのですが・・・・・思うように話が弾まず・・・・Aさんは少し困惑した様子でした。
暫く様子を見ていると、完全に会話が途切れてしまい・・・?困ったのか・・・Aさんが此方に話しかけてくださいました。
二、三言お話しをして・・・・お別れをし友人と歩き出してから・・・・
もしかして、Aさんのことが好きだったの?とからかい半分みたいな気持ちで問いかけました。他人の色恋沙汰に特別興味があるわけではないですが・・・そう問いかけるのが普通かな・・と思ったからです。
答えは、「別に嫌いじゃないけど・・・・」というハッキリしない答えだったので、Aさんは彼女がいるのか、とかそういうちょっとふざけた様な質問をしました。話題づくりには丁度良かったですし、嫌いでないのなら・・・されても嫌な質問ではないと判断したからでした。
次第に話題は、弾まなかった会話の事に移り、こんな風に答えたら良かったのでは?こう言えば良かったのでは・・・という反省のような会話になりました。
そこで友人が・・・「じゃあ、今からそう言って来る」と言ったのですが・・・すでに別れてから数分経過しており、距離も離れてしまっていたので・・・・
「迷惑じゃないの?」と私は一蹴してしまい・・・・友人を行かせませんでした。

改めて考えると、友人はAさんが好きだったのかも知れません。
だとすれば、私は何も考えず友人の邪魔をしてしまったことになりますし、凄く失礼な質問をしてしまったことになると思います。
正直私は、俗言う空気が読めないタイプの人間で・・・・、誰彼が誰を好きとか、そういう感情に疎いです。もうしてしまったことは、今更何を言っても変わりませんが、同じ事をしないように気をつけたいと思います。ですが、鈍い私のこと・・・同じ失敗を繰り返しそうな気がします。

皆さんだったら、こんな場合・・・どんな風に答え、行動しましたか?
また、どこでこの人は・・・この人のことが好き、と判断しますか?
良ければ参考までに教えて下さい。
その場にいなければ分からない部分の多い質問ですが、良ければご回答ください。
尚、クダラナイ事かも知れませんが・・・・私にはとても大切な事です。
誹謗中傷は申し訳ないですが、ご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

No.1813788 12/06/28 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/28 23:48
名無し1 

別に主さんはおかしくないと思うけど。

終わった会話について「今から言ってくる」って言う友人がどうかと思う。
「次からはそうやって答えよう⤴」で良いでしょ。

• << 4 解答ありがとうございます。 私が男性の立場だったら・・・・ 「何しにきたの?」と思っちゃうかなー・・・と思って止めたんですが、良かったんでしょうか? 私も次回は「こう答えよう」でいいと思ってました。

No.2 12/06/29 00:08
名無し2 

私も、1さんと同じく
主さんは普通だと思います。

会話が弾まないまま
さよならしたのに
また、わざわざ追っかけて
話しかけに行こうとしてしまう
ご友人の方が、ちょっと空気読めない感じです💦

そこは、引きとめて正解じゃないでしょうか😥

• << 5 解答ありがとうございます。 正解ですかね? 「行って来い」と背を押して欲しかったのかなぁ・・・・とか後から色々考えてしまって・・・・・。 よく分からなくなってしまいました。

No.3 12/06/29 00:21
名無し3 

お友達は主さんに苛立ったんだよ😢

• << 6 解答ありがとうございます。 苛立った・・・というのは、 ・好きな相手なのに、察せず早々に「邪魔みたいだから帰るね」と帰らなかったことについて、ですか? ・話題提供のつもりで色々聞いてしまった事ですか? ・「言ってくる」と言った彼女の背を押さなかった事ですか? 思いつく限りでは、以上の三つなのですが・・・・よければ詳しく教えていただけませんか?

