注目の話題
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

5歳でおっぱいは恥ずかしい。

レス191 HIT数 109876 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/07/01 07:09(更新日時)

5歳の息子が未だにおっぱい卒業出来ません。

寝る時は必ずおっぱいを吸いながら寝ます。

おっぱいに絵を書いたり、刺激物を塗ったり色々しましたが効果がありません。

おっぱいを吸わせると熟睡してくれる事もあり、毎日息子にあげてしまいます。

甘やかした私も悪いです。

妹が去年出来てから、前より甘えん坊になりました。

皆さんは何歳で断ちましたか?

いい解決策があればお願いします。

No.1806821 12/06/13 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/06/14 19:43
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

>> 50 あはは…そうだったんですね!
なるほど(笑)

全然気になさらないで下さいね!
わざわざスミマセン!

  • << 53 本当にすみませんでしたm(_ _)m 主さんへ。 私も人に自慢出来るような子育ては出来ていませんが相談にあった「やめさせる方法」というのはやはり主さん自身が毅然とした態度でのぞむということしかないかな? と思います。 頑張って下さいね。

No.52 12/06/14 19:53
♂ママ6 ( ♀ )

五歳だとエロ本に興味をもつ子供もいます。

母親の授乳は別なのは分かりますが、客観的にみると(見たことありませんが)か~なり引きます😓

プロのかたの意見はあくまでも教科書通りの回答ですよね。
世間一般的にはぎょっとします。

No.53 12/06/14 19:56
♂ママ47 ( ♀ )

>> 51 あはは…そうだったんですね! なるほど(笑) 全然気になさらないで下さいね! わざわざスミマセン! 本当にすみませんでしたm(_ _)m


主さんへ。


私も人に自慢出来るような子育ては出来ていませんが相談にあった「やめさせる方法」というのはやはり主さん自身が毅然とした態度でのぞむということしかないかな?
と思います。

頑張って下さいね。

No.54 12/06/14 20:12
専業主婦54 ( 30代 ♀ )

>> 25 歯科の目線から言わせていただくと、就寝前の授乳は虫歯になりやすいので、やめた方が良いと思います。 5歳にもなれば、早い子ならそろそろ永久歯… 横レス失礼

基本母乳で虫歯になりません

カリオスタットスリープラス(虫歯にすごくなりやすい)の3歳の患者さんでもキチンとプラークコントロールさえできていれば夜中授乳しても大丈夫

主さん、いいと思いますよ

母乳たくさん飲んだ子は大人になってから情緒が安定していると言われてます

  • << 59 ものには限度があります。 母乳で育たなくても親が愛情注いであげたら何らミルクも変わりはありません。 貴女の言葉は偏見です。 その言葉は余計な言葉ではありませんか? 一つ間違えると、ミルクで育つ事を否定する事になりかねませんよ。
  • << 60 確かに母乳自体は虫歯には直接影響はしないと考えられています。 なので、離乳食が始まる前までは母乳で虫歯になると言う事は考えられません。 でも、5歳にもなれば、普通の食事を食べている訳なので、よっぽど毎晩綺麗にみがけていないかぎり、磨き残しに母乳がくっつくと口の中のPHが変化するので虫歯になりやすい状態になりますよ。

No.55 12/06/14 20:20
匿名さん55 

自宅で家族だけでなら十歳でも二十歳でも、ご勝手にと思います。
公共の場で、他人の前でならドンビキします。

No.56 12/06/14 20:44
♂♀ママ56 

こんばんは
私は4人の母で3人が完母でした。
みんな、2歳前後には卒乳しましたが、無理にではなかったですよ。昼間ゆっくりお話して、もうそろそろお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったんだから、おっぱいにバイバイしようね。って何日か話していたらある日急にいらないって言ってきましたよ。
おっぱいは精神安定剤的役割なんだと思いますが、おっぱいではなく、その他の方法で子供の心を満たしてあげるべきではと思います。
私は卒乳は子供の自立への第一歩ではないかと思うのです。

