注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

5歳でおっぱいは恥ずかしい。

レス191 HIT数 109879 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/07/01 07:09(更新日時)

5歳の息子が未だにおっぱい卒業出来ません。

寝る時は必ずおっぱいを吸いながら寝ます。

おっぱいに絵を書いたり、刺激物を塗ったり色々しましたが効果がありません。

おっぱいを吸わせると熟睡してくれる事もあり、毎日息子にあげてしまいます。

甘やかした私も悪いです。

妹が去年出来てから、前より甘えん坊になりました。

皆さんは何歳で断ちましたか?

いい解決策があればお願いします。

No.1806821 12/06/13 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 12/06/19 09:26
匿名さん57 

育児に正解はないし、5歳になっても何歳になっても飲ませたいなら飲ませたら良いです。
それが正しいと思うなら続けたら良い。

でも主さんはそろそろ止め時かもしれないと思い始めている。
解決策を求めている。

なのに“まだまだ大丈夫だよ”“気持ち悪いなんて言う方がおかしい”という意見は主さんの助けになるのでしょうか?
せっかく前へ進もうとしているのに、何故引き止めようとするのでしょうか?

匿名だからと言って“気持ち悪い”なんて言ってはいけないという意見があるようですが、匿名だからこそ客観的な意見を聞く事ができるんですよね。
ここで皆さんが言葉を濁したとしても、“気持ち悪い”という感じ方がなくなる訳ではありません。
だったらここでそういった意見を聞くのは必要な事だと思います。
リアルで面と向かって“気持ち悪い”と言ってくれる方がどれだけいますか?
主さんが聞きたいのは上辺だけの意見ではなく本音の部分なのではないですか?

もう一度言いますが、正しいと思って授乳を続けていらっしゃる方を批判している訳ではありません。
でもその信念はご自分が大切になされば良いだけで、卒乳したい主さんに押し付けるものではないと思います。

No.152 12/06/19 12:29
匿名さん65 

>> 151 その通り主さんは解決策を求めていますよね。「はっきり言って気持ち悪いです。」「それはただ親の怠慢。」こんなことしかレスしてない人達いますが、これが解決策ですか?ただの批判ですよね。

No.153 12/06/19 13:46
匿名さん57 

>> 152 そうですね。解決策に直接つながる具体的な案ではないですね。

でも否定的な意見を聞いて主さんが卒乳に向けて頑張ってみようと思えるかもしれません。
逆に大丈夫と言われてまぁまだ良いか…とこのままタイミングを逃してしまったら、その方が主さんやお子さんにとっては良くない事ではないですか?

ここで大丈夫だと言ってる方達のように信念を持って続けるなら良いと思います。
でも気持ちが揺らぐぐらいなら卒乳に向けて行動を起こす時期に来たのだと思います。

これ以上の横レスはご遠慮下さい。
私の意見を述べたまでです。
議論するつもりはありませんので。

No.154 12/06/19 16:00
♂♀ ( Mfq8e )

>> 153 57さんに激しく同意です。
気持ち悪い、怠慢だ、等の意見に敏感になられてる方もいますが、

主さんは断乳したいとお考えなので、ハッキリと率直な意見を言った方がいいと思います。

大丈夫ですよ~ゆっくりいきましょ~。

なんて無責任な発言だと私は感じました。

どなたかのレスで、ダラダラ断乳できずに小5までおっぱい離れ出来ていない例もありましたし、
そのうち…なんて悠長な事を言ってたら主さんもお子さんの為にもならない。デメリットをきちんと考えましょうよ。

母乳育児に何らかの信念を持っているようには思えませんし

ここらでいい加減止めたいと思うなら、スパっと我慢させるべき。
お子さんというより、母親が我慢するしかないです。

主さんはもう見てないのかな…??

No.155 12/06/19 20:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様沢山ありがとうございます。