No.4 12/06/29 00:37
匿名0 

>> 1 別に主さんはおかしくないと思うけど。 終わった会話について「今から言ってくる」って言う友人がどうかと思う。 「次からはそうやって答えよう⤴… 解答ありがとうございます。
私が男性の立場だったら・・・・
「何しにきたの?」と思っちゃうかなー・・・と思って止めたんですが、良かったんでしょうか?
私も次回は「こう答えよう」でいいと思ってました。

No.5 12/06/29 00:38
匿名0 

>> 2 私も、1さんと同じく 主さんは普通だと思います。 会話が弾まないまま さよならしたのに また、わざわざ追っかけて 話しかけに行… 解答ありがとうございます。
正解ですかね?
「行って来い」と背を押して欲しかったのかなぁ・・・・とか後から色々考えてしまって・・・・・。
よく分からなくなってしまいました。

No.6 12/06/29 00:41
匿名0 

>> 3 お友達は主さんに苛立ったんだよ😢 解答ありがとうございます。
苛立った・・・というのは、

・好きな相手なのに、察せず早々に「邪魔みたいだから帰るね」と帰らなかったことについて、ですか?

・話題提供のつもりで色々聞いてしまった事ですか?

・「言ってくる」と言った彼女の背を押さなかった事ですか?

思いつく限りでは、以上の三つなのですが・・・・よければ詳しく教えていただけませんか?

No.7 12/06/29 01:02
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お友達は自分でも上手く話せなかったことを悔やんでる気持ちのまま、主さんから『あ~いえば、こ~いえば』とダメ出しされて、『わかったわよ、言い直してくればいいんでしょ!』という気持ちになったのではないか、と思いました。

言いに行くと言っていた時の表情にもよりますが。
主さんも指摘する時は、今度こうやって聞いてみたら~、と伝えるとお友達にも有効なアドバイスになるかもしれませんね。

No.8 12/06/29 01:18
匿名0 

>> 7 そういう意味ですね。
ダメ出しは、してないですよ。
何て言えば良かったのかな?と問われたので、私ならこんな風に答えるかな、とは答えましたが…
むきになって、「言って来る」と答えたようには見えなかったですが、もしかしたらムカついたのかも知れませんね。
今度からは、問われても自分の意見は言わないように務めます。

No.9 12/06/30 20:31
名無し9 ( 30代 ♀ )

というかですね
誰かを好きかというデリケートな話を茶化したり
失敗したなにかを
わざわざ話題にするのがマズイんじゃないでしょうか
話したけければ本人から話題にするでしょう
見て見ぬふりが大人ってものでは

No.10 12/07/01 07:30
匿名0 

>> 9 回答ありがとうございます。好きだと分かっていたら、そんな事しませんでした。その場では、単に知人かな?という雰囲気だったので、話題として利用しましたが、後から考えてみると好きだったのかな、と思ったのです。
だから、好き嫌いの判断をどこで見分けるか教えて頂きたかったのです。

No.11 12/07/01 10:01
名無し9 ( 30代 ♀ )

おはようございます。😃
好きとわかってたらやらないじゃなくて
好きだろうが好きじゃなかろうがからかわないという意味ですよ(笑)
話が弾まなくて気まずい雰囲気だったのがわかったなら
その前後のことは話題にしないということ
触れないのがデリカシーであり空気を読むっていうことなんで好きかそうじゃないかを見分けることにはあまり意味がないのでは?

まあそれでも
見分ける方法だけ知りたいんだ!ということなら
的外れすみません

No.12 12/07/01 19:12
匿名0 

>> 11 えっと、上手く伝わるか分かりませんが、私はわざとからかい半分で質問をします。というのは、以前同じような状況で質問をせず話題にしなかった事で、怒られたからです。
正直、私は他人の恋愛にあまり興味がありません。なので以前同じような状況で、「会社の人だよ」という回答に「そうなんだ」と答え話題を終わらせてしまいました。その時にもっと興味があるような素振りを見せろ、話しやすいように色々聞いて(明らかに嫌いそうに見える場合は除く)と言われた事かあるので、女性にはそうしなくちゃいけないと思ってました。でも、本気で相手が好きならからかいたくないし、関わりたくありません。なので好きか否かが分かればいいな、と思ったのです。
お答え頂いた通り見てみぬふり、でいいなら私もその方がいいです。
今回の会話は、盛り上がってはいなかったけど、明らかに失敗して友人が落ち込んでいたわけではなかったので、質問しなくちゃいけないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