子供は百人百様です。他人に相談する前に子供ときちんと向き合って下さい。

えらそうな事を言ってしまってすみません💦

No.57 12/06/14 20:46
匿名さん57 

別に5歳でも何歳でも好きにしたら良いと思う…けど実際5歳児が目の前で授乳してたらギョッとすると思います。
実際はそんな光景見たことないのでわかりませんが。

9さんの仰る事はわかります。
頭では理解できるけど、生理的に受け付けない方が多いのではないでしょうか。
会議では皆さん賛成だったと仰ってますが、それはタテマエというやつではないですかね。
助産師を前にして、しかも9さんの意見を読んだ後にどう思うか聞かれても気持ち悪いなんて普通の感覚の人なら言えないでしょ💧
主さんに許可なく勝手に議論中のスレを皆さんに配るのもどうかと思うし。
私もこんな上から目線で自分の意見押し付ける助産師は嫌です。

主さんが本気で止めたいと思っているなら強い意志を持つしかないと思います。
それができないのは心のどこかでまだ良いかという思いがあるからですよね。
結局はお子さんというより主さんの心の問題なのではないですか?
まだ主さん自身の決意ができていないのだと思います。

授乳以外の心のつながりを見つけてみたらいかがでしょう?
授乳がなくてもきちんと親子の絆ができていると感じる事ができれば自然と止められる時期が来るのではないでしょうか。

No.58 12/06/14 21:08
匿名さん34 

>> 36 13:30から始まりましたがどこをみて言ってるんですか へぇそんな長い時間会議💧

本当に助産師なのか💧

助産師がメインで見るのって新生児とそのママさんじゃないの❓

そのママさん会議(苦笑)に集まったママたちは新生児についていろいろアドバイスとか欲しいだろうに、いきなり5歳の子にも授乳とか意味不明なこと言い出す助産師にさぞ戸惑ったことでしょうね


自分もこんな助産師は嫌だ(笑)

No.59 12/06/14 21:13
匿名さん46 ( ♀ )

>> 54 横レス失礼 基本母乳で虫歯になりません カリオスタットスリープラス(虫歯にすごくなりやすい)の3歳の患者さんでもキチンとプラークコント… ものには限度があります。
母乳で育たなくても親が愛情注いであげたら何らミルクも変わりはありません。
貴女の言葉は偏見です。
その言葉は余計な言葉ではありませんか?
一つ間違えると、ミルクで育つ事を否定する事になりかねませんよ。

  • << 61 54さんは、そういう意味で言ったのではないと思いますよ😅 私は2人ミルクで育てましたが、54さんのレス読んで、何とも思いませんでしたが… 横レス失礼しました💦

No.60 12/06/14 21:37
♀ママ25 

>> 54 横レス失礼 基本母乳で虫歯になりません カリオスタットスリープラス(虫歯にすごくなりやすい)の3歳の患者さんでもキチンとプラークコント… 確かに母乳自体は虫歯には直接影響はしないと考えられています。

なので、離乳食が始まる前までは母乳で虫歯になると言う事は考えられません。
でも、5歳にもなれば、普通の食事を食べている訳なので、よっぽど毎晩綺麗にみがけていないかぎり、磨き残しに母乳がくっつくと口の中のPHが変化するので虫歯になりやすい状態になりますよ。

  • << 140 母乳が口腔内のpHを劇的に変える事はありません 虫歯菌の動力は糖質です 乳酸ではありません 母乳うんぬんではなく、食事後のプラークコントロールが重要なのです 母乳を非難するために知ったかぶりでレスはお止めになった方がいいのでは❓ 無知の知(笑)

No.61 12/06/14 21:38
♂♀ママ61 

>> 59 ものには限度があります。 母乳で育たなくても親が愛情注いであげたら何らミルクも変わりはありません。 貴女の言葉は偏見です。 その言葉は余計な… 54さんは、そういう意味で言ったのではないと思いますよ😅