厳しい言葉も素直に受け止めてます。

優しい言葉も有り難く感じてます。

どの言葉も私は勉強になりました。

自分の子供に対する甘さが一番の原因だと感じてます。

ママ友や親兄弟には相談出来なくて、ズルズル今まで来てしまいました。

ここで相談して、様々な解決策や励ましの言葉を頂き感謝してます。

心を鬼にして、今晩からおっぱいをあげない様にしてみます。

子供の泣き顔を見ると、心が揺らぐ可能性も否定出来ませんが………

毎回安心感が滲み出てる満面の笑みで、おっぱいを吸ってる姿を見ると、私も微笑んでしまう今までの気持ちを絶ちたいと思います。

また報告させてもらいます。

皆様ありがとうございます。

  • << 162 主さん、横レスばかりごめんなさい。反省してます。ちょっと「気持ち悪い」という言葉に過剰反応してしまいました。 みなさんの意見の中に、断乳は我慢を覚えさせる第一歩というのがあり、確かにそうかもしれないと思い初めました。卒乳を目指しましたが、うちの子ももう3歳、そろそろやめさせてあげようと、実は一昨日から断乳をし始めました。乳首に虫の絵を書くという方法で、あっけなくパタッとおっぱい吸わなくなりましたよ。ちょっとぐずったりもしますが、抱っこしたり手を繋いで寝たり、このまますんなりいけそうです。 為になるスレッドありがとうございました。

No.156 12/06/19 20:33
フルーツ ( 30代 ♀ DGCHe )

>> 155 男の子二人のママです。
誰にも言えなくて、つらかっただろうと思います。
私も言えなくて、孤独感ありました。
皆さん応援しています。

No.158 12/06/20 01:20
♂ママ124 

>> 157 ???意味がよくわかりません💧


主さん、卒乳頑張ってくださいね‼

No.159 12/06/20 06:14
匿名さん159 ( ♀ )

病気ではなさそうですし、一般的に言われている時期に卒乳させてあげるのが息子さんの為なんじゃないかなと思いました。
でも、ここで質問して一生懸命よりよく良くしようと頑張ってらっしゃる素敵なママさんだと思いましたよ。

皆さんあまりカリカリせず、助け合いましょう。

No.160 12/06/20 08:01
匿名 ( 30代 ♀ NA6le )

賛成派の方は子どもが気の毒です。
可哀想という言葉を盾に親が子離れ出来ていない。
大人になっても〇〇ちゃん❤と言って子どもの頭撫でてそう…

本当に子どもの為を思うなら辞めるべきでは。

No.161 12/06/20 12:04
♀ママ161 

>> 157 削除されたレス おまえうるさいよw

執着してんじゃないよ😔みっともない

No.162 12/06/20 14:22
匿名さん65 

>> 155 皆様沢山ありがとうございます。 厳しい言葉も素直に受け止めてます。 優しい言葉も有り難く感じてます。 どの言葉も私は勉強に… 主さん、横レスばかりごめんなさい。反省してます。ちょっと「気持ち悪い」という言葉に過剰反応してしまいました。

みなさんの意見の中に、断乳は我慢を覚えさせる第一歩というのがあり、確かにそうかもしれないと思い初めました。卒乳を目指しましたが、うちの子ももう3歳、そろそろやめさせてあげようと、実は一昨日から断乳をし始めました。乳首に虫の絵を書くという方法で、あっけなくパタッとおっぱい吸わなくなりましたよ。ちょっとぐずったりもしますが、抱っこしたり手を繋いで寝たり、このまますんなりいけそうです。

為になるスレッドありがとうございました。

No.163 12/06/20 18:53
匿名さん163 ( 40代 ♀ )

ウチも遅かったですよ☺
子供二人とも3歳過ぎてました😁
まぁ徐々に…と思ってましたし、気長~に…
“いつやめるの?😁”→“幼稚園入ったら😃”
“まだやめないの?”→“年中になったら😃”
“そろそろ誰もいないんじゃな~い?😂”…なんていう会話をして、ジワッと恥ずかしさを植え付けていました☝
ある日祖母宅に泊まりに行った時、
“今日は飲まない😠”
と言うので、
“このままずっとやめるのね?”
と聞くと、
“やめる。もういらない😠”
と答えました。
それからは欲しそうにしても、
“自分から言った事でしょう?私はまだ飲んでても良かったんだよ?でも、自分で決めたんだから頑張りなさい👋”
…と、絶対にあげませんでした。
何故か二人とも同じパターンでした😂
断乳ではなくて、卒乳にすると、子供がタイミングを決める事になります(断乳は親が決めますよね?)
それだけに一度そのタイミングを見逃すと、次のチャンスはなかなか来ません。
“そろそろ…”をアピールし続け、子供がその気になった機会を見逃さず、一度スタートしたら決して戻らない。
私も途中、かわいそうにも思いましたが、中断する事はこれまでの子供の努力を台なしにするし、何度も繰り返す方が、余計にかわいそうな思いをさせる事になる…と、気を強く持ちました💪
続きます😃

No.164 12/06/20 19:16
匿名さん163 ( 40代 ♀ )

