注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

【上司】回数を減らしたい【宅飲み】

レス4 HIT数 1647 あ+ あ-

名無し
12/06/10 09:27(更新日時)

カテ違いならすいません。

旦那と同じ部署内に とても困った方が居ます。
旦那の直属の上司(50代後半)で 今年に入り 離婚したそうです。子供もおらず、実家とは疎遠。友達も 遠方に居るそうで 毎日 寂しいらしいのです。

上司が離婚をしてから、旦那と数人の同僚が上司に元気になってもらおうと、職場近くの居酒屋で飲み、2次会で我が家で宅飲みしました。(職場から我が家まで徒歩で行ける距離のため)

時間が遅かったので、私は簡単なオツマミの用意などと一緒に布団を用意しておきました。

翌日は休みでしたから 朝ごはんの支度をして 見送ったのですが…どうやらそれが 気に入って頂いたようで 上司から旦那にちょくちょく我が家で宅飲みをしよう と誘いがくるのです。

ちょくちょくと言っても 月4~5回ペースで 宅飲みになると、ほぼ泊まって行くパターンになり 旦那とプチ旅行や夜更かしが出来ずに 何だかモヤモヤ…。

旦那にもそのことは伝えましたが、上司との付き合いがあるから 伝えにくい…とのこと。

せめて もう少し回数を減らしてくれたら…と思うのですが、旦那から上司にどのように伝えたら良いでしょうか?

No.1805034 12/06/10 02:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/10 02:46
匿名1 

最初に布団まで用意したのが間違いですね。

旦那さんが誘われた時に
次の日出掛ける用事があると伝えたらいいのでは?

さらに、再来週の○曜日とかどうですか?とちょっと予定を遠くして誘うと、
上司と飲む気があると思われると思います。

で、また誘われたら一回断って次回遠い日を指定したら、月二回くらいになりますよね。
もちろん誘われる前に
来週の金曜とか家でどうですか?と誘っても好印象だと思います。

さらに、そのくらいに遠のいたら毎月一回決まった日に我が家で集会にしませんか?と聞いてもらう。
例えば給料日あけとかね。

で、そのうち予定が会わなくなってきたらもっと遠くなっていきますよ。

面倒ですが、関係を壊さず習慣じみたものを無くすのには時間と労力がかかります。

人を招き入れるときの距離の取り方がわかるようになるといいですね。

No.2 12/06/10 04:59
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

少しの期間休みの前日から予定(実家帰る、旅行など)入れる
早めに予定入れておけば旦那さんも断れるでしょ?
旅行よりも実家都合の方がいいかもねー

No.3 12/06/10 06:45
匿名3 ( ♂ )

あまりに非常識、人の親切に甘えきる嫌な上司ですね😓

旦那さんはハッキリ断った方がいいと思います😄

「いい加減にして下さい!」っていうハッキリした断り方じゃなくて
「ちょっと回数が多くてヤバいすわ😅月イチくらいならまだいいんですが」
みたいな感じで😄

それくらい言えないと旦那さん、仕事でも何でもヘーコラになるのでは?

言いにくい事も言える様にならないと😄

No.4 12/06/10 09:27
匿名4 ( ♂ )

簡単な事でございます☝

事前にわかるなら、『先約がある(奥さんの友達、実家からの訪問 等々)』と言ってもらえばいいんです😁

実際はない事は、ドタキャンになったとすればいいんですから😉

突然の訪問には、主さんが『具合悪いふりをして寝巻きで玄関に出る』とか、一度『主人だけと話させて』と玄関で待たせましょう😉

気まずい雰囲気を作ってやれば、普通の人なら退散します😁
頻繁に家にあげると癖になりますよ。どんどん要求がエスカレートしてこなきゃいいですね😣

宅飲みは基本的にはやめさせましょう

家族ぐるみでなければ、奥さまの負担以外なにものでもありませんから😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板