私は2人ミルクで育てましたが、54さんのレス読んで、何とも思いませんでしたが…


横レス失礼しました💦

  • << 63 世の中には母乳育児を涙ながらに断念する人もいるんです。割りきれる人ばかりではないんです。 因みに。幸い?にも母乳の子ども、ミルクで育てた子どもも持っていますので、私自身拘りがあるわけではありませんが悲しい思いで育てている人たちは結構います。そんな人たちの代弁をさせて頂きました。

No.62 12/06/14 21:50
匿名さん62 ( 30代 ♀ )

看護師です。
2人目妊娠されている時も、上のお子さん授乳されていたんですか?
本来なら、2人目妊娠中の授乳は子宮収縮作用のあるホルモンが出るために早産の危険があるから控えるべきでした。
その時がまず、第1の卒乳のチャンスでした。

それは終わった話なので仕方ないとして、
これは一母親としての意見、
第2のチャンスはお母さん自身が そろそろ恥ずかしいかなと感じる時。
(今かな?)

次のチャンスは本人が恥ずかしいと思う時期。
でもこれは、本人が人前で吸うのを止めて、隠れて吸う可能性あり。

主さんが、お子さんのこと一番見てるんだから 今がチャンスと思った時でいいんですよ。

  • << 101 妊娠中の授乳は 流産とは関係ありません。 2009年に 正式に学会から発表となりました。 嘘は書かないように。 で、 結局「どちらが正しい」の? 授乳は精神安定剤! 自然卒乳を待つべき? それとも 5歳で母乳だなんて 親の怠慢? 子供の為にもやめさせるべき? どっちが正解なんだろーね。

No.63 12/06/14 21:56
匿名さん46 ( ♀ )

>> 61 54さんは、そういう意味で言ったのではないと思いますよ😅 私は2人ミルクで育てましたが、54さんのレス読んで、何とも思いませんでした… 世の中には母乳育児を涙ながらに断念する人もいるんです。割りきれる人ばかりではないんです。
因みに。幸い?にも母乳の子ども、ミルクで育てた子どもも持っていますので、私自身拘りがあるわけではありませんが悲しい思いで育てている人たちは結構います。そんな人たちの代弁をさせて頂きました。

  • << 70 そんな人達の代弁って… あなたの勝手な思い込みでしょ😅

No.64 12/06/14 21:57
匿名さん64 

で、主さんは一度も出てきてませんがスレ放置ですか…?

まぁ世間一般の普通の意見からしたら、5歳で母乳はちょっと異常に見えますよ。。

No.65 12/06/14 22:15
匿名さん65 

気持ち悪いとか言っちゃう人、なんか子を持つ親として情けないですね。

うちは今3歳なんですが、主さんのお子さんと一緒で、寝るときだけおっぱい欲しがります。周りからは早く止めさせないとと言われ私も悩みましたが、子供のペースに合わせることに決めました。人前であげるわけじゃないし、求められてそれを無理やり拒絶する必要なんてないかなと思いました。主さんが周りからのプレッシャーでストレス溜めないようにしてくださいね。

No.66 12/06/14 22:24
匿名さん66 ( ♀ )

不思議。

そういう育て方も有りだと頭ではわかっているけど、自分の子は9ヶ月いっぱいで自然卒乳したので、それ以上大きい子供がオッパイを吸ったりほ乳瓶をくわえたりする姿を見ると不思議。

経験したことがないから、その感覚がわからない。わからないから、つい二度見してしまったりする。三歳以上の子が食後にオッパイを飲んでいるのを目撃した時は、正直、気持ち悪いと思った。

うちは卒乳がスムーズで早かったので、申し訳ないですが、こんな感想です💦

No.67 12/06/14 22:39
♂♀ ( Mfq8e )