続きです😃
結果二人とも、年少の夏休みに卒乳しました✨
私個人としては、卒乳で良かったと思います☺
意見の違いもあるとは思いますが、自分が怠慢だとか甘えてるとかは思った事はないですね😃
ただ、断乳派の方に嫌な思いをさせられた事はあります💦
お互いの子供が一歳過ぎの頃、
“一緒に断乳しよう💕”
と言われ…
“ウチはまだいいかな?と思ってる。子供の様子を見てからかな☺?”
と伝えたら、
“子供の様子なんて見てたら、いつになってもやめられないよ?💦一歳○ヶ月までに始めないと、断乳しにくくなるんだよ?”
と言われ…
“情報ありがとう😃でもウチはもう少し考えるよ✋”
と返事したら、でも○○さんも始めるし…等など尚も食い下がられ、原因はそれだけではないとは思いますが、結果的に音信不通になりました😔
一体何故に“一緒に”断乳しなくてはならないのか?
一歳○ヶ月までに…は、根拠がある事なのか?(見た事ないけど😒)
色々疑問が残りました。
気持ち悪い…は思ってはいけないのかも知れないけど、上記のような方や、一部感情的に批判するレスには正直、気持ち悪く感じてしまいます💦
そんなに他人の事が気になるの?と…😥

No.165 12/06/20 21:21
匿名 ( fHWpe )

あらま、
我慢も出来ないのかしらね。
人のことまでとやかく言うな。自分は、そうだったでいいだけの話。
ほんと母親なのかと疑う人もいるね?
我慢の出来ない大人も何時になったら我慢出来るのか?
そっちの方が大問題だよ。
5歳なら良いけど?

No.166 12/06/20 21:49
♂ママ5 ( ♀ )

中断することは、今までの子供の努力を無駄にしてしまう。

なるほど❗❗❗
だから辞めるときは一気に、なんですね👍

No.167 12/06/20 21:58
ベテラン主婦167 

うちは4歳で卒乳しました。

産婦人科でも、焦って卒乳する必要はない、と言われていたので。

次を妊娠している場合は、すぐに卒乳すべきでしょうけど。

子供にとっての、母親のおっぱいは癒やしです。

無理に卒乳させると、後々変な癖などが出てきやすくなるようです。

大人は、色々と癒やされ方を心得ていますが、乳児や幼児はそうではありません。

小学生になるまでには、恥ずかしさから自然と卒乳できますよ。

昔は、小学生になっても母乳を欲しがる子もいたそうですから。

母親のおっぱいは、心の基地なのでしょうね。

No.168 12/06/20 22:58
通行人168 ( ♀ )

長男はそのことに関して何と言っていますか?

No.169 12/06/21 00:28
通行人101 

やれ「気持ち悪い」だの
「親の怠慢」だの言うけど

結局、
「脳科学的」にはどうなの?

脳科学的に良くないなら
早々に切り上げるべきだけど

そうじゃないなら
続けても問題は無いんだよね。


「気持ち悪い」なんて、
ただの「感情論」じゃん。


気持ち悪いから止めさせろ!
とか

ホント笑っちゃうよ。



ある程度大きくなったら
性的な問題が出て来る?

母親からの母乳で??

それってホントなの?
ソレにまつわる「犯罪」が実際にあったんなら、教えて欲しい。

犯罪記事のURL
貼っつけといてください。

No.170 12/06/21 01:05
匿名さん3 

主さん5歳児の吸ってる姿が微笑ましとか、完全麻痺してますね。
私なんておっぱい止めてからは、子供にいじられると寒気しますけどね。
自立って大事な育児だよ。

だっこで十分精神安定ははかれます。
5歳になってまでおっぱいで精神安定させるのは、親があげたいだけなんだってよく分かりました。

No.171 12/06/21 01:07
♂ママ171 ( 30代 ♀ )

スレやレス全部読みました❗
まず息子さんの意見をきちんと聞く必要ありませんか。おっぱいを飲むことについて彼はどう思っているか。
それから今お母さんがどう思っているか正直に話してみたらいかがですか😄
息子さんはきちんと話し合いしたりお母さんの言う内容を理解することもできる年齢ですよね😄
そしていつやめるかを本人と相談して決めたら一番いいかもです😄

私個人的には、夜寝る前だけならいいんじゃないかなー💦なんて思いました😅 甘いかな?
昼間に家の外やましてや人前ではやめたほうがいいですよね。気分を害する方も多いみたいですし。
でもよく考えたら私達大人も
誰も人がみていないとしたら家の中では、なにかしら人には言えないことしてませんか。
私、大音量で屁はこくし、鼻はほじるし、変な歌を歌ったりしてます(私だけなのかな?)人前ではしない事してます😅おほほほ😅
人前ではしない。そこだけはきちんと守っててもダメなもんなんですかね。5歳の授乳。