気持ち悪い、違和感がある、と言う意見は世間一般で見たら普通ですよ。
その意見に対して、親として悲しいとか情けないとか言う方も結局大きくなるまであげてるし💧

子供のペース云々の前に限度てもんがあるでしょ💧
5歳なんて…ただの親の怠慢だと思う。

子供が逆に可哀想だよ。
受け口や虫歯は??リスクは高くなる。

スレも放置だし、やっぱりいい加減な性格なんじゃない。

No.68 12/06/14 22:41
専業主婦68 

気持ち悪いとかそういう事じゃないでしょ。
子どもにとっては大事な時間なんだから。
大人になっても飲む人なんかいないんだし、子どもが自分からいらないとなるのを待てばいいと思います💨

No.69 12/06/14 23:14
匿名 ( ♀ GzFwF )

自然卒乳でいいと思うけど。
虫歯になるって言ってる人いるけど、母乳の乳糖は虫歯とは関係なく、磨きカスのせいで虫歯になるのに

No.70 12/06/14 23:23
♂♀ママ61 

>> 63 世の中には母乳育児を涙ながらに断念する人もいるんです。割りきれる人ばかりではないんです。 因みに。幸い?にも母乳の子ども、ミルクで育てた子ど… そんな人達の代弁って…

あなたの勝手な思い込みでしょ😅

  • << 76 いやぁ~ミクルの中だって ミルクで育てる事について周りに色々悲しい思いさせられた!母乳育児でなければ母親失格?みたいな書き込み有るでしょ結構たくさん知らないですか? 産後授乳室からしてその気配ありあり。 それ解らないかなぁ? だいぶスレッドの内容から逸脱してしまったのでこれで終わりにしますが、その人なりの子育てが有っていいし、子育てに絶対はないんです。けれど…大勢の人が5歳で乳首(母乳)吸うのは 気持ち悪い。と感じているなら、それはやっぱり 気持ち悪い行為として お母さんが強い意思を持ってやめるか継続するか判断するだけだと思う。

No.71 12/06/14 23:35
♂ママ11 

気持ち悪いと思うよりも心配する方が親の立場としての気の持ち方ではないですかね。


息子さん普段から甘えん坊なのかな。

うちの場合は少し遅れがあったので、小学校上がっても服の袖などを常に噛んでたりして心配してましたが2年生位には噛むクセがなくなりました。


私は専門家ではないのでわかりませんが、焦って厳しくやめさそうとするのは良くない気がするので、様子を見ながら徐々に気を逸らすなど対策していくと良いと思います。

なかなか止めないからとイライラして怒ったりすると逆効果だと思います。

主さん、冷たい言葉や視線を受けると精神的に答えますよね💧
ここでの意見が辛いようであればスレは閉鎖してはいかがですか。

No.72 12/06/15 00:02
匿名さん72 ( ♀ )


大丈夫ですよ~😊
主さん

ウチの息子は
おっぱい命でしたから(今も💧)

小学校に上がってからもたまに飲んでたかも…


今は小5ですが、さすがに飲みませんよ~(笑)😁
一緒に寝る時は未だにおっぱい触りますし…😁


自然に卒乳出来ますよ~😊
子供が自分から恥ずかしいって思う時には飲まなくなりますし…

多分自然に触らなくなりますから…😊💐


今はまだおっぱい触って寝てますから😁 落ち着くみたいですよ~😊

子供の精神安定剤って思えば良いと思います。


  • << 80 72さん小5の男の子の大きな男の子におっぱい触らせて寝かすなんて 虐待って感じも漂いますよ... 感覚が麻痺してるんですね。 止めさせない方って、恥ずかしいと思えば止めるだろうと言いますが、 恥ずかしいと思わす前に止めてしまうことが、子供にとっての配慮だとは思いませんか?!
  • << 82 小5… それはちょっと…😥 早い子だと小学で初体験しちゃう時代なのに💧 虐待とは思わないけど、ただ、ただ、ビックリ。性に目覚めた時が怖い。 そういう方もいるのですね…。

No.73 12/06/15 00:19
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 44 普通に気持ち悪いです 親がちゃんと辞められるように持っていかなくてどうするの? こういうスレって必ずといっていいほど保育士や助産師ですっ… 職業柄色んな子を見ているからといって、上から目線で無責任に言ってるわけではないですよ😅そういう子どもに関わる仕事をしている以上、専門の知識や経験を持っているのでアドバイスをしました💡
主さんがお子さんを甘やかしているとどうして言い切れるんですか??