No.172 12/06/22 08:27
匿名さん172 

>>1
好き勝手ご自由にどぞ~

No.173 12/06/22 13:25
ぼやっこ ( 20代 ♀ 50F0 )

気持ち悪いなんてヒドイ‼

うちの子は保育園に入園して少ししたら

おっぱいもオムツも
離れました🙆

だんだんお兄さんという自覚が出てきたからだと思ってますが今でもおっぱいは触って寝たりしますよ🙆多分、寂しくなる時があるからかと

そんな時はおっぱいはダメ🙅その変わりに抱きしめて寝かしつけます🙆

いつもは1人でも寝るんですが😱まだまた子どもの期間は長いですよ愛情と子どもでも分かる様に

お話するとお兄さんなんだって自覚が🌱を出すではないでしょうか❓妹さんが出来て不安なのかな~

同じ様に可愛く思ってもうまくいかないものですが💧

過保護になりすぎない愛情はいいと個人的には思っています🙆

子育て大変ですが頑張りましょう

No.174 12/06/22 15:01
♀ママ174 

気色悪い💧 が率直な感想。 五歳にもなっておっぱい… キモいからすぐやめたほーがいいよ💧

No.175 12/06/22 16:49
匿名さん ( 20代 ♀ Cc8re )

ごめんなさい、ちょっと気持ち悪いです…
もうすぐ小学生ですよね?
自然にやめるのを待つのも良いですけど、
本人止めなかったら、小学校行くようになっても
あげるんですか?
本人が恥ずかしいとか思わないなら尚更ですよね。
友達とか出来てまだおっぱい吸ってるって言ったら
いじめの対象になり兼ねないですね。

  • << 178 ばれなきゃいいのでは?

No.176 12/06/22 17:42
匿名さん142 

主さん もういいなら スレ閉鎖したら❓

No.177 12/06/22 22:14
♂ママ5 ( ♀ )

なんだか解決したのに話しを蒸し返して申し訳ないんですが、長期授乳派の方って薬とかはずーっと弱い作用のものしか飲めないですけど、それって結構辛くないんですかね❓
ちょっと疑問に思ったので。

No.178 12/06/22 22:25
匿名さん178 

>> 175 ごめんなさい、ちょっと気持ち悪いです… もうすぐ小学生ですよね? 自然にやめるのを待つのも良いですけど、 本人止めなかったら、小学校行… ばれなきゃいいのでは?

No.179 12/06/22 22:31
匿名さん179 

世界のおっぱい離れの平均は4歳らしいよ~🍀

主さん息子さんの様子はいかがですか?今が踏ん張り時ですね☆応援しておりますm(__)m

No.180 12/06/22 23:44
ベテラン主婦180 

うちの祖母は8歳までおっぱい飲んでいたそうです。とっても素直で朗らか、愛情深い祖母ですよ。とても健康体で、人格的には全く問題なく、魅力的な人柄です。そんなことから、おっぱいは何歳まででもいいんじゃない?と私は気軽に考えています。また、男の子の場合は少なくとも二歳までは母乳をあげたほうが消化器に良いそうですよ。母乳が出なくなったらミルクでもよいとのこと。乳幼児の頃、たっぷりと甘えさせたほうが心の安定感が大きい子に育つといいますし、甘える対象がお母さんのおっぱいでもいいと思います。

No.181 12/06/23 00:27
♂♀ママ61 

主さん…


皆さん、いろんな意見を下さってます…


主さんも忙しいかもしれませんが、返事を出来ないようなら、ここを閉鎖がいい様な気がします…


ある意味…

いいかげんかも💦



そう思われても仕方ないか…

No.182 12/06/23 02:14
♀ママ182 ( 30代 ♀ )

そんなに叩くこともないと思います。
私自身娘の卒乳はたまたま上手くいったけど、
次の子ができたらその子の卒乳断乳は苦戦するかもしれないし、
その親子によって違いはあるんじゃないですか?
自分だけのことなら努力でどうにでもなるけど、子供は自分の感情や意思 が違い難しいですよね。
今娘のトイレトレーニングがまさにそうです。
こっちがどんなに頑張っても出来るもんじゃない。

どなたか書かれてましたけど、大人だって禁煙やダイエットで我慢出来なかったりしますよね。

主さんが、人前で授乳している訳でもなく、辞めたいと相談されているんですから批判ではなく、解決案を一緒に考えましょう。

主さんその後どうですか?