無理に止めさせた場合、チック症状が出る子も居ます。まだ5歳ですよね…しっかりはしていても、まだまだ子どもです。色んな子が居て、色んな親が居て、色んな子育ての仕方があるように、その子(親)のペースでいいんです💡焦らずに…。

No.74 12/06/15 00:43
♂ママ74 

おしゃぶりはしてなかったんですか?
すごいっ!
うちはおしゃぶりさせて
三歳ぐらいで「チュッチュはお外にぱ~い!」 って捨てる振りして隠したら号泣して諦めました 2人共😄
おしゃぶりじゃなかったらお外にぱーい!はできませんが、別に寝る時位いいんじゃないですか😄?
それか 旦那さんに五歳だろ?もぅおっぱいなしで寝れないと可笑しいぞ😄?
て言われたら え?って思うかも😄⤴

No.75 12/06/15 01:30
専業主婦75 ( 30代 ♀ )

私は助産師さんに

今は卒乳って言葉があるけど おっぱいをやめるのって赤ちゃんにとって最初の我慢なの
それはとっても大切なことだから私は断乳って必要だと思うのよ

ってお話をされました

もちろん考え方は人それぞれだけどね~
とは仰ってましたが 私はすごく共感したので 子ども三人とも ある程度の年齢に達してやめるよって言ってからは 心を鬼にしてやめさせました

一応 今のところ三人とも 我慢すべきところは我慢のできる子に育ってくれてると思っています

No.76 12/06/15 03:13
匿名さん46 ( ♀ )

>> 70 そんな人達の代弁って… あなたの勝手な思い込みでしょ😅 いやぁ~ミクルの中だって ミルクで育てる事について周りに色々悲しい思いさせられた!母乳育児でなければ母親失格?みたいな書き込み有るでしょ結構たくさん知らないですか?
産後授乳室からしてその気配ありあり。
それ解らないかなぁ?

だいぶスレッドの内容から逸脱してしまったのでこれで終わりにしますが、その人なりの子育てが有っていいし、子育てに絶対はないんです。けれど…大勢の人が5歳で乳首(母乳)吸うのは 気持ち悪い。と感じているなら、それはやっぱり 気持ち悪い行為として お母さんが強い意思を持ってやめるか継続するか判断するだけだと思う。

  • << 79 産後授乳室からしてその気配ありあり… ちょっと被害妄想の部分が多い気がします。

No.77 12/06/15 05:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

お礼が遅れた事をお詫び申し上げます。

こんなに沢山の意見が寄せられてビックリしてます。

まだ全ての方の意見に目を通してないので、これから参考にしたいと思います。

こんな親として恥ずかしい相談に沢山の意見を下さりありがとうございます。

全ての意見に目を通してから、改めてお礼を書かせてもらいます。

本当にありがとうございます。

No.78 12/06/15 08:29
♂♀ママ78 ( 20代 ♀ )

え?うちの子達みんなミルク育ちだけど、偏見なんて思わないけどな~。

No.79 12/06/15 10:20
匿名さん65 

>> 76 いやぁ~ミクルの中だって ミルクで育てる事について周りに色々悲しい思いさせられた!母乳育児でなければ母親失格?みたいな書き込み有るでしょ結構… 産後授乳室からしてその気配ありあり…

ちょっと被害妄想の部分が多い気がします。

No.80 12/06/15 12:41
匿名さん3 

>> 72 大丈夫ですよ~😊 主さん ウチの息子は おっぱい命でしたから(今も💧) 小学校に上がってからもたまに飲んでたかも… 今は小… 72さん小5の男の子の大きな男の子におっぱい触らせて寝かすなんて
虐待って感じも漂いますよ...
感覚が麻痺してるんですね。

止めさせない方って、恥ずかしいと思えば止めるだろうと言いますが、
恥ずかしいと思わす前に止めてしまうことが、子供にとっての配慮だとは思いませんか?!

No.81 12/06/15 13:05
匿名さん57 

>> 80 私もそう思います。

72さんを例にして申し訳ないですが、小5の男の子って早い子なら性的な事に興味を持ち始めてる子もいますよね。
そんな子達から見たら72さんのお子さんは良いいじめの標的です。
お子さんも周りにバレないかハラハラしているかもしれません。
だけど癖になっていて止められない。
どうにもならず苦しむという時期が来るかもしれません。

もちろん恥ずかしいと思ってスパッと止められるお子さんもいるでしょう。
ですが苦しむ可能性も否定できない限り、恥ずかしいという意識を持つ前に徐々に止められる方向へ持っていってあげるのが親の務めだと私は思います。

子どもの言いなりになるのと子どもの気持ちを考慮するのとは別ですよね。
ギャンギャン泣かせて無理に断乳する必要はないけれど、子どもの気持ちをうまくコントロールして止められる方向へ持って行く事は必要ではないでしょうか。

No.82 12/06/15 13:47
匿名さん66 ( ♀ )

>> 72 大丈夫ですよ~😊 主さん ウチの息子は おっぱい命でしたから(今も💧) 小学校に上がってからもたまに飲んでたかも… 今は小… 小5…
それはちょっと…😥

早い子だと小学で初体験しちゃう時代なのに💧

虐待とは思わないけど、ただ、ただ、ビックリ。性に目覚めた時が怖い。

そういう方もいるのですね…。

No.83 12/06/15 16:24
♂♀ママ83 ( 40代 ♀ )

私も80さんや81さんと同じように思います。

親ばなれの時期を見極めず、『飲んでる姿が可愛から』『泣くのが可哀想だから』とだらだらとあげるのは、怠惰以外なにものでもないと…。
勿論乳児は別ですよ。

どなたかは『大人になってまで飲む人はいない』って言い切ってますが、このスレには五年生で胸を触る子、六年生まで母乳(というより乳首)を吸ってる子が居ますね。
世の中には母乳プレイなんてのもある位です。
大人では母乳を飲まない…とは言い切れないですよ…。


きちんと『会話』をして理解させるという努力を抜きにして、欲しがるからあげるっていうのはせいぜい幼稚園入園前までじゃないですかね。
年少にもなればだいぶ知恵がつきますし。
話して言い聞かせるってとても大事な事ですよ。

また、母乳は虫歯にならないのかもしれませんが、完璧なプラークコントロールをしている母親って少ない(しっかり歯磨きしていても虫歯になる時はなる)んじゃないかと思います。
それこそ、フロスも使って時には歯垢のチェックもして…なんて毎日やってる人はごくわずかでしょう。
だから、虫歯にならないんだから飲ませてもいい…は、飲ませていい理由にはならないと思う。

最後に、『気持ち悪い』と感じるのは、至って世間一般的な感情だと思いますよ。

No.84 12/06/15 16:39
フルーツ ( 30代 ♀ DGCHe )

>> 83 とても同感です。
ひとそれぞれとは言いますが、私にはできない。

No.85 12/06/15 19:00
♂♀ ( Mfq8e )


ただの親の怠慢を、綺麗事並べて言い訳してるようにしか聞こえない。

ハッキリ言って5才で母乳はおかしいの一言だし、

他の方で小5でおっぱい触らすとか異常です。

母乳パブとか大人になって行き出したりして💧

そのうち止めるし、とか無理に止めさせる方が可哀想…とか、母乳で母子のコミュニケーション云々言うのははせいぜい、2才くらいまでで充分だと思う。

他にコミュニケーションの取り方はいくらでもあるし。

甘やかせ過ぎな親が多くてびっくりする!