うちの娘の場合は夜だけの授乳になり、授乳なしで寝れる日を徐々に増やしていきました。
そのうち自然に辞めていきました。

授乳しないで寝れる日があるなら、少しずつ増やして行けば本人にも負担が少ないじゃないでしょうか。
疲れて寝てしまうくらい、いっぱい遊ばせるとか。

そうゆうのを何日か続けてみてはどうですか?

結構数日間飲まないともういいってなるって聞きますが。

No.183 12/06/23 09:04
匿名さん3 

断乳は確実に親次第。
トイレトレーニングは別物です。
親が5歳の子の飲んでる姿が微笑ましいと思っている以上、止めないでしょうね。きっと今も努力してませんよ、主さんは。
スレ放置が物語ってます。
子供の為を思ってない自己満足。ほんと引きます。

5歳でおっぱい容認派は世間の感覚とズレてると自覚してください。

No.184 12/06/24 09:45
匿名さん184 ( 30代 ♀ )

ありえない💧
親の責任でしょ?
1歳には卒乳しましたよ💧💧

泣いてもあげないを貫くしかない。

No.185 12/06/24 09:52
専業主婦185 

うちは私が産後病気になって薬を飲む必要があった為に3ヶ月で断乳して完全ミルクにしました。9ヶ月でフォローアップミルク、1才直前に哺乳瓶からストローつきのマグマグに、フォローアップミルクから牛乳に切り替えました。

哺乳瓶も含めて、1才が断乳の目安になっていると思います。5才で母乳は有り得ません。

No.186 12/06/24 14:59
り- ( 20代 ♀ aBI0 )

私も子供の頃5才くらいまで吸ってました
もちろん母乳はもうでてなかったけど甘えたい気持ちと吸ってるとなんか落ち着くから吸ってました
ただ5才くらいになっていつものように吸ってた時に昔より自分の体が大きくなってることに気づいてなんか嫌な気持ちになって辞めました
変にお母さんから気持ち悪いからとかもう大きいんだから辞めなさいって言われてたら私は傷ついてたと思います
だから本人が自分で気付くまでほっといてもいいのではないでしょうか

No.187 12/06/24 18:09
匿名さん187 ( 20代 ♀ )

子供の求めていることを許すのはエゴなのか…
エゴって親の都合(気持ち悪いから)とかで無理やり辞めさせたり、辞めさせない事かと思ってました。

話し聞かせて辞めさせるのがいいと思います。
無理矢理は心理学的によくないです。
5歳なら意志疎通もできますし😄

ちなみに、小さい頃にたくさん甘やかされて育った子は反抗期が軽いと何かで見ました。
たくさん愛を貰ったから自立が早くなるそう。
逆に幼い頃から我慢を強いられると大人になってから奥様に甘える人が多いそうです。
どれが正解かはわかりませんが、お子さんのペースで、お母さんが舵を取ってあげればいいんじゃないかと思います。

私トイトレを無理矢理されたこと今でも覚えてますよ。
数時間に一回トイトに押し込まれて出るまで出してもらえないの。
お漏らしするとすごく笑われて幼いながら屈辱的でした。

No.188 12/06/24 22:04
ミルキー ( 30代 ♀ wo28F )



187の方と同じ意見です☺


一般的から
外れていたって
育児書から
外れていたって

子供は誰一人として同じではないはずです🌼


私も末っ子が
可愛いくて断乳
らしい事は全くせず 小学校あがるまで
寝る前は
吸わせてましたが
いつかは自立が芽生えて離れるものです☺


今の時期を
十分楽しんで下さい☺


3人のママょり



No.189 12/06/25 00:04
専業主婦54 ( 30代 ♀ )

成人してしまえばいつまでミルクだのおっぱい飲んでたなんてどうでもいい事です

親のエゴとかいって主さんを批判してらっしゃる方は完全に育児脳です

狭い価値観にとらわれすぎですよ

子供は今が全てじゃありません

No.190 12/06/30 18:04
匿名さん3 

記憶に残るくらいまでおっぱい吸わせて、
変な性癖もってしまわないか心配。あとトラウマもね。

可愛い可愛いで子供のことは全く考えてあげていない。
自己中ママですよね。

No.191 12/07/01 07:09
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございました。

なんとかおっぱいから卒業出来る所まで来てます。


これからも頑張ってみます。

沢山の賛否両論ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