No.86 12/06/15 19:03
♂♀ママ83 ( 40代 ♀ )

主さま、先程はキツイ意見を投稿して申し訳ないです。

ここまで来てしまったからには相当の努力がいると思いますが、ご飯を食べている子はもうおっぱいは吸わない事をきちんと何度も説明して、きっぱり止めた方が良いと思います。
徐々に…が通用するのはもっと低年齢です。
五歳ならきっと色んな知恵を働かせて迫ってくると思いますが、泣くからと言って与えるのはもう止めましょう。

五歳なら、我慢する事もちゃんと覚えます。
きちんと理屈を教えれば、ちゃんと理解します。

これから先の人生、沢山の『我慢』と出逢うのはお母さんではなく『お子さん』です。
そして、我慢する事を一番最初に教えてあげられるのは『お母さん』です。

頑張って下さいね。

No.87 12/06/15 20:35
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

妹ちゃんの断乳の時期を決めて、一緒にやめさせるしかないんじゃないでしょうか?

5歳まで吸っているのを無理して我慢でやめたとして、妹は吸っている(年齢的に当たり前ですが)のを見て嫉妬したり他の影響が出てしまっても可哀想です。

妹ちゃんの1歳が過ぎたらその考えも有りではないでしょうか。

No.88 12/06/15 20:51
匿名 ( 30代 ♀ Hidwe )

>> 87 妹さんを息子さんの卒乳に巻き込むのはいかがなものかと…


私ならおっぱいはもう妹のものであなたの物ではない!5歳でおっぱいなんて恥ずかしい。ときっぱり言います。


どのタイミングでの断乳でもそうですがやめると決めたら親がその意志を曲げず泣こうが喚こうが耐える事です。

泣くから可哀想なんて考えは息子さんのためだと思って捨ててください。

No.89 12/06/15 22:30
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

きつい方ばっかり
何故そんな風に考えるのかわかりません

  • << 91 何が分からないのか逆に分かりません。 5歳や小5までおっぱい離れ出来ない、いや親がさせないのは単なる甘やかしの何ものでもないです。 主さんだって、やめさせたい、どうしたらいいか分からないからスレ立ててるんですよね? そのうち自然に~は乳幼児に対して言う事で、今の年齢で悠長な事言ってたら、我慢もろくに出来ない子になりますよ。 すっぱり止める努力を、親がするべきかと思いますが。

No.90 12/06/15 23:05
匿名さん3 

>> 89 私は何故あなたがそんな風に考えるのかわかりませんね。
助産師だからと言うより、あなた個人の考えですよね?
世間一般の方々の感覚が普通かと。
5歳にもなれば安心感以外にメリットは全くないです。
デメリットだらけ。
5年生の男の子の話は異常です。
親がどうかしちゃってる。

  • << 92 世間一般とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいますけど、何を以て世間一般とおっしゃってるんですか?

No.91 12/06/15 23:15
♂♀ ( Mfq8e )

>> 89 きつい方ばっかり 何故そんな風に考えるのかわかりません 何が分からないのか逆に分かりません。

5歳や小5までおっぱい離れ出来ない、いや親がさせないのは単なる甘やかしの何ものでもないです。

主さんだって、やめさせたい、どうしたらいいか分からないからスレ立ててるんですよね?

そのうち自然に~は乳幼児に対して言う事で、今の年齢で悠長な事言ってたら、我慢もろくに出来ない子になりますよ。

すっぱり止める努力を、親がするべきかと思いますが。

No.92 12/06/15 23:20
匿名さん65 

>> 90 私は何故あなたがそんな風に考えるのかわかりませんね。 助産師だからと言うより、あなた個人の考えですよね? 世間一般の方々の感覚が普通かと… 世間一般とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいますけど、何を以て世間一般とおっしゃってるんですか?

No.93 12/06/16 00:10
♀ママ48 ( ♀ )

>> 92 育児書よんだり周りみわたしても💧五歳まで卒乳出来てないこって💧かなり少ないっていうかマレなことから考えたらどっちが一般的かわかるんじゃないですか?

失礼ですが私なら恥ずかしすぎて💧周りに言えないなぁ💦

  • << 95 5歳までおっぱい吸うのは稀かもしれませんが、それを気持ち悪るいと思うのは世間一般の考えではないと思いますけど。

No.94 12/06/16 00:12
♂ママ11 

主さんの単なる甘やかしであればきちんと卒乳させなくてはと思いますが、もし自閉症などあれば卒乳が難しかったりするようです。


気持ち悪いとおっしゃる方は、障害のある子も気持ち悪いと思い、多動性障害のある子は親のしつけが悪いと思われる方なのかなと思いました。

No.95 12/06/16 00:31
匿名さん65 

>> 93 育児書よんだり周りみわたしても💧五歳まで卒乳出来てないこって💧かなり少ないっていうかマレなことから考えたらどっちが一般的かわかるんじゃないで… 5歳までおっぱい吸うのは稀かもしれませんが、それを気持ち悪るいと思うのは世間一般の考えではないと思いますけど。

No.96 12/06/16 00:36
♂♀ママ61 

まずは…46さん…

私が言いたいことが伝わらないみたいなんで、あなたとはサヨナラします。


主さん…

ここにはいろんな人がいます…

きつい方もいますよね⤵

人間いろいろだから…



誰が正解で、誰が間違いでもない❗


皆さん、自分の考えを言ってるのだから…


主さんは、自分の思う通りに、進めばいいと思います😌


授乳をやめさせたかったら、子供が泣いたにしてもやめる✋

主さん自身がまだ続けたかったら続ける✋


子供を育てるのに、正解も間違いもないと思います😄

皆さん我が子が可愛くて頑張ってるんだから⤴


No.97 12/06/16 01:17
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

気持ち悪い…って言葉に過剰反応されるんでしょうね。

別に気持ち悪くはないですが、一般的でないのは確かです。

毛布やぬいぐるみでも出来る事を、乳首でやってるんですから。

いつまでも赤ちゃん扱いする事が、正常な発育につながるのですか?

授乳派の皆さんは後になってから、
『あぁ…ちゃんと我慢を覚えさせれば良かった…』
と、後悔しなければいいですね。

世の中我慢だらけですから。

こちらの掲示板では世間一般の良識的意見の方が殆どで安心しました。

全然関係ないですが、母乳の飲み口が乳房ではなく肩とかだったら良かったですよね(笑)

No.98 12/06/16 03:08
♂♀ママ83 ( 40代 ♀ )

94さん

そういう決め付けこそ、偏見ですね💧
極論ですよ。

我が弟は自閉症です。
しかし普通の人間です。気持ち悪くありません。

確かに障害があれば卒乳も難しいでしょう。
しかし、弟を含め弟の友人で未だにおっぱいの子は誰一人おりません。
あなたの考えこそが偏見です。
そもそも障害者の話など誰もしてないですよね。

  • << 113 可能性を言ったまでで決めつけてはいないので偏見ではないと思いますけど💧 どんなタイプの症状の子かも、至って普通のタイプの子かもわからないのに気持ち悪いと断定してしまう方が偏見だと思いますが。

No.99 12/06/16 03:25
♂♀ママ83 ( 40代 ♀ )

89さん

私はあなたのした行動が理解出来ません。
人間としても助産師としても。
こちらの方々を『笑い者ですよ』とか…

自分を否定されたようで悔しいから、躍起になって会議にまで持ち出したとしか思えません。
感情ではなく、理性的な対応って必要ではないですか?
本当の助産師なら尚更。

  • << 102 あらぁ そういえお考えでも構いません ただうちにみえるママ達が母乳や卒乳について悩んでいる方が多かったので議題に揚げただけです どなたかのレスに助産院に通うのは出産したばかりの人❓みたいにかかれていましたが今の助産院は子育て相談や更年期迎える方までいらっしゃいます 私は毎日指導している立場で考えを話しただけ 気持ち悪いとか5歳で飲ませてるのはとか言われる方が多いのは正直びっくりしました 助産院ではそんな風には指導してませんよ 私も暇じゃないので失礼します

No.100 12/06/16 03:26
♂♀ママ83 ( 40代 ♀ )

主さん、なんとか頑張って下さいね。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